注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

昔やってた外遊び

レス32 HIT数 1115 あ+ あ-

知りたがりさん( 40代 ♀ )
21/06/17 07:30(更新日時)

ミクルの皆様こんにちは
皆さんは子供の頃によく遊んだ外遊びはなんですか?今はスマホゲームや任天堂スイッチとかの普及で外で遊ぶ子供が減ってますが
たまに近所で小学生が公園で○○ごっこしてるのをみます(仮面ライダーやウルトラマンごっこ)主が小学生の頃は学校で「氷鬼(こおりおに)」が一時期すごく流行ってました
皆さんが昔よく遊んだ外遊びはなんですか?

No.2980021 20/01/04 05:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/04 08:00
匿名さん1 

おはようございます✋缶きり鬼やって遊んでました。

  • << 3 缶蹴りだとおもいますよ( ◜ω◝ )

No.2 20/01/04 08:24
教えたがりさん2 ( ♀ )

ドロケイ、缶けり、靴隠し、高おに、氷鬼、色おに、ゴム飛び、ぐりこ、大縄、
けんけんぱ
雪合戦、かまくら作り

楽しかったなぁ。

今の子に教えてあげたい…

お金使わない遊び

No.3 20/01/04 08:25
教えたがりさん2 ( ♀ )

>> 1 おはようございます✋缶きり鬼やって遊んでました。 缶蹴りだとおもいますよ( ◜ω◝ )

No.4 20/01/04 08:39
匿名さん4 

ゴム跳び、だるまさんが転んだ、かくれんぼ、鬼ごっこ、おままごと(水を使ったので、外です)、バドミントン、シロツメグサで首飾りor指環作り

懐かしいですね!
今の子は、本当に外では遊ばない💧

No.5 20/01/04 09:07
主婦さん5 ( ♀ )

皆さんが話されていることや、あとブランコでの靴飛ばしですかね?
今は危険って言われそうだけど。

No.6 20/01/04 09:36
主婦さん6 ( ♀ )

木登り、空き地に秘密基地作ったり、学校のちょっと離れた裏山に崖上り(木の根を伝って行く)、探検。
体を動かす遊びが好きで、女の子でしたが、男の子の様な遊びばかりしているお転婆でしたね。
今は運動なんてしなくなりましたが(笑)
今は空き地に入れなかったり、危ないからダメと言われそうですね。

No.7 20/01/04 11:55
社会人さん7 ( 20代 ♂ )

今の子供はケイドロ、俺たちの時代は、タスケ
ちょっとルールが違うみたいだけど
あと6むし、もしくは、ろっくんとか言ってたな~

No.8 20/01/04 12:13
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

缶けり多いですね。主は缶があれば缶けりより転がして遊んだり、高く積んでみたりして遊んでましたね。水鉄砲は意外と遊ぶ子供いないのかな?
最近は外で遊ぶのは危険って認識がありますよね、主が子供の頃は17時までに帰って来なさいと言われてました。

No.9 20/01/04 19:48
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

最近公園とかで遊ぶ子供を見ないですね。最近は公園にある遊具もどれも「危ない危ない」って言われてて公園あっても遊ばせない親だって居るから。
秘密基地は主も憧れてましたね

No.10 20/01/06 06:53
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

昨日ベランダで洗濯物干してたら近所の子供がワンピースごっこしてる声が聞こえましたよ
「ギアセカンド!」とか聞こえました
子供って大人より先にセリフ覚えたりしますよね?
みんなルフィみたいでした

No.11 20/01/07 07:31
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

大昔の遊びで竹馬があるけどあれ意外と難しいね
主も子供の時乗ろうとしたけど後ろにひっくり返ったりして怖くて出来なかったな

No.12 20/01/07 10:01
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

氷鬼のルールって鬼にタッチされたら凍って動けなくなるけど味方にタッチされると復活するゲームですが
地域によっては独自のルールがあると思います、主の学校では同じクラスの男子が滑り台の辺りでケガをして(しかも複雑骨折)しばらく学校で氷鬼が禁止になったことがありました。しばらくしてその男子のケガが治ってきたら「滑り台のそば以外ならやっていい」というルールになってましたね
今でも氷鬼ってやってる子供居るのかな?

No.13 20/01/11 07:13
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

放置自動車遊び。

のどかな昭和の時代、町外れの路上や空き地には古い車が捨ててありました。

いつしか何者かの手に依って窓ガラスが割られ、室内に自由に出入りできました。

当時の車は外装には金属製のモールが取り付けられていました。

それも何者かの手に依ってが強引に引き剥がされ、めくれ上がって飛び出し、鋭い突起物と化していました。

無論、車室内には割れた強化ガラスの破片が、無数に散乱していました。

いずれも危険なのですが、小学生ながら子供心に誰かに教わるわけでもなく危険性は認識し、注意していました。

そんな放置自動車を使って、友達と一緒に運転手と乗客になった気分で、タクシーごっこなどをして遊んだものです。

今でしたら、たちどころに地元小学校のPTAや町内会の子供会が問題視し「お子さんには放置自動車には絶対に近寄らないように指導して下さい」などと回覧板やプリントが配布されるでしょう。

でも私なんぞは、こうした遊びから危険から身を守る術を肌で学んでいったのです。

因みにガラスの破片や、飛び出した金属モールなどでケガをした記憶は、1度たりともありません。

ただ当たり前にシートは汚れており、ズボンのお尻や背中などは埃まみれになりました。



  • << 15 私の通ってた小学校でも似たようないたずらをしてる下級生が居ましたよ 車の扉は閉まってましたが、誰が放置したかわからない車があって長い間放置したままなのかホコリまみれの車があって帰宅途中の小学生が落書きして遊んでましたね。私はやらなかったけど

No.14 20/01/12 05:17
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

>> 13 下水管遊び。

私が小学生の頃は住んでいる住宅街の空き地に未使用の新しい下水管を、工事業者がこんなかたちで保管してありました。

  〇〇〇
 〇〇〇〇

空き地に囲いはなく、誰でも自由に出入りでき、地元の子供達は積み上げてある下水管の中に入ったり、上に登ったりして遊んでいました。

昭和の時代のドラえもんなどにも、こうした光景は描かれており、のび太やスネ夫、ジャイアン、しずかちゃんなどの遊び場になっていました。

一見不安定で下手に子供が上に乗ったら崩れ落ちてきそうに見えますが、下水管はコンクリート製で重く、子供が上に乗ったぐらいではビクともせず、意外に安定していました。

しかし今ではこうした光景も安全上の理由から、見かけることはなくなりました。




  • << 16 昔私も空き地でよく遊んでました 今はフェンスで囲われたり所有者が畑(ガーデニング?)にしてたりして遊べなくなったけど。なので私たちは公園とか近くになかったのでなかなか車が入ってこない駐車場で遊んでました 公園に行ったときは砂場でおままごとしたり。 最近の子供はゲームもスマホもあるから公園や空き地で遊ぶ子供は私の近所では見ないですね
  • << 20 ブルドーザー遊び。 私が小学校低学年の頃まで、住んでいる住宅街は造成中でした。 そのため造成業者が空き地に、ブルドーザーを置いていました。 当時のブルドーザーは今のように運転室はなく、屋根もドアも窓ガラスもなく、運転台はむき出しでした。 ですから勝手にブルドーザーのキャタピラーに這い上がって、運転台に座って遊んでいました。 ブルドーザーの傍らには燃料の重油が入っているドラム缶もあり、そのドラム缶の上にも登ったりしていました。 今のブルドーザーは運転室は部屋になっていて扉があり、保管中はロックされているでしょうから、こんなことはできないはずです。 放置自動車といい、下水管といい、ブルドーザーといい、当時の子供にとってはかっこうの遊具で、ずいぶんと大らかな時代でした。

No.15 20/01/13 06:19
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 放置自動車遊び。 のどかな昭和の時代、町外れの路上や空き地には古い車が捨ててありました。 いつしか何者かの手に依って窓ガラスが割られ、室… 私の通ってた小学校でも似たようないたずらをしてる下級生が居ましたよ
車の扉は閉まってましたが、誰が放置したかわからない車があって長い間放置したままなのかホコリまみれの車があって帰宅途中の小学生が落書きして遊んでましたね。私はやらなかったけど

No.16 20/01/13 06:28
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 下水管遊び。 私が小学生の頃は住んでいる住宅街の空き地に未使用の新しい下水管を、工事業者がこんなかたちで保管してありました。   〇〇〇… 昔私も空き地でよく遊んでました
今はフェンスで囲われたり所有者が畑(ガーデニング?)にしてたりして遊べなくなったけど。なので私たちは公園とか近くになかったのでなかなか車が入ってこない駐車場で遊んでました
公園に行ったときは砂場でおままごとしたり。
最近の子供はゲームもスマホもあるから公園や空き地で遊ぶ子供は私の近所では見ないですね

No.17 20/01/13 06:49
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

私が小6の頃にクラブでオレンジゼリーを作ったときの話です。ミカンの缶詰とオレンジジュースをゼラチンで固めた簡単なゼリーですがすごく食べるのを楽しみにしました
放課後まで部員が名前を書いて全員学校の冷蔵庫に冷やして保管してたのに、放課後冷蔵庫開けたら中身が空っぽになっててガッカリしたことがあります。
何度かクラブで作ったお菓子に指で掬ったあとがあったりして気味悪くて食べられなくなったりしましたね
これはもういたずらのレベルじゃなくて窃盗ですよね?

No.18 20/01/14 04:17
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

一昔前に現代のベーゴマと言われた「ベイブレード」って流行ってましたね。アニメにもなってました
今はパスドラ、爆丸、バトスピもアニメになってます
主の子供の時代はファミコンはありましたがほとんど兄がプレイしてて主は見てるだけでしたね

No.19 20/01/25 05:33
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

小学校低学年の頃に兄とシャボン玉で遊んだ記憶があります
主は小さいシャボン玉がいっぱい飛んでるのが好きで勢いよく吹いてましたが、兄は大きなシャボン玉が好きでゆっくり吹いてたのを覚えてます
今はストローがなくても指に石鹸水をつけてシャボン玉は作れます、そういえば最近シャボン玉で遊ぶ子供も見ないな
石鹸、水、ストローで遊べるお手軽な遊び

No.20 20/01/25 11:15
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

>> 14 下水管遊び。 私が小学生の頃は住んでいる住宅街の空き地に未使用の新しい下水管を、工事業者がこんなかたちで保管してありました。   〇〇〇… ブルドーザー遊び。

私が小学校低学年の頃まで、住んでいる住宅街は造成中でした。

そのため造成業者が空き地に、ブルドーザーを置いていました。

当時のブルドーザーは今のように運転室はなく、屋根もドアも窓ガラスもなく、運転台はむき出しでした。

ですから勝手にブルドーザーのキャタピラーに這い上がって、運転台に座って遊んでいました。

ブルドーザーの傍らには燃料の重油が入っているドラム缶もあり、そのドラム缶の上にも登ったりしていました。

今のブルドーザーは運転室は部屋になっていて扉があり、保管中はロックされているでしょうから、こんなことはできないはずです。

放置自動車といい、下水管といい、ブルドーザーといい、当時の子供にとってはかっこうの遊具で、ずいぶんと大らかな時代でした。




No.21 20/01/26 14:28
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

>> 20 新品冷蔵庫梱包用木枠遊び。

今でこそ家電メーカーから出荷される新品冷蔵庫は発泡スチロールと段ボールで梱包されてきますが、昭和の時代には細い角材で組み立てられた木枠に梱包されていました。

当時はヤマダ電機のような家電量販店はあまりなく、いわゆる「私の町の電機屋さん」で冷蔵庫は売られていました。

こうした電機屋さんの近くの空き地には、新品冷蔵庫梱包用の使用済みの木枠がいくつか無造作に捨てられていました。

冷蔵庫を入れる木枠ですから小学生の体より大きいのですが重さは軽く、それを拾って積み上げて家を作り、積み上げた木枠の中に入って「おうちごっこ」をして遊んでいました。

木枠梱包材は使い捨てです。

白木の荒削りで、ややもすると指先などにトゲが刺さったりしかねません。

角材同士を釘付けされて組み立てられています。

あまり頑丈ではなく、乱暴に扱えばかたちが崩れて壊れ、釘が飛び出してきかねません。

子供心にも誰に注意されるまでもなく、こうした危険性は察知し、注意しながら扱っていました。

今にして思えば空き地は電機屋さんの敷地ではなく、廃棄物の不法投棄になります。

今の時代、こうした場所で地元の子供達が遊んでいたら危ないからと、管理責任を問われるでしょう。

でも当時は大らかな時代で、誰も文句はいいませんでした。

そもそも梱包材は発泡スチロールと段ボール全盛の時代になり、こうした木枠自体、見かけなくなりました。




No.22 20/01/26 20:00
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

>> 21 この木枠遊びは14番に挙げた下水管遊びよりも面白い面がありました。

というのは下水管は管の前後から出入りするか、外から上によじ登るしかありません。

しかし木枠は積み重ねたり横に並べ、木枠の中から隣や上の木枠の中へとすり抜けることができ、これが子供心にたまらなく面白かったからです。

13番に挙げた放置自動車も然りでした。

当時の乗用車は今のようなミニバンやハッチバックはなく、独立したトランクルームを持つセダン型でした。

加えて今のセダンのようなトランクスルー機構はなく、室内とトランク間の行き来はできませんでした。

しかし中には、いわゆる商用バンの放置車もありました。

これはバックドアを開け、荷室と客室間を行き来でき、後ろから入って前から出たり、その逆をやったりなど、セダン型の乗用車より面白かった記憶があります。




No.23 20/01/28 02:57
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

昔近所に大型スーパーがあってそのスーパー内のお店(精肉店)の息子があゆの同級生でした。
地下に段ボールを沢山置いてあったので積み木みたいに組み立てて秘密基地ごっこしたり、電車ごっこしたりしてました。
廃棄した段ボールなので持ち帰ってもなんにもいわれなかったな。(私は持って帰ってないけど)
雨の日は折り紙や塗り絵、お絵かきなどして遊んだりしてました。

No.24 20/02/02 07:24
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

中3の文化祭で段ボール迷路を作ったことありました。知らない人だと脱出不可能な作りになってたからリタイアが多かったな。段ボールを組み立てて家を作ったりするのは誰でも一度は経験あると思います
最近増えてる空き家も鍵ついてないとこもあって犯罪者が潜んでたりする

No.25 20/02/05 14:22
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

誰もが一度は経験あると思いますけど「近所の探検」ってありますよね。昔空き家の探検してた小学生が偶然服を着たままの白骨死体を見つけたって事例がありました。
主が子供の時に段ボールの中に隠れたまま寝てしまって、段ボールを片付けようと祖父が段ボールを持ち上げたときに重かったから中を開けてびっくりしたってことがありましたね。子供って押入れの中とかが隠れ場所の定番ですけどねww

No.26 20/02/06 01:48
匿名さん26 

かくれんぼ、だるまさんが転んだ、凧揚げ、べいごま、めんこ、けんけんぱ、花一匁、後ろの正面だあれ?、かごめかごめ、ドッジボール、三角ベース野球、輪ゴム鉄砲、竹とんぼ、竹馬、紙飛行機、

No.27 20/02/07 22:21
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 沢山教えてくださりありがとうございました
私が子供のときに使ってたおままごとセットが籠ごと全部盗まれてたことがあります
また盗まれたらいけないと新しいのも買ってもらえず「もうお姉さんなんだからおままごとなんかやめなさい」と言われた過去があります
砂場で遊んでた過去が懐かしいです、すごく広く見えた公園も何年かぶりに行くと「え?こんなに小さかったっけ?」と驚きましたね

No.28 20/02/21 12:15
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

最近寒いしコロナウイルスのせいで安心して外で遊びたくても遊べないですね。主の近くの地域では今のところコロナウイルスで風邪ひいた人は聞きませんがニュースで騒いでる通りに総合病院行ってもマスクは品切れ状態でしたね
コンビニや100円ショップでも「お一人様○個まで」って書いてるお店もありますね

No.29 20/10/01 13:30
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

主の父親に子供の頃によくした遊びを聞いてみたら。よくチャンバラをしていたと聞きました。針金で罠を作ってヤモリを捕まえたりもしてたらしいです
漫画で見た雀をザルで捕まえるのって今でもやる子供居るんですかね?ww
最近の雀は頭が良くなってカカシや目玉風船は効かないらしいですね

No.30 20/10/17 02:15
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

小さい時によく階段でジャンケンしてグリコやってましたね。ジャンケンしてグリコ、チョコレート、パイナップルってよく遊びました。
外で遊べない時は主は折り紙や塗り絵やお絵かきしたり絵本を読んだりしてましたね。
今はゲームもあるしスマホで動画見たりも出来るからね。

No.31 20/10/27 06:58
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

お久しぶりです
最近コロナの影響で公園や外で遊ぶ人減ってますね
仕事場に行くバスの窓から子供の頃からよく通ってた公園を見たら木が綺麗に剪定されてました。やはり管理者居るのかな?

No.32 21/06/17 07:30
知りたがりさん0 ( 40代 ♀ )

お久しぶりです
主の近所には神社やお寺があったので街中にもたまに鳩が飛んできたりしてました。
幼い主が偶然持ってたパンを契って街中を歩いてる2羽の鳩にやったらあとから5羽になって戻ってきたことありますねw
今はないですが昔近所のコンビニにパンの耳を20円で沢山売ってくれる店でよく主は買ってましたね
今は神社やお寺で鳩の餌やりとかは禁止ですからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧