注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

「実家好き」と「実家依存」

レス5 HIT数 773 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♂ )
20/01/04 22:50(更新日時)

皆さんの意見を聞かせてください。

友人が奥さんの実家依存が原因で離婚したという話しを聞きました。
いろいろと離婚の理由を聞いたのですが、奥さんの実家近くに住んだら、頻繁に実家に帰り、結婚した意味が分からなくなったのが離婚した主な理由らしいです。

しかし、別に奥さんが実家に帰ること自体は実家依存ではなく、ただ実家が好きなだけの奥さんだったのでは?と思いました。

皆さんは「実家好き」と「実家依存」って具体的に何が違うと思いますか?

No.2980018 20/01/04 04:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/04 08:04
通りすがりさん1 ( ♀ )

実家を大事にする、実家の親が好き、それは普通のことで、その度が過ぎたら依存。
週の半分以上実家に入り浸る。
夫婦で決めることを何でも親に相談して決める。
経済的援助が頻繁。
ベースが家庭と夫婦ではなく、妻と実家がベースになってしまったら、夫は結婚した意味が分からなくなると思います。
例えば実家の親が介護や援助が必要だったり、妻が子育てしながら働いて実家の支援を受けていたり、そういう事情があれば夫もある程度は納得できると思いますが、夫婦関係が薄くなるほど実家の比重が大きくなってはいけない、ということですね。

No.2 20/01/04 08:21
匿名さん2 ( ♀ )

なんか胡散臭いですね。
たかが実家依存?で離婚にまでいたるでしょうかね?
そこまで実家に入り浸るには理由もあったのでは?
離婚理由なんて本当の所は誰にもわからないですよ。自分の悪い所は言わないですし。

No.3 20/01/04 09:19
主婦さん3 

実家に帰りすぎるのも嫌だと思いますよ。でもそれは話し合ったらどうにでもなりそうな感じはしますけどね?

No.4 20/01/04 09:55
匿名さん4 

旦那さんに結婚した意味が分からないと言われる程実家に帰っていたなら、それはただ帰っただけとは言えないでしょうね。
既婚者であれば、配偶者がどこまで許しているかによって変わると思います。

No.5 20/01/04 22:50
匿名さん5 

私が親で娘が頻繁に帰ってきたら、もっと家庭を大切にしなさいって怒って来させないけど。
離婚するほど実家に帰ってるのに親は何とも思わないのだろうか。

依存って実家にじゃなくて、ある意味親と友人の奥さんの共依存みたいなものなんじゃないの?

大好きな親が離婚しなさいとか言ったら平気で離婚するでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧