注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

福祉施設と保育園

レス5 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/01/04 10:09(更新日時)

私の通わせていた保育園は福祉施設も運営しており、時々施設に入所している老人達と合同で何かをするイベントがありました。
それもあってか上の子は気立ての良い優しい子に育っているし、仕事も保育してくださったおかげでとても働きやすかったです。

この度下の子も入園となった時、兄嫁の下の子と今回同学年になり、また(上の子、学年は違いますが同じ保育園)通うのかと聞いてみた所

「あそこは福祉が優先で子供達だけの行事がないから子供が可哀想。
運動会なんて一緒に競技して手とか繋がさせられて、皆気持ち悪いって言ってたから、上の子が卒園の時に園長達に私、抗議したの。
でもウチはこういう方針だから変える気は無いって言ってたから、嫌なのよね。」

と聞いて、ものすごく退いてしまいました。

中には障害がある人、車椅子や器具?のつけた老人もいますが、ヘルパーさんも一緒についてくれています。

そもそも、保育園は自分で選べるのにもかかわらず、納得したうえで入園しているはずなのに保育園の方針を無理矢理ねじ曲げようと抗議したり、更には皆気持ち悪がっている、子供が可哀想だなどとよく言えたもんだと、それまでにも兄嫁には人格を疑ってしまう出来事はありましたが、今回決定的になってしまいました。

そして先日、入園の申し込みはどうしたのか聞いてみると第2希望にその園を申し込んでいるというじゃありませんか。

もう兄嫁は何をしたいのかまったくわかりませんし、仮に同じ園になったとしたら最悪です。

この点以外では兄嫁は私にとってとくに今のところ害はありませんが、老人や障害者の方に嫌悪感を抱くのであっても言う必要はないし、聞きたくもない、そしてなにより嫌なら選ばなければ良いのに今回もまたその園を選ぶ神経が私にはまったく理解できませんし、できれば同類だと思われたくないので保育園が同じになっても関わりたくありません。

ですが親戚なので簡単に回避はできそうになく…もし同じ所になってしまったとしたら、どのように適切な距離を保つのが良いと思われますか?

タグ

No.2979940 20/01/04 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/04 00:56
匿名さん1 

兄嫁こわっ!
・・・・
こっわっ!!(2回言う)

最悪。どうしたらいいんだろう?
兄嫁に話しかけられても無視?
それとも園長先生に、兄嫁が失礼な事を言ったそうで、でも兄嫁だから揉められなくて・・すみません、って謝る?
わかんない、ごめんなさい。

年寄りを気持ち悪いと言う人の子供は、自分の親が年寄りになった時、気持ち悪がって介護放棄するか老人虐待するんだろうな。

• << 4 レスありがとうございます。 私も子供がそういう風に育ってしまうのではと心配であるのと、兄がなぜ妻のそのぶっとんだ発言を周りには言いふらすなと口止めしていないのか、兄も同じ気持ちなのかと思うと残念でした。 一番良いのは、過去に揉めた事のある家庭は保育園は受け入れないでほしいとは思いました。 何かあった時に皆言ってるの「みんな」に勝手に含められそうで怖いです。

No.2 20/01/04 02:19
ママ友さん2 

人はみんな年寄りになるから、誰もが足腰が弱くなったり、歩きにくくなったり、寝たきりになったり、認知症になったりする(可能性が高い)と思いませんか?

高齢になると、ほぼ全員が健康ではいられなくなるのではないか?と思ってます。

お義姉さんは、自分の将来を想像できてないのかな?

表面上だけの付き合いにしておけばいいんじゃないですか?

保育園が一緒になったら、他人のふり!

• << 5 レスありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 誰もが死ぬまで健康で誰にも頼りにせず生きられるなんてないと思うし、なにより気持ち悪いという発言はあまりにも酷すぎです。 せっかく同じ年でおなじ性別、従兄弟という関係でもあるからこの先が楽しみだと思っていたのに… なるべく関わらないようにしなくちゃならないのはストレスですね…

No.3 20/01/04 09:16
通りすがりさん3 

これで姑とかがいないなら、別々でとも言いやすいですが、姑とかいるとなんだかんだ行事は一緒にってことになりそうですよね…。

No.4 20/01/04 10:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 兄嫁こわっ! ・・・・ こっわっ!!(2回言う) 最悪。どうしたらいいんだろう? 兄嫁に話しかけられても無視? それとも園… レスありがとうございます。

私も子供がそういう風に育ってしまうのではと心配であるのと、兄がなぜ妻のそのぶっとんだ発言を周りには言いふらすなと口止めしていないのか、兄も同じ気持ちなのかと思うと残念でした。

一番良いのは、過去に揉めた事のある家庭は保育園は受け入れないでほしいとは思いました。

何かあった時に皆言ってるの「みんな」に勝手に含められそうで怖いです。

No.5 20/01/04 10:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 人はみんな年寄りになるから、誰もが足腰が弱くなったり、歩きにくくなったり、寝たきりになったり、認知症になったりする(可能性が高い)と思いませ… レスありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。

誰もが死ぬまで健康で誰にも頼りにせず生きられるなんてないと思うし、なにより気持ち悪いという発言はあまりにも酷すぎです。

せっかく同じ年でおなじ性別、従兄弟という関係でもあるからこの先が楽しみだと思っていたのに…

なるべく関わらないようにしなくちゃならないのはストレスですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧