注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

保険証が滞納で赤ちゃんも産めない

レス23 HIT数 1495 あ+ あ-

育児の話題好きさん
20/01/23 06:15(更新日時)

多分いま妊娠して8ヶ月くらいですが病院いってません。
どうしたらいいか分かりません。
前に病院いったとき一回ですが行った時にに赤ちゃんの大きさから26週くらいだって言われたけど今まで病院通ってなくて看護婦さんとか医者とかにひどい扱いされて、あなたはうちでは産めないって怒られたから、もう病院は行ってません。保険証がなかったから病院に1万くらい払いました。もうお金もないし、あの病院はダメだと言われたので通ってないです。
いつ産まれるか分からなくて色々考えて市役所に行きましたけど親が滞納しているから保険証は仮のも出せないし、貸し付けも滞納者はできないと言われて分割でも払わないとって言われて、お金がないから払えなくて帰りました。支払い書だけ渡されました。
前に赤ちゃんポストにお母さんが電話もしたけど熊本まで行かないといけないと言われてお金もないといったら、何もできないと言われてそこもだめです。

No.2979918 20/01/04 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 20/01/23 06:15
通りすがりさん5 

今朝のニュースを見て、主さんではないかと怖くなりました。

主さんが今8〜9ヶ月だとしても、今すぐ別の方々が教えてくれている方法で行動してください。

あれからどうしていますか?

No.22 20/01/09 13:17
育児の話題好きさん14 

オーイ、読んでますか~!

助産院や病院は見つかりましたか。産後すぐに殺めてしまう人もいるけれど、それ犯罪。里子制度を調べてみて。お金がなくて無理ならば、誰かに託す方法もあるからね。

赤ちゃんポストでなくても、里子。住んでいるちいきの福祉事務所にいってねー!

No.21 20/01/09 13:02
匿名さん1 

主さん。あれからどうしてますか?
色々と皆さんからアドバイスいただけましたけど問い合わせできましたか?

No.20 20/01/08 22:17
通りすがりさん5 

世の中色々なことがありますが、匿名で見知らぬ相手にこんなにまで何とかしてあげたいと思う人がいるのですね…

その気持ちが嬉しいなと思ってしまいました。

育児の話題好きさんは、今頃どうしているのでしょうか…

No.19 20/01/07 18:12
匿名さん2 

二人目不妊なのでウチで育ててもイイですよ(´・ω・`)

No.18 20/01/07 07:55
匿名さん18 

何県ですか?

No.17 20/01/04 19:23
育児の話題好きさん17 

ベビーポケットっていうところに電話してください。保険証もなしに子供は育てられません。もし近くなら熊本行きのチケット代くらい出してあげたいけど。

No.16 20/01/04 17:32
匿名 ( ♀ QpnuF )

未成年 未婚 妊娠8ヶ月 金無し 親は当てにならず…

とにかく相談窓口で現状を言ってください❗
最悪生まれた子どもは施設かもしれませんが贅沢言える立場じゃないですし、
無事産むこととその後の生活基盤親で保険代も払わない母親当てにせず、とにかく子どものために相談しましょ

そしてもう気安く男とヤらない事だね

No.15 20/01/04 16:29
ベテランママさん15 ( ♀ )

既に皆さんから色々な意見が出てます。
良く読んで、月曜日からでも、すぐ連絡してみてください。
一回行った病院や、お母様のことお気の毒ですが、お腹の赤ちゃんにとっては、あなたがお母さんです。
気をしっかり持って、産まれた後しばらく働くことも出来ませんから準備してください。
お金がなくても、助けてもらえる場所は必ずあります。
頑張ってください。あまり悩まずに。

No.14 20/01/04 16:29
育児の話題好きさん14 

病気ではないから、保険証きかないですよ。1万くらいするのは当たり前。

定期的に通っていない、データのないひとを産ませる病院はないですよ。。嫌がられるに決まっています。出産予約でいっぱいですもんね。

急いで受け入れてくれる病院を探して通うか、助産院を探すしかないかと思いますよ。それとも、自力で産むの? なにかあれば母子ともに亡くなることもありますが。

No.13 20/01/04 01:53
通りすがりさん9 ( ♀ )

保健所に相談してみたらどうかな。
保健師は必ずいるし、ソーシャルワーカーもいるかも。
親があてにならないなら、福祉を頼るしかないよ。

No.12 20/01/04 01:51
通りすがりさん12 

母子手帳はもらってますよね?

そこに相談窓口がいろいろ書いてあるかと思います。産院に断られた旨もちゃんと伝えてください、保険証どころか戸籍がなくても出産はできる国です。必ずアドバイスがもらえるはずです。

市役所や産院への直談判は時間の無駄、必ず福祉関係のところからサポートを受けてください。手続きの方法からすべて教えてもらって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.11 20/01/04 01:25
通りすがりさん11 

すごく大変ですごく不安なのはわかります。ですが、出産出来たとしてそれからの方がお金が掛かります。最低でもオムツ代ミルク代肌着などの服代、ママ自身も悪露が出るので生理用品夜用、母乳が出るからパッド、など必需品ばかりです。
それらはどうするおつもりですか??

助産師を目指しているので、聞かずにいられませんでした…不安を煽っているわけじゃありません。

No.10 20/01/04 01:19
匿名さん10 

>> 8 ありがとうございます。いまスマホ解約になっててネットしかできないから電話がかけれないからお母さんの携帯借りて電話してみます。 保険証はも… あなたの住んでいる市にある社会福祉協議会に連絡を取ってください。ただ、来週の月曜日からだと思います。
そして、相談してみてください。そこから、当面のお金を貸して貰うことできるはずです。保証人は、いりません。出産費用は、また、別ですが。相談して、その方面に連絡はしてくれるはずです。
市役所はあてになりません。元気出してください。

No.9 20/01/04 00:59
通りすがりさん9 ( ♀ )

経済的に困難がある妊婦への助産制度がありますよ。
世帯の収入などに制限や条件がありますが、お金がなくても病院でお産ができます。健康保険の出産一時金とは違う制度です。
役所の健康保険課ではなくて、助産制度の担当課に相談してください。
○○市 助産制度
とか検索すると、住んでいる自治体の助産制度を調べられると思います。

No.8 20/01/04 00:56
育児の話題好きさん0 

>> 7 ありがとうございます。いまスマホ解約になっててネットしかできないから電話がかけれないからお母さんの携帯借りて電話してみます。
保険証はもうずっと前からなくてお母さんが言うには滞納しすぎて期限は私が中学ぐらいからないから市役所とかはもう行っても無駄と言われました。ここに聞いてみます

  • << 10 あなたの住んでいる市にある社会福祉協議会に連絡を取ってください。ただ、来週の月曜日からだと思います。 そして、相談してみてください。そこから、当面のお金を貸して貰うことできるはずです。保証人は、いりません。出産費用は、また、別ですが。相談して、その方面に連絡はしてくれるはずです。 市役所はあてになりません。元気出してください。

No.7 20/01/04 00:46
匿名さん1 

>> 3 私は19歳で結婚はしてないです。赤ちゃんの父親は連絡できないです。もう連絡先も知らないです。Twitterもアカがないので分からないんです。 http://zenninnet-sos.org/trouble-info

一般社団法人全国妊娠SOS
というサイトを見つけました
お金がない時の対処法もあるようです。
まずはこちらにご相談してみてはいかがでしょう?
私も今ネットで探して見つけただけなのでどんなところなのかわかりません…
ですが8ヶ月ですので時間がありませんし、あなたのことが心配です
まずはこちらに連絡してみるだけでもどうでしょうか?

No.6 20/01/04 00:38
育児の話題好きさん0 

>> 5 お母さんが一緒に住んでますけどそれも週に二回くらいしか一緒に住んでなくてたまに話しますけど、赤ちゃんのことはお母さんもイライラしてていつも喧嘩になります。おばあちゃんも10年も前に死んだし。

No.5 20/01/04 00:34
通りすがりさん5 

頼れる親戚はいますか?

普段から相談したり話を聞いてくれる方はいますか⁇

No.4 20/01/04 00:31
育児の話題好きさん0 

>> 2 そもそも出産て保険きかないよね?(´・ω・`) そうなんですか?前は病院で、ずっと病院にいってないことで凄く酷く言われて、最後に看護婦さんが保険証がないとお金もでないから無理だから市役所にいきなさいと言われたんです。あの病院では私はダメだと言われて市役所で保険証のことも聞かないといけないと言われたんです。で行ってもだめでした。

No.3 20/01/04 00:28
育児の話題好きさん0 

>> 1 主さんご自身はいまおいくつですか? お腹の赤ちゃんの父親は?結婚の予定はありますか? 私は19歳で結婚はしてないです。赤ちゃんの父親は連絡できないです。もう連絡先も知らないです。Twitterもアカがないので分からないんです。

  • << 7 http://zenninnet-sos.org/trouble-info 一般社団法人全国妊娠SOS というサイトを見つけました お金がない時の対処法もあるようです。 まずはこちらにご相談してみてはいかがでしょう? 私も今ネットで探して見つけただけなのでどんなところなのかわかりません… ですが8ヶ月ですので時間がありませんし、あなたのことが心配です まずはこちらに連絡してみるだけでもどうでしょうか?

No.2 20/01/04 00:26
匿名さん2 

そもそも出産て保険きかないよね?(´・ω・`)

  • << 4 そうなんですか?前は病院で、ずっと病院にいってないことで凄く酷く言われて、最後に看護婦さんが保険証がないとお金もでないから無理だから市役所にいきなさいと言われたんです。あの病院では私はダメだと言われて市役所で保険証のことも聞かないといけないと言われたんです。で行ってもだめでした。

No.1 20/01/04 00:25
匿名さん1 

主さんご自身はいまおいくつですか?

お腹の赤ちゃんの父親は?結婚の予定はありますか?

  • << 3 私は19歳で結婚はしてないです。赤ちゃんの父親は連絡できないです。もう連絡先も知らないです。Twitterもアカがないので分からないんです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧