注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

正月、旦那がマジで何もしない

レス46 HIT数 6242 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/01/22 23:32(更新日時)

年末から1/5まで正月休みの旦那。
マジで何もしない。

私は臨月のため思うように動けず、家事も大変だしやっと終わったと思ったら子供の遊んで攻撃。
その間旦那は布団でずーっと寝てるかソファでゴロゴロ。
休み1日目はまだ仕方ないにしても、もう3日目なのに毎日そんなにもよくまぁ眠れるわ。

私が腰痛やお腹が重くてしんどいしんどい言いながら家事してるの見ても手伝おうかの一言もなし。
お願いしたらやってくれることもあるけど、昨日は晩ご飯の洗い物お願いしたら「明日起きてからでもいい?」と...
誰が晩ご飯の洗い物を昼前まで放置するん許すねん。

妊娠中じゃなければ別に何もしてくれなくても全然いい。
でも今年は違うのに。
子供もどこも行けず可哀想だから2人で出かけたら?と言ったら「子供が風邪ひいたらダメだから家にいよう」と...

独身時代はフットワークが軽くよく気がつく人だなぁと思ってたのに結婚してこうものっそりしてて何もしなくなるとは。

新年早々、愚痴ごめんなさい。

No.2979041 20/01/02 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/02 17:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

ごめん…
こういうの見ると今の彼氏が如何に良いパパっていうのがわかる…

感謝だ…

主さん赤ちゃんのためにも無理なさらずに、、

• << 3 そうだよ、感謝を忘れずに^ ^

No.2 20/01/02 17:28
匿名さん2 

日頃家族の為に働いているのに正月休みぐらいゆっくりさせてあげれないの?
頼めば明日やるって言ってるのに文句言われないといかんとか旦那さんかわいそう。
その程度でごちゃごちゃ言うなら子供作るのをやめたらよかったのにね

• << 4 普段だったらゆっくりしてくれて全然いいですよ。 現に去年までは全て私がしていたので旦那には何も不満はありませんでした。 だけどスレにも書いたけど、臨月で本当に体がしんどくて。 昨日臨月入ったばかりで赤ちゃんも少し小さいから先生からはまだもう少しは産まれない方がいいと言われてるので、あんまりガンガン動くと怖いんです。 掃除とかなら明日に後回しでも文句はありません。 だけど食器洗いや生ゴミの処理をを翌日のお昼まで放置って不衛生じゃないですか...?
  • << 7 こういうこと言う人必ずいるんだけど、じゃあ旦那さんが働いている間、奥さん達は何もしていないとでも?奥さん達こそ、家族のために汗水垂らしてますよ。しかも主さんは、臨月の妊婦さん。男性ができない妊娠出産という大仕事を、体と命を張ってやってるんだよ。こんな大変な時くらい、しかも正月くらい、きちっと家事できないのか。あんたの家でもあるんだぞ。と。 主さん、大変お疲れ様です。食器の片付けもやってくれない人のために料理すること、ないですよ。片付けてくれないなら、今後は産後少なくとも1ヶ月まで、店屋物にすると、言ってやりなさい。今から旦那さんを教育しておかないと、子供が生まれてからもっと大変になりますよ。

No.3 20/01/02 17:31
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 … ごめん… こういうの見ると今の彼氏が如何に良いパパっていうのがわかる… 感謝だ… 主さん赤ちゃんのためにも無理なさら… そうだよ、感謝を忘れずに^ ^

No.4 20/01/02 17:35

>> 2 日頃家族の為に働いているのに正月休みぐらいゆっくりさせてあげれないの? 頼めば明日やるって言ってるのに文句言われないといかんとか旦那さんか… 普段だったらゆっくりしてくれて全然いいですよ。
現に去年までは全て私がしていたので旦那には何も不満はありませんでした。
だけどスレにも書いたけど、臨月で本当に体がしんどくて。
昨日臨月入ったばかりで赤ちゃんも少し小さいから先生からはまだもう少しは産まれない方がいいと言われてるので、あんまりガンガン動くと怖いんです。

掃除とかなら明日に後回しでも文句はありません。
だけど食器洗いや生ゴミの処理をを翌日のお昼まで放置って不衛生じゃないですか...?

• << 32 えーーー?放置でもよくありません? 夏なら虫とかあれですけど、冬だからそのくらい翌朝でもよくありません?

No.5 20/01/02 17:51
先輩主婦さん5 ( ♀ )

>> 4 私も体調悪くて、洗い物頼んだことあるけど、明日でいい?って言われ、いいよ、と言いました。
別に何日も放置じゃないんだから、そこまで不衛生だとは思わない。まあ、価値観の違いかな。

頼んでてやってない時もあったけど、仕方ないから私が結局やったこともあるよ。

あんまりカリカリせずに。
旦那さんも全くの非協力な人ではないだろうし、普段仕事して家計を支えてくれてるんだから。

No.6 20/01/02 18:09

>> 5 確かにそこは価値観ですよね。
そうですね。
お金や命に関わることじゃないんだし、おおらかな気持ちを持つように心掛けます。

No.7 20/01/02 18:20
匿名さん7 

>> 2 日頃家族の為に働いているのに正月休みぐらいゆっくりさせてあげれないの? 頼めば明日やるって言ってるのに文句言われないといかんとか旦那さんか… こういうこと言う人必ずいるんだけど、じゃあ旦那さんが働いている間、奥さん達は何もしていないとでも?奥さん達こそ、家族のために汗水垂らしてますよ。しかも主さんは、臨月の妊婦さん。男性ができない妊娠出産という大仕事を、体と命を張ってやってるんだよ。こんな大変な時くらい、しかも正月くらい、きちっと家事できないのか。あんたの家でもあるんだぞ。と。

主さん、大変お疲れ様です。食器の片付けもやってくれない人のために料理すること、ないですよ。片付けてくれないなら、今後は産後少なくとも1ヶ月まで、店屋物にすると、言ってやりなさい。今から旦那さんを教育しておかないと、子供が生まれてからもっと大変になりますよ。

• << 10 主婦目線で言ったつもりなんだけど。 外で働く旦那より主婦の方が余程精神的に楽だわ。主婦が大変とか笑わせる 二度と働きたくないと思うし、こんなスレ程度の事で不満ならこの先無理だから言ったんだよ あとさ旦那さんやらないとは言ってないよね?何をやらないと決めてんの?日本語読める?
  • << 11 ありがとうございます。 上の子の時は切迫早産で安静指示が出てたりで旦那も色々手伝ってくれたんですが、今回は幸い順調で私もわりと元気だったので旦那もあまり心配してくれず...(^_^;) それが旦那は外食・店屋物大好きなのでそれは全然大歓迎だと思います。笑 私は授乳もあるしきちんとしたもの食べたいので、やはり作るはめになりそうです。。

No.8 20/01/02 18:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

今からカリカリしてたら、出産、産後がかなり心配。
多少なら散らかってても死なないから。

今からネットスーパーとか、生協とか、ママサポとか、実家の親の応援とかは大丈夫ですか?

思いきって食洗機買うとか、洗濯機も乾燥までのに買い換えしちゃうとか、ルンバ買うとか。
精神衛生の為に、手抜き出来そうなところは
しちゃいましょう。
食器も最低限にしてワンプレート増やすとか。

私は、ベビーカー上の子乗せられて、下の子寝かせられるのに買い換えましたよ。
2人連れて歩くので、上の子がグズった対策でした。そして上の子と遊んであげる為に、水平フラットに出来て赤ちゃんの寝かせられる、使い方の変えられるタイプにしました。荷物も積めて本当に相棒でした。

お休みなので、1日中食事出して、子供の相手して片付けもして、座る間もないのが主婦の休日なので、1日寝てる旦那さんいると、うんざりすると思いますけど

お大事にして下さい

私は最近、スマホで雑誌も漫画も小説も読めるし、日記も書けて、写真取れて、ドラマも映画も見られるので、片耳にイヤホン入れたまま家事してます。
小さなお子さんいると難しいかもしれませんが、
出産の入院中はスマホのある生活って恐ろしく便利だと思います。
友達とも話せるし、困ったら検索も出来るし、相談も出来るし、買い物もお礼状も出せちゃう。

ロハコ、Yahoo!ショッピング、Amazon、楽天、ZOZOTOWN、ネットスーパー、生協、7ミール便利ですよ―?

もちろん、スマホで使える電子書籍、音楽配信サービス、映画やドラマのオンデマンドサービス、ラジコや、ワンセグTV(Androidならですが)

入院、産後育児にブルートゥースのイヤホンおすすめですよ―?

• << 12 そうですね。 昨日大家族の特番観てましたが、あれを観てたら私ももう少しおおらかに適当に?なろうと思いました。笑 今はネットで簡単に買い物ができる時代だし、本当恵まれてますよね。 ロハコやYahooショッピング、楽天、Amazonは私もよく利用してます。 買い物に関してはそれで乗り切れそうです。 ご親切にたくさん情報ありがとうございます!!

No.9 20/01/02 20:45
匿名さん9 

わかりますー!
私も妊婦で安静中なんですが、
動けない時に協力してくれないのやだー!
食器次の日とか私も耐えれません!

あんまり無理されないでくださいね!

• << 13 ですよね。 自分が動ける時はなんてことない事でも、妊娠中って自分の気力だけじゃどうしようもないこと多いですもんね... 自分だけの問題なら無理も出来ますが、赤ちゃんの命に関わる事だし。 ありがとうございます! お互い無事に出産できますように^ - ^

No.10 20/01/03 01:25
匿名さん2 

>> 7 こういうこと言う人必ずいるんだけど、じゃあ旦那さんが働いている間、奥さん達は何もしていないとでも?奥さん達こそ、家族のために汗水垂らしてます… 主婦目線で言ったつもりなんだけど。
外で働く旦那より主婦の方が余程精神的に楽だわ。主婦が大変とか笑わせる
二度と働きたくないと思うし、こんなスレ程度の事で不満ならこの先無理だから言ったんだよ
あとさ旦那さんやらないとは言ってないよね?何をやらないと決めてんの?日本語読める?

• << 14 横レスすみません。 外で働く旦那より主婦の方が精神的に気が楽かは職種や環境、人によるんじゃないでしょうか...? 私は秋ごろまで働いてましたが、自分の時間が皆無な家事育児よりも正直会社にいる時の方が気楽でした(^_^;) 会社の人は当たり前のようにみんな言葉通じるしおしっこ漏らしたり食事をこぼしてペタペタ遊んだりしないし(笑)、昼休憩だって必ず1時間は保証されてる。 通勤時間だって1人でゆっくり音楽聴いたり本読んだりできる。 でも子供がいる主婦もそうもいきませんから... 土日も容赦なく6時に子供に起こされ、昼まで寝ている旦那を傍目に子供の相手と家事。 夜子供がやっと寝た!明日も早いから私も寝ようかなと思うけど気がついたら今日私には自由な時間がなかったから寝るのはなんだか勿体ない...と毎日のように葛藤。 旦那はといえば日中自由な時間を満喫していたので早々と就寝。 そして「そっちももう寝たら?」と言ってくるけど、私今日自由な時間なくて何も自分のこと出来てないんだよ、私って住み込みの家政婦?といつも悲しくなります。 こんな主婦だっています。
  • << 15 ちゃんと読んでますよ。少し「手伝う」位じゃ足りないだろって言ってんの。だいたい自分の家のことなのに「手伝う」っていう感覚が間違ってるんですよ。 私も以前は激務の医療現場ど真ん中で働いてましたけど、家事育児に比べたら気楽なものですよ。 主婦目線て仰るけれど、そういう時代錯誤の偽善の愛情は、かえって旦那さんを堕落させるだけですよ。
  • << 21 子供いない主婦なら楽やろそら。 特にやんちゃなの2人もいると、主婦の方が楽なんて言ってる人見たことない。男性の正社員ですら、仕事の方がマイペースで出来るから会社の方が楽と申す人ばかりでした。前の夫なんて三連休になると、会社に早く戻りたいとほざいてましたよ。私は、しがない派遣ですが、子供といるよりも会社にいる方が好きです。子供いなかったり、おとなしい子供たちだったら専業主婦楽!とか言ってたかもね。
  • << 45 お子さんいらっしゃいますか? 私の夫は率先して育児をするタイプで家事はほとんどできません。 それでも、連休中私が用事で出かけたりすると、仕事の日の方が楽だわ、と根を上げますよ。 子供は大好きで育児はきちんとするタイプですが、休日のドタバタで疲れても、きちんと癒されてるようです。 家事も育児も協力すれば、お互いリフレッシュしながら平日も休日も乗り切れますよ。 ダラダラ過ごす事だけが必ずしも休息ではないですし、あなたの考え方はもしかすると自己満足かも。

No.11 20/01/03 07:34

>> 7 こういうこと言う人必ずいるんだけど、じゃあ旦那さんが働いている間、奥さん達は何もしていないとでも?奥さん達こそ、家族のために汗水垂らしてます… ありがとうございます。
上の子の時は切迫早産で安静指示が出てたりで旦那も色々手伝ってくれたんですが、今回は幸い順調で私もわりと元気だったので旦那もあまり心配してくれず...(^_^;)

それが旦那は外食・店屋物大好きなのでそれは全然大歓迎だと思います。笑
私は授乳もあるしきちんとしたもの食べたいので、やはり作るはめになりそうです。。

No.12 20/01/03 07:37

>> 8 今からカリカリしてたら、出産、産後がかなり心配。 多少なら散らかってても死なないから。 今からネットスーパーとか、生協とか、ママサポ… そうですね。
昨日大家族の特番観てましたが、あれを観てたら私ももう少しおおらかに適当に?なろうと思いました。笑

今はネットで簡単に買い物ができる時代だし、本当恵まれてますよね。
ロハコやYahooショッピング、楽天、Amazonは私もよく利用してます。
買い物に関してはそれで乗り切れそうです。

ご親切にたくさん情報ありがとうございます!!

No.13 20/01/03 07:40

>> 9 わかりますー! 私も妊婦で安静中なんですが、 動けない時に協力してくれないのやだー! 食器次の日とか私も耐えれません! あん… ですよね。
自分が動ける時はなんてことない事でも、妊娠中って自分の気力だけじゃどうしようもないこと多いですもんね...
自分だけの問題なら無理も出来ますが、赤ちゃんの命に関わる事だし。

ありがとうございます!
お互い無事に出産できますように^ - ^

No.14 20/01/03 07:51

>> 10 主婦目線で言ったつもりなんだけど。 外で働く旦那より主婦の方が余程精神的に楽だわ。主婦が大変とか笑わせる 二度と働きたくないと思うし、こ… 横レスすみません。

外で働く旦那より主婦の方が精神的に気が楽かは職種や環境、人によるんじゃないでしょうか...?
私は秋ごろまで働いてましたが、自分の時間が皆無な家事育児よりも正直会社にいる時の方が気楽でした(^_^;)

会社の人は当たり前のようにみんな言葉通じるしおしっこ漏らしたり食事をこぼしてペタペタ遊んだりしないし(笑)、昼休憩だって必ず1時間は保証されてる。
通勤時間だって1人でゆっくり音楽聴いたり本読んだりできる。

でも子供がいる主婦もそうもいきませんから...
土日も容赦なく6時に子供に起こされ、昼まで寝ている旦那を傍目に子供の相手と家事。
夜子供がやっと寝た!明日も早いから私も寝ようかなと思うけど気がついたら今日私には自由な時間がなかったから寝るのはなんだか勿体ない...と毎日のように葛藤。
旦那はといえば日中自由な時間を満喫していたので早々と就寝。
そして「そっちももう寝たら?」と言ってくるけど、私今日自由な時間なくて何も自分のこと出来てないんだよ、私って住み込みの家政婦?といつも悲しくなります。

こんな主婦だっています。

No.15 20/01/03 10:23
匿名さん7 

>> 10 主婦目線で言ったつもりなんだけど。 外で働く旦那より主婦の方が余程精神的に楽だわ。主婦が大変とか笑わせる 二度と働きたくないと思うし、こ… ちゃんと読んでますよ。少し「手伝う」位じゃ足りないだろって言ってんの。だいたい自分の家のことなのに「手伝う」っていう感覚が間違ってるんですよ。

私も以前は激務の医療現場ど真ん中で働いてましたけど、家事育児に比べたら気楽なものですよ。

主婦目線て仰るけれど、そういう時代錯誤の偽善の愛情は、かえって旦那さんを堕落させるだけですよ。

No.16 20/01/03 13:28
通りすがりさん16 

初産ならまだしも上の子も居て遊びたい年頃なんだからちょっと公園とか家の前でシャボン玉とか一緒にゲームするとかやってくれても良いのにね。
それだけでも随分楽なのに。
お前もイイコトして出来た子供だろーって。
100歩譲って家事と仕事は分担したとしても育児を手伝うとかイクメンとか訳わかんないわ。
2人の子供だから育児はやって当然のこと。

• << 22 そうなんです。 別に遠出しなくたって子供は家の中やお外で少し遊ぶだけで満足します。 子供はパパに懐かずママっ子だし、だから余計に旦那も接し方が分からないみたいで悪循環です...💦

No.17 20/01/03 13:31
匿名さん17 

ごめん、どっちもどっちだな。
あなたからも旦那への労いの気持ちが感じれないし、旦那も旦那でちょっとは気遣いやらがあってもいいと思う。ハッキリこれこれこうなんだから、やってくれない?って強く言ってみては?
それで、やらない旦那はどうかと思うから。

• << 23 もちろん労いの気持ちはありますよ💦 でも本当に精神的にも肉体的にも限界だったのであのようなスレ文になりました。 強く言うともちろんやってくれますが、あんまりギスギスしたくないので試行錯誤中って感じです。

No.18 20/01/03 13:53
匿名さん18 

うわ~、大変ですね。もう同情しかない。臨月ですでに子供がいらっしゃらる。大変ですねよ。初めてだったら、まだ自分ペースで動けますが、子供がいたら無理ですよね。経験者だから良く分かります。すでに子供が居るのと居ないのと、こうも負担が違うのかって思います。

働いている人って普段の仕事で疲れているから休みの日くらいゆっくりしたいと思いますよね。お正月は人が多いので、自分と子供だけは嫌だな~と思ってしまうのも分ります。

旦那さんは経験者じゃないから主さんの大変さんが分からないのと、何をどうしたらいいのか分からないのかもしれません。同じ妊婦でも分からない人には分からないのだから、男だったら尚更です。だからいつもと同じでいいと思ってしまうのかも。言ったらやってくれる人なら、どんどん言ったほうが良くないですか?
文句をいうのではなくアナタの事は分かっているけれど、私は今こんな状態だから、さすがに子供の相手までは無理がある。父親であるアナタしか頼めないという感じでお願いしてみては?

洗い物の関しては、一晩放っておくとどれだけ菌が繁殖するか、動画などがあると思うのでネットで調べて教えてみたら? 私の旦那はそれを見てから一晩放っておくことに難色を示すようになりました。それまでは一晩くらいって考える人だったのに、今では洗いたくないなーって言うと文句を言われます。

• << 24 1人目妊娠時は家事はいくらでも手抜き出来たのでここまでしんどくなかったのですが、子供の相手はどうしても時間取られますからね💦 食器の菌については私もネットで調べた情報(何万個増殖するとか...)を話したことあるのですが、旦那は菌とか全然気にしないタイプなので効果ありませんでした(泣)

No.19 20/01/03 13:55
匿名さん17 

>> 18 そう!!
全ては言い方だよね!

No.20 20/01/03 14:04
匿名さん20 

自分も主婦だけど、結婚前は激務だったんで二度と働きたくない。
子育ては大変だと思うけどね。
うちも旦那がゴロゴロタイプだし私もずぼらだから、子供作らないと決めたよ。
まあ主さんの旦那さんは仮にも子供作ると決意したんなら、もう少し父親としての自覚持つべきだね。
まして、主さんが臨月だと言うのに。

No.21 20/01/03 18:16
やりきれないさん21 ( 40代 ♀ )

>> 10 主婦目線で言ったつもりなんだけど。 外で働く旦那より主婦の方が余程精神的に楽だわ。主婦が大変とか笑わせる 二度と働きたくないと思うし、こ… 子供いない主婦なら楽やろそら。
特にやんちゃなの2人もいると、主婦の方が楽なんて言ってる人見たことない。男性の正社員ですら、仕事の方がマイペースで出来るから会社の方が楽と申す人ばかりでした。前の夫なんて三連休になると、会社に早く戻りたいとほざいてましたよ。私は、しがない派遣ですが、子供といるよりも会社にいる方が好きです。子供いなかったり、おとなしい子供たちだったら専業主婦楽!とか言ってたかもね。

No.22 20/01/03 21:01

>> 16 初産ならまだしも上の子も居て遊びたい年頃なんだからちょっと公園とか家の前でシャボン玉とか一緒にゲームするとかやってくれても良いのにね。 そ… そうなんです。
別に遠出しなくたって子供は家の中やお外で少し遊ぶだけで満足します。
子供はパパに懐かずママっ子だし、だから余計に旦那も接し方が分からないみたいで悪循環です...💦

No.23 20/01/03 21:03

>> 17 ごめん、どっちもどっちだな。 あなたからも旦那への労いの気持ちが感じれないし、旦那も旦那でちょっとは気遣いやらがあってもいいと思う。ハッキ… もちろん労いの気持ちはありますよ💦
でも本当に精神的にも肉体的にも限界だったのであのようなスレ文になりました。
強く言うともちろんやってくれますが、あんまりギスギスしたくないので試行錯誤中って感じです。

No.24 20/01/03 21:06

>> 18 うわ~、大変ですね。もう同情しかない。臨月ですでに子供がいらっしゃらる。大変ですねよ。初めてだったら、まだ自分ペースで動けますが、子供がいた… 1人目妊娠時は家事はいくらでも手抜き出来たのでここまでしんどくなかったのですが、子供の相手はどうしても時間取られますからね💦

食器の菌については私もネットで調べた情報(何万個増殖するとか...)を話したことあるのですが、旦那は菌とか全然気にしないタイプなので効果ありませんでした(泣)

No.25 20/01/04 04:11
主婦さん25 ( ♀ )

主さんが大変だから頼んでるのにね😧

今やって欲しいから言ってるんだし、昼まで放置なら朝ごはんもあるだろうし、結局主さんが片付けなきゃいけないじゃない!

二人目って本当大変ですし、もっとしっかりして欲しいですね😧
自分ペースでする仕事と家事+二人育児なら外で仕事した方が私的によほど楽かと思いますけどね。

何事も子供ペースって本当ストレス半端ないですしね😅

主さんお疲れ様です!
なんとか頑張ってもらえるよううまく仕向けていった方がよさそう。

• << 28 そうなんです、朝食でまた使う食器や調理器具だってあるし、結局翌朝わたしが洗うことになります。 うまく旦那さんのことを手のひらで転がしている奥さんが羨ましいです。笑

No.26 20/01/04 17:27
結婚の話題好きさん26 ( 40代 ♀ )

休み 沢山だし 世間的に

子供 作っといて… ダンナめ、みたいな 気持ち?

それが 男子 たるもの

• << 30 それが男子たるものと割り切れたら楽なんですけどね...(^_^;)

No.27 20/01/04 20:47
結婚の話題好きさん27 

う~ん。主さんも寝ていたらよいのではないかな? お節って、お正月に料理しなくてよいように、て意味もあるみたいだし。お雑煮つくるくらいしかしていませんよ。

食事くらい、お子さんと一緒に旦那さんに買ってきてもらったらよいですよ😃 洗濯物を干すのは頼むか、まとめてコインランドリーか。

旦那さんも折角の休みにのんびりしたいのでしょう。お家で映画でも見てゆっくり、そしてお昼寝していたらよいと思いますよ~。

• << 31 子供は昼寝しないし、私が昼寝することなんて出来ないです...

No.28 20/01/04 21:14

>> 25 主さんが大変だから頼んでるのにね😧 今やって欲しいから言ってるんだし、昼まで放置なら朝ごはんもあるだろうし、結局主さんが片付けなきゃい… そうなんです、朝食でまた使う食器や調理器具だってあるし、結局翌朝わたしが洗うことになります。
うまく旦那さんのことを手のひらで転がしている奥さんが羨ましいです。笑

No.29 20/01/04 21:14
通りすがりさん29 

もう言っていたらすみません。
しんどいアピールは効かないようなので今の体の状態を説明して家事を手伝ってほしいとお願いするのはいかがでしょうか?具体的に洗い物を手伝ってほしいとか言うと洗い物のみで1回やったら終わりになるかもしれないので抽象的に…

また、私も菌を気にしない方です。なので質問させて下さい。あ、本当にただ疑問に思っただけで責めてる訳じゃないので。
菌が増えると何がダメなのでしょうか?最近の洗剤は大体除菌を唱っていますが、洗剤を使ってもダメなのでしょうか?
また、そもそもその菌でどういった実害があるのでしょうか?
実害があるとしてたまに一晩おいたくらいで実害が出るのでしょうか?
質問攻めにしてすみません。無知な私に教えてもらえると幸いです。

あと、お正月は無理かもしれませんが、お正月明けにまた同じようなことがあれば「お医者さんに安静にして」って言われたって言うのはどうでしょう?

No.30 20/01/04 21:14

>> 26 休み 沢山だし 世間的に 子供 作っといて… ダンナめ、みたいな 気持ち? それが 男子 たるもの それが男子たるものと割り切れたら楽なんですけどね...(^_^;)

No.31 20/01/04 21:15

>> 27 う~ん。主さんも寝ていたらよいのではないかな? お節って、お正月に料理しなくてよいように、て意味もあるみたいだし。お雑煮つくるくらいしかして… 子供は昼寝しないし、私が昼寝することなんて出来ないです...

• << 33 そう? 主さんがねてたら、旦那さんがお子さんを見ていてくれると思いますよ。あれ、疲れているのかな、つらいのかな、と分かるから。

No.32 20/01/04 21:19
匿名さん32 

>> 4 普段だったらゆっくりしてくれて全然いいですよ。 現に去年までは全て私がしていたので旦那には何も不満はありませんでした。 だけどスレにも書… えーーー?放置でもよくありません?
夏なら虫とかあれですけど、冬だからそのくらい翌朝でもよくありません?

• << 34 うちは全館暖房なので夜中もわりとキッチンの室温が高いんです。 寒いキッチンなら放置でもいいかもですが、我が家はそれが出来ません。。 あとは単純に、そういうだらしないのが無理というのもあります。 協力しようという気が見られないというか...

No.33 20/01/04 21:23
結婚の話題好きさん27 

>> 31 子供は昼寝しないし、私が昼寝することなんて出来ないです... そう?

主さんがねてたら、旦那さんがお子さんを見ていてくれると思いますよ。あれ、疲れているのかな、つらいのかな、と分かるから。

• << 35 いやだから旦那はずっと寝てるので子供をみてくれることはないんですよ(^_^;) 一度私がお腹張って横になってるうちに寝てしまったことがあったんですが、起きたら旦那も隣で爆睡していて、子供がリビングで泣いていました...

No.34 20/01/04 21:25

>> 32 えーーー?放置でもよくありません? 夏なら虫とかあれですけど、冬だからそのくらい翌朝でもよくありません? うちは全館暖房なので夜中もわりとキッチンの室温が高いんです。
寒いキッチンなら放置でもいいかもですが、我が家はそれが出来ません。。

あとは単純に、そういうだらしないのが無理というのもあります。
協力しようという気が見られないというか...

No.35 20/01/04 21:27

>> 33 そう? 主さんがねてたら、旦那さんがお子さんを見ていてくれると思いますよ。あれ、疲れているのかな、つらいのかな、と分かるから。 いやだから旦那はずっと寝てるので子供をみてくれることはないんですよ(^_^;)
一度私がお腹張って横になってるうちに寝てしまったことがあったんですが、起きたら旦那も隣で爆睡していて、子供がリビングで泣いていました...

• << 38 そうなんですよね!男性って、我が子が隣でギャン泣きしていても爆睡できるの、本当に謎ですよね! それに、子供が幼いうちは、休日だからって一緒に家で映画見てくつろぐとか、無理ですよね。幼児は、平日だろうが休日だろうが動き回りたい盛りだし、昼寝の寝かし付けがまた重労働!遊びたい子供の全力を相手して、またこちらも全力で寝かし付けて、やっと寝た隙に自分の食事やトイレや洗い物、ですよね。のんびりできる時間なんて、あるわけがない。 これを臨月の奥様一人に押し付けて、自分だけのんびりと休日を楽しむなんて、父親として失格のろくでなしなんですよね。主さん、本当にお疲れ様です。

No.36 20/01/04 21:48
結婚の話題好きさん27 

>> 35 そうなんですか。かわりにも起きていてくれないほど!? そんなに寝てるなんて、ちょっと心配ですね。。

泣いてたんだ。。主さんはできるだけかまいたいのだろうけれど、たまにはテレビ見せてのんびりしててもいいと思いますよ~。お子さんもお昼寝にさそうとかね。

No.37 20/01/04 23:38
主婦さん37 

主さん、大変ですね(><)
うちの主人も家事はすすんでやらない人です。男性ってハッキリ言わないと分からない、察するとかできない人が多いと聞きます。
こっちからしたら、お願いせんでも家事やって欲しいし、2人の子供なんだからちょっとは相手してよ!ってなります。お願いしたらすぐやって!ってなる気持ちもすっごーく分かります(笑)
そして1人目と2人目の違いは大違いですよね。1人目だとほんとテキトーにやってても大丈夫だし、ゆっくり寝る時間も取れますが、2人目となると……寝てる訳にもいかないですもんね。
家事はともかく、子供の相手はしてほしいですね。今のうちから上の子の相手の仕方とか覚えといてもらわないと、実際2人目生まれてきたら、ママは下の子に手が掛かってしまうので大変ですよ(><)
私のお友達がやっているのは、〇〇やってくれたら嬉しいなとか、言い方を変えて旦那さんを動かしているそうです。
なんで、私がいちいち下手に出ないといけない?って思いもあるけど、男の人って言い方ひとつですぐ調子よくなるみたいなので試してみるのもいいのでは?と思います(^-^)
あまり参考にはならなかったらゴメンなさい!

とにかく元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

No.38 20/01/04 23:42
匿名さん7 

>> 35 いやだから旦那はずっと寝てるので子供をみてくれることはないんですよ(^_^;) 一度私がお腹張って横になってるうちに寝てしまったことがあっ… そうなんですよね!男性って、我が子が隣でギャン泣きしていても爆睡できるの、本当に謎ですよね!

それに、子供が幼いうちは、休日だからって一緒に家で映画見てくつろぐとか、無理ですよね。幼児は、平日だろうが休日だろうが動き回りたい盛りだし、昼寝の寝かし付けがまた重労働!遊びたい子供の全力を相手して、またこちらも全力で寝かし付けて、やっと寝た隙に自分の食事やトイレや洗い物、ですよね。のんびりできる時間なんて、あるわけがない。

これを臨月の奥様一人に押し付けて、自分だけのんびりと休日を楽しむなんて、父親として失格のろくでなしなんですよね。主さん、本当にお疲れ様です。

• << 40 危ないギャン泣きか 安全なギャン泣きかは 判断してるでしょけど すいません 主さん お疲れさまm(_ _)m

No.39 20/01/04 23:55
匿名さん17 

結論、主さんがうま~くやるように言葉で誘導してみようか!
十中八九あなたが正論だと思うからね!
ただ、強く言っても、俺は働いてんだよ、休みくらいって旦那の気持ちもわかる!
何人か当然って言葉を使う人がいるけど、当然って気持ちを持った夫婦は終わりだと思う!

No.40 20/01/04 23:55
結婚の話題好きさん26 ( 40代 ♀ )

>> 38 そうなんですよね!男性って、我が子が隣でギャン泣きしていても爆睡できるの、本当に謎ですよね! それに、子供が幼いうちは、休日だからって… 危ないギャン泣きか 安全なギャン泣きかは 判断してるでしょけど

すいません
主さん お疲れさまm(_ _)m

• << 46 女性にとくに響く周波数で泣いているそうですよ。 赤ちゃんの泣き声で母親は危険を察知するので、聞くと心臓がザワザワして不安な気持ちになります。 父親が聞いてもただの泣き声なんですが、母親の耳にはジャイアンの歌のように響くんですよね。 実際、実家に帰省した際、私の子どもの泣き声を女性陣は遠くから聞きつけましたが、同じ部屋にいた男性達は、言われてから耳を立ててやっと聞こえたそうです。 構造が違うから男女で聞こえ方が違うのは仕方がないんですよね。

No.41 20/01/05 14:34
匿名さん7 

>> 40 ないない(笑)

ご結婚なさってお子さん産めば分かりますよ。

No.42 20/01/05 20:45
通りすがりさん42 

うちは家事育児は共同でやっているので
何も言わなくても役割分担が自然と出来てます。男性の家事育児に対する考え方だと思います。家事をやらない人は多分この先もずっとやらないと思いますよ

No.43 20/01/06 12:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お正月休みお疲れ様でした。
旦那さんはお仕事行ったかな?

今日からは多少は平日モードで心やすらかに過ごせますように。

人は変われるけど、
言われても変わらないので、上手くスイッチ入ってくれる事を願っています。

短く、具体的にらしいですよ?

母子共に無事の出産をして良い育児が出来ますように。

No.44 20/01/06 20:51
匿名さん44 

パパ食洗機とルンバ買って!

で全て笑顔に慣れそう

No.45 20/01/22 23:25
通りすがりさん45 ( 30代 ♀ )

>> 10 主婦目線で言ったつもりなんだけど。 外で働く旦那より主婦の方が余程精神的に楽だわ。主婦が大変とか笑わせる 二度と働きたくないと思うし、こ… お子さんいらっしゃいますか?
私の夫は率先して育児をするタイプで家事はほとんどできません。
それでも、連休中私が用事で出かけたりすると、仕事の日の方が楽だわ、と根を上げますよ。
子供は大好きで育児はきちんとするタイプですが、休日のドタバタで疲れても、きちんと癒されてるようです。
家事も育児も協力すれば、お互いリフレッシュしながら平日も休日も乗り切れますよ。
ダラダラ過ごす事だけが必ずしも休息ではないですし、あなたの考え方はもしかすると自己満足かも。

No.46 20/01/22 23:32
通りすがりさん45 ( 30代 ♀ )

>> 40 危ないギャン泣きか 安全なギャン泣きかは 判断してるでしょけど すいません 主さん お疲れさまm(_ _)m 女性にとくに響く周波数で泣いているそうですよ。
赤ちゃんの泣き声で母親は危険を察知するので、聞くと心臓がザワザワして不安な気持ちになります。
父親が聞いてもただの泣き声なんですが、母親の耳にはジャイアンの歌のように響くんですよね。
実際、実家に帰省した際、私の子どもの泣き声を女性陣は遠くから聞きつけましたが、同じ部屋にいた男性達は、言われてから耳を立ててやっと聞こえたそうです。
構造が違うから男女で聞こえ方が違うのは仕方がないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧