注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

旦那の実家に違和感

レス10 HIT数 1256 あ+ あ-

ひゆこ( 40代 ♀ nD3QLb )
20/01/18 10:22(更新日時)

長い文になりますが、眠れないのでやり場のない気持ち?を書いています。

数年ぶりの投稿です 今旦那の実家です
 行く前から1番下の5歳の次女はすごく楽しみにしていておじいちゃんおばあちゃんに手紙を書く!とはりきって書いていました 結婚してもう15年になるので私は嫌な予感していました 実家についてさっそく次女は手紙を渡しました。お義父さんもお義母さんも無反応・・・私的にありえない・・・普通小さい子から手紙を貰ったら優しく『ありがとう』って言いませんか? 何もいわない二人・・・次女を可哀想に思ったけれど私は慣れていたのもあり私はおじいちゃんおばあちゃんから次女を離れたところに連れて行き次女と遊んだりして過ごしていました 子供が好きじゃないんでしょう そんな二人に育てられた旦那もまったく実家に帰ってきてからは次女の相手をせずお義父さんお義母と話ししたりゲームをしたりして何もせず・・・

それでも仲がいいのは(旦那と親が)良いことだと思い私は寝る時間になって次女を寝かしに行こうとしました。すると次女が『パパと寝たい!』と。遊んでいるからママと寝よう、といっても『パパとママと3人で寝たい!』と。それで旦那はわかった、と言って寝かしにいこうとしたら義母が『○○(旦那の名前)が寝かすの?』といったので、次女にママと寝よう、ともう一回いったのですが聞かず旦那も一緒に寝かそうとついてきました。ですが私はついに切れてしまい旦那に『いいから遊びにいって!』といいました。義父母に慣れていたつもりでしたが慣れていなく許せない自分がいたんですね 子供に冷たい義父母。特に義母は女の子が苦手なのか長男には普通に接していますが長女、次女に冷たいです
ちなみに旦那には弟と妹がいますが妹のほうが小さい頃、泣くたびに『これだから女の子は』と言っていたようで大きくなってからそう言われるのが嫌だったと言われたそうです。以前義母から聞きました。
自分(義母)も女なのに・・・と聞いたとき謎でした。

旦那と離婚の危機になったときに義母にすごく謝られて(旦那が悪いことをしたので)それから私は義母に心を開いていました 義母も前とちょっと変わり優しくなり話しやすくなりました ですが子供への接し方がおかしいと思うんですよね おかしいと思う私がおかしいんですかね?  おかしいと思っても我慢すればいいんですかね
我慢できない私が悪いんですかね

もうきても喜ばれないしもうこなくてもいいかな、と思ってしまいました。今までも何度もこう思っていて(上の子たちが小さいときもうるさいうるさいと言われていたので)でも旦那は実家に帰ると意気揚々としてるしもう本当旦那のためだけにきてる感じです。

くるときは無理してないつもりなんです。次女のことも前はかわいがっていました だんだんませてきたせいもあるのでしょう。しかし笑顔一つみせない義父母。話しかけても薄い反応。正直かわいくないんでしょうね 長女はもうわかっているのできたがりません。私の方の実家に行きたがっていましたが私の実家は遠いので旦那の実家にきました。

結婚ってこんなに違和感のあるものなんですかね 

そんなことないですよね、相性が悪かっただけ(旦那の家との)ですよね

それでも旦那は家では努力してくれてるのでわたしが怒らずに接して行かなきゃと思います 

No.2978802 20/01/02 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/02 05:16
やりきれないさん1 

うちとよく似ているのでレスします。
旦那さんは貴方の方へ歩みよろうとしていると感じましたよ。
寝かしつけの場面。
せっかく3人で寝かそうとしているのに「いいから遊びに行って」といってしまったところ。

私もよく言われてましたが、無視して寝かしつけさせてました。
我が子なので今の時代、当然だと思うので。

子供が手紙を書いて渡す場面は全く相手は無言なのですか?
無反応って少し異常だと思うのですが。
渡す前に一言でいいからありがとうと言って貰えるようお願いされてみては?

このままだと次女さんがあまりに可哀想です。

• << 3 凄く長い文なのに読んでいただき、返事までしていただきありがとうございます。 私もよく言われていたというのは義母に『○○が寝かすの?』というようなことをでしょうか  子供が手紙を渡したとき本当に無言でした やっぱり異常ですよね まだひらがな書き慣れてない娘が自らお手本をみながら一生懸命書いていた姿をみていたので胸が痛みます  何かしていて忙しかったからとかでもありません イスに二人とも座っていました 渡されてもボーッとしていました。ありがとうと言ってと・・・義母に私からは言えないですね💦

No.2 20/01/02 05:27
匿名さん2 

大変でしたね〜〜親孝行も大切かもしれないけれど…成長期の子供たちには荷が重すぎる…

旦那さん一人で実家に帰って親孝行してもらえる方がストレスや子育ての為にはいい感じ?

義父母さんの対応の仕方には慣れてるつもりでも心は傷付くのは当然なので無理は禁物よ?

子供時代に義母さんは女子としての辛い経験をしたのか?男親から引き離す尋常じゃない…

• << 4 長い文にレスしてくださりありがとうございます 旦那に一人で行ってきてもいいよと言ったことありますが一人で行くなら行かないと言われました。 女子として辛い経験はわかりませんが・・・義母のお父さんは私が結婚したときにはすでに病気でなくなっていたした 義母のお母さんは逆に子供に優しくきちんと接してくれます そういうお母さんに育てられているのに不思議です  好かれていないと感じるのでもうこなくていいかなと思います 私は健康診断で肺のほうひっかかっていて旦那は禁煙してくれましたが義父は吸っていて私がいるところでは吸いませんが空気がやはり悪いのか実家にきてから呼吸が少し苦しい感じがしています 義父にまで禁煙してほしいと思いませんが長生きしたいので今後はきても短時間にしようと思います 

No.3 20/01/02 07:08
ひゆこ ( 40代 ♀ nD3QLb )

>> 1 うちとよく似ているのでレスします。 旦那さんは貴方の方へ歩みよろうとしていると感じましたよ。 寝かしつけの場面。 せっかく3人で寝かそ… 凄く長い文なのに読んでいただき、返事までしていただきありがとうございます。 私もよく言われていたというのは義母に『○○が寝かすの?』というようなことをでしょうか 

子供が手紙を渡したとき本当に無言でした やっぱり異常ですよね

まだひらがな書き慣れてない娘が自らお手本をみながら一生懸命書いていた姿をみていたので胸が痛みます 

何かしていて忙しかったからとかでもありません イスに二人とも座っていました 渡されてもボーッとしていました。ありがとうと言ってと・・・義母に私からは言えないですね💦

No.4 20/01/02 07:35

>> 2 大変でしたね〜〜親孝行も大切かもしれないけれど…成長期の子供たちには荷が重すぎる… 旦那さん一人で実家に帰って親孝行してもらえる方がス… 長い文にレスしてくださりありがとうございます

旦那に一人で行ってきてもいいよと言ったことありますが一人で行くなら行かないと言われました。

女子として辛い経験はわかりませんが・・・義母のお父さんは私が結婚したときにはすでに病気でなくなっていたした 義母のお母さんは逆に子供に優しくきちんと接してくれます そういうお母さんに育てられているのに不思議です 

好かれていないと感じるのでもうこなくていいかなと思います

私は健康診断で肺のほうひっかかっていて旦那は禁煙してくれましたが義父は吸っていて私がいるところでは吸いませんが空気がやはり悪いのか実家にきてから呼吸が少し苦しい感じがしています 義父にまで禁煙してほしいと思いませんが長生きしたいので今後はきても短時間にしようと思います 

No.5 20/01/02 09:59
やりきれないさん1 

同じです。
◯◯(旦那)が寝かすの~?

とよく言われてました。
用事もないなら次女さんの要求に応えて寝かしつけくらいしろと思いますね。

手紙の件は異常なので義両親へは手紙が苦手なのかも…と正直に次女に伝えたらどうでしょうか?
どう思うかわかりませんが、そういう祖父母なら孫が離れていき寂しくなると後悔しても遅いと感じるのでは?自業自得ですが。

No.6 20/01/02 14:43

>> 5 義母は男の子は好きみたいなので長男もおじいちゃんおばあちゃん好きみたいです。妹の子供たちも男の子だし、娘の子供だからかわいいみたいです。 なので今度から女子は私の実家、男子は旦那の実家と別行動しようと思います 義母も女の子が嫌いなの自覚してると思うし、いつも旦那と長男と楽しそうにしてるのでそれでいいと思います。お義父さんは午前中帰るとき次女に『またおいでね』と言っていましたが次女はうんとは言わず『バイバイ』と素っ気なく言っていました
 子供は正直ですよね。私も普通に接しようと思いましたができず帰るまえは長女と2階に引きこもっていました。帰るときも『お世話になりました』といいましたが目を合わせられませんでした。

No.7 20/01/03 08:16
やりきれないさん1 

>> 6 うちは孫差別ではないのですが私に対する拒絶反応なのか血の繋がりを持つ子や孫には優しく、血の繋がりがない嫁や婿には厳しく口では家族と言ってますが全くそんなことないです。
もう、嫁いで10年以上経ちましたが何度も離婚を考える程で昨年位までは憎くてあまり義実家へ何かと理由をつけて行きませんでしたが、今ではついに免疫がついたのか反抗しまくりです。
振り回されると体がボロボロになるので筋を通さないといけないと思う時に言うようにしました。

その内、主さんも強くなるのではないでしょうか。

No.8 20/01/04 02:31

>> 7 レスありがとうございます いろいろあったのですね 今は戦ってる感じなんですね 戦う勇気ないですー(>_<)
喧嘩になったら今より関係悪化しそうですし

No.9 20/01/18 08:24
匿名さん9 

旦那の実家に主さん一家が、どのくらいの頻度で行くのか分かり兼ねますが(例えば年に1、2回くらい)、私の家には結婚した弟、妹、それぞれ家族で総出で正月に顔見せて飲食で、半日くらいで帰ります。過去には、多少なりとも問題あり、来なくてよい!と、思ったこともありました。主さんの場合、おそらく義理母が、主さんを含む女と接するのに、何かしら適応できない何かがあるのでしょうね。折角、夫婦として子も居て、主さん自身の肺の事もありますし、少しでも理由としての大義が立ちます。

No.10 20/01/18 10:22
結婚の話題好きさん10 

義理は所詮他人ですし、でも、実のいとこや伯母が立ち入らないような部分にも触れなきゃいけない間柄ですからねー。
私も結婚して19年になろうとしていますが、帰省して嫌に思うことは毎回あります。
義母が相当我慢しているだろうと思うこともあります。
なるべく賢く返す、無理なら忘れようとしています。
あなたの文章から、次女さんがパパと寝たいと言った時に、あなたが一言説明しても良かったのかなと思いました。
でも、同居に比べたら全然マシです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧