注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

空気の悪い職員室

レス11 HIT数 7495 あ+ あ-

名無し
20/05/24 19:40(更新日時)

教師になる夢を少しでもかなえたくて、臨時講師になって3年。
子供たちはとてもかわいい。
よくなついてくれている。
でも耐えられないのが職員室。
うちは職員の7割が女性職員。その内の数人から受ける嫌がらせとしか思えない行動、言葉…。
ミスはこっちのせいにされる、話しかけても生返事、仕事は押し付けられる…
なぜ、私なのだろう?
同じことを他の人がしても、笑ってすまされてる。でも、相手が私だと責めてくる。
それも他の人とコソコソ言い合ったあとで、これはあなたの担当でしょ!?と言われる。
結果、関係のない人にも私が悪いと思われている。
コソコソ他の人まきこんで話する前に、私に直接言えよ…。
聖職と言われる世界。
でも現実はひどい。
自分たちは嫌がらせをしているとは思っていない。彼女たちにとってそれは正当な主張なのだ。
こんな話は絶対誰にもできない。
でも、一人で抱えるのはしんどい。
ここでなら少し吐いても許されるかな…

No.1948609 13/05/12 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/12 10:27
名無し1 ( 30代 ♀ )


教育委員会に匿名で訴えてるのはどうですか?
臨時職員さんということですし
職場の改善にはならないにしても、しつこく訴えれば固まった意地の悪い女性職員達をバラバラに離す人事異動も考えててくれるかもしれないですよ💦

No.2 13/05/12 10:44
黄昏人 ( 40代 ♂ d62bye )

教員も世間知らずな馬鹿多いよ(^o^)
聖職?何それ?って感じ。

もちろんいい先生も居るけどね。

そうでない輩は、なにかあったら
ガッツリやりますよ!
子供達可哀想だし、
ただの公務員だから、適性無い奴は
クビでいいでしょう。

ぬしさんはそんな輩にならないように
頑張れ〜

No.3 13/05/12 10:52
名無し3 

本当は誰のせいのミス?
「同じことを他の人がしても…」に関しては主さんのミスなんだよね?
文句を言われない仕事をすれば良いだけ。
臨時はただでさえ下に見られるしね。

それから他の先生方とコミュニケーションとってますか?
きちんとコミュニケーションがとれていれば関係ない人は主さんは悪くないと分かってくれると思いますが。


No.4 13/05/12 11:01
名無し4 ( 30代 ♀ )

私は保育士でしたが、同じ感じでした

一対一だととにかく強く言われるので、自分が失敗した時などあえて園長がいる前で先輩に謝ったりしました

そういう先生は生徒は結構わかってますよ
私も学生の頃、あの先生があの先生のこといじめてるなとすぐに分かりました

見ててくれる人は必ずいます
頑張ってしか言えなくてすみませんが、先生、頑張って!!

No.5 13/05/12 11:18
名無し5 ( ♀ )

長年地域のボランティアや、PTAで学校の関わっている者です。

きっと、ストレスのはけ口にされてるんでしょうね。

良い先生と言われる先生なんて極僅か。
批判されてなんぼの仕事ですし、何十年かけて築いた実績も、モンペに一人当たれば消えてしまい、プライドもズタズタにされる仕事ですからね。


ですから、主さんにはお気の毒ですが、改善されるのはむつかしいと思います。
校長教頭によって、そういうケアに優れた方もいますが、校長は学校外の事で忙しいし、教頭は教頭で雑務に追われて、まったく余裕ありませんからね…。

情熱で続けるしかないと思います。

子どもたちには、講師とか正職とか関係ありません。
嫌われても、何が正しくて何がいけない事なのか一緒に悩み考えてくれる先生になつってください。

子が大人になった時、思い出すような記憶に残る先生になってください。








No.6 13/05/12 11:35
名無し0 

スレ主ですm(__)m
みなさま、ありがとうございます。
とても、辛くて悲しい気持ちになっていたので、みなさまのあたたかい言葉で今とても楽になっています。

スレに書いたミスは教頭のミスです。
それをこちらに責任転嫁されました。
『同じことを』と書いたのは、ミスの件とは別のことです。書き方が悪くてごめんなさいm(__)m
他の先生だとそんなこともあるよ~、と言われることも、私だとそうはいきません。
でも、おっしゃるように、そうやって突っ込まれないようにしっかり仕事するしかないですね(^-^)

みなさまありがとうございます。
今年一年頑張れば異動できるので、がんばります!!

No.7 13/05/12 12:19
名無し7 

教職委員といえども、人間ですからね…。
そんな中仕事をして行くのは大変ですね…😢
誰か味方してくれる人とかいないのかな。それとなくともになってくれそうな人探しては??❗

No.8 13/05/12 12:36
名無し8 

教師って世間一般から見ると「非常識人」多いですよね。
世間を知る機会がないから仕方がないんだけど。
「狂師」と呼ばれるような人も。

No.9 13/05/12 12:46
匿名9 ( ♀ )

普段お世話になってる人が同じミスしたって許されるのは当たり前。
大して信頼関係も出来てない新人で、この先長くいる訳でもない人と扱いが違うなんて当たり前。
上司のミスを部下が、厳しく注意なんてしない。一般の会社だって、別の人を叱って、間接的に解らせるなんてある事。
ただ、言い方が嫌な感じの人なんだろうなとは思う。
他の方とコミュニケーションをとって感じ良く、仕事の運び方に気遣いがあるとか、他の方と一緒にするような、分かりやすい仕事で評価して貰えるよう頑張って、味方を増やしていくしかない。

No.10 13/05/12 20:51
名無し ( 30代 ♀ OCh1xe )

育休中の元教師です。講師は、本当に教師になるかわからないから、仕事を教えたくないというベテランもいます。
私も、最初の4年はしんどかったです。
毎朝、通勤するのが嫌で嫌で体調もおかしくなるし・・・。

でも、死ぬほど頑張って、研究授業を率先してやったり論文書いたり、研究校へお邪魔させてもらったりして、力をつけました。
すると、手の平を返したように、年上の先生までもご機嫌とりにくるんです。

教師といえど、人間社会です。変わり者が多いのも事実。教師にアスペやADHDの方がよくいるのがいい例です。専門分野を極めるのが得意なので。人間関係がうまくいかないのには、こういった理由が隠れていることもあります。

要は、信頼できて、尚且つできる教師を見つけて、ついていくことです。

女は徒党を組みますし、教師の場合、組合との関連もあるので、そこは「わかりませ~ん。」と上手に受け流すことです。

あなたより下っ端の講師がくれば、ターゲットはうつります。私も経験しましたから。

負けないで!力をつけて!きっとうまくいくようになりますよ。

No.11 20/05/24 19:40
匿名さん11 

あああ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧