注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

非常識な義父と嫁に参ってます

レス19 HIT数 829 あ+ あ-

匿名( ♂ c33QLb )
19/12/31 09:06(更新日時)

長文失礼します。
結婚して4年、2歳の娘と3人で暮らしています。
義父の非常識な言動とその肩を持つ妻に耐えかねてます。
子供が産まれて間もなく妻に育児が辛く耐えられないと言う事を言われ、現在は私が主夫として子育てや家事をしています。
始めは私の収入では心もとなく養っていけるのか?と言う妻の言い分で義父が自営業だった事もあり金銭的にも余裕があるのと何かと融通が利く(娘の我儘なら何でも聞く人なので)と言う事で私もそこで働く事になり、普段は事務仕事をしている妻と育児を変わってからは月に数回、営業で県外に行く時に運転手として出勤するくらいでしたが、その時に私の友人の話題になり、まだ若いのに病気になったなら手術が成功しても申し訳ないけど長くは生きられないよ!と言われ。
帰宅してからも怒りが収められずに妻に話したところ、すぐに妻が電話したら俺はそう言う性格だからもう来なくていい。と言われクビになりました。

それからはあまり接点が無くなったので会う事も減りましたが、私の事は男のくせに毎日が休日でただ子供と遊んでるだけで楽な生活してると思っているらしくこちらが挨拶をしても無視で目も合わせないです。
子供が産まれる少し前にも、申し訳ないけど娘に何かあったら俺は娘が大事だから君の子供には犠牲になってもらうよ!と言われた事もあり、孫として会わせたく無い気持ちもあるので極力避けています。
妻は毎日仕事(義父)の話題をだしてきます。
聞くたびに妻にその話題はやめて欲しいと言っても機嫌が悪くなり、私がイライラしているのを見て夫婦喧嘩になり落ち着かせる為に少し実家(徒歩10分の所)に帰っては?と言うと、誰が働かせてやったと思ってるんだ、金出してるのはどっちだ?出て行くのはオメェだろ!アァ!?と子供の前でもお構い無しに激昂したり、私を突き倒したりとしようと暴力を振るったりするので喧嘩になれば毎回こちらが折れる様にしています。
義父と妻が性格的にも似ている為か日に日に嫌いになっています。
◯◯してやってるんだから。と口癖の様に言っているところや、子供が熱を出して病院に行って帰って来たら部屋の掃除頑張ってやっといた!…とかお門違いの思考回路もそっくりで呆れてしまいます。

義母も義父からは暴力や散々苦労したと言う話や今も喧嘩が絶えない事、ひとりっ子で甘やかし放題に育ててしまった話等された事があり。義母がたまにお疲れ様と私に服や小物をプレゼントもしてるのに私に文句があるの?と妻に言われた事もあり、丸め込まれてるのでは?と思い極力頂かないように断ってもいます。

世の中の常識的な事はあまり通用せず、自分達が正常な常識人で、私や私の親の方がズレているとも言われます。
私の実家には最近は仕事があるからと行かず、子供の誕生日プレゼントを贈ってもお礼の一言もありません。
私に言っといての一言で済ませてしまいます。波風立てたくないので何も言わない私にも非があるでしょうが…

妻や私の友人や外に出た時は、あたかも自分が全てやっているかの様な口調で話したりするので、周りからは仲の良い夫婦に見られたらしますが最近はそう言われるのも苦しくなってきました。

専業主夫なので貯金等も底をつき、離婚をしたいけど親権は取れるのだろうか?等の不安もあり踏み切れません。
何か良い方法はありませんでしょうか。

No.2977674 19/12/31 05:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.19 19/12/31 08:46
通りすがりさん19 

主さんが働き親権を取り子供を育て生活するには協力者が必要でしょう

協力者は両親しか居ませんよね?

協力してくれるなら両親の居る実家にでも子供と帰り生活と離婚に向けて行動すれば良いのでは

本当に離婚したいのならば金が無いのなら実家に帰る費用は借りてでも行動します。

主さんに足りないのは廻りの人の責任にし意思を持たない 行動しない所だと思います。

No.18 19/12/31 08:36
匿名さん6 

>> 15 離婚したいけど、親権は取れるだろうか?←←←コレ本気で言ってるの?笑笑笑笑笑 本気で対処しようとしてる訳でも無いから仕事を止められてる… レス有難うございます。
> 主さんが嫁のイイナリになった時点で二人の立ち位置が決まり変更不可能な状態なのです。
何でも嫁に言われてるから…自分では立て直す気も無い…ひとりでに家が建つと思うの?

主さんが自分の生き方を決めて自分から努力しない限り今の状況は変わらないし悪くなる。

皆様にレスを頂いて確かにその通りだと痛感しました。
自分が言いなりになってしまったから、何でも向こうの顔色を伺う様に怯えたフリして甘ったれてたのかもしれません。
向こうの思うツボと思うよりも他の方向へ努力する様にします。
有難うございます。

No.17 19/12/31 08:31
通りすがりさん17 

すごい長文ですが、どこをどう読んでも、皆さんおっしゃる通り、主さんがお義父さんと関係ない仕事を見付けて働くしか、解決の道はないと思います。
元を正せば、最初に主さんが稼ぎが少ないと言われ→その仕事を辞めてお義父さんのお仕事を手伝い→お義父さんとケンカしてクビになり→奥さんが大黒柱になり、あなたは専業主夫になった→お義父さんと奥さんが嫌いだから、離婚したい…なら、一文無しで子供とホームレスになる訳にいかないから、あなただけが一文無しで家を出る事になりますね。
結局それでも、自分が食べていく分は働かなきゃいけないですよ。
子供は、嫌がられなきゃ奥さんに託して、離婚したらどうですか?
お義父さんもが奥さんも嫌いなら、そこからは逃げれますよ。
まあ働きだしたら、養育費は取られますけどね。

No.16 19/12/31 08:15
匿名さん6 

>> 5 専業主婦が離婚したい親権欲しいとかんがえるとき、 先ずは職探し貯金をすることを考えます。 主も行動してみては? 義父と奥さんはこれから… レス有難うございます。
私の勉強不足もあり、皆様からのご意見で気付かされる事がありました。
まずは行動に移してみたいと思います。

No.15 19/12/31 08:15
匿名さん15 

離婚したいけど、親権は取れるだろうか?←←←コレ本気で言ってるの?笑笑笑笑笑

本気で対処しようとしてる訳でも無いから仕事を止められてると言い訳するのよねー?

単なる愚痴でしょ?本気だったら離婚するのに揉めない為の努力?なんか出来ない!
だって離婚て揉めてるからする訳で…働くよりも妻と義父のご機嫌とりのが楽なの?笑笑

主さんのスレレス読んで思うのは…主さんみたいな人を相手にすると苛々すると思います。

主さんが嫁のイイナリになった時点で二人の立ち位置が決まり変更不可能な状態なのです。
何でも嫁に言われてるから…自分では立て直す気も無い…ひとりでに家が建つと思うの?

主さんが自分の生き方を決めて自分から努力しない限り今の状況は変わらないし悪くなる。

• << 18 レス有難うございます。 > 主さんが嫁のイイナリになった時点で二人の立ち位置が決まり変更不可能な状態なのです。 何でも嫁に言われてるから…自分では立て直す気も無い…ひとりでに家が建つと思うの? 主さんが自分の生き方を決めて自分から努力しない限り今の状況は変わらないし悪くなる。 皆様にレスを頂いて確かにその通りだと痛感しました。 自分が言いなりになってしまったから、何でも向こうの顔色を伺う様に怯えたフリして甘ったれてたのかもしれません。 向こうの思うツボと思うよりも他の方向へ努力する様にします。 有難うございます。

No.14 19/12/31 08:11
匿名さん6 

>> 9 普段見聞きするケースとは男女逆転ですね。 まあ、逆転をそのまま受け入れて、よくあることだということで、私が接したケースで申し上げると、まず… レス有難うございます。
貴重なご意見大変参考になります。
他の皆様も仰られていた通り、まずは何かしら働く事が第一かと思いました。
頂いたご意見を参考に行動に移してみます。

No.13 19/12/31 08:04
匿名さん6 

>> 8 だからね、専業主婦なら、そういう逆境でも何かしら仕事を始めるんですよ。「止められている」皆そういう状況から這い上がるの!主さん、男ならもっと… 確かに被害者意識みたいなものに甘えて愚痴愚痴言っているような気がします。
何か目が覚めた様にも思います。
本当に有難うございます!
まずは冷静に何をするべきかをもう一度考え直して、気持ちを切り替えていきたいと思います。

No.12 19/12/31 07:59
匿名さん6 

>> 4 これって普通に、義親や旦那から虐げられている専業主婦の悩みですね。嫁の側からなら、こういうことってよくある話ですよ。「誰の稼ぎで生活できてる… レス有難うございます。
よくある問題だと周りからもよく言われます。
私は男ですが、仕事探しも向こう側には止められている状況です。
貴重なご意見を有難う御座います。

No.11 19/12/31 07:51
通りすがりさん9 

>> 6 レス有難うございます。 まずは働くのが一番なのですが、それも止められている状況でして… なかなか身動きがとりずらい状況ですが在宅など何か… モラハラ、DVとも言える状況ですから、逃げるのです。
了解を得て別居などと考えていてはいけません。

No.10 19/12/31 07:49
匿名さん6 

>> 3 とりあえず働いて下さい。話はそれからです。働いて、自分だけでも養えるお給料を作ってください。 まあようするに、奥さん&義両親と性格… レス有難う御座います。
説明不足で申し訳ありません。
ごもっともなご意見有難うございます。現在、働く事を止められている状態でしてなかなか身動きがとりずらい状況です。

No.9 19/12/31 07:47
通りすがりさん9 

普段見聞きするケースとは男女逆転ですね。
まあ、逆転をそのまま受け入れて、よくあることだということで、私が接したケースで申し上げると、まず子を連れて実家に帰ります。実家でお子さんの世話のサポートを受けながら、保育園を確保しつつ仕事を探し、多少なりとも安定した収入を得る努力を重ねて、婚姻費用分担、夫婦関係調整(離婚)の調停準備をします。
調停は弁護士に代理してもらわなくても十分にできますが、相談はしておいたほうがいいでしょう。
また、別居前に夫婦の共有財産については確認しておく必要があるかもしれません。書かれている限りはそれほど多くはないかと思いますが、同居中に妻が貯蓄や投資をしていれば、半分受け取ることが可能となり得ます。
親権はとりあえずあなたとお子さんの生活を始めてしまって安定すれば、というか調停中にも安定すれば、改めてお子さんの生活を変える必要はないという判断につながりやすいと思います。

• << 14 レス有難うございます。 貴重なご意見大変参考になります。 他の皆様も仰られていた通り、まずは何かしら働く事が第一かと思いました。 頂いたご意見を参考に行動に移してみます。

No.8 19/12/31 07:45
匿名さん4 

>> 6 レス有難うございます。 まずは働くのが一番なのですが、それも止められている状況でして… なかなか身動きがとりずらい状況ですが在宅など何か… だからね、専業主婦なら、そういう逆境でも何かしら仕事を始めるんですよ。「止められている」皆そういう状況から這い上がるの!主さん、男ならもっと底力出しなさいよ!今のあなたは、虐げられていることに甘えてるだけですよ。

• << 13 確かに被害者意識みたいなものに甘えて愚痴愚痴言っているような気がします。 何か目が覚めた様にも思います。 本当に有難うございます! まずは冷静に何をするべきかをもう一度考え直して、気持ちを切り替えていきたいと思います。

No.7 19/12/31 07:42
匿名さん6 

>> 2 色々と突っ込みどころはあるんだけど… それぞれの家庭の形があるだろうから自分達がよければそれでいいんだろうけど、奥さんが育児に耐えられない… レス有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
よく聞く愚痴っぽくなってしまい何とも情け無く思います。
現状では仕事探しも止められているのでなかなか身動きがとりずらい状況ですが、何か行動は起こして行こうと思えました。
有難う御座います。

No.6 19/12/31 07:37
匿名さん6 

>> 1 まず働いてはどうですか? レス有難うございます。
まずは働くのが一番なのですが、それも止められている状況でして…
なかなか身動きがとりずらい状況ですが在宅など何かしら出来れば良いのですが。

• << 8 だからね、専業主婦なら、そういう逆境でも何かしら仕事を始めるんですよ。「止められている」皆そういう状況から這い上がるの!主さん、男ならもっと底力出しなさいよ!今のあなたは、虐げられていることに甘えてるだけですよ。
  • << 11 モラハラ、DVとも言える状況ですから、逃げるのです。 了解を得て別居などと考えていてはいけません。

No.5 19/12/31 07:30
匿名さん5 

専業主婦が離婚したい親権欲しいとかんがえるとき、
先ずは職探し貯金をすることを考えます。
主も行動してみては?
義父と奥さんはこれからも変わらない。
もっと酷くなるだけだと思う。
離婚を考えて行動を。

• << 16 レス有難うございます。 私の勉強不足もあり、皆様からのご意見で気付かされる事がありました。 まずは行動に移してみたいと思います。

No.4 19/12/31 07:28
匿名さん4 

これって普通に、義親や旦那から虐げられている専業主婦の悩みですね。嫁の側からなら、こういうことってよくある話ですよ。「誰の稼ぎで生活できてると思ってんだ!」「お前が出て行け!」って言われるんですよね。だから嫁の皆さんも、離婚が頭に浮かんだら、パートからでも仕事を始めるんです。でも家事育児しながらだから、なかなか収入にもならないでしょう。そういうものなんですよね。

主さん、本当に男性ですか?

• << 12 レス有難うございます。 よくある問題だと周りからもよく言われます。 私は男ですが、仕事探しも向こう側には止められている状況です。 貴重なご意見を有難う御座います。

No.3 19/12/31 07:08
匿名さん3 

とりあえず働いて下さい。話はそれからです。働いて、自分だけでも養えるお給料を作ってください。
まあようするに、奥さん&義両親と性格が合わない。だったら離婚するしかないんじゃないですか?働いてもないのに親権取りたいって我儘すぎでしょ。

• << 10 レス有難う御座います。 説明不足で申し訳ありません。 ごもっともなご意見有難うございます。現在、働く事を止められている状態でしてなかなか身動きがとりずらい状況です。

No.2 19/12/31 06:53
通りすがりさん2 

色々と突っ込みどころはあるんだけど…
それぞれの家庭の形があるだろうから自分達がよければそれでいいんだろうけど、奥さんが育児に耐えられないからと主さんが専業主夫になるのもかなり奥さんを甘やかしてると思うし、解決策が極端だよね。
義実家に対する愚痴や奥さんに対する愚痴も普通に嫁に行った女の愚痴みたいなもん。
嫌ならもう自分も働いてお金貯めて離婚するしかないよ。
世の中の専業主婦は子供もいるしお金もないしと離婚出来ずに我慢している人も多い。
とりあえず主さんが仕事見つければ親権は取りやすいんじゃない?
奥さんは育児が出来なかったんだから。

• << 7 レス有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 よく聞く愚痴っぽくなってしまい何とも情け無く思います。 現状では仕事探しも止められているのでなかなか身動きがとりずらい状況ですが、何か行動は起こして行こうと思えました。 有難う御座います。

No.1 19/12/31 06:10
通りすがりさん1 

まず働いてはどうですか?

• << 6 レス有難うございます。 まずは働くのが一番なのですが、それも止められている状況でして… なかなか身動きがとりずらい状況ですが在宅など何かしら出来れば良いのですが。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧