注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

親戚の集まりについて

レス4 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/12/31 19:44(更新日時)

今日は大晦日ですね。一年経つのほんとに早かったです。私は年末年始が毎年ゆううつで大嫌いです。早く終わらないかなと思います。それに家族が家に居るので、うっとうしいです。特に明日の夜は親戚皆で集まって、ご飯を食べるので、とっても憂鬱です。親戚に会うの苦手なので・・・毎年恒例の行事ですが、いっつも嫌で仕方ないです。でも参加しないわけにはいかないし。私は今、29歳で実家暮らしなのですが、もういい加減親戚で集まるのは辞めても良いんじゃないかと思います。私には22歳と26歳の従妹がいるのですが、その子たちは顔は美人で、お洒落で、就職先も良いところに勤めてるので羨ましくて仕方ありません。また、その子たちを見ると自分が惨めになります。だから、その従妹に会いたくないです。特に26歳の従妹は今、銀行に勤めてるのですが今から3、4年前、うちのお母さんが私と、その従妹を比較して色々と嫌な事を言ったので、とっても傷付いたから、それから、その従妹が、もっと嫌になりました。長文になってしまい、ごめんなさい。一体、私は、どうしたら良いと思いますか?

No.2977841 19/12/31 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/31 14:56
匿名さん1 

家族や親戚以外の外の世界には貴方を認めてくれる人もたくさんいるでしょうから、そちらを重視すれば良いと思います。
家族や親戚全体が、歪みを持ってることもあります。
同じことで競わなくても、貴方なりに努力して自信があるものを持つとか。

もう大人なんですし、行きたくないときは行かない、ということはできませんか。

または、比べられるのは傷つくから、やめてほしいとお母様に言えませんか。
従姉妹さんは特に貴方に嫌なことはしてないのでは。でも嫉妬で好きになれないことはありますよね。

ただ、もしも将来何かで困ったとき、助けてくれるのは兄弟や親戚になるのかと思いますね・・

No.2 19/12/31 15:11
匿名さん2 

一人暮らしをして親戚と合わないように帰省する

No.3 19/12/31 15:16
匿名さん3 

こんにちは。

ご家族や、親戚とのお付き合いはなかなか難しいものがありますよね。

集まりに関しては、他の方のご回答にもあるように、大人なのですから行かないという選択をしても問題はないかと思います。

突然、行かない!とするのが難しいようでしたら、短時間顔を出して、そのあとは席を外すのでも良いかもしれません。

確かに家族、親戚とうまくお付き合いができるに越した事はないのですが、必ずしも助けになってもらえる保証もありません(特に親戚は微妙です)。

ご家族には、喧嘩腰になったりせずに、正直にこちらに書いて下さったお気持ちをお伝えできたら楽になるかもしれませんね。

あなたのお気持ちが少しでも落ち着いて新年を迎えられますように。

No.4 19/12/31 19:44
匿名さん4 

似てます
わたしの従姉妹も銀行に勤めてます
美人だし愛嬌いいし
とにかく叔父はその娘の自慢したりとかします
他にも従姉妹いますが
特に仲良くもないし話はありません
お正月はそれぞれの報告会です
神経使うし疲れます

母親も私も
毎年2回もある父親の親戚の集まりは疲れるだけなので
数年前にやめようということになり
なのでもうずっと会ってはいません

お正月来るのがもう憂鬱になりません
ほんとうに落ち着いた
お正月を迎えられるのっていいものです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧