養育費を増やしてもらうには?

HIT数 1155 あ+ あ-

社会人さん
19/12/31 02:42(更新日時)

私は9人兄弟の長女で32歳です。

私のお母さんは昔からパチンコが何よりも大好きで、お父さんの給料日になるとパチンコ屋へ行ってました。
その時は兄妹で下の子たちの世話をしてきました。

お父さんは大の酒好きで家事や子育てをお母さんと子供たちに任せて自分は酒ばかり飲んでいたので、お母さんがパチンコへ行くのはストレス発散のためだからしょうがないと思ってました。

私が中3の時には、自己破産しています。

その頃からお父さんは「俺が生活費管理するからな」と言って生活費を管理するようになり、
お母さんはパチンコ出来ないストレスと、お父さんはお母さんが言わないとお金を出してくれなくなったので、お母さんは児童手当しか使えるお金が無くて経済DVにも苦しんできたところを私たちは見てきたので、お母さんがその頃から不倫していたことも仕方ないと思ってきました。

去年には、泣きながら遠くに住んでる妹に度々電話して
「もう生活費をくれない旦那と別れたい」とお母さんが言っていたので、妹と相談して
「お父さんから慰謝料もらって別れなよ」とアドバイスしました。
「離婚してやるから慰謝料をよこせ!」とお母さんが言ったら、お父さんが逆ギレして無一文で追い出したそうです。
(私も彼氏と住んでて実家にいません)

そのあたりからFacebookとかでお母さんの知り合いから「お母さんに貸した金返して」というメッセージがくるようになり、お母さんに聞いたら
「末っ子(中1)を1人で育ててるのに、慰謝料ももらえず、養育費も貰えない。だから、色々な人から借りた。」というのです。

私の彼氏もパチンコが好きで、
「パチンコ好きに悪い人は居ない」と言って母の味方についてくれたので、
「お母さんは悪くないよ!悪いのは養育費をくれないお父さんだからね」と慰め、彼氏と一緒にお父さんのとろへ行って養育費の支払いを求めました。

すると「毎月5万。他に、何かある都度渡してる。これ以上欲しいなら不倫相手から出してもらえ!」と逆ギレするので、話になりませんでした。
家裁で養育費を増やすとか色々な方法があることを彼氏が調べてくれました。

他に、お父さんから養育費を貰う方法はありませんか??

お母さんがあまりにも可哀想です。

タグ

No.2976814 19/12/29 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/29 21:13
社会人さん1 

ん?本気でそう思ってるの?
生活費をパチンコで使い他の男に走った人をかわいそうって?

ズレてるよ。

No.2 19/12/29 21:14
社会人さん2 

申し訳ありませんが、客観的に見るとどっちもどっち。
似たもの夫婦ですね。
ストレス溜まるからパチンコ?
それに不倫するより、再婚するなどもっときっちりとできないままズルズルしているのは…。
お父さんにも生活があります。
破産しているなら、色々制約があり養育費の増額どころではないでしょう。
逆に不倫で訴えられますよ。

No.3 19/12/29 22:12
通りすがりさん3 

よくそんな状況下で9人もお子さんが産まれましたね。驚くような状況ですね。

さて、5万円の養育費は支払われているんでしょうか。多少の滞りがあってもまあ支払われているのであれば、5万円の合意はあるものと考えることができるでしょう。それを増額するという場合には、お父さんが了解してくれない以上は、調停による話し合いが必要ということになります。

そこで、日本の裁判所が考えている養育費というものについてですが、考え方として、養育されるべき未成熟子が養育費を支払うべき者(この場合父親ですね)と同居して養育されているものと仮定して、その場合に父親の収入のうち生活費に使われると想定される金額のうち、子に振り向けられるべき割合をかけて子の養育費用として、その費用を父親の収入のうち生活費に使われると想定すべき金額と母親の収入のうち生活費に使われると想定すべき金額とで按分して求めるということになっています。

そして、5万円が合意されているとして、それを決めたときの事情を認定して、増額すべき事情の変更があるかどうかをみることになります。そして先の計算方法を用いていくらなのかを決めるということになります。

すると、今のご両親の収入が一体それぞれいくらなのかがまず問題になります。そして、それによって、簡単に金額の目安を求めることができるものとして養育費の算定表というものがあります。12月23日に16年ぶりに新しい算定表が公表され、裁判所のホームページに掲載されています。ご覧になってください。

それぞれ働いていない等収入がない場合の考え方もありますが、それは調停をやってみて個別事情に応じて考えていくことになるでしょう。

No.4 19/12/29 22:17
社会人さん4 

あの、、
子供達を放ったらかして生活費をパチンコに使い、挙句不倫
そんな母親が真っ当な人間だと思いますか?
世の中養育費払わない糞男が沢山いる中で、きちんと払ってる父親は偉いと思いますよ?
足りないって、どうせパチンコに使ってるんでしょ、、
ろくに働きもせずに

そんな母親、世間一般的にただの屑だと思います

No.5 19/12/29 22:38
通りすがりさん5 

何か反応しないと、あなたがおかしな人か嘘つきか、って感じになってますよ。

No.6 19/12/29 23:16
社会人さん0 

お母さんは、お父さんが避妊しないせいで9人も産まされて、生活費ももらえなくなって、ストレスのやり場もないなかで、私たちを見守ってくれた人なので悪く言われたくありません。
全部悪いのはお父さんです。

私が聞きたいのは、養育費を増やす方法です。
お父さんは仕事して年金ももらってるんだからもっと払えるはずです。
給料差し押さえとか出来ないのかと思って聞きました。

  • << 8 養育費を増やすにはどうするか、養育費の考え方については、3番に猿でもわかるくらい簡単に書かれています。 もっと払えるかどうかではなく、こういう計算ですよって。 給与差押えは、まず養育費をこれだけ支払う義務があるということを法的な仕組みの中で認めてもらわないといけません。単に約束したというだけではダメで、その約束があったことを裁判所が判決で認めるとか、調停をしてその合意が調書になっているとか、公正証書で約束されているとかですね。 月5万円というと、お母さんが無収入だとして、お父さんが年収370万くらいかなあ、ざっとした計算で正確ではないかも。お母さんが200万の年収だとお父さん、相当もらってないと増額は無理かも。

No.7 19/12/29 23:25
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

20歳以下の兄弟は何人いますか?

No.8 19/12/29 23:26
通りすがりさん5 

>> 6 お母さんは、お父さんが避妊しないせいで9人も産まされて、生活費ももらえなくなって、ストレスのやり場もないなかで、私たちを見守ってくれた人なの… 養育費を増やすにはどうするか、養育費の考え方については、3番に猿でもわかるくらい簡単に書かれています。
もっと払えるかどうかではなく、こういう計算ですよって。

給与差押えは、まず養育費をこれだけ支払う義務があるということを法的な仕組みの中で認めてもらわないといけません。単に約束したというだけではダメで、その約束があったことを裁判所が判決で認めるとか、調停をしてその合意が調書になっているとか、公正証書で約束されているとかですね。

月5万円というと、お母さんが無収入だとして、お父さんが年収370万くらいかなあ、ざっとした計算で正確ではないかも。お母さんが200万の年収だとお父さん、相当もらってないと増額は無理かも。

No.9 19/12/29 23:45
社会人さん9 

大人の文章?これ

No.10 19/12/30 01:43
匿名さん10 

差し押さえは皆さんが説明してるのでもうよいかと思いますが、一番末っ子が中学一年生なら最低でも4人~5人はバイト含め働いてますよね?
お母さんが不倫して無駄遣いせず普通に働いていればどうにかなる。
パチンコするやつに、ろくなやついない。
主さんの彼氏もどうかと思う。
パチンコする人の大半は良いやつかも知れないけど「バカで計算の出来ない良いやつ」ですよ。
ヘラヘラしてるのを勘違いしてはいけません。

No.11 19/12/30 01:50
匿名さん11 ( ♀ )

離婚調停を家裁で申し立てるといいと思いますよ。それで養育費まで取り決めてしまうのが1番良い気がします。
離婚すれば18歳未満の子は児童扶養手当も貰えますから、お父さんから無理に増額しなくても収入は増えると思いますが。
ただ、お母さんが不倫していたとなると慰謝料などの問題も出るでしょうから、あまり父親に対して強気にならない方が良いと思いますよ。

No.12 19/12/30 02:45
匿名さん12 

どーでもいいけどさ、どっちもクズのくせに九人も子供作るんじゃねーよ笑
あんたらにはホントに同情する!
悪いけど結婚を期に双方と縁を切る!

No.13 19/12/30 08:07
匿名さん13 

主さんは、知的障害者が精神障害者ですか?

あまりにも考える力や物の道理が身についてなく、
まともな小学校高学年の子供(11,12歳)でも、そんな考え方はしないですよ。

>「パチンコ好きに悪い人はいない」

彼氏はどうして、そういう結論になったのでしょうか?
自分が好きだから、言っているに過ぎないのでしょう。
主さんもそれくらい、わからないですか?

お母さんは、ギャンブル依存症ですよ。
お母さん、きちんと仕事してますか?
仕事しないで、パチンコやっているのでは?
お母さん、きちんとギャンブル依存症に詳しい専門医に見てもらって治療した方が良いですよ。
このままだと心配です。
もしかしたら、ブラック金融会社からお金借りて莫大な借金を作っているのかも知れませんよ。

とにかくお母さんには、必死で働いてもらってパチンコをさせないようにしてもらわないと。

弟さん大丈夫ですかね?
お母さんパチンコに貢いで、弟さんまともにご飯食べてないのでは?
お姉さんとして、心配じゃないですか?
実家に行ったりしないのですか?

お父さんは、何歳ですか?
65歳未満なら年金は、一部しかもらえないですし
普通に働いているのであれば、年金は恐らく全額停止になっている可能性が高いです。

月5万円でも、養育費支払っているお父さんは偉いと思いますが、
ただ問題は、その5万円もパチンコの費用になっている可能性が高いです。
お父さんが働いたお金をドブに捨てていることになるし、これ以上お母さんにお金を上げることは
お母さんのパチンコ依存症を酷くさせるだけなのではないか?とも思います。

一刻も早くお母さんを専門医(ギャンブル依存症に強い心療内科や精神科)に見てもらって、
パチンコから足を洗わせた方が良いですよ。




No.14 19/12/30 08:13
通りすがりさん3 

他の方のレスもざっと読んで、気が付いたことがあります。確かに既に離婚したとはスレには書かれていないですね。となれば、今からでも婚姻費用分担の調停は可能かもしれません。そして同時に夫婦関係調整(離婚)調停も申したてる。そこで、お金も問題は一気に解決するということですね。どこまでとれるかは双方の収入などにもよりますが。また、不貞があると婚姻費用が養育費部分だけに減額される可能性もあります。

さて、お母さんのパチンコ癖や不貞についていろんなご意見がありますが、養育費の問題としては大きな関係はありません。養育費は根本的にはお子さんである妹さんの権利であって、お母さんの権利ではなく、お母さんが非倫理的な行動をしていたとしても、お子さんがお父さんから養育を受ける権利を奪うことはありません。よって、養育費は堂々と請求されて結構です。

ということではありますが、妹さんの権利は権利として、お母さんを肯定的に考えるのは、私もできません。それを肯定するあなたの夫もいかがかと思いますよ。パチンコをする人に悪い人はいないって、悪い事と気が付かないほどに馬鹿が多いってことと同義ではないかと思います。だって、パチンコに支払うお金の4~5割が、パチンコ店の運営や会社の利潤になるわけで、残りの5~6割を客が奪い合っているということで、統計的にはほぼ必ず損をするってわかるわけですよ。負けた時のことは忘れて勝った時の快感だけが残るという脳の異常を呈している人もいるらしい。パチンコを酒に入れ替えると、あなたの夫がお父さんに入れ替わりますよ。

また、婚姻期間中の他の男性との性交渉は、それだけで離婚事由であり、慰謝料を請求されるだけの行為です。その不貞行為の時にすでに夫婦関係が破綻していたということなら話は別ですが、裁判になったらお母さんが証拠をもって破綻していたという事実を立証しないといけなくなりますよ。

No.15 19/12/30 09:20
通りすがりさん15 ( ♀ )

いや、おかんがパチンコで生活費使って負けてるから無いんやで?

そういうの分からん?

No.16 19/12/30 09:25
匿名さん13 

主さんは、お母さんや彼氏の言っていることを言葉通りに信じすぎてますね。
もっと、自分の頭で考えないと真実が見えないですよ。

>「末っ子(中1)を1人で育ててるのに、慰謝料ももらえず、
> 養育費も貰えない。だから、色々な人から借りた。」というのです。

> 私の彼氏もパチンコが好きで、
>「パチンコ好きに悪い人は居ない」と言って母の味方についてくれたので、
>「お母さんは悪くないよ!悪いのは養育費をくれないお父さんだからね」と慰め、
> 彼氏と一緒にお父さんのところへ行って養育費の支払いを求めました。

>すると「毎月5万。他に、何かある都度渡してる。これ以上欲しいなら不倫相手から出してもらえ!」
>と逆ギレするので、話になりませんでした。

おかしいですね? 矛盾を生じてますね?
お母さんは、「お父さんから養育費ももらってない」と言い
お父さんは、「毎月5万円、他に何かある都度渡している」と言っているのですよね?
どちらかが嘘を言っていることになりますよね?

お父さんが正しいのなら、お母さんは嘘言っていることになりますね?


>お母さんは、お父さんが避妊しないせいで9人も産まされて、

お父さんが避妊しないのなら、なぜお母さん自身で避妊しなかったのでしょうか?

お母さん自身で避妊すればよかったし、お腹に子供がいることがわかった時点で育てられないのなら、
中絶するという選択肢もあったはず。
要は、毎回お母さんは「自分は避妊しない」という選択をして、
「中絶もしないで産んで育てる」という選択をしたということですよ。

それを「お父さんが避妊しなかったから、子供が9人も生まれたのよ」って、全部お父さんのせいにするのは、
おかしいでしょ?
主さんは、お母さんの理屈おかしいと思わないのですか? 

No.17 19/12/31 02:42
社会人さん17 

主、なぜ出て来ない?皆いろいろ助言しているが、読んでる?

おかんは、結局その彼氏とどうなった?
おかんパチンコで借金、しこたま作って彼氏に切られたんじゃないか?
おとんは、月5万+アルファーを出しているのなら、
まず、主を始め兄弟姉妹で話し合って、お金を少しずつ出し合って借金少しでも減らさんと。
おかんには、フルタイムで仕事してもらって、残りの借金を返済してパチンコは絶対させない。

パチンコ依存症怖いでー
嘘つくし、何だかんだ言ってパチンコするようになる。
自分の子供を車に放置したまま、パチンコに没頭し、子供を熱射病で死なせてしまう。

生活費まで手を付け、挙句の果て借金してまでも、パチンコをやりたくなる。
借金が少しずつ増え返せなくなって自己破産。
中3の時経験したよね?

悪い事言わんから、絶対お母さんには、パチンコ辞めさせな。
やめないのなら、病院連れて行きな

そして彼氏もパチンコ好きとか、彼氏もパチンコのめり込まないように気をつけさせてな。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧