注目の話題
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

保育園への愚痴です

レス29 HIT数 1650 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/29 06:15(更新日時)

時短で働き、子供を保育園へ預けています。
仕事が医療関係のため日曜日も仕事がありますが、子供が産まれて職場復帰してからは日曜日は休みにしてもらってます。
ただ、お盆やGW、年末年始など連休が続く時は連休のうち1日だけなど働いたりしてます。
その際は夫にみてもらってます。

今回の年末年始、まずは保育園の保育納めと保育始めを確認し、夫が子供をみれる日を確認し、やっとシフトの希望を入れました。
1/3(金)働いて、保育始めの1/4(土)に預けようと決めたんですが。
今日、保育園の先生から1/4はうちの子供しか来ないので休んでほしいと言われました。

どうしようか困ってます…
もうシフト決まっちゃったし。
夫はもともと予定があり…、そもそも腰痛がひどくて1日だけでも一人で子供をみるのはきついんです。
むしろ悪化して仕事行けなくなるのも困る。時々腰痛で休んでます。
整形通院して電気もしてますがあまりよくないです。
祖父母はどちらも県外。
もうシフト決まってしまったけど、なんとか無理言って1月の休みと交換できたらと思ってます。

こんなことなら最初から1/6を保育始めにしてほしかった…
この保育園、いきなり予定を言ってくるので困ってます。
おたよりに何も書いてない保育時間を持ち出してこの日はお昼までです、とかいっぱいありましたが、今回はひどい。
確かに人数少なかったら仕方ないかもしれないけど、こっちは園からの情報でシフト組んでるのに。
愚痴になってしまいました。
すみません読んでくれてありがとうございます。
少しスッキリできました。

No.2974033 19/12/24 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 23:25
♂♀ママさん1 ( ♀ )

市役所や区役所に言った方がいい案件です。

私は去年年末保育希望の紙出しましたが「うちの園からはあなただけなので、どうにかしてお休み出来ない?お母さんお父さんがダメならお友達や近所の方はどう?」と聞かれました。
2歳児を近所の人や友達がみれるとおもってるんですか!?!?
園長の言葉が信じられなかったので市役所に電話しました。
次の日から園長は何も言ってこないし、普通に年末保育出来ました!

時短でも標準保育でも土曜保育大丈夫だと思うんですが…
共働き大変ですが頑張ってください!

  • << 9 ありがとうございます。 今度別件で市役所に連絡とることになってるので、聞いてみようと思います。 数日経ってますが、まだ園長や主任からは何も説明ないので…

No.2 19/12/24 23:26
匿名さん2 

んー悩みどこですね
保育園側の気持ちもわかりますし、主さんがいってる事も正しいですし

一度職場の上司に相談してみてはいかがでしょうか?

  • << 10 ありがとうございます。勤務変更について相談しましたが、年明け最初の診察日で忙しくなるという予想のもとでの体制なので、無理でした。 病院ですらそういう想定してるのに、保育園は…と思ってしまいますね。

No.3 19/12/25 00:16
仕事中 ( ♂ vMgue )

俺なら職場に連れて行く。
もちろん周りにお願いして

  • << 11 ありがとうございます。 職場には2歳児を遊ばせておく場所はなく、また病院なので、この時期はあまり連れて行きたくないなと思います。 連れて行っても相手をしているほど暇はありません。

No.4 19/12/25 05:52
匿名さん4 ( ♀ )

べつに酷くはないですよ。
保育園もボランティアでやってるわけではないですし、保育士も年末年始くらいゆっくり休みたいと思うのはふつうのこと。

9連休なんて滅多にできませんからね。

  • << 12 ありがとうございます。 9連休だし先生も休みたいですよね、と言ったら、「それは違います。◯◯ちゃん1人だけで、お友達がいないので可哀想だからなんですよ」と言われました。 理解できなかったのでうまく反論できませんでした… 何人なら可哀想じゃないのか? それなら保育園とはなんなのか? 何人なら可哀想じゃないマニュアルでもあるのか? 今度聞いてみます。
  • << 27 でも、予定では4日は預けられる日だけれど?

No.5 19/12/25 06:59
通りすがりさん5 

そういう時の保育園なので希望は通さないといけませんよ。

明らかに仕事放棄です。

近所の日曜日の児童館一人でも0でも開いてますよ。

  • << 13 ありがとうございます。 職場の同僚にも聞いてみましたが 同じこと言われました。 何のための保育園なのか… 休みになる可能性がある、とか一言だけでも欲しかったです。

No.6 19/12/25 08:04
匿名さん6 

そんな所あるのですねー。元保育士ですがありえないです。無認可でしたが。
人数が少なければ合同保育にしてましたね。出席予定者がお一人?(クラスでなく園全体で?ですよね)なので気持ちは分からなくは無いですが、その対応は無いと思います。
学童でも働いた事ありますが、土曜日1人でも居れば大人二人付けて普通に登室してましたよー。

  • << 14 ありがとうございます。 土曜日は合同保育でした。一応認可保育園です。 やっぱり対応おかしいですよね。 仕方なく思ってるのに、詳しい説明もなく私が何か言っても「すみません、そうですよね」の繰り返しで話が進みませんでした。 こちらが諦めるのを待ってる感じです。

No.7 19/12/25 08:51
匿名さん7 

保育園が一方的ですね。
保育士をしていました。スレのようなことをお願いしたことはあります。ただ、保育園ではご家庭の事情がわかりますので、このご家庭はおじいちゃんやおばあちゃんがいて仲は良好だな、とか自営業で大人の目は多数ある家庭だなとか、1日だけならお家で見てもらえる。
そういうご家庭の子が1人だけ申し込みがあれば、まず「おうちでは無理ですか?」と伺って、お願いします。

主さんのご家庭も「お父さんはお休みできませんか?」と確認して、休めるなら「お子さんが1人なので、出来ればお家でみてもらえませんか?」
と段階を踏みます。

この保育園は上から押し付けてます。コレはダメですよ。
園が新年はこの日からとお伝えして、主さんがそれに合わせてシフトを組んだ。
主さんは正当なことをしてるので、落ち度は園です。
「園からのお知らせに合わせて、私と夫のシフトを組んだので変更は無理です。」と言っても聞いてくれない園ですか?
強く言っても良いことですよ。

家庭の都合がつかないお子さんは1人でもみてましたよ。
保育園てそのためのものですから。

  • << 17 ありがとうございます。 段階もなく、いきなり言われました。 保育園の情報を元にシフトを組んだんですよ、と言っても「そうですよね、すみません」としかなかったです。 詳しく聞いたら子供が1人だとお友達いなくて可哀想だから、とのことでした。 可哀想だと保育できないんですかね。

No.8 19/12/25 14:29
匿名さん8 

それは預けていいんじゃないですか?
園は受け入れる体制を取っておくべきかと思います。

  • << 18 ありがとうございます。 それも聞いてみたんですが、「そうですよね、すみません」としか言ってくれませんでした。

No.9 19/12/27 21:56
育児の話題好きさん0 

>> 1 市役所や区役所に言った方がいい案件です。 私は去年年末保育希望の紙出しましたが「うちの園からはあなただけなので、どうにかしてお休み出来… ありがとうございます。
今度別件で市役所に連絡とることになってるので、聞いてみようと思います。
数日経ってますが、まだ園長や主任からは何も説明ないので…

No.10 19/12/27 21:59
育児の話題好きさん0 

>> 2 んー悩みどこですね 保育園側の気持ちもわかりますし、主さんがいってる事も正しいですし 一度職場の上司に相談してみてはいかがでしょうか… ありがとうございます。勤務変更について相談しましたが、年明け最初の診察日で忙しくなるという予想のもとでの体制なので、無理でした。
病院ですらそういう想定してるのに、保育園は…と思ってしまいますね。

No.11 19/12/27 22:06
育児の話題好きさん0 

>> 3 俺なら職場に連れて行く。 もちろん周りにお願いして ありがとうございます。
職場には2歳児を遊ばせておく場所はなく、また病院なので、この時期はあまり連れて行きたくないなと思います。
連れて行っても相手をしているほど暇はありません。

No.12 19/12/27 22:12
育児の話題好きさん0 

>> 4 べつに酷くはないですよ。 保育園もボランティアでやってるわけではないですし、保育士も年末年始くらいゆっくり休みたいと思うのはふつうのこと。… ありがとうございます。
9連休だし先生も休みたいですよね、と言ったら、「それは違います。◯◯ちゃん1人だけで、お友達がいないので可哀想だからなんですよ」と言われました。
理解できなかったのでうまく反論できませんでした…
何人なら可哀想じゃないのか?
それなら保育園とはなんなのか?
何人なら可哀想じゃないマニュアルでもあるのか?
今度聞いてみます。

  • << 28 友達いないとかわいそうならば、家にいたらいつもかわいそうってことになる(笑) 保育してほしいだけだから、先生と遊んでもらえれば、それでよいですよね。 予定をくんでシフトを出しているので、職場に聞いてみたが、休めませんでした。預けますのでよろしくお願いします、でよいのではないでしょうか? 先生にひとりでかまってもらえるなんて、すごく贅沢だと思います。子どももよろこんでいます。とかね。

No.13 19/12/27 22:15
育児の話題好きさん0 

>> 5 そういう時の保育園なので希望は通さないといけませんよ。 明らかに仕事放棄です。 近所の日曜日の児童館一人でも0でも開いてますよ。 ありがとうございます。
職場の同僚にも聞いてみましたが
同じこと言われました。
何のための保育園なのか…
休みになる可能性がある、とか一言だけでも欲しかったです。

No.14 19/12/27 22:19
育児の話題好きさん0 

>> 6 そんな所あるのですねー。元保育士ですがありえないです。無認可でしたが。 人数が少なければ合同保育にしてましたね。出席予定者がお一人?(クラ… ありがとうございます。
土曜日は合同保育でした。一応認可保育園です。
やっぱり対応おかしいですよね。
仕方なく思ってるのに、詳しい説明もなく私が何か言っても「すみません、そうですよね」の繰り返しで話が進みませんでした。
こちらが諦めるのを待ってる感じです。

No.16 19/12/28 05:13
通りすがりさん5 

>> 15 一人が可哀想ということは自宅のベビーシッターも可哀想ということになりますが。
話せない赤ん坊は預かってくれるの?

急に判断を保護者側に委ねるのって保育園の怠慢としか思えない。

  • << 21 そもそも、保育園と自宅では、規模が違うでしょ?部屋の広さとか。 赤ん坊だろうが、しゃべれようが、広い部屋にポツンと一人、いつもいるはずの子どもたちもいない、明らかにいつもと雰囲気違ったら子どもは不安になる、そこを言ってんの! てか、あなたに書いたんじゃないんですけど?

No.17 19/12/28 06:13
育児の話題好きさん0 

>> 7 保育園が一方的ですね。 保育士をしていました。スレのようなことをお願いしたことはあります。ただ、保育園ではご家庭の事情がわかりますので、こ… ありがとうございます。
段階もなく、いきなり言われました。
保育園の情報を元にシフトを組んだんですよ、と言っても「そうですよね、すみません」としかなかったです。
詳しく聞いたら子供が1人だとお友達いなくて可哀想だから、とのことでした。
可哀想だと保育できないんですかね。

No.18 19/12/28 06:18
育児の話題好きさん0 

>> 8 それは預けていいんじゃないですか? 園は受け入れる体制を取っておくべきかと思います。 ありがとうございます。
それも聞いてみたんですが、「そうですよね、すみません」としか言ってくれませんでした。

No.19 19/12/28 06:44
育児の話題好きさん0 

>> 15 削除されたレス ありがとうございます。
1/3、4と仕事です。パートではなく一応正職員です。なので1ヶ月の休みが決まってます。

私が怒っているのは預かってもらえないことに対してではなく、なぜすでに出ていた事前情報をいきなり変更とするのか、ということです。
もちろん子供に対して可哀想、申し訳ないという気持ちがありますが、その理由だけで、「そうですね、子供可哀想だから預けないでおきます」とはなりません。
すでに保育園の情報をもとにシフトを組んでいるからです。
そもそもその理由だけですぐ仕事を休めるのならこんなに怒ることはないです。
年末年始はパートのスタッフもおらず、でも通常業務なので同じ仕事量をこなさないといけません。
なので、1/4は保育始めと何度も確認し、職場に連絡して組んだんです。
それをいきなり休んでください、と言われたら怒らないほうが難しいです。

1/4休みにしたら先生達が連休になる、1人だけのためにコスト的に保育園は開けられない、と言われたほうがまだ納得はできます。なのに理由は可哀想だから、のひとつだけ。それを園長も主任も説明しないのが納得いかない、ということです。

No.20 19/12/28 08:26
匿名さん4 ( ♀ )

>> 19 それは、園側が完全に悪いですね。
主さんの主張は筋が通ってます。

酷い書き方をしてすみませんでした。

保育園は家庭環境の把握はしてるはずですし、主さんが仕事だと知りながら休んでくださいはなしですね。

もう一度、園にかけあってみてはどうですか?

職場にかけあったけど休みがもらえなかった、主人もその日は家にいないので預かってもらえませんか?と。

No.21 19/12/28 08:40
匿名さん4 ( ♀ )

>> 16 一人が可哀想ということは自宅のベビーシッターも可哀想ということになりますが。 話せない赤ん坊は預かってくれるの? 急に判断を保護者側… そもそも、保育園と自宅では、規模が違うでしょ?部屋の広さとか。

赤ん坊だろうが、しゃべれようが、広い部屋にポツンと一人、いつもいるはずの子どもたちもいない、明らかにいつもと雰囲気違ったら子どもは不安になる、そこを言ってんの!

てか、あなたに書いたんじゃないんですけど?

No.22 19/12/28 11:20
通りすがりさん5 

>> 21 横失礼しました。

しかし、なぜ主さんと私へのコメント内容が大きく違うんですかね。
180度変わってますが。
まー、いっか。
あ、返信不要です。

No.23 19/12/28 23:33
通りすがりさん23 


そんな保育園あるんですね

びっくり

私は無認可でしたが、日曜日はうちの子1人の時もありましたよ。

先生は嫌がらずにうちの子見てくれて
子供もその先生大好きでした。


人数少なかったらしかたがないではないですよ

仕事をする人として責任感が無さすぎ
考えられない。




No.24 19/12/28 23:46
通りすがりさん23 

>> 23
それと、子供が1人でかわいそう。とありますが

うちは全くなかったですよ
その先生と2人の時間を楽しんでました


何故1人が可哀想と思うのかわからないです。

先生が全く相手しないのかな?


No.25 19/12/29 01:21
匿名さん25 

「子どもが可哀想」ということは理由になりません。
保育園は遊ぶ場ではありませんから。
生活の場です。親代わりの職員がいて1日過ごす場です。
家庭の一人っ子は可哀想でしょうか?
同じことなんです。

認可保育園なら市役所に話して良いと思います。
「この日から受け入れます」と連絡しておきながら、一方的に休ませてくださいと言うのはおかしな事です。
保育ができない家庭のための保育園です。
基本的な考えが間違っていると思います。

少なくとも「当日の出席者が1人、2人という少人数の時には、お休みできないかの確認をとらせていただきます。」位は書いてほしい。
確定ではなく休園になる可能性もあります。
とあれば、シフトの調整ができますから。
という要望は正当なものだと思います。

No.26 19/12/29 01:22
通りすがりさん26 

4日から開始と書いてるのですから、預かる人数は関係ないと思います。
保育が出来ない事情がある人が預ける先が保育園なんですから。その為に就労届などもちゃんと出してるはずです。
一人だから可哀想って何が可哀想なんでしょうか。それを可哀想にならないように先生が工夫するのも仕事のうちでしょう。

医療従事者との事ですが患者さんにとっては三が日ってとっても長いはずです。
高熱続きや歯痛なのに5日間も6日間も病院が休みだったら地獄ですよ、ホント。
そりゃぁ病院だって休めるなら休みたいってのが本音だと。
皆さん長期休みもなく他人の為に一生懸命働いてるのに、自分達都合で子供は預かれないって言うのは間違ってると思います。

No.27 19/12/29 01:55
育児の話題好きさん27 

>> 4 べつに酷くはないですよ。 保育園もボランティアでやってるわけではないですし、保育士も年末年始くらいゆっくり休みたいと思うのはふつうのこと。… でも、予定では4日は預けられる日だけれど?

No.28 19/12/29 02:01
育児の話題好きさん27 

>> 12 ありがとうございます。 9連休だし先生も休みたいですよね、と言ったら、「それは違います。◯◯ちゃん1人だけで、お友達がいないので可哀想だか… 友達いないとかわいそうならば、家にいたらいつもかわいそうってことになる(笑) 保育してほしいだけだから、先生と遊んでもらえれば、それでよいですよね。

予定をくんでシフトを出しているので、職場に聞いてみたが、休めませんでした。預けますのでよろしくお願いします、でよいのではないでしょうか? 先生にひとりでかまってもらえるなんて、すごく贅沢だと思います。子どももよろこんでいます。とかね。

No.29 19/12/29 06:15
通りすがりさん29 ( ♀ )

もう解決したみたいだけど、認可なら担当課に相談した方が良いですね。
シフト制の仕事なら下手すると1ヶ月前に予定決まるだろうし、直前になって予定変えるとかあり得ない。
今までの連絡の手紙とかあるだろうし、それ持って役所に行くといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧