関連する話題
発達障害?
親権を押し付けて離婚したい

頑固な娘への対応の仕方で旦那と意見が割れてます

レス16 HIT数 174 あ+ あ-

♂♀ママさん( ♀ )
19/12/30 15:32(更新日時)

5歳の娘はとても頑固な性格です。
例えば歌や言葉を間違えて覚えていてこちらが正しい方を教えても「絶対違う!」と言い聞き入れてくれません。

それを見て旦那は必ず「いいじゃん無理に教えなくても。そうだよねー、◯◯(娘)が合ってるよね」と言います。

私としてはもう5歳だし、間違えて覚えて幼稚園で恥ずかしい思いをしないようにと思っているのですが、やはり旦那の方針の方が正しいのでしょうか?

タグ

No.2977152 19/12/30 12:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/30 12:15
育児の話題好きさん1 

間違いを正す母親に、子どもを肯定する父親
どちらも間違っておらずバランスがとれてると思う
両者一方的なほうよりもいいのじゃないかな。

  • << 8 確かにそうですね。 ありがとうございます。

No.2 19/12/30 12:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

恥をかくのも経験ですから
そもそも聞かないわけですから、揉めてしつこくするだけ損というか、疲労するので
大丈夫ですよ?
一度軽く伝えて、後は旦那さん方式で。

命に関わるような事でないなら、5才児の勘違いの恥くらいでは死にませんから。

  • << 9 そうですね。 命に関わることじゃないのにもう少し適当にしようと思います。

No.3 19/12/30 12:27
匿名さん3 

ちゃんと正してやらなきゃいけないことと、本人の好きにさせておいても済むことのメリハリを付ければいいだけでは?
幼稚園児の歌詞の間違い位、私なら上から諭したりしません。
「歌詞を一言一句間違わずに歌う事」より「その歌が好きで歌う事が楽しい」ことの方が大事ですから。

ついでに言えばご主人のように、間違っているのを分かっているのに娘にご機嫌とって同調して持ち上げたりもしません。
「ママはこう覚えていたんだけど、幼稚園ではそう習ったのかな?」くらいですね。

  • << 10 そうですね。 ただ、言い間違いなどが原因で幼稚園でお友達と喧嘩になることが多いらしく、この前お迎えに行った時お友達に「◯◯ちゃんね、間違ってること言ってるのに自分が正しいって言うから嫌い」と言われてしまいました... なのでお友達との関係のためにも親としては正しい言葉を教えてあげたいという気持ちもあります。

No.4 19/12/30 12:45
匿名さん4 

小学校行ってから友達と揉めて、それで成長する事もあると思う。
とりあえず、正しい方は教えておく。
それで「お母さんのせい!」とは言えなくなるしね。
そのタイプは一度失敗しないと改めないし学ばない。
守りまくって今のまま大人になると一生直らないけど、5歳ならまだ周りとの関わりで成長できる。

  • << 11 もう既にお友達と揉めたりしているようです。^^; なので娘のためにと思い!出来れば正しいのを教えてあげたいです。

No.5 19/12/30 12:49
匿名さん3 

追記。
言葉に関しては、今後学習面で使っていくような言葉とか「現代用語の基礎知識」に載っていたりニュースで使われる言葉などは、やんわりと正すかも。
あと5歳児なら「その言葉をどこでそう聞いたのか」というさりげない確認も必要。
娘さんの周囲に間違った言葉をすり込む環境があるなら、それを是正していかないと。

  • << 12 言葉の言い間違いは、名詞や動詞など、これからも使う言葉ばかりです。 どこで聞いたの?と聞いても、ママが言ってたんだよと... 単純に私が言った言葉を勘違いして覚えてしまってるようです。

No.6 19/12/30 12:50
通りすがりさん6 ( ♀ )

そんなん、可愛くて可愛くて、間違ったまま歌ってるの、こっそり笑いながら聴いてるなぁ。
それが信号黄色なのに渡る!とかのゴネたら、引っ叩いてでも教えるけど。
命に関わること、本当に悪いこと以外は、そんなムキになって教える必要なし。

  • << 13 歌に関しては私も面白いなぁと聴くことが多いのですが、幼稚園でそのことが原因でお友達と喧嘩になっているらしく... 言い間違いが云々というよりもおそらく娘の頑固な性格のせいですね。。

No.7 19/12/30 15:03
匿名さん7 

その内、お歌が嫌いな子になっちゃうね。
才能を潰さないであげて下さい。
みんな好き勝手に歌ってますよ。
子育てでよく親が勘違いしてるなあと思うのは、子供に大人と同じレベルを押し付けてること。
気遣いも、知能も、片付けも。
それ、子供じゃないから。

未熟なまま先生やバイト先なんかに叱られながら、社会人になる頃ようやく完成するものなのに。
たかが幼稚園児には、出来ない事だらけですよ。それがいいんですよ。
命にかかわる事なら必死に教えないとだけど。歌ぐらいは。
教育虐待に発展しないように気をつけてください。

  • << 14 歌に関しては私もわりと面白いなぁと聴くことが多いのですが、どうやら幼稚園でお友達と喧嘩になったりしているそうです。 この前はお友達に「◯◯ちゃん、間違ってるのに自分は正しいって譲らないから嫌い」と言われてしまいました。 なので親としては出来るだけ娘が孤立しないように教えてあげたいという気持ちもあります。

No.8 19/12/30 15:12
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 1 間違いを正す母親に、子どもを肯定する父親 どちらも間違っておらずバランスがとれてると思う 両者一方的なほうよりもいいのじゃないかな。 確かにそうですね。
ありがとうございます。

No.9 19/12/30 15:13
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 2 恥をかくのも経験ですから そもそも聞かないわけですから、揉めてしつこくするだけ損というか、疲労するので 大丈夫ですよ? 一度軽く伝えて… そうですね。
命に関わることじゃないのにもう少し適当にしようと思います。

No.10 19/12/30 15:15
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 3 ちゃんと正してやらなきゃいけないことと、本人の好きにさせておいても済むことのメリハリを付ければいいだけでは? 幼稚園児の歌詞の間違い位、私… そうですね。
ただ、言い間違いなどが原因で幼稚園でお友達と喧嘩になることが多いらしく、この前お迎えに行った時お友達に「◯◯ちゃんね、間違ってること言ってるのに自分が正しいって言うから嫌い」と言われてしまいました...
なのでお友達との関係のためにも親としては正しい言葉を教えてあげたいという気持ちもあります。

No.11 19/12/30 15:17
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 4 小学校行ってから友達と揉めて、それで成長する事もあると思う。 とりあえず、正しい方は教えておく。 それで「お母さんのせい!」とは言えなく… もう既にお友達と揉めたりしているようです。^^;
なので娘のためにと思い!出来れば正しいのを教えてあげたいです。

No.12 19/12/30 15:19
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 5 追記。 言葉に関しては、今後学習面で使っていくような言葉とか「現代用語の基礎知識」に載っていたりニュースで使われる言葉などは、やんわりと正… 言葉の言い間違いは、名詞や動詞など、これからも使う言葉ばかりです。
どこで聞いたの?と聞いても、ママが言ってたんだよと...
単純に私が言った言葉を勘違いして覚えてしまってるようです。

No.13 19/12/30 15:20
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 6 そんなん、可愛くて可愛くて、間違ったまま歌ってるの、こっそり笑いながら聴いてるなぁ。 それが信号黄色なのに渡る!とかのゴネたら、引っ叩いて… 歌に関しては私も面白いなぁと聴くことが多いのですが、幼稚園でそのことが原因でお友達と喧嘩になっているらしく...
言い間違いが云々というよりもおそらく娘の頑固な性格のせいですね。。

  • << 15 喧嘩すればいいじゃないですか。喧嘩しないと仲直りの仕方も覚えないし。 頑固、って欠点でもあり、長所でもありますよね。意志の強さは認めてあげてください。 5歳くらいじゃ、まだみんな自己中ですから、これからどんどん人間関係を学んで行く時期ですよ^ ^

No.14 19/12/30 15:23
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 7 その内、お歌が嫌いな子になっちゃうね。 才能を潰さないであげて下さい。 みんな好き勝手に歌ってますよ。 子育てでよく親が勘違いしてるな… 歌に関しては私もわりと面白いなぁと聴くことが多いのですが、どうやら幼稚園でお友達と喧嘩になったりしているそうです。
この前はお友達に「◯◯ちゃん、間違ってるのに自分は正しいって譲らないから嫌い」と言われてしまいました。

なので親としては出来るだけ娘が孤立しないように教えてあげたいという気持ちもあります。

No.15 19/12/30 15:26
通りすがりさん6 ( ♀ )

>> 13 歌に関しては私も面白いなぁと聴くことが多いのですが、幼稚園でそのことが原因でお友達と喧嘩になっているらしく... 言い間違いが云々というよ… 喧嘩すればいいじゃないですか。喧嘩しないと仲直りの仕方も覚えないし。
頑固、って欠点でもあり、長所でもありますよね。意志の強さは認めてあげてください。
5歳くらいじゃ、まだみんな自己中ですから、これからどんどん人間関係を学んで行く時期ですよ^ ^

No.16 19/12/30 15:32
♂♀ママさん0 ( ♀ )

>> 15 確かに喧嘩して子供は成長しますもんね。
大切なこと忘れてました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧