注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

30前の小姑に、嫁からお年玉って…

レス3 HIT数 1295 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
19/12/30 14:31(更新日時)

●30前の小姑にお年玉をあげるように強要される●

問題はタイトル通りなのですが、先日義母から旦那にラインが来ました。
ニートで周りを困らせている小姑に対してお年玉あげろと義母に強要され、お断りしたら逆ギレされました。

●小姑のスペック●

・27歳になるニート
・今後も働く気がない
・何かあったら兄と兄嫁にまかせようとしている気が満々で今後自分たちが亡くなった後のことも考えていないようで我関せずの態度。

・小姑本人に働けだとか、今後のことも一言も言えない、怖くて厳しく言えない

・小姑は外では大人しくてビクビクしてるが家ではいばりちらしている。

・甘やかしすぎたせいで暴君になりみんな腫れ物に触るように扱っている。
(私が今後どうする予定なのか聞いても、我関せず、おちゃらけて話にならない)

・彼氏ができたこともなく度々何故自分に彼氏ができないのかと、周りの父、母、旦那、嫁の私に八つ当たり。

・自分のお気に入りのDVDとか録画したテレビ番組を、周りの人間に共感してほしいという気持ちが強すぎて、断ることを許さない勢いでリビングに家族を集めて全員に見せる、見ないとキレて拗ねるからみんな付き合うけど、みんなに無理矢理見せて6時間程平気で拘束する。

今回の問題は
上記のような小姑に、私たち夫婦にお年玉を二万円あげろと義母から強要されたことです。

小姑はニートで働きたくないという理由で、ワガママ放題し、義母からおかねをたくさんもらっています。

甘やかされていて外で働く気もなく、周りにいばりちらして、彼氏ができないことや気に入らないことがあると当たり散らすほど甘やかされています。

それなのに小姑に二万円のお年玉をあげるように義母に強要され、私たち夫婦で下記のように断りました。

・27になる健康な大人なのに、働きたくないという理由で引きこもっている人に対して、お金をあげることはできない。

・兄と兄嫁から27歳の大人にお年玉ってそもそもがおかしい

・さらにそんな甘やかされている小姑にお金を私たちから渡したら余計甘やかすことになる
私たちや私の子供が将来面倒をみることになるだろうから、これ以上甘やかさない

・私たちはこれから子育てと一軒家のローンがあるから共働きで頑張っているところだから子供のために貯金が必要、上記のような人にあげるのはおかしいとおもう

と断ったら逆ギレされてねじ伏せられて結局あげることに…引きこもりニート小姑に、いつもたくさんお金あげてるのになんで私達から二万円もあげる必要ないのに

いい大人になって外に出るのが嫌だという理由でバイトすらしないで引きこもりして、共働きの親からお金たくさんもらいながら甘やかされてる27になるるいい歳した大人が、兄と兄嫁からお年玉なんて…お年玉って子供に善意であげるものだし強要されることじゃないと思うんです。

なんであげることを強要されないといけないのか

30前の親にお金たくさんもらってる甘やかされたニートの小姑に、これからお金の必要な兄と兄嫁からお年玉って普通なのですか?
私の実家ではあり得ませんでしたが…
義実家とは疎遠にしてきちんと線引きをするべきなのか、迷っています、今後の小姑のことを考えると頭がいたいです。

年始も義実家に行くのが憂鬱です…

No.2977089 19/12/30 09:46(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/30 10:36
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

主さんご夫婦の考えは正しいです。
百害あって一利なしです。
いっそのこと、絶縁覚悟しては?

私も甥っ子ですが、引きこもりニートがいます。
25です。
去年まではお年玉あげてましたが、嫁が「もう貰うべき状況じゃないと分からせないといけない」と言い出しました。
義兄の息子なので私は遠慮してましたが、嫁がそういうのなら止めることにしました。

絶縁が難しく、出さなきゃいけないと妥協するなら、せめてご両親へのお小遣い(お正月のご祝儀として)を渡してはどうですか?
それも小姑に流れるでしょうけど、立場の違いをはっきりさせることは大事かと思います。

No.2 19/12/30 10:56
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 正月のご祝儀という形、いいですね。
正月のお年玉はなんだか強要されてあげるものじゃないと思うのですが…
さらにもらう側ではないということをん分からせるのは大切ですよね。
正月のご祝儀という形採用させたいただきます、アイアンをありがとうございます。

No.3 19/12/30 14:31
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

普通じゃないですよ。おかしいです。
ただその年齢で突き放したところで、自立しようとは思わないでしょうね。
わかってるんだよ、自分が甘ったれてて自立もできてないどうしようもない人間だって。でも認めたくないの。
とりあえず、親が死んだら生活保護でも受給してもらって関わらないほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧