注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

結婚に焦る私と煮えきらない彼氏。どうすれば良いでしょうか?

レス7 HIT数 1092 あ+ あ-

OLさん
20/01/21 02:33(更新日時)

当方32歳、彼は27歳です。
彼が好きで彼だから結婚したいという気持ちと、高齢出産のリスクもありますし一刻も早く結婚したい気持ちとがせめぎ合っています。

先日付き合って1年を迎え、結婚についてどう考えているか聞いてみました。
すると『いずれ結婚はしたいけど、今はまだ考えられない。5年は待たせない、それまでには決める』と言われました。
職業柄、再来年あたりに彼の転勤のタイミングが来ることもあり、『離れ離れになる前に、どうするか話し合いたい』と私が伝えても『転勤が決まってから考えてもいいんじゃない?その時なるようになると思う』と流れに任せよう的なことを言われました。
あと、いつ結婚?という話題が重いとも言われました(私たちをくっつけてくれた同僚からも言われているようです)。

今までの彼との会話の中で、結婚したら〜子供ができたら〜という発言や、プロポーズはこういうシチュエーションでしたいなど、結婚を意識するようなことを言われることがあったので、前向きに考えてくれていると思っていました。
なので、そう言われたのがすごくショックで、それ以上何も聞けなかったです。
それからは、結婚の話題はタブーみたいになってしまいました。

言われた直後は、彼は若いし、こんな重大なことを私の勝手で焦らせて決めさせたくない、信じて待ちたいと思っていました。
仮に焦らせて結婚できたとしても、何か揉めたときに『俺は結婚してあげた立場なのに』みたいに言われたら嫌ですし、あくまで彼にタイミングを委ねたいと。
でも、日を追うごとにどんどん不安が大きくなって気持ちも暗くなってしまって、、。
信じて待って、結局選ばれなかったらどうしようとか、結婚できたとしてももう子供は望めない年齢になっていたらどうしようとか。
友達の結婚の話題や子供を見るたびに、羨ましくて妬ましくて不安でおかしくなりそうです。

正直、このまま彼を信じて大丈夫なのかなと思い始めています。
客観的に見て、私はどうすればいいと思いますか?
結局は私が決めることですが、いろいろな意見を聞きたいです。
アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

No.2976786 19/12/29 20:31(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.7 20/01/21 02:33
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

30歳主婦です。旦那35歳です。
交際期間約8か月、結婚してから1年2か月ほどです。

お付き合いして1年との事ですが、交際がスタートした時は、結婚前提だったのではないのでしょうか?

学生時代の恋愛じゃあるまいし、30前後の社会人が、付き合い初めて5年も6年も先でないと結婚できないとするならば、そもそも彼氏さんは、今のあなたと結婚するつもりはないのではないかと思います。余りにも無責任過ぎる感じがします。

私の旦那は、2回目のデートから男の責任をはっきりと意思表示してくれましたよ。

No.6 20/01/21 01:14
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

というか、
あなたの年齢も考えてお付き合いはじめるべきなのでは?と思ってしまいました。
彼氏も年上の女性とお付き合いするならば、そこらへん考えてなかったーでは済まされないと思いますけど。
若いとか、若くないではなくて、
男として、ったらとかだと思います。

わたしなら、
究極の2択を言い放ってさっさと決めさせます。
お二人が何年付き合っているかによりますが。

No.5 20/01/10 22:08
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

その感じだと今は結婚する気ないですね。
5年で決めるって、5年以内に結婚すると決断するってことですかね?
そうじゃない場合、5年後に結婚出来ないと言われたら泣ける…。
私も過去に6年同棲した人から3年で決めると言われましたが、3年たっても何もなく。自ら別れを選択しました。
別れたあとに今年の誕生日にプロポーズしようと思ってたと言われましたが、信用出来ないので別れてよかったと思ってます。
結局結婚した旦那とは社内恋愛。
付き合う時に結婚前提じゃないと無理とハッキリ伝えて2年後に入籍しました。
結婚の話をしても乗り気じゃない人の意思はそうそう変えられないと思います。。

No.4 20/01/10 17:57
先輩主婦さん4 ( 50代 ♂ )

私ならさようならする。

その彼氏は結婚する気はありませんよ。
縁がなかったんですから、次に行きましょ

No.3 19/12/30 14:34
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

どうするか決めるって、結婚するかしないか、別れるかどうかってことでしょ?婚約って形はとりたいな。じゃないと不安。

No.2 19/12/29 21:59
通りすがりさん2 ( 50代 ♀ )

読んで感じたこと
お互いに結婚への意識が違いすぎる。
彼はまだ結婚したくないんだと思う。
でもあなたは結婚したい。
もうこの状況は、難しいと思う。
イライラしながら過ごすようになります、そんなあなたといて、彼はだんだん重荷になってくる。
そんな風になるパターン。

もう一度、きちんと話し合ってみて、それでも彼が煮え切らない態度なら、他を探したほうがいいと思いました。

No.1 19/12/29 20:43
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

最初の2行で思いました

5年で決める、、5年目に


ごめん、やっぱ結婚無理って言われたら怖すぎる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧