注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

娘が学校をサボろうとする

レス17 HIT数 1033 あ+ あ-

♀ママさん
19/12/26 22:33(更新日時)

こんばんは
最近中一の娘が毎日泣いて帰ってきたり、朝に学校行きたくないとか泣きわめきます。
私はいつも「中学生にもなって学校行きたくないなんてだらしない!」、「子どもは学校に行く義務があるんだし体は元気なんだから行きなさい!」、「元気なのに学校に行かないなんて恥ずかしくて誰にも言えないでしょ」等叱っていますが、娘は「お母さんは私のことが嫌いなんだ!!こんなに頑張ってるのに!!」とちっとも努力しようとしません。

どうすれば娘に忍耐力を身につけれると思いますか?
根性なしで困っています。

19/12/25 09:13 追記
変わったことといえば、
・ご飯を食べる量が減った
・面倒くさいと言って友達と遊ばなくなった
・将来のことを考えようとすると泣いてしまう
・感情の起伏がほぼ平坦になった
・恐怖と怒りくらいしか感じられない(とゲームのチャットで言っていた)

何か関係あるのでしょうか。

タグ

No.2973873 19/12/24 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 20:09
匿名さん1 

お母さんには言えないけど、何か学校に行きたくない原因があるんじゃないですか??
私もそういう時期がありました。

No.2 19/12/24 20:23
育児の話題好きさん2 

子どもは学校に行く義務があるのではなくて、教育を受ける権利があるのだよ。
ついでにいうと親が子どもに学校を行かせるということでもない。

義務教育は国や自治体、保護者が子どもに教育環境を整えてあげることをいう。別に学校に行かなければならないという訳ではない。

学校に行きたくない理由があればその理由をまず聞いたほうがいいし、行きたくない、行けないなら無理に登校させないほうがいいよ。叱ったところで余計に閉じ籠るだろうし。

まして恥ずかしいからなんて体裁や世間体を気にしてることであって、そりゃ娘さんからしたら私の気持ちなんか解らないと言われてもおかしくないね。

行きたくないなら行かせないで、でも勉強を教えてあげたり、経済的に余裕があれば塾や家庭教師、人と接すること自体を拒むのであれば、いまはインターネットでも学べるし、通信教育も色々あるわけだから、自宅でも学べる環境だけは整えてあげて欲しい。

No.3 19/12/24 20:32
プレママさん3 

いじめにあってますね。このままでは近いうちに不登校になります。

  • << 5 話しは一応聞きましたがいじめは受けていないそうです。

No.4 19/12/24 20:48
育児の話題好きさん4 

どうして行きたくないの?って、話を聞いてあげてください。

  • << 6 何て言えばいいかわからないと言っていました。

No.5 19/12/24 21:46
♀ママさん0 

>> 3 いじめにあってますね。このままでは近いうちに不登校になります。 話しは一応聞きましたがいじめは受けていないそうです。

No.6 19/12/24 21:47
♀ママさん0 

>> 4 どうして行きたくないの?って、話を聞いてあげてください。 何て言えばいいかわからないと言っていました。

No.7 19/12/24 22:17
プレママさん3 

虐められてるけど虐められて
ることが恥だと思って話せないパターンね。

大事になるのを恐れているか、あなたを恐れているか……

心のわだかまりがあります。子がどうなるかは、あなたにかかってます

私としましては、例え世界中がお子さんの敵だとしても、親だけは子供の味方であり続けるべきだと思いますね

仮に強制的に学校へ行かせた場合、後で大きな反動がくるか

大人になった時、お母さんは私がこんなにも苦しんでる時、味方でいてくれなかったと、生涯あなたを憎み続けるでしょう

憎まなかったとしても、なにか信頼みたいなものが損なわれることは確定です。大裁が悪い?バカにしなさんな。

親ってのはただ子供が歩む道を信じて見守ってやればいい。

No.8 19/12/24 22:19
匿名さん8 

友達と揉めたって可能性はあると思います。私も高校入学したての時に揉めて行きたくない時がありました。でも、私は虐待を受けてた過去もあるので親とはうまくコミュニケーションが取れず言い出さずに学校に行っていました。

No.9 19/12/25 02:23
匿名 ( Wj8Ee )

「泣きながら行きたくない」と訴えているのは、それなりの何かしらの原因がある筈です。

若年層の自殺も本当に多いです。

「学校に行きなさい」と言うのは最もですが、イジメに遭っていても言えない子もいます。

それに、親にも友達にも何も相談出来ず、一人で悩んで自殺してしまう子も沢山います。

主さんの娘さんが、どんな理由でそこまで「学校に行きたくない」と訴えているのか分かりませんが、落ち着いて話を聞く機会をつくってはどうでしょうか?

過去に自殺してしまった子供達の事をニュースで見たり、記事で読んだりすると、友達からのイジメも多く、それなら転校しても良かったんじゃないか?と思ったりもしました。

自分達の時代もイジメや無視(村八分?)はありましたが、今みたいに自殺するまで追い詰める様な事は無かったと記憶しています。

本音を言えば、何か事が起きた後から「こうしてあげれば良かった、もっと話を聞いてあげれば良かった」と後悔しない様にして欲しいです。

娘さんは声にして主さんに信号を発していると思ってしまいます。

  • << 11 いじめは受けてないし、人間関係にも悩んでいないけど、学校に行きたくないそうです。

No.10 19/12/25 03:51
匿名さん10 

子供が学校に行きたくないと思うのは、学校では得られないなにか、を、学びたくなった時、という話を聞きました。

実際、学校では勝手にいろいろ決められていて、学べることの種類はとても少なく画一的です。

友人の子(小4)が不登校ですが、最近、懸賞にハマり、それまで知らなかった郵便の出し方、小為替、確率の勉強、などに取り組んでいるそうです。
もちろん算数の時間に掛け算割り算を習えば確率は出せますが、「この新聞の購買数が何部で、応募する人が何人くらいで、じゃあ何パーセントくらいか」というのは、はるかに高レベルな、一流企業の就職面接で使う「推論」の力です。
こういうのを「生きた学び」と言います。

子供自身が、学校では「生きた学び」ができそうにない、そういうことに時間を使いたい、と、危機感を感じているのであれば、それはサボりなどではなく、とても良いことだと思います。

もし、娘さんの中にそういう思いがあるようであれば、学習だけは続けることを条件に、休ませてあげればいいと思いましたよ。

No.11 19/12/25 09:05
♀ママさん0 

>> 9 「泣きながら行きたくない」と訴えているのは、それなりの何かしらの原因がある筈です。 若年層の自殺も本当に多いです。 「学校に行き… いじめは受けてないし、人間関係にも悩んでいないけど、学校に行きたくないそうです。

No.12 19/12/25 13:25
匿名さん12 

担任に、学校での様子を聞いたうえで、相談してみたら?

No.13 19/12/25 14:00
匿名さん13 

しばらくは お子さんを叱ったり否定するのはやめて、リラックスして過ごせるようにしてあげてはどうでしょう

人間関係に疲れたり、勉強・部活だったり 色んな事が少しずつストレスになっているのかもしれません
本当の事を言えば怒られるからと言わない場合もあります

親子だと心配のあまりヒートアップして 落ち着いて話を聞けないのなら スクールカウンセラーの先生に相談してみるとか

カウンセラーは 話を聞くプロだし、同じ様な悩みを抱えているお子さんにも詳しいので、お子さんの気持ちに共感してくれると思います

相談したからといって すぐに解決する訳でもないですが、親子で煮詰まって悪い方向に行くよりずっといいですよ

No.14 19/12/25 14:24
匿名さん14 

まず娘さんの言うことをしっかり聞いて受け止めてあげてください。
そして娘さんを否定するようなことは絶対に言わないであげてください。

No.15 19/12/25 17:25
匿名さん15 

とりあえず主さんのような叱り方をする親に心を開く子供はいませんので、第三者に任せてみてください。
そして主さんは余計なことを言わないことです。
そういう言葉が子供をさらに追い詰めます。
多感な時期は、娘さんのように悩む子は少なくありませんよ。

カウンセリングや、不登校児の施設なども探せばありますから
まずは学校を休ませて、そういう所で心を休ませてあげてください。
恥ずかしくもないし、だらしなくもありませんし、根性なしでもありません。
主さんも一緒に考え直す時間を作ってください。
子供の気持ちそっちのけで、自分のことばかり。その方が恥ずかしくてみっともなくて根性なしです。
子供のお手本になるように、忍耐力をつけましょう。

No.16 19/12/26 03:51
匿名さん16 

しばらく学校休止すればいいのに!スクールカウンセラーに相談したら?そして、フリースクールも考えてください!

No.17 19/12/26 22:33
育児の話題好きさん17 

私もイジメられてたけど言えなかったよ。恥だというあなたに言えるわけないよ。そういう育て方されたら娘さんも言いふらされたら恥だと思うから。私は親がお金なかったし、喧嘩が絶えなくて私のことで喧嘩するのがすごく怖くて母に申し訳なくて言えなかった。唯一言えたのが姉で。姉が伝えてくれたから救われました。第三者をいれないと娘さんは言えないかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧