関連する話題
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

私毒親だと思います、まだ挽回できるでしょうか。

レス27 HIT数 1336 あ+ あ-

ストレスママさん
20/01/01 08:19(更新日時)

自分は毒親だと思います。
7歳の娘と5歳の息子がいます。

余裕がなく、今まで自分ばっかりでした。
自分の都合で厳しくしつけてしまったことも多く(片付くしなさい、食事はこぼさないように、テレビは触るななど)、時には怒鳴ってしまったり叩いてしまったことも。
子供の気持ちを考えて育ててきてなかったと思います。
今は今で上の子が少しずつ手が離れてきましたが、心配ばかりしてしまいます。
こんな母親で本当に申し訳ない。子どもが不憫です。

今からでも間に合うでしょうか。

タグ

No.2976658 19/12/29 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/12/29 16:54
ストレスママさん0 

そうですよね。
なんしか、いつもストレスフルで神経質で余裕のないお母さんです。
子供のことは大好きなつもりで今まで頑張ってきたように思っていたのですが、子供のためにとは思えてなかったように思います。

No.4 19/12/29 17:19
ストレスママさん0 

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね、少し救われました。
良い加減って本当に難しいですね。

No.10 19/12/30 07:48
ストレスママさん0 

>> 5 貴女がいう毒親がどういうものか分からないのですが。 親が言っている言葉の意味が分かるのは、思いのほか後になってからだと思います。「良く… ありがとうございます。
なるほど!と思いました。
そうですよね、上の子が最近反抗することも増えて、少しずつ自分の自我が出てきたように思います。穴を埋めるのが親の役割ということ、肝に命じます。

あまり押さえつけるのも良くないし、かと言ってまだ好き放題ではダメでしつけもいる時期で…難しいですね。

No.11 19/12/30 07:49
ストレスママさん0 

>> 6 文章を読む感じでは毒親ではないと思います。毒親持ちのですが、適齢期を過ぎても子どもをほしいとは思いません。好きな人ができていっしょにいたくて… ありがとうございます。
子どもの手本、、、今はなれていないです。
でも、自分含め親は確かに子供の手本でしたね。
意識したいと思います。

No.12 19/12/30 07:52
ストレスママさん0 

>> 8 文章では毒親かどうかわかりませんが、間に合うか間に合わないかじゃなくて、そうかもと思ったら直しましょう。 直すのは大変だと思います… ありがとう。
直すのは中々大変ですね。
今の自分は嫌、直したいばかりに目がいって余裕がないです。

リラックス♪出来てないので、リラックスして余裕のあるお母ちゃんになれるよう頑張ります(^^)

No.13 19/12/30 11:40
ストレスママさん0 

>> 9 まだ間に合うと思います。 怒りすぎてたよごめんね、ほんとは大好きだよ、と、伝えてあげてください。   これからも怒りすぎちゃうこと… ありがとうございます。
毎日抱きしめて大好きだよーって伝えてはいます。
でも、よく見るのですが、こちらが余裕のある時だけしてても意味が無いと。。。

求められた時にニコニコできたらいいなぁ。

  • << 16 求められたときにニコニコ…なんて、育児してたら難しいですよー…。 それよりは、お母さんも完璧じゃないんだ、って、伝えちゃう方が、子どもにとっても学びになると思います♪。 だいじょうぶ、ぜんぜん毒親じゃないし、主さん、いいお母さんだと思います!

No.22 20/01/01 08:06
ストレスママさん0 

>> 21 すみません、違うブラウザがら投稿してしまいました。
上記はスレ主の投稿です。

No.23 20/01/01 08:10
ストレスママさん0 

>> 16 求められたときにニコニコ…なんて、育児してたら難しいですよー…。 それよりは、お母さんも完璧じゃないんだ、って、伝えちゃう方が、子ども… ありがとうございます^ ^
いいお母さんなんて恐れ多いです。

そうですよね、お母さんも完璧じゃないですもんね^ ^
少し心が軽くなりました^ ^

No.24 20/01/01 08:11
ストレスママさん0 

>> 18 たまには実家に預けてやれば? ありがとうございます。
実家は忙しく、、、たまに預けてはおりますが、基本あまり寄りかからないようにはしています。

No.25 20/01/01 08:17
ストレスママさん0 

>> 17 スレ主さん以上のダメ親ですが、3人の息子たちはちゃんと育ってくれましたよ。 大丈夫。 迷いながら、子どもたちに色々教わりながら一緒に育っ… コメントありがとうございます。
レスが順番前後してしまいすみません。

私以上のダメ親なんてことないです(>_<)私も3人育ててみたかったですが、3人も育てられる自信がなく諦めたので…レス主さん3人も立派に育てあげたなんて尊敬しかないです。

迷いながらですね。
恥ずかしながら今まで小さくて何でも言うことを聞く子ども達だったのであまり戸惑うこともありませんでした。
大きくなってきて、段々と色々なことが複雑になってきて「今までの育て方で大丈夫だったの?自分のせいで子どもが生きづらいことになったら…これほど辛いことはないなぁ」と思い始めました。

子ども達に色々教わりながら……私は教えなきゃ教えなきゃと必死でしたが、その視点も大切ですね。

ありがとうございます^ ^

No.26 20/01/01 08:18
ストレスママさん0 

>> 19 思ったが吉日。 是非今日から! でも、反省の気持ちと お子さん達のガマンしてきた努力 への感謝も是非。 ありがとうございます。
もう反省だらけです。。。
子ども達には感謝と申し訳なさと。。。

No.27 20/01/01 08:19
ストレスママさん0 

>> 20 普通でしょ。 一生懸命ママ業やってればそうなる。 育児が楽になった頃から子供も考えて来るようになるから、今からでいいよ。 ありがとうございます。
普通ですか?悩みすぎですかね。
視野が狭くなっているかもしれないです。
これから変わっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧