注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

受験

レス9 HIT数 534 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/30 17:20(更新日時)

小学校や中学受験に関しての財力について

現在年少の娘がいますが、
夫が転勤族なので家を買うことが出来ません。わたしも働いていますので転勤が決まれば単身赴任で夫とは離れて暮らす予定です。

もし受験をする場合、持ち家がないと子供が肩身の狭い思いをしてしまうものでしょうか。

受験をされた方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2976183 19/12/28 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/28 20:29
プレママさん1 

学習院とか、青山学院みたいなお金持ち御用達の学校は解らないけど、受験校の場合大抵色々な地域から集まる訳だから、地元の小学校のように友達が集まって遊びにいったりママさんたちで集まってなんて機会はあまりないから、持ち家か賃貸なんか解らないと思うけど。
私は都内の私立小に通ってたけど、住んでるところは神奈川の閑静な住宅街で小さな分譲マンションだったよ。

都内の都会にある学校だったから、確かに友達の家で大きな家だったり、おしゃれなマンションだったり住んでる子もいたし、一方で団地の子もいたよ。 なのであまり気にされなくていいのでは

• << 5 レスありがとうございます。 私立小学校と聞くと、生活にかなり余裕があるような方が多い印象を受けました。今幼稚園に通わせていますが、 戸建ての方がほとんどで持ち家じゃないなんてありえないと言われたことがあります。生活をしていて不都合はありませんが、心配になりました。

No.2 19/12/28 20:41
通りすがりさん2 ( ♀ )

大きな会社の社宅の人もいるし。
私立に通わせる余裕がある生活してたら持ち家とか関係ないかと。

• << 6 レスありがとうございます。 社宅の方もいるんですね。 私立に行ける余裕があれば 通えるということですね。

No.3 19/12/28 21:05
ベテランママさん3 

家は行き来、してる人もいれば行かない人もいます。
当然お金持ちばかりですけど、呼ばれるばかりでも大丈夫ですよ。

• << 7 レスありがとうございます。 裕福な家庭が多いとは思いますが、 割り切って生活したら大丈夫ですかね。

No.4 19/12/28 21:16
通りすがりさん4 

誠に申し訳ないが、肩身が狭いとしたら、すぐに持ち家を買って、お父さんは東大医学部の教授になって、お母さんはパリの社交界に月のうち半分いるなんてことになりますか。

嫌味を言うようですが、お子さんは、ご両親を選べないわけで、肩身がどうかとか、うちは家系が悪いとか、どうにもならないことを云々してもしょうがない。それを乗り越えることこそがお子さんの力でしょう。

私の両親は、零細企業の共稼ぎで頑張ってくれました。貧乏ではありましたが、普通に過ごしてきて、一応、京都大学法学部からかなり有名企業に就職して安泰に過ごしております。私は両親のことを肩身が狭いなどと思ったことはありません。

一度だけあるのは、母親が大事に使っていたフライパンが真っ黒でコテコテに油などが固まりついているので、小学校の家庭科の時間に恥ずかしくて持っていかなかったことが悔やまれます。母に申し訳ないと思っています。

私は、両親が望んでいたようには生きてきていません。父親は東大に行ってほしかったようですが、とりあえずは行けたんですが、勉強が嫌いだったので、京大なら鶏口になれるだろうという感じで流れましたし(もともと医学部志望でしたが、勉強が嫌いでしてね)、その後、大学教授になろうかと思ったんですが、大学教授は勉強が仕事だと知り、そりゃあやるわけないじゃんとなり、司法試験の勉強も半年でもう面倒くさいとなったのでした。

長々と書いてきましたが、要するに親ではなく、お子さん自身の資質の問題でしかなく、親の出る幕ではないということです。ご心配なく。

No.5 19/12/28 23:45
通りすがりさん0 

>> 1 学習院とか、青山学院みたいなお金持ち御用達の学校は解らないけど、受験校の場合大抵色々な地域から集まる訳だから、地元の小学校のように友達が集ま… レスありがとうございます。
私立小学校と聞くと、生活にかなり余裕があるような方が多い印象を受けました。今幼稚園に通わせていますが、
戸建ての方がほとんどで持ち家じゃないなんてありえないと言われたことがあります。生活をしていて不都合はありませんが、心配になりました。

No.6 19/12/28 23:47
通りすがりさん0 

>> 2 大きな会社の社宅の人もいるし。 私立に通わせる余裕がある生活してたら持ち家とか関係ないかと。 レスありがとうございます。
社宅の方もいるんですね。
私立に行ける余裕があれば
通えるということですね。

No.7 19/12/28 23:51
通りすがりさん0 

>> 3 家は行き来、してる人もいれば行かない人もいます。 当然お金持ちばかりですけど、呼ばれるばかりでも大丈夫ですよ。 レスありがとうございます。
裕福な家庭が多いとは思いますが、
割り切って生活したら大丈夫ですかね。

No.8 19/12/29 00:37
ママ友さん8 

そんなことないと思いますよ。親と子のことはちゃんとみてると思います。

No.9 19/12/30 17:20
匿名さん9 

小学校受験と中学受験ではまた意味合いが全く変わってくると思います。
ちなみに持ち家以前に、小学校受験組でお母さんが仕事をしているご家庭は、まずないと思いますよ。
私立小では、まず何よりも親が子ども第一で関わっているご家庭を望みますので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧