注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

新婚なのに、旦那は帰りがち。

レス27 HIT数 3081 あ+ あ-

なっちゃん( 20代 ♀ 1RgMLb )
19/12/30 20:27(更新日時)

ちょっとした愚痴と疑問です、聞いてください。
結婚して3ヶ月目でまだまだ新婚なのですが、
旦那が毎週または2週間に1回実家に帰ります。
一緒に買い物に行っても、「これお母さんにあげようかな」
とか「⚪︎⚪︎(弟)がこれ好きだから買っていってあげよう」とか自分の家族のことばかり。

「一緒に来る?」とは滅多にいいません。
「猫ちゃんと遊んであげなきゃいけないしね、なっちゃんも実家に帰ったら?」と言われます。

他の家庭はこういうものですか??
旦那さん、頻繁に帰りますか?

私的には新婚なのだから、この楽しい時期に一緒に居たいです。
結婚してもずっと、孤独な気持ちがあります。

このずっとある[孤独な気持ち]もどう発散したらいいのかもわかりません。

アドバイスやみなさんの家庭の様子を教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2976110 19/12/28 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/28 17:17
匿名さん1 


普通じゃないですよ。
奥さん残して「帰る」て、もう二人の家庭が帰る場所になってるのに。
結婚した自覚が無さすぎます。

なんか寮生活していて「俺今週実家に帰るよ。お前帰んないの?」て訊かれてるみたい。

私なら認めませんよこんな事。
結婚したんだから、二人の家庭をまずしっかり作らなきゃいけないのに、何を逃げてるんだって喧嘩します。
彼が気付かないのか?
今の生活があまり心地よくないのか?
どちらにしても、ちゃんと話した方が良いと思います。

  • << 6 コメントありがとうございますm(_ _)m やっぱり普通じゃないんですね。 私にも至らないところがあるのだとは思いますが、、、1度話をしてみようと思います。 ありがとうございます( ; ; )

No.2 19/12/28 17:22
通りすがりさん2 

私は帰らなかったですね。
元々学生時代から家を離れていて、就職しても実家から通勤は考えていなかったですし、実際に最初の赴任地は、実家から離れたところでした。
そこで結婚したので、盆暮れは帰りましたが、それ以外は帰ってませんね。

まあ、人それぞれですけど、もっと一緒にいたいと甘えてみてはどうでしょう。

  • << 7 コメントありがとうございます! 私も、そういうものかと思っていました。ちょっとした節目(お盆や年明け等)ぐらいだろうと。 「もっと一緒にいたいな」と言っても、「付き合ってる頃よりは一緒に居れてるよ。」と言われます。 、、、旦那は変わり者かもしれませんね(T ^ T) ありがとうございました^ ^

No.3 19/12/28 17:23
匿名さん3 

普通ではないね。
実家が大好きなのか、依存しているのか、そういうタイプの人なんだろうね。
主さんの料理が口に合わなくて実家で口直ししてるとか、主さんとの時間が疲れてしまうからリフレッシュのために帰っている可能性も考えられるけど。
新婚なら旦那の親も気を使って主さんと一緒にいるように言ったり、主さんも一緒に連れてくるよう言ってくれてもいいものを、それを言わないなら子離れできてない親かもしれないね。
本当のところどうか分からないけど、素直に寂しいと言ったらいいのでは?

  • << 8 コメントありがとうございます! 私に至らないところがあるから、居心地が悪いのかもしれませんが、、、(T . T) 旦那の親御さんも子離れはできていないのかなとお会いして感じはしました。 1度話し合ってみようかと思います^ ^ ありがとうございました^ ^

No.4 19/12/28 17:28
通りすがりさん4 

普通じゃないですよ。

親の世話をしないといけない訳でもないんでしょう?
さしたる理由もなく頻繁に実家に行くのはおかしいと思います。
ご主人、自分の家族が大好きなんでしょうねぇ…

自分の家庭を持ったのならそれを優先すべきと思います。

  • << 9 コメントありがとうございます^ ^ はい、親御さんの世話をしないといけない訳ではないです。 毎日のようにLINEをしてるので、 家族大好きなのだと思います(つД`)ノ いつになったら優先してくれるようになるのやら、、、。 ありがとうございました^ ^

No.5 19/12/28 17:36
プランナーさん5 

男性でも女性でも、実家に帰るということはそっちの方が居心地がいいからだと思う。依存とは違う。自分の家族のことを中心に考える、まだ結婚した感覚が乏しいのかなとは思う。
何よりも主さんに「実家に帰ったら」というあたり、旦那さんは自分のしていることを何とも感じてない証拠。

結婚して家庭を持ち、これから作り上げていかなきゃいけない。そこにまだ行きついてない。この先いつになればとはわからない。子どもができたりすれば変わるかもしれないけど、2人の生活を楽しむことよりも、実家で気楽に過ごしたい。

主さんの考えを伝え、旦那さんの考えを聞く。そういうことをしながら家庭は作り上げていくものだから、ご主人にどうしてそんなに帰るのか?と聞いてみたら。孤独な気持ち、寂しい気持ちを伝えつつ。

  • << 12 コメントありがとうございます! 夫婦生活初っ端からこんな悩みや不満があるのは、今後が不安なので1度話し合ってみようかと思います(><)

No.6 19/12/28 17:38
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 1 普通じゃないですよ。 奥さん残して「帰る」て、もう二人の家庭が帰る場所になってるのに。 結婚した自覚が無さすぎます。 なんか寮… コメントありがとうございますm(_ _)m
やっぱり普通じゃないんですね。
私にも至らないところがあるのだとは思いますが、、、1度話をしてみようと思います。
ありがとうございます( ; ; )

No.7 19/12/28 17:43
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 2 私は帰らなかったですね。 元々学生時代から家を離れていて、就職しても実家から通勤は考えていなかったですし、実際に最初の赴任地は、実家から離… コメントありがとうございます!
私も、そういうものかと思っていました。ちょっとした節目(お盆や年明け等)ぐらいだろうと。

「もっと一緒にいたいな」と言っても、「付き合ってる頃よりは一緒に居れてるよ。」と言われます。
、、、旦那は変わり者かもしれませんね(T ^ T)

ありがとうございました^ ^

No.8 19/12/28 17:55
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 3 普通ではないね。 実家が大好きなのか、依存しているのか、そういうタイプの人なんだろうね。 主さんの料理が口に合わなくて実家で口直ししてる… コメントありがとうございます!
私に至らないところがあるから、居心地が悪いのかもしれませんが、、、(T . T)

旦那の親御さんも子離れはできていないのかなとお会いして感じはしました。

1度話し合ってみようかと思います^ ^
ありがとうございました^ ^

No.9 19/12/28 17:58
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 4 普通じゃないですよ。 親の世話をしないといけない訳でもないんでしょう? さしたる理由もなく頻繁に実家に行くのはおかしいと思います。 … コメントありがとうございます^ ^

はい、親御さんの世話をしないといけない訳ではないです。
毎日のようにLINEをしてるので、
家族大好きなのだと思います(つД`)ノ

いつになったら優先してくれるようになるのやら、、、。

ありがとうございました^ ^

No.10 19/12/28 18:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

自分で自分の家族を作って、家を構えた自覚がなくて、
親の作った家の子供のままなんだね。

夫婦が何なのか2人で話をしてみる必要はあると思うよ?
ま、別に毎週帰っても良いとは思うけど
夫婦で行くもので、
普段1人で寄る時は、ゆっくりはしないで、親の安否確認だよね。

No.11 19/12/28 18:58
通りすがりさん11 ( ♀ )

奥さんの方が実家に帰りたがる人多いみたいですけどね

  • << 21 コメントありがとうございます^ ^ そうみたいですね^ ^ 私のところはお父さんは亡くなっていませんし、 お母さん弟は、やりくりするために仕事に行っているので、 実家に帰っても1人で暇なのですよね。 なので、あまり帰ろうとも思わないです(><)

No.12 19/12/28 19:54
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 5 男性でも女性でも、実家に帰るということはそっちの方が居心地がいいからだと思う。依存とは違う。自分の家族のことを中心に考える、まだ結婚した感覚… コメントありがとうございます!

夫婦生活初っ端からこんな悩みや不満があるのは、今後が不安なので1度話し合ってみようかと思います(><)

No.13 19/12/29 00:49
通りすがりさん13 

家族が大好きなんだね。
それはいいけど、残される気持ちも考えて欲しいし、あっちの家族も主さんも連れておいで、とはならないんでしょうかね。

  • << 17 コメントありがとうございます^ ^ はい、大好きみたいですね。 こちらの気持ちは考えてくれないみたいです、、、。実家に行くと一切ラインもしてこないですしね笑 旦那の親も、息子が大好きなのだと思います^ ^

No.14 19/12/29 08:53
結婚の話題好きさん14 

夫婦だけ世帯と子あり夫婦じゃ家族の重みも違うから、私は別に気にしない。
逆に、主さんは夫に家族サービス求めてませんか?
他に、1人でできる買い物についてこさせるとか。

  • << 18 コメントありがとうございます^ ^ 旦那が休みの日は負担をかけないように好きなようにさせているつもりです。 買い物も極力休みの日に行かないように平日に買いだめておいたり。 旦那が「でかけよう」というときくらい一緒に行きますが。 旦那は大学生の頃から10年ほど一人暮らしをしているので、 その感覚がまだ抜けないのかもしれないです。

No.15 19/12/29 13:24
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

ん~、失礼ですけどご主人実家依存って事ないです?いくら何でも頻繁だと嫌ですよね?或いは結婚した自覚がないとか?(・・;)

  • << 19 コメントありがとうございます^ ^ なんとなく実家依存なのではないか?とは思ったりします。 どれだけ尽くして頑張っても、やっぱり親や兄弟が一番なんだなと思います。 未だにお財布も別々、 家にお金入れる気もないみたいですし、 結婚した自覚がないのかもしれないです。 一人暮らしの感覚が抜けないのかもです(><)

No.16 19/12/29 15:38
匿名さん16 

こんなんじゃなくて良かった

  • << 20 よかったですね^ ^

No.17 19/12/29 18:53
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 13 家族が大好きなんだね。 それはいいけど、残される気持ちも考えて欲しいし、あっちの家族も主さんも連れておいで、とはならないんでしょうかね。 コメントありがとうございます^ ^

はい、大好きみたいですね。
こちらの気持ちは考えてくれないみたいです、、、。実家に行くと一切ラインもしてこないですしね笑
旦那の親も、息子が大好きなのだと思います^ ^

No.18 19/12/29 18:59
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 14 夫婦だけ世帯と子あり夫婦じゃ家族の重みも違うから、私は別に気にしない。 逆に、主さんは夫に家族サービス求めてませんか? 他に、1人ででき… コメントありがとうございます^ ^

旦那が休みの日は負担をかけないように好きなようにさせているつもりです。
買い物も極力休みの日に行かないように平日に買いだめておいたり。
旦那が「でかけよう」というときくらい一緒に行きますが。

旦那は大学生の頃から10年ほど一人暮らしをしているので、
その感覚がまだ抜けないのかもしれないです。

No.19 19/12/29 19:02
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 15 ん~、失礼ですけどご主人実家依存って事ないです?いくら何でも頻繁だと嫌ですよね?或いは結婚した自覚がないとか?(・・;) コメントありがとうございます^ ^

なんとなく実家依存なのではないか?とは思ったりします。
どれだけ尽くして頑張っても、やっぱり親や兄弟が一番なんだなと思います。

未だにお財布も別々、
家にお金入れる気もないみたいですし、
結婚した自覚がないのかもしれないです。
一人暮らしの感覚が抜けないのかもです(><)

No.20 19/12/29 19:03
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 16 こんなんじゃなくて良かった よかったですね^ ^

No.21 19/12/29 19:05
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 11 奥さんの方が実家に帰りたがる人多いみたいですけどね コメントありがとうございます^ ^

そうみたいですね^ ^
私のところはお父さんは亡くなっていませんし、
お母さん弟は、やりくりするために仕事に行っているので、
実家に帰っても1人で暇なのですよね。
なので、あまり帰ろうとも思わないです(><)

No.22 19/12/29 19:12
通りすがりさん22 

何で結婚したの?

No.23 19/12/29 19:19
なっちゃん ( 20代 ♀ 1RgMLb )

>> 22 付き合っている時は、こんな感じの人だとはわからないくらい良い人でした。
周りの人や親戚からも良い相手見つけたね安心だわと言われるくらい。
この人と一緒にいたいと思って結婚しました。

結婚して変わってしまうというよくあるパターンですね笑

No.24 19/12/29 23:56
通りすがりさん24 ( ♀ )

普通じゃないです。
うちの兄も実家大好きですけど、さすがに嫁連れて帰ってきます。
嫁に予定がある時は一人できますが。。
うちの親も来るなら二人でって認識なので、兄一人帰ってきたら必ず嫁のことを聞きます。
旦那さんの親は何も言わないんですかね?

No.25 19/12/30 02:37
ゆき ( y6rQLb )

私の友人の旦那さんは、新婚当初から毎週実家に帰っています。
彼女の場合は二人で。
毎週&祝日は1日の休みでも必ず…。新婚旅行以来二人でどこかいったことは皆無だそうです。
彼は、実家が大好きで、嬉々としてますが、彼女は、平日仕事して、休みにお嫁さんは疲れると言ってました。
どちらにしても大変ですね。

No.26 19/12/30 13:15
結婚の話題好きさん26 

普通じゃない。気持ち悪い。
というか本当に実家なのかな?

No.27 19/12/30 20:27
匿名さん27 

普通はそんなに帰らないですよ。新婚なのに妻を孤独に感じさせるなんて罪ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧