関連する話題
私は人として末期ですか?
挫折から立ち上がりたいです。元気を下さい
パワハラのあと

アイデア募集♪ 好きなようにイラストを描いて、収入を得る方法

レス17 HIT数 354 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/16 01:10(更新日時)

「誰かの指示で」じゃなく、自分の思ったようにイラストを描いて収入にできることってありますか?

例えば、漫画家は、自分の思い描いたストーリーを絵で表現しています。
読者が感動したり、面白いと思ってもらえれば、支持されてお金を生み出します。

そういった感じで、クライアントから指示されずに作り出したものをお金に換えられるものって他に何がありますか?

(ハンドメイド作家なんかも、そういう要素がありますね。)

自分の好きなように描いたイラストで収入を得たいと思ったので、何か思い付くことを挙げて下さい!可能・不可能とか気にせず、よろしくお願いします(*^-^*)

No.2975349 19/12/27 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/27 11:17
匿名さん1 

すでに誰かの指示になると思う

No.2 19/12/27 11:49
匿名さん2 

全く誰も指示も受けずに、なら自分から生み出して商品に出来る仕事じゃないと無理だよね。
自分で起業して、周りの依頼は受けない。スタンスならそれこそ自分の好きなようにしてお金に出来るんじゃないの?
世間に認められることと、実際に収入に繋がって生活できるか、は分らないけど・・・。
漫画家だって原作と作画が別ってこともあるし。
画家やデザイナーでも依頼されたらそれに応えないといけないだろうし・・・。

No.3 19/12/27 12:01
匿名さん3 

自分の好きなように…って、オリジナリティで勝負するんじゃないの?
なぜ他人のアイディアをここで求めるの?
矛盾してませんか?

No.4 19/12/27 12:04
匿名さん4 

腕があればどこでも売れるし金になる
バンクシーのように
Twitterでもインスタでもピクシブでも、上手くて人の心が動けば金になる

No.5 19/12/27 12:45
おしゃべり好きさん5 

YouTubeのパラパラ漫画

No.6 19/12/27 12:48
匿名さん6 

描いたイラストをミンネだったかな?そういうとこで売る
ココナラみたいに技術を売る所じゃなくて既に出来上がってる物を売る場所に行く
でも…プロではない作者のセンスで描いたイラストって需要あるのかな?

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 19/12/27 15:27
知りたがりさん0 

皆さん、レスありがとうございます。
自分のやりたい事を考える上で、仮にそういう方法はあるのかと考えていたところです。

例えば挙げてくださったYouTubeも、描き方講座を上げている人や、好きな絵を描いている工程をそのまま早送りで流す、等ありますね。

私は現在、素材投稿サイトに参加したりLINEスタンプを販売しています。
それで生活は出来る程ではありませんが・・・これらも、規定はあっても、ほぼ自分で思ったものを描けるかと思います。

ちょっと他人とのコミュニケーションに疲れていて、自分のペースで出来る事を模索していました。

私自身は、軽く広く募集していたつもりでしたが、こういう自由な意見は書いただけで、批判的な目で見られるんですね。
アイデアって書いたのがいけなかったでしょうか?
1さん、3さんさんのようなツッコミはご遠慮願いたいです。

「自分の好きなように」と書くと我儘に映るかもしれませんが、色々と悩んでいる中で、浮かんだ事の一つです。

No.9 19/12/27 15:42
知りたがりさん0 

なんかこう、社会の厳しさを教えてやろうみたいなレスは要りません。
すでに分かっていますし、メンタルもやられています。

それでも何もしないよりはいい。コツコツ出来ることを模索しています。
心身的に疲れているので、批判的な意見はご遠慮下さい。

No.10 19/12/27 22:53
通りすがりさん10 ( 20代 ♀ )

漫画家です。ちょっと黙っていられなくて…

恩師の言葉ですが「コミュニケーションしたくないなら絵描きなんてやめなさい!絵描きこそコミュニケーション力が必要な仕事だ。自分の好きなもの描きたかったら趣味でやれ」

どんなに絵がうまくても、必要とする人がいなければお金にはなりません。

誰の言いなりにもならず、好きなものだけでお金がほしいなら自費で展覧会を開く、イベントに出店する、どのみちコミュニケーションは必須です。凡人がコミュニケーションに疲れたなんて理由で何とかなる世界じゃありません。それとも件のバンクシーのような作品が作れるとでも?
メンタル弱いのであれば他のことをオススメします。

批判と捉えられたのならそれでもいいです。が、絵描きを好きなことしてるとか、甘く見ているのであれば気分が悪いので、言わせていただきました。

No.11 19/12/27 23:18
教えたがりさん11 ( 40代 ♀ )

私はまだ若いときの話ですが
インデックス大阪とかで開催されるイベントで売り子やってました。東京や神戸で開催されているコミケなどに参加した人の話も聞きました
自分で同人誌を作ってる人もいれば色紙にイラスト書いて売ってる人、ちょっとしたグッズを売ってる人も居ましたよ
色紙なら100円ショップですぐ手に入りますから好きな絵を書いてイベントやコミケで売ってみるか、今はネットで絵を売ってる人も居ますよ
私は人様に見せるような絵ではないのですが毎月自宅のカレンダーの絵は自分で書いてます
数字を大きめに書いてるので家族やヘルパーさんたちは「すぐ日にちが判るから助かる」と言ってます。
好きな絵を書けるのでその時にハマってるアニメの絵とかマイナーなキャラクターを書いてます
たまにオリジナルキャラクターとかも居ますよ学生時代は「童話作家になれそう」って言われてましたが私は童話作家よりイラストレーターやデザイン関係の仕事につきたかったですね

No.12 19/12/28 00:33
通りすがりさん12 

素材投稿サイトで目に止まるようなイラストがあれば、そのままクライアントから連絡が来ることもありますよ。

実際うちの会社ではそういうサイトで見つけたイラストレーターさんにキャラクター設定を頼んで、今はある程度テーマはありつつ自由なイラストを描いてもらっています。

あとはハンドメンドサイトやハンドメンドイベントへの出店じゃないでしょうか。単にイラストデータだと業者しか取引がないですが、そのイラストをバッグやTシャツにプリントしたり、ポチ袋にデザインするだけでも結構売れるもんです。手間もかかるから生計立てるってほどは難しいかもしれませんけどね・・

No.13 19/12/28 14:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

賞を取ればいいよ
値段が着くから
画商が扱ってくれる

No.14 19/12/28 15:14
おしゃべり好きさん14 

デザインを売れるサイトで売ればいい。在庫管理とかもする必要ないし。でもそんなに売れるかは謎。コミュニケーションを避けるならそういうところくらい。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 19/12/28 16:15
社会人さん16 

道端で売れば?

No.17 20/02/16 01:10
匿名さん17 

工房だな描きではないけど苔やって活かしてみたいと思う

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧