注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

都合のいい時だけなのにいいパパぶらないで

レス22 HIT数 7580 あ+ あ-

ストレスママさん( ♀ )
20/03/02 14:38(更新日時)

仕事でたまにしか家に帰ってこないくせに
少し家事を、手伝っただけで
いい旦那ぶらないでほしい
俺って手伝って良い旦那だよね?って顔。
イラつく。

たまに子供と遊んだら
毎日育児してるみたいな顔しないでほしい。
「いいお父さんですね」って声かけられて
子供の世話大変ですよ~!
みたいな挨拶イライラする

自分都合で自分の好きなタイミングで
子供の相手するのが育児じゃない。
こっちは子供が全ての中心で、自分らしさなんて無くなる子育てを毎日何年もしてきてる

愚痴です。
ごめんなさい。

No.2974744 19/12/26 10:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/26 10:37
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

共感1億ぐらいつけたい。

• << 3 ありがとうございます。 共感してもらえてとても嬉しいです。

No.2 19/12/26 10:47
匿名さん2 

たまにしか帰ってこられないくらい大変な仕事をしている旦那さんを労ってあげる事はしないの?

• << 4 ありがとうございます。 感謝はしています。 旦那の前ではニコニコしていつもありがとうっほんとに助かるって伝えてます。 ただ、少し疲れたので愚痴らせてもらいました。
  • << 6 横レスすみません。 もちろん労ってはいると思いますよー。 とはいえ...! だけど...! って話やと思います。

No.3 19/12/26 10:54
ストレスママさん3 

>> 1 共感1億ぐらいつけたい。 ありがとうございます。
共感してもらえてとても嬉しいです。

No.4 19/12/26 10:56
ストレスママさん3 

>> 2 たまにしか帰ってこられないくらい大変な仕事をしている旦那さんを労ってあげる事はしないの? ありがとうございます。
感謝はしています。
旦那の前ではニコニコしていつもありがとうっほんとに助かるって伝えてます。
ただ、少し疲れたので愚痴らせてもらいました。

No.5 19/12/26 10:57
♂♀ママさん5 ( ♀ )

めっちゃ分かります!!
ホント共感1億くらい(笑)

うちの旦那も家ではスマホゲームか寝てるかで、子供が遊ぼうと言ったら「テレビかYouTube見たら?」と...

なのに外では積極的に子供の面倒見たがる。
元々外づら良い人ではいたけど、本当にイラッとくる。

• << 8 ありがとうございます。 そうなんですよね。 自分の手の空いた時間で子供と遊んで、疲れたら休むし、好きなタイミングで好きなだけトイレに行ってタバコ吸って… 気楽かよっ!ってなります。 子供が遊ぼうって言ってもテレビみたら?って、おいっ!!ってなりますね(笑) 外で面倒見たがるのって、あれなんなんですかね?? 公園でゲームして遊んでないパパよりましなのかもしれませんが…

No.6 19/12/26 10:58
♂♀ママさん5 ( ♀ )

>> 2 たまにしか帰ってこられないくらい大変な仕事をしている旦那さんを労ってあげる事はしないの? 横レスすみません。
もちろん労ってはいると思いますよー。
とはいえ...!
だけど...!
って話やと思います。

• << 12 私もそう思います こういう返しはよく見ますけど でも世の旦那さんに 夜泣き対応してくれてありがとう、 今日も怪我なく子供が過ごせたありがとう、 離乳食つくってくれてありがとう、 育児しながら家事もしてくれてありがとう、 保育園とのやり取りの数々ありがとう と言ってくれる人はどれだけいるんでしょうね 短い時間でも大変だなって思うのはいいし、言ってもいいけど、 「自分がいない間は妻が頑張ってくれているので元気に育ってます」くらいの一言があるといいのに

No.7 19/12/26 11:03
通りすがりさん7 

互いに労いの言葉や妻を立て、夫を立て合えたら変わるのかしら…

どうすれば、楽ができるか?どうすれば、休めるのか?サボる術を身に付けてみるのもいいかもしれない。子の為にも。ろくな休みもない中で、常に全力じゃ疲れちゃいます。

親のストレスが子に与える影響って、意外と…

• << 17 そうですよね!! 子供にはストレスイライラが分からないようにしてるつもりでも、敏感に感じ取りそうですもんね。 子供は1番なので、そこは気をつけて、 旦那への不満はここに話してスッキリしたので、現実をどうにか乗り切りたいと思います!! ありがとうございます!

No.8 19/12/26 11:27
ストレスママさん3 

>> 5 めっちゃ分かります!! ホント共感1億くらい(笑) うちの旦那も家ではスマホゲームか寝てるかで、子供が遊ぼうと言ったら「テレビかYo… ありがとうございます。
そうなんですよね。
自分の手の空いた時間で子供と遊んで、疲れたら休むし、好きなタイミングで好きなだけトイレに行ってタバコ吸って…
気楽かよっ!ってなります。

子供が遊ぼうって言ってもテレビみたら?って、おいっ!!ってなりますね(笑)

外で面倒見たがるのって、あれなんなんですかね??
公園でゲームして遊んでないパパよりましなのかもしれませんが…

No.9 19/12/26 14:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

普段忙殺されてる分、良いとこ取りくらいさせてあげないと、父として、家長として働くモチベーションが保てないので、
貴方のおかげです。お休みで休みたいだろうところありがとう。と言うと。
君のおかげだよ。と言って貰えます。
旦那も楽しく張り合い持って仕事出来ます。

愚痴は聞くから、好きなだけ吐け!
24時間365日お休みなしだからな!
疲れるし、ムカつくさー

ただ、稼いでくれる父ちゃんいなかったら、自分の時間削って、子供との時間削って、家族背負って1人でやっていかなければならなくなる。
時々でも寝てるばかりでも、大人がもう1人いて気が抜ける瞬間はありがたいよ?

そう思うと、思わぬ事故もあるけど・・・。

ま、子育て中は、同じ子育て中のママ友が一番の理解者で助けあえるから、旦那忙しいなら、友達と旦那の愚痴言いつつ、子供達に飯食わせて、風呂入れちゃうと良いよ?

元々は女同士、子供達で家事やら仕事しながら子育てした生き物だから、1人でするのに無理があるのよ~。

お疲れ様です。

No.10 19/12/26 15:07
匿名さん10 

知らない人とは言え、よくそんな挨拶返せますね。笑
その分稼いできてもらいましょう。

No.12 19/12/26 18:02

>> 6 横レスすみません。 もちろん労ってはいると思いますよー。 とはいえ...! だけど...! って話やと思います。 私もそう思います

こういう返しはよく見ますけど
でも世の旦那さんに

夜泣き対応してくれてありがとう、
今日も怪我なく子供が過ごせたありがとう、
離乳食つくってくれてありがとう、
育児しながら家事もしてくれてありがとう、
保育園とのやり取りの数々ありがとう

と言ってくれる人はどれだけいるんでしょうね

短い時間でも大変だなって思うのはいいし、言ってもいいけど、
「自分がいない間は妻が頑張ってくれているので元気に育ってます」くらいの一言があるといいのに

No.13 19/12/26 23:06
ストレスママさん0 ( ♀ )

>> 12 母親として当たり前にこなしている事が、
たくさんのありがとうに溢れていて優しいんだな気持ちになれました。

ありがとうございます。

自分がいない間は~…なんて言葉を、主人が言ったら人目もはばからず泣くと思います。

ほんとにそうですね
お互い感謝を言葉に出すことが大切なんですよね

No.14 19/12/27 11:58
匿名さん14 

わかります!うちも同じです!!!
はあ?なにゆうとんねん!心の中で絶叫します。
でも、旦那は旦那で、妻には分からないプレッシャーや圧力や責任感感じながらやってると思うのであまり責めません。

愚痴は吐いて、ストレスためないようにしてください!!!

• << 16 そうなんですよね 旦那は旦那で仕事のプレッシャーもあるから責めてりはしないけど なんか、モヤモヤするんですよね 俺は仕事もしてて育児も全部半分こなしてる みたいな感じが…… ありがとうは伝えてますけど、やっぱりモヤモヤしてます でも、ここで同じように頑張ってるママ達の言葉を見て、私だけじゃないんだっ!って頑張れます。 ありがとうございます~! 年末年始も旦那にはニコニコありがとうって伝えて乗り切ります

No.15 19/12/27 12:18
匿名さん15 

逆じゃないかな?
家にいるときくらいはパパぶらなきゃいけないでしよ?
やってもやらなくても文句を言うでしょ?そういうの本当に家族に致命傷を与える毒になるからね。
愚痴は吐き出した方がいいけど、最後に1つ良いところを出すのがキチンとした愚痴の吐き方だよ。

No.16 19/12/27 12:34

>> 14 わかります!うちも同じです!!! はあ?なにゆうとんねん!心の中で絶叫します。 でも、旦那は旦那で、妻には分からないプレッシャーや圧力や… そうなんですよね
旦那は旦那で仕事のプレッシャーもあるから責めてりはしないけど
なんか、モヤモヤするんですよね

俺は仕事もしてて育児も全部半分こなしてる
みたいな感じが……

ありがとうは伝えてますけど、やっぱりモヤモヤしてます

でも、ここで同じように頑張ってるママ達の言葉を見て、私だけじゃないんだっ!って頑張れます。
ありがとうございます~!

年末年始も旦那にはニコニコありがとうって伝えて乗り切ります

No.17 19/12/27 12:36

>> 7 互いに労いの言葉や妻を立て、夫を立て合えたら変わるのかしら… どうすれば、楽ができるか?どうすれば、休めるのか?サボる術を身に付けてみ… そうですよね!!
子供にはストレスイライラが分からないようにしてるつもりでも、敏感に感じ取りそうですもんね。

子供は1番なので、そこは気をつけて、
旦那への不満はここに話してスッキリしたので、現実をどうにか乗り切りたいと思います!!
ありがとうございます!

No.18 19/12/30 14:59

そうですかね?
自分の好きなときだけ育児するのがパパの姿じゃないと思います。
ママの頑張りは労わず、妻がしていることを、さも自分がしているかのように振る舞い、ママをもやもやさせるほうが子供にとっては毒ではないですか?

私は、パパは激務で日頃ママに任せきりでも、いつもありがとうって言葉にしていれば、頑張れる。子供も自分のために尽くしてくれるママをねぎらうパパの姿をみて、パパの存在を大きく感じるのだと思います。なかなか育児参加できないパパなんて、小さい子供にしたら、パパが働いてお金も入れてくれるから食べ物があるんだな、なんてわかりませんし。朝夜と週末だけいる人みたいな感じですよ。

疲れていようが、ありがとうの一言くらい言えますよね。1秒でできるよ。帰ってきて倒れるように寝てそんな余裕もないなら、好きなときだけ育児してるなんて言われないでしょうし。主さんは、パパにちゃんと伝えてますしね。

主さん、私は『ありがとう』催促してますよ。今日も一日がんばったから、『ありがとう』って言ってって。自分から頭を出して、なでてって。ありがとうの言葉も家事育児も、毎日だと頑張ってるのに風景みたいになるから、パパに言葉と行動にしてもらったら少しは見てもらえないかな?家事して!育児して!よりパパは簡単にできるし、催促した言葉でも嬉しいですよ!

No.19 19/12/30 21:27

>> 18 コメントありがとうございます。

「自分のために尽くしてくれるママをねぎらうパパの姿をみて、パパの存在を大きく感じる」というお言葉、深く心に染みました!!
いつも、私はありがとうってたくさん伝えて、パパがいない分、パパのお陰で暮らせてるからね~とは伝えてるんですが、
逆はないんですよね。

でも、パパがママにありがとうって伝えてる姿を子供たちが見て、それがお互いを想い合う家族の愛の形って伝えられたらとても素敵です。

とても感動したので、
イラつくだけじゃなくて
私も褒めて欲しいなって伝えてみようと思います!!
家事して!育児して!
と言うよりも角もたたないし、素敵な関係になりそうですね!!!

来年はお互いに小さな事でもありがとうって伝えられる関係になりたいです。

素敵なお言葉を、ありがとうございました!

No.20 19/12/31 12:57
匿名さん20 

とっても共感します。

今生後6か月の息子がいますが、
お風呂をたまにいれてくれる以外手伝わず、
夜遅く寝て朝は10時まで寝ています。

息子と2人で外出して
私を1人にしてほしいのに、
休日はずっと家にいます。

プライドが高く、
すぐきれます。

外面はかなりいいところがまた鬱陶しいです。

て、私も愚痴になってしまいましたが、
お互いストレスをうまく発散しましょう!

No.21 20/01/07 11:51
育児の話題好きさん21 

すっごくわかりますよ~!
ウチも生まれてから寝かしつけやご飯おむつ替え等の育児関係やったの数回。
爪切りなんて子供今、4才ですが1回しかした事ないし外で遊びたいって言っても寒いとか愚痴愚痴。
寝室別なので夜泣き対応ゼロ。
ご飯も食べられず目の下にクマ作って育児してる私に携帯ポチポチしながら「ごはんないなんて酷くない?」
この時期ってどう考えても仕事より育児の方が辛いですよね。
1%くらいしか育児してないのに「俺はイクメンだ」と言った時はマジでふざけんな!って怒鳴りました。

私は今旦那が男として見られなくなり触られるのも気持ち悪い状態です。

私も30分でも良いから散歩に連れ出してゆっくりしな、とか「ありがとう」とか「俺が見てるからゆっくりご飯食べな」あったら今の感情違ったと思う。

そういうの1回もないです。

トイレ、風呂、睡眠、ごはんゆっくり自分のタイミングで好きなだけ入れるんだから絶対旦那の方が楽だよ。
顔も洗えるんだから幸せでしょ。

No.22 20/03/02 14:07
新米ママさん22 ( 30代 ♀ )

わかりますーー!!

毎日家事して、育児して、誰からも褒められわけでもない。
当たり前と思われる。
おかしいですよね!!!

我が家も、
育児してます感を外で出してる旦那に、ほんと腹が立ちます。

みんな思う事は一緒ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧