注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

笑いたいのに笑えない

レス20 HIT数 1183 あ+ あ-

ストレスママさん
19/12/27 13:08(更新日時)

大人の対応について
どうしたら毎日笑顔になれるんだろう。

幼稚園ママの付き合いが本当に辛い。
1歳から3歳まで保育園に入れてましたが、二人目が出来て、上の子を幼稚園に切り替えてみたら、大変。

いろんな子供やママがいるけど、
親が子供の社会に入りすぎてて、
びっくり。べったりすぎ。

保育園出身と聞いて馬鹿にしてくる
幼稚園ママたち。

ママが近くにいて育てていても、
子供が超ワガママで、子供がさるみたい。幼稚園遊ぶために休ませる人が多いし、ドン引き。

家庭の都合もあるかもしれないけど、
旅行のために幼稚園休ませたり、家とかだんなの仕事とか聞いてきたり不思議。

保育園の時はそんなに暇なママいなかったし、そうゆう人いなかったな。

あと2年辛い。

タグ

No.2974719 19/12/26 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/26 10:06
匿名さん1 

幼稚園と保育園でそんなに差があるんですね。
ママ友ってまじでめんいどいですね、いやママと言うより女が。

• << 8 通っている園と保育園の雰囲気があまりにも違うので悩んでいたところです。 女性特有なのか、疲れます。

No.2 19/12/26 10:41
ベテランママさん2 ( 40代 ♀ )

専業主婦だから暇なんでしょうね。
社会に参加できていないという劣等感と、経済力のある男と結婚できたという優越感との狭間で歪んでしまう人多いみたいですよ。

暇だから子供の社会に入り込む。
自信がないからきちんとした躾もしてあげられない。

距離を置かれることをお勧めしますよ。
幼稚園でも周りに振り回されず、自分をしっかり持って子育てしている人もいらっしゃいます。
そういう方は、礼儀と愛想を大事にしつつ、上手に距離を保っていらっしゃいますね。
私はその辺がうまくできる自信がなかったので、理由をつけて忙しいふりをしていました。

• << 9 振り回されず、あえて距離を置きながらきましたが、夫の財力を自分の財力と勘違いしてるママとかドン引きです。 忙しいふりしてみます。

No.3 19/12/26 10:50
通りすがりさん3 

あの…

私も子どもを幼稚園に通わせましたけど、

幼稚園は学校じゃないんだし、家庭の都合優先で休ませるって別に悪いことじゃないでしょう?

子どもだって家族と過ごすの楽しみだろうし

それを暇なママって…

どうしてそこのとこ、そんなに批判的なのかしら?

各家庭で考え方も違って当たり前でしょう

主さん保育園だ幼稚園だってそんなに構えなくて良いのでは?

No.4 19/12/26 10:55
♂♀ママさん4 

価値観の合わない人たちと付き合うのは本当にめんどくさいですよね。
どーんと構えて堂々としてればいいと思います。仲良くしてたってしなくたって陰口、自慢話が趣味な暇な主婦なんて相手にしなくていいと思います。笑

No.5 19/12/26 10:56
新米ママさん5 

ママ友達や子供たちの なんだかんだに クビ突っ込んで 口突っ込んで そういう事で【社会】と ちゃんと関わってるつもりなんですよ
仕事のつもりなんじゃない?笑
だけどもママ友達関係がうまくいってる人も 結構いてるから 時と場所と運だと思うんですけど
うちの幼稚園は ほとんどの方がちゃんと気を使える方ばかりだったから 上記のような癖のあるうるさい人は相手にされていなかったですね

No.6 19/12/26 11:12
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「 育児 > 保育園・幼稚園 」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.7 19/12/26 11:20
♂ママさん7 

>>子供が超ワガママで、子供がさるみたい
…これは、幼稚園、保育園、あまり関係ないですよね?
選んだ園が、自然派だったのではないですか?
そういう方針の園だと、親も、そんなレベルなのかもしれませんよ。
今は、小学校に向けて文武両道を目指す園も増えてるので、転園も視野に入れるといいのでは?
2年は長いですよ。

>>旅行のために幼稚園休ませたり
…は、私はしませんでしたが、小学校に入っても、そんな事をしてる親御さんはたくさんいました。
ちなみに、お子さんが保育園出身のご家庭でしたよ笑
なので、こちらも保育園、幼稚園は関係ないかもしれませんね。

保育園に空きがあるなら、お子さん2人とも入れて、働くのも手かもしれませんよ。
そうじゃないなら、関わらないために、お子さんに習い事を入れて、忙しいふりをするとか。

• << 13 人の家庭の方針に口出すのはありえないですが、あまりに干渉してくる暇なおばさんたちがありえないなと感じているだけです。 よく、幼稚園にいると保育園と聞くとあからさまに嫌な態度をする人が居ますのでそうゆう嫌な人たちに向けて話をしています。 一般的に穏やかにお付き合い出来る方々に対してではありません。 誤解を与えましたら、すいません。

No.8 19/12/26 11:39
ストレスママさん0 

>> 1 幼稚園と保育園でそんなに差があるんですね。 ママ友ってまじでめんいどいですね、いやママと言うより女が。 通っている園と保育園の雰囲気があまりにも違うので悩んでいたところです。

女性特有なのか、疲れます。

No.9 19/12/26 11:42
ストレスママさん0 

>> 2 専業主婦だから暇なんでしょうね。 社会に参加できていないという劣等感と、経済力のある男と結婚できたという優越感との狭間で歪んでしまう人多い… 振り回されず、あえて距離を置きながらきましたが、夫の財力を自分の財力と勘違いしてるママとかドン引きです。

忙しいふりしてみます。

• << 11 度々でごめんなさい。 実は自宅で仕事をしていたので、本当に忙しかったのですが、中には「自宅で仕事」ということにあからさまに嫉妬してくるママさんもいました。 その方、本当は働きたかったのかもしれません。 なので、「仕事+介護」ということにしました。 「家族の介護」というと、みなさんちょっと同情的になってくれます。 おすすめですよ。

No.10 19/12/26 12:23
子育てパンダさん10 

どこにでも嫌な人はいるよね。
でも、幼稚園を家の事情で休ませるは、問題ないのでは?
滅多に帰ってこないお父さんかもしれないし、遠く離れた祖父母が来るのかもしれないし・・・。
子供の躾も、幼稚園だ、保育園だ、は関係ないと思いますよ。

• << 12 休ませることが問題なのではなくて、 行きたくないなら行かないとか人のうちの方針に口を出す気はありません。 人の家庭に口出してくるから。 ご主人のお休みに出かけないの?とか いろいろ詮索してくるのがだるいです。 よく保育園と聞くと嫌な態度をする 暇なおばさんたちがいてお猿さんを野放しにしてきて良くそんな話ができるなと イライラしてしまいます。 関わりたくないからスルーしてますが、 子供を巻き込んだりしたらと不安になる時あります。

No.11 19/12/26 12:32
ベテランママさん2 ( 40代 ♀ )

>> 9 振り回されず、あえて距離を置きながらきましたが、夫の財力を自分の財力と勘違いしてるママとかドン引きです。 忙しいふりしてみます。 度々でごめんなさい。
実は自宅で仕事をしていたので、本当に忙しかったのですが、中には「自宅で仕事」ということにあからさまに嫉妬してくるママさんもいました。
その方、本当は働きたかったのかもしれません。

なので、「仕事+介護」ということにしました。
「家族の介護」というと、みなさんちょっと同情的になってくれます。
おすすめですよ。

No.12 19/12/26 16:17
ストレスママさん0 

>> 10 どこにでも嫌な人はいるよね。 でも、幼稚園を家の事情で休ませるは、問題ないのでは? 滅多に帰ってこないお父さんかもしれないし、遠く離れた… 休ませることが問題なのではなくて、
行きたくないなら行かないとか人のうちの方針に口を出す気はありません。

人の家庭に口出してくるから。
ご主人のお休みに出かけないの?とか
いろいろ詮索してくるのがだるいです。

よく保育園と聞くと嫌な態度をする
暇なおばさんたちがいてお猿さんを野放しにしてきて良くそんな話ができるなと
イライラしてしまいます。

関わりたくないからスルーしてますが、
子供を巻き込んだりしたらと不安になる時あります。

No.13 19/12/26 16:21
ストレスママさん0 

>> 7 >>子供が超ワガママで、子供がさるみたい …これは、幼稚園、保育園、あまり関係ないですよね? 選んだ園が、自然派だったのでは… 人の家庭の方針に口出すのはありえないですが、あまりに干渉してくる暇なおばさんたちがありえないなと感じているだけです。

よく、幼稚園にいると保育園と聞くとあからさまに嫌な態度をする人が居ますのでそうゆう嫌な人たちに向けて話をしています。

一般的に穏やかにお付き合い出来る方々に対してではありません。

誤解を与えましたら、すいません。

• << 16 ♂ママ7です。 「暇なおばさん」っておっしゃってるのって、同年代のママさん達の事を、おっしゃってますか? もしかしたら、主さんは、他のママさん達よりお若いから、特に突っ込まれて詮索されてるのかもしれませんね。 他のレス者の方もおっしゃってますが、幼稚園と保育園で差別する方とか、あまり見かけないですよ。 親も子も、大して変わらないです。 保育園出身のママさんで、詮索好きな方々、たくさんいましたし笑 かわすの大変でした。 主さんも、嫌いなママさんとはストレス貯まらないように、付かず離れずで…嫌われない程度に、そーっと離れましょう。

No.14 19/12/26 20:25
育児の話題好きさん14 

「旦那さんのお勤めは?」と聞かれたら、近くに働きに行ってます、と答えてますが、国立大教員です。
色々言われるのめんどくさい。
私は幼稚園育ちですが、親に、
「うちは親が共働き、同居の祖父母も農業収入があるから、あんたを保育園に入れてたら破産してたわ!」
と言われたので、保育園はお金持ちのイメージがあります。
実際は生活保護世帯から医者や弁護士ママまでいますよね。

• << 20 わたしも近くとかで通してましたが、 グイグイ凄すぎてドン引きです。 結局は話のネタにされそうでいいたくありません。保育園そんなにだらしないイメージはないですけど、どこを見て下に見てくるのが不思議です。

No.15 19/12/27 12:24
匿名さん15 

こういう主みたいな人に限って、他の家庭の事もよその子の事もよーく見てるよねーw
本人はそんなつもりないだろうけどw

• << 17 なんと言われてもいいてすが、 よく見たりしません。 むしろ興味ないです。 ご家庭がどんな感じとか子供には関係ないでしょ。なんでそんなに気になるんでしょうか。

No.16 19/12/27 12:27
♂ママさん16 

>> 13 人の家庭の方針に口出すのはありえないですが、あまりに干渉してくる暇なおばさんたちがありえないなと感じているだけです。 よく、幼稚園… ♂ママ7です。
「暇なおばさん」っておっしゃってるのって、同年代のママさん達の事を、おっしゃってますか?

もしかしたら、主さんは、他のママさん達よりお若いから、特に突っ込まれて詮索されてるのかもしれませんね。

他のレス者の方もおっしゃってますが、幼稚園と保育園で差別する方とか、あまり見かけないですよ。
親も子も、大して変わらないです。
保育園出身のママさんで、詮索好きな方々、たくさんいましたし笑
かわすの大変でした。
主さんも、嫌いなママさんとはストレス貯まらないように、付かず離れずで…嫌われない程度に、そーっと離れましょう。

• << 18 同世代のママたちがかなり上です。 関わりを避けながら付かず離れず出来ましたが、うっとおしく感じます。 保育園で差別する人ありえないし、 私もこの園に来るまで会ったことありませんでした。
  • << 19 同世代のママたちがかなり上です。 関わりを避けながら付かず離れず出来ましたが、うっとおしく感じます。 保育園で差別する人ありえないし、 私もこの園に来るまで会ったことありませんでした。

No.17 19/12/27 12:57
ストレスママさん0 

>> 15 こういう主みたいな人に限って、他の家庭の事もよその子の事もよーく見てるよねーw 本人はそんなつもりないだろうけどw なんと言われてもいいてすが、
よく見たりしません。

むしろ興味ないです。
ご家庭がどんな感じとか子供には関係ないでしょ。なんでそんなに気になるんでしょうか。

No.18 19/12/27 13:03
ストレスママさん0 

>> 16 ♂ママ7です。 「暇なおばさん」っておっしゃってるのって、同年代のママさん達の事を、おっしゃってますか? もしかしたら、主さんは、他… 同世代のママたちがかなり上です。
関わりを避けながら付かず離れず出来ましたが、うっとおしく感じます。

保育園で差別する人ありえないし、
私もこの園に来るまで会ったことありませんでした。

No.19 19/12/27 13:03
ストレスママさん0 

>> 16 ♂ママ7です。 「暇なおばさん」っておっしゃってるのって、同年代のママさん達の事を、おっしゃってますか? もしかしたら、主さんは、他… 同世代のママたちがかなり上です。
関わりを避けながら付かず離れず出来ましたが、うっとおしく感じます。

保育園で差別する人ありえないし、
私もこの園に来るまで会ったことありませんでした。

No.20 19/12/27 13:08
ストレスママさん0 

>> 14 「旦那さんのお勤めは?」と聞かれたら、近くに働きに行ってます、と答えてますが、国立大教員です。 色々言われるのめんどくさい。 私は幼稚園… わたしも近くとかで通してましたが、
グイグイ凄すぎてドン引きです。

結局は話のネタにされそうでいいたくありません。保育園そんなにだらしないイメージはないですけど、どこを見て下に見てくるのが不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧