注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

同居での子育て

レス5 HIT数 734 あ+ あ-

ワンオペさん
19/12/26 10:14(更新日時)

同居してます。
小さい子供がいます。私は念願の子だったし、可愛くて。習い事させたり必要なおもちゃも買ってあげてます。
子供部屋にも小さな滑り台やボールプール、ままごとキッチンとひと通り遊べるように揃えてます。
庭にも私と旦那で簡単に手作りした砂場や、プレゼントで頂いたブランコもあります。
実は子供が先天性の病気で手術もしました。発達も遅くなにかとずっと心配ばかりで、冬場は特にあまり外出やお友達と遊べなかったりしたので可哀想との思いもあり家で遊べるよう色々揃えました。
夏も公共のプールや子供がたくさん来るような場所での水遊びはさせてあげられなかったので、大きめのプールを庭に出して遊ばせたりしました。
旦那は忙しく育児にほぼ関われないので、私の好きにしてと何も言いません。
でも同居の独身の義姉からは、何か子供に買うたびに嫌味を言われたり、高いやつじゃないの!私は何も買ってもらえなかったんだから!いいね!などなど。
こちらのリビングで飾り付けて誕生日やクリスマスなど、私は記念写真を残したくてするのですが、嫌な態度をされたり義母にあんなにお金使って!と話していたりです。
実際は100円ショップの物を工夫して飾ってるだけと後で伝えました。
同居といっても光熱費などは旦那が払っていて、食費も完全にキッチンが別だし、リビングも別、子供の物も全部自分達のお金で買ってます。
逆に義姉からはお祝いなどほぼもらった事はなく、みんなで食事など行く機会があれば必ずご馳走しています。
義家族は昔からイベントもしない派で、家で親に遊んでもらったり、おもちゃを買ってもらうこともあまりなかったそうです。
私は祖父母から割と沢山おもちゃをもらっていたし、付きっきりで相手をしてもらっていたし、イベントもしてもらっていたのでそれが当たり前という感覚でした。子供と春はピクニック、夏は七夕に花火大会、などするのがとても幸せです。
なので価値観は相当違うんだと思います。
今は2人目妊娠中で専業主婦なので、遊んでていいよねという事も言われたことがあります。でも結婚する前は一人暮らしで必死に働いてました。
正直、何も言わないで欲しいし関係ないと思ってしまいます。
今は子供も言葉を覚えて言い返すし、私にすぐ告げ口するので、○○ちゃん仲良しだよね〜などと言って子供も喜んでますが、まだ何もわからない1、2歳の頃は○○ちゃんなんて大嫌い!クソガキ!と言ったりケガした所をわざとギュッと押さえて泣かせたりもありました。
それもあり、あまり子供を義姉に近づけたくないと思ってしまいます。

自分のしたいように子育てしてはいけないのでしょうか???

何かアドバイスなどあればお願いします。

タグ

No.2974474 19/12/25 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/25 21:39
匿名さん1 

詰まるところ義理姉さんは幸せそうな主さんとお子様に嫉妬?しているのでしょうね。

義理姉さんは一人暮らしや御結婚される予定は無いのでしょうかね?それが有るならまだ…と思わなくも無いですが、御主人には相談していないのですか?義理母さんには?子どもや自分がされた事をありのまま話して対応をしてもらうか、皆で腹を割って一度話し合うしかないかと。二人目産まれたらもっと酷くなるかもですよ?

子育て方針は父親と母親が決めるべき事で、親戚とは言え"他人"にとやかく言われる事では無いと思います。

• << 3 レス頂きありがとうございます。 嫉妬なのでしょうかね? いつか結婚したりで家を出るでしょうからそれまではとなるべく仲良くしたいと思ってやってきましたが、最近はずっとここにいるからなどと言っていて。 旦那や義母に相談したこともありますが、そこから義姉に話しがいくこともないです。 今は子供はともかく私はなるべく顔を合わせたくないし会話もしたくないので、できるだけ避けてます。

No.2 19/12/25 21:55
育児の話題好きさん2 

いけなくないです。
あなたのお子さんですしね。
良い影響なら受けたほうがいいですが、どうもそうではありませんから。
義姉とは距離を置いたほうがよさそうですね。

• << 4 レスありがとうございます。 良い影響は。。あまり。。ですね。 子供には今は普通に会話してくれる程度ですが、私も何を言われていても悪く受け止めてしまって。 義姉とも色々ありながらも仲良くしようと努力してきましたが、どんなに良くしてあげても定期的にカチンとくる事を言われたりするので、もういい加減嫌になってしまって。 もう関わりたくないです。 子どもは懐いているので関係ないけど、色々見てきているので関わって欲しくないと思ってしまいます。 子供が産まれても触られたくないです。

No.3 19/12/26 00:34
ワンオペさん0 

>> 1 詰まるところ義理姉さんは幸せそうな主さんとお子様に嫉妬?しているのでしょうね。 義理姉さんは一人暮らしや御結婚される予定は無いのでしょ… レス頂きありがとうございます。
嫉妬なのでしょうかね?
いつか結婚したりで家を出るでしょうからそれまではとなるべく仲良くしたいと思ってやってきましたが、最近はずっとここにいるからなどと言っていて。
旦那や義母に相談したこともありますが、そこから義姉に話しがいくこともないです。
今は子供はともかく私はなるべく顔を合わせたくないし会話もしたくないので、できるだけ避けてます。

No.4 19/12/26 00:40
ワンオペさん0 

>> 2 いけなくないです。 あなたのお子さんですしね。 良い影響なら受けたほうがいいですが、どうもそうではありませんから。 義姉とは距離を置い… レスありがとうございます。
良い影響は。。あまり。。ですね。
子供には今は普通に会話してくれる程度ですが、私も何を言われていても悪く受け止めてしまって。
義姉とも色々ありながらも仲良くしようと努力してきましたが、どんなに良くしてあげても定期的にカチンとくる事を言われたりするので、もういい加減嫌になってしまって。
もう関わりたくないです。
子どもは懐いているので関係ないけど、色々見てきているので関わって欲しくないと思ってしまいます。
子供が産まれても触られたくないです。

No.5 19/12/26 10:14
匿名さん5 

そのような環境の中、毎日家事育児されていてたくましいです、カッコいい!
自分の子どもなんだから、自分の意思を貫いてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧