病気で仕事をする事

HIT数 3973 あ+ あ-

困ってるさん
20/05/03 10:27(更新日時)

統合失調症、糖尿病、痛風、脂質異常症がある40代の専業主婦です。

旦那は働くのを反対してますが、借金返済、子供の養育費、私の医療費の出費などが痛すぎ、無理矢理働こうかと思ってます。

障害年金はありません。

明日工場見学なんですが、面接とかはまだですが、面接担当者にどう言えばいいでしょうか?

統合失調症はそれほど重くはありませんが、糖尿病の喉の渇きと10分~30分ごとに襲われる尿意の方が心配です。

あと旦那はかなり怒ると思うのですが、どう言えばいいですか?

すみません。このサイト初心者なので、不手際があっても、御容赦願います。

宜しく御願いします。

No.2973921 19/12/24 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/24 22:01
通りすがりさん1 

どうしても働くなら病気を持ってても働けるような職場、理解のある職場を探すのがいいんじゃないでしょうか。
反対してる旦那さんを説得するのは難しそうだけど、借金返済などお金がかかりすぎているから少しでも働いて足しにしたいってことを伝えては?

No.2 19/12/24 22:03
パートさん2 ( 40代 ♀ )

主さん 初めまして。
私も脂質異常と 糖尿病で通院中です。
喉の渇きや トイレの回数が多いとのことですが病院へは 通ってらっしゃるんですよね? 私は薬を服薬中ですが 普通の人と変わらず 仕事出来てるので職場の人は私の病気の事は知りません。トイレの回数が多いこともないですし、喉の乾きも 普通だと思います。 主さんくらい 頻繁にいかないといけないと工場は 少し大変かもしれませんね。 水分補給もトイレも わりと自由にいける仕事の方がよいのでは ないでしょうか。工場だと平日休みはありますか? 病院に通いやすい条件ですか?

No.3 19/12/24 22:30
困ってるさん3 

主です。返信ありがとうございます。

やっぱり、理解のある会社の方がいいですよね。

1さん。旦那は、いつも私の心配をしてくれる人なんですけど、なんせ定年が目の前の歳なので。無理して掛け持ちしてくれてますが、私が借金返済に頑張らなきゃ!

2さん。通院してます。羨ましい限りです。因みに、2さんは1日何錠飲んでますか?私は20錠以上飲んでます。

2さんは、1日何リットルくらい飲んでますか?私は2リットルのやかん3回は沸かしてます。

なんか明日見に行く所は、週3日の4時間~勤務らしいです。5年ぶりくらいの仕事なので、体力的にそれくらいですね。慣れて来たら、もっと時間や曜日を増やしたいです。

2さんは、どういう仕事で、どんなシフトですか?

No.4 19/12/25 06:25

>> 3 主さん おはようございます。
わたしは お茶、水、コーヒー
トータルで1リットルちょいくらいかと思います。トイレも8時から12時までの4時間勤務で 始業前に行っておけば 家に帰るまで 行かないことも多いです。
シフトも 基本日曜日は固定休で 後 平日に 一回から二回休みがあるので身体的には楽です。 私はドラッグストアの品出しパートです。
薬は 現在理由あって コレステロールの薬は飲まず血糖値の降下薬だけですが
朝、晩の食前に一錠ずつ飲んでます。
主さんくらい 飲まないといけないとなるとHbA1cも かなり高めだと思うのですが
… 疲れやすかったりしませんか?

No.5 19/12/25 07:53
困ってるさん3 

主です。2さん、おはようございます。A1c6.8です。今週の金曜日に、また糖尿病内科に行きます。疲れやす過ぎます。外に出るのも大変です。

2さん、かなり羨ましい!私は病院に言っても、仕方ない。と言われました。実際に糖尿病の薬を減らした事もありましたが、A1cが7.2になってしまいました。

品出しって腰も痛くなるだろうし、大変な仕事ですね!頑張ってらっしゃるんですね。ウチは旦那が仕事から帰って来て、仕事の事話したら大反対!(笑)頼むから辞めてくれと1時間くらい説得されました(笑)

ケンカになりかけました(^^;)

2さんは、理解のあるご主人さんですね。職場の雰囲気は、どうですか?仲良いですか?私は前の職場でパワハラとイジメに遭いました。

No.6 19/12/25 08:57

>> 5 6.8なら 少し高めでは ありますが
合併症状とかは 大丈夫そうですね。
ちなみに 私は糖尿病 発覚時点HbA1c10.2でした。 自覚症状はあまりありませんでしたが 体調が悪く 職場の健康診断の結果を持って行って発覚しました。でも 今 考えると職場にお茶を沢山 持って行っていたように思います。
元々 よくお茶を飲む方だったのと 夏場だったので あまり気にしていませんでしたが 今思うと 糖尿病の症状だったのかもしれませんね。私は前回 少し上がっていてHbA1c6.4でした。6.0までは下がるのですが
それ以上は下がった事ありません。
職場も 半年前までスーパーでレジ打ちをしていたのですが 全く動かないし
仕事で動ける方が良かったので
新規で募集が入った時に ダメ元で受けてところ 採用していただきました。
新規スタッフなので スタートが皆同じなので すごく働きやすいです。

旦那様、主さんのことが 心配なんですね。。 主さんが どうしても働きたいなら、折り込みチラシなんかのポスティング?って言うんでしたっけ?どうですかね? お小遣い程度には なると思いますが。。

No.7 19/12/25 09:14
困ってるさん3 

>> 6 そうなんですね。私は発覚時、9.8でした。今は、あまり水分欲してないんですよね?いいなぁ。

レジ打ちも、パートだったんですか?心機一転転職って、病気があるのに凄いですね。

スタートが同じだったらいいですね。上下関係も無さそうで、働き易そうですね♪

ポスティングも考えてるんですが、トイレが無いんですよね。情けない。

遠いですけど、新店舗のドラッグストアがあるんです。そこ行こうかな(^ ^)

No.8 19/12/25 09:38

>> 7 本当は子供いないし フルで土日祝 休みのところがいいのですが 病院への通院を考えると平日休みがある方が 有り難くて。。レジ打ちもパートでした。そこは1年ちょいで辞めました。今のところは
基本 1ヶ月のシフト制ですが希望休が3日取れるので すごく自分の都合に合わせやすいです。私も 内科と眼科と通ってるので 病痾通いばかりなので希望休がとれるのは 本当に有難いです。 主さんの場合は まず 旦那様の説得からですね。。
一度 病院の医師にも相談されてみては?
少しの時間でも働くの 良いことだと思いますけどね。ちなみに 糖尿病の方は専門の科ですか?

No.9 19/12/25 11:16
困ってるさん3 

今も旦那を説得してたんですが、また怒られました。ドラッグストアはオープニングで募集してるから、いいハズなのにな~。

品出しでもそんな融通の利く所があるんですね。私も前の職場は1年半くらいです。その頃から比べると、かなり体力落ちました。外に出るのもダメでした。

糖尿病の、専門医院です。結構優しい先生です。

私は糖尿病からなのか何なのか、視力がかなり落ちました。

ストレスもあるのかな~。

でも2さんは、糖尿病で大変なのに、偉いなぁ。ウチの旦那、転職考えてたけど断念しました(^_^;

• << 15 私も 医師が 優しいので甘えてしまっていて 結構 食べてしまってます。 本当は もっと徹底しないといけないんですけどね。。 眼科の方は 母親が緑内障だったので 私も学生の頃から眼圧が高く定期的に通ってます。めちゃくちゃ近眼です。 今は 糖尿の眼底検査も受けてます。 ちなみに 旦那様は なぜ そんなに反対されるのでしょう? 主さんの身体が心配ならだから? 何か 他に反対する理由があるのでしょうか?

No.10 19/12/25 11:32
お勤めパンダさん10 

障害手帳がありますか。統合失調症の症状を面接を受ける会社に伝える時に体のほうの症状も伝えやすいと思います。

No.11 19/12/25 11:46
困ってるさん3 

>> 10 主です。10さん。貴重なアドバイスありがとうございます!

障害者手帳は持ってます。

やっぱり、正直に言ったほうがいいですか?でもやっぱり、採用にあたっては健康な人を採用しますよね?

No.12 19/12/25 11:53
お勤めパンダさん10 

>> 11 手帳をお持ちなら良かった。障害枠なら配慮ある会社もあると思います。
一般枠だと病気を伝えて採用されても実際には配慮されない可能性があります。クローズにして無理なく働けるなら伝えなくても構いませんが、実際は体調悪化する可能性は高いので私は伝えたほうが良いと思います。
障害枠にするか一般枠(障害を伝える)にするか一般枠(障害を伝えない)にするかハローワークの障害窓口の人に相談されて下さい。

No.13 19/12/25 12:00
困ってるさん3 

>> 12 ハローワーク!!その手がありましたね!早速、今からでも行ってみたいと思います!!

やっぱり、言わないと体調悪化しますよね。私も前の職場では、散々な目に遭いました。やっぱり、障害者枠で探そうと思います!

No.14 19/12/25 12:04
お勤めパンダさん10 

>> 13 賢い選択だと思います。ハローワークの窓口で障害と病気の症状を伝えて、面接時の障害等の伝え方を聞いてみても良いかもしれません。ハローワークにいくときは障害手帳を持っていって下さい。就活頑張って下さいね。無理なく働けたらいいですね。

• << 16 ハロワに行ってきました。かなり混んでて、2時間半待ちました(笑) ハロワの方曰く、統合失調症は勿論理解はあるが、糖尿病の多渇、多飲、多尿はしっかり治してからじゃないと、なかなかそう言う所は理解して貰えないかもしれない。家族も賛成してないと、何かあったらどうするの?紹介はするが、大丈夫?と聞かれ、泣きながら帰りました。 情けない。確かに、今日は歩いててすぐに尿意を感じました。 努力はしてるのに、何でこんなんになるんだろ…。 グチグチすみません。アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

No.15 19/12/25 18:55

>> 9 今も旦那を説得してたんですが、また怒られました。ドラッグストアはオープニングで募集してるから、いいハズなのにな~。 品出しでもそんな融… 私も 医師が 優しいので甘えてしまっていて 結構 食べてしまってます。
本当は もっと徹底しないといけないんですけどね。。
眼科の方は 母親が緑内障だったので
私も学生の頃から眼圧が高く定期的に通ってます。めちゃくちゃ近眼です。
今は 糖尿の眼底検査も受けてます。

ちなみに 旦那様は なぜ そんなに反対されるのでしょう? 主さんの身体が心配ならだから? 何か 他に反対する理由があるのでしょうか?

• << 18 2さん。こんばんは!お疲れ様です。 2さんは、糖尿病何型ですか?私は二型です。糖尿病は生活習慣病って言われてるけど、薬や遺伝の要素もあるんですよね。 2さん、大変ですね。私は母親が糖尿病です。おまけに父親、おばあちゃんは心臓病です。糖尿病怖いですよねぇ。 旦那は、私の事が心配でたまらないと言ってます。お前に何かあったらどうするんだよ!お前が働いたら、俺がストレス溜まるんだよ!頼むから働かないでくれ!って。多分、5年前に働いてたとこで、イジメられて病気が酷くなったからだと思います。

No.16 19/12/25 19:21
困ってるさん3 

>> 14 賢い選択だと思います。ハローワークの窓口で障害と病気の症状を伝えて、面接時の障害等の伝え方を聞いてみても良いかもしれません。ハローワークにい… ハロワに行ってきました。かなり混んでて、2時間半待ちました(笑)

ハロワの方曰く、統合失調症は勿論理解はあるが、糖尿病の多渇、多飲、多尿はしっかり治してからじゃないと、なかなかそう言う所は理解して貰えないかもしれない。家族も賛成してないと、何かあったらどうするの?紹介はするが、大丈夫?と聞かれ、泣きながら帰りました。

情けない。確かに、今日は歩いててすぐに尿意を感じました。

努力はしてるのに、何でこんなんになるんだろ…。

グチグチすみません。アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

No.17 19/12/25 19:31
お勤めパンダさん10 

>> 16 治すといっても治らないですよね?
症状が改善出来るならお医者さんにアドバイス貰いましょう。後は旦那さんが何故働くのを反対するのでしょうか?障害枠も反対ですか?

• << 19 10さん。ありがとうございます。 明後日病院なので、聞いてみます。でも前に、仕方ないと言われました。薬を減らしたら、糖尿病が悪化したので。 5年前に働いてた所でイジメられ、統合失調症が悪化してから旦那は、もう働いてくれとは言わなくなりました。それまでは、頑張ってくれと言ってました。 障害者枠も、大反対です(^^;)

No.18 19/12/25 19:37
困ってるさん3 

>> 15 私も 医師が 優しいので甘えてしまっていて 結構 食べてしまってます。 本当は もっと徹底しないといけないんですけどね。。 眼科の方は … 2さん。こんばんは!お疲れ様です。

2さんは、糖尿病何型ですか?私は二型です。糖尿病は生活習慣病って言われてるけど、薬や遺伝の要素もあるんですよね。

2さん、大変ですね。私は母親が糖尿病です。おまけに父親、おばあちゃんは心臓病です。糖尿病怖いですよねぇ。

旦那は、私の事が心配でたまらないと言ってます。お前に何かあったらどうするんだよ!お前が働いたら、俺がストレス溜まるんだよ!頼むから働かないでくれ!って。多分、5年前に働いてたとこで、イジメられて病気が酷くなったからだと思います。

• << 20 私も2型糖尿病です。 親戚の叔母が糖尿病なので 遺伝的な物も少しはあるかもしれません。 徹底しなきゃいけないのは わかってるのですが 旦那が 甘いものとかジャンクなものが好きで 一緒になって食べしてしまってます。なるべく控えるようにはしてますが。家族の協力 大事だなと改めて思います。 旦那様、主さんのことが心配で仕方がないんですね。 では もう このさい 甘えてしまうしかないのかな。 内職とかはどうでしょう? ほんとうに微々たる物にしかならないですが 家で出来ますし。。

No.19 19/12/25 19:48
困ってるさん3 

>> 17 治すといっても治らないですよね? 症状が改善出来るならお医者さんにアドバイス貰いましょう。後は旦那さんが何故働くのを反対するのでしょうか?… 10さん。ありがとうございます。

明後日病院なので、聞いてみます。でも前に、仕方ないと言われました。薬を減らしたら、糖尿病が悪化したので。

5年前に働いてた所でイジメられ、統合失調症が悪化してから旦那は、もう働いてくれとは言わなくなりました。それまでは、頑張ってくれと言ってました。

障害者枠も、大反対です(^^;)

• << 21 家で出来てお金になる仕事があれば良いんですがね。 旦那さんが大反対なら厳しいかとm(_ _)m 福祉支援を受けながら障害枠で働けたら統合失調症や体調の悪化に気を配りながら出来ると思ったのですが、ハロワでキツいことを言われたり主さんを傷つけてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m世の中には病気の人も沢山いるのにそのハロワの担当の意見が正論なら生活どうするんだよとは思いますが💧糖尿病の症状が安定して配慮が少なめになり旦那さんの了解があればハロワの対応も違うかと思います。

No.20 19/12/25 19:55

>> 18 2さん。こんばんは!お疲れ様です。 2さんは、糖尿病何型ですか?私は二型です。糖尿病は生活習慣病って言われてるけど、薬や遺伝の要素もあ… 私も2型糖尿病です。
親戚の叔母が糖尿病なので
遺伝的な物も少しはあるかもしれません。 徹底しなきゃいけないのは
わかってるのですが 旦那が 甘いものとかジャンクなものが好きで 一緒になって食べしてしまってます。なるべく控えるようにはしてますが。家族の協力 大事だなと改めて思います。 旦那様、主さんのことが心配で仕方がないんですね。
では もう このさい 甘えてしまうしかないのかな。 内職とかはどうでしょう?
ほんとうに微々たる物にしかならないですが 家で出来ますし。。

• << 22 そうそう!家族からの甘い誘惑が…(笑)私も、ついつい誘惑に負けてしまう時があります(^_^; 2さんは、食べても食べてもお腹空いた気持ちになりません?私はなるんですよね(^_^; 内職いいですよねー!パソコン買った方がいいのかなー。内職は、ウチの地域は車が無いと駄目なんですよねぇ。 免許無いんですよねぇ(><)

No.21 19/12/25 19:58
お勤めパンダさん10 

>> 19 10さん。ありがとうございます。 明後日病院なので、聞いてみます。でも前に、仕方ないと言われました。薬を減らしたら、糖尿病が悪化したの… 家で出来てお金になる仕事があれば良いんですがね。
旦那さんが大反対なら厳しいかとm(_ _)m
福祉支援を受けながら障害枠で働けたら統合失調症や体調の悪化に気を配りながら出来ると思ったのですが、ハロワでキツいことを言われたり主さんを傷つけてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m世の中には病気の人も沢山いるのにそのハロワの担当の意見が正論なら生活どうするんだよとは思いますが💧糖尿病の症状が安定して配慮が少なめになり旦那さんの了解があればハロワの対応も違うかと思います。

• << 23 いえいえとんでもない!10さんのおかげで、ハロワに勇気を出して行けました。感謝してますm(_ _)m やっぱり内職しか無いんですかね…。情けないです。 糖尿病が良くなったら、早速仕事しようと思います! 心配してくれて、本当にありがとうございますm(_ _)m 早くお金貯めたいですねー!

No.22 19/12/25 20:16
困ってるさん3 

>> 20 私も2型糖尿病です。 親戚の叔母が糖尿病なので 遺伝的な物も少しはあるかもしれません。 徹底しなきゃいけないのは わかってるのですが … そうそう!家族からの甘い誘惑が…(笑)私も、ついつい誘惑に負けてしまう時があります(^_^;

2さんは、食べても食べてもお腹空いた気持ちになりません?私はなるんですよね(^_^;

内職いいですよねー!パソコン買った方がいいのかなー。内職は、ウチの地域は車が無いと駄目なんですよねぇ。

免許無いんですよねぇ(><)

• << 24 なりますよ〜 身体の事 気にしなくていいなら まだまだ食べれる!!と 思ってしまいます(>人<;) 病気発覚後は ある程度セーブかけてますが 以前はもっと 食べてました。 そら、糖尿病にもなるわなってかんじです(>人<;) 昨日、今日も食べ過ぎです。 脂質異常の方の数値はなかなか下がらず 苦戦してます。。

No.23 19/12/25 20:23
困ってるさん3 

>> 21 家で出来てお金になる仕事があれば良いんですがね。 旦那さんが大反対なら厳しいかとm(_ _)m 福祉支援を受けながら障害枠で働けたら統合… いえいえとんでもない!10さんのおかげで、ハロワに勇気を出して行けました。感謝してますm(_ _)m

やっぱり内職しか無いんですかね…。情けないです。

糖尿病が良くなったら、早速仕事しようと思います!

心配してくれて、本当にありがとうございますm(_ _)m

早くお金貯めたいですねー!

No.24 19/12/25 21:03

>> 22 そうそう!家族からの甘い誘惑が…(笑)私も、ついつい誘惑に負けてしまう時があります(^_^; 2さんは、食べても食べてもお腹空いた気持… なりますよ〜
身体の事 気にしなくていいなら
まだまだ食べれる!!と
思ってしまいます(>人<;)
病気発覚後は ある程度セーブかけてますが 以前はもっと 食べてました。
そら、糖尿病にもなるわなってかんじです(>人<;) 昨日、今日も食べ過ぎです。
脂質異常の方の数値はなかなか下がらず
苦戦してます。。

No.25 19/12/25 21:32
困ってるさん3 

>> 24 ですよね!そうなりますよね!まだまだ食べたいですよね!私もメリクリって事で、昨日今日とケーキたっぷり食べてしまいました(笑)

私は元々痩せてたんですけど、やっぱり旦那が大食いだと私も大食いになるんですよねぇ。今じゃ~長州小力(笑)旦那はムカつくほどに、全く太りません(^^;) お腹は少し出てますが(笑)

中性脂肪の値はどんなもんですか?私は300超えてます😭

No.26 19/12/26 07:20

>> 25 主さん おはようございます(*´╰╯`๓)♬
うちの旦那も 私の体のことが心配〜とか
言いながら 横でアイスやらスナック菓子やらバクバク食べるので それによく 腹が立ってます 笑 心配してくれるなら少しは控えてほしいとこなのですが。。
中性脂肪の方は 妊娠を望んでるので 薬を飲話題ない状態で 現在280超えです。300はないですが かなり高めで 薬を勧められています。とりあえず期限を決めて
それまでに授からなかったら薬を始める予定です。中性脂肪って なかなか下がらないですね(>人<;)

No.27 19/12/26 08:44
困ってるさん3 

>> 26 おはようございます。2さんの旦那さんも、よく食べてるんですね。うちの旦那も、1日中何か食べてるけど、糖尿病には全くなってません!(笑)羨ましい限りです。やっぱり、体質が大きく関わってるのかなって。旦那は全く太ってないので、旦那のヤセ菌も欲しい~(笑)

そうなんですよね。中性脂肪なかなか下がらないんですよね。2さん、頑張ってるから、きっと天使ちゃんが舞い降りて来ますよ✨

No.28 19/12/26 13:22

>> 27 うちの旦那も中性脂肪は 少し高めですが
糖尿の方は全く問題なさそうです。
本当に体質的な物 関係ありそうですよね。。
子供は ほしいけど 旦那も私も年齢的に厳しいので 諦めかけてます。とりあえず3月くらいまで 頑張って無理だったら
諦めようと思ってます。

No.29 19/12/26 13:42
困ってるさん3 

>> 28 こんにちは。お疲れ様です。

そうなんですね。それは失礼しました。でも、自然体でリラックスしてたら赤ちゃん舞い降りて来たと言う人もいるし、旦那の母親も私の母親も高齢出産だし、まだ41だしあまり無責任な事言えないけど、リラックスするのが一番のような気がします。

身体に気をつけて、あまり頑張り過ぎず。休みの日は音楽でも聞いて、ゆっくりして下さいね。

No.30 19/12/26 13:58

>> 29 ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
年齢的な物も大きいけど
それ以外にも諦めようと思う要素があったりするので そんなに深く考えてなかったりします 笑笑

No.31 19/12/26 14:16
困ってるさん3 

>> 30 そうなんですね。リラックスリラックス♪

明日は私は糖尿病内科の日です。トイレ近過ぎるけど、そこの病院は今の時代暖房便座じゃなく、トイレに座る度にヒンヤリします(笑)それに、トイレの部屋自体寒い!(笑)おじいちゃんの入った後に入って、靴下濡れた事もあります。

2さんの病院は、どんな感じですか?

No.32 19/12/26 15:26

>> 31 私が行っている病院は市民病院の糖尿病内科です。建物も まあまぁ 綺麗な方だと思います。実は 途中で医師が変わりました(>人<;) 以前の医師は私と同じ年の男の医師で 結構厳しい医師だったので
検査に行くたびに怒られてました。。体重がなかなか減らないので入院を言われた事もあったのですが その後、今の若い女の医師になりました。おかげで気が抜けちゃって 笑笑

No.33 19/12/26 15:48
困ってるさん3 

>> 32 男性医師って厳しいですよね。特に年配の医師は。でも、女性医師なら何でも聞けるし、いいですよね。入院なんて、辛いしお金かかるしね。ウチは、精神科がおじいちゃん先生で、結構厳しいです。怒られた事も何回もあります。もう10年の付き合いですが、まだ慣れないです😅

病院は、近いんですか?バス?車?ウチは糖尿病内科はタクシーで。精神科は、他県に通ってます。

新年4日は精神科です。帰省ラッシュだと思うけど、車で行くんだけどトイレが近くて、生理用ナプキンを着けようかと思うくらい、悩んでます😖

No.34 19/12/26 17:51

>> 33 私も年明け8日が糖尿病内科の受診日です。 20日は眼科受診で 糖尿病網膜症と
緑内障の眼圧検査です。
毎月 病院ばかりで医療費がかかりすぎ(>人<;) 毎年 確定申告の医療費控除してます。微々たる物しか返ってはきませんが。。
病院へは どちらも車です。糖尿病内科の方はは同じ市内で15分ほどで行ける距離ですが 眼科の方は 私の実家の近くで 1時間以上かかりす。 眼科も 近くに変えれば良いのかもしれないけど 眼科の医師
優しくて 好きだし 実家に帰るきっかけにもなるので 変更してません 笑笑

No.35 19/12/26 18:42
困ってるさん3 

>> 34 結構ありますね。車あると、便利ですよね。やっぱり優しい医師が、一番ですよね。医師選びって、大切ですよねー!私も糖尿病内科の方はいいですが、精神科は…(笑)でも一応、大学で講師やってたらしいです。

2さんは、医療費どんだけかかってますか?うちは、精神科と合わせて交通費込みで5万くらいかかってます😓

他県はキツい~(笑)

ホント高額医療費も、微々たる物しか返って来ませんよね。キツいなぁ。

親御さん健在でいいですね(^.^)

• << 39 毎年 軽く10万越してますよ〜(>人<;) 内科と眼科、歯科、皮膚科など たまに 行くものも入れると凄いです。。 両親は残念ながら 健在じゃないんですよ〜(>人<;) 実家は姉家族がいるので そこに良く 帰ってます。 父親は 私がまだ1歳の時に亡くなりました母親も2年前に亡くなりました。 母親もずっと病院やら老人施設に入っていたので親との思い出って あまりないんですよね。。だから 自分の子供って 見てみたかったりも するんですけど 笑

No.36 19/12/26 18:50
お勤めパンダさん10 

主さんこんばんは。福祉作業所は考えませんか? これもご主人は反対ですか?

No.37 19/12/26 19:17
困ってるさん3 

>> 36 10さん。こんばんは。いつも私の事を心配して頂き、ありがとうございます!

作業所!聞いた事あります!でもあまり詳しく知らないんですが、どこに電話したらいいのでしょうか?

でも10さんにあまり迷惑かけれないので、自分でもウェブで調べてみます。どうしても分からなければ、知恵袋かここのサイトで聞こうと思います。ありがとうございますm(_ _)m

No.38 19/12/26 19:26
お勤めパンダさん10 

>> 37 ハロワの障害窓口からの情報がなければお住まいの県の障害者就業・生活支援センターが情報を教えてくれますよ。作業所(本来もっと長い名前ですが)はA型とB型があり、A型は雇用契約を結びますのでパートさんみたいな感じですが福祉事業所を通じて手帳とは別に受給者証を申請しないといけなかったはず。支援センターがよく話を聞いてくれそうな気がしますが、ハロワでも対応出来るはずです。他には保健所か保健センターが相談乗るかもです。

No.39 19/12/26 19:37

>> 35 結構ありますね。車あると、便利ですよね。やっぱり優しい医師が、一番ですよね。医師選びって、大切ですよねー!私も糖尿病内科の方はいいですが、精… 毎年 軽く10万越してますよ〜(>人<;)
内科と眼科、歯科、皮膚科など たまに
行くものも入れると凄いです。。

両親は残念ながら 健在じゃないんですよ〜(>人<;) 実家は姉家族がいるので
そこに良く 帰ってます。
父親は 私がまだ1歳の時に亡くなりました母親も2年前に亡くなりました。
母親もずっと病院やら老人施設に入っていたので親との思い出って あまりないんですよね。。だから 自分の子供って
見てみたかったりも するんですけど 笑

• << 41 そうなんですね。私も、私が生まれてからすぐに亡くなりました。母親には虐待され、残念な家庭で育ち、母親は生きてるかどうかも分かりません。 2さんのお母様は、シンママだったんですか?うちの親は、再婚相手のオトコとイチャイチャしてました(笑)だから、たとえお金が無くても、愛情のある家庭が欲しかったんです。 子供は宝です。今は難しい時期ですが(笑)ただ、残念ながら子供はパパ子になってしまいましたが。私とは、話が合わないそうです泣 2さんは、お姉さんがいらっしゃって、本当に羨ましい限りです。仲良さそうで、何よりです(^.^)

No.40 19/12/26 19:40
お勤めパンダさん10 

支援センター以外に地域障害者職業センターもあります。今現在働いてない主さんは利用出来るのでは?

少しハロワの人に疑問もちました。作業所や上記機関くらい説明あっても良いだろうと。とにかく旦那さんが心配で働くのを反対してるなら、悪化しない働き方を前向きに模索したら良いのではないでしょうか?もちろん精神科や糖尿病の主治医にも要相談ですよ。

• << 43 10さん。ハロワのじぃさんより、かなり親切に教えて下さり、本当に感謝で一杯です。 今検索してみたら、色々出ました。まずは役所で聞いてみた方がいいみたいですね。でも、今も旦那とかなり揉めてます(笑) 情けないですが、ご飯も旦那に作って貰ってる状態です。借金あっても働かせたくないみたいです。明日社会福祉士?ケアマネ?さんにも詳しく聞いてみます。 ホント、ハロワの人って何であんな適当なんですかね!😡 電車代無駄にしました。

No.41 19/12/26 19:59
困ってるさん3 

>> 39 毎年 軽く10万越してますよ〜(>人<;) 内科と眼科、歯科、皮膚科など たまに 行くものも入れると凄いです。。 両親は残念ながら… そうなんですね。私も、私が生まれてからすぐに亡くなりました。母親には虐待され、残念な家庭で育ち、母親は生きてるかどうかも分かりません。

2さんのお母様は、シンママだったんですか?うちの親は、再婚相手のオトコとイチャイチャしてました(笑)だから、たとえお金が無くても、愛情のある家庭が欲しかったんです。

子供は宝です。今は難しい時期ですが(笑)ただ、残念ながら子供はパパ子になってしまいましたが。私とは、話が合わないそうです泣

2さんは、お姉さんがいらっしゃって、本当に羨ましい限りです。仲良さそうで、何よりです(^.^)

No.42 19/12/26 20:19

>> 41 私の父親は 養子だったらしいのですが
義母とも 合わず 自殺したそうです。
その事がきっかけで 母親は 精神科に
何年か入院していたそうです。
私が小学生の頃は 必死で働いてくれていましたが 緑内障の手術をきっかけに
また精神科への入退院がはじまり そこからずっと病院生活でした。
だから 姉が 私の母親がわりのようなものでした。 4歳違いですが 仲良しですよ。 友達にもよく言われます(*´╰╯`๓)♬

主さんも 寂しい子供時代だったんですね。自分の家庭が持てて 良かったですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• << 45 そうなんですね。お母様、ご苦労なさったんですね。変な話してしまいましたね。ごめんなさいね。でも、ひとりっ子じゃなくて良かったですね。生まれ持っての縁って、あるんですね。 ホント、旦那はお父さんのように甘やかせてくれるので、甘えまくってます(笑)家庭って、ホント大切ですね。歳が離れてるから、お金以外は頼れる人です(笑)

No.43 19/12/26 20:22
困ってるさん3 

>> 40 支援センター以外に地域障害者職業センターもあります。今現在働いてない主さんは利用出来るのでは? 少しハロワの人に疑問もちました。作業所… 10さん。ハロワのじぃさんより、かなり親切に教えて下さり、本当に感謝で一杯です。

今検索してみたら、色々出ました。まずは役所で聞いてみた方がいいみたいですね。でも、今も旦那とかなり揉めてます(笑)

情けないですが、ご飯も旦那に作って貰ってる状態です。借金あっても働かせたくないみたいです。明日社会福祉士?ケアマネ?さんにも詳しく聞いてみます。

ホント、ハロワの人って何であんな適当なんですかね!😡 電車代無駄にしました。

No.44 19/12/26 20:44
お勤めパンダさん10 

>> 43 借金返済より主さんの生き甲斐のために働くのはいいんじゃない?作業所などの福祉就労まで旦那さんは嫌ってますか

• << 46 10さん。旦那は福祉がどうとか嫌ってるとかじゃなく、とにかく私の身体とイジメが心配みたいです。仕事するくらいだったら、家の事をやってくれと言われました。作業所は、ブラックもあるみたいですが、行ってみたいですね。

No.45 19/12/26 21:01
困ってるさん3 

>> 42 私の父親は 養子だったらしいのですが 義母とも 合わず 自殺したそうです。 その事がきっかけで 母親は 精神科に 何年か入院していたそ… そうなんですね。お母様、ご苦労なさったんですね。変な話してしまいましたね。ごめんなさいね。でも、ひとりっ子じゃなくて良かったですね。生まれ持っての縁って、あるんですね。

ホント、旦那はお父さんのように甘やかせてくれるので、甘えまくってます(笑)家庭って、ホント大切ですね。歳が離れてるから、お金以外は頼れる人です(笑)

• << 48 主さん こんにちは。 大丈夫ですよ♪ 本当 姉には よくしてもらってます(*´╰╯`๓)♬ 旦那様が なんとか仕事する事 承知してくれたらいいんですけどね。 体調に合わせて 働けるような所も 探せばありそうな気もしますけど。。 旦那様、頼れて良いですね。 うちは お金もだけど それ以外も あまり頼れない。 大人になりきれてないんで。。 考え方が子供みたいです 笑笑

No.46 19/12/26 21:19
困ってるさん3 

>> 44 借金返済より主さんの生き甲斐のために働くのはいいんじゃない?作業所などの福祉就労まで旦那さんは嫌ってますか 10さん。旦那は福祉がどうとか嫌ってるとかじゃなく、とにかく私の身体とイジメが心配みたいです。仕事するくらいだったら、家の事をやってくれと言われました。作業所は、ブラックもあるみたいですが、行ってみたいですね。

No.47 19/12/26 21:27
お勤めパンダさん10 

>> 46 どんでもない人がサービス管理者になる場合もありますからね
どういう雰囲気か見学は出来ると思います
旦那さんから愛されていますね!

• << 49 10さん。こんにちは。役所から相談して貰って、委託事業所に電話しました。統合失調症の事、糖尿病のトイレが近い事や、喉が異常に渇く事も話したら、年明けに1回話がしたいと言われました。 作業所Aは、パートと同じ形。作業所Bは、利用すると言う形になるそうです。また、見学もしないといけないみたいなので、勝手にするとまた旦那が怒るので、また話し合います。 色々教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

No.48 19/12/27 14:36

>> 45 そうなんですね。お母様、ご苦労なさったんですね。変な話してしまいましたね。ごめんなさいね。でも、ひとりっ子じゃなくて良かったですね。生まれ持… 主さん こんにちは。
大丈夫ですよ♪ 本当 姉には よくしてもらってます(*´╰╯`๓)♬

旦那様が なんとか仕事する事
承知してくれたらいいんですけどね。
体調に合わせて 働けるような所も
探せばありそうな気もしますけど。。

旦那様、頼れて良いですね。
うちは お金もだけど それ以外も
あまり頼れない。
大人になりきれてないんで。。
考え方が子供みたいです 笑笑

• << 50 2さん。お疲れ様です! そうなんですよね。やっぱり、身体を1度壊してるので、心配してくれてます。10さんに教えて頂いた通り、福祉作業所で働けたらいいのですけどね。勝手にするとまた旦那が怒るので、また話し合いたいと思います。 今日は病院だったけど、3食ちゃんと食べるように。朝ご飯は9時まで。運動は適度にするように。と言われました。朝ご飯食べれないんですよねぇ。運動は…😅 ちなみにa1cは、7.1でした。血糖値100だったのに、何でだろ。 お金に頼りないのは困りますよね。お子さまな所もひっくるめて、好きだったりして(●︎´▽︎`●︎)。旦那さんとは歳近いんですか?ウチは15離れてます(笑)もうホントお父さん!(笑)

No.49 19/12/27 15:28
困ってるさん3 

>> 47 どんでもない人がサービス管理者になる場合もありますからね どういう雰囲気か見学は出来ると思います 旦那さんから愛されていますね! 10さん。こんにちは。役所から相談して貰って、委託事業所に電話しました。統合失調症の事、糖尿病のトイレが近い事や、喉が異常に渇く事も話したら、年明けに1回話がしたいと言われました。

作業所Aは、パートと同じ形。作業所Bは、利用すると言う形になるそうです。また、見学もしないといけないみたいなので、勝手にするとまた旦那が怒るので、また話し合います。

色々教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• << 51 こちらこそありがとうございます。旦那さんとは悪化の前兆が出て福祉医療と相談しても改善しないときは悪化する前に仕事をやめるなど条件を提案してみてはどうでしょうか。前向きに建設的に旦那さんの不安をとりのぞくように話し合って下さい。 作業所なら福祉事業所の担当がつくので相談はできます。 以前悪化したのは相談窓口がない場合なら、今回福祉支援を借りて相談窓口があるだけで対処方法が見つかると思います。旦那さんの条件があれば聞いて下さいね。

No.50 19/12/27 15:49
困ってるさん3 

>> 48 主さん こんにちは。 大丈夫ですよ♪ 本当 姉には よくしてもらってます(*´╰╯`๓)♬ 旦那様が なんとか仕事する事 承知して… 2さん。お疲れ様です!

そうなんですよね。やっぱり、身体を1度壊してるので、心配してくれてます。10さんに教えて頂いた通り、福祉作業所で働けたらいいのですけどね。勝手にするとまた旦那が怒るので、また話し合いたいと思います。

今日は病院だったけど、3食ちゃんと食べるように。朝ご飯は9時まで。運動は適度にするように。と言われました。朝ご飯食べれないんですよねぇ。運動は…😅 ちなみにa1cは、7.1でした。血糖値100だったのに、何でだろ。

お金に頼りないのは困りますよね。お子さまな所もひっくるめて、好きだったりして(●︎´▽︎`●︎)。旦那さんとは歳近いんですか?ウチは15離れてます(笑)もうホントお父さん!(笑)

• << 53 ご飯は 三食 きちんと食べる方が良いみたいですよ! 特に朝食は抜かすと良くないらしいです。食べれないなら バナナとか野菜ジュースとかフルーツとかヨーグルトなんかの軽いものでも良いので 少しカロリーは摂った方がいいかもしれないですね。基本 私は朝もしっかり食べれますが たまに食べれないときなんかは そ うしてます。 運動はテレビ見ながらストレッチしたりする事から始めてみては? 私は カーブスに通ってます。後は 週に1回から2回 30分以上のウォーキング。 なかなか体重と中性脂肪の数値は下がりませんが 血糖値は落ち着いてますよ(*´╰╯`๓)♬ 旦那とは 学年4つ違いの年齢は3歳差です。旦那が 早生まれなので。 性格が 本当に子供です 笑笑
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧