注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

義父と絶縁検討中

レス25 HIT数 4667 あ+ あ-

戦うパンダさん
19/12/29 22:13(更新日時)

愚痴です。

義父が大嫌い。
散々嫌味言われて言い返さずにしてたけどいい加減頭にきてしまいました

・両家顔合わせに来たくないと言い何度も日程ずらした
・結婚式に出たくない、お金をドブにしてるもんだ
・義妹が式あげるなら行くけど

他にも私の誕生日旦那が祝ってくれた時もどこから聞き付けたのか、お金が勿体ないと言われ

散々義妹の子供ばっか可愛がってたくせに義妹夫が逮捕された瞬間私達の子供に乗り換えたように家に突然来るようになったし

旦那が大手に転職し、私もフルに働いて夫婦でお金を稼ぐようになったら同居の話をされ
それが長男の務めだと
同居するなら義妹の家が良いと言っていたのに虫が良すぎる

何かあるとあれ買ってあげるこれ買ってあげると言われ
あからさま過ぎてイライラする

それなのに私の両親の事を悪く言ったのがきっかけでもうどうでも良くなり絶縁検討中です。
今まで旦那がその都度言ってくれていたのですが元々ことなかれ主義の旦那はビシッと言ってくれず
顔会わせる度に言われてきました。
義母には気にしないでと言われますがそういう問題じゃないです。

義父以外は割りと良好な関係なだけに辛いです。
イライラしながら打ったので分かりにくかったらすみません。

No.2973819 19/12/24 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/24 18:44
主婦さん1 

ひどいお義父さんですね。

結婚当初から嫌われてて、義妹と比べられ、お金の話ばかりして。
同居するなら娘の家がいい、と言ってたくせに婿さんが逮捕されたら主さんの家に来て「同居が長男の務めだ」?
同居したいから突然色々買ってくれるのも、腹立ちますね。
完全にお金目的ですね。
あげくのはてに、主さんの両親の事を悪く言って。

旦那さんには頼れない、お義母さんも「気にしないで」とかしか言わない…同居したら、義父は本来のイジワル爺さんに戻るでしょう。
絶対に同居はやめましょう。
そういう人は長生きします。

  • << 6 ありがとうございます! こんなこと実の両親には悲しませるだけと思い誰にも言えませんでした! 優しいお言葉いただいて元気が出ました! 結婚して4年が経ちますけど嫌味は年々酷くなるので直らないと思います(笑)

No.2 19/12/24 18:51
匿名さん2 

凄くよく分かります。というか自分の状況とあまりに似ていて。

同居は断固阻止して下さい、地獄ですよ。私もそれで同居の選択肢捨てました。

例え義母が先に亡くなって独り暮らしが困難になろうとも、勝手に独りで死ねばいい。そのくらいに考えています。

  • << 9 そうですよね! 考えただけでぞっとします あんな嫌味言う人と生涯共に過ごすなんて考えられないです!

No.3 19/12/24 20:11
結婚の話題好きさん3 

>義妹夫が逮捕された瞬間

主さんの義父嫌いよりも愚痴よりもこれが一番インパクトが強かった…何で逮捕されたの?
義妹というのは主さんのご主人の妹さんだよね?
ご主人の弟さんの奥さんではないよね?

自分の娘の子どもが可愛いっていうのは仕方ないと思う
嫁はどうやっても他人だし、同じ孫でも嫁の生んだ子よりも娘の生んだ子のほうが距離が近くて可愛いもんだから。この格差縮めるには女親が我が子を独占しない、男親も乳児を率先して可愛がる、男親が乳児連れて里帰りできるくらいになれば変わるかも知れないけど、出産するのは女である以上現実的ではないかな

  • << 8 旦那の妹の夫です! 虐待と傷害罪で逮捕されました 地元では新聞にも載りましたしニュースにもなりました…汗 義妹も「家の夫はあまり育児してくれない」と言っていて 義妹の子供も複雑で逮捕された人と血が繋がってないかもしれないそうです 結婚する前に男友達とそういう行為したらしくて

No.4 19/12/24 20:42
通りすがりさん4 

義妹夫の逮捕にびっくりしてその後の内容が入ってこなくなった…。

長男夫婦に同居の話をするよりも親なら娘さんのフォローするのが先じゃないですかね。

  • << 10 可哀想可哀想って言うだけで結局なにもしないで自分の老後しか考えてないって事ですよね!

No.5 19/12/24 20:46
聞いてほしい!さん5 

私も義父と揉めて離婚しそうになりました。
「嫁として失格、我慢が足りない。お義母さん(旦那の母)みたいになれ。」
と、言われました。ちなみにお義母さんも苦手でお義母さんのようになりたくないです。憧れません。

大分、年を取っていますが子供なんですよね。

今は諦めもあって、もう子供としてみています。

大人として会話が通じない、楽しくない、悪口言われるで、話しません。
こちらから家を買う時も一切、口にしませんでした。事後報告です。

あと、老後は義妹や旦那に任せる予定です。義妹に世話をしてもらいたいらしいので。

同じ墓に入りたくない。

  • << 11 嫁は我慢して当然と思ってる人いるのが残念ですよね 嫁はロボットじゃないのに 自分の実家の家族と仲良くさせたいならもっと配偶者が努力するべきだと思います!
  • << 24 同じ方がいてびっくり。私は義理母はそこまで嫌いではありませんが、義理父は苦手です。 年末年始は早く帰っておかあさんに料理習えと言われます。 幸いうちは旦那の理解があって守ってくれるので離婚に発展しませんが。 私は同じ墓に入らないです。 主さん、我慢し過ぎないでくださいね。 私は最初の数年は旦那の親だし、と言い返さず愛想笑いして過ごしましたが、プツンと来てからは言い返したりそもそも行かない・旦那通じて反論してもらっています。

No.6 19/12/24 21:14
戦うパンダさん0 

>> 1 ひどいお義父さんですね。 結婚当初から嫌われてて、義妹と比べられ、お金の話ばかりして。 同居するなら娘の家がいい、と言ってたくせに婿… ありがとうございます!
こんなこと実の両親には悲しませるだけと思い誰にも言えませんでした!
優しいお言葉いただいて元気が出ました!
結婚して4年が経ちますけど嫌味は年々酷くなるので直らないと思います(笑)

No.8 19/12/24 21:18
戦うパンダさん 

>> 3 >義妹夫が逮捕された瞬間 主さんの義父嫌いよりも愚痴よりもこれが一番インパクトが強かった…何で逮捕されたの? 義妹というのは… 旦那の妹の夫です!
虐待と傷害罪で逮捕されました
地元では新聞にも載りましたしニュースにもなりました…汗
義妹も「家の夫はあまり育児してくれない」と言っていて
義妹の子供も複雑で逮捕された人と血が繋がってないかもしれないそうです

結婚する前に男友達とそういう行為したらしくて

No.9 19/12/24 21:23
戦うパンダさん 

>> 2 凄くよく分かります。というか自分の状況とあまりに似ていて。 同居は断固阻止して下さい、地獄ですよ。私もそれで同居の選択肢捨てました。 … そうですよね!
考えただけでぞっとします
あんな嫌味言う人と生涯共に過ごすなんて考えられないです!

No.10 19/12/24 21:25
戦うパンダさん 

>> 4 義妹夫の逮捕にびっくりしてその後の内容が入ってこなくなった…。 長男夫婦に同居の話をするよりも親なら娘さんのフォローするのが先じゃない… 可哀想可哀想って言うだけで結局なにもしないで自分の老後しか考えてないって事ですよね!

No.11 19/12/24 21:27
戦うパンダさん 

>> 5 私も義父と揉めて離婚しそうになりました。 「嫁として失格、我慢が足りない。お義母さん(旦那の母)みたいになれ。」 と、言われました。ちな… 嫁は我慢して当然と思ってる人いるのが残念ですよね
嫁はロボットじゃないのに
自分の実家の家族と仲良くさせたいならもっと配偶者が努力するべきだと思います!

No.12 19/12/24 23:16
主婦さん1 

>> 7 削除されたレス 主さんのご両親にも、伝えておいた方がいいですよ。
万が一、それが原因で離婚になった時の証人にもなってもらえるし、こまめに話しておかないと、同居の方向に話が進みそうになった時に、一緒に反対してもらえる人がいない事になりますよ。
このスレをそのまま見せて、ちゃんと話しておきましょう。
押しきられそうで、心配です…

  • << 14 ありがとうございます! 相談してみますね!

No.13 19/12/25 11:20
戦うパンダさん 

>> 12 ありがとうございます!
相談してみますね!

No.14 19/12/25 11:20
戦うパンダさん 

>> 12 主さんのご両親にも、伝えておいた方がいいですよ。 万が一、それが原因で離婚になった時の証人にもなってもらえるし、こまめに話しておかないと、… ありがとうございます!
相談してみますね!

No.15 19/12/25 13:58
匿名さん15 

いきなり義父に伝えると更に揉めそうだから、ご主人にキッパリ宣言してご主人から言って貰った方が良いんじゃない?

今までどんな仕打ち受けたかわかってますよね?ずっと我慢してきましたがもう限界です。それと同居した瞬間に子供と出て行きますから。
って。

  • << 19 そうですよね! 義父は被害妄想すごいので直接言ったらややこしくなると思います! 旦那には同居は考えてないの結婚前から伝えてあるので、もう一度念のため上記のこときちんと話します!

No.16 19/12/25 15:07
結婚の話題好きさん16 ( 30代 ♀ )

私もどちらかと言えば義父は苦手?嫌いな方だと思います。
そんな人を義理とは言えなぜ、「父」と呼ばないといけないのか結婚当初からずっと疑問に感じてきました。
主さんの義父のような人なら私は即効縁切りします。 付き合いきれない。
旦那さんもガツンと言えない。まさにうちの旦那もそうです。
うちの義父はデリカシーが無さすぎるところが嫌いです。男手ひとつで旦那と義兄を育てたのは立派だけど男達だけで生活してきたからか他人への心遣い気遣いが出来ない。
だから息子である旦那や義兄も他人に対する気持ちが欠けてる。例えて言うなら他人から良くしてもらったのにお礼が出来ない。
私は太っているんですが義父のもとへ久々に帰省した時に「また太ったな?今体重なんぼあるか?(笑)」とか。
私には小4の娘がいるのですが義父からずっと二人目の事をクドクド言われています。「俺でも息子二人育てた」とか。「一人っ子は可哀想。お前達がいなくなったら◯◯(娘)はひとりで生きていかないといけないから」とか。それだけではなく「男が生まれたら名前に◯(漢字)入れろ」とか。

ハッキリ言う。
余計なお世話。
私にはもう何も言うな。
大事な事は何人子どもを生むかではなくどういう人間に育てるかという事。
お義父さんには悪いけど旦那はそれほど良く躾が出来てると思えませんけどね
と、今度会った時に言おうと思ってます。
最近わたしは実家にお歳暮を送りました。旦那に「義父さんにも何か送ろうか」と聞いたら「お前は親父が嫌いならそんな偽善な事するな」と言われたので義父にはお歳暮送りませんでした(笑)
主さん長々とスミマセン。

  • << 20 それはデリカシー無いですね! そうなんですよね! 何故自分の親なのにもうちょっとちゃんと言ってくれないのかなと思います 旦那がちゃんと言えないのに嫁の立場で言えないですよね!

No.17 19/12/25 15:27
匿名さん17 


だいたい他人のじじいのパンツ靴下と洗濯物一緒に洗うとか風呂同じの入るとか無理じゃないすか?旦那さんは惚れた相手だからいいけど、義実家親はあくまで血の繋がらない他人だから気持ち悪いよな。みんな我慢してるだけでほんとは嫌で仕方ないと思うのですが。

  • << 22 無理です 同棲当初私が仕事から帰ってきたときに旦那が勝手に義父にお風呂貸してて、正直気持ち悪いと思ってしまいました 私は昔(11歳くらい)自分の祖父や父親の友達に酔ったときに身体を触られて(本人らは冗談のつもりらしい)それ以来男の人の殆どが受け付けないんです

No.18 19/12/25 20:10
匿名さん18 

私ならその義妹夫婦と距離をおくけど。
どんな理由があろうと傷害や虐待で
逮捕される妹の旦那や、旦那以外の
子供を妊娠出産する義妹の神経の方を
疑います。
義父云々より、旦那の家族と関わり
たくないというのが、このスレを読ん
で感じた正直な気持ちです。

  • << 21 旦那は3人兄妹で妹が二人いるんです! 長女が旦那さんが逮捕された人なんですけど 一番下の妹ちゃんとは高校の先輩後輩同士で仲良くその子以外とは正直関わりたくは無かったです! 最近実家を出て独り暮らしを始めたのでこれを期に妹ちゃん以外とは関わるのやめようかなと考えてました

No.19 19/12/25 23:42
戦うパンダさん 

>> 15 いきなり義父に伝えると更に揉めそうだから、ご主人にキッパリ宣言してご主人から言って貰った方が良いんじゃない? 今までどんな仕打ち受けた… そうですよね!
義父は被害妄想すごいので直接言ったらややこしくなると思います!
旦那には同居は考えてないの結婚前から伝えてあるので、もう一度念のため上記のこときちんと話します!

No.20 19/12/25 23:45
戦うパンダさん 

>> 16 私もどちらかと言えば義父は苦手?嫌いな方だと思います。 そんな人を義理とは言えなぜ、「父」と呼ばないといけないのか結婚当初からずっと疑問に… それはデリカシー無いですね!
そうなんですよね!
何故自分の親なのにもうちょっとちゃんと言ってくれないのかなと思います
旦那がちゃんと言えないのに嫁の立場で言えないですよね!

No.21 19/12/25 23:49
戦うパンダさん 

>> 18 私ならその義妹夫婦と距離をおくけど。 どんな理由があろうと傷害や虐待で 逮捕される妹の旦那や、旦那以外の 子供を妊娠出産する義妹の神経… 旦那は3人兄妹で妹が二人いるんです!
長女が旦那さんが逮捕された人なんですけど

一番下の妹ちゃんとは高校の先輩後輩同士で仲良くその子以外とは正直関わりたくは無かったです!
最近実家を出て独り暮らしを始めたのでこれを期に妹ちゃん以外とは関わるのやめようかなと考えてました

No.22 19/12/25 23:56
戦うパンダさん 

>> 17 だいたい他人のじじいのパンツ靴下と洗濯物一緒に洗うとか風呂同じの入るとか無理じゃないすか?旦那さんは惚れた相手だからいいけど、義実家親は… 無理です
同棲当初私が仕事から帰ってきたときに旦那が勝手に義父にお風呂貸してて、正直気持ち悪いと思ってしまいました
私は昔(11歳くらい)自分の祖父や父親の友達に酔ったときに身体を触られて(本人らは冗談のつもりらしい)それ以来男の人の殆どが受け付けないんです

No.23 19/12/26 12:40
アドバイザーさん23 

義母は良い方なんですか?
嫌いなら顔会わせなくて良いと思いました。

No.24 19/12/29 15:25
匿名さん24 

>> 5 私も義父と揉めて離婚しそうになりました。 「嫁として失格、我慢が足りない。お義母さん(旦那の母)みたいになれ。」 と、言われました。ちな… 同じ方がいてびっくり。私は義理母はそこまで嫌いではありませんが、義理父は苦手です。
年末年始は早く帰っておかあさんに料理習えと言われます。

幸いうちは旦那の理解があって守ってくれるので離婚に発展しませんが。
私は同じ墓に入らないです。


主さん、我慢し過ぎないでくださいね。
私は最初の数年は旦那の親だし、と言い返さず愛想笑いして過ごしましたが、プツンと来てからは言い返したりそもそも行かない・旦那通じて反論してもらっています。

No.25 19/12/29 22:13
聞いてほしい!さん5 

>> 24 同じです!

私も我慢の限界がきて言い返したり旦那を通して反論してます。

男のくせに口だけはよく喋る面倒な義父です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧