関連する話題
夫の不倫、、、その後
離婚届を提出しない夫の心理
夫婦修復中の方、話を聞かせてください。

夫婦関係の修復についてアドバイスを頂きたいです。

レス20 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
20/01/01 20:57(更新日時)

長くなりますが、アドバイスを頂けたらと思います。

夫は会社経営、私は週5パート勤務、小学生1人、保育園児1人です。
独立してから5年になります。
仕事は激務でまだ軌道にのっていない為、365日休みがなく1日15-18時間勤務です。

今年の6月に入り夫婦関係に溝ができどうしたらいいのか分からずにいます。

6月より夫の態度が変わり、おかしいなと思っていたところ女性従業員(シングル子持ち)との浮気が発覚しました。
仕事後に頻繁に食事へ行ったり、仕事の時間外にも会ったり、ビジネスホテルで一泊したであろうレシートも見つけました。

理由を聞いたところ、夫が仕事で1番辛かった時に寄り添ってくれなかった。
1番話を聞いてほしいのは妻である私なのに
全く自分のこと、仕事のことを気にかけてくれない。
共に頑張ってくれていると思っていたのに…辛かった。と泣きながら訴えられました。

私が話を聞いてくれなかったから、誰かに話を聞いてほしくてその人に聞いてもらっていた。そんな関係ではないと言い張りますが、私は完全に黒だと思っています。

私としては、独立してからの5年子育て家事は全て引き受けた上で、パートもし、子供達が寝静まってから夫の仕事も手伝っていました。寝不足や、疲労からくるものなのか体調を崩し、しばらく通院もしていました。
自分にできる限り精一杯、協力できることはやってきました。
思い返してみると、夫がおかしくなる1ヶ月前の5月は、子供の行事、仕事(夫の会社のお手伝いをしている方です)が忙しく私自身、睡眠時間が3-4時間しか取れず、余裕がなく仕事の話を嬉しそうにしてきたり、甘えてきたりしても冷たく接してしまっていました。
私にも悪かった点はたくさんあると思います。

現在も女性従業員は辞めずに働いています。
浮気が発覚してからは、おかしな行動はありませんが許すことができず、モヤモヤも晴れません。

ギクシャクした関係が続いており、会話もほとんどしません。
友人からは離婚を進められましたが、できるなら修復に時間がかかっても以前のように仲良く暮らしたいと思っています。
一度壊れてしまった夫婦は、修復することはできないのでしょうか。
どう夫と接すればいいのか分からず苦しい毎日が続いています。





No.2972515 19/12/22 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/22 17:44
通りすがりさん1 

ここに書かれているようなことは、もう何度かお話し合いになってるんですよね。
その様子や結果はどうですか。ご主人はどうおっしゃってますか。

No.2 19/12/22 18:11
匿名さん2 

旦那の仕事は見通しは立ってきたの?
それによって決めたらいいんじゃない?
辛い気持ちは分かるけど独立して将来セレブ妻になれそうならここで離婚は勿体ない。
お金で割り切る。
証拠があるなら相手に慰謝料請求して今回は許す。

そしてもしまたやったら絶対離婚しないでATMとして一生利用する。
主さんも他に彼氏を作っても文句を言わせない。
あ、これを念書で旦那に書かせて今回は許すのはどうかな?

旦那も修復したいと思ってるなら別に無茶な言い分ではない。
もう二度と浮気しなければいいだけだから。

将来もあまり期待できそうにない経営状況で旦那が許せないなら両方から慰謝料取って離婚するのも一つですね。

でもどんな職種か分からないけど、五年経っても軌道に乗ってないなら厳しいものがあるよね。

軌道に乗らないなら人件費もバカにならないし、その女をクビにしたら主さんが気が晴れるならそれを条件に提案するのもいいと思うけど。

修復は主さんの気持ち次第てことでしょ?
主さんが割り切れずに許せないなら時間が解決するものでもないから離婚するしかなくなるよね。

修復はお互いが歩み寄るしかないですよ。

No.3 19/12/22 18:38
通りすがりさん3 ( ♂ )

私も自営業です。
昨夜も深夜12時30分まで仕事してました。
世の中の事業経営者なんてみんな激務に耐えてます。
サラリーマンほど恵まれた立場はないとさえ思ってます。

辛いときに話を聞いてくれなかったと泣いて…って、
『子供か!
他人のせいにするな!
女房だって忙しくて遊んでないんだぞ!
お前は話を聞いてやったのか!』
そう言ってやりたいです。

それでも主さんが仲直りしたいなんて、優しすぎます。
ただ、旦那さんは復縁したいんですかねぇ?
もしそうなら、そのパートさんはやめさせるべきです。
経営者が従業員と仕事とは関係なく会うのは公私混同だし、ホテルへ泊まっておいて何もないなんて言い訳は通用しません。
そんな関係の人と今も一緒にいるのは絶対にダメです。
現状は主さんよりも一緒に過ごしてる時間が長いんです。
この先何もないなんてありえない。

そのパートさんと主さんのどちらを取るかと突きつけてやってはどうですか?

No.4 19/12/22 19:04
匿名さん0 

>> 1 ここに書かれているようなことは、もう何度かお話し合いになってるんですよね。 その様子や結果はどうですか。ご主人はどうおっしゃってますか。 コメント頂きありがとうございます。

浮気が発覚した直後の話合いは
コピーした離婚届を持ってきたり、こうなったのは全部私のせいだ!と言わんばかりの態度で、言っている事も支離滅裂でまともな話合いにはなりませんでした。

その後も何度か話合いをし、夫の方から女性従業員へ、お互いに子を持つ親として会社の仲間として常識のある行動をとってほしい等、私が夫に話した事を伝えたそうです。
ぶっきらぼうに「会社の仕事はもう会社の人間でなんとかする。そうすれば〇〇も少しは楽になるだろう。」
と言われ、手伝っていた仕事は他の従業員の方へ引き継いでもらっています。

その後の態度としては、
仕事の事を聞いても「言ってもどうせ分からないだろ。」「今までなにも聞いてこなかったくせに今さらだ。」と言ってきます。
そうかと思えば、LINEで自分が受けた仕事の内容を送ってきたりすることもあります。

家では無言。用件だけ伝えてくる感じです。

No.5 19/12/22 19:06
匿名さん0 

>> 2 旦那の仕事は見通しは立ってきたの? それによって決めたらいいんじゃない? 辛い気持ちは分かるけど独立して将来セレブ妻になれそうならここで… コメント頂きありがとうございます。

少しずつ上向きにはなってきていると思いますが、将来性は分からないです。

証拠は決定的なものはないです。
浮気の疑惑が確信に変わったのがビジネスホテルのレシートを見つけた時で、証拠を掴むためすぐに興信所に依頼し3週間行動を確認してもらいましたが2人で食事に行くくらいで、決定的な証拠はでませんでした。

女性従業員のクビも考えましたが、
現状、社員が少なく辞められると会社としては困るので夫は首を縦に振らないと思います。
念書を書かせるのは思いもしなかったです。
その方法もありますね、、

私の気持ちとしては、夫のことを好きな気持ちもあり、支えたいとも思います。
しかし思い出しては落ち込んだり、気持ちがジェットコースターです。

少しずつ許せるよう頑張ろうと思っていますが、夫は家に帰っても無言で用件を話すくらいです。話かけてもそっけない態度

お互いが同じ気持ちでいないと修復は難しいですよね。

No.6 19/12/22 19:09
主婦さん6 

やり返しちゃえば、許せるんじゃないですか?
バレたら、
「分かってくれてると思ってたのに、辛かった…」って泣けばいいと思います。
バレなかったらバレなかったで、「お互い様か」って許せると思いますよ。

No.7 19/12/22 19:32
匿名さん0 

>> 3 私も自営業です。 昨夜も深夜12時30分まで仕事してました。 世の中の事業経営者なんてみんな激務に耐えてます。 サラリーマンほど恵まれ… コメントありがとうございます!

通りすがりさん3さんもご自分で事業をなされているのですね。
夫と同じ立場の方からのご意見参考になります。

話を聞いてくれないと言われましたが、
それはそっちもでは?と思いました。
モラハラ発言も多く、常に自分を中心に考えている感じです。

公私混同、本当にその通りですよね。
私が従業員へ誓約書?のようなものを作り、直接話をしにいく事も考えました。
そうですよね。私より過ごす時間は長いですし、会社にその女性がいると考えただけでもイライラモヤモヤします。

一度話合いの際、そちらが大切なの?と聞いたところ、そういう問題じゃないだろうと理解不能な回答が返ってきました。

プレッシャーなど事業者にしか分からない苦労などあるとは思いますが、、
家族の時間がないなど不満もあり何をどこまで我慢していけばいいのか、どうしたらいいのかわからずにいます。

No.8 19/12/22 19:41
匿名さん0 

>> 6 やり返しちゃえば、許せるんじゃないですか? バレたら、 「分かってくれてると思ってたのに、辛かった…」って泣けばいいと思います。 バレ… コメントありがとうございます。

浮気相談の掲示板にはその方法をして許せるようになったと言う方がたくさんおられました。

怒りがピークの時はやり返してやろうかとも思いました。
しかし子供達の事を考えるとできないです…
同じ土俵に立ちたくないとも思ってしまいます。

No.9 19/12/22 20:14
通りすがりさん3 ( ♂ )

>> 7 コメントありがとうございます! 通りすがりさん3さんもご自分で事業をなされているのですね。 夫と同じ立場の方からのご意見参考になりま… 一度お子さんをご主人の仕事場へ連れて行ってはどうですか?
お父さんの仕事が見たいと言ってるからと適当な理由で構わないと思います。
そこでの態度をよく見てください。
やましい事がなければ、子供にいろいろと説明して受け入れてくれると思います。
もし邪険にしたり、邪魔だと追い返そうとしたら、諦めた方がいいでしょうね。
普通の父親は子供に自分の仕事を知ってほしいものですが、一方で浮気相手には家族の仲睦まじい様子は見せたがらないものです。

No.10 19/12/22 21:43
匿名さん10 

浮気する人はまたやるからなぁー

No.11 19/12/23 09:10
先輩主婦さん11 

浮気が事実だとして、どんな理由が有ろうと浮気をしても良い、なんてことは無いです
有責者(旦那)から離婚する事も出来ません
浮気した側が誠意も見せず、貴女のせいにするなど言語道断ですが、色々と考えて今回は許して再構築をすると決めたらなら、旦那と再構築について話しあう必要があります
貴女だけが再構築したいと望んでも、相手がしっかり向き合ってくれなければ我慢ばかりで辛いですよ
浮気した側は、済んだこと終わったことと思っているけれど、された側は心はボロボロになるし、フラッシュバックで何年過ぎても忘れられません
その中で再構築、やり直す道を選ぶと1からではなくマイナスから始めるくらいの気持ちがお互いにないと貴女が辛いばかりだと思います
でも離婚は何時でも出来るので、再構築を決め旦那にも、それをきっちり話し始めるしかないと思います
旦那の方に離婚したい気持ちがあるのなら、なかなか再構築は難しいですか。
子供もいる事ですし夫婦でしっかり今後を話し合わないと近いうちに破綻してしまうと思います。
ただ、旦那は貴女のせいにしてること、理由があまりに子供じみているし、自分勝手な人のようにおもうので先が不安ですね

No.12 19/12/23 12:56
匿名さん0 

>> 9 一度お子さんをご主人の仕事場へ連れて行ってはどうですか? お父さんの仕事が見たいと言ってるからと適当な理由で構わないと思います。 そこで… 以前は私も子供もよく職場へ出入りしていました。
その頃は従業員が3人だったので、たまに顔を出したりしていて、私たちに仕事の説明をしたり昼食時は私と外に外食に行ったりしていました。
以前は職場に足を運び、仕事をする機会もありましたので…

ここ半年で従業員が10人以上増えた事もあり、浮気が発覚してからは私は職場へは行っていませんが、一度娘を連れて行ったことがあったりアライアンス会社のファミリーdayなどには息子を連れて行ったりしています。

判断材料としては弱いですね。

No.13 19/12/23 13:30
匿名さん0 

>> 11 浮気が事実だとして、どんな理由が有ろうと浮気をしても良い、なんてことは無いです 有責者(旦那)から離婚する事も出来ません 浮気した側が誠… 現在はこちらが向き合おうと歩み寄っても、そのような誠意があまり夫から感じられず自分ばかり我慢して頑張っている気持ちになります。
フラッシュバック半年たってもまだまだあります。レシートチェックなどもやめられずしてしまいます。

何度か話し合いの際に、夫にやり直す気がなく私に対する気持ちもないのなら離婚と言うことで話を進めても構わないと伝えたことがあり、夫に離婚の気持ちを確認しても首を縦には振らないです。
が、やり直そうと思っているような態度でもない。
一体なにがしたいのやら…

IPOに向け一気に動き始めているため、
いまは仕事の事以外は考えられない。
悪いとは思っているが落ち着くまで、仕事と資金などで頭がいっぱいいっぱいできちんと向き合う事ができそうにない。と取れるようなことを言っていました。

じゃあなぜ浮気した?と聞くとそこはだんまり。
自分のことばかりで自分のことしか考えていないようにしか見えないです、、

そうですよね、離婚はいつでもできますし離婚になるかならないかは分かりませんが下の子が小学生に上がるタイミングで正社員として働くつもりでいます。

おっしゃる通り、寂しがりの構ってで子供のような人です。例え修復したとしてこの先またなにか問題にぶちあたるのではないかと不安もありますね…

No.14 19/12/23 13:52
匿名さん14 

有耶無耶にするのではなく、その女性従業員は退職して貰った方が良いですよ。同じ職場で働いていると、仕事が終わってからいつでも都合つけられますし、お互い相手の行動も分かってますからね。
従業員に手を出すって、妻からしたら
最大の裏切りだと私は思います。
浮気をして、忙しさを理由に反省もしていない様子。

一番重要なのは、あなたの気持ちです。許せますか?

No.15 19/12/23 15:53
匿名さん0 

>> 14
コメントありがとうございます!

詳しくお話しますと新しく県外へ進出する事も決まっており、そちらを本店とし事業が続く限りは生活の拠点になります。
また現在会社を経営している県は私達夫婦の地元ではない為、万が一事業をたたむことになった場合に戻るのは私達夫婦の地元です。
ゴタゴタする前までは家族も一緒に進出先へ引っ越す予定となっていました。

女性従業員はシングルマザーの為、実家のご両親に子育てを協力してもらい正社員として勤務しており、勤務時間を考えると両親の助けがない限り勤務を続けるのは不可能です。なので現在の会社のある県から動く事はまずありません。

今後夫と会う事はほとんどなくなると思います。

みなさんからのコメントを頂き、
相手にも何かしらケジメとしてアクションを取った方がよいのかなと思えました。

仮に慰謝料請求をするとして、
相手が支払いを拒否した場合には請求してももらえないですよね?
証拠としては、飲食店のレシート、ホテルのレシート、のみとなります。
探偵事務所の方に相談した際に相手が拒否した場合、継続的な関係を示すには期間が短く状況証拠としかならず弱いと言われました。

退職してもらいその上で慰謝料請求の方がいいですよね?
なにか良い方法はありますでしょうか。

法律関係などお詳しい方がおられましたら、知恵をお貸しください!!!

No.16 19/12/23 17:10
匿名さん16 

>> 15 浮気の証拠に関する記事をたくさん書いているライターです。
結論でいうと、その証拠では慰謝料とることができません。肉体関係があったとする、確実な証拠が必要なんです。
いまからもう一度浮気をさせるわけにはいかないので、できることとすれば、念書を書かせることくらいです。もう二度と会わない、不倫相手は会社を辞めるといった条件の念書です。弁護士に相談して仲介してもらう方法があります。でもそれも、旦那と浮気相手が「浮気をした」と認めたうえで書かせることになります。慰謝料をとるためには、もう少し相手を泳がせて、マンションやホテルの出入りの写真を撮る必要があるのです。それができない以上、慰謝料に関してはあきらめたほうが良いと思います。

浮気を浮気で復讐するという意見がありますが、それ絶対にやってはいけません。その場では気持ちがおさまりますが、のちに後悔と罪悪感とむなしさでつぶれます。浮気で復讐した女性を何人も取材しましたが、多くの方が心療内科へ通う羽目になっています。復讐は結局自分に返ってくるのです。

いまは悔しいけど、旦那さんと話し合い、前をむいて生きていくしかないと思います。旦那さんもやり直したいということなら、時間がある程度解決してくれることもあるでしょう。

No.17 19/12/23 20:20
匿名さん0 

>> 16 コメントありがとうございます。

やはり証拠としては弱いですよね。
相手が払わない事を想定した上でダメ元で慰謝料の請求をしてもいいものなのでしょうか?

浮気の仕返しは考えていません。
こうなった今も私は夫のことが好きですし、された方がどれだけ苦しく辛いものか身をもって思い知ったので、同じような形で傷つけようとは思わないです。

今日明日で解決する問題ではないですし、
時間をかけて自分自身とも夫とも向き合う必要があるかなと思いました。
夫にやり直す気持ちがあるのかも見極める必要がありますね。

No.18 19/12/23 20:46
匿名さん16 

>> 17 レスありがとうございます。ライターです。
例えば、郵便局の「内容証明」を使って、相手に慰謝料を請求する方法もあります。たとえ払わないとわかっていても、内容証明には軽い法的拘束力があるので、もらった相手はビビるでしょう。また、万が一離婚になった場合、内容証明を利用して慰謝料を送ったことが、不貞行為を働いたとする証拠になるケースもあります。

ただ、相手からしてみては「そこまでやるのか、マジで冷めたわ」という結果につながることもあります。内容証明をつかった慰謝料請求は、相手をビビらせる効果はあっても、復縁には効果がないケースが多いです。不倫相手にだけ慰謝料を請求することは可能ですが、それを夫が知り、逆ぎれしないか見極める必要があります。
浮気で復縁された夫婦も何組が知っていますが、コツは「浮気をされたほうがその事実を知ったうえで気持ちを切り替える」ことが大切です。これがうまくいかないと、円満な夫婦生活を再びおくるのは非常に難しいのです。

No.19 19/12/24 07:55
匿名さん0 

>> 18 ライターさんコメントありがとうございます。

ネットでもそのようなことを目にしました。
相手に慰謝料請求した妻に引いたなど…
おかしな話ですよね、自分が蒔いた種なのに。
夫には、私が慰謝料を請求するかもしれない事は話し合いの際に伝えてあります。
本心ではどう思っているのか分かりませんが

一つのケジメとして、請求をした場合
自分の中で忘れる事ができるようになるまでは時間がかかるとは思いますが、それ以上夫も相手も責めるつもりはありません。
今後この話を蒸し返すことはしないです。

慰謝料請求の書類を作成し(示談書なのでしょうか)私が相手へ渡しに行く方法も考えていましたが…
内容証明を送ることで不貞行為の証拠になる場合もあるのですね。
離婚しない場合の相場は0〜50万と記載がありましたが
金額の問題ではなく、慰謝料を払わなければいけない程の事をしたと分かってもらいたいですが、、

コツ、心得ておきます。
ありがとうございます!

No.20 20/01/01 20:57
戦うパンダさん20 

>> 19 私も、参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧