注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

教育虐待する気はないけど

レス12 HIT数 591 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/25 07:30(更新日時)

教育虐待というか言葉が最近よく使われてますよね。

私も子供を中学受験させた一人です。
中学受験をさせた理由としては、地元の小学校に通っていたら、同級生から、色んな酷い事を言われたり、クラス内カーストみたいなものがあり、うちの子供は、最下位辺りに位置していたため、環境を変えてあげたかったからです。

本人は、低学年の時、自尊心を傷つけられ、落ち込む事が多く、明るい性格もなくなっていて、家では明るく振る舞っていたので親の私も気づかないほどでした。

受験勉強もうまくいかない時期もあり、模試の結果で一喜一憂する、きつい言葉で発破をかける、これは、仕方ない事ではないですか⁉️何でも教育虐待と言われたら、中学受験なんてできません。

穏やかに受験勉強をさせて、模試でE判定ばかりであれば、慌てたり、落ち込んだりするのが普通じゃないですかね。

たまたま合格出来ても、勉強についていけないのは目に見えてます。

子供にケガをさせたり、精神的に酷い事を言うのは、良くないことですが、何でもかんでも教育虐待だと言われると、受験に立ち向かえる精神があるのか、他人に任せて(塾講師)るだけでいいのか疑問。

タグ

No.2972279 19/12/22 08:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/22 08:19
育児の話題好きさん0 

なぜ、このようなスレを立てたかと言いますと、私は、実母や旦那からも虐待だと言われるからです。

私も、子供が小学校に入る前は、勉強熱心になったら子供がかわいそう、自由にさせてあげたい、勉強は、学校で習えばいいと思ってました。

実際に小学校に入ったら、その差は歴然で、全くついて行けてない我が子をみて慌てました。そのせいで、カースト最下位の位置にいたのだと思います。子供たちの中でも、先生の中でも、この子は、頭が悪いから仲間に入れたくないとか、親は何をしていたの⁉️とか女の担任だったので、すごく上から目線で、私も攻撃受けました。

その時、私の考えは間違っていた。子供に悪い事をしたと思って一緒に頑張ることにしたのです。

そういう、今の現実を知らない、義両親や実両親、旦那達からは、私の頭がおかしいように言われたことも多々ありますが。うちの子供の小学校の母親達は、皆、もっとひどい事をしていたのですから、私など、教育虐待にならないと思ってます。

何も教えない、仕事しかせず、子供の事を見てない親だって虐待じゃありませんか⁉️何も教えてない親が案外、かわいそうとか虐待だ‼️とか結構言います。私の母もその1人。私の子供の時、母に質問しても答えられるのは漢字だけ。もちろん私も普通レベルの子供でしたが、上を目指してるつもりで勉強しても塾の先生にだけ頼っても成績上がらないんですよ。

その経験から、教えれる教科がうちの子供はたまたま出来てないので、教えてるだけです。他人の子供に一生懸命教えることはないけど、自分の子供だから一生懸命になるのは当たり前だと思います。分からないまま学年上がる方がかわいそう。

  • << 3 上のレスを見ていませんでした。 そのような背景があったんですね。 どうもイライラが溜まっているように見えますが、傍から見て行き過ぎだと勘違いされるような行動、言動があったから親や旦那さんに言われたんだと思いますよ。 ご自分の信念があって、子供が心からそれについてきてくれるなら誰に何を言われてもいいじゃないですか。 変に自分を正当化させるような言い訳をつけないで、周りの意見を受け入れる姿勢も見せれば、主さんの信念はもっと理解されやすいですよ。 これはお子さんの受験の問題ではなくて、主さんの心の問題ですね。
  • << 6 >>子供たちの中でも、先生の中でも、この子は、頭が悪いから仲間に入れたくないとか、親は何をしていたの⁉️とか女の担任だったので、すごく上から目線で、私も攻撃受けました。 …と書かれてますが、 「この子は、頭が悪いから仲間に入れたくない」 「親は何をしていたの?!」 と、先生に言われたんですか? 本当の話でしたら、校長先生や教育委員会に連絡されれば良いだけかと思います。 >>実際に小学校に入ったら、その差は歴然で、全くついて行けてない我が子をみて慌てました。そのせいで、カースト最下位の位置にいたのだと思います。 …カースト最下位の位置にいるというのは、どうやって分かったのですか? 「カースト最下位」って言葉は、お母さん達は使わないですよ。 このスレって、釣りですか?

No.2 19/12/22 08:31
♂♀ママさん2 ( ♀ )

叱咤激励ならいいんですよ。
叱った上に励ましがあるのなら子供自身のやる気にも繋がるでしょうし。
ただ親がピリピリし過ぎてただ怒るだけ、受験にかこつけて普段のイライラを子供にぶつけるだけで、ネチネチいじめのようにしまっては、教育虐待と言われても仕方がないと思います。
受験をさせることが悪いわけではないんですよ。親の関わり方に問題があると言っているんだと思いますよ。
もちろん全ての方に問題があるわけではありません。そういう親もいるって話です。
自分はそうでないと思うのならそれでいいじゃないですか。
何かあると男はこうだ、女はこうだとひとくくりにされるのと一緒ですよ。
そんな人ばかりじゃないけどねーって思えばいいだけです。



No.3 19/12/22 08:46
♂♀ママさん2 ( ♀ )

>> 1 なぜ、このようなスレを立てたかと言いますと、私は、実母や旦那からも虐待だと言われるからです。 私も、子供が小学校に入る前は、勉強熱心に… 上のレスを見ていませんでした。
そのような背景があったんですね。
どうもイライラが溜まっているように見えますが、傍から見て行き過ぎだと勘違いされるような行動、言動があったから親や旦那さんに言われたんだと思いますよ。
ご自分の信念があって、子供が心からそれについてきてくれるなら誰に何を言われてもいいじゃないですか。
変に自分を正当化させるような言い訳をつけないで、周りの意見を受け入れる姿勢も見せれば、主さんの信念はもっと理解されやすいですよ。

これはお子さんの受験の問題ではなくて、主さんの心の問題ですね。

No.4 19/12/22 09:28
通りすがりさん4 ( ♀ )

主さんが必死になり過ぎたのかも。
分かりますよ、中学受験って普通にやってたら中堅校でも合格できないし。
塾の宿題は多いし難しいし、暗記も多いし。
泣きながら宿題やってる子もいるでしょうね。
しかも塾があるから放課後も休日も長期休みも友達と同じように遊んだりできないし。
そんな中で親が必死になり過ぎると子どもは追い詰められますからね。
「そんなんじゃ○○中には受からないよ!」「なんでこんな点数なの?!」とか言ってませんでしたか?
確かに中学受験は小学校で100点取れる子が専門の塾へも行かないで合格できるものではないですけど、親の受験ではないですよ。
小学生の子どもにとっては過酷な環境なのだから、本当は親はサポートや励ましに徹して、叱咤は必要ないと私は思います。テストを受けるのは子どもで、学校に通うのも子どもですからね。

No.6 19/12/22 10:14
ワーママさん6 

>> 1 なぜ、このようなスレを立てたかと言いますと、私は、実母や旦那からも虐待だと言われるからです。 私も、子供が小学校に入る前は、勉強熱心に… >>子供たちの中でも、先生の中でも、この子は、頭が悪いから仲間に入れたくないとか、親は何をしていたの⁉️とか女の担任だったので、すごく上から目線で、私も攻撃受けました。
…と書かれてますが、
「この子は、頭が悪いから仲間に入れたくない」
「親は何をしていたの?!」
と、先生に言われたんですか?
本当の話でしたら、校長先生や教育委員会に連絡されれば良いだけかと思います。

>>実際に小学校に入ったら、その差は歴然で、全くついて行けてない我が子をみて慌てました。そのせいで、カースト最下位の位置にいたのだと思います。
…カースト最下位の位置にいるというのは、どうやって分かったのですか?
「カースト最下位」って言葉は、お母さん達は使わないですよ。

このスレって、釣りですか?

No.7 19/12/22 18:27
育児の話題好きさん7 

E判定ばかりって…受験の問題理解できてないのでは?カースト最下位ってことは学校の成績も悪そうなんだけど、その辺はどうなの?
中学受験して合格したら、カーストから脱却してバカにされないと思ってる?甘いよ
中学受験する子なんてみんな頭がよくて出来て当たり前の子ばかりだし、家庭環境もよし、収入もいい家ばかりだよ。
そんなところに入学しても落ちこぼれて、ほんまもんのカースト最下位になる可能性があるよ。その辺大丈夫なの? 私立中だって厳しいところだよ。公立中とは違った意味で辛い現実があるよ。

本人にやる気があって自発的に頑張ってるならいいけど、無理に机に座らせてやらせてるようじゃ教育虐待と思われても仕方ないかもね。

お子さん、学校でも馬鹿にされ、自宅でも鬼の形相した母親がいてじゃゆっくり寛いで安心できる場所なんてなさそうだね。
じいさんばあさんの家でも、お父さんと一緒の時間でもなんでもいいから、安らげる場所は確保させといたほうがいいよ。いつか反動でグレそう

No.8 19/12/23 07:58
育児の話題好きさん0 

皆さんレスありがとうございます。

皆さん、しっかり文章読めてますか?

中学受験は、過去形です。うちの子供は、中学受験も成功、高校でも楽しくやっています。

ご安心下さい。

No.9 19/12/23 09:18
育児の話題好きさん9 

虐待か感謝されるかは子供によると思います。

No.10 19/12/23 09:42
育児の話題好きさん10 ( ♀ )

大事なことは子どもの声を聞いてるかどうかと子どもとの関係性だと思う

No.11 19/12/23 11:41
匿名さん11 

親が一方的になっていたら教育虐待になるんじゃないですか。
親子間のコミュニケーションがなされていれば大丈夫だと思います。

No.12 19/12/23 14:00
ワーママさん6 

レス者の皆さん、よく読んで書いていらっしゃいますよ。
主さんのスレの
>>その経験から、教えれる教科がうちの子供はたまたま出来てないので、教えてるだけです
…と、主さんが「教えてる」と書いてあるのを読んだから、みんな、現在、受験勉強中だと思ったんです。
お子さんが、本当に、>>高校で楽しくやってる…なら、今さらこんな内容のスレ、普通たてると思わないですしね。

そして、一般的には、周りのご親戚がご覧になって「虐待だ」と言うならやってる本人は気付かなくても、虐待だったんだと思います。

他の方もご指摘されてますが、お子さん、小学校で先生や友達からひどいこと言われてる中、家でも虐待と家族に言われるほど主さんに叱られながら勉強してたって事ですか。

主さんおっしゃる様に、>>高校で楽しくやってる…のが本当なら良かったです。
無理やり勉強させられてた優等生だった子供が、大人になって、会社に行けなくなった、という話は最近よく聞きますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧