注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

子供の体調不良で欠勤。

レス10 HIT数 728 あ+ あ-

ゆいママ( 20代 ♀ HJ8kG )
19/12/23 12:21(更新日時)

今週から転職し、新しい職場での勤務が始まりました。入社3日目となる今日娘が熱を出しました。インフルエンザが流行り始めているので欠勤の連絡をして病院は連れて行きました。結果は陰性でした。
面接時に「小さなお子さんがいるのが心配だ」と言われており、入社3日目から欠勤。まだ社内の雰囲気も掴めておらず今後やっていけるのか不安でたまりません。
仕事ができるようになれば部署で話し合った事を1週間のスケジュールにし業務をしていく形です。
入社3日目なのでこんな事を考えなくても良いかもしれませんが、もし自分がスケジュールの頭数に入った時どれほどの迷惑をかけてどれほどの信頼を失っていくのかと思うと気が滅入ってしまいます。
世の中のワーママさんたちはこの気持ちをぐっと抑えて仕事をされているのだと思います。
また、病児保育に預けたら?と言われますが心配でたまらなく体調の悪い子供を預ける事は私には無理だ、と思っています。

人の信頼を失うのが怖く、真面目にやっているにも関わらず子供の体調不良で欠勤。明日も体調が悪ければまた欠勤です。まだ2日しか勤務してないのですが辞めたいです。
ちなみに職場には小さい子供を持ったワーママはおらず独身男性が7割です。
自分が甘々なのは承知です。
入社早々子供の体調不良で欠勤をする人はどう思われるのか。またそれを理由に退職する人はどう思われるのか。辛口のご意見でも構いません。
同じ立場の方のご意見でも構いません。聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2970411 19/12/18 23:11(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/18 23:40
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

わたしの職場にもいます。
わたしの職場の方はお子さんを理由によく休んでいて、その人の仕事がわたしにふってくるのでもう心底辞めてほしいなと思ってます。ただ、その人の場合は他人の事なんて一切お構いなしの人間で、主さんのように「信頼を失うのでは?」や「不安だ」とかは何も思ってなさそうですが。

育児とお仕事両立ってすごく大変な事ですよね。
でも、他人としては仕事が優先されるので、どうしても苛立ちます。

No.2 19/12/18 23:44
ゆいママ ( 20代 ♀ HJ8kG )

>> 1 ご意見ありがとうございます。そうですよね。自分からしてみたら子供の体調不良はとても重大ですが、周りからしてみたら”ただの風邪”だったりで。やはり体調が安定しない年齢の子供がいるときは仕事をしないほうが一番いいのでしょうか?悩み過ぎて、今後どうしていけばいいのか分からなくなってしまいました。

No.3 19/12/19 00:26
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 母である主さんはとても立派です。
ただ、周りからの信頼を重視し、それがあまりにも主さんの負担になるようなら、今仕事を続けていくのは厳しいのではとは思いますが。。
仕事をあくまで生活・収入の為として考え、一部の人から何を思われても大丈夫だと思われるなら続けていくのも全然ありだと思います。どこの職場にも理解ある人は必ずいますし、お子さんの事で休む事自体はやむを得ない事情なわけですから。
それと、周りからの信頼をどれだけ勝ち得ても主さんのお子さんに何かあった時、職場で手を差し伸べる人はいないです。
他人の事はあまり深く悩まず気にせずに、主さんがいいと思う決断をすればいいと思います。とにかくご自愛ください。

No.4 19/12/19 00:42
ゆいママ ( 20代 ♀ HJ8kG )

>> 3 いただくお言葉一つ一つが胸に刺さりました。文面でわかるほど素敵な方だとも分かりました。
今後どうしていくか主人とも話し合い、自分の思いも会社に伝えてみることにしました。会社からしてみたら子持ちの社員が騒いでると思われるかもしれません。
ですが、ご縁がありようやく決まった会社で同期も上司も皆これから関係を築き上げていく方々だと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。貴方のお言葉で救われました。本当にありがとうございました。

No.5 19/12/19 07:11
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

子供の体調不良で欠勤するのは仕方がないしけど、それを理由に退職するのは何しに来たの?って思う。

No.6 19/12/19 10:26
育児の話題好きさん6 ( 40代 ♂ )

多少安くても、休んでも迷惑がかかりにくい勤務先を探したほうがいいと思います。
フルタイムで働ける人は、会社の理解があるか、親が近くに住んで見てます。

No.7 19/12/19 10:56
ワーママさん7 ( 30代 ♀ )

一度、今度お子さんが病気になられたら試しに病児保育に預けてみては?

私は両親が遠方で病児保育様々でした。
職員さん、皆さんが優しく安心して預けてました。

No.9 19/12/19 16:47
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

ちなみにお子さんは保育園?幼稚園?小学生?息子?娘?

No.10 19/12/23 12:21
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

主さんは、何のために、小さなお子さんを抱えて働こうとしておられるのですか?
その目的をご夫婦でちゃんと共通の認識として持っていますか?
例えばシングルマザーさんや働かないと生活できないのであれば、病児保育はイヤとか言っていられませんよね?

病児保育が嫌なら嫌で、ご主人が交代で休んでくれるとか、実家を頼るとかの体制を整えていないんでしょうか・・・・。
ちょっと段取りが甘かったと思いますよ?

転職ということは今までも働いておられたのでしょうか。
もし、今回初めて保育園に預け始めたばかりで、やっぱり仕事辞めるから保育園も続けられなくなって退園とかになるなら、お子さんの生活環境も落ち着かなくて可哀想です。
働く目的から再考し、先のことを長いスパンで見据えてみましょう。

私は専門職だったこともあり、結婚前から「子供を授かってからも働きたい」と思っていたので、妊娠が分かった時点から、保育園はもちろん病後児保育(病児保育はうちの地域にはその頃はまだありませんできた)学童保育が充実している地域をいろいろ探して引っ越すところまで準備してました(笑)
まあ結果的にはそんなに思い通りにはいかず、仕事を離れた時期もありましたので、そんな偉そうに言えることでもないんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧