注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

新生児のお世話、眠れない預けられない

レス16 HIT数 884 あ+ あ-

新米ママさん
19/12/25 14:41(更新日時)

死にたいです…
新生児のお世話をしています、まだ1ヶ月も経っていませんが、1日合計30分も眠れない毎日が続いています。
睡眠不足で正常な判断ができなません。
人の気配や物音があると眠れないので、里帰りなので両親に赤ちゃんを預けて眠りたいのですが、両親はあやすだけでおしっこをしてもおむつ替えをしてくれず、なので赤ちゃんが泣いたら私を起こしてと何度言っても結局起こしてくれないので、預けて寝ていいと言われても預けられません…
不眠で赤ちゃんを落としそうですが、世話をしてくれない両親に預けるのも嫌です。
病院て1ヶ月検診までは里帰りをすすめられていますが、帰りたいです。旦那に世話をして欲しい、その時間眠りたいです。旦那ならおむつ替えをしてくれそうだし、泣いたら起こすこともしてくれると思います。
でも病院からはきっと慣れる、としか言われません。病院からも両親からも、1ヶ月検診が終わるまではいてと。でも人の気配や物音があると眠れない体質は、慣れませんでした、死にたいです…
どうすればいいでしょうか?

No.2971949 19/12/21 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.16 19/12/25 14:41
匿名さん16 

検診まであと何日ですか?
無理に実家にいなくてもいいと思います。

No.15 19/12/24 22:36
子育てパンダさん15 ( ♀ )

まだ産後まもない身体に
ムチを打って赤ん坊を世話しなさいって、私は頭の中で聴こえてきましたよ。
睡眠不足なのか、産後の身体の調子が悪いのか、赤ん坊がかわいくないのか、死にたいのか
訳分からない自分がいました。存在価値はあるのか、ダンナは役にたつのか、里帰りしなかったけどそれでよかったのか、育児ノイローゼなのか、、、、、、。
私は、鬱っぽくなり精神科へ行き睡眠薬を貰いました。
もし、辛いのなら薬に頼るのもいいかも。

No.14 19/12/23 23:57
匿名さん14 

おむつ、別に毎回とりかえなくても大丈夫ですよ。
ご両親に任せて、少し眠りましょう。
ご出産という、大仕事をすでにしています。
お疲れ様でした。

No.13 19/12/22 16:15
匿名さん7 

私は出産時に切開した傷が半月程痛くてやっと横座りできる程度だったのと同時に、その傷が治るまで酷い下痢だったので、ただあやしてくれたり抱っこしていてくれるだけでも誰かいてくれたらとずーっと思いながら過ごしていました。でも実際は、無神経で無知な旦那に振り回され、赤ちゃんに生気を吸いとられるだけの、数ヶ月。

里帰りしたら、ちょっとトイレと思ったら抱っこしていてもらえますよね?ご飯も用意してもらえますよね?日中家での様子を知らない旦那から「掃除くらいしたら」とか言われませんよね?

私からしたら羨ましい限りですし、私はこれから出産する人には絶対に里帰りしろと言いますね。里帰りしないなんて、ただひたすら孤独と過酷の闘いになるだけですよ。

No.12 19/12/22 12:01
匿名さん12 ( ♀ )

泣いてもおしめでも、起こしてもらわなくて良いのでは?

せっかく見てくれるって言ってるんだったら、自分がきになってるだけで次起きたら替えればいいだけなんですから、寝続ければいいですよ。

子育てって完璧を求めると、自分が壊れます。
旦那さんの方がやってくれるから帰りたいと思って変に期待しすぎても、実際帰ってみて結局思い通りに動いてくれなかったらそれこそストレスです。

一人目だと神経質になるのは仕方ないけど、ある程度はテキトーにするってことを頭に置いておかないと。

うちは三人目産まれるけど、絶対的にんゆっくりできないのわかってるし、静かな環境でいられないのはもうわかりきってるので、初めからどうにかなるさ育児決定です。

No.11 19/12/22 10:31
子育てパンダさん11 

産後4ヶ月くらいまで利用できる
宿泊施設がありますよ!通いもあります。

助産師さんたちがいて、赤ちゃんは見てくれるので、お母さんは寝て食べてゆっくり過ごせます。お母さんがリラックスするための施設なので、貴方の気持ちや体にも寄り添ってくれると思います。

産後のからだがまだ本調子ではないなか、大変ですよね。使えるものは使いましょう!お金はかかるけど、体を壊してはあとあと余計に出費することになりますから。

看護師さんはお母さんが不安にならないように、大丈夫!といいますが、大丈夫じゃないときは正直にいっていいんですよ!

No.10 19/12/21 23:37
♂ママさん10 ( 20代 ♀ )

疲れる里帰りならやめる
私3日くらいで里帰りやめました。

No.9 19/12/21 21:42
ゆたか ( ♀ FBckG )

今すぐ、誰かに助けを求めてください! 市役所でもいいですから、
電話してください。

必ず誰かに助けを求めてください。

赤ちゃんのためですよ!

迷惑だと、思わず、
頼っていいのです。

私が行きたいくらいです。

No.8 19/12/21 21:36
ベテランママさん8 

私も里帰りしましたが、親に預けて、「ごめん、寝るね」って言ったら、うるさい場所でも布団にくるまって爆睡してました。

寝ちゃった後は、オムツ替えたかどうかなんて、何も気にしないで、グーグー寝てました。

だって親は、私を育てた訳だからね。
寝られるのは、里帰りの間だけだと思ってたから、寝だめしました。

No.7 19/12/21 21:11
匿名さん7 

里帰りしてるだけマシだと思いますが。旦那さん、何もできませんよ?

私は旦那のためにと思って里帰りしない選択をしましたが、日中はひたすら赤ちゃんのお世話、旦那が帰宅後は旦那の世話まで増えるだけで、深夜も旦那は赤ちゃんがギャン泣きしても絶対に起きないし手伝わないしで、それこそ死にそうでした。自分のご飯やトイレやお風呂なんて当然二の次。睡眠時間はやはり一日のトータルで30分程度。それが3ヶ月近く続いて、ある日突然涙が止まらなくなり、旦那はやっと私の危機に気付きましたよ。

里帰りしているなら、ご飯の支度や片付けや洗濯などは、やってもらえるのではないですか?里帰りしないと、それは全て自分の仕事になりますよ。何より面倒なのは旦那の世話です。

まぁ慣れるというよりは、お子さんがいつまでも新生児でいるわけもなく、いずれ首が座り、自分で動けるようになり、食べられるようになり、と成長するよという意味でしょう。成長したらしたで大変なことも出てきますが、少なくとも睡眠時間は今よりは確保できます。

とにかく耐えるだけですね。頑張って下さい。赤ちゃんは、ママが頑張っただけきちんと返してくれますよ。

No.6 19/12/21 18:42
匿名さん6 

おしっこくらいお母さんが寝て起きてからでも大丈夫だよ
安心して寝なさいな
オムツを変えない事より赤ちゃんを落としそうになる方が危ないよ

No.5 19/12/21 18:37
ベテランママさん5 

子育ての基本は神経質にならない事としかいえないんだよね~

紙おしめですよね~?
新生児でも泣くたびに換えなくても大丈夫だからね~

おっぱいは何時間かあくのかな?
たとえミルクでも3時間はあかないけどおっぱいよりはもつから夜中だけでもミルクでもいいんだよ~(--、)ヾ(^^ )

人の気配や物音で寝れないなら赤ちゃんがいたら結局寝れないよ~
3ヵ月が踏ん張りどきだからそれまで頑張って~

お母さんも子育てはしてるから大丈夫な範囲ってわかってると思うんだ~
主さんは初めてだから心配だろうからお母さんたちが何もしてくれて無いって思ってない?

おっぱいも泣いたらあげればいいんだけどちょっとくらい泣かせててもいいんだからね~
文章だから上手く伝わらないかもしれないけど

でも赤ちゃんもまだお母さんになれてないし生きる事になれてないからすぐに泣いちゃうだけだから~

大丈夫、大丈夫!
(--、)ヾ(^^ )

ベテランママさんってどれだけベテラン?て思った?
内緒だけど5人育てたよ~

私みたいなのでも育てれたから大丈夫(^^)v

No.4 19/12/21 18:35
♂ママさん3 ( ♀ )

あ、あと1人目の時は他の兄弟のお世話もないので、結構赤ちゃんのペースに合わせて授乳後に抱っこで一緒にお昼寝とかできたので、実母が帰って、逆に1人になったときの方が気楽でした。

旦那さんが買い物等の雑用を引き受けてくれるなら、帰宅が楽だと思います。

No.3 19/12/21 18:31
♂ママさん3 ( ♀ )

初めまして。
1日30分しか寝られないのは、お辛いですね、、。
ご両親は主さんが寝られないのをご存知なのですか?
ご両親に気持ちを伝えて切り上げて帰るのもアリだと思います。
私は里帰りせずに実母に来てもらいましたが、第一子のときは産後のストレスでせっかく来てもらったのに喧嘩ばかりでした。
やはり結婚して一旦家を出ると、実親といえども、一緒に暮らしていないので、旦那の方が気軽になんでも頼めました。

実家が近いようでしたら、家に戻っても週末旦那さんがいらっしゃる時に孫の顔を見に来てもらうっていう形でもいいと思います。

No.2 19/12/21 18:25
通りすがりさん2 

里帰り出産をやたら薦められますが…あたしは里帰り出産のメリットが見当たらなかったので旦那と一から一緒に子育てしました(´・ω・`)
授乳したら2時間くらいは寝てくれたのでその時寝ましたが…まぁ今しばらくは保育器←と思って耐えるしか無いです。

因みに…あたしなら帰ります(´・ω・`)。

No.1 19/12/21 18:23
通りすがりさん1 

こちらでよく紹介しているのですが、アズママという子育てサークルで相談してみるといいですよ。
あなたと同じような人がたくさんいますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧