注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

生活水準の違う友達とは疎遠になるべき?

レス23 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名
20/01/11 04:06(更新日時)

小学生の頃から仲の良い友達が4人います。
30代半ばの今でも仲が良いです。

結婚前は、私以外は皆、実家暮らしで毎月の給料をまるまる全て使い貯金はなく金遣いが荒い方なので、たまに付き合ってられないかも…と思うことがありましたが、独身時代は私の方が稼ぎがだいぶ多かったので、お金を使う遊びにも買い物にも付き合ってこれました。

しかし、30代前半で私含め皆結婚しました。
私以外は皆、高収入(年収1500万とか3000万とか)の方と結婚し、さらに金遣いが荒くなりました。
私は逆に不妊治療のため仕事を辞め、主人だけの稼ぎで生活しており、主人も高収入ではありません。

皆良い人達で色々誘われますが、金銭面で付き合いきれなくなってきました。
やはり疎遠になるしかないのでしょうか。
子供の頃から仲が良いので、どうするべきか分かりませんが、生活水準の違いは大きいなぁと感じています。

No.2947651 19/11/08 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/08 08:32
匿名1 

仲良いなら疎遠にする必要ないんじゃない?
自分の状況を素直に話せばいいと思うよ。

  • << 4 主です。 ありがとうございます。 不妊治療は気を遣わせるので言えませんが、言ってみようと思います。 ただ、前に一回言ったら4人のライングループを作ったらしく、私抜きで会ってそれを内緒にしているみたいなので、気を遣わせているから悪いかなぁと思ってしまいました。

No.2 19/11/08 08:53
匿名2 

世間では主さんの生活水準が一般的かも

金銭面での付き合いは難しくても、いつでも相談し合える間柄は、これからも保てば良いと思います。

  • << 5 主です。 ありがとうございます。 会うとなるとお金を使うので、多分疎遠になりますが、それ以外の付き合いを大切にしていきます。

No.3 19/11/08 09:11
既婚者3 ( ♂ )

年収1500万円と3000万円では大きな差だよ。お金ではない絆があるから友達やってるんじゃないかな?

  • << 6 主です。 ありがとうございます。 書き方が悪かったですが、しっかりその数字ではないです。 1500万から3000万位です。 はっきりした数字はわかりません。 生活水準が変わっても付き合ってくれているのはそういう事だと思います。

No.4 19/11/08 09:17
匿名4 

>> 1 仲良いなら疎遠にする必要ないんじゃない? 自分の状況を素直に話せばいいと思うよ。 主です。
ありがとうございます。
不妊治療は気を遣わせるので言えませんが、言ってみようと思います。
ただ、前に一回言ったら4人のライングループを作ったらしく、私抜きで会ってそれを内緒にしているみたいなので、気を遣わせているから悪いかなぁと思ってしまいました。

No.5 19/11/08 09:20
匿名4 

>> 2 世間では主さんの生活水準が一般的かも 金銭面での付き合いは難しくても、いつでも相談し合える間柄は、これからも保てば良いと思います。 … 主です。
ありがとうございます。
会うとなるとお金を使うので、多分疎遠になりますが、それ以外の付き合いを大切にしていきます。

No.6 19/11/08 09:23
匿名4 

>> 3 年収1500万円と3000万円では大きな差だよ。お金ではない絆があるから友達やってるんじゃないかな? 主です。
ありがとうございます。
書き方が悪かったですが、しっかりその数字ではないです。
1500万から3000万位です。
はっきりした数字はわかりません。
生活水準が変わっても付き合ってくれているのはそういう事だと思います。

No.7 19/11/08 10:20
結婚したい7 

出向くお店が経済的に合わないなら、付き合いを減らしても良いと思います。
「その日は治療に響かない期間だから、単発で仕事を入れているの」といえば、行けない理由になる。

  • << 13 主です。 ありがとうございます。 治療のことは言わないつもりです。 断る理由は作れるのですが、これから先どうしようかと思いまして。

No.8 19/11/08 10:25
匿名8 ( ♀ )

治療の話はしないほうがいいよ、忙しいだけでいい。いないとこで噂話されるの嫌でしょ。
金銭感覚の違いは無理だよ。気を遣わせるだけ。

  • << 14 主です。 ありがとうございます。 もちろん不妊治療については言わないつもりです。 気を遣わせてしまうので。 やはり付き合い続けるのは難しいですかね。 話も合わなくはなってきました。 「一般家庭は税金が少なくて〜」「高収入だから妬まれて人に悩みが話せない」などの話が多いので。

No.9 19/11/08 10:38
既婚者9 ( ♂ )

付き合いが難しいと思うなら、徐々にFOするかな。
少しずつ断る回数を増やして、察してもらうか。

でも、本当に気心の知れた信頼できる人たちなら、全部を話してお金がらみの付き合いは無理だと伝える。

  • << 15 ありがとうございます。 一応一度伝えたら、私抜きで色々しているみたいです。 ただ、私がいるときは気を遣わないかなぁと思ってしまって。 実際4人で会っていることが私にバレないようにしているみたいで。 バレてますが。 気を遣われなかったら全然良かったのですが、申し訳なくなってきました。

No.10 19/11/08 11:32
匿名10 

価値観が違う人と一緒にいるのはしんどいですよね。たまに付き合うくらいでいいんじゃないですか?

  • << 16 主です。 ありがとうございます。 そうですね。 あちらも察するでしょうし、たまに付き合って、お互い離れたらそれまでだと思うようにします。

No.11 19/11/08 12:05
匿名11 

既に仲間はずれみたいな感じになっているなら、離れてもいいんじゃないですか?

ストレスはよくないし、妊娠する事に全力注いだ方がいいと思う。

  • << 17 主です。 ありがとうございます。 そうですね。 すでにあちらは疎ましく思っているかもしれません。 年齢もありますし、妊活に力を注ぎます。

No.12 19/11/08 12:20
既婚者12 

友達はその場その場で変わるものでは?

生きていく時に自分の身の丈に合う人と
付き合うのが普通だと思います。
お金がないのにその人達とお付き合いして不妊治療諦めますか?子供が出来たらママ友付き合いだって出てきますよ?

  • << 18 主です。 ありがとうございます。 20年以上の付き合いなので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。 付き合いのために不妊治療を諦めはしませんが、何か良い方法はないかなーと思いました。

No.13 19/11/08 12:44
匿名4 

>> 7 出向くお店が経済的に合わないなら、付き合いを減らしても良いと思います。 「その日は治療に響かない期間だから、単発で仕事を入れているの」とい… 主です。
ありがとうございます。
治療のことは言わないつもりです。
断る理由は作れるのですが、これから先どうしようかと思いまして。

No.14 19/11/08 12:48
匿名4 

>> 8 治療の話はしないほうがいいよ、忙しいだけでいい。いないとこで噂話されるの嫌でしょ。 金銭感覚の違いは無理だよ。気を遣わせるだけ。 主です。
ありがとうございます。
もちろん不妊治療については言わないつもりです。
気を遣わせてしまうので。
やはり付き合い続けるのは難しいですかね。
話も合わなくはなってきました。
「一般家庭は税金が少なくて〜」「高収入だから妬まれて人に悩みが話せない」などの話が多いので。

No.15 19/11/08 12:51
匿名4 

>> 9 付き合いが難しいと思うなら、徐々にFOするかな。 少しずつ断る回数を増やして、察してもらうか。 でも、本当に気心の知れた信頼できる人… ありがとうございます。
一応一度伝えたら、私抜きで色々しているみたいです。
ただ、私がいるときは気を遣わないかなぁと思ってしまって。
実際4人で会っていることが私にバレないようにしているみたいで。
バレてますが。
気を遣われなかったら全然良かったのですが、申し訳なくなってきました。

No.16 19/11/08 12:53
匿名4 

>> 10 価値観が違う人と一緒にいるのはしんどいですよね。たまに付き合うくらいでいいんじゃないですか? 主です。
ありがとうございます。
そうですね。
あちらも察するでしょうし、たまに付き合って、お互い離れたらそれまでだと思うようにします。

No.17 19/11/08 12:54
匿名4 

>> 11 既に仲間はずれみたいな感じになっているなら、離れてもいいんじゃないですか? ストレスはよくないし、妊娠する事に全力注いだ方がいいと思う… 主です。
ありがとうございます。
そうですね。
すでにあちらは疎ましく思っているかもしれません。
年齢もありますし、妊活に力を注ぎます。

No.18 19/11/08 12:57
匿名4 

>> 12 友達はその場その場で変わるものでは? 生きていく時に自分の身の丈に合う人と 付き合うのが普通だと思います。 お金がないのにその人達… 主です。
ありがとうございます。
20年以上の付き合いなので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
付き合いのために不妊治療を諦めはしませんが、何か良い方法はないかなーと思いました。

  • << 20 庶民的な付き合いに応じてくれるお友達ならいいと思います。お互いの家で会うとかドリンクバーのある喫茶店とか。 相手も子持ちでお金にも時間にも余裕がある。あなたは金銭的に余裕がない。毎回相手の奢りなら上下関係みたいだし、学生じゃなくなると自然と離れる事が多いと思います。 生活水準が違う人だと話が合わなくないですか?余計なストレスで赤ちゃん授からなくなりますよ? 不妊様は嫌いだとかスレ見た事あるけど相手はそこまでしてあなたとは付き合いたいと思ってない気がする。 環境次第では友達も変わる。それが縁なのでは?私ならそこまで友達にこだわらない。 疎遠になるのが自然の流れかと思いました。

No.19 19/11/08 14:00
匿名19 

既婚の30代が集まってそんなお金使う遊びある?
30代は家に行ったりご飯食べるぐらいしかしてないけどなぁ。
一応これでも税金をたくさん払う収入ですが。。

お金使いまくったせいで老後になったらお金がなくなり逆に主さんのが生活水準が上がりそうなパターンかもね。
高収入は長く続けるのが難しいし4人もいたら誰かは転落するだろうな。
その時まで友達として見届けるか

No.20 19/11/08 15:14
既婚者12 

>> 18 主です。 ありがとうございます。 20年以上の付き合いなので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。 付き合いのために不妊治療を諦めはし… 庶民的な付き合いに応じてくれるお友達ならいいと思います。お互いの家で会うとかドリンクバーのある喫茶店とか。

相手も子持ちでお金にも時間にも余裕がある。あなたは金銭的に余裕がない。毎回相手の奢りなら上下関係みたいだし、学生じゃなくなると自然と離れる事が多いと思います。

生活水準が違う人だと話が合わなくないですか?余計なストレスで赤ちゃん授からなくなりますよ?

不妊様は嫌いだとかスレ見た事あるけど相手はそこまでしてあなたとは付き合いたいと思ってない気がする。

環境次第では友達も変わる。それが縁なのでは?私ならそこまで友達にこだわらない。

疎遠になるのが自然の流れかと思いました。

No.21 19/11/08 15:47
匿名8 ( ♀ )

再です
お礼を見ていると、すでに仲間外れになってると思います。
ふんぎりがつかなくて…と主さん言ってますが相手はもう主さんのことを何とも思ってないと思います。
もうすでに友達では無いと思います。

No.22 19/11/08 16:06
匿名22 

お金を使わせるのは申し訳ないから、気を遣って避けて内緒にしたりするけど、昔ながらのお友達は大切だから、今は細々とお付き合いしたい。という感じでいいのではないでしょうか。

その時によって会う頻度が違っても、ずっと友達でいられる人もたくさんいますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧