注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

私が悪いのでしょうか。

レス4 HIT数 643 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/21 11:19(更新日時)

30代です。友人と縁を切るべきか悩んでいます。乱文で長いです。厳しいご意見でも構わないのでよろしくおねがいします。

私には一年前より付き合っている彼氏(Aとします)がいます。
Aと出会う前、仲の良い友人は一年間留学に行っていました。友人が留学から帰って来た時にはAではなくその前の彼氏(Bとします)と付き合っていて、帰ってきたタイミングで友人に報告をしました。

元々、本当になんでも友人には話しており、その時付き合っていたBは少し胡散臭い?既婚者のようなところがありました。その頃私は結婚願望も強く、騙されていてもBを信じたいと思っており、それを帰国した友人にもそのまま伝えてました。

その後、友人と仲の良かった共通の友人を交えてご飯に行く事になり。その日は私が遅れて参加になっていて、行けたら行くの感じでしたが。結局行けず。友人に電話して行けなくてごめんねと伝えると「いいよ、あっそうそうBの話皆に伝えておいたよ。何か私から伝えたら変な感じになたから、また自分でBのこと説明しておいてね」と言われました。

その時は、共通の仲のいい友人だから言ったんだろうなと軽く流し。後日その友人達と集まると「変な人と付き合ってるって聞いたけど大丈夫?」と婚活に焦り過ぎておかしくなったという風に心配されました。実際に焦りはあったので否定は出来ません。汗

何度か同じようなことが続き、また別のグループの友人とご飯に行った際には「そうそう、Bの話なんだけどさ私の周りの友人にも相談してあげたんだけどやっぱり皆おかしいって言ってて、心配されてたよ」と言われました。内心腹が立ちましたが、その時はみんなで集まっていたので我慢しました。

その後、友人にしか伝えていない事を、共通の友人に勝手に伝えたりされるは気分が悪いと怒りながら伝えました。言いたいことがあるなら直接言って欲しいと。しかし、友人は引くのみで「あ、そう」のような返事しかなくその時は、もう帰るわと家に帰りました。

それから、私はBとは別れ(結局既婚者かどうかは分からなかったですが)しばらくしてAと付き合う事になりました。友人にはまた嫌な事を言われるのではないかと思い時間を置きメールで「彼氏ができた」とだけ報告しました。「あっそうなんだ!おめでとうでいいのかな?」と返事が来ました。

友人は同い年です。彼氏ができた事はなく、私以外の友達に彼氏が出来た時にも「私なら付き合わない」と言ったりする事があります。容姿はとても綺麗で可愛いのですが、人を好きになる感情を知りません。色々な人の恋愛の失敗談を聞きすぎていて恋愛に振り回されている人をとても毛嫌いしています。
元々、親とも一度も喧嘩した事がなく、めんどくさい事に巻き込まれるのを心底嫌っている感じです。
私とは真逆の性格だったと思います。

20代のうちは、まだ早く彼氏作りなよとか冗談で言う事は出来たのですが、最近30代を越えてきてからはグループの中でも友人の恋愛についてはタブーになりました。

Aと付き合いしばらくして転勤にり、私は仕事を辞めて地元を離れて一緒についていきました。来年には結婚をする予定です。正直友人には伝えたくないですが、友人と仲の良い共通の友人が多くどうしていいか悩んでいます。

ご意見あれば、幸いです。文章がわかりにくくすみません。

タグ

No.2968316 19/12/15 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 15:07
匿名さん1 

スレ主は、その友人との関係を、まだ「自分の感覚」で考えてる…
その友人は(恋人だろうと)面倒な人間関係を嫌ってんだし、振り回されたくは
無いんだから(事後報告だけで)伝える必要も式に呼ぶ事さえ!しなくていい。
 結婚して出産すると、その友人とは立場が違い過ぎて、付き合いも無くなる…
結婚出産と2段階「差が付く」んだから、丁度「社会人と高校生」位違って来る
…会社での立場があり(自分の家庭を持ち主婦になり)仕事の責任を持たされて
(子供を育てて)居るのに、まだ高校生(その友人)から学園祭の話をされても
困るし、付き合い切れない。
 だから今後「仲の良い共通の友人」も「独身と家族持ち」に(付き合いの性質
の違いから)自然と別れて行くもので、その友人は真っ先にFOになると思うヨ

No.2 19/12/15 15:25
相談したいさん0 

>> 1 あぁ、、、。本当にその通りだと思いました。最近友人と集まっても仕事の愚痴、誰かの恋愛話の悪口。そしてネタ(私や恋人のいる友人の恋愛の状況)の提供を催促させるのみで、友人は20代の頃より変わらない話ばかりを繰り返しておりました。集まっても昔話は楽しいですが、未来の話が1つも出てきません。私がこれから友人に相談したいと思う事も無いだろうと考えていました。的確なアドバイスありがとうございます。

No.3 19/12/21 05:57
匿名さん1 

その友人は幼い時可愛かったんで人が寄って来たけど、まだ上手く応対出来ず
悪く言われたり、叱られたりしてトラウマになったんじゃない?
 それで面倒な人付き合いを嫌い、人の気持ちを勉強する事なく、人の気持ちが
解らない人になり(または、元々人の気持ちが解らない所があり)人付き合いが
苦手で嫌になり、恋愛も結婚も苦痛としか思わなく成ってるんだろう。
 だから常識から外れるけど、マジ結婚報告も式に呼ぶ事もしない方が?と思う
(下手に呼ぶと「おめでとうでいいのかな?」「私なら結婚しない」「知らない
人が集まる所に来たくなかった」って言いそう)その友人には、相手を見つける
チャンスなのにネ!
 これからは、友人と集まる場所は子連れの行く処…話題は子育て子供の進学…
彼女と会うのは最後になるかもだから、その友人に言って上げたら?

「今迄は『友人>仕事>自分』だったけど『子供>旦那>(家族の為の)自分』
になる…」
「旅行は旦那や家族と行き、子供の成長を見て、孫も出来るし、旦那とカフェを
やってるかも」
「私は家族との思い出を作って行くけど、貴女はどうするの?」
「貴女はまるで、受験のゴタゴタを嫌って大学へ進学せず(恋人作らず)、就職
(結婚)もしない…成果を上げて給料貰う(子供を産んで家庭を持つ)事も無く
落第して高校に居続けてる様な状態」
「紹介して上げるから、(交際の仕方知らなそうだから)尽くす積もりで付き合
ったら?彼氏は悪いようにはしないものだよ」

…これでも、その友人は変わろうとしないかな?現実と未来を突き付けられたら
彼女どうするか?興味津々!

No.4 19/12/21 11:19
相談したいさん0 

レスありがとうございます!
友人は男性恐怖症的なところがあります。ですが徐々に男友達も交えて一緒に遊んだりししていって、今では私よりもその男友達とも仲良くなりました。このいざこざ以来そのグループからも、遠方に住んでいるせいもあり私が外されるようになりましたが笑
まぁ、本人がそうしたいようなので私は何も言えないですが。昔から合コンや紹介もたくさんしましたが、ほとほと興味ない、ここが嫌だった。メールはして見たけど返事なかった、何を会話するの?等々。留学から帰ってきてからは、彼氏作らないの?と言われる事が嫌みたいで。最近は一人暮らしの家をローンを組んで買いました。まだ辞めなよと反対してたのは私だけで。最近は喋る事もほぼなくなってましたが、この前集まりの帰りにたまたま2人になり少し話しましたが、ネガティブ話炸裂で。
もうこれ以上私にはどうしようもないと思ってしまいました。
そうですよね、ステージが違ってくると思います。私が彼女に出来ることはもう何もなさそうで、これからの彼女が自分の殻を破れる時を切に願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する