注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

彼女がメニエール病で別れたいです。

レス31 HIT数 21693 あ+ あ-

恋愛好きさん
23/08/08 09:18(更新日時)

付き合っている彼女がメニエール病持ちらしく、初めて彼女のその病気の症状をしったのは付き合って三ヶ月くらいの時、デートの途中で突然彼女がかなり泥酔した時みたいにフラフラしだし、立っていれなくなって、そこでメニエール病持ちだとカミングアウトされました。
調子良い時はいいけど、基本一日中頭がふわふわしていて倦怠感も酷く、仕事は週4のたったの3時間しか働けないそうです。
それを知った初めのうちは大変だろうけど支えてあげたいと思っていたのですが、一緒に遊びに行っても突然目眩を起こし、何時間も休憩することになったり、あまりにも酷いと立ち歩く事もできないので帰ることになったり、遊ぶ約束してこっちが乗り気でも体調不良で遊べなくなる事もしばしば…。
ちゃんと遊ぶこともできません。問題なのがそこだけでなく、最近知ったのですがメニエール病だけでなく自律神経失調症?もあるらしくて体調不良で、体全身が痛いのと倦怠感が取れないみたいで彼女の精神メンタルの方もかなり病んできています。
大丈夫か毎日体調気遣うLINEを送っても、感情の起伏が激しくなってて「体がしんどい。」「毎日生きてるのが地獄」「普通に働いてお母さんを楽にさせたいのにどうして私は〜」等少々ネガティヴな発言をされたり、聞いてるこちらも疲れてきます。彼女の気持ちを考えてあげれない僕は最低ですが、酷ですがやっぱり一緒にいて楽しめる子と一緒にいたいと思ってしまうし、好きでもずっと支え続けるのは無理だと思ってしまいます。
好きならやっぱりずっと支え続けるべきなのでしょうか?これで振る僕は最低ですか?

No.2971013 19/12/19 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/19 23:37
主婦さん1 

全部含めて彼女なんだから、
無理と思うなら別れを選ぶしかないよね?

元気な彼女は好きだけど、
体調不良の彼女は好きじゃないって訳にはいかないんだから。

自分で決めたら?

No.2 19/12/19 23:37
恋多きパンダさん2 

もちろん。
彼女を支えてあげて欲しい。

でもやはり主さんの幸せも大切

主さんは主さんの大切な人生だから

彼女が理解出来るかは疑問だけど…

No.3 19/12/19 23:38
恋愛好きさん3 

最低ではないですけど…メニエールって症状が、重いと、しんどいみたいですよ。なった本人しか苦しみは、わからないですしね。支えてあげれない気持ちがあるならば別れるしかないですね彼女にははっきり本心を伝えた方がいいと思いますよ。

No.4 19/12/19 23:46
匿名さん4 

ここで最低じゃないよ
って慰められて罪悪感をごまかしながら彼女を振るんじゃなくて、

自分の器の小ささと
彼女が一生付き合って行かなきゃならない抱えた問題の大きさを、自覚して、
傷つける覚悟で振りなさい。

貴方は振って問題から解放されるけど、
彼女はずっと自分と付き合っていくんだから。

No.5 19/12/19 23:52
匿名さん5 ( ♀ )

好きならずっと支えるべきですか?と言う前に無理なんですよね?
だったらお互いの為に別れた方がいいと思いますよ。

No.6 19/12/19 23:54
通りすがりさん6 ( ♀ )

付き合う前に聞いておくべきだったよなー
君も若いんだろうし、、そんな受け止めれんやろ
私もしんどくてその文章の時点でお手上げやわ

No.7 19/12/20 00:03
匿名さん7 ( ♀ )

いいんだよ。
無理して付き合っても気持ちがつづかないでしょ。
器が小さいとか言う人もいるけど、精神的に疲れている人を支えるのは本当に大変なことだから、その辛さを知らない人は簡単にそんなこと言えるんだよ。綺麗事なんか抜きにして、自分の気持ちに正直でいいと思う。
確かに彼女のことだけを考えたら可哀想だけど、まずは病気を治すことに専念して、良くなってから彼氏を作った方がいいんだよ。

No.8 19/12/20 00:40
通りすがりさん8 

メニエールもそこまで酷いと辛いですね。
これから結婚して家庭を持つのは困難そう...
ましてや彼女のお母さんのお世話もすることになるかもしれません。
今の段階で主さんが彼女とやっていく自信がないなら考えた方が良さそう。

No.9 19/12/20 00:44
匿名さん9 

心身が健康でない人と一緒にいることは辛いよ。
今のまま付き合っていたら主まで病んでしまう。
最低なんかじゃない。
別れた方がいい。

No.10 19/12/20 00:57
匿名さん4 

正直、メニエール病を抱えた人にとって、このスレは残酷。
主の疑問も、それを擁護するレスも。

メニエール病の女の子に寄り添えないのは主の問題だけど、

それを逆に

メニエール病の人は治るまで恋をするべかじゃないとか、
結婚して家庭を持つのは困難そうとか、

そう言う意見は
疾患や障害を抱える人に対して差別的だ。そう感じる。

• << 12 支える側に立ってみてはどうでしょうかねぇ、 強い人なら良いけどみんな自分の事でいっぱいいっぱいだし綺麗事言ってられんですよ
  • << 21 病気はしょせん本人にしか分からない辛さだからね。 恋人が支えられるかどうかは支える側の問題。 病気の恋人を支えるという人もいれば、支える自信がないから去る人もいるのは仕方ないこと。 私なら恋人が支えると言ってくれたら嬉しいけど、自分からは求めたくないし、言ってくれても迷うと思う。 逆の立場でも結婚もしていないのに、簡単に人の人生を背負うとも言えない。

No.11 19/12/20 00:57
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

私は別れましたよ。
理由は違うけど…
健康な者が病気の事を理解なんてできませんから。

No.12 19/12/20 01:12

>> 10 正直、メニエール病を抱えた人にとって、このスレは残酷。 主の疑問も、それを擁護するレスも。 メニエール病の女の子に寄り添えないのは主… 支える側に立ってみてはどうでしょうかねぇ、
強い人なら良いけどみんな自分の事でいっぱいいっぱいだし綺麗事言ってられんですよ

No.13 19/12/20 01:31
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

母がメニエール持ちです。
知り合いが介護疲れでメニエールになり、目眩で倒れて洋便器に頭突っ込んで溺れて死ぬとこでした。かなり重度で4年くらいマトモに生活出来ずでした。
知ってるお店の女将さんがメニエールになって、ほとんど営業してません。

メニエールに限らず、病気持ってたり、精神病んでる人と付き合っていくのは大変ですよ。
楽しい恋愛したいのに出来ないわ、愚痴聞かされてサンドバッグとか、恋ははじまったかもしれませんが、愛が育ちませんよ。
彼氏ってだけでそんなサンドバッグになる理由もないと思います。

無理なら無理とさっさと手を退く、縁を切るのも必要ですよ?
いい人になる必要もない、利己的で良いです。
だって、既に彼女にサンドバッグにされてますから。

病気なら何をしても良いわけではないです。

No.14 19/12/20 01:49
匿名さん4 

主には支えられないなら別れてもいいと思ってます。

ただ公の目に触れる掲示板に、
差別的なことを書かない配慮をもってほしい。

支える側の苦労をするという事実と、

疾病を抱える人の将来を決めつける発言は別だと思う。

勤めてる病院で見ますが、
病気を支え合える人も確かにいます。
病気に向き合える人も。

想像や、個人的な経験談で
疾病や障害の全てが悲観的で悲劇的で忌避されるような意見として述べるのは
その疾患を持つ人を傷つけるということはせめて想像してほしいところです。

No.15 19/12/20 02:07
通りすがりさん15 

結局そこまで彼女を好きなわけじゃない、ってことに尽きると思います。

残念だけれど、付き合っていて楽しくないってのが主の本音で、主は別の道で楽しく生きる権利があるはずです。

どんな障害があっても、それでも支えたいと思えてしまう人はいます。病よりもその相手の本質が見えててそれが愛しいと思える人。彼女にとってのそれは主ではないということです。酷くないですよ、ここは健康なカップルと同じで相性がイマイチなんです。病気を取り除いてみてもうまくいかない2人だと思う。

病気カミングアウトされてると振るのも気を遣いますね。でも、彼女の将来のためにも、無理して付き合ったり偽善の優しさで笑顔を作るのは前向きなことではありません。それが伝わって余計につらい思いをさせてしまうかもしれません。

離れるなら優しめに、でもお互いのために早めにね。

No.16 19/12/20 03:36
通りすがりさん16 

病気の彼女を支える器が無いのなら、別れるしかないよ。
彼女も病気持ちなら、早目に自己申告してから、付き合いを始めるべきだったと思う。

ただ将来、自分も何かの病気や事故で何らかの後遺症持ちになった時、それを理由に相手に振られたり、
結婚しても離婚される場合がある事を、
心の何処かに置いておきましょう。

No.17 19/12/20 07:27
主婦さん17 

結婚とは違い恋愛だからフランクな付き合いだと思いますが、元気そうなら誰でもいいと言うと理性より本能が勝っていて男をここで丸出し状態です。いわゆる、肉食系でしょうね。

誰でもいいなら今の彼女も最初からさほど好きではなかったのでは?

もし、次も元気な子と付き合って結婚。子供が出来て病気がちだったり奥さんも産後体調不良が続くなら貴方は何かと逃げそうです。

別れるか別れないかは貴方次第ですが、ここで不特定多数の人に有無を聞くのは人としてどうなんだろう。

No.18 19/12/20 08:43

毎日死にたいとか辛いって言われてるのにそれでも支えろとかは鬼と思う笑

No.19 19/12/20 09:19
匿名さん19 

別れてもいいと思う。
支えてあげてとか、それが理由で別れを考える人に対して冷たいとか言う人も居ると思うけど、実際は相手の病気や障害に向き合って、無償で身を呈して支え尽くす事が出来る人は、身内や婚姻関係者同士だけだよ。
中にはそれが原因で離婚に至る夫婦だっている。
あなたにだって、あなたの人生を謳歌する権利も自由もある。
それに、そんな気持ちで側にいても、内心は表れるから、彼女だって気づくだろうし、余計に傷つける事になる。
深く傷つける前に、別れた方がよいよ。

No.20 19/12/20 09:24
匿名さん20 

それを含めて愛せないというなら、別れるしかないですね。

結婚しているわけではないですし。

No.21 19/12/20 10:24
社会人さん21 ( ♀ )

>> 10 正直、メニエール病を抱えた人にとって、このスレは残酷。 主の疑問も、それを擁護するレスも。 メニエール病の女の子に寄り添えないのは主… 病気はしょせん本人にしか分からない辛さだからね。
恋人が支えられるかどうかは支える側の問題。
病気の恋人を支えるという人もいれば、支える自信がないから去る人もいるのは仕方ないこと。
私なら恋人が支えると言ってくれたら嬉しいけど、自分からは求めたくないし、言ってくれても迷うと思う。
逆の立場でも結婚もしていないのに、簡単に人の人生を背負うとも言えない。

No.22 19/12/21 14:09
匿名さん22 

自分は突発性難聴にかかり、右耳は高音が聞き取れません。
左耳でフォローは出来ていますが、右から話しかけられると、聞き返す事もあります。

幸い他人には迷惑をかけないレベルではありますが、メニエールの薬を服用した自分には他人事には思えないですね。

より大変なのは自律神経のトラブルかもしれない。
経験者にお聞きすると、不眠症などでかなり追い込まれるらしいですので。
ただその人は家族がいたから、乗り越えられたそうです。

支える覚悟は想像を絶するものがあるんだと思います。
支える義務は今のあなたにはまだありませんから。
あなた次第です。

No.23 19/12/21 16:12
通りすがりさん23 ( ♀ )

付き合う。(3ヶ月前)その時に彼女はご自分の病気の事を隠していたの?
発症して、主さんは初めて知ったの?

彼女さん、それはないよ。

主さんにこれから先の介護はできないでしょう
結婚も婚約もしてないんだから
ご免なさい😣 で良いんじゃないの?

告白の時点で「私はこんな病気が有るんだけどそれでも良いの❔❓」って言ってほしかったね。

No.24 19/12/28 11:36
匿名さん24 

メニエール病ではないですが、精神的にかなり脆い人と付き合ったことがあります。
そのときに思ったのは
精神的に脆い人の近くにいると自分まで弱くなるということです。

彼女さんはなかなか病んでいるようですね。
大変なのだと思います。
しかし、彼女さんを介護するために主さんは生まれてきたのではありません。
主さんの未来のためにも負担に思うのなら別れてしまっても仕方ないです。

No.25 19/12/28 17:21
匿名さん25 

正直な話、彼女はずるい人なのかな?と思います。
日常生活に支障のある病気を持っているなら、お付き合いの前に伝えるべきだと思います。

付き合ってから言われたら、別れずらいのは当たり前のことだと思うし、言い方が悪いですが騙して付き合ったのと同じ様なものです。

病気は人によって、受けいられる人と受け入れられない人がいるし、病気でも受けいられる人でも、病気の内容によって受け入れられない人もいます。

日常生活で他人(自分以外の親兄弟も含め)に迷惑をかける病気を持っているなら、受け入れられない人も居るのだから、先に言うべき事です。

私自身、双極性障害(躁うつ病)です。
家族や友達の手助けがなければ生活出来ません。

今、付き合っている人が居ますが、告白された時に病気の話をして、一旦告白は無かったことにしてもらって、よく考える様にお願いしました。

その後、彼が病気の事を自分で調べて、私にも色々聞いて、その上で病気も含めて付き合いたいと言われ、迷惑をかけない努力はするが迷惑をかけると思う、無理だと感じた時点に言ってくれたら別れると話しました。

病気を承知で付き合うのだから、病気が原因では別れないと言われましたが、付き合っていく内に、無理となる事もあるので、私は彼に別れたいと言われたら別れるつもりで付き合ってます。

お付き合いするのに、デメリットになる事や迷惑をかける可能性があるなら、それは先に話をするべき事柄です。

彼女の病気を知った上でお付き合いをはじめているのなら、人としてどうなん?とも思いますが、後から知った事で受け入れられないなら、それは仕方のない事だと思いますよ。

No.26 19/12/28 18:06
匿名 ( ♀ k81bv )

結婚して支えていく気があるなら娯楽は諦めて介護込みで付き合う
他の子と普通に楽しく付き合い結婚したいなら、今の内ハッキリ理由言って別れる
その二択しかないですよ

No.27 20/01/06 07:20
匿名さん27 

最低とは思いません。
付き合って3ヶ月でラインなどで将来を悲観するような内容は重すぎます。
お母さんに楽をさせたい気持ちはわかるけど、それは彼女だけではなく自分に置き換えてもやはりそう思います。
そのうえで週4×3時間しか働けず、現状でも介抱が必要な方と付き合うのは経済的に難しいです。
彼女は12時間しか働けず、老いれば介護も要しさらにきびしくなります。
綺麗事ではなく、自分の親そっちのけで彼女とその親御さんの生活を背負うことは不可能です。
普通に一馬力以上の生活力がないと好きと言う気持ちだけで生活はできません。

個人的には早急に、傷が浅いうちに別れた方がいいと思います。
同じ状況下でも賛否があるのは当たり前ですから、彼女を傷つける覚悟など背負う必要はないと思います。器が小さいと言う声も気にしないでいいと思います。病気に挫けてしまう人も、病気の人を支える気持ちに挫けてしまう人もいます。
現状の主さんを責めるのは残酷です。

No.28 20/01/06 07:52
通りすがりさん28 ( ♀ )

最低じゃない。
誰も、主さんの人生に口を出す権利無いし、もし「本当に好きなら彼女を受け入れるべき」と言う女性がいたとしたら、逆に、もし夫になる人が同じ様な人でも、生涯夫を大切にしていけるのか?って問いたいです。

No.29 20/01/06 23:00
恋愛好きさん29 

主さん本当に好きなの?
そう自分に言い聞かせているだけでは?

その病気だから振ると言うより
もう一緒にいて重荷に感じている時点で愛する人じゃないですよね

結婚じゃなく恋愛なので、自身の気持ちを優先しても良いはずだと思います

彼女だって、もう気持ちに温度差ありの相手に同情心のみで付き合ってもらってたって侘しいだけでしょ

こんな私も含めて好きでいてよ側にいてよと言う彼女なら
別の意味で離れたくなりますがね、自分さえ良ければ良いみたいな自己中で。

No.30 20/01/06 23:35
恋愛好きさん0 

皆さん回答ありがとうございます。このスレの開き方が分からなくて今全て回答を読みました。皆さん親身にありがとうございます。
彼女とは先月話し合って別れました。付き合う前はずっと病気は薬によって抑えられていたみたいで、仕事も二日7時間のフルタイムで働いていたくらい良好な日が続いていた為、病気はもう酷い状況まで落ちる事はないと思い込んでいたみたいです。でもそれも単なる言い訳だとしか思えません。実際病気でずっと家に引きこもっていた日も多く、友人にも愛想尽かされて人との対人関係も少なかったので病気の事を言うと離れていくと思って隠していたんだと思っています。
でも彼女も黙っていた事に罪悪感を感じていたみたいで別れ話を出した時はあっさり受け入れてくれました。

僕の器が狭いだけで彼女自身は素敵な女性なので彼女にはきっと他に受け入れてくれる素敵な男性が現れると思ってます。
皆さん長々と付き合ってくださってありがとうございました。

No.31 23/08/08 09:18
匿名さん31 

私は病気です。最近、付き合っていた彼氏に振られました。もうやっていけるきがしないと言われました。病気になると精神的にも苦しくなって自分でもどうしたらいいか分からないくらい辛いです。でも家族が、自分の大切な人が、そばで支えてくれてると言うのはとても心強いです。だからこそ、私は振られたとき、悲しかったです。でも今まで支えてきてくれたことにとても感謝しています。出会えて、一緒に過ごした時間は大切な思い出です。きっと彼女にとってあなたの存在は大きいと思います。しかし、一緒に過ごしていく中であなたの精神状態がおかしくなるなら自分のことを最優先に考えるべきです。あなたの人生です。楽しみましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧