注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

幼稚園の役員決め

レス4 HIT数 1939 あ+ あ-

ワンオペさん
19/12/26 01:12(更新日時)

年末に幼稚園で年長の役員決めがあります。(未就学児持ち・妊婦・役員経験者は免除されます)
年少、年中と立候補しましたがいずれも立候補者が多く、くじで負けてしまいました。うちの学年は免除者が多く、私を含め免除者を覗く数名が強制的に年長の役員候補となるのですがそれが役員の必要数ギリギリの人数で、1人でも欠けると免除者の中から出てきてもらわなければならない状況です。
そんな中で妊娠していることがわかり…ママたちの間では年中時の役員決めのときに年長児の役員候補は暗黙の了解で決まっており、ここで私が候補から外れるということになれば確実にざわつく展開になりそうです…
役員経験者のママさんは年長でやりたくないから先(年少・年中時)にやっておいてよかった〜という方ばかりなので、私のせいで役員候補にさせるのは申し訳ないですし、暗黙の了解とはいえ役員候補である身で妊娠したとは「無責任」「計画性がない」など言われそうで怖いです。しかも役員選出を目前に妊娠とか逃げと思われても仕方ないタイミングですよね…
役員自体はむしろやってみたいと思ってきたので無理してでも引き受けようかとも思うのですが、体調のことなどで迷惑をかけてしまったらと思うと…
役員決めの前に妊娠発覚した方いらっしゃいますか?妊婦で役員やりましたか?辞退しましたか?

No.2970476 19/12/19 01:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/19 07:27
ワーママさん1 

無責任とか計画性がないとか言われる筋合いないと思いますけどね。引き受けてもいいけど、迷惑をかけることもあるかと思いますって伝えて判断を仰いだらどうですか?

No.2 19/12/19 08:08
♂♀ママさん2 ( ♀ )

妊娠は仕方ない。上の子が幼稚園の時期は兄弟が出来る人も多いし、無計画だなんて言う人の方がおかしいよ。
私も幼稚園や学校で役員は何度も経験があるけど、年長だからとさほど変わったこともないけどね。卒園や卒業時期のイベントややることがある程度でそれまではほとんど年中や年少と変わらないよ。
ただ、出産時期や出産後の数ヶ月は役員の活動にも参加出来なくなるし、無理はしない方がいいかもね。その無理が誰かの負担になるから。その方が迷惑かも。
人とコミュニケーション取るのが苦手でなければ、役員って楽しいよ。役員のママ同士は仲良くなれるし、幼稚園の情報もいちはやく知れるし。
下の子が産まれたら毛嫌いせずに一度は経験してみるといいかも。

No.3 19/12/19 10:02
育児の話題好きさん3 

園本部ならまだしもクラス選出の役員のために授かり物の子供を先伸ばしにするのも変だし、二回やっても構わないお母さんがいると思うので、辞退を申し出る。
文句を言う人はもともとあなたとウマが合わない人。
何したって何かは言われる。

No.4 19/12/19 15:40
♂♀ママさん4 

妊娠はおめでたいことだけど、このタイミングでの妊娠は周りにどう思われるかは気にしちゃうでしょうね。
妊娠してても役員やりたいのであればそれでいいと思います。
つわりの時や出産時など迷惑をかけることもあると言っておけばいいでしょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧