注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

遠方からの家事育児ストレスヘルプ方法

レス14 HIT数 672 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/25 13:48(更新日時)

既婚子持ちの友達が本当に大変そうでなんとか助けになりたいです。
あまりお金がかからずに相談できる施設やヘルプになるサービスなどあれば教えていただきたいです。

本当は私が直接行って何か出来たらいいのですが、地元にいるその友達とは少し離れています。ちなみに私自身は独身一人暮らしです。

友達には幼稚園前の子と幼稚園児の子どもがいます。
子育てと家事、仕事を一人でしています。旦那さんは家事育児に非協力的で、家に居てもずっとスマホで遊んでいるようです。だからといって何か家事を手抜きしたりすると責められてしまうそうでした。
友人が家事育児に協力してほしい事を言うと手が出ることもあるようで心配です。そんな状況ですので、旦那さんの助けは無理そうです。
友達の親御さんも頼れません。旦那さんの親は旦那さんの味方のようです。

気分転換に遊びに誘おうにも子どもを預けられないので難しいです。過去に旦那さんが子どもを見てるからと出掛けた際は見てはくれたようですが家事は何もされておらず、帰宅後グチグチ言われたりで結局ストレスになってしまったようでした。

友達のSNSは本当にしんどそうな発言が続いています。身辺整理らしきことを始めていたりして、自殺でもしないかと心配です。何か遠方からでも手助けになれる方法はないでしょうか。

調べた中では子育て支援センターというのが出ましたが、地元地域のものを調べると親子の遊び場なのかな?という印象でした。

色々調べてみましたが、検索の仕方が悪いのかこれだというのが見つかりません。
助けになるような施設、サービス何でも構いませんので教えていただきたいです。
こうしてもらえたら嬉しいとかでも何でも構いません。

何卒宜しくお願いいたします。

No.2970471 19/12/19 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/19 01:12
匿名さん1 

地元の保健所に、事の次第を相談するといいかもしれません。
ちなみに知人は子供を虐待したせいか、部屋の片付けや子供たちの散歩のサービスを受けていました。

• << 5 保健所でそういった相談を受けているとは知りませんでした。虐待はしていないはずなのでどこまで受けられるかですが、地域のものを調べてみます。教えていただきありがとうございます。

No.2 19/12/19 07:26
ワーママさん2 

市役所とか子育てに関する部署があると思いますので、そこで相談してみたらいいと思います。

• << 6 ありがとうございます。市役所しらべてみます!

No.3 19/12/19 10:23
育児の話題好きさん3 

子育て支援センターは、未就園児が親子で行く遊び場+先生に相談できる場所です。
家事をしっかりしろと言われているなら、ヘルパーを頼むのもありです。
自治体はやってない場合もありますが、生後3ヶ月、半年までなど決まっていて、安価です。
生協の助け合いの会やお手伝いは一時間800円くらいですが、ダスキンやベビーシッターよりは安いです。
保育園、託児所、ファミリーサポートもありますが、子供一人の値段だった気がします。
DVならシェルターや母子寮に入れますが、そこまでではないようだし、そこまでしたら離婚ですし。
こういうのがあるよ、と言っても、忙しいし気持ちがそれどころじゃないから調べないと思うので、教えるつもりなら、場所、行き方、料金、仕組みなど説明できるくらい調べてから教えてあげないと、ただの余計なお世話になります。

• << 7 詳しく教えていただきありがとうございます。 生後半年までの安価なヘルパーは私も見つけたのですが、半年以上のため対象外でした…。 生協について調べてみます! シッターさんや一時保育、家事代行あたりは勧めるには金銭的に厳しそうだったので候補から省いています。 おっしゃるようにDVといえるほどではありませんので、シェルターも難しいです。 場所、料金、サービスはまとめようと思っていましたが、行き方については思いつきませんでした。ご助言いただき感謝いたします。

No.4 19/12/19 15:45
♂♀ママさん4 

育児相談なんかは地域にそれぞれあると思いますし、支援センターは子供の遊び場でもあり、保育士さんに相談出来たりもします。
家族以外と話す機会を作るのがいい気分転換にもあると思います。
上の子が幼稚園の間に、下の子は一時保育に預けて少しは自分の時間を持つのもいいと思う。お金はかかるけど。
あとはそういう旦那さんなら離婚というのも1つの方法だと思います。簡単ではないと思いますが。

• << 8 コメントありがとうございます。 家族以外と話す機会なかなか難しいですね……。 一時保育については金銭的に厳しそうと思っています。
  • << 9 コメントありがとうございます。 家族以外と話す機会なかなか難しいですね……。 一時保育については金銭的に厳しそうと思っています。

No.5 19/12/20 00:01
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 地元の保健所に、事の次第を相談するといいかもしれません。 ちなみに知人は子供を虐待したせいか、部屋の片付けや子供たちの散歩のサービスを受け… 保健所でそういった相談を受けているとは知りませんでした。虐待はしていないはずなのでどこまで受けられるかですが、地域のものを調べてみます。教えていただきありがとうございます。

No.6 19/12/20 00:03
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 市役所とか子育てに関する部署があると思いますので、そこで相談してみたらいいと思います。 ありがとうございます。市役所しらべてみます!

No.7 19/12/20 00:11
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 子育て支援センターは、未就園児が親子で行く遊び場+先生に相談できる場所です。 家事をしっかりしろと言われているなら、ヘルパーを頼むのもあり… 詳しく教えていただきありがとうございます。
生後半年までの安価なヘルパーは私も見つけたのですが、半年以上のため対象外でした…。
生協について調べてみます!
シッターさんや一時保育、家事代行あたりは勧めるには金銭的に厳しそうだったので候補から省いています。
おっしゃるようにDVといえるほどではありませんので、シェルターも難しいです。

場所、料金、サービスはまとめようと思っていましたが、行き方については思いつきませんでした。ご助言いただき感謝いたします。

No.8 19/12/20 00:21
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 育児相談なんかは地域にそれぞれあると思いますし、支援センターは子供の遊び場でもあり、保育士さんに相談出来たりもします。 家族以外と話す機会… コメントありがとうございます。
家族以外と話す機会なかなか難しいですね……。
一時保育については金銭的に厳しそうと思っています。

No.9 19/12/20 00:21
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 育児相談なんかは地域にそれぞれあると思いますし、支援センターは子供の遊び場でもあり、保育士さんに相談出来たりもします。 家族以外と話す機会… コメントありがとうございます。
家族以外と話す機会なかなか難しいですね……。
一時保育については金銭的に厳しそうと思っています。

No.10 19/12/20 13:40
匿名さん10 

結局、金で解決ですよ。
役所に相談しても、ヘルパーとか紹介されるだけです。
民間よりは安いでしょうけど、継続して利用するのは、経済的余裕がないとね。
実際、共働き家庭での利用が多い。

子供が小さいと遊びに誘えない訳ではないです。本人が遠慮して自分からは誘えないだけで、誘う側に配慮やら、子連れでも大丈夫と受け入れてあげれば、可能です。
主さんが遊びに行って話を聞いてあげるだけでも、全然違う。
(遠いから自分の所に)遊びに来てってスタンスなら、主さんの気持ちもその程度、励ましの言葉をかけるくらいしかできないんじゃないですか?

No.11 19/12/21 09:58
育児の話題好きさん11 

ファミリーサポートという名前で調べると、行政がやっている安価な家事育児支援が見つかると思いますよ。

No.12 19/12/21 11:05
匿名さん12 

主さん優しいですね。

子育て経験者の正直な意見を言うと…もし余裕があるようなら、主さんが問答無用でベビーシッターや家事代行の予約を手配して、料金も払い、派遣してあげるのもありかなと。

あれ系って最初は家の中を見られるのが嫌とか手抜きっぽくて嫌とか、使うのに心理的抵抗が大きいんですよ。
でも、実際つかうと便利で、また使いたくなるんです。

なので、その最初の一歩をプレゼントしてあげる、というのはどうでしょう。

「キッズライン」で探すとあちこちのシッターが見つかりますよ。

No.13 19/12/24 22:54
子育てパンダさん13 ( ♀ )

それって、離婚しかないと思いますよ。
二人で子供作って、二人で育児するものでしょう。普通なら。
頼れるものは頼るべきだけど、ちょっと身辺整理までしている状態、おかしいですよって言いたいです。
気力も体力も多分、ギリギリだから身辺整理なんかするのよ。主さんは気づいてあげられませんか?

No.14 19/12/25 13:48
ストレスママさん14 ( 30代 ♀ )

このサイトを紹介してあげられませんか?
本音を話して1人じゃないと思えると救われます。
協力してくれる人も必要ですが、
1人じゃないよって理解してくれる人がいると心強くなれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧