注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

人前で緊張

レス8 HIT数 454 あ+ あ-

もったん( 10代 ♀ JBcCSb )
20/02/20 01:22(更新日時)

人前に出ると震えが止まりません。
喋るとなると声が震えたり出なかったり、息が急に出来なくなります。
字を書いている時に、他の人に見られると手が震えて上手く字が書けません。
元々通っている精神科の先生に言ったら抗不安剤が出されました。
人前で歌うのは平気なのに喋るのが無理なんて変です…。
変わりたいです。
もう何回も同じ風になるのは嫌です。
「こうすればいーよー!」とか言うのあったら是非お願いします😭

No.2970405 19/12/18 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/19 01:01
匿名さん1 ( ♀ )

精神科の先生は、抗不安剤以外で、
どのような対処法を教えてくださいましたか?
どんな対処法か興味があります。

そして、それを試し、続けても全くダメそうですか?

私がよく聞くのは、緊張しやすい方は心が乱れやすいので、
毎日、瞑想やヨガをすれば良いと聞きます。

そうすると、緊張したり心が乱れにくくなり、常に精神を安定させられるようになるそうですよ。

No.2 19/12/19 07:50
もったん ( 10代 ♀ JBcCSb )

>> 1 精神科の先生は、「歌うのが大丈夫なら歌う時だって思って喋ったらどうかな?」って言ってました。
転校したので、前の学校ではクラスのメンバーに馴れてきてたので効果はまだあったんですけど、転校したらもっと緊張が増えちゃったみたいで…。

ありがとうございます!!
やってみます!

• << 5 なるほど。 歌うように話すのもいいかもしれませんね(気持ちね 笑) 学校や日常の世界はミュージカルの舞台で自分は主人公だと思い込んではいかがでしょうか? 何の物語か、考えると楽しそうですね。 是非瞑想やヨガなどしてください。 マドンナや有名アーティスト、ハリウッド女優なども、多忙な毎日で苦手な方や多くの人と接し、舞台では緊張やストレスも多いことから、 心身の健康と、精神を安定させる為にも積極的に取り入れているそうですよ。 呼吸法(深呼吸)も大切ですからね。 人は、緊張したりストレスがかかった状態では、無意識に吐く息が浅くなるそうです。 吐く息が浅くなると余計に筋肉がこわばり、心身が堅くなり、過度の緊張状態に陥り疲れやすくなるそうです。 試しに、普通に息を吸って吐く息を半分程浅く、それを何度か繰り返してみてください。 苦しくしんどくなってきますから。 その状態がストレスがかかった時や緊張している時の無意識の呼吸だそうです。 ですので、深呼吸は特に「吐く方」を意識して、長〜くしっかり息を吐ききる、というのを何度か行ってください。 プラシーボ効果(思い込みによって得られる効果)も利用して、 美しいものや大好きなもの(海や森など美しい景色や大好きな物や食べ物など)を想像しながら、良いものを吸い込むイメージで息を吸い、 心と体の中に溜まった悪いもの・毒素を全部口から吐き出し、出し切るイメージで息を吐く。 こんな深呼吸をすると心にも体にも更に良いそうですよ。 1回に付き3セットは必ず行うようにして、 1日に何度か意識して試してみてくださいね。 深呼吸って不思議と気持ちよくて、体内から元気がみなぎってくる気持ちになれますよ。

No.3 19/12/19 08:20
匿名さん3 ( ♀ )

人はそこまで主さんを見てないですよ。見られてるかもって思えば思うほど行動がぎこちなくなるから、そこに人は目がいくんですよ。
担当医が言うように人前で歌が歌えるなら大丈夫。
見られてることに意識を持ちすぎない方がいいです。

No.4 19/12/19 08:23
もったん ( 10代 ♀ JBcCSb )

>> 3 ありがとうございます。

No.5 19/12/19 09:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 精神科の先生は、「歌うのが大丈夫なら歌う時だって思って喋ったらどうかな?」って言ってました。 転校したので、前の学校ではクラスのメンバーに… なるほど。
歌うように話すのもいいかもしれませんね(気持ちね 笑)

学校や日常の世界はミュージカルの舞台で自分は主人公だと思い込んではいかがでしょうか?

何の物語か、考えると楽しそうですね。

是非瞑想やヨガなどしてください。
マドンナや有名アーティスト、ハリウッド女優なども、多忙な毎日で苦手な方や多くの人と接し、舞台では緊張やストレスも多いことから、
心身の健康と、精神を安定させる為にも積極的に取り入れているそうですよ。

呼吸法(深呼吸)も大切ですからね。
人は、緊張したりストレスがかかった状態では、無意識に吐く息が浅くなるそうです。

吐く息が浅くなると余計に筋肉がこわばり、心身が堅くなり、過度の緊張状態に陥り疲れやすくなるそうです。

試しに、普通に息を吸って吐く息を半分程浅く、それを何度か繰り返してみてください。
苦しくしんどくなってきますから。

その状態がストレスがかかった時や緊張している時の無意識の呼吸だそうです。

ですので、深呼吸は特に「吐く方」を意識して、長〜くしっかり息を吐ききる、というのを何度か行ってください。

プラシーボ効果(思い込みによって得られる効果)も利用して、

美しいものや大好きなもの(海や森など美しい景色や大好きな物や食べ物など)を想像しながら、良いものを吸い込むイメージで息を吸い、

心と体の中に溜まった悪いもの・毒素を全部口から吐き出し、出し切るイメージで息を吐く。

こんな深呼吸をすると心にも体にも更に良いそうですよ。

1回に付き3セットは必ず行うようにして、
1日に何度か意識して試してみてくださいね。

深呼吸って不思議と気持ちよくて、体内から元気がみなぎってくる気持ちになれますよ。

No.6 19/12/19 09:23
匿名さん1 ( ♀ )

>> 5 追記:
緊張して手が震えた時は、
「スーーーーーーー」っと意識して深く長く息を吐いてくださいね。何度も。

そして心で歌う(笑)

自分の呼吸に意識を向けることで、気も多少は紛れるかもしれません。

No.7 19/12/19 11:54
匿名さん7 

甲状腺に異常ありませんか?
私がよく緊張からブルブル手が震え人前で話が出来ないケース
心療内科にも行き薬を出してもらったけど、効果がなく血液検査したら甲状腺に異常が見つかりました
薬で治療、現在も薬は飲んでます
震えはなくなりました
人前で話さないといけない時、緊張しますが手の震えはなくなりたした

No.8 20/02/20 01:22
匿名さん8 

そういったものは薬では良くならないです。
薬はその場しのぎでしかないので。
心理士さんや精神科デイケアに相談してみては?
対処療法を教えて貰えますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少