注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

旦那が子供をお風呂に入れてくれるけど...

レス30 HIT数 1561 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
20/01/01 09:40(更新日時)

4歳の子供がいます。
旦那が毎日お風呂に入れてくれるのですが、上がってからの着替えや髪を乾かすのは私です。
赤ちゃんの頃なら分かるんですが、もう4歳だし一緒に上がってきてくれてもいいですよね?
2人がお風呂に入ってる間に私は食器洗いやキッチンの後片付けをしてるんですが、お風呂の中から呼び出しボタンを押され、毎日中断してお風呂に迎えに行くのがプチストレスです。
洗い物の途中ですぐに向かえない時なんてボタン連打...
お風呂中に私が洗い物してるの知ってるのに...
現在妊娠中でお腹も苦しい為、出来るだけ家事負担は減らしたいのが本音です。

旦那さんがある程度大きいお子さんをお風呂に入れてくださる方、どうですか?

No.2945378 19/11/04 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/04 12:43
匿名さん1 

男は言わないと分からない性別。
女は察して欲しい性別。

  • << 5 言うことにします。

No.2 19/11/04 12:52
匿名さん2 

男ってそういうこと
言わないと分からないよ。
主さんの気持ちきちんと
伝えましょう。

  • << 6 我慢限界ってほどではないので我慢してましたが、言ってみることにします。

No.3 19/11/04 12:54
♂♀ママ3 ( ♀ )

旦那さんにそのようにお願いしてみたらどうですか?
1さんも言うように、男の人に状況を見て察してというのは無理だと思った方がいいですよ。イライラするぐらいなら口で伝えるか、自分でやってしまうかの方がはやくてストレスにならないです。
私は後者を選びました。自分のやり方でやった方がはやかったので。

  • << 7 そうですね。 お願いしてお風呂に入れてもらってるから注文つけたらダメかな?と我慢してましたが、2人目が生まれたらどうしても手が離せない場面もあるだろうし、今からやっといてもらうようにします。

No.4 19/11/04 13:19
匿名さん4 

子供は体が小さくてのぼせやすいからすぐに上がりたくなる。
大人は体が大きいからなかなか温まらない、という差はあります。
プチストレスはわかりますが、自分が子供の頃は、入浴してない親や祖父母が色々やってくれたのだから、そのくらいやれば?

  • << 8 なるほどですね。 でも皆さんが言うように、一度旦那に言ってみようと思います。

No.5 19/11/04 13:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 男は言わないと分からない性別。 女は察して欲しい性別。 言うことにします。

No.6 19/11/04 13:41
♀ママ ( ♀ )

>> 2 男ってそういうこと 言わないと分からないよ。 主さんの気持ちきちんと 伝えましょう。 我慢限界ってほどではないので我慢してましたが、言ってみることにします。

No.7 19/11/04 13:44
♀ママ ( ♀ )

>> 3 旦那さんにそのようにお願いしてみたらどうですか? 1さんも言うように、男の人に状況を見て察してというのは無理だと思った方がいいですよ。イラ… そうですね。
お願いしてお風呂に入れてもらってるから注文つけたらダメかな?と我慢してましたが、2人目が生まれたらどうしても手が離せない場面もあるだろうし、今からやっといてもらうようにします。

No.8 19/11/04 13:45
♀ママ ( ♀ )

>> 4 子供は体が小さくてのぼせやすいからすぐに上がりたくなる。 大人は体が大きいからなかなか温まらない、という差はあります。 プチストレスはわ… なるほどですね。
でも皆さんが言うように、一度旦那に言ってみようと思います。

No.9 19/11/04 13:59
パパ9 ( ♂ )

「2人目の赤ちゃんがお腹に居るからしんどいの。」そう言ってくれないと判らない…。

「しんどいから髪乾かしたりして欲しいな。」そう言ってくれないと判らない…。

夫婦で決めた通りに子供をお風呂に入れて、終わったからチャイムを。

それでママが不満を持ってるなんて夢にも思わない。

御免なさいね。ほんっっと判らないから…。

No.10 19/11/04 14:12
♀ママ ( ♀ )

>> 9 私がしんどい云々よりも、私がお風呂に入れる時(旦那は在宅)はお風呂上がりに旦那を呼ぶこともなく全て自分で完結しているのに、自分もそうしようとは思わないのでしょうか...?

やはり男の人は、言わないとわからないのですね。

  • << 12 判りません。 「こうして欲しいな」「ああして欲しいな」って言ってくれると気持ちが判ります。 折角レスしたのに御礼も言われず、機嫌悪そうな言葉をぶつけられて、閉口しています。

No.11 19/11/04 14:24
匿名さん11 

普通に言ったらいいと思います。
大変だと感じているなら無理は身体にもよくないです。
協力してもらうしかないですね。

  • << 13 そうですね。 言ってみることにします。

No.12 19/11/04 14:24
パパ9 ( ♂ )

>> 10 私がしんどい云々よりも、私がお風呂に入れる時(旦那は在宅)はお風呂上がりに旦那を呼ぶこともなく全て自分で完結しているのに、自分もそうしようと… 判りません。

「こうして欲しいな」「ああして欲しいな」って言ってくれると気持ちが判ります。

折角レスしたのに御礼も言われず、機嫌悪そうな言葉をぶつけられて、閉口しています。

  • << 14 え、ごめんなさい! 貴方にじゃなく、旦那への苛立ちが文面に出たんですかね?💦 誤解を招いたなら失礼しました。

No.13 19/11/04 14:32
♀ママ ( ♀ )

>> 11 普通に言ったらいいと思います。 大変だと感じているなら無理は身体にもよくないです。 協力してもらうしかないですね。 そうですね。
言ってみることにします。

  • << 17 普通のママでも大変なのに妊娠中だったらさらにですよね。 頑張ってください! これからもよりいい家庭になりますように^^

No.14 19/11/04 14:33
♀ママ ( ♀ )

>> 12 判りません。 「こうして欲しいな」「ああして欲しいな」って言ってくれると気持ちが判ります。 折角レスしたのに御礼も言われず、機嫌… え、ごめんなさい!
貴方にじゃなく、旦那への苛立ちが文面に出たんですかね?💦
誤解を招いたなら失礼しました。

No.15 19/11/04 14:40
nao ( 40代 ♀ HmUjG )

主の気持ちは言わなきゃわからないよ

同じ女だって、言われなきゃわからないのだから

No.16 19/11/04 14:43
♀ママ ( ♀ )

>> 15 そうですね。
言ってみることにします。

それよりも、皆さんはどうですか?って書いたのにここには子育て中のママ世代はいらっしゃらないんでしょうか...?💦
旦那に不満をぶつける前に皆さんはどうなのかなーっていうのを単に知りたかったんですが(T▽T)

No.17 19/11/04 14:46
匿名さん11 

>> 13 そうですね。 言ってみることにします。 普通のママでも大変なのに妊娠中だったらさらにですよね。
頑張ってください!
これからもよりいい家庭になりますように^^

No.18 19/11/04 15:12
♀ママ ( ♀ )

>> 17 2人目だからかお腹が本当大きくて、子供の体拭いたり着替えの補助や髪を乾かすのがなかなか辛くて...(T▽T)
お気遣いありがとうございます!

No.19 19/11/05 03:35
匿名さん19 

他の人がどうか、なんて関係ないですよ。
主さんが辛いのであれば、へんにこんなところで聞いたりするんじゃなくて、素直に旦那様に助けてほしいって言える関係であることのほうが大事だと思います。

No.20 19/11/05 08:41
ベテラン主婦20 

いいなー
毎日、お風呂入れてくれる旦那様。
うちは毎晩おそかったので、数えるくらいしかお風呂入れてくれなかったな…
子供はもう大きいし、今はもうパパさん偉くなって稼ぎまくってるから、腹も立ちませんけど気持ちは分かります。
やってくれたら、次のステップとしてもうちょいやって…と思いますよね?
でもね、パパさんも、子供を出してから、自分もゆっくりつかりたいんじゃないですかね…
会社で働いてグッタリだから。

No.21 19/11/05 08:45
匿名さん21 

直接言ったほうがいいと思います。
それか、主さんがお風呂に入れている間に旦那に洗い物してもらい、風呂から呼び出し連打をしてやる。
乳児と違い4歳なら旦那さんが髪乾かしたり体拭いたりできるでしょうに。
風呂入れだけしかやらないで入れた気になるなって思いました。
しかも奥さん妊婦なのにありえない。

No.22 19/11/05 09:05
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

4歳なら、幼稚園や保育園でも自分でやらせてもいい年齢ですし、そろそろお子さんにもお兄ちゃんお姉ちゃんとして自分でしてもらい、旦那さんにもうまく出来ないだろうから見ながら手助けしてあげてと言うのはどうですかね?

No.23 19/11/05 09:32
匿名さん23 

どうだったかと聞かれたら、旦那が仕事から帰ってくるのが毎日10時過ぎてたんで、あかんぼの頃から お風呂に入れるのも着替えも全部ひとりでやってました。

土日は入れてくれてたけど、出るときは
「出るよー!」と呼ばれ、バスタオル持ってお風呂に迎えに行ってました。
入れてくれるだけで助かったので、なんの疑問もありませんでしたね〜。

No.24 19/11/05 12:54
お父さん24 

わしは稼ぎ少ない

先に言っておく

だけども、稼ぎ少ないからじゃなく楽しいから毎日わしがお風呂入れて一緒に出てパジャマ着させて頭乾かしてって仕事でどうしても遅くなる時以外はずっと毎日やってたな

寝かしつけも毎日わしがやってた

わしが何故そうしてたかと言うと物心ついて大多数の子供がお母さんっ子になるでしょ?

わしはお父さん子にしたかったから毎日出来る限り子供の世話をした

まぁもう三年生くらいから手がそんなかからなくなってしまったから楽しかった時期も2歳~7歳くらいまでかな


大事な一番可愛い時は短い

だから主さんの旦那さんは勿体ないなぁって思う

No.25 19/11/05 16:24
パパ9 ( ♂ )

旦那への不満は半減する。

言わなくても判るだろうと思うこと全てを言葉にすれば。

No.26 19/11/05 22:17
匿名さん26 

一緒に出てきて!とは言えないんですか?主さんがいなかったら一人でどうにかできるでしょうけど、やっぱり頼ってしまうんでしょうね。

No.27 19/11/06 09:59
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私忙しい。できるでしょ?着替えまでやって。
ひとこと言えば良いんですよ。
旦那さんの「手伝ってあげてる」という意識をどうにかしないと2人目育てるの大変ですよ。

No.28 19/11/06 11:51
匿名さん28 

うちも同じです。すっごーく気持ちわかります。
私は妊娠中ではありませんが下の子が1歳。旦那が下を最初に入れる→私が上げて上の子を入れ違いに入れる→まだコッチ作業中なのにお風呂上がるよ〜と連呼…
ちょっと待って〜と叫ぶも聞こえておらず、お風呂場まで声掛けに行くと今度は下の子がギャン泣きで付いてくる。
行ける時は行ってるんだし、なかなか来ないなら少しは自分で考えてよ!って思います。
下の子、たぶんですがアトピー体質で保湿剤とか塗らないとすぐ肌ガッサガサになっちゃうんでお風呂上げても通常の倍時間かかるんです。私もなるべく早く早くと頑張ってますが動き盛りの1歳児に全身保湿剤を塗るのはなかなかの至難ですし、保湿剤に加え更に目立つ赤み等は別の薬を塗ったりと二重、三重塗りしています。
皮膚科で薬貰ったり、そういう報告は逐一してるのに何故わからないのかと思ってしまいます。

何度か言った事もあるけど、その中で一度でも迎えに行くと次の日から迎えに来るのが当たり前に戻る。
指示待ち厨みたいで嫌気が差すときもあります。これが仕事なら率先して動けるみたいですから、単にやる気がないだけとしか思わないです。

No.29 19/11/13 09:06
匿名さん29 

私ももうすぐ4歳になる子供がいる妊婦です。
そろそろ臨月でお腹がつっかえて大変なのと、悪阻が長かったこともあり、ずっと旦那がお風呂に入れてくれています。
子供を先にあげてくれることもありますし、一緒にあがってくるくることもあります。

うちはお風呂に入る前に子供と一緒にたんすから着替えを選び、できることは子供自身に自分でやってもらっています。
そうすれば、ボタンの一番上だけとか、ウエスト綺麗にあげられないからやって、と着替えの仕上げくらいしか手がかかりません。
保湿剤塗ったり髪を乾かすのは私か旦那、手があいている方です。
風邪を引かせたくないのでこれが最優先順位ですね。

私も子供の入浴中洗い物しているので途中になることもありますが、お風呂に入れてくれることと、夜の歯ブラシの仕上げ磨きをしてくれるだけでかなり楽だし助かっているので、今のスタイルで不満はありません。
手が放せないときは「お願いしていい?」とお互いその場でお願いします。

No.30 20/01/01 09:40
ワンオペさん30 ( 30代 ♀ )

お風呂入れてくれてありがとう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧