注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

認知制度を廃止して、養育費相当の金をもらったら課税せよ

レス159 HIT数 4325 あ+ あ-

育児の話題好きさん
20/01/03 01:59(更新日時)

16歳高校生です。
私は認知されていません。
結婚外でできた子供ですが、父は母の妊娠が判明して、中絶を求めました。
母は反対を押し切って私を産みました。
父は母と別れた後、別の女性と結婚してまた子供を作りました。
当然ながらそちらの子供(私の弟妹)は認知されています。

なぜ同じ子供なのに私の腹違いの弟妹は認知されていて養育費ももらえるのに、
私はもらえないのでしょうか?

認知という制度があり、養育費をもらう権利がある子供と、それがない子供があるというのは憲法第14条の「法の下の平等」に反すると思います。

憲法第14条
「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」

そこで、子供が父親から養育費をもらう権利を廃止して(当然父親が将来子供に介護してもらう権利も廃止することになりますが)、
もし養育費に相当するような金銭を父親ないしそれに相当する大人から無償でもらった場合には、贈与税がかかるように法改正すべきだと思います。

もう少し財力がついてお金がたまったら、弁護士を雇って、
今の民法の父子間の扶養の義務、扶養を求める権利を、違憲であるとして、廃止するよう求める訴訟を起こしたいと思います。
そして同時に税法も改正して、父親から得た養育費相当のお金については、課税対象にするよう求めたいと思います。

実際相続税や贈与税は、棚から牡丹餅だからという理由で課せられています。
他にも、例えば株でもうけた場合にも税金がかかります。
養育費についても同じく「僥倖」として、「養育費税」を課すべきだと思います。

私は弁護士、税理士、公認会計士を目指しています。
弁護士に頼まなくても、自分で裁判を起こせるようになるだけの知識能力が備われば、無料で裁判を起こせます。

今からこれらの難関資格を取得するために、どんな勉強をするべきだと思いますか?

タグ

No.2970302 19/12/18 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 20/01/02 15:10
匿名さん141 

>> 147 その人が本当に父親なのか証明しろと言われたらできませんよ。 DNA鑑定拒否されてますからね。 だから認知を求める裁判を起こすのに多大… だから認知裁判に障害となってることを取り除くために弁護士なりたいんでしょう?

主さんが今出来ることは受験勉強以外にありますか?
ここに張り付かず1秒も無駄にしないで勉強したらどうですか。
勉強が捗らないからって逃避してても解決しません。

No.152 20/01/02 17:08
匿名さん22 

>> 151 同意です

結構この意見頂いてるのに、それは面白いほどにスルーですよね?
奨学金についても

結局の所父がいれば、認知してくれれば弁護士などの仕事にも就きたいと思わないし、すごく勉強しなくてもそこそこの大学行って、女子大生になりバイトやキャンパスライフ楽しめるのに、そのサポートがない自分の境遇を恨んでそれを手にできる人達を妬んでるからそのような発想にしかならないし、主さんに都合の悪いレスには返答しないって事ですよね?

本心はすごーく努力して、法律変えて不平等なくしますって高い理想を本気でやろうって訳ではないとしか思えませんよ…その返答ではね

No.153 20/01/02 17:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 148 父がDNA鑑定に応じるなら、あるいはまったく訴えを無視して出廷しないならそこでこちらの全面勝訴になりますが、 自分の子ではないと反論してく…
>父がDNA鑑定に応じるなら、

事前の準備があれば確かにスムーズですが、
単に認知請求の申し立ては、家裁への書類提出だけで、先ずは調停からであってますよ?

>あるいはまったく訴えを無視して出廷しないならそこでこちらの全面勝訴になりますが、

出廷もなく、DNA鑑定も応じない確率が高いのですから勝訴では?

>自分の子ではないと反論してくるでしょうから、その反論を突き崩さなければいけません。

それに関しては色々と反論したところで今はDNA鑑定が正確なので、ではDNA鑑定をしてとなれば、鑑定してもしなくても結果は同じなので、
ほとんど揉めず、認知成立が増えているそうです。(結局は応じなければ強制認知にしかなりませんから)
自分の子供なのは分かっているわけですから、DNA鑑定をしてわざわざ費用を後々請求されるよりは、素直に認めるそうです。

>養育費払う気もない人に認知してもらっても仕方ありませんよね。

払う気はなくても、まだ16才ですから、大学の費用くらいは多少なりともあれば助かるのでは?
今は、公正証書があれば代理人が立て替えてくれて、借金として請求してくれるようなところも出てきているので貰えないとはならないようですよ?

>腹違いの弟妹たちとまた揉めることになり、一つもいいことないと思います。

相続となって、家や土地があったりを売却して等分よこせとでも言わない限りは早々揉める事ではないと思います。

とにかく、法の道に進みたいと思うのでしたら、実学として、司法手続き等をきちんと知る為にも、権利を行使する事も貴重な経験ですし、
自分の進学、進路の為に、頭を下げて、同居のお母さんや、その旦那さん。実父からの支援を受ける事も大切だと思います。
きっと、とても勉強になると思いますので、是非、弁護士さんと30分の無料相談はしてみて良いと思います。

No.154 20/01/02 19:41
育児の話題好きさん0 

>> 153 すでに弁護士には相談しました。その結果、申し立てしてもメリットがないという結論に至りました。

>事前の準備があれば確かにスムーズですが、
>単に認知請求の申し立ては、家裁への書類提出だけで、先ずは調停からであってますよ?

はい、DNA鑑定は最終手段であって必須要件ではありません。

>出廷もなく、DNA鑑定も応じない確率が高いのですから勝訴では?

本人は裁判を起こしても無視するとは言ってますが、無視したらこちらの勝訴になることは知っているでしょうから、出廷するとは思います。
無知なら無視するかもしれません。

>それに関しては色々と反論したところで今はDNA鑑定が正確なので、ではDNA鑑定をしてとなれば、鑑定してもしなくても結果は同じなので、
>ほとんど揉めず、認知成立が増えているそうです。(結局は応じなければ強制認知にしかなりませんから)
>自分の子供なのは分かっているわけですから、DNA鑑定をしてわざわざ費用を後々請求されるよりは、素直に認めるそうです。

多分最後まで鑑定には応じないでしょうね。
でも応じなければ結局強制認知になるわけですから、確かに最終的な結果は同じです。

>今は、公正証書があれば代理人が立て替えてくれて、借金として請求してくれるようなところも出てきているので貰えないとはならないようですよ?

認知に応じない人に公正証書書かせるなんて無理ですよ。
公正証書あれば裁判起こさなくても強制執行できるわけですから、そんな自分にとって不利なことに応じるわけないでしょう。

>腹違いの弟妹たちとまた揉めることになり、一つもいいことないと思います。

>相続となって、家や土地があったりを売却して等分よこせとでも言わない限りは早々揉める事ではないと思います。

認知されれば私も法定相続人ですから等分よこせという権利はあるわけですが
認知が成立すれば多分遺言を書いて私によこさないようにするんじゃないですか。
それでも遺留分減殺請求するつもりはありませんし、父の介護をする気もありません。

• << 156 お返事ありがとうございます。 では、何故、実父のお子さんとSNS等で繋がり、此方でスレを立てて粘着質を続けていますか? 納得出来ているのでしたら、こんな事をしている時間等なく、勉強してバイトして、進学、独立資金を貯めつつ、返済不要の奨学金を取り、同居のお母さん、お母さんの旦那さんに、進路の相談をして、支援を受ける為に、頭を下げましょう。 努力して、理解を得て下さい。 頑張って

No.155 20/01/02 19:53
ベテランママさん59 ( ♀ )

また、本文からズレてる。

ほんとに、自分の未来を考えない主だな。

見事にスルーだ。

学業励めばいいだけなのに。

それか、大人の釣りだな。ヤレヤレ😩

No.156 20/01/02 19:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 154 すでに弁護士には相談しました。その結果、申し立てしてもメリットがないという結論に至りました。 >事前の準備があれば確かにスムーズですが… お返事ありがとうございます。

では、何故、実父のお子さんとSNS等で繋がり、此方でスレを立てて粘着質を続けていますか?

納得出来ているのでしたら、こんな事をしている時間等なく、勉強してバイトして、進学、独立資金を貯めつつ、返済不要の奨学金を取り、同居のお母さん、お母さんの旦那さんに、進路の相談をして、支援を受ける為に、頭を下げましょう。
努力して、理解を得て下さい。

頑張って

No.157 20/01/03 00:15
匿名さん157 

主さんは あれこれ言い合いたいだけ

• << 159 主さんの親の性行為の二次的不具合は主さんと主さんの親が個人的に何とかすればいいだけじゃん。 法や制度に頼る必要ない 抑、何で認知してくれなかったのか? やる事やっといて無責任なだけじゃん。 その尻拭いは世間には関係ないよ。 親達が性行為に軽かっただけ

No.158 20/01/03 01:11
ベテランママさん59 ( ♀ )

>> 157 そうかも。

設定16才もあやしいし

No.159 20/01/03 01:59
匿名さん157 

>> 157 主さんは あれこれ言い合いたいだけ 主さんの親の性行為の二次的不具合は主さんと主さんの親が個人的に何とかすればいいだけじゃん。
法や制度に頼る必要ない

抑、何で認知してくれなかったのか?
やる事やっといて無責任なだけじゃん。
その尻拭いは世間には関係ないよ。

親達が性行為に軽かっただけ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧