注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

入社15日目で既に憂鬱になりかけています。

レス13 HIT数 749 あ+ あ-

聞いてほしいさん
19/12/18 12:38(更新日時)

投稿失礼致します。
今月からスーパーの惣菜で働きはじめました。

現在、26歳です。

短期アルバイトで応募させていただいたのですが、年齢が成人の為、後に正社員になるポジションになってしまいました。

寿司を並べたり、巻き寿司を作ったり、比較的簡単な仕事です。

そして仕事場の方々は親切な人ばかりで、出来の悪い私でも丁寧に教えていただいています。

しかし、15日しか働いてないのに惣菜合わないなっておもいはじめています。

食材から道具に切り替える時、手袋を変えない(食中毒に関わる可能性)だとか、床に落ちた物を拾った手で、食材が入ってる水に手を突っ込む等々、誰でも守れそうな行動をうっかり破ってしまう。

仕事がまだ慣れてないので、仕事量の多さに焦って無意識に衛生面を考えていないのです。

実際、神経質な方ですが急かされると大雑把になってしまう変な性格ですので、食品業者を務めるなんてアンバランスだとも思います。

更に一番の理由、私が非常に警戒心が強い事。
悪い人達ではないはずなのに、同年代の方々に強く警戒心を抱いていたり、年配の方々を怖いと感じていたり、常に緊張した状態で働いています。

このままでは人々の好意を無にしてしまう、どちらにせよ関係が悪化して自分で自分の首を締めてしまう。

緊張した状態だと過呼吸気味で鼻息がうるさくなるので、そこから来る他人の咳だとか悩んでも切りのない事で警戒したり、、(学生時代のトラウマから)

そして心配性かつ神経質で仕事が長続きしません。
同じところで働くのがすごく辛いのです。
仕事が合うか合わないかとか、人間関係でトラブルがあったりしたら、追求して悩みまくってしまいます。

そして癖で仕事を変えなければいけない方向に物事を考えてしまいます。

この先の人生を考えるだけでも憂鬱で絶望しか見えなくて怖いです。

やはり私は病気でもあるのでしょうか?

No.2969046 19/12/16 19:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/16 19:18
社会人さん1 

病気かどうかは、病院行かないと分かりませんが、今の職場は、めちゃくちゃ良いと思いました。
ユルい気持ちで、そこで働きましょう。
それだけ嫌な人いない職場は、ほとんどないと思った方がいいです。
代わって欲しいくらい笑
仕事自体が嫌いじゃないのも、ついてると思いますよ。
つい衛生的にNGな事は、性格的に、ちゃんとしてるから、1ヶ月もすれば、慣れて、やらなくなりますよ。
仕事は、慣れれば何でも出来るようになります。
今いる場所が一番だと思って、あと1ヶ月働いてみよう。

• << 5 レスありがとうございます(^^) 病気、例えば神経過敏症とか社会不安障害だとか。。。 診断しないと分かりませんけどね。 現在の仕事は今までのと比べると嫌いではないですけど、周囲に迷惑がかかってないか心配なんです。 新人だし、当然迷惑はかかっていますが限度とか。 勿論、衛生面に気を配るよう慣れるように頑張りたいです。 せめて3ヶ月、自分なりに頑張ってみます。

No.2 19/12/16 19:32
匿名さん2 

合うか合わないかというより、合わせる気があるかないかじゃないでしょうか。
焦っても意味無いこともちゃんと分かっているし、過剰に自分や他人に期待せず淡々と仕事すれば主さんなら十分やっていけるような気がします。
四年くらいで環境変えたくなる気持ちは誰でもあると思います。転勤や部署の異動がある会社なら続けられるかも。

• << 6 レスありがとうございます。 最初から投げやりで合わないと考えていました。 合わせるよう努力を心掛けておきます。 雰囲気とか、顔色とか、気にしても仕方のないことで過敏になる癖はよくないことは承知しています。 仕事に集中、冷静に行う、とにかく他人はあまり気にしないようにします。 私自身、飽き性なところがあり、繰り返し同じ作業とか職場とかはマンネリ気味になるみたいです。 転勤できるような職場がなかなか見つからなくて。 取り敢えず、3ヶ月は続けていこうと思います

No.3 19/12/16 19:45
匿名さん3 

病気かどうか気になるなら病院行くしかないよ。診断も何もない状況で苦手です、できませんと言っても、周りからはやる気がないとか能力がないとしか見られないよ。
仕事なんて向き不向きがあるがあるけど、神経質と言いつつ食品関係で働いているのに衛生面に気を配るという最低限のこともできないなら転職した方がいいよ。
脅す訳じゃないけど、今はSNS時代だから、主さんの仕事してる姿が写真や動画になって拡散されるかもしれないし、それで炎上してクレームが来て営業停止にでもなったら大変だよ。

• << 7 レスありがとうございます。 神経過敏とかコミュ障とか、色々と気になる節があるのですが、診断しないと真相は分からないですよね。 特に食品業者は衛生面に気を配れないとアウトですので。(クレームで会社が倒産もありうる。) 自分なりに衛生面に気を付けて頑張ってみますが、その点で上司などに常に怒られるようであれば、辞めることにします。 会社の為だし、何より自分の為に、、 本当にこのような事していてはSNSで拡散されますよね。 人生もかかっているので充分に気を付けます。

No.4 19/12/16 20:14
おしゃべり好きさん4 

合わないなら辞めていいんじゃないですか?

突き放したような言い方に聞こえるかもしれませんが、働くのは自分です。
他人がどう言おうと自分がどう思うかが重要です。

短期でいろんな職場で働くのが性に合っているなら、それで構わないと思いますよ。
そこで自信をつけたら、今度は色々渡り歩くよりも同じところでずっと働き、任されていきたいと感じるかもしれません。
そうなったら、そのときに働き方を変えればいいだけです。

衛生面が気になるから食品は無理。
対人仕事が向いていないから接客は無理。
座り仕事は腰痛になるから事務は無理。

人によって苦手なものはマチマチで、それはそれで悪い事じゃないと思います。

• << 8 レスありがとうございます。 長く働けないと一人前じゃないとか、社会的に未熟とか固定観念がありまして。 結局、他の人と比べたりして自分はダメ人間とか一人でモヤモヤしてたんですね。 短期で仕事を転々として、しっくり来たらその仕事を続ける、、そうですね。 中々、自分に合う職場が見つからないものでして。 転々とする日々が続くとは思いますが、せめて30までには見つけたいと思います。 苦手なのはあげればキリないので、特にというものは避けていこうと思っています。 とりあえず、接客、介護だけは合わないことは分かってはいます。 良いアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

No.5 19/12/17 12:36
聞いてほしいさん5 ( ♀ )

>> 1 病気かどうかは、病院行かないと分かりませんが、今の職場は、めちゃくちゃ良いと思いました。 ユルい気持ちで、そこで働きましょう。 それだけ… レスありがとうございます(^^)

病気、例えば神経過敏症とか社会不安障害だとか。。。
診断しないと分かりませんけどね。

現在の仕事は今までのと比べると嫌いではないですけど、周囲に迷惑がかかってないか心配なんです。

新人だし、当然迷惑はかかっていますが限度とか。

勿論、衛生面に気を配るよう慣れるように頑張りたいです。

せめて3ヶ月、自分なりに頑張ってみます。

No.6 19/12/17 12:43

>> 2 合うか合わないかというより、合わせる気があるかないかじゃないでしょうか。 焦っても意味無いこともちゃんと分かっているし、過剰に自分や他人に… レスありがとうございます。

最初から投げやりで合わないと考えていました。

合わせるよう努力を心掛けておきます。

雰囲気とか、顔色とか、気にしても仕方のないことで過敏になる癖はよくないことは承知しています。

仕事に集中、冷静に行う、とにかく他人はあまり気にしないようにします。

私自身、飽き性なところがあり、繰り返し同じ作業とか職場とかはマンネリ気味になるみたいです。

転勤できるような職場がなかなか見つからなくて。

取り敢えず、3ヶ月は続けていこうと思います

No.7 19/12/17 12:50

>> 3 病気かどうか気になるなら病院行くしかないよ。診断も何もない状況で苦手です、できませんと言っても、周りからはやる気がないとか能力がないとしか見… レスありがとうございます。

神経過敏とかコミュ障とか、色々と気になる節があるのですが、診断しないと真相は分からないですよね。

特に食品業者は衛生面に気を配れないとアウトですので。(クレームで会社が倒産もありうる。)

自分なりに衛生面に気を付けて頑張ってみますが、その点で上司などに常に怒られるようであれば、辞めることにします。

会社の為だし、何より自分の為に、、

本当にこのような事していてはSNSで拡散されますよね。
人生もかかっているので充分に気を付けます。

No.8 19/12/17 13:28

>> 4 合わないなら辞めていいんじゃないですか? 突き放したような言い方に聞こえるかもしれませんが、働くのは自分です。 他人がどう言おうと自… レスありがとうございます。

長く働けないと一人前じゃないとか、社会的に未熟とか固定観念がありまして。

結局、他の人と比べたりして自分はダメ人間とか一人でモヤモヤしてたんですね。

短期で仕事を転々として、しっくり来たらその仕事を続ける、、そうですね。

中々、自分に合う職場が見つからないものでして。

転々とする日々が続くとは思いますが、せめて30までには見つけたいと思います。

苦手なのはあげればキリないので、特にというものは避けていこうと思っています。

とりあえず、接客、介護だけは合わないことは分かってはいます。

良いアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

• << 11 もっと気楽にね。 要はさ。お金稼げばいいんですよ。 なぜなら、お金ないと生活出来ないでしょ? 一箇所で長く働かないと未熟者だと思うなら、そういう仕事探せばいい。 でも、長く腰を据えられる職場がない。 だから期間区切って働く。 そっちの方がまだマシだから。 理由として全然アリですよ。 そのうち、転々と動き続けるなら、どこか一箇所で居座ってやった方がいい。 嫌なヤツもいるけど、転職する面倒臭さを考えたら、そっちの方がまだマシだから。 そうなったら、そこにしがみ付く。 全然アリですよ。 いずれにせよ、収入は途絶えさせない方がいいですよ。 もちろん体壊したらダメです。 体壊すまで、その仕事を続けるのは、いちばん馬鹿馬鹿しい働き方。 壊れたら、しばらく何の仕事も出来ないですからね。 そこまで追い込まれたら、体犠牲にしちゃダメ。 自分の体や心と相談して、バランス保ちながらお金を稼ぎ続けてくださいね。 先は長いんだから。 お互い頑張ろう!

No.9 19/12/17 13:51
匿名さん9 

同じところで働くのが辛いなら、
日雇いの派遣でもしたらいい
毎回違う職場で働く方が
神経使うし適応しないといけないから大変だと思うけど
どっちが合うのかやってみたらいい

No.10 19/12/17 16:20

>> 9 レスありがとうございます。

日雇い派遣ですね。
次の仕事場として視野に入れておきます。

同じ仕事場でマンネリを耐えるか、日雇いで日に日に変わるやり方についていけるか、確かめてみたいです。

No.11 19/12/17 16:33
おしゃべり好きさん4 

>> 8 レスありがとうございます。 長く働けないと一人前じゃないとか、社会的に未熟とか固定観念がありまして。 結局、他の人と比べたりして… もっと気楽にね。

要はさ。お金稼げばいいんですよ。
なぜなら、お金ないと生活出来ないでしょ?

一箇所で長く働かないと未熟者だと思うなら、そういう仕事探せばいい。

でも、長く腰を据えられる職場がない。
だから期間区切って働く。
そっちの方がまだマシだから。
理由として全然アリですよ。

そのうち、転々と動き続けるなら、どこか一箇所で居座ってやった方がいい。
嫌なヤツもいるけど、転職する面倒臭さを考えたら、そっちの方がまだマシだから。
そうなったら、そこにしがみ付く。
全然アリですよ。

いずれにせよ、収入は途絶えさせない方がいいですよ。
もちろん体壊したらダメです。
体壊すまで、その仕事を続けるのは、いちばん馬鹿馬鹿しい働き方。

壊れたら、しばらく何の仕事も出来ないですからね。
そこまで追い込まれたら、体犠牲にしちゃダメ。

自分の体や心と相談して、バランス保ちながらお金を稼ぎ続けてくださいね。
先は長いんだから。
お互い頑張ろう!

No.12 19/12/18 08:57
主婦さん12 

別に生活に困らないだけのお金があるなら勝手にすればよいと思いますよ。

ただ年齢も上がると転職しにくくなる。短期だとかアルバイトでは暮らせなくなるし、採用してもらえなくなる。

皆さん、生きていくために我慢して働いています。我慢の対価として給料をもらっています。
生活していけなくなることさえ、ないのであれば好きに暮らせばよいです。

将来、間違えても福祉の手を借りるような甘ったれたことはしないでください

No.13 19/12/18 12:38
おしゃべり好きさん13 

合う合わないじゃないですよ、そもそも。合わせるの。

まだ日が浅いのだから、まだまだ見習いですよ。頑張るしかないですよ?

将来に不安があるのなら、なおさら正社員になれるよう頑張るしかないかと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板