ほとんど愚痴なのですが、

HIT数 1370 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/02/27 12:18(更新日時)

20代で5年目事務員Aと30代で2年目事務員Bがいた場合、雑務を率先してやるのは普通、どちらなのでしょう。

ちなみに自分は前者で、後者の方より若い自分のほうがあれこれ押し付けられがちです。
まあ、事務員ですし若手要因なのでそれは気にしてません。

ただ、後者Bさんは何もしません。
席をたたなくていいから電話はとる。目立つ仕事はする。でも、他は一緒に仕事してる人から直接指示を受けたこと以外は率先してやってはくれません。
ずっと私一人でやっていたからやりにくいかな?と思い、気が付いたところからやってくれたら助かる!というスタンスで接していましまたが、何も動かない。私が一人、ばたばたしても知らん顔。
次はお願いね!と言ってもやらないので、結局私がやる。
これ事務員の仕事ってわかりきっていても、どうしようどうしようって言ってるだけで、私にやらせる。(誘導?そういうのがなんか上手)

Bが忙しそうにしてれば、大丈夫?手伝うよって声をかけるように私はしています。
でも、頼まれたことを手伝ってもお礼はないです。
Bが先に終われば、勝手に席に戻ってる そんな感じです。

たぶん、Aのが若いし。とか自分言われてないし。とか思っているのでしょうか。
お昼に行ったり飲みに行ったり仲はいいので、正直なめられてるんだと思います。

私は、いくら年齢が上でも、入ってまだ浅いのだからちょっとは動いてよって思ってしまいます。私の感覚がおかしいですか?

No.3011163 20/02/26 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/26 10:48
通りすがりさん1 

本心は分かりませんが、その都度仕事を振っては?
単に何したら良いかわからないだけかも。

No.2 20/02/26 10:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そう思って、これはうちらの仕事だから次はお願いって知らせてます。
次も、その次もやってくれないんです。
それで、忘れてる?これお願いしてたよね?って言えば、あ~~~そうだった。の繰り返しです。

一度、(同僚)のが年は上だけどもう少し積極的に動いてほしいなって言ったら、(私)のが若いから腰が軽いでしょって言われました。

  • << 4 次は、ではダメですよ。 はっきりと「今」これお願いします、とその時その時で振らなくては。 その口振りだと見下してる感ありますが、だからこそ自分でやるものだと思ってないんだと思います。 後輩に仕事を教えるのも先輩の役目だし、しょうがない後輩だと思ってパッパと機械的に仕事振っちゃいましょう。
  • << 6 もう、お願いや期待するのが無駄だから、主さんは今まで通りに仕事した方がいいと思う。 どんなに正論でも通じない人いますから。 さすがに周りの人はわかるでしょ😅

No.3 20/02/26 10:56
匿名さん3 

やりたくないとかじゃなくて、先に入ってる人がやってる仕事を(雑務でも)変に手を出してもって思ってる可能性もありますよ。

察してくれ、では動かないですし、
これはやってください、とか明確にしてみてはどうですか?
言いにくいなら上司に相談して指示してもらうとか。
やりにくさも出てくるとは思いますが。

  • << 7 普通、ばたばたしてる人がいたら声をかけませんか? 察してになるのでしょうか… 話したいことがあるときは、手伝うよ~って近づいて横でずっとしゃべってるので気を使って・・・ではないと思ってます。 これやってって言うと、簡単なことはやってくれますが、ちょっと手間なことはわかんない教えてーです。 上司が同僚の相棒みたいな感じなので、上司には何度かつたえました。 基本的に(同僚)が機嫌損ねると長引くから・・・(私)ちゃん、ごめん!です。 一度注意してくれたのですが、やってますけどわかりました。って言いながら変化なしでした。

No.4 20/02/26 10:58
通りすがりさん1 

>> 2 そう思って、これはうちらの仕事だから次はお願いって知らせてます。 次も、その次もやってくれないんです。 それで、忘れてる?これお願いして… 次は、ではダメですよ。
はっきりと「今」これお願いします、とその時その時で振らなくては。
その口振りだと見下してる感ありますが、だからこそ自分でやるものだと思ってないんだと思います。
後輩に仕事を教えるのも先輩の役目だし、しょうがない後輩だと思ってパッパと機械的に仕事振っちゃいましょう。

  • << 8 私自身、せっかちなのもあると思うのですが、 年下の私でもこれ自分の仕事!ってわかるんだから、同僚もわかるよね?それとも言われなきゃわかないの?!って思っちゃって。 いちいち、これやってくださいお願いしますって動かない人に私がお願いをするのも嫌なんです。

No.5 20/02/26 10:59
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

以前勤めていた職場で、まさに同じような状態になったことがあります。

入社3年目の20代(当時)私と、入社1年目の40代女性。
40代女性は電話を取ったりその日どうしても終わらせなければならない仕事はやりますが、他に関しては自分から率先してやりませんでした。

私の場合は上司に相談し、上司から注意してもらいました。劇的な改善はありませんでしたが少しはマシになったかなという感じになりました。

ただ、主さんのようによく動いてくれる人のことを周りはちゃんと見ていますよ。いざというときは必ず主さんの味方になってくれます。
基本的には我慢という形になってしまうとは思いますが、主さんは何も間違っていません。これからも頑張ってください。

  • << 11 ありがとうございます。 わかってくれる人がいて嬉しいです。 以前、同僚と以前席がとなりでずっと私が話しかけられてたんです。 でも、周囲は私がずっと絡んでるように映っていたようでそれも相まって不満に思っちゃいます。 いつも美味しいところばっかりって。 味方になってくれるんですかね。。。 でも、仕事なのでちゃんと頑張ります。

No.6 20/02/26 11:00
匿名さん3 

>> 2 そう思って、これはうちらの仕事だから次はお願いって知らせてます。 次も、その次もやってくれないんです。 それで、忘れてる?これお願いして… もう、お願いや期待するのが無駄だから、主さんは今まで通りに仕事した方がいいと思う。
どんなに正論でも通じない人いますから。

さすがに周りの人はわかるでしょ😅

No.7 20/02/26 11:06
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 やりたくないとかじゃなくて、先に入ってる人がやってる仕事を(雑務でも)変に手を出してもって思ってる可能性もありますよ。 察してくれ、で… 普通、ばたばたしてる人がいたら声をかけませんか?
察してになるのでしょうか…

話したいことがあるときは、手伝うよ~って近づいて横でずっとしゃべってるので気を使って・・・ではないと思ってます。

これやってって言うと、簡単なことはやってくれますが、ちょっと手間なことはわかんない教えてーです。

上司が同僚の相棒みたいな感じなので、上司には何度かつたえました。
基本的に(同僚)が機嫌損ねると長引くから・・・(私)ちゃん、ごめん!です。
一度注意してくれたのですが、やってますけどわかりました。って言いながら変化なしでした。

No.8 20/02/26 11:09
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 次は、ではダメですよ。 はっきりと「今」これお願いします、とその時その時で振らなくては。 その口振りだと見下してる感ありますが、だからこ… 私自身、せっかちなのもあると思うのですが、
年下の私でもこれ自分の仕事!ってわかるんだから、同僚もわかるよね?それとも言われなきゃわかないの?!って思っちゃって。
いちいち、これやってくださいお願いしますって動かない人に私がお願いをするのも嫌なんです。

  • << 10 >年下の私でもこれ自分の仕事!ってわかるんだから、同僚もわかるよね?それとも言われなきゃわかないの?!って思っちゃって。 そうだと思います。少なくとも、やらなきゃいけないんだとは判ってません。 >いちいち、これやってくださいお願いしますって動かない人に私がお願いをするのも嫌なんです。 なら仕方ないですね… 上司から言ってもらうか、我慢するしかないですね。 でも先輩になるって、めんどくさいことが増えることだと思います。 大変だけど頑張って。

No.9 20/02/26 11:14
社会人さん9 

それは嫌ですね。
社内で愚痴っても雰囲気が悪くなる可能性と、
主さんの価値が下がり兼ねないので難しいですね。

こういう時の為に上司がいるんです。
わかってくれる上司、見てくれている上司、察してくれる上司が
いてくれると違うんですけどねっ!

  • << 12 全部嫌いなわけではないし、私が愚痴っても若い子がって思われるのがオチです。 上司も自分の先輩も見ててわかってくれてはいるんですが、同僚にはあまり言えないらしいです。 同僚じゃなくて上司が手伝ってくれたりもしてるのに・・・

No.10 20/02/26 11:14
通りすがりさん1 

>> 8 私自身、せっかちなのもあると思うのですが、 年下の私でもこれ自分の仕事!ってわかるんだから、同僚もわかるよね?それとも言われなきゃわかない… >年下の私でもこれ自分の仕事!ってわかるんだから、同僚もわかるよね?それとも言われなきゃわかないの?!って思っちゃって。

そうだと思います。少なくとも、やらなきゃいけないんだとは判ってません。


>いちいち、これやってくださいお願いしますって動かない人に私がお願いをするのも嫌なんです。

なら仕方ないですね…
上司から言ってもらうか、我慢するしかないですね。
でも先輩になるって、めんどくさいことが増えることだと思います。
大変だけど頑張って。

  • << 13 そういうものなのでしょうか。 忙しそうにしてれば手伝うのが事務員で新人要因の役割だと思ってるのですが、年齢を重ねるとこの考え方も通用しないのかもしれませんね。 先輩事務さんは、(私)ちゃんちょっと~ってするのに、年齢を下だとやりにくいです。 有難うございます。がんばります!

No.11 20/02/26 11:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 以前勤めていた職場で、まさに同じような状態になったことがあります。 入社3年目の20代(当時)私と、入社1年目の40代女性。 40代… ありがとうございます。
わかってくれる人がいて嬉しいです。

以前、同僚と以前席がとなりでずっと私が話しかけられてたんです。
でも、周囲は私がずっと絡んでるように映っていたようでそれも相まって不満に思っちゃいます。
いつも美味しいところばっかりって。

味方になってくれるんですかね。。。
でも、仕事なのでちゃんと頑張ります。

No.12 20/02/26 11:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 それは嫌ですね。 社内で愚痴っても雰囲気が悪くなる可能性と、 主さんの価値が下がり兼ねないので難しいですね。 こういう時の為に上司… 全部嫌いなわけではないし、私が愚痴っても若い子がって思われるのがオチです。

上司も自分の先輩も見ててわかってくれてはいるんですが、同僚にはあまり言えないらしいです。
同僚じゃなくて上司が手伝ってくれたりもしてるのに・・・

  • << 14 頼りないですね。 「言えない」と「言わない」は違いますからね。 自分が巻き込まれたくないからなのか? めんどくさいからなのか? いずれにせよ、自己保身です。責任回避です。 上司が動いてくれる所から逆算して考えて見てください。

No.13 20/02/26 11:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 >年下の私でもこれ自分の仕事!ってわかるんだから、同僚もわかるよね?それとも言われなきゃわかないの?!って思っちゃって。 そうだと思い… そういうものなのでしょうか。
忙しそうにしてれば手伝うのが事務員で新人要因の役割だと思ってるのですが、年齢を重ねるとこの考え方も通用しないのかもしれませんね。

先輩事務さんは、(私)ちゃんちょっと~ってするのに、年齢を下だとやりにくいです。
有難うございます。がんばります!

No.14 20/02/26 11:30
社会人さん9 

>> 12 全部嫌いなわけではないし、私が愚痴っても若い子がって思われるのがオチです。 上司も自分の先輩も見ててわかってくれてはいるんですが、同僚… 頼りないですね。
「言えない」と「言わない」は違いますからね。
自分が巻き込まれたくないからなのか?
めんどくさいからなのか?
いずれにせよ、自己保身です。責任回避です。
上司が動いてくれる所から逆算して考えて見てください。

  • << 16 同僚は不満があれば上司を呼んで相談したりとかするのですが、それが結構頻繁なので、それよりも私にやらせておいた方が楽なんだと思います。 逆算・・・社内で私が大泣きするくらいしか浮かばないです。そんなことしないし、そこまでの事態でもないですが。

No.15 20/02/26 11:31
匿名さん15 

仕事に年齢や勤務年数って関係あるのかな?
あなたに押しつけると言うよりBよりあなたの方が仕事の効率がいいからなんじゃないの?

  • << 18 自分だけの仕事であれば関係ないですが、例えば、事務機器が故障したり飲み会の計画みたいな仕事は事務員や若手新人がやるものではないですか? 前の職場も、古株が動けば新人がすっ飛んでいくような感じだったので、そういうものだと思っていました。 どうなんでしょう。。。 気分もいいので、ポジティブに自分のが効率がいいと思うことにします!

No.16 20/02/26 12:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 頼りないですね。 「言えない」と「言わない」は違いますからね。 自分が巻き込まれたくないからなのか? めんどくさいからなのか? いず… 同僚は不満があれば上司を呼んで相談したりとかするのですが、それが結構頻繁なので、それよりも私にやらせておいた方が楽なんだと思います。

逆算・・・社内で私が大泣きするくらいしか浮かばないです。そんなことしないし、そこまでの事態でもないですが。

No.17 20/02/26 12:31
匿名さん17 ( ♂ )

単純にプライド高いだけじゃないの?

No.18 20/02/26 12:33
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 仕事に年齢や勤務年数って関係あるのかな? あなたに押しつけると言うよりBよりあなたの方が仕事の効率がいいからなんじゃないの? 自分だけの仕事であれば関係ないですが、例えば、事務機器が故障したり飲み会の計画みたいな仕事は事務員や若手新人がやるものではないですか?
前の職場も、古株が動けば新人がすっ飛んでいくような感じだったので、そういうものだと思っていました。

どうなんでしょう。。。
気分もいいので、ポジティブに自分のが効率がいいと思うことにします!

No.19 20/02/26 22:32
匿名さん19 

どっちも。

No.20 20/02/26 22:56
匿名さん20 

貴方が同じ職場の30代方に
普段から、
一緒に仕事したくありません。
オーラを出しているから
30代の方は、
貴方に仕事では、
関わりたく無いのでしょう。





  • << 22 仲はいいと書いてありますよ。 仕事をしていても話があれば手伝うよ~と話しかけてきますので、それはないですね。

No.21 20/02/27 10:09
通りすがりさん21 

年上の後輩はそういった人間多いですよ。

全て年上後輩の計算です。
出来ないふりして人にさせてるんです。
せっかちだから、待つよりやるのではなく、相手がやるのを待ってください。やらなければ指示をしましょう。

年下先輩の言うことを素直にきくかどうかは、年下先輩の会社内での権力やポジションに関係すると思います。

年上後輩と変わらないレベルであればマウントを取ろうとしますね。

年上だからと気を使ってアレもこれもしていたら、あなたは年上後輩よりも下になります。

仕事はきっちり担当を分けた方がいいですよ。

助け合ってカバーするというのは、余程の負担が片方にかからない限り避けた方がいいと思います。

手伝うにしてもある程度手伝ったら後は相手にさせた方がいいです。
手を付けたから最後まで責任もってやるというのではなく、手伝う部分に区切りをつけて、切り離さないとダメですよ。

ある程度の厳しさは大事です。
頑張ってください。

あと、上司とのコミュニケーションも大事にしてください。
良い関係を築くことでやりやすい環境になりますよ。

  • << 23 計算しての言動ですよね。 同僚がやるまでやらない→結局やらず私が怒られる→説教後に同僚が「私の仕事でもあるのにごめんね、手伝うよ」と寄ってくる→同僚は少しだけやってすぐ席に戻る 以前はこうなりました。 細かいことや雑務の分担などの最終的な決定権は私にあるので、それが不満なんでしょうか。 分担しても結局やらず、(私)の仕事でもあるんだから気が付いてたならやってあげなよと小言をいただくのは自分です。自分の仕事でもあるのに、同僚が~~と言うのも責任を擦り付けてるみたいで感じ悪いかなとなんも言えないです。頼みやすいのも怒りやすいのも自分の方なんだと思います。 難しいです。本当に。 上司とはいい関係ではあるのですが、面倒くさがりな人なので困っちゃいます。

No.22 20/02/27 12:07
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 貴方が同じ職場の30代方に 普段から、 一緒に仕事したくありません。 オーラを出しているから 30代の方は、 貴方に仕事では、 … 仲はいいと書いてありますよ。
仕事をしていても話があれば手伝うよ~と話しかけてきますので、それはないですね。

No.23 20/02/27 12:18
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 年上の後輩はそういった人間多いですよ。 全て年上後輩の計算です。 出来ないふりして人にさせてるんです。 せっかちだから、待つよりや… 計算しての言動ですよね。

同僚がやるまでやらない→結局やらず私が怒られる→説教後に同僚が「私の仕事でもあるのにごめんね、手伝うよ」と寄ってくる→同僚は少しだけやってすぐ席に戻る 以前はこうなりました。

細かいことや雑務の分担などの最終的な決定権は私にあるので、それが不満なんでしょうか。

分担しても結局やらず、(私)の仕事でもあるんだから気が付いてたならやってあげなよと小言をいただくのは自分です。自分の仕事でもあるのに、同僚が~~と言うのも責任を擦り付けてるみたいで感じ悪いかなとなんも言えないです。頼みやすいのも怒りやすいのも自分の方なんだと思います。

難しいです。本当に。

上司とはいい関係ではあるのですが、面倒くさがりな人なので困っちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧