注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

朝が辛くて楽になりたいです。

レス435 HIT数 7709 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/18 06:57(更新日時)

うつ病、病み上がりとはいえ、簡単には改善してくれません。

一年前は生きているというより、地獄です。

鬱の地獄です。

これは経験者しかわかりませんが、本当にどうにもならない苦しみと死にたい気持の連続です。
とても、健康な人間の状態ではないです。

うつ病は恐ろしき病気です。

メンタル弱いから、そこからなるのは避けられないけど、どうにか楽になりたいです。

今朝も厳しい寒さで動けません。
仕事に何とか復帰してますが、体調が悪くていつまで続けられるか先を、思うと辛くなります。
出来るときに運動したり、色々努力しているのですが、元気な人とは同じように動けません。

元には戻れないらしいですね。
長くうつ病と付き合い、重症にならないよう気遣っていたのですが、駄目でした。
こうなってしまい悔しいです。
楽になる薬をあるならば飲みたい、楽に、楽になりたいです。

No.2968756 19/12/16 06:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.435 21/04/17 08:28
相談したいさん0 

>> 434 今までありがとうございました。

長引く戦に
いらだっているので、心外となり
申し訳ないです。  

それを話して
また、三番さんにツベコベ言われるのもイラつくのが嫌でした。

ツベコベ言われても今は受け入れる自信もなく、
三番さんにさらなる暴言を吐き散らすかも知れません。

これでいいのです。

三番さんに話しても恐らく、どうにもならないことだし、はじめからそうしろといった通りだと言われるの関の山でしょう。
 
心外でも何でも今の私の気持です。

後は、誤字脱字はスマホが誤作動して変な字に変換されイライラします。

今はイライラした状態です。 
済みません。

話を聞きたくなければ聞かなくて良いです。  

ただ、落ち着いたら
ここに粛々と結果報告書き込みます。

 
三番さん、どうかお元気で、ご自愛下さい。

私はとことん闘い続けます。
負けません。
くそたれを必ずや更迭移動させます。

絶対に許さないですから。

遠くから馬鹿が暴れているとほんの頭の片隅に置いてくだされば幸いです。

こんな状態です。
まともではないのは自覚して
頑張ります。
ありがとうございました。
ひとまず
さようなら。
ごめんなさいm(_ _)m




懲らしめます。

 











No.434 21/04/17 07:52
パートさん3 

>> 433 興味本位?
心外です。
話はもう聞きません。

No.433 21/04/17 06:40
相談したいさん0 

三番さん
興味本位でそれを聞いてもどうにもならないです。


察して下さい。
申し訳ありません。




No.432 21/04/17 06:17
パートさん3 

>> 431 その行為とは、具体的にはどういう行為でしょう?差し支えない程度に教えてもらえますか?
書いたあとに削除しても大丈夫ですので。

No.431 21/04/17 06:08
相談したいさん0 

次の一手は

お局とパワハラ上司ともに総崩れの行為を通報することです。

大きな行為があります。

それは完全な処分になります。

しかし、それを通報することは
総会長も責任問題となり処分になります。

私も完全に諸刃の剣です。

しかし、そこまでさせたのは会社です。

後悔はしません。

今はとにかく
パワハラ上司の処分結果次第です。

口頭注意となれば
一気に突き進みます。
総会長も、パワハラ上司をかばった事に後悔するでしょう。

勿論、私はその後も平然と会社に残ります。

何を言われようが、変人だろうが

鬱病で地獄を経験した辛さを思えば、💩をしたようなものです。

全く、怖くも恐ろしくもないです。

泣くのは、次に苦しむのはパワハラ上司が苦しむ番でしょう。

懲らしめます。

No.430 21/04/17 05:51
パートさん3 

>> 429 おはようございます。

異動させるために、具体的にはこの後何をする予定ですか?
次の手の具体的内容を詳しく教えていただけますでしょうか?

今日は私も休みです。
私も昨日色々あり、ゆうべは考えてしまいあまり眠れませんでした。
プライベートで遊んでいる仲間の性格の悪さをみてしまったのです。自分の思い通りにならない仲間は3人をいとも簡単にグループから外し、切ろうとしている。昨日は説得しましたが多分向こうの考えは変わらないでしょう。私も今、自分の気持ちを抑えて我慢すべきか、許さず自分の考えを貫き行動すべきか考えています。貫くことだけが正解ではないことを、長年の経験から学んでしまっただけに迷います。

浪花節を唸ってばかりいてもおまんまは食えない、ですしね。。。

No.429 21/04/17 05:37
相談したいさん0 

おはようございます。
今日は休みです。

昨日は久しぶりに親しい知人に会えました。
勿論、案件は全て知っているのでその件の話が中心でした。 

知人は私を見て、
だいぶ焦っている
顔色悪い
元気ない

など…正直に言ってくれました。

私は体調は悪くないと思いますが、そう見えたのでしょう。

長びいている戦に、イライラしているのは確かです。
このまま、もみ消され、簡単な処分…

長びいているだけに、色々考えてしまいます。

また、加害者に通報したこと聴取してから既に、同じ屋根の下で二人が仕事をしているのに、三週間経ちます。
恐ろしい他人事の会社です。

精神的苦痛極まりなですね。

パワハラ上司は今は気持ちの悪い静けさを保ちますが、軽い処分であればすぐに変貌するでしょう。

次の手をカードを切るのは、もう疲れましたが、
更迭移動しない限り
私の心の気持ちが収まりがつかないです。

懲らしめる。
それのみです。
先月、退職していったおばさんの、パワハラ上司とお局にゴミ扱い、いじめをされ我慢に我慢を重ね
悔し涙を流してお別れした姿を思うと
怒りが更にこみ上げます。

懲らしめる以外ないです。

更迭移動
これのみです

もう一踏ん張り
一暴れします。 
これが、気迫と生き様とすべてをぶつけ懲らしめる。
懲らしめます。
ありがとうございます。

No.428 21/04/15 08:42
相談したいさん0 

三番さんは、手応えと自信があったのではハッタリできたのでしょうが、

わたしは、その場の中身の根拠ないハッタリしても後々虚しくなるので、

根拠あり、後々ハッタリが効果的なら私もかましましたが、
ハッタリをカマス意味合いを感じなく、後々虚しくなると思いました。

それは自分の判断です。

ハッタリが有効的ならかましましたね。

今回、当初ハッタリはマイナスになると渡しはじめ判断しました、

懲らしめます。

No.427 21/04/15 07:51
パートさん3 

>> 426 経験上わかっていたので最初にハッタリかますくらいでないと組織は動きませんよ、とアドバイスしたわけなのですが、、
まぁそんな事を言っても今更だし、主さんなりのやり方でやった方が後悔しませんからね。

聴取までにもだいぶ時間がかかったわけですし、たええ処分するにしても時間がかかるのかもしれないですし。。もう少し待ちましょう。

大した処分にはならないだろう、くらいに気持ちに保険をかけておいた方がガックリこないかな、っていう思いもあります。

今日もとにかく無難に過ごしましょう。

No.426 21/04/15 07:28
相談したいさん0 

三番さん。
特に無謀になってませんから安心下さい、

ただ、結果に無駄な、時間がかかりすぎてイラついてます。

これでたいしたない処分でも、わたしは許さない気持ちはあります。
 当人に知れてから、二人が同じ屋根の下に既に二週間以上いることになります。

何の配慮もなく

ふざけた組織です。

役立たずです。

No.425 21/04/15 06:50
相談したいさん0 

関わらない第三者など、他人事なのですよ。

通報窓口などには反対するでしょう。
普通は。

それが普通ではないから通報した。


そして懲らしめる。

第三者はドン引きでしょうね。
綺麗事100%

潰します。 懲らしめます。

別に躁状態になってませんからご安心を。

ふざけた組織など
組織として意味がない。

No.424 21/04/15 06:46
相談したいさん0 

大丈夫です。
組織が許しても

わたしは


絶対に
許しませんから。

必ず更迭移動させます。

組織など端から充てにならない事なかれ主義

誰一人として武士道精神のある人間はいませんし潰されます。

組織など所詮組織なんです、

充てになど端からしてない。

ただ、順路を辿っただけのことです。

わたしは昔からその、組織の言動が気に食わないのです。

ぶっ潰します。

結論

組織など充てにしてない
組織など、いざとなれば逃げる。

今回のパワハラ加害者のやらかした、長年の振る舞いで
苦しんだ多くの人々の我慢した悔しさを
この男は組織が許しても
わたしは絶対に許さない。

それだけのことです。

組織という言葉事態大嫌いです、
 
懲らしめます。

No.423 21/04/15 06:07
パートさん3 

>> 422 まだわからないですけどね。
組織なんてそんなものかもしれません。
あまり期待しないで待っていた方が良いかもしれないです。

他の人が本当に遠慮なくガンガン加勢して訴えてくれたなら、もしかしたら、もあるかもしれないし。。。

No.422 21/04/15 05:40
相談したいさん0 

おはようございます。
そうですね。
ここまで長引くと全く期待外れの予感がしますが、
私は、
会社が許しても

私は許しません。

徹底的に潰します。

ここまできて
はい、
そうですか。

とはいかせません。

貫き懲らしめ潰します。

No.421 21/04/15 05:30
パートさん3 

>> 420 おはようございます。

社内通報の場合は、、一度目の通報ではあまり期待しないでいた方がいいかもしれません。まだわかりませんが、あとは他の皆さんの苦情がどれだけ集まったのかによります。ですので最初から私なりのアドバイスもさせていただいていたのですが。。
しかし主さんの考え、やり方で進めたのでそれはそれで良いのではないでしょうか。

あまり期待しないでもう少し待ってみましょう。


No.420 21/04/14 07:30
相談したいさん0 

他の皆さんも、パワハラ上司たお局に苦しめられていたので、証言はしてくれたと思います。

口頭注意ですか…

それでは、済ませないです。

懲らしめます。

No.419 21/04/14 06:42
パートさん3 

>> 418 おはようございます。

うーん、私は以前にもお伝えしましたが、今回は訓戒程度の対応になるのではないかなぁと、なんとなくですが思ってました。
まだわかりませんが。。
他の方々は聴取の際に皆さんそれぞれに告発したのでしょうか?その辺の情報は共有してますか?

No.418 21/04/14 05:13
相談したいさん0 

おはようございます。
パワハラ上司の聴取から二週間以上たちますが、未だその二人が顔を合わせた同じ屋根の下にいます。

変な話です。

会社は面倒臭いのでしょうね。

自分が被害者の立場になれば、そのような経験があればそうはしないと思いますが、
日本全体が他人事のような、思いやりのある昔の日本とは違う日本になってきてますね。
 
それはどうでもいいのですが、
処分はどうやら
たいしたことないかもしれませんね。

だとしたら

なんとしても更迭移動させるよう懲らしめる算段を考えます。

民事訴訟でも起こします。

もう、疲れて…

今までの精神的苦痛や鬱など
慰謝料請求します。

懲らしめます。

No.417 21/04/13 06:15
相談したいさん0 

ありがとうございます。 大丈夫です。

三番さん。
ハッタリですから

そうは言っても、そこまで命をかけるなんて実際できませんから。
 私もこの会社になるべく定年まで、勤め、その間に邪道な生き物や、邪魔をしてくる生き物と闘います。
 
ただし
今回パワハラは懲らしめます。

命を懸けてもというのは、気合です。
実際はそこまでは
面倒くさいです。

殺人パワハラ上司だけは許しません。
ととても強く思います。
懲らしめます。

No.416 21/04/13 06:05
パートさん3 

>> 415 主人とは喧嘩も沢山してきたし離婚の危機もありましたが、衝突も多かった分、今は深いところで繋がっている気がします。

主さんに関しては、、私も息子さんと同じ意見ですが、まぁ生き方はなかなか変えられるものではないですからね。
ただ、優先順位を間違えないように、とは思います。
いくら事なかれ主義がイヤだからといって、そちらにばかりちからを入れることにより自分自身や家族の穏やかな生活が損なわれるようであれば、そんな正義感は逆に罪だと思います。
厳しいようですが、自分の足元を守れない人間が他人や社会を守れるわけがない。
そんなのはカッコ悪いです。

これが俺の生き方だからそれでいいんだ、と開き直るのではなく、考えてみても良いのではないでしょうか。。

No.415 21/04/13 05:44
相談したいさん0 

おはようございます。
三番さんの尊敬する旦那様は
素敵な人なのでしょうね😊

三番さんも体調回復傾向であれば良かったです。
私も昨日は沢山寝たので良かったです。

ちなみに…父ちゃんは甘いと言われた長男坊は、今朝方三時に家を出て仕事に行きました‥
遠征で1週間出張予定です。
ブラックです。

でも、今年で六年目、根性あると思います。
そんな長男坊からも
父ちゃんは、もっと上手く生きられないの?
毎回、真正面から体当たりして身が持たないよ😵
と、今回のパワハラの件も言われましたが、私の50年の人生
色々、試行錯誤で試して生きてきましたが、これが私の生き様なのです。

事なかれ主義
見て見ぬふり
大嫌いなのです。

今回パワハラの処分
間もなくでると思います。

甘い処分なら間違いな私は懲らしめます。
会社が許しても、懲らしめます。
 
此奴は、私だけでなく幾人もの人々を苦しめました。
今回、中途半端にする意味はないです。
打ち砕きます。

極端ですが、子供たちも巣立ち
後は、命を落としてでも
此奴は懲らしめる覚悟です。  

事なかれ主義など大嫌いです。
 
と、言いながら
冷静に懲らしめますから
三番さん、心配なさらず大丈夫です😊

ここまできたら、中途半端は許さない
と思ってます。

頑張ります💪

No.414 21/04/13 05:19
パートさん3 

>> 413 おはようございます。

昨日は午前中掃除と買い物をして、午後は何度も眠り、ゆうべも普通に8時間眠ったので多分合計で12時間くらい眠ったのではないでしょうか?先ほど非常にスッキリ目覚め、疲れが取れた感じがします。私は本当によく眠れるタイプで、そこは本当に有り難いです。

来週また主人が帰省するのですが先週同様本社での急な仕事で帰るため、今月ゆっくりと休みを取る計画は時期をずらす事になりました。主人は仕事の責任が重くて本当に大変だなぁと思います。最近は主人も私も年齢的に定年後の生活を考えるようになり、お互いを労わる気持ちが強くなってきました。

主さんも奥様がいてくれて良かったですね!今日もほどほどに頑張りましょう。

No.413 21/04/12 07:13
相談したいさん0 

>> 412 変な連帯感ですが、無敵の三番さんも
イマイチならなんとなく
自分だけでなくて気持ち楽になります。

先はど朝散歩行って来ました。  
今日ま薬飲んでやり過ごします。

No.412 21/04/12 06:52
パートさん3 

>> 411 上司が休みなら良かったですね。

私は昨日仕事だったので今日は休みです。
イマイチ気持ちが上がりませんが、頑張って乗り切ります。
お互いなんとか乗り越えましょう。

No.411 21/04/12 06:19
相談したいさん0 

>> 410 ありがとうございます。 
メンヘラは厄介ですね😵

自分は抑鬱なのでハイテンションはないです。
 
そう感じたかもしれませんが、薬の影響です。
頑張ります。
週末疲れたので、休めば落ち着きます。 
ありがとうございます。
三番さんも、寒暖差あるので
気をつけても落ちるときは仕方ないですが、乗り切れるよう
お互い踏ん張りましょう。 
今日はパワハラは休みでいないと思います。

No.410 21/04/12 06:05
パートさん3 

>> 409 やはり以前お伝えしたように主さんは躁鬱気味で鬱の時期に入ってきているような気がします。今まで気が張っていた分、ぶり返しというか反動で気持ちが落ちてしまっているようですね。
お気を悪くされたらすみません。

少し休息が必要だと思います。
無理のないように過ごしてください。


No.409 21/04/12 05:57
相談したいさん0 

>> 408 生きている意味はないと思います。

生きているからひたすら生きる

意味を考えると辛くなります。
 
疲れました。

No.408 21/04/12 05:54
パートさん3 

>> 407 そうですか。。

地域の役員はやりたくないですよね。
私は以前はマンションの副理事になってしまったことがあり、その時はストレスが半端なかったです。

主さんは多分今までの疲れが出たのでしょう。GWはのんびり過ごせると良いですね。

生きている意味ってなんなのでしょうかね。。いつもわからないままです。


No.407 21/04/12 05:32
相談したいさん0 

>> 405 おはようございます。 先週は主人が帰省していたり何かとバタバタで返信が遅れてしまいすみません。 その後何か変化はありましたか? … 体調は、薬を飲んで楽になりたいです。

眠りたいです。
色々に疲れました‥

No.406 21/04/12 05:20
相談したいさん0 

>> 405 おはようございます。
先週は、寒暖差があり寒くて参りましたね😵


私の住まいの役員を、私が鬱でできなかったので、今年はまわって来ました。
班な中に、高齢者ですが元気で好き勝手ワガママな人が何人か居るのですが…

班の約は、後期高齢者だから…と言い訳をして全く受けず、言い分だけはワガママで、主張します。
車は運転するし、無駄に元気でズルい高齢者が何人かいて、昨日は班のやりとりで、
ストレスでした😵

品のない高齢者は嫌いです😠
パワハラは最近は落ち込んでいるなかな…

そんな感じですが、仕事の邪魔をしてこなくなりましたので良かったです。

後は重くて更迭移動する処分を祈り待ちです。
もう、小利口な人間は疲れて関わりたくないです。
体調は、長年のストレスですぐ疲れます。

でも、頑張ります。

コロナもメディアが面白おかしく煽り、テレビは殆ど見ないですね。

最近は心も体も疲れてます。

No.405 21/04/12 04:27
パートさん3 

>> 404 おはようございます。

先週は主人が帰省していたり何かとバタバタで返信が遅れてしまいすみません。

その後何か変化はありましたか?
主さんの体調等はどうでしょう?

私は主人の帰省に合わせコタツやファンヒーターを片付けてしまったのですが、ちょっと早まりました。まだ寒いですね。
コロナもまだまだ収束の見通しが立たないし、この先どうなっていくのか。。




  • << 407 体調は、薬を飲んで楽になりたいです。 眠りたいです。 色々に疲れました‥

No.404 21/04/06 06:35
相談したいさん0 

>> 402 おはようございます。 春本番となりましたが2月3月のような落ち込みは無く、元気に過ごしています。 多分本格的に暖かくなってしまえば大… おはようございます。
パワハラ加害者と一緒の屋根に居るときは既に
心的外傷後ストレス障害なので
今生の別れになれば恨みも消えます。

とことん懲らしめます。
此奴だけは許さない。

恨みのレベルではないです。

私のやられてきたこと
他の人に与えた嫌がらせ

お局との普通では無い関係で無関係の人々を虐め苦しめ、ふり周り
ストレスを、与えいばり散らし
権力をかざし恐ろしい悪魔です。

懲らしめます。
会社が許しても
私は懲らしめます。

全身に怒りが込み上げます。

冷静に懲らしめます。
 

No.403 21/04/05 06:57
相談したいさん0 

>> 402 三番さんの御言葉は
また、奥が深いです。
頑張ります。

No.402 21/04/05 06:28
パートさん3 

>> 401 おはようございます。

春本番となりましたが2月3月のような落ち込みは無く、元気に過ごしています。
多分本格的に暖かくなってしまえば大丈夫なのでしょう。春本番よりも春の気配を感じる頃が一番キツイのだと、ようやく理解しました。

パワハラ上司がおとなしくしているなら良かったですね。
このまま主さん達が異動するまで何もなければよいのですが。

恨みだけの人生は残念です。
恨みから自分を解放してあげられるのは実は自分自身だけなのです。
そこだけは何度でもお伝えしておきます。

  • << 404 おはようございます。 パワハラ加害者と一緒の屋根に居るときは既に 心的外傷後ストレス障害なので 今生の別れになれば恨みも消えます。 とことん懲らしめます。 此奴だけは許さない。 恨みのレベルではないです。 私のやられてきたこと 他の人に与えた嫌がらせ お局との普通では無い関係で無関係の人々を虐め苦しめ、ふり周り ストレスを、与えいばり散らし 権力をかざし恐ろしい悪魔です。 懲らしめます。 会社が許しても 私は懲らしめます。 全身に怒りが込み上げます。 冷静に懲らしめます。  

No.401 21/04/05 06:09
相談したいさん0 

>> 398 >> 397 おはようございます。 昨日は大丈夫でしたか? 偉そうに色々言ってしまいましたが、ひとつだけこれだけは前か… 三番さん。
おはようございます。m(__)m

体調いかがですか…

気温も落ちつきつつありますが、まだ寒暖変動があるので注意ですね。
特に鬱に自律神経の、乱れは禁物です。

全ての聴取終わり、その後は落ちついています。
パワハラ殺人上司は手のひらを返したように優しくなり、会社全員の対応も神対応です。
いつまで持つか…

要は、私にこれ以上手出ししたら、己の保身のためにも恐れているのは間違いないでしょう。

私はパワハラ殺人上司からの圧力から解放されただけでもストレス軽減です。

処分はどうなるのかわかりませんが、このまま二人が同じ屋根の下にいつまでもいることは無いと思いたいです。

気持ちが悪いです。

とにかく引き続き静観します。

三月末で退職していったおばさんが、お局、パワハラ殺人上司にゴミ扱いされていたと私に告白してくれて、悔し涙を流して、退職していきました。

何人もの人々を虐め、嫌がされ、辞めさせ、更なる怒りが込み上げます。

最後まで全力で、懲らしめます。

このままパワハラ殺人上司を野放しにすることは私は最後まで懲らしめます。

二年前の哀しい苦しい休職期間を想い出して、奮い立て絶対にこの苦しみ悔しさを生涯自分のため人のために活かして、今はパワハラ殺人上司最後まで懲らしめます。
今週も始まります。
よろしくお願い致します。

No.400 21/04/01 06:51
相談したいさん0 

>> 398 >> 397 おはようございます。 昨日は大丈夫でしたか? 偉そうに色々言ってしまいましたが、ひとつだけこれだけは前か… 話は戻りますが、墓穴二つのことは、お寺の住職さまに
この件を前から相談しているので、私はこれにあてはまるのか…

伺いました。

住職さんは
いや、これはちがう。
貴方の今回の行動はこれにはあてはまらない。

墓穴二つとは…
と墓穴二つのケースを説明して下さいました。

私もここには書きませんが、自分なりに自分にも落ち度は…
悪いところは…
といてました…

最終決断がパワハラ上司をパワハラ通報しなければならないほど追いつめられたという結果です。

後々から何人もの人々が苦しめられて嫌な思いをして耐えて辞めていって、そして現在も、苦しみ、私もその犠牲に、このままパワハラ上司を懲らしめなけらば更なる犠牲になる人は必ずやでます。

急いで打っているため誤字脱字はお許し下さい。
そんな現状です。
私にも反省多々あります。
改めて見つめ直す人生です。

苦しい二年前の休職…
思い出すと…

懲らしめます。
必ずや懲らしめます。
今更、優しい態度を装っても、手遅れです。

そうやって人を苦しめて出世してきたのです。
更迭させます。

No.399 21/04/01 06:43
相談したいさん0 

>> 398 おはようございます。
いえいえ…
三番さんに叱られるのは良いことです。

人を恨めば穴二つ…その諺、先月の日めくりカレンダーに書いてあり今の自分にあてはまるなあ…そう思ってましたよ…
そして…見つめ直し、問い直してもみました。
その上司と会ってから五年、始めは信頼の元でその上司のために頑張ろう…
徐々に…上司の様子が変だと…
色々立ち回って、上司を立てたり、意見したりしました…ですが最終的に距離を置かざる得なくなり、振り回され鬱に…
そして、決定的なのが鬱復帰後の再度辞めさせにかかってきたパワハラでした…

その上司からしたら私が思い通りにならない今となれば憎いでしょう。

しかし、その上司によって何人も嫌な思いをして辞めていってる人間も多くいます。
現在も苦しめられている人は沢山。
恨んで殺したいと思っている人もいると思います。
昨日退職していった二人…
一人には、し⭕ばいい…
もう一人のおばさんにはゴミ扱い、臭いなど言われたと最後に涙ぐんで私に話してくれました。
そのおばさんは、苛められて辞めるのは悔しいので最後まで頑張ったと…
強くて苦労人のおばさんでした。

数々のいじめ、嫌がらせ、気に入らない人間を臭い、⭕ね、本当に酷い人なのです。
腐っているのです。 
それを昨日聞いたら、余計にこのパワハラ上司だけは何としても更迭させなければならない…
と強く思いました。

No.398 21/04/01 06:02
パートさん3 

>> 397 >> 397
おはようございます。

昨日は大丈夫でしたか?
偉そうに色々言ってしまいましたが、ひとつだけこれだけは前からお伝えしたかったのですが、今回の一件で、相手を懲らしめるだけではなく主さん自身も何かを学ばないとまた同じような事が起こると思います。主さんのレスを読んでいるといつもそこのところが抜け落ちているので心配です。

人を呪わば穴二つ、という言葉もありますす。恨んで懲らしめるだけに執着しないでほしいのです。今の主さんにしてみたら難しいことかと思いますが一度そこを御一考ください。

くれぐれも、上司だけではなく自分も悪いとでも言うのですか!などと言わないでくださいね。そんなことを言っているわけではありませんので。。

主さんにとって実り多い経験となりますように。

  • << 400 話は戻りますが、墓穴二つのことは、お寺の住職さまに この件を前から相談しているので、私はこれにあてはまるのか… 伺いました。 住職さんは いや、これはちがう。 貴方の今回の行動はこれにはあてはまらない。 墓穴二つとは… と墓穴二つのケースを説明して下さいました。 私もここには書きませんが、自分なりに自分にも落ち度は… 悪いところは… といてました… 最終決断がパワハラ上司をパワハラ通報しなければならないほど追いつめられたという結果です。 後々から何人もの人々が苦しめられて嫌な思いをして耐えて辞めていって、そして現在も、苦しみ、私もその犠牲に、このままパワハラ上司を懲らしめなけらば更なる犠牲になる人は必ずやでます。 急いで打っているため誤字脱字はお許し下さい。 そんな現状です。 私にも反省多々あります。 改めて見つめ直す人生です。 苦しい二年前の休職… 思い出すと… 懲らしめます。 必ずや懲らしめます。 今更、優しい態度を装っても、手遅れです。 そうやって人を苦しめて出世してきたのです。 更迭させます。
  • << 401 三番さん。 おはようございます。m(__)m 体調いかがですか… 気温も落ちつきつつありますが、まだ寒暖変動があるので注意ですね。 特に鬱に自律神経の、乱れは禁物です。 全ての聴取終わり、その後は落ちついています。 パワハラ殺人上司は手のひらを返したように優しくなり、会社全員の対応も神対応です。 いつまで持つか… 要は、私にこれ以上手出ししたら、己の保身のためにも恐れているのは間違いないでしょう。 私はパワハラ殺人上司からの圧力から解放されただけでもストレス軽減です。 処分はどうなるのかわかりませんが、このまま二人が同じ屋根の下にいつまでもいることは無いと思いたいです。 気持ちが悪いです。 とにかく引き続き静観します。 三月末で退職していったおばさんが、お局、パワハラ殺人上司にゴミ扱いされていたと私に告白してくれて、悔し涙を流して、退職していきました。 何人もの人々を虐め、嫌がされ、辞めさせ、更なる怒りが込み上げます。 最後まで全力で、懲らしめます。 このままパワハラ殺人上司を野放しにすることは私は最後まで懲らしめます。 二年前の哀しい苦しい休職期間を想い出して、奮い立て絶対にこの苦しみ悔しさを生涯自分のため人のために活かして、今はパワハラ殺人上司最後まで懲らしめます。 今週も始まります。 よろしくお願い致します。

No.397 21/03/31 07:22
相談したいさん0 

>> 396 読み返しせず送信しているので申し訳なm(__)m
後々見直します。
ご指摘ありがとうございます。

そうですね…
私も勤めて25年になります。
それなので専門職でほとんど自立して動かなければなりません。
パワハラ上司のことは元は私も従順にしてましたが、日に日に仕事をやりずらくなり、こちらの意見もしましたが、キレるので、次第に信頼関係もなくなりました。
鬱復職後のパワハラは仕事のミスをというよりも間然に追い出しにかかられてましたからね。

上司からしたら、イエスマンでない私が気に食わなかったのだと思います。

勿論、上司の指摘は仕事として改善してました。
しかし、明らかに嫌がらせや、仕事をやりずらくする指示には…

というか…長年やりとりで信頼関係は完全に崩れてますので、無理でした。

私に完全に非がないとは言えないですが、あきらかに虐めです。

もう、耐えられない状態でした。
仕事が、安心して出来る環境ではなかったです。
身の危険を感じて脅えてました。
それが通報して楽になりました。
懲らしめます。

No.396 21/03/31 07:10
パートさん3 

>> 395 そうですか、、すみません、では今朝はきちんと思ったことをお伝えしますね。

誤字脱字に関しては、ひとつのレスの中にいくつかあります。沢山あります。

例えばの脱字教えてください。←これはちょっと違うかと。主さん自身が読み返してみたらわかるはずです。わからないはずがないと思うし。あと朝は誰でも忙しいですし、スマホの変換間違いはあります。打っている最中に気がつくし、気がつかなければ送信前に読み返せば直せます。そこは主さんの言い訳に聞こえてしまいます。
ですが、現在の私は気にしていませんので大丈夫です。意味がわかれば良いので。ですのでここでは気にせず今まで通りで大丈夫です。

ただ仕事となるとそれは通用しません。
例えば指摘されたらまず自分でミスを探して見直す。その姿勢がなければ、そしてそれが何回も繰り返されるようならば、私が上司でも叱責してしまうかもしれません。
ミスを指摘された時の主さんの姿勢はどうだったのでしょうか?
ミスの指摘を真摯に受け止めて改善すべく必死で頑張ったのでしょうか?


No.395 21/03/31 06:50
相談したいさん0 

>> 394 いえ、今は厳しく言って頂いてありがたいです。
人間、すぐに有頂天になります。

私は特にそうです。 
厳しく言われ続けるのもきついですが、指摘されないとわからないこと多々あり。
今はありがたいと思って頑張ります。

やはり、怒りはありますね…
パワハラ上司はこれ以上罪が重くならないように保身的なのですね。

私の仕事も勿論ありますね。
ただ、パワハラ上司は完全に廃除しようとしましたから、論外です。

あのまま耐えていたらとてもではないですが、持ちません。 
やられたことを知らない人に話すと…

『それ、マズいですよ…完全にパワハラです終わってます。でも、話をもってますよね?』
って言われるほどです。
静かに過ごします。 早く完全に離れたい…
また、誤字脱字ですが…スマホの打ち間違いとか、急いで打っているのでの気もしますが、少なからず薬の影響、私の知識不足です。

例えばの脱字教えて下さい。

最近、スマホ古くて打った自が違う漢字やかたかなに変換されてしまうこと多々あります😵

No.394 21/03/31 06:00
パートさん3 

>> 393 おはようございます。

上司の態度については、今はとにかく平穏無事に過ごすべきだと考えているからです。
当然主さんに対しての怒りはあるはずですが封印して堪えているはずです。これ以上問題にならないようにじっとしているのです。

今日は少し厳しいことを言います。
多分上司は事情聴取の際に、主さんの仕事ぶりを理由に言い訳したと思うのです。
主さんは他の方たちと比べて仕事のスピードやミスの多さはどうでしょうか?
その点について、もし主さんにも思いあたる点があるのであれば、友人が仰っているように気をつけなければなりません。
勿論、だからといってパワハラがまかり通るわけはないのですが。。
主さんの仕事ぶりがもしも何の問題もないようならすみません。
ただ以前もお伝えしましたが、薬の影響からなのか?こちらでも誤字とかがかなり見られるので、お仕事ではどうなのかな?と少し気になっていました。

No.393 21/03/31 05:04
相談したいさん0 

>> 391 変に避けるよりは出来れば普段通りに平然としているべきです。相手の上をゆくぐらいでいないと。 私なら普通に接します。その方が相手にとって… おはようございます。
三番さん。
今日投下後に会うのは二回目です。

三番さん、もう一度教えて頂いてもよろしいでしょうか…
投下後に180度代わった態度をとる心理を…

それと、戦友が言うのは加害者は私の仕事のミスをてぐすね引いて狙っているので、気をつけて過ごせ。
と言われています。

爆弾投下前に私は痛恨のミスをしたときは凄い騒ぎ方をして本部から統括代表者、及び様々なところに連絡してましたね。

恐ろしかったです。

今後、処分がでるまで本当に静かにしていたいと思うのですが…
よろしくお願い致しますm(__)m

No.392 21/03/30 09:23
相談したいさん0 

>> 391 そうですね。
普段通りに致します。、
確かに平静を爆弾投下後に装っている上司も不気味ですからね。

No.391 21/03/30 08:46
パートさん3 

>> 390 変に避けるよりは出来れば普段通りに平然としているべきです。相手の上をゆくぐらいでいないと。

私なら普通に接します。その方が相手にとっては脅威というか、不気味でしょうから。

  • << 393 おはようございます。 三番さん。 今日投下後に会うのは二回目です。 三番さん、もう一度教えて頂いてもよろしいでしょうか… 投下後に180度代わった態度をとる心理を… それと、戦友が言うのは加害者は私の仕事のミスをてぐすね引いて狙っているので、気をつけて過ごせ。 と言われています。 爆弾投下前に私は痛恨のミスをしたときは凄い騒ぎ方をして本部から統括代表者、及び様々なところに連絡してましたね。 恐ろしかったです。 今後、処分がでるまで本当に静かにしていたいと思うのですが… よろしくお願い致しますm(__)m

No.390 21/03/30 07:41
相談したいさん0 

>> 389 すみません。三番さんが以前に言ってくれていたことは当時、記憶になくてすみません。

そうなのですね…

そうだとすれば今のパワハラ上司の180度変わったふりをする態度の心理は?

保身ですよね。
注意点とかありますか?

私は静かに過ごす。
話さない、近づかない、見ない、聞かない。

No.389 21/03/30 06:45
パートさん3 

>> 388 はい、上司のその後の態度の予想は前から何度かここでお伝えしていました。
あとは上司の処分に関してですが、、
会社側がどこまでやるのか、、
一度目の通報なので訓戒で終わる可能性もあるでしょうね。
そのくらいに考えていた方が落ち込まずに済むかと思います。気持ちに保険をかけておいてください。
更迭されたらラッキー、ぐらいに思っていた方が精神衛生上良いかと思います。

ただ、主さんがした事は決して無駄なことではありません。
全くのノーダメージなわけはありませんから。


No.388 21/03/30 06:28
相談したいさん0 

>> 387 ありがとうございます。
三番さんの予想通りでしたか…
私にはよくわからないです😢

そうなると上司は私に攻撃的なことはしてこないだすかね…アラを探すとか

処分がでるまでおとなしくしていても、今更手遅れだと思うのですが…

余計なことは考えたたくないですが、たいした処分でないのですかね…

私が異動して終焉…
それがわかって、手を打っているのでしょうか…

今後の三番さん予想通りの展開というのは…
更迭はなしか…
 

No.387 21/03/30 06:20
パートさん3 

>> 386 私の想像通りですね。
上司は処遇が決定するまではおとなしく極めて穏やかに過ごすのではないでしょうか。主さん達の異動も知らされているなら余計にそうでしょうね。
私が上司の立場ならそうします。
本当にわかりやすい展開ですね。

激しく抵抗、、私は上司はそれはしていないと思います。努めて冷静に言い訳をしたのだと思います。
それくらいの頭はある人だと思います。
今は穏やかだと思います。

主さんも努めて冷静に過ごしてください。


No.386 21/03/30 06:01
相談したいさん0 

>> 385 ご心配ありがとうございます。
三番さんは感じることがありますか?
聴取の日、昨日と、とても清々し気持ちでした。
嫌な事が起こるとき、本来なら重苦しい淀んだ気分で行きたくない日があり、その日は必ずパワハラ上司の餌食になります。
それが昨日はなく普通に行けました。
多少の緊張はあり薬は飲みましたが…

パワハラ上司は180度優しく振る舞ってました。
攻撃を仕掛けてくる様子はなかったです。 
いつもであれば気配から毒を吐き、怨念を撒き散らす嫌な気が昨日は全く感じられず、とりあえず楽に過ごせました。

あのような毒々しさを押し殺し、ゴマすりをして出世してきた人です。

そんな一時の姿に騙されるというよりも懲らしめます。 
既に手遅れなのです。
判決は一ヶ月…半月…
昨日は、調査官から心配してくれる連絡がありました…

心配するということは、恐らく聴取時、激しく抵抗したのだと思います。

爆弾のダメージは少なからず受けているとは思います。
社内の雰囲気は一変してますよ。
一時的にパワハラ上司が気配りするようになりましたからね。
周りの社員はそれで一時的に騙されてもすぐに本性を、むき出します。

私は最後まで懲らしめます。 そして、私のアラを探している狙っているとは思うので、とにかく静かに時を待ち過ごします。
ありがとうございます。
懲らしめます。

No.385 21/03/30 05:27
パートさん3 

>> 384 おはようございます。

昨日はどうでしたか?
上司とはあまり接触しなくて済みましたか?
どれくらいで処遇が決まるのでしょうね?
上司からも聴き取りをしたので、あと1カ月くらいでしょうか?

とにかく平穏無事に過ごせると良いですね。

No.384 21/03/29 07:28
相談したいさん0 

>> 383 私の目標は勤められるだけこの会社に残りたいです。
ソレなので、邪魔されたパワハラモンスターは懲らしめるのです。

元気になれたのも少なからず、仲間のみんなのお掛けです。
三番さんもその中のお一人です。
ずっと前からですからね…
薬を多めに飲んでいるので、再発するのは恐いです。
ひと思いに即死してもいいとも思いますが…
これもパワハラ上司から受けた心的外傷後ストレス障害です。

私の前の社員もそのためパワハラモンスターに追いやられ定年退職前に退職してます。

それで、私をとったのですが、自分の思い通りにならないのが積もって次は私を追い出そうと企みました。

そんな権限はその方にはないのです。
権力の乱用というやつです。

今度はその方が追いやられる番です。
ご苦労さまでした…

静かに退職して下さい。
そう願います。
二度と関わりたくない。

ちなみに、私の仕事内容は今の延長のまま厳しくなるのです。
それは私だけでなく、その、担当者は全員なので、仕方ありません。
それで、どさくさにされ、パワハラ上司へは口頭注意などで済まされたのでは…

でもそんなもんなら会社が腐っていずれ同じ過ちを繰り返して死人を出すと思います。
組織が大きいほど、責任をとる男気のある人間がいません。
今回は男気のある上層部が罰して下さることを願うばかりです。

No.383 21/03/29 06:24
パートさん3 

>> 381 はい、ありがとうございます。 上司の、処分は守秘義務で私には教えてくれないそうです。 察して下さいだそうです。 無論、更迭異動以外… 早くて夏なのですね。結構時間がありますね。仕事の内容は全く変わってしまうのでしょうか?

主さんは今気持ちも元気なようなので、とりあえずは毎日普通に仕事をして様子をみましょう。

今日の上司の様子、またお知らせください。

今日も頑張りましょう。

No.382 21/03/29 06:15
相談したいさん0 

>> 380 よく眠れたようで良かったです。 主さん達の異動はいつからでしょうか? 汚名のレッテルか、、 上司はレッテル貼られたくらいでは動じな… それと…敵の気が小さくなっている感じかします…

邪心の塊が放たれているときは朝から体調が悪く体が重いのですが…

そういうのは今朝はないです。

懲らしめるのみです。
ありがとうございます。

気持ちが穏やかに過ごせる日々がくることを本当に願うばかりです😢

No.381 21/03/29 06:00
相談したいさん0 

>> 380 はい、ありがとうございます。
上司の、処分は守秘義務で私には教えてくれないそうです。
察して下さいだそうです。

無論、更迭異動以外はあり得ません。

それなしであれば、もう、腐った会社です。
私も疲れてそこまで突っ込んでお闘うつもりは今現在はないです。

ただ、今後の不穏の動き次第では再燃しますから大丈夫です。
当然、終わりなどとは考えてません。

私の異動は早ければ初夏ぐらいでしょうかね…

最も、私が通報してなければパワハラは私を4この春で追い出す予定だったと思いますが、恐らく私のパワハラ通報してあったので、今まで思い通りの人事も却下されたように感じてます。

どてらにせよ、勝手な真似はさせません。
意地悪な奴は懲らしめます。

  • << 383 早くて夏なのですね。結構時間がありますね。仕事の内容は全く変わってしまうのでしょうか? 主さんは今気持ちも元気なようなので、とりあえずは毎日普通に仕事をして様子をみましょう。 今日の上司の様子、またお知らせください。 今日も頑張りましょう。

No.380 21/03/29 05:39
パートさん3 

>> 379 よく眠れたようで良かったです。

主さん達の異動はいつからでしょうか?
汚名のレッテルか、、
上司はレッテル貼られたくらいでは動じないような気がしますね、、

とりあえず今日以降、どのような変化があるのかによりますね。
上司も職場の環境も変わってくれないと。
そこが大事なので、まだまだ終わりではないですね。
しっかりと見届けてください。

  • << 382 それと…敵の気が小さくなっている感じかします… 邪心の塊が放たれているときは朝から体調が悪く体が重いのですが… そういうのは今朝はないです。 懲らしめるのみです。 ありがとうございます。 気持ちが穏やかに過ごせる日々がくることを本当に願うばかりです😢

No.379 21/03/29 05:31
相談したいさん0 

>> 377 おはようございます。 ゆうべはよく眠れましたか? 今日はちょっと気が張りますね。 私の想像では上司はごくごく普通にしているかと思い… 夜は全くぐっすり寝れました。
パワハラモンスターなど蹴散らして怖くもないです。
今朝は少し緊張しますがね…

知らぬ顔して近づきません。
間違っても、通報したことで呼び出されたらボイス2台稼働です。
とにかく関わりたくない。
気配も姿も声も顔も話し掛けられるとドキドキ動悸がして気持ち悪いです。

どんな態度をとるのか…
興味も無いです。

散々、人の人生を、邪魔をして振り回し、復帰後も恐ろしいパワハラを続け、殺人者です。

もう、関わりたくないです。
これで、少し平和になるかもしれません。
私の決死の通報でみんなが少しでも邪心の塊から解放されれば二年前に私が自殺しなくて、人の役にたてたと思えば、良かったです。
変人変態で、良いのです。

事なかれ主義
見て見ぬふり
大嫌いです。
疲れましたね…

薬が助けてくれてます。
三番さんありがとう。
もう、充分だと他社員から聞いたとき…
少しホットしました。

他社員がそう言ってくれれば、安心しました。
後はパワハラモンスターの今後の行動次第では攻撃は再会します。

No.378 21/03/29 05:24
相談したいさん0 

>> 377 おはようございます。
三番さんがきてくれるのが本当に嬉しいです。
無意識に、仲間がいてくれて本当に感謝です。
私は常に二年前の辛かった死にたかった消えたかった休職期間を思い出し泣きそうになるのです。
今は、不完全とはいえ、元気になれた。
仕返しも出来た…
原爆投下後の社員に連絡したら、もう充分だよ。と言われました。
それなら…、私は少なからず現在の部署には後数ヶ月前、残るメンバーがパワハラモンスターが残っても大丈夫というなら、これ以上の攻撃はしないつもりです。
無論、今後の対応次第では大きく攻撃は再会しますがね。
そして、弁護士も今の会社に残るなら貴方が居づらくなると言われましたが、私は全くそんなことはなく、堂々としてます。
悪いのはパワハラモンスターですから。
殺人犯です。

監視下とは、とある違う部署の管理担当から聞きました。
ハラスメントで通報された者は、常にそのような目で見られるレッテルと汚点、調書に残るので、執行猶予のようなものだと思います。
私からすれば、パワハラで自殺してしまう人もいるのに、それに同じことをしている人間ですから懲戒解雇ですが、現在の役職のまま残れるだけ甘すぎますよ。
自分から退く男気ぐらい出してもらいたいです。
保身の固まりですから、更迭を願います。
やることは全てやりました。
ありがとうございました。
更迭を願います。

No.377 21/03/29 04:50
パートさん3 

>> 376 おはようございます。

ゆうべはよく眠れましたか?
今日はちょっと気が張りますね。
私の想像では上司はごくごく普通にしているかと思いますが。。
プライドもあるでしょうから落ち込んだ様子も見せず何食わぬ顔をしていそうです。

問題は会社側の今後の対応だと思います。
監視下に置く、というのは具体的にどういう方法をとるのか。
まだ時間がかかりそうですね。

今日、主さんも平然としていてください。
最悪異動までの数日は有給を使って休んでも良いかと思います。

何かあればいつでも言ってください。

  • << 379 夜は全くぐっすり寝れました。 パワハラモンスターなど蹴散らして怖くもないです。 今朝は少し緊張しますがね… 知らぬ顔して近づきません。 間違っても、通報したことで呼び出されたらボイス2台稼働です。 とにかく関わりたくない。 気配も姿も声も顔も話し掛けられるとドキドキ動悸がして気持ち悪いです。 どんな態度をとるのか… 興味も無いです。 散々、人の人生を、邪魔をして振り回し、復帰後も恐ろしいパワハラを続け、殺人者です。 もう、関わりたくないです。 これで、少し平和になるかもしれません。 私の決死の通報でみんなが少しでも邪心の塊から解放されれば二年前に私が自殺しなくて、人の役にたてたと思えば、良かったです。 変人変態で、良いのです。 事なかれ主義 見て見ぬふり 大嫌いです。 疲れましたね… 薬が助けてくれてます。 三番さんありがとう。 もう、充分だと他社員から聞いたとき… 少しホットしました。 他社員がそう言ってくれれば、安心しました。 後はパワハラモンスターの今後の行動次第では攻撃は再会します。

No.376 21/03/28 20:33
相談したいさん0 

>> 375 明日は原爆投下後、初めて合間見れます。
済まして挨拶以外は距離を起きます。
一応、ボイスは2台。

とにかく、もう関わりたくもなく後にも先にも声も姿も気配も見たくもないのです。

これだけの精神的苦痛を食らって正直民事まで起こしたいです。
慰謝料請求したいです。

先のことは考えたくないです。
どんな結果になろうとも、やるべきことはやりました。

周りの社員にも確認しましたが、もう充分だと言ってます。
それならもう、疲れましたね…

あんな人間のために労力を使うのも嫌です。
とにかく明日以降の対応次第では、再燃の怒りが爆発すれば背信行為通報、徹底的に懲らしめます。

正直…もう関わりたくないし普通に仕事が出来る環境になってもらいたいです。


No.375 21/03/27 08:46
パートさん3 

>> 374 うーん、、
正直、訓戒程度で異動や減給といった具体的なペナルティが課せられないのであれば会社側は水面下でうまく収めたのだろうな、と思ってしまいます。
今後は二度とこのような事がないように、と言葉でお灸を据えただけなのでしょうかね?
まぁもう少し様子をみてみないとわかりませんが。。

上司はそんなにダメージ食らってない可能性もありますね。
立場や給与が変われば別ですが、そうでなく今まで通りならば、さほど気にしていないかと。。メンツという点では恥をかかされたという感じでしょうか?

月曜以降の様子によりますので、引き続き注視していましょう。

今日は今から仕事ですので、また。

No.374 21/03/27 08:09
相談したいさん0 

>> 373 おはようございます。
いえ…
私の転勤は私だけでなく、私の担当する課の人達は全員異動になります。

パワハラとは全く関係なく会社の方針です。

ただ、ひとつ私がパワハラ相談していなければ
もっと早い段階で、追い出されていたと思います。

それなので、パワハラ上司の思い通りになっていたことが、ならなくなってます。
今後はハラスメントで訴えられた社員は退職まで汚点がついて監視下に置かれるそうです。
また、パワハラ上司の様子ですが…聴取一時間半、その後も何もなかったの様子だったそうです。

勿論、取り乱すことは人前ではしないでしよう。
報復するようなら更に厳罰にしますと担当者は言ってましたので釘を刺したと思います。
パワハラ上司も少なからずハラスメント自覚があったと思います。

三番さんはパワハラ上司の心境はどう思いますか?
正直、月曜日、顔を合わせるのが気まずいですが無視します。

そして、どのようなパワハラ上司が今後は処遇になるのかはまだ先です。

周りの社員は、もう充分だ…
良くやってくれた…
もういいだろう…
とい言っています。
私は異動するから良いですが、周りの社員がもういいと言うなら、これ以上何かしらの報復をしてこなければ、これで攻撃はやめようと思います。

これで終わったとは思えませんがね。
その時はその時です。
懲らしめます。
許せませんから。

No.373 21/03/27 06:18
パートさん3 

>> 371 おはようございます。 加害者聴取終了です。昨日は会ってませんが、他の者に聞いてみたところ、聴取一時間以上。 その後は何事もなかったかのよ… 気落ちしないようにしてください。まだまだこれから先が長いのですから。

疲れが出るのは当然のことです。
ゆっくり休んでください。


No.372 21/03/27 06:10
パートさん3 

>> 371 おはようございます。

お疲れ様でした。さぞかしお疲れのことと思います。土日はゆっくり休んでくださいね。

概ね想定通りの展開でした。
異動は昨日知らされたのですか?
上司とは全く関係なくなるのであれば良く捉えて心機一転やり直す機会ですね。
その辺は主さん的にはどうなのでしょうか?



No.371 21/03/27 05:30
相談したいさん0 

>> 370 おはようございます。
加害者聴取終了です。昨日は会ってませんが、他の者に聞いてみたところ、聴取一時間以上。
その後は何事もなかったかのように取り乱すこともなく普通だったそうです。

報復はしないようにガッチリ指導されたと思います。
保身になりますから何もしてこないとは思います。

正直…たいした処罰は降りない気がします。

わかりませんけどね。

正直、私も疲れ果てました…

この件とは別に、私はこの部署から近々異動になります。

本当であれば加害者更迭。
疲れましたね…

また、今後嫌がらせしてくればヒートアップしますが、恐らくしてこない感じがします。
まだ、先のことはわかりません。
処分がでるのが、だいぶ先になると思います。
処分がでても守秘義務で私には伝えられないそうです。


  • << 373 気落ちしないようにしてください。まだまだこれから先が長いのですから。 疲れが出るのは当然のことです。 ゆっくり休んでください。

No.370 21/03/26 06:58
パートさん3 

>> 369 何か変化があれば今日でも土日でも構わないのでお知らせくださいね。

それでは、今日も一日頑張りましょう。

No.369 21/03/26 06:39
相談したいさん0 

>> 368 仰る通り!!

私も好き好んで闘っているのではありません😢

どうしても闘わなければならない、相手に遭遇するのです。
とりあえず、今はパワハラ野郎を、懲らしめる。

その後は、平和に生きたいです😢
勿論闘いはこれで終焉したい。

ただ、私は今後も生きている限り、
私の周りで起こった理不尽など虐めやパワハラは、見てみるふりは毛頭するつもりはなく、叩きます。

引きずり周りします。

私でなくても、私の周りで起こった理不尽なことは許さない。

それを目標として生きます。

人生後半
虐めやパワハラで心を病む人を見て見ぬふりなど、できませんね。

事なかれ主義、嫌いなんです。
私一人が何をしても変わらなくてもいいのです。

妻は、弟と同じです。

ただ、また新しい敵が見つかるから常に目標があっていいんゃない。

と言ってます。
とりあえずXデー
知れた後、 しばらく顔を合わせて仕事します。
パワハラ野郎が発狂するのか、ガックリくるのか

それはわかりません。
いままで同じ部署に何十年も居座り、裸の王様
裸の王様に調査委員会が聞き取りにくれば王様はどうなるのか
全面否定ですね。
でも、嘘つきですから。

懲らします。
会社が許しても私は許さない。

No.368 21/03/26 06:08
パートさん3 

>> 367 おはようございます。

今日がXデーになるのでしょうか?
明日明後日はゆっくり休めるのですから頑張ってちからを振り絞って行ってきてくださいね。

弟さんがいるのですね。
確かに、、私ももし主さんの弟なら同じようなことを言うかもしれません。
主さんの奥様はどんな考えなのでしょうか?

今回のことが終わったら、2度と誰かを相手に戦うことがないように、と思います。


No.367 21/03/25 06:57
相談したいさん0 

>> 366 無敵の三番さんも、人生苦戦しているのですね。
生き続けることは大変たことだと思います。

私には弟がいます。

弟は次男で世渡りは上手く、スマートな生き方です。
 
でも、そのように我慢して努力しているのかも、しれないし私にはわかりません。

そんな弟が
今回の私のことも含め、
お兄ちゃん…もう少し気持ちを楽に生きれないのかい…

そんな敵ばかりつくり、戦っていたら身が持たないし、どこの世界でも必ずやそんな奴はいるのだから…

お兄ちゃんは、その度に敵をつくり…
何でも思い通りにはならないよ。
と指摘されました。

が、しかし、私は50年生きてきて
事なかれ主義の生き方や、器用に生きようとも試し、色々と問いただし、反省し邁進して生きてきたつもりです。

でも、これが私の性格であり生き方で仕方がないのです。
器用に生きることはできません。

どうすることもできないし、今回の事も、散々我慢して、やり過ごし、上手くやってきたのですが、我慢の限界でした。

弟からも変人扱いですが、弟には兄貴と思わなくてもいいよ。

腹違いの血のつながりのない兄弟だと思って人には言えばいいよ😊
と伝えました。

頑張ります💪


No.366 21/03/25 06:14
パートさん3 

>> 365 おはようございます。
夢は警告だったようで、自分がちょっと主人に冷たくしてしまったからみた夢だと思います。でも昨日の朝、すぐにそれを反省し連絡したら、主人からもすぐ返事があり大丈夫でした^^;すぐに気がついて良かったです。ご心配いただきありがとうございます。

裁判に関してですが、正直主さんが今大丈夫です、と言っていても長い期間ずっとその強い気持ちを持ち続けられるのかどうかは非常に心配です。弁護士さんが仰っているように、仕事はやりづらくなることでしょう。

でもそれはまずは今週の結果をみてから、です。
それから考えましょう。
報告をお待ちしています。

今日も頑張りましょう。


No.365 21/03/25 05:44
相談したいさん0 

>> 363 おはようございます。 今朝方、非常にリアルでいやな夢をみて目が覚めました。後味が悪くて気持ちが下がっています。 夢の中での出来事があ… おはようございます。
三番さん。
調子は再び悪くなりそうでしょうか…
夢は正夢ですか?

私は大丈夫だと思いますが…

今週、月火が冬のように寒くて寒暖差が自律神経に、影響するので春はやはり体調不良続々とでますね。
春に双極性はハイテンションですからね。
私事で恐縮ですが、いよいよ今週末Xデーです。
迷いなどありません。
強気ですね。
会社は面倒くさいのでしょうね。

わざと三ヶ月時間を引き延ばし、気持ちを変えさせるためにマニアルがあるのが知りませんが、そうだとしたら
ろくでもないです。
先日、弁護士に相談したら、今後そこの会社に残りるなら、裁判となると加害者と会社を相手に闘うため、私が居づらくなると言われましたが、

これだけ切羽詰まる状態でパワハラ通報してから三ヶ月経過、中にはその間に、パワハラを受け続け死んでしまう人もいると思います。

この様な対応など踏まえ、別に私は裁判しても、堂々として会社に残れます。
弁護士は変人に思われてと言うことを心配してましたが、
普通の人はそんなことはしませんが、私は散々なことを加害者から受け、尚かつ会社に相談しても面倒くさい対応となれば、裁判することは全く平気ですし、悪いことをしているつもりもないです。
その後も平然と会社に残れます。

そこを世間体など、気にして事なかれ主義で生きるなら生きているとは言えません。
変人でもいいのです。

No.364 21/03/24 06:41
相談したいさん0 

>> 363 おはようございます。
🌸を見るような余裕は正直ないです。
怖さと、恐怖心が入り乱れています。

昨日までは。
昨日、Xデーが決まりました。
仲間のみんなの勇気の結晶、私が産まれて初めてつくった元気の玉、大きく膨れあがった勇気の玉です。
当日の寸前までふくれ続けます。
勿論、三番さんの気も入っています。

元気玉が邪心に気がつかれないまま加害に投下されます。

これで消滅するとは思えませんが、かなりのダメージを与える、与えなければなりません。
仮に外れても、次なる玉を打ち込みます。
懲らしめます。
昨日、担当からXデーを伝えられた時は、時が経ちすぎて色々なことを考えることが多くなり、当初の勢いが落ちていまして、弱気な発言を伝えたところ、なんなら、事案は取り下げますよと言われました……
ずいぶん軽々しく言ってくれるな……
無論、お断りです。
再び、その言葉で火がつきました🔥
そもそも、懲らしめることのみで訴えたことをここにきて弱腰でどうするのだと、改めて懲らしめます。
Xデー後はどの面下げて互いに会うのか不明ですが、無視します。
恐らく三番さんの夢は、私の何かしらの思いが意思伝達されたのかな……
わかりませんが、私は寝れました。
昨日は恐怖心が出てきましたが、すぐに切り替わり、突き進みます。
懲らしめます。
懲らしめるのみです。
この苦しみ悔しさ、許さないです。

No.363 21/03/24 05:43
パートさん3 

>> 362 おはようございます。

今朝方、非常にリアルでいやな夢をみて目が覚めました。後味が悪くて気持ちが下がっています。
夢の中での出来事があまりにも辛すぎて、死にたい、どうしよう!で目覚めました。
主さんはそんな夢をみたことありますか?

今週は進展がありそうですね。
いよいよですね。
上司はどう出てくるのか。。
気の張る毎日かと思いますが、桜を眺めるような余裕も持ってくださいね^ ^

  • << 365 おはようございます。 三番さん。 調子は再び悪くなりそうでしょうか… 夢は正夢ですか? 私は大丈夫だと思いますが… 今週、月火が冬のように寒くて寒暖差が自律神経に、影響するので春はやはり体調不良続々とでますね。 春に双極性はハイテンションですからね。 私事で恐縮ですが、いよいよ今週末Xデーです。 迷いなどありません。 強気ですね。 会社は面倒くさいのでしょうね。 わざと三ヶ月時間を引き延ばし、気持ちを変えさせるためにマニアルがあるのが知りませんが、そうだとしたら ろくでもないです。 先日、弁護士に相談したら、今後そこの会社に残りるなら、裁判となると加害者と会社を相手に闘うため、私が居づらくなると言われましたが、 これだけ切羽詰まる状態でパワハラ通報してから三ヶ月経過、中にはその間に、パワハラを受け続け死んでしまう人もいると思います。 この様な対応など踏まえ、別に私は裁判しても、堂々として会社に残れます。 弁護士は変人に思われてと言うことを心配してましたが、 普通の人はそんなことはしませんが、私は散々なことを加害者から受け、尚かつ会社に相談しても面倒くさい対応となれば、裁判することは全く平気ですし、悪いことをしているつもりもないです。 その後も平然と会社に残れます。 そこを世間体など、気にして事なかれ主義で生きるなら生きているとは言えません。 変人でもいいのです。

No.362 21/03/23 06:20
相談したいさん0 

>> 361 仰る通りですね。
怒り心頭でしたから、報復よりもあえてを懲らしめることのみでしたが、時間の経過と共に、最近のパワハラ上司はめっきり静かになったので、私のニクシミモほんの少し薄れているのかを正直です。

ただ、…散々いままでやられたり嫌がらせを思うと憎さ100倍で、報復など全く消え失せるのですが、時間が架かりすぎているので色々考えます。

二年前の苦しい休職展開
復帰してからの嫌がらせ
彼にされた行為によって受けた計り知れないダメージを肝に銘じて徹底的に懲らしめます。
民事裁判も考えます。
精神的苦痛で、慰謝料請求したいです。
憎らしいです。

No.361 21/03/23 06:13
パートさん3 

>> 360 おはようございます。
少し寒いくらいの方が好きなので今朝くらいの気温だと過ごしやすいです。

報復ですか。。
上司が知るのはもう時間の問題ですので、私なら報復の恐怖よりも、相手のダメージを想像してのワクワク感が勝るだろうと思います。
腹を括ってください。
結果が出る前にあれこれ考えても意味はありません。
そんなことわかってますよ、と言われそうですが、、

報復を恐れるくらいなら何故行動したのですか!と言いたいです。
しっかりすること!
ええい、ままよ、です。



No.360 21/03/23 05:03
相談したいさん0 

>> 359 おはようございます。
3番さん。
昨日は寒くなりまして寒暖差がありますが、体調は悪くないですか。

昨日は、既に信頼関係崩壊しているにも関わらず、例のパワハラ上司が私に指導しましたが、信頼関係が崩壊しているのだから、何を言われても無駄と言うより拒否反応がして、寒気、震え、心臓がドキドキ…
非常に不快でした。
身の危険を感じたので夕方、警察に連絡して、万に一つのときはどうしたら良いのか相談して記録してもらいました。
何気に前回3番さんがアドバイスしてくれてましたね。
それとは別に無意識に、連絡してました。
間もなく、犯人に通報したことを聴取に来ます。
正直、知った後の犯人の行動パターンが怖いという、何かされるのか…
という恐怖心が出てきました。
3番目さん、どうなると思われますか…
もう、やすべきことやった。
後は時を待つのみ。
未だに上司づらしている犯人が、散々酷いことをしておきながら、上司づらするな!!
とにかく後にも先にも関わらないでほしい。
犯人が一切の報復をしてこないようにするには先行して民事裁判ですかね。
最後まで、悪あがきする非常に執念深い犯人だと思います。
干支は蛇年です。

No.359 21/03/19 06:31
パートさん3 

>> 358 おはようございます。

末期癌のお友達の話は以前聞いていましたが29歳で亡くなられたお友達もいたのですね。薬物中毒とは、、シンナーとかではなく内服薬での中毒でしょうか?とても、若くして亡くなられたのですね。。

報復ですか。。私はパワハラ上司はそれはしないと思うのですが、逆にもししてきたら即警察に通報します。報復してきたらむしろ有り難いくらいに思っていてください。警察沙汰になればもっと制裁を加えられるわけだし。少しでもおかしな様子があれば事前に警察の生活安全課に出向き、今回の経緯を説明し、何かあるかもしれないので記録を残しておくようお願いしてください。私もやった事あります。非常に親切に聞いてくれましたよ。相談した記録があるとないとでは全然違いますからね。
個人情報ですから相談したからといって情報が漏れることも無いですし。
やれる事はやっておくべきだと思います。

No.358 21/03/19 05:17
相談したいさん0 

>> 357 おはようございます。
三番さん。
昨日は暑いくらいでしたね🔥
朝晩の寒暖差もだんだん落ちつくと思うのですが……
無二の親友は一人は……薬物中毒で最後は病気で29で亡くなり。
もう一人は、40で末期癌でした😢
40の親友は自分の体の一部のような人間だったので……

二人の分まで魂と生き様を受けついで私は生きるのみですね。
いよいよ、パワハラ通報も佳境です。
加害者に全てのことをぶつけることになりますが、全面否定するでしょう。

例え、更迭させなければ理想的です。

しかし……色々現実味を帯びてくると正直、

パワハラ野郎の家族からは恨まれるのかな……とか、
パワハラ野郎の聴取後はどうに過ごすのか嫌だな……とか、
パワハラ野郎からは恨まれるのだろうな……とか
色々変にマイナスに考えるような気持ちもでてきました。
報復されるのかな……

でも、その時はその時

考えるしかないですね。
三番目さん
何かこのような時は、私の気持ちはどうしたらよいのでしょうか……

と、言っても自分の思いで突き進むのみです。
悪いことをしたのではないです。
堂々と生きます。 これによって変な反撃があれば
打って出ます。
疲れてますが
頑張ります。


No.357 21/03/17 06:14
パートさん3 

>> 356 お友達は若くして亡くなられたのですか?
病気でしょうか?
私は両親を早くに亡くしていて、主さんが感じているのと同じで、ふたりが守ってくれているような気がします。不思議な感覚ですよね。

温泉と旅行は昔は嫌いでしたが、最近楽しいと思えるようになりました。
確かに行く前は色々面倒ですよね。
あと、家に帰るとホッとしたりして^^;
そうだなー、今度近場の宿に一人旅で泊まりに行こうかな。。

楽しみを作らなきゃもったいないですね。
人生は考え方次第で楽しくなるのだから。
もっと気楽に生きられたら。。

No.356 21/03/17 05:53
相談したいさん0 

>> 355 おはようございます
三番さん、相変わらず早起きですね
この時間に起きればメンタル面は大丈夫です。

三番さんはお友達との発散が良いのでしょうね
良いことです。
私は無二の親友二人死んでいるので、その二人に変わる人間はさすがにいないですね……
彼らが今でも生きててくれればどれだけ頼もしいことか……
今でもたまに墓参りしてます
不思議と墓参りした後不思議な出来事が起こるんですよ……

多分守護神でいてくれているのかな……と思いたいです
あの世にいってもし逢えたら、お前長生きしたね〰なんて言われそうですね😓

趣味は釣りですが……釣りも熱中し過ぎて頭がおかしくなるんですよ😓😱😵

ドーパミンがでるのでパチに似てるんですよね。
でも、健全ですけどね。
でも、……一番は家でまったり昼寝するのがその時は気持ちがいいのかな……

後は旅行ですかね。めったに行きませんが、行くと気分が浄化されますね

ただ、行くまでが面倒くさいです

何のために生きるのかは……
私の場合は邪悪な敵を倒すため……のようです👊
そう、妻が言いました。
今回の敵もまだどうなるのかわかりません
でも、それも悪くないですね……
辛いけど…
弱い者を苦しめる輩共は懲らしめなければなりませんからね

目標ができて良いのかもしれません。
人生は闘いですからどうせなら悪い奴と闘うのが、敵がハッキリしていて良いと思います

No.355 21/03/17 05:18
パートさん3 

>> 354 おはようございます。

今週は一日おきに休みのシフトで、今日は休みなので車で1時間の所に住んでいる友達とランチしてきます。やはりまだ休みの日にひとりで居るのはマズイ感じなのでしばらくはこんな感じかな。。

男性は友達とお茶やランチしたりする事ってあまり無いみたいですね。うちの主人は友達もほとんど居ない感じです。
主さんは一番の趣味というかストレス解消は釣りですか?
何をしている時が一番楽しいですか?
楽しみがあると違いますよね。私はインドア派なので本当はひとりで家にいるのが一番ラクで楽しいのですが、今はダメです。ろくな事を考えないので、用事を作って出かけないと。。友達には感謝しています。

しかし生きていくのは本当にしんどい。
これから春になり夏になる。
また憂鬱な季節を乗り越えて、その先には何があるのでしょう?

考えるとダメですね^^;

今日も無難に過ごせますように^_^


No.354 21/03/16 19:31
相談したいさん0 

>> 353 そうですね……
後は全員聴取の調書をまとめて本丸へ突入です。
その時に始めてパワハラ野郎に通報したことが知れることになります。
その後の、奴の態度がどうなるか……

散々なことをしてきたのだから仕方がありません。
同情の微塵もありません。
 
ドラゴンボールに例えると……
みんなからの元気と勇気で大きくなった元気玉がこれから更に膨れあがり、
奴に気づかれないまま、邪心の塊魔神ブウにうち放てば消滅すると思います。

後は元気玉に気づかれないまま、奴にぶつけるのみです。
そして消え去ってなくなれば、しばらくは平和になるのではと思います。

しかし、最後までわかりませんが、どのような最後を迎えるのか、最後まで
いや、その後までまだまだ長い闘いにはなるでしょう。

懲らしめます。

No.353 21/03/16 19:16
パートさん3 

>> 352 お疲れ様です^_^
今日も一日乗り切りましたね!

全員の聞き取りも終わり、大きな山は越えたとのこと。あとは結果を待つのみですね。
長期にわたり、よく我慢されたと思います。
さぞかしお疲れだろうな、と。
有給休暇を目一杯取りゆっくり休んでほしいところですが、そうもいかないのでしょうか?

主さんには優しい奥様がついていて良かったですね。やはり家族の支えは有り難いですよね。
私は、主人にはあまり弱音を吐けないので羨ましいです。経済的に安心して暮らしていられるのは主人のおかげなので、感謝はしています。
ただ、悩み事はほとんどひとりで解決、友達に色々聞いてもらいながら、なんとかここまで頑張ってきた感じです。

消えたくなる気持ちはよく理解出来ます。
主さんも私も、苦しみながらこれまでよく生きてきましたよね。
自画自賛で構わない、自分で自分を褒めてあげましょう(*^^*)





No.352 21/03/16 14:24
相談したいさん0 

>> 351 こんにちは。三番さん。
春は寒暖差で体調を、壊す人が多いようですね。
自分も鬱地獄を経験したからにはあのような思いは絶体にしてほしくないですし、私が何をしても他者の苦しむ方が救われることはないですが、自分の自己満足です。
勝手に相手のことが心配するだけで、何もなるわけではないと思います。
ただ、何もしないよりは良いかな……という程度です。
さて、本日で全員聴取完了です。
これであおきな山は越えたと思います。
後は犯罪者に証拠をまとめて突き付けるのみとなりました。 
相談に乗ってくれた周りの人の中には、途中で三番さんとも意見の食い違いがあったように、アドバイス通りにならなくて気を悪くする人もいましたが、最後に決めるのは自分の気持ちです。
後は、時を静かに待つのみです。
昨日の夜はふと……疲れました…消えたいと思いましたね。
家族に何となく話すと、妻がまた次の敵が現れては目標ができるから大丈夫だよ!!
とわけのわからない励ましに、拍子抜けでしたが、今回で実は二人目です。
一回目の敵はやっつけました。
でも、その人の攻撃で、鬱になりましたね。それが始めての鬱地獄。
今回は更に重症化鬱。
まだ、今回の敵はわかりませんが、闘いには疲れましたね…
でも、また次の敵が…

その目標も悪くないですね。
何のために活きているのか……
敵を討ち果たすために……
疲れます😵

No.351 21/03/16 07:05
パートさん3 

>> 350 それと。。

ご自身が辛いなか、常に私の事を心配してくださる主さんは、真の意味で優しい方だと思います。
ご自身に自信を持ってくださいね(*^^*)

今日もお互いぼちぼち頑張りましょう。

No.350 21/03/16 05:41
パートさん3 

>> 349 おはようございます。

だいぶ神経疲れされているようですね。
心配になりました。
ハードモードな夢をみると、起きた後ぐったりですよね。眠っていてもヘトヘトになるなんて、、と起きてから苦笑いですよ。私もたまに待ち合わせ時間に大幅に遅れそうで必死に障害物レースのような用事を次から次へとこなしている夢をみます。あれは本当に心底ドッと疲れます(T_T)

私は、、考えてみたら、、、誰か特定の人を相手に闘った事は無かったです。
全て組織や組織の中の問題相手でした。
徹底的に懲らしめたい相手と闘い抜いた事は、無いですね。。。
憎い相手もいましたが、ひとりの人間相手の場合はいつも自分がその相手と接しなくて良くなるよう、その場所(環境)から去りました。転居したこともありましたね。。
その時は死ぬほど辛くても、恨みも長く続きません。私自身の気質なのかと思います。

どちらが良い悪いではありません。主さんは主さんのやり方で生き抜くしかないのですから。
気の済むまでやるしかない。

身体だけは無理のないようにしてください。疲れたら休む。食べる。眠る。

しかし、食べて寝る生活の繰り返し、もういいや、と思いますよね。人生は辛い事の方が圧倒的に多いですから。。

本当にお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。 

No.349 21/03/16 04:36
相談したいさん0 

>> 348 おはようございます。
そうでしたか……三番さん少しでもメンタルが回復しれくれば良かったです。

同じでもどん底のピークは地獄の底ですからね。
私は、ここのところ疲弊感がかなり出てきてます😵
夜の眠りも夢ばかり見て浅いと思います。
仕方ないです。
昨日は崖に鍵を落とす夢や、車で障害物にぶつかりそうでギリ避ける夢、何かを落とす夢を見ました。
疲れました……

奴をとことん懲らしめる気持ちの張りがピークなのかもしれません。
今でも奴から何かの影響を受けると、信頼関係マイナス100なので、聴きながせず、怒りと体の震えが心的外傷後ストレス障害です。
恐ろしいです。

これから最近起こった追加のパワハラ内容を書いて渡す紙を正書します。
先ほど、安定剤を空きっ腹に飲んだのでだいぶ楽になりました。

昨夜は家族に……もう疲れた……奴を討ち果たせればもう死んでもいいや……
子供も大きくなり、家のローンもなく後は父ちゃんいなくても大丈夫だろう……と言うと、妻が
また、新しい敵ができて目標ができるよ!!
とわけのわからない励ましなのだか、意味のわからない発言で拍子抜けでしたが、
今回で退治するのは二人目です。
そう考えると、私の前には、あらたな敵が10年単位で現れるのでしよう。
そうなると、現在50
80まで生きたとして、あと三人は対決する目標ということです。
何のために生きる……

敵を懲らしめる。

No.348 21/03/15 06:16
パートさん3 

>> 347 おはようございます^_^

おかげ様でなんとか持ち直して過ごしています。しかしまだ不安定なので、休みの日はほとんど全て友達と約束したりして外出するようにしています。体力的にはゆっくり休めないのでキツイのですが、深く落ち込むよりは全然マシなので^^;
多分今年は2月3月の落ち込みがピークで、例年より早く回復するかと思います。有り難い事に食欲と睡眠はバッチリなので、身体がフラフラになったりはしません^ ^

最後の聴取ですか、、時間がかかりましたがあと少ししたら結論が出るわけですね。
良い結果になるよう祈っています。
主さんは、この問題が解決したらだいぶラクになるのではないでしょうか?
今から悪い方に考えても意味がないので、良い方に考えたいですね。

私は昨日仕事で今日は休みなので、また出かけてきます。

主さん、今週もお互い無難に、とにかく無難にやり過ごしましょう。

No.347 21/03/15 05:36
相談したいさん0 

>> 346 おはようございます。
三番さん。
ご体調はいかがでしょうか…
春先はメンタル辛い人が多いようですね😢😵
私は、秋、特に晩秋が、もの哀しくて日が短くなり、正念場です。
過去の鬱が悪化するのも秋がほとんどです。
何が良いのか生きていてわかりませんが、人はそれぞれみんな違う正義感を持ちながら生きています。
だから、人間関係の摩擦が起きて当然です。
縁会って仲良くやりとりさせていただいている三番さんとでも、正義と違う正義なのですから、更に交われない人間などとはお互い本当に厄介者でしかないと思います。

しかし、今回パワハラ野郎は厄介者を遥かに通り越し、妨害、犯罪者です。
此奴は懲らしめなければなりません。

間もなく、残り最後の一人の聴取を今週終えて、部署全員聴取完了です。
それから聴取担当が調書をまとめ、代表取締役と聴取担当がパワハラ野郎へ突っ込みます。

未だにパワハラ野郎の耳には入っていないと思います。が何かしらの気配は感じてはいるようで、めっきりおとなしくなりましたが、既に散々なことをしてきたので手遅れです。

どのような最後を迎えるのかは考えたくはなく、考えませんが、会社が甘くても次なる一手を打つ用意をします。
最終的には民事裁判ですがその前に幾つか、あります。
できれば使いたくないですがね…
また、民事裁判はハードルが高いと聞きました…
そこまでならないうちに解決願います

No.346 21/03/10 06:21
パートさん3 

>> 345 おはようございます。

そうですね、主さんがこの先会社で過ごしやすいようにと考えるのが一番なので、、これ以上は何もしないという選択肢もアリですね。
ヘトヘトに疲れてしまうのはメンタルに悪いですからね。今は気が張っていてもずっと張り詰めてはいられないですから。
でも会社に残る事も主さんが選択している事なので、それを選んだのだから撤退した後は腹を括ることです。それ以上やらないならもう割り切る。

精神的にキツイ春本番前にかなり苦しんだので、これから暖かくなっても今年は少しラクかもしれません。いや、でも、何かイヤな事が起こるとダメですね。
本当に出来る事なら眠っている間にスッと逝きたいです。。いつそうなっても全然構わないのに。

今日から私も仕事です。
私もなんとか生きてる毎日です。

No.345 21/03/10 05:20
相談したいさん0 

>> 344 おはようございます。三番さんの仰る通りです。
静かにときを過ごす。
次の一手。
は、やはり背信行為通報ですかね……
そうなると、私も会社に残ることが辛くなるでしょう。

ただ、家族のことを思うとあまりにも突っ走り過ぎても誰も喜ぶ人は居ません。

もしかすれば、たいした処分が出なくても、私はそれ以上何もせずこの件は終わりを迎えようかと思っています。
 正直、気が張っていることに気が付いていないのか、わかりませんが戦友が私を見る限り、無理をしているからとにかく休んで静かに過ごしてくれ……との助け言葉です。
通報して三カ月…先日の罵倒もあり、精神的にも不安定なのかもしれませんが、元気はあります。
ただ……今朝エレベーターの夢を見ました。 エレベーターの夢を見たときは精神的に非常に不安定な暗示です。
何もないときもあるし、その後、不安定なことが起きてます。
気をつけても仕方ないですが、引き続き静かに過ごすだけにします。

それも受けとめて無理をしないように生きます。
昨日はお掛け様で薬は少なくて済みました。
また、パワハラ野郎は人が変わった用人穏やかに振る舞ってます。
気持ちが悪いです。 女性社員に『オレ、変わったかな?』何て聴いてました……
気持ち悪いです。 
変わるはずがありません。
馬鹿です。 
気持ち悪いです。手遅れです。
懲らしめます。
野心と野望、出世を全て打ち砕きます。

No.344 21/03/09 06:41
パートさん3 

>> 343 昨日何も起こらずに過ごせたようで何よりです。

とにかく主さんも私も、毎日を普通に過ごせればよし!、としましょう。
私は今、向上心とか大きな欲とかありません。
ただ深い苦しみがないよう生きられれば。。
主さんにはこの心境がわかっていただけるかと思います。

会社側の対応に納得出来なければ次の対応を、と言ってましたが考えていますか?
さすがに今月末まで進展なければ、それもありかと思いますが。。
ただ今後も会社に居ながらとなると、悩ましいところですよね。

No.343 21/03/09 06:16
相談したいさん0 

>> 342 おはようございます。
三番さんのメンタルが少しでも軽くなってきたのですね……
何よりです。
メンタル落ちるときはどうにもこうにも誰にもその苦しみは理解されなく辛いものです。
誰にも触れたくない……
良かったです😢
私は昨日は薬三昧でフラフラでしたが、恐れていたことは起こらなかったのですが精神的にグッタリでした😵
しかし、今日も用心です。
常にボイスを、胸に秘めて過ごします。、
本当に面倒くさいパワハラ野郎です。
そいつがいると体が拒否反応します。寒気と鳥肌、気配と存在が恐ろしいです。

パワハラ通報から三カ月……
やはり、形だけのようです。
どのような結果になるか考えたくもないし、とにかくパワハラとは永遠の別れにしたいです。
既にその件は私の手からは離れてしまったので、後は加害者に聴衆後、処分待ちです。
加害者聴衆は今月末までにできれば良いほうだと思います。
それまでパワハラの耳に入らないよう願います。
加害者パワハラ野郎は私と周りの社員の内容を100%否定するでしょう。
そこをどう調査員が判断するのかわかりません。
その事をもう考えても仕方ないので、考えません。
とにかく静粛に過ごします。
静かに生きます。
それに徹します。

No.342 21/03/09 05:16
パートさん3 

>> 341 おはようございます。

昨日は無事に帰れましたか?
心配していました。

私は昨日は友達に会った後も用事で色々と動いていたので少し疲れてしまいました。疲れ過ぎるとメンタルにも良くないので今日はなるべくゆっくりしようと思います。


主さんも昨日はお疲れ様でした。
くれぐれも無理のないようにしてくださいね。

No.341 21/03/08 08:05
パートさん3 

>> 340 うんうん、薬でも何でも、頼れるものは総動員して、無難に乗り切ってきてくださいね!

私も消えたい時が沢山ありますよ。。
それは多分永遠に変わらない。。

今日の無事を祈っています。
行ってらっしゃい^_^

No.340 21/03/08 06:50
相談したいさん0 

>> 339 百戦錬磨の三番さんでも不調で苦しそうだったので、少しでも回復してくだされば良かったですよ🙏
今日はパワハラがどのような動きをしてくるのか予測するとストレスなので、朝からボイスを入れます。
既に薬は二条。
今日はどうやら多くなりそうです😢

それにしても通報してから三カ月…
正直、長すぎます。

仕方がないですけどね。
早く煽ることもできなかったし、今後もしばらく長引くと思います。
私も無意識レベルでのストレスはあります。

でも、会社に行ってると紛れます。 
今日はとりあえずどうなるのかわかりませんが、行ってきます。
たまに消えたくなりますね😢

No.339 21/03/08 06:16
パートさん3 

>> 338 おはようございます。
今日は休みにしなかったのですね。
何も無いよう無難に過ごしてきてくださいね。

私はおかげさまでだいぶラクになってきました。
昨日今日明日と仕事は休みで(普段なら嬉しいシフトですが、今回はまとまった休みは恐怖でしかありませんでした)、今日は友達とランチしてきます。3日間予定無しだとマズイので今日だけ予定を入れました。昨日はゴロゴロしていたし、明日も多分のんびりします。休みに入ってみたら意外に落ち込まずに済んでいます。
単身赴任中の主人も今月末あたりに長めに休みを取って帰省出来るようなので、そんなこともあり、少し明るい気持ちになってきました。やっぱり気持ちが沈んでいる時にずっとひとりでいるのは良くないですね。。まだまだ落ち込むだろうけど少しずつ上向けばいいなと思います。

主さんも、心配してくれる優しい奥様と毎日過ごせるのだから、有り難い事ですよね^ ^一緒にいれば腹の立つ事もあるけれど、家族の優しさは必要ですからね。

無いものを嘆くより、あるものを数えて有り難がって生きよう、と最近強く思います。

今日、頑張ってきてください。
平気平気、と唱えながら^_^


No.338 21/03/08 05:00
相談したいさん0 

>> 336 うーん、私の場合はそれとはちょっと違うかなぁ。 理屈としてはわからなくはないんだけど、もっと根源的なもの。不満とかでもないし。。 あ… おはようございます。
体調いかがでしょうか…
メンタルはそんなに急に良くならないですよね…

三番さんのバイオリズムですからとにかく静かに身を潜め時をまつのみです。

私も現在、気が張ってますのでわからないだけですが、薬を飲みまくって何とか生きている。
昨日は消えたくなりました。
妻は、最近怒りっぽくなったから気をつけた方いい…
と言われてますが、自分ではそうは認めたくないと思い、そんなことはないと思ってますが、精神疾患だからという心配をしてくれてます。

ありがたいことです。
ただ、私はどうしても討ち果たさなければならない強い思いでいるので、今日は避難休み明けですから、何かが起こるかもしれない不安感でいっぱいです。
この案件、会社ももらついており、もうしばらくかかると思います。
とにかく、静かに身を潜めることに徹して余計なことはしないで、薬を飲みながら過ごします。
気候も暖かくなってきました。

生き続けることは本当に大変です。
消えたくなります。 
簡単に即死できませんから、生きれるだけ無様に生き様をさらしながら過ごしてみるのみです。

それでは、また👍

No.337 21/03/05 07:43
相談したいさん0 

>> 336 行ってらっしゃい!

三番さんは奥深い深層心理があるのだと思います。

では、また👊

No.336 21/03/05 07:19
パートさん3 

>> 335 うーん、私の場合はそれとはちょっと違うかなぁ。
理屈としてはわからなくはないんだけど、もっと根源的なもの。不満とかでもないし。。

あ、そうか、逆に私は渇望していないから生きていたくないのか^^;それなら理解できる。

では仕事に行ってきます。

  • << 338 おはようございます。 体調いかがでしょうか… メンタルはそんなに急に良くならないですよね… 三番さんのバイオリズムですからとにかく静かに身を潜め時をまつのみです。 私も現在、気が張ってますのでわからないだけですが、薬を飲みまくって何とか生きている。 昨日は消えたくなりました。 妻は、最近怒りっぽくなったから気をつけた方いい… と言われてますが、自分ではそうは認めたくないと思い、そんなことはないと思ってますが、精神疾患だからという心配をしてくれてます。 ありがたいことです。 ただ、私はどうしても討ち果たさなければならない強い思いでいるので、今日は避難休み明けですから、何かが起こるかもしれない不安感でいっぱいです。 この案件、会社ももらついており、もうしばらくかかると思います。 とにかく、静かに身を潜めることに徹して余計なことはしないで、薬を飲みながら過ごします。 気候も暖かくなってきました。 生き続けることは本当に大変です。 消えたくなります。  簡単に即死できませんから、生きれるだけ無様に生き様をさらしながら過ごしてみるのみです。 それでは、また👍

No.335 21/03/05 06:48
相談したいさん0 

>> 334 人間の三大渇望
需要
承認
重視

この三つが満たされれば不満はないと思います。
 この欲望が渇望しているのでストレスなのです。

他人に受け入れされたい。必要とされたい
認められたい
自分は特別な存在だと思われたい。 

これに渇望しているからそれを求めて生きている。のではないかと思ってます。

No.334 21/03/05 06:21
パートさん3 

>> 332 恐らく警察の方は怖かったと思います…… 大きな声は語尾ですが、怒っていた私も怖かったです。 ですが、嫌でした。 何かプツンとキ… そうですね。

怒ったり暴れたりしてもストレス解消にはならず逆にイヤな気分が残りますよね。
よほど色々溜まっていたのでしょうね。

今のところ私が一番スッキリするのは友達と喋る事なので、今日は仕事帰りにちょこっと食事がてら喋ってきます。今日会う友達は会った後に優しい気持ちになれる友達です(*^^*)
有り難いです。

No.333 21/03/05 06:09
パートさん3 

>> 331 おはようございます。昨日は仕事で、今日、休みです。 暴言は調査委員に連絡しました。 だいぶのんびりしてますね…… 三番さんの生きて… あー、わかります。
カウンセラーさん、聞いて頷いてるだけの方いますね。本人的には寄り添っているつもりなのかもしれませんが私も苦手。あなたの主観で構わないから本音でトークしてよ!って思う。

すみません、昨日言ってた通り今日から月曜までお休みにしたのですね^^;
今日はゆっくり出来そうですね。

生きている意味、主さんは何ですか?
私は家族や友達と過ごして楽しい時もあるけど、死ねるならそれもいりません。苦しい事の方が圧倒的に多いので。

No.332 21/03/05 06:03
相談したいさん0 

>> 330 あと、警察官とのバトルはそんなに激しかったのですかー^^; 大声で怒鳴ったりしたのかしら? ストレス解消したいです。 ストレス解消… 恐らく警察の方は怖かったと思います……
大きな声は語尾ですが、怒っていた私も怖かったです。

ですが、嫌でした。

何かプツンとキレたのです。

全身から怒りが込み上げる感じでした……
血尿でました。

怒ることはしたくないです😊

  • << 334 そうですね。 怒ったり暴れたりしてもストレス解消にはならず逆にイヤな気分が残りますよね。 よほど色々溜まっていたのでしょうね。 今のところ私が一番スッキリするのは友達と喋る事なので、今日は仕事帰りにちょこっと食事がてら喋ってきます。今日会う友達は会った後に優しい気持ちになれる友達です(*^^*) 有り難いです。

No.331 21/03/05 05:59
相談したいさん0 

>> 329 おはようございます。 昨日は休んだのですね。 電話で通報出来たのですか? 今日は病院なのですね。 カウンセリングも受けるのかな?… おはようございます。昨日は仕事で、今日、休みです。
暴言は調査委員に連絡しました。

だいぶのんびりしてますね……
三番さんの生きている意味が……
とありますが、それは何かの現世の🔮などですか…

クリックは薬だけです。 カウンセリングは民間なので、今はほとんど受けてません。
以前、厳しいカウンセラーさんがいて、受けていて、追い詰められ冷や汗でタジタジだ怒られる感でしたが、その方は凄い効果がありました。

厳しかったですが、貴重なカウンセラーさんでしたが辞めてしまって、今は聴いてくれるだけのほとんど効果ない感じです。

  • << 333 あー、わかります。 カウンセラーさん、聞いて頷いてるだけの方いますね。本人的には寄り添っているつもりなのかもしれませんが私も苦手。あなたの主観で構わないから本音でトークしてよ!って思う。 すみません、昨日言ってた通り今日から月曜までお休みにしたのですね^^; 今日はゆっくり出来そうですね。 生きている意味、主さんは何ですか? 私は家族や友達と過ごして楽しい時もあるけど、死ねるならそれもいりません。苦しい事の方が圧倒的に多いので。

No.330 21/03/05 05:55
パートさん3 

>> 328 おはようございます。 三番さんのだいぶメンタルが不安定でお辛いのが伝わります。 我慢せず、吐き出して下さい。 漢方もありますし、私… あと、警察官とのバトルはそんなに激しかったのですかー^^;
大声で怒鳴ったりしたのかしら?

ストレス解消したいです。
ストレス解消のための破壊部屋っていうのをTVで観た事あるけど。中にあるもの全てを壊して良いという。。
叫べる場所に行き叫ぶとか。

じっとしないで動いているのもキツイです。

  • << 332 恐らく警察の方は怖かったと思います…… 大きな声は語尾ですが、怒っていた私も怖かったです。 ですが、嫌でした。 何かプツンとキレたのです。 全身から怒りが込み上げる感じでした…… 血尿でました。 怒ることはしたくないです😊

No.329 21/03/05 05:43
パートさん3 

>> 328 おはようございます。
昨日は休んだのですね。
電話で通報出来たのですか?

今日は病院なのですね。
カウンセリングも受けるのかな?

私はこれでも2〜3週間前よりもだいぶ落ち着いてきましたよ。
一番ひどい時にここに来れば良かったと思います。

主さんはパワハラ上司の一件が解決したら何も問題は無くなり、楽しく長生き出来そうですか?
私は根本のところで厭世観がついてまわるので生まれてきたのが間違いだったなぁと思います。
生きる意味がわかりません。

  • << 331 おはようございます。昨日は仕事で、今日、休みです。 暴言は調査委員に連絡しました。 だいぶのんびりしてますね…… 三番さんの生きている意味が…… とありますが、それは何かの現世の🔮などですか… クリックは薬だけです。 カウンセリングは民間なので、今はほとんど受けてません。 以前、厳しいカウンセラーさんがいて、受けていて、追い詰められ冷や汗でタジタジだ怒られる感でしたが、その方は凄い効果がありました。 厳しかったですが、貴重なカウンセラーさんでしたが辞めてしまって、今は聴いてくれるだけのほとんど効果ない感じです。

No.328 21/03/05 05:10
相談したいさん0 

>> 327 おはようございます。
三番さんのだいぶメンタルが不安定でお辛いのが伝わります。
我慢せず、吐き出して下さい。

漢方もありますし、私など薬飲んで楽になるのが構図ですから中毒ですよ。

でも、それでも楽に生きれれば良いと思ってます。 どうせ飲むならそう思ってます。
パワハラ野郎との決着はどうなるかわかりませんが、そいつとはもう二度と関わらない今生の別れにします。

私の人生の邪魔ですから。
今日はパワハラ野郎を顔がなくなるほど殴り続けそうなことがありそうなので回避するために休みました。 
ここまで来て傷害容疑逮捕ではシャレになりませんからね。
先日の警察とのやりとりのように、何かしらのスイッチが入ると、抑制が理性が効かなくなりキレることがありそうなので、怖いです。 
そうなると恐らく相手を殺してしまうほど殴り続けると思います。
本当に静かに生きます。
あ、今日はメンタル病院行きます。
雑用します。

  • << 330 あと、警察官とのバトルはそんなに激しかったのですかー^^; 大声で怒鳴ったりしたのかしら? ストレス解消したいです。 ストレス解消のための破壊部屋っていうのをTVで観た事あるけど。中にあるもの全てを壊して良いという。。 叫べる場所に行き叫ぶとか。 じっとしないで動いているのもキツイです。

No.327 21/03/04 15:11
パートさん3 

>> 325 私は今が辛いですが、薬を多めに飲みます。 今日は既に三つ飲みました。 会社についても飲むでしょう。 家で休んでいるときは。やはり薬… お疲れ様です。

今日は無事に帰ってこれましたか?
私は先ほど帰りました。

薬に関しては私も決して否定的ではないのです。ただ飲んでラクになるなら良いのですが安定剤や眠薬は私には合わないようで飲むと余計に苦しくなるので私はこれからも飲まないと思います。
風邪薬や頭痛薬や便秘薬は普段結構飲んでいます^^;
主さんが飲んでラクになるなら構わないと思います。

主さん、しばらくゆっくり休めますね。
お散歩とかしたら、気持ち良さそうですよね^ ^

No.326 21/03/04 07:28
パートさん3 

>> 324 勿論、真っ先にパワハラ上司に誤り、皆さんの前でも誤りました。 ミスはたいしたことは無いと言えば会社は怒るでしょうが、お客様からすれば融… なるほど、そうでしたか。。

時間がなくなってしまいましたので、また来ます。主さん、今日は無難に用を済ませて帰ってくださいね。

お互い厳しい状況ですが乗り切りましょう!

No.325 21/03/04 07:15
相談したいさん0 

>> 323 ありがとうございます。 主さんは、非常にキツイ時はいつもどうされていますか? 休んでじっとしていると余計な事を考えてばかりになるので… 私は今が辛いですが、薬を多めに飲みます。
今日は既に三つ飲みました。
会社についても飲むでしょう。

家で休んでいるときは。やはり薬を飲んで散歩する元気あれば行くし無ければ眠ります。
そして、気持ちがむいたら三番さんのように話の通じる仲間のところへ連絡したりします。

苦しいときは動きません。

薬飲んで寝て食べてウンコ💩してまた、寝て、夜も眠剤飲んで寝る。
その前に風呂入る。

本当に鬱が、重くなると仕事も行けない、趣味もする気も起きない。
最悪です。

  • << 327 お疲れ様です。 今日は無事に帰ってこれましたか? 私は先ほど帰りました。 薬に関しては私も決して否定的ではないのです。ただ飲んでラクになるなら良いのですが安定剤や眠薬は私には合わないようで飲むと余計に苦しくなるので私はこれからも飲まないと思います。 風邪薬や頭痛薬や便秘薬は普段結構飲んでいます^^; 主さんが飲んでラクになるなら構わないと思います。 主さん、しばらくゆっくり休めますね。 お散歩とかしたら、気持ち良さそうですよね^ ^

No.324 21/03/04 07:11
相談したいさん0 

>> 322 ミスが原因なのですね。大きなミスだったのでしょうか? 謝ってくれ、と言われたのですね。パワハラ上司には謝らなかっとのですか? 逃げて… 勿論、真っ先にパワハラ上司に誤り、皆さんの前でも誤りました。

ミスはたいしたことは無いと言えば会社は怒るでしょうが、お客様からすれば融通を利かせて対応すれば何でもないことを、事を大きくしている会社の体質です。
ミスをしたのは私なので、私が悪いのです。
悪いからこそ、お客様に最善を尽くすためにも準備していた矢先に、パワハラ野郎が再び、因縁、暴言を、吐かれそれを吐かれたところでどうしたら良いのかわかりません。

もう一度謝れと言うことなのか、わかりませんが、とにかく考えることも嫌なのでこの案件は早く最善を尽くします。

そもそも、間違いは誰でもあるし、それをイチイチ皆の前で公開処刑されたのでは身が持ちません。

それも全てパワハラ野郎の独断です。
私のことを、社会人として失格、なっていないと言われました。

それならお前は人を脅し追い詰め傷害容疑であり、パワハラ通報された罪人であり、社会から抹殺しなければならない存在だと強く思います。
とことん懲らしめます。
会社が許しても
私は彼を懲らしめます。

  • << 326 なるほど、そうでしたか。。 時間がなくなってしまいましたので、また来ます。主さん、今日は無難に用を済ませて帰ってくださいね。 お互い厳しい状況ですが乗り切りましょう!

No.323 21/03/04 06:43
パートさん3 

>> 321 そうですか……珍しく三番さんが弱気になってますが、生きている証だと思います。 生きていて、どうにか必死にもがき苦しんであるからの状態です。… ありがとうございます。

主さんは、非常にキツイ時はいつもどうされていますか?
休んでじっとしていると余計な事を考えてばかりになるので、私の場合は仕事に行っていた方がマシな感じです。

本当に生きづらいヤツだよなー、と我ながら思いますよ🥲

  • << 325 私は今が辛いですが、薬を多めに飲みます。 今日は既に三つ飲みました。 会社についても飲むでしょう。 家で休んでいるときは。やはり薬を飲んで散歩する元気あれば行くし無ければ眠ります。 そして、気持ちがむいたら三番さんのように話の通じる仲間のところへ連絡したりします。 苦しいときは動きません。 薬飲んで寝て食べてウンコ💩してまた、寝て、夜も眠剤飲んで寝る。 その前に風呂入る。 本当に鬱が、重くなると仕事も行けない、趣味もする気も起きない。 最悪です。

No.322 21/03/04 06:36
パートさん3 

>> 320 はい、私の仕事のミスです…… ミス後は最善を尽くすためにも、周りの方々に謝罪して、前に進んでおりました。 しかし、それでも何かしらの気に… ミスが原因なのですね。大きなミスだったのでしょうか?
謝ってくれ、と言われたのですね。パワハラ上司には謝らなかっとのですか?

逃げても良いと思います。
これから月曜までどのように過ごされるのでしょうか?
メンタル的に大丈夫なら逃げて休んで良いと思います。私は、自分が同じ状況で休んだとしたらソワソワしてしまいそうなので逆にキツくなりそうですが、主さんが大丈夫なのでしたらゆっくりされてくださいね。


  • << 324 勿論、真っ先にパワハラ上司に誤り、皆さんの前でも誤りました。 ミスはたいしたことは無いと言えば会社は怒るでしょうが、お客様からすれば融通を利かせて対応すれば何でもないことを、事を大きくしている会社の体質です。 ミスをしたのは私なので、私が悪いのです。 悪いからこそ、お客様に最善を尽くすためにも準備していた矢先に、パワハラ野郎が再び、因縁、暴言を、吐かれそれを吐かれたところでどうしたら良いのかわかりません。 もう一度謝れと言うことなのか、わかりませんが、とにかく考えることも嫌なのでこの案件は早く最善を尽くします。 そもそも、間違いは誰でもあるし、それをイチイチ皆の前で公開処刑されたのでは身が持ちません。 それも全てパワハラ野郎の独断です。 私のことを、社会人として失格、なっていないと言われました。 それならお前は人を脅し追い詰め傷害容疑であり、パワハラ通報された罪人であり、社会から抹殺しなければならない存在だと強く思います。 とことん懲らしめます。 会社が許しても 私は彼を懲らしめます。

No.321 21/03/04 06:33
相談したいさん0 

>> 319 私の今回の落ち込みは悩み事も関係しているので簡単には這い上がれないような気がします。確かに少しずつ上向いてはいますが、また落ちる可能性もあり… そうですか……珍しく三番さんが弱気になってますが、生きている証だと思います。
生きていて、どうにか必死にもがき苦しんであるからの状態です。

必死生き様をシャウトしている証です。 辛ければ寝ればいい。
休めばいい。
逃げればいい。

答えは三番さんの腑に落ちるようにするだけです。

恐らくだいぶ前からのストレスの蓄積があり今にきているのでしょう。

大丈夫です。
犯罪を、犯したわけではないです。
大丈夫です。
 
静かに息を潜めてひっそり過ごすことです。

後、10年ならもっと破れかぶれで生きてください。
持論しか言えないです。

三番さんの辛さはこのまま続かないです。
破壊しましょう。
パワハラ野郎お局と同じように。
打ち砕くのみです。👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊

  • << 323 ありがとうございます。 主さんは、非常にキツイ時はいつもどうされていますか? 休んでじっとしていると余計な事を考えてばかりになるので、私の場合は仕事に行っていた方がマシな感じです。 本当に生きづらいヤツだよなー、と我ながら思いますよ🥲

No.320 21/03/04 06:24
相談したいさん0 

>> 318 おはようございます。 ゆうべは珍しく寝たのが23時過ぎだったのでさっき起きました。 パワハラ上司は昨日は主さんに向かって暴言を吐… はい、私の仕事のミスです……
ミス後は最善を尽くすためにも、周りの方々に謝罪して、前に進んでおりました。
しかし、それでも何かしらの気に食わなパワハラ野郎は興奮気味にまくし立て、誰とは言わないが💢と皆の前で非常にどうしたら良いのかわからない持論を暴言しました。 
パワハラ野郎た御局様以外の社員は全員下を向いて、嫌な気分だったと思います。 私も疲弊しながら命からがら家路につきました。
もうすぐに帰宅後、パワハラ調査官、総括代表取締役に連絡しましたがどてらも繋がらなかったです。
朝一で報告します。
私が奴ともこれ以上顔を会わせ、暴言を吐かれたら、信頼関係はないですし、憎しみの塊ですから、勢いで押されられなくなり、キレまくってどうなるか傷害容疑になってしまいます。ここまで来たら接触しないことが最善とします。 
最後の結末はどうなるのかわかりません。
ただ、もう凝らしめらこと以外、他には何もありません。 
打ち砕きます。
部下の仕事のミスを、カバーするの
も上司な役目だと思うのですが、その事で迷惑を、掛け謝罪したのですが、暴言を吐かれました。
仕事のミスを、したら死刑のような言い方でした。
他の部署の人に話したら、皆の前で誤ったくれと言われることも変な話しと言われましたが、謝罪しても暴言だし、どうすることもできないので休みます。逃げます。

  • << 322 ミスが原因なのですね。大きなミスだったのでしょうか? 謝ってくれ、と言われたのですね。パワハラ上司には謝らなかっとのですか? 逃げても良いと思います。 これから月曜までどのように過ごされるのでしょうか? メンタル的に大丈夫なら逃げて休んで良いと思います。私は、自分が同じ状況で休んだとしたらソワソワしてしまいそうなので逆にキツくなりそうですが、主さんが大丈夫なのでしたらゆっくりされてくださいね。

No.319 21/03/04 06:01
パートさん3 

>> 317 早すぎてすみません🙏 おはようございます。 まだ、寝てますよね…… 三番さんさベストを尽くして来た結果的にバイオリズムが、下がっている… 私の今回の落ち込みは悩み事も関係しているので簡単には這い上がれないような気がします。確かに少しずつ上向いてはいますが、また落ちる可能性もあります。

もういつ死んでも良いのですがね。
自ら死ぬ勇気が無いから生きています。
勇気さえあればとっくに死んでいたと思います。
だから自殺で亡くなった方達は勇気があるなぁとある意味尊敬してしまいます。

  • << 321 そうですか……珍しく三番さんが弱気になってますが、生きている証だと思います。 生きていて、どうにか必死にもがき苦しんであるからの状態です。 必死生き様をシャウトしている証です。 辛ければ寝ればいい。 休めばいい。 逃げればいい。 答えは三番さんの腑に落ちるようにするだけです。 恐らくだいぶ前からのストレスの蓄積があり今にきているのでしょう。 大丈夫です。 犯罪を、犯したわけではないです。 大丈夫です。   静かに息を潜めてひっそり過ごすことです。 後、10年ならもっと破れかぶれで生きてください。 持論しか言えないです。 三番さんの辛さはこのまま続かないです。 破壊しましょう。 パワハラ野郎お局と同じように。 打ち砕くのみです。👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊👊

No.318 21/03/04 05:45
パートさん3 

>> 317 おはようございます。

ゆうべは珍しく寝たのが23時過ぎだったのでさっき起きました。

パワハラ上司は昨日は主さんに向かって暴言を吐いたのですね?原因は何でしょうか?かなりひどかったのですね。。通報は耳には入っていないのですね?
今日出社したらしばらくお休みなのですね。。

しかし、電話が繋がらないとは。
他に電話できる人はいないのでしょうか?一名体制ではないですよね?

  • << 320 はい、私の仕事のミスです…… ミス後は最善を尽くすためにも、周りの方々に謝罪して、前に進んでおりました。 しかし、それでも何かしらの気に食わなパワハラ野郎は興奮気味にまくし立て、誰とは言わないが💢と皆の前で非常にどうしたら良いのかわからない持論を暴言しました。  パワハラ野郎た御局様以外の社員は全員下を向いて、嫌な気分だったと思います。 私も疲弊しながら命からがら家路につきました。 もうすぐに帰宅後、パワハラ調査官、総括代表取締役に連絡しましたがどてらも繋がらなかったです。 朝一で報告します。 私が奴ともこれ以上顔を会わせ、暴言を吐かれたら、信頼関係はないですし、憎しみの塊ですから、勢いで押されられなくなり、キレまくってどうなるか傷害容疑になってしまいます。ここまで来たら接触しないことが最善とします。  最後の結末はどうなるのかわかりません。 ただ、もう凝らしめらこと以外、他には何もありません。  打ち砕きます。 部下の仕事のミスを、カバーするの も上司な役目だと思うのですが、その事で迷惑を、掛け謝罪したのですが、暴言を吐かれました。 仕事のミスを、したら死刑のような言い方でした。 他の部署の人に話したら、皆の前で誤ったくれと言われることも変な話しと言われましたが、謝罪しても暴言だし、どうすることもできないので休みます。逃げます。

No.317 21/03/04 03:51
相談したいさん0 

>> 316 早すぎてすみません🙏
おはようございます。
まだ、寝てますよね……
三番さんさベストを尽くして来た結果的にバイオリズムが、下がっているのですから全く普通のながらであり、嫌でメンタルは時と共に上昇します。

このまま不調が続くことはまずもってないです。
仮に続いたら、その時はどうにか三番さんだから考えると思います。
大丈夫です。
私は朝にお寺に行きました。
その後、パワハラ野郎が皆の前で暴言を吐き散らし、命からがら家路につきました……
即座に、パワハラ調査官に電話しましたが繋がらず……
全く充てにならないです😢
通報してから2カ月の上、長すぎてますね。
この案件が解決したら、私が将来、パワハラ調査官に名乗りをその部署の専門員として立ち上げたくなりました。
これからも増えるパワハラ。
それを蔑ろにされているのは犠牲者が報われないです。
今日から月曜まで、パワハラ野郎と顔を会わせると、恐らく私が次に何かを言われると、ぶち切れて暴言暴力をしてしまうか危険です。
よって、今日は行き、半日で帰り、金、月曜と年休を入れ、昨日のことを総括代表取締役に朝一で連絡します。
パワハラ調査官が電話が繋がらなかったのでやむを得ないです。
一新即発状態ですが、今はパワハラ野郎から少しでも離れないと危険だと思います。
三番目さんのメンタル回復。
時が必ずや上向きます。大丈夫です。

  • << 319 私の今回の落ち込みは悩み事も関係しているので簡単には這い上がれないような気がします。確かに少しずつ上向いてはいますが、また落ちる可能性もあります。 もういつ死んでも良いのですがね。 自ら死ぬ勇気が無いから生きています。 勇気さえあればとっくに死んでいたと思います。 だから自殺で亡くなった方達は勇気があるなぁとある意味尊敬してしまいます。

No.316 21/03/03 06:51
パートさん3 

>> 315 今日はお寺に行かれるのですね。

仕事が終わってからも釣りやお寺に行ける、パワーがありますね。お仕事はいつも早めに終わるのでしょうか?

お寺に行って落ち着いて考える、というのは良いですね。
私も教会のような場所で聞いていただいていた方がいるのですが年明けにその方と色々言葉の行き違いがあり、今は行けていません。
それも良くなかったのかな。。


No.315 21/03/03 06:44
相談したいさん0 

>> 314 私は抗うつ薬も飲んでるし嫌なことあるとすぐに安定薬飲んでるし中毒です。

薬に頼ってます。
今日はお寺に予約しました。

その件の話をして気持ちを落ちつかせ悪い方向へ征かないよう
心を静め、落ちつかせてきます。
パワハラ野郎は憎いですが、
恨むとこちらも害が跳ね返ってきますからね。
 でも、そうせざるを得なかった。
 パワハラ野郎を、懲らしめなければ身の危険だったことを考えれば
これは恨みになるのか疑問です。

No.314 21/03/03 06:27
パートさん3 

>> 312 おはようございます。 勇ましい闘いをした三番さんですらそのようになるのですから生身の人間のですね。 頑張りたければそれで良いと思いま… ありがとうございます🥲😊

いつか私も歳下のムカつく奴の一件は対峙せざるを得ない時が来るかもしれません。
確かにガツンとやらないと奴らはわからないですからね。主さんから励まされると、ちからがわいてきます。
近くに住んでいたら色々と語り合いたいくらいです。

No.313 21/03/03 06:21
相談したいさん0 

>> 310 おはようございます。 普通に生きることが、私にとっては頑張らないと出来ないのですよ、特に今は( ; ; ) 皆さんはよく、頑張らなく… 人の痛みも知らない、ただの学問馬鹿なのですよ。
あま、三番さん
大丈夫です。
私もついてますし、いつでもロップ体に巻いてひきづり回す気持ちでいますから。
その時はアスファルトと背中の摩擦で火花が出る勢いでやりますよ。

実際しませんけど、その気持ちで嫌な奴や虐め、パワハラは私以外にも周りで被害者に、なっている人が入れば懲らしめます。

それと、少し薬に頼るのも悪くないと思います。
私など、相当飲んでますからね。
薬物中毒ですよ。
でも、いいんです。
妻も医療関係者ですが、必要だから飲んでいるのだからやめることはないと言ってくれてます。

飲みまくり、虐めを、破壊します。

No.312 21/03/03 06:16
相談したいさん0 

>> 311 おはようございます。
勇ましい闘いをした三番さんですらそのようになるのですから生身の人間のですね。

頑張りたければそれで良いと思います。三番さんの状態は三番さんにしかわからないですしね。
辛いと思いますが、納得できるまでもがき苦しむのが良いと思います。 

私の話で恐縮ですが……私がパワハラを受け苦しみ、その辛さを知らなければ、他人事でした。
今は、目の前に起こる嫌な奴、苛める人間、パワハラ野郎、自分以外の人がやられているのを知るだけで、懲らしめてやりたくなり、全身に血が出るほど怒りが込み上げてきます。異常反応です。
恐らく、その三番目の会社の嫌な奴も、私なら睨みつけひきづり回すかもしれません。

デカい声を出して、脅すと思います。
そうしなければ、馬鹿だから静かになりませんよ。

お局にそれをしようとしたら課長が、大人の対応お願いしますと言われましたが……
今の私には
大人の対応……
大人の対応ってなんだよ💢
そんな悠長なこと言ってるから馬鹿が野放しになるんだ!
ひきづり回す💢
となりましたが、実際髪の毛をつかみひきづり回せば私は犯罪者、しかし相手はそこまでしなければ気が付かないでしよう。
可哀相な奴らなのです。
三番さんの嫌な奴も、体にロップ巻いてづり回します。そんな気持ちです。
実際しませんけどね。そのくらいの怒りをぶつけないと、馬鹿でインテリは

  • << 314 ありがとうございます🥲😊 いつか私も歳下のムカつく奴の一件は対峙せざるを得ない時が来るかもしれません。 確かにガツンとやらないと奴らはわからないですからね。主さんから励まされると、ちからがわいてきます。 近くに住んでいたら色々と語り合いたいくらいです。

No.311 21/03/03 05:46
パートさん3 

>> 309 頑張らなくていいです。 普通に生きてるだけでいいです。   ただ、私は悔いのない生き方を貫きたいです。 世渡りへ下手でも。 … 生まれもっての気質って、なかなか変えられるものではないのだなぁ、と思います。
よくよく考えたら、昔からドーンと落ち込む期間が年に1〜2回はあり、その期間は同じ症状になるのですよね。。人恋しくなったり、ひとりでじっとしていられなくなったり。。
もうこの人生ええわ、ってなもんですよ(T_T)

No.310 21/03/03 05:28
パートさん3 

>> 309 おはようございます。

普通に生きることが、私にとっては頑張らないと出来ないのですよ、特に今は( ; ; )
皆さんはよく、頑張らなくていいよ、って言いますが辛い時は顔を洗うのも会社に行くのも頑張らないと出来ません。だから昨日も頑張りました。勿論主さんはわたしを励ます為に言ってくれたのだとわかっています。

主さんは安定剤の量を増やしてもボーっとならないですか?私は薬を短期間でやめたのは、薬に過敏で一錠飲むだけで眠気とだるさで逆に苦しくなったから、という理由もありました。今でも頭痛薬とかも普通の人の半分の量で充分効きます。
主さん、飲んでもだるくならないなら良いですね。

私も職場に歳下の腹の立つ奴はいます。普段はあまり接する機会は無いのですが、昨日久しぶりに会話したらやっぱりムカついて気分悪くなりました。
それでもブチ切れず仕事を終えて帰ったので、自分を褒めてあげるしかないですね^^;
肩のちからは抜こうと思ってもなかなか抜けるものではないので今日もぼちぼち頑張ります。


  • << 313 人の痛みも知らない、ただの学問馬鹿なのですよ。 あま、三番さん 大丈夫です。 私もついてますし、いつでもロップ体に巻いてひきづり回す気持ちでいますから。 その時はアスファルトと背中の摩擦で火花が出る勢いでやりますよ。 実際しませんけど、その気持ちで嫌な奴や虐め、パワハラは私以外にも周りで被害者に、なっている人が入れば懲らしめます。 それと、少し薬に頼るのも悪くないと思います。 私など、相当飲んでますからね。 薬物中毒ですよ。 でも、いいんです。 妻も医療関係者ですが、必要だから飲んでいるのだからやめることはないと言ってくれてます。 飲みまくり、虐めを、破壊します。

No.309 21/03/02 19:10
相談したいさん0 

>> 308 頑張らなくていいです。
普通に生きてるだけでいいです。  

ただ、私は悔いのない生き方を貫きたいです。

世渡りへ下手でも。
変人でも変態でもいいのです。

堂々と生き様をシャウトすればそれでいい。

パワハラ野郎は懲らしめます。

弱者が自分より強いと思われる相手に立ち向かうのは勇気がいるかと思いますが、私はパワハラ野郎は強いとは思えないし、強い奴とも思いません。

私は弱いのは確かです。
その弱いものにも意地があります。

打ち砕き懲らしめます。



  • << 311 生まれもっての気質って、なかなか変えられるものではないのだなぁ、と思います。 よくよく考えたら、昔からドーンと落ち込む期間が年に1〜2回はあり、その期間は同じ症状になるのですよね。。人恋しくなったり、ひとりでじっとしていられなくなったり。。 もうこの人生ええわ、ってなもんですよ(T_T)

No.308 21/03/02 06:26
パートさん3 

>> 307 おはようございます。

私も夜中に一度は必ずトイレで目が覚めます。うつらうつらトイレに行きたいなぁと思いながらなかなか起き上がれない。→だいぶ経ってやっと行く、という感じです。
ゆうべはよく眠れました。友達とのランチが長引き昼寝をしなかったですしね。
私も夜は早いと20時くらいに寝てしまい、朝は4時くらいに起きています。
睡眠はしっかりとれているので大丈夫です。朝の目覚めも良いです。

主さんはいつも50年は生きないと言っていますが、私は本気であと10年と思って生きています。あと50年、と言うところが凄いなぁと思います^^;私は絶対に長生きはしたくないのです。両親ふたりも私が子供を産んだ頃に亡くなりましたし。。

憂鬱な春と夏はこれからだというのに、今から悩んでいたら先が長すぎますよね。

主さんもお辛いなか薬を飲みながら必死に
頑張っているわけですから、私も頑張りますよ。もっと何日も前のドン底の始まりの時にここへ来てお話すれば良かったです。
やっぱり共感してもらえる人がいると違いますよね。

本当にありがとうございます。
今日は仕事なので、少し気が紛れます。
仕事にも随分と助けられています。

No.307 21/03/02 03:02
相談したいさん0 

>> 306 夜中にすみません。
この時間、結構起きてトイレ行きます。
三番さん、夜は寝れますか?
朝はスパッと起きれますか?
その二つが、体調不良のとき寝れなく起きれなくなりますね。

私は最近、気持ちが浮き足立つのか朝は3.00になると起きてます。
寝るのも早いですが……
三番さん不調の気持のときは本当に苦しいですよね……
この、領域は当人しかわからないと思います。
結果的に自然に元に戻るのを待つのみですが、もがきますよね……
私も、薬に依存してますから酷いときは大量にいきます。
最近も例の案件で浮き沈みどうなるのか、この先も気が抜けず薬の力を借ります。
でも、二年前の苦しさを思うと……
もう死んでもいいからパワハラ野郎だけは懲らしめないと死ねません。

人生感覚完全に変わりました……
天を仰義。目を閉じると泣きそうです。

周りから見れば、パワハラ野郎を恨み殺す呪う私を異常者と思うかもしれませんが、それは私にしかわからない気持ちです。
三番さんの不調も三番さんにしかわからない心の傷があると思います。

消えたくも死にたくもなりますよ……
生き続けることは辛いですからね。

だけど…私は打ち砕きますよ。パワハラ野郎は。
いつでも来て下さいね。 
なんの遠慮もいりません。
後、50年生きないですから。
好きに生きましょう。


No.306 21/03/01 22:03
パートさん3 

>> 305 ありがとうございます。
釣りは良い気分転換になりそうですね。
運動は苦手ですが、散歩くらいはしなくては。。もう少し暖かくなったら近くの公園を散歩したいと思います。

今日は友達と長時間喋って少し気持ちが上向きになったかな、という感じです。
とことん落ち込んで落ち込む事に飽きてくると段々にまたラクになるのですよね。。
主さんも同じ思いをイヤというほど味わっているかと思いますので、私も本音で話していますよ。

もう2週間近くクヨクヨして過ごしてきたので、さすがにそろそろ回復してくれないと困ります。

おかげで気持ち良く眠れそうです。
主さんもゆっくり休んでくださいね。

おやすみなさい。

No.305 21/03/01 21:41
相談したいさん0 

>> 303 それと、遅まきながらようやく最近気がついたのですが、年に1〜2回、悩み事から誘発されてひどく落ち込む期間があり、その時は誰かと話していないと… 希死念慮……
この言葉は鬱になった人しかわかりませんし、知らないと思いますよ。

二年前の今頃は希死念慮まっしぐらでしたからね……
 
心がしんどい時は死にたく消えたくなります。
どうにもなりません。

そんなときは、死にたい気持ちも消えたい気持ちも受け入れて、落ち込んでいるので良いと思います。

それが自然な気持ちなのですから。 
それに悪いことをしているわけでないし。 
私など抗うつ薬飲んでいるから生きてますが、やめれば死ぬと思います。

薬の力を借りて生きてます。

No.304 21/03/01 21:31
相談したいさん0 

>> 302 お疲れ様です。 主さんは釣りが好きなのですね^_^ 仕事後に釣りですか?お仕事は早く終わるのでしょうか? 私は今日は休みだった… こんばんは。
三番さんは春が自律神経が乱れるのでしょうね……
バイオリズムはみんな違いますからね😃
でも、悪いときも含めて生きている証なのですよ。

悪いことをしているわけでないし、無意識レベルで波が来るのだからそれが三番さんの持ち味なのですよ。

それに鬱が酷いときは、誰が何を言っても心に入ってきませんからね😵

無理でなければ、朝散歩が良いと思います。 

釣りは一日釣ってますね。
今日は一匹も釣れませんでしたが、釣り人と他愛のない話をするのも醍醐味です。
鬱で死にかけてから価値観が変わった気がしてます。
生き続けることは本当に大変なことですよ……

No.303 21/03/01 21:01
パートさん3 

>> 301 おはようございます。 そのようなときはあります。 無意識レベルのストレスだと思います。 自分も現在は気が立って張っているので、急にイラ… それと、遅まきながらようやく最近気がついたのですが、年に1〜2回、悩み事から誘発されてひどく落ち込む期間があり、その時は誰かと話していないといられない状態になります。
非常に悲観的になり、希死念慮に囚われてしまいますが食欲や睡眠欲はさほど落ちないためしばらく経つと段々と治るような感じです。

こういう自分とずっと付き合っていくのはしんどいです。
ですから主さんの気持ちはよく理解できます。

  • << 305 希死念慮…… この言葉は鬱になった人しかわかりませんし、知らないと思いますよ。 二年前の今頃は希死念慮まっしぐらでしたからね……   心がしんどい時は死にたく消えたくなります。 どうにもなりません。 そんなときは、死にたい気持ちも消えたい気持ちも受け入れて、落ち込んでいるので良いと思います。 それが自然な気持ちなのですから。  それに悪いことをしているわけでないし。  私など抗うつ薬飲んでいるから生きてますが、やめれば死ぬと思います。 薬の力を借りて生きてます。

No.302 21/03/01 19:03
パートさん3 

>> 301 お疲れ様です。

主さんは釣りが好きなのですね^_^
仕事後に釣りですか?お仕事は早く終わるのでしょうか?

私は今日は休みだったので友達とランチして沢山喋ってきました。
おかげで少し気分が晴れました。
今無いものより今あるものを数えて生きよう、と思えました。

しかし、それにしても春先はキツイです>_<
もっとルーズにいい加減に生きることが出来たらラクなのに、と思います。
ただ今の症状を主さんに理解してもらえてて、そこは嬉しいというかありがたいです。

時が経過するのを待つしかないのでしょうね。。

  • << 304 こんばんは。 三番さんは春が自律神経が乱れるのでしょうね…… バイオリズムはみんな違いますからね😃 でも、悪いときも含めて生きている証なのですよ。 悪いことをしているわけでないし、無意識レベルで波が来るのだからそれが三番さんの持ち味なのですよ。 それに鬱が酷いときは、誰が何を言っても心に入ってきませんからね😵 無理でなければ、朝散歩が良いと思います。  釣りは一日釣ってますね。 今日は一匹も釣れませんでしたが、釣り人と他愛のない話をするのも醍醐味です。 鬱で死にかけてから価値観が変わった気がしてます。 生き続けることは本当に大変なことですよ……

No.301 21/03/01 08:02
相談したいさん0 

>> 300 おはようございます。
そのようなときはあります。
無意識レベルのストレスだと思います。
自分も現在は気が立って張っているので、急にイライラしたり
双極性の鬱とは言われてないのですが気持ちが躁状態に近いかもしれません。

私も現在、少しのことでとても不安定になり、誰かに会わない話さないといても立っていられない。
それなので安定剤飲みまくってます。
もう、あと50年生きないので好きに生きます。
あんな苦しい鬱で死にかけたましたから……

今日から魚釣り解禁で午後から行ってきます。
昨年の今日は一時停止を強引に出てしまい事故りました😵
春と秋は鬱に変化をもたらすようですね……
私は秋が本当にダメです。
三番さんはきっと春なんでしょうね。

それでは行って参ります。

  • << 303 それと、遅まきながらようやく最近気がついたのですが、年に1〜2回、悩み事から誘発されてひどく落ち込む期間があり、その時は誰かと話していないといられない状態になります。 非常に悲観的になり、希死念慮に囚われてしまいますが食欲や睡眠欲はさほど落ちないためしばらく経つと段々と治るような感じです。 こういう自分とずっと付き合っていくのはしんどいです。 ですから主さんの気持ちはよく理解できます。

No.300 21/03/01 07:24
パートさん3 

>> 299 おはようございます。

すみません、主さんの返信に今気がつきました💦💦
最近本当にメンタル的にキツくて、、
普段ひとりで過ごすのは全然苦にならないのですが(むしろひとりが好き)今は休みの日は友達を誘ってランチしたりしています(>_<)ひとりで居るとろくな事を考えないですからね。
ホント、生きていくのは大変です。

主さん、時間はかかっていますが他の方の証言も集められて良い方向に向かうといいですね。何か進展があれば報告してくださいね。今までの苦労が報われるよう祈っています。

今日から3月ですね。
引き続き頑張ってください。

No.299 21/02/27 05:08
相談したいさん0 

>> 298 おはようございます
ここのところの寒暖差はやはり自律神経を、はじめ体調不良になりますね……

自分も安定剤が、多くなってます

大きな山場は越えましたよ

既に事は私の手から離れました
後はどうなるかはわかりません
通報してから二カ月……まだ、年度をまたぐそうです

仕方ないです

社員からの聞き取りでは、相当なる証言がされた模様を受けました。
それは、私がパワハラされた証言も、含め他社員もパワハラ野郎のことは相当なる恨みが込み上げていたのだと思います
どのような証言をされたのかは、私はわかりませんし、伺うつもりもないです。

後はパワハラ野郎にはまだ、耳に入っていません。いないと思います

ここまでくれば、最後までパワハラ野郎の耳に何とか入らず、調査員が全ての調書をまとめ奇襲で突き付けパワハラ野郎聴取になれば、パワハラ野郎も嘘を考え言い逃れを考える時間もないのが理想です
最後まで耳に入らず奇襲攻撃できれば成功です
あと一歩ですが、もう私がどうこうできることはできません。  
そして、会社の結果どうあれ私は奴を許さない
懲らしめる

それは変わりありません。
二年前の哀しさを思い出すだけで、言葉になりませんが、私の魂に常に真田左衛門の助幸村がいます

周りには一切目をくれず、パワハラ野郎

懲らしめるのみです
突き進み打ち砕き
泣きそうですが、これが私の人生なのです



No.298 21/02/25 08:13
パートさん3 

>> 297 私、今めちゃめちゃ落ち込み時期なので、今朝は↑主さんに励まされました。

そうですね、お互いぶざまに生きて這いつくばりましょう!

では、行ってきます^_^

No.297 21/02/25 07:26
相談したいさん0 

>> 296 社員の聴衆は間もなく決まってます。
一つの大きな山場です。
そこで、例え期待外れでも
会社は許しても、私は絶体に許しません。
次は背信行為を切るつもりで行くでしょう。
警察とのバトルは、突然私がキレて自分でも怖かったと思います。
警察の方にも申し訳ないことをしました…
違反になるわけが、なりませんでした。
別に違反を逃れるために怒ったのではなく、別のことで激昂しました。

警察の独特の縦社会、狭い世間知らずの一面は多々あり。
一般庶民の血税で生活できていることをを、重んじていなければならないことをほとんどの役人が偉いと勘違いしております。
そこでしょうね。
私もとても人のことは言えませんが、常に謙虚に反省反省です。
血尿が、出るほど怒り体に支障が出るのは、後々まで反省反省です。
怒った後は気持ちみだれ感情落ちつかず、薬が相当なる量に増えました😵

こんな変な変人の人生疲れます。
いってらっしゃい。三番さん。

ぶざまに生きてパワハラ野郎を懲らしめます。
これからが正念場ですね。
負けませんから。勝たなくても負けない。
懲らしめる。
お局もろとも打ち砕く。

No.296 21/02/25 06:38
パートさん3 

>> 295 おはようございます。

うーん、次はいつ面談かどうかの連絡もないのでしょうか?
どうなってますか?と聞きたいですよね。待てる主さんは偉いです。あと、警察官とのバトルはそんなに激しかったのですか?ちょっと見たかったです^_^;

人間、今の問題が解決してもしばらく経つとまた新たな問題に直面しますよね。
なんだか今は疲れてしまっています。
今は主さんの方が勢いがあり元気だと思います。
情けなか〜😭
春先は本当に苦手です。
一日一日仕事に行くので精一杯です。
でも確かにヒマより忙しい方がいいですね。ヒマだとろくなことを考えませんから。

主さんの問題に進展がありますように、と願います。今日も頑張りましょうね(*^_^*)

No.295 21/02/25 05:27
相談したいさん0 

>> 294 おはようございます。
三番さん、お忙しそうで何よりです。
人間生きていれば、暇より忙しいのが良いですよ!

パワハラの結末には最悪のシナリオ
口頭注意で、私が左遷です。

そうなったとき考えますが、恐らく激昂して、また血尿が出るほど怒り狂うと思いますが……
その警察に怒ったことで、これだけ怒ると体に支障があるから気をつけろ……
と何かのお察しだと思います。

生きていれば、色々と学ばなければなりません。 と言いながら、会社はそうに結果を出して許しても
私は絶体に許さない。
その気持ちは更に増していますが……

どうなることやら。
確かに通報してから二カ月以上です。
仕方ないですね。
今回、相当なる証拠を集めてのパワハラ通報にも関わらず、たいした事無い処分であれば、今後パワハラ通報する人は更に馬鹿をみると思います。
我にもすがる思いで通報しても何もならないのでは意味がありません。

世の中、それぞれの正義があることを最近知りました。
全て自分の正義ではないですからね。 しかし、パワハラ野郎は許さない。

コイツは許さない。 それは許しませんよ。
三番さん。
勝たなくてもいいのです。 負けませんから。

No.294 21/02/24 07:38
パートさん3 

>> 293 おはようございます。
少しずつ春が近づいてますね。
私も主さんはあれからどうしているかなぁと思っていました。
私は毎年木の芽時はメンタルが弱くなるのですが、今年は早くもメンタルが弱ってます(>_<)
私もちょっと私生活でもちょっと問題が起こり、ダブルパンチです( ; ; )

警察官が悪かったのですね?
警察官といえども人間ですからね、私も2回ほどバトルし、向こうが謝ってきましたよ。ドンマイドンマイ!お饅頭配ろうだなんて、私にやる事が似てますね^ ^

パワハラ問題はちょっと間延びし過ぎてるようですね。。主さんが大丈夫ならいいのですが。。

会社に行く準備の時間となってしまいました。また来ますね。
今日もぼちぼち頑張りましょう!

生きていくのは本当に大変ですよね。。

No.293 21/02/24 07:01
相談したいさん0 

>> 291 そうなのですね。たしかに私からしたら待ち切れなくてイライラしそうなノンビリ対処ですが、主さんが大丈夫なら安心しました。 体調はすぐ回復… カッカ(怒)することはあっても、他者に怒りを露わにすることはもう何十年もなかったです……

その時は色々フラストレーションが重なっていて、怒りの導火線に一気に火がついて爆発……

こちらが警察さん達の名前を聞いて聴衆する様でした……
後々、感情的になったことでダメージで安定剤を、大量に飲みました。
何も良いことはなく、後々申し訳ない気持ちになり、警察に饅頭でもお持ちしようと思いましたが疲れてしまぅてやめました。
警察も、警察だけの世界しか知らない世間知らずが横柄な輩がいるので、お互い様でした。

また、そんなアクシデントあり、気をつけます。
今朝は寒く、その前は暖かく寒暖あります。
これから朝散歩行ってから仕事に行きます。
パワハラとは挨拶以外今後も交わることは徹底的にしません。
もう、パワハラは私の中では死んだ人間として関係ないのです。
口頭注意に終われば、私は許さないと思います。
再び血尿が出るほど怒り狂うかと思いますが、冷静にしたいと思いますが
今後ともによろしくお願いします。

No.292 21/02/24 06:02
相談したいさん0 

>> 291 おはようございます
お久しぶりでご無沙汰しております

あれかは何も進展はないというか、調査会も丸々一ヶ月放置というか、間が空いた状態です
あちらも何かと予定があるのでやむを得ないです
三番さんは変わりないですか?

私は静かに時を過ごすのみ、変わりはありません
次男坊がお掛け様で何とか社会人になれそうです
二年前の今頃…
思い出すと哀しいです😢
子供達も巣立ち、何とか後は自分達の老後のみ
最大の課題は、パワハラ更迭。

これで、口頭注意…
で終われば、会社は許しても私は絶体に許さない怒りで満ちあふれます

最近は最悪のシナリオも想定しないといけません

先日は三番さんにも突っかかってしまいました
申し訳ないです😵
冷静でなかった。

最悪のシナリオの際は、自分はどうなるかわかりませんが、なるべく感情的な怒りはやめて冷静に次にすすみたいと思います
まだ、パワハラ野郎には漏れてはいないと思いますが、何かしらの気配や殺気は感じているようで、非常に言葉遣いなど別人のように丁寧です。気持ち悪いですが、今更手遅れです

話は変わりますが……先日は全く違う私生活で警察の方にの私が、キレました……
それはそれは警察さんは厄介な奴を捕まえた。警察さんは怖かったと思います。
自分でも豹変しました……
その後、オシッコから血が出て……
気持ちも膀胱も切れたのでしょう……😢
 

No.291 21/02/04 06:51
パートさん3 

>> 290 そうなのですね。たしかに私からしたら待ち切れなくてイライラしそうなノンビリ対処ですが、主さんが大丈夫なら安心しました。

体調はすぐ回復したので私は大丈夫です。

春はもうすぐです。
今は耐える時だと考え、冷静に対応出来るといいですね。

今日も頑張りましょう!

  • << 293 カッカ(怒)することはあっても、他者に怒りを露わにすることはもう何十年もなかったです…… その時は色々フラストレーションが重なっていて、怒りの導火線に一気に火がついて爆発…… こちらが警察さん達の名前を聞いて聴衆する様でした…… 後々、感情的になったことでダメージで安定剤を、大量に飲みました。 何も良いことはなく、後々申し訳ない気持ちになり、警察に饅頭でもお持ちしようと思いましたが疲れてしまぅてやめました。 警察も、警察だけの世界しか知らない世間知らずが横柄な輩がいるので、お互い様でした。 また、そんなアクシデントあり、気をつけます。 今朝は寒く、その前は暖かく寒暖あります。 これから朝散歩行ってから仕事に行きます。 パワハラとは挨拶以外今後も交わることは徹底的にしません。 もう、パワハラは私の中では死んだ人間として関係ないのです。 口頭注意に終われば、私は許さないと思います。 再び血尿が出るほど怒り狂うかと思いますが、冷静にしたいと思いますが 今後ともによろしくお願いします。

No.290 21/02/04 06:02
相談したいさん0 

>> 289 おはようございます。
鼻風邪…とはいえ、この時期何でもかんでもコロナ疑わしくなるので、大変なことですよね😢

体調は回復傾向でしょうか…
前のレスは、リアルなので消しました。
でも、三番さんが見てくれていれば良かったです。
もっとも、今となれば三番にスレしているのですから、見たと思い速攻で…

まだなのです。
パワハラ上司の耳には恐らく入ってません。
社員の聴取が今月末ということになってます。
こればかりは、統括取締役の都合があり仕方ないので静かに後三週間です。

その間、事を知っている仲間も身を潜めるように静かにしてくれてます。
面白おかしく話す人は居ないと思いますが、ここまで来れば広まっても聴取前にパワハラ上司の耳に入っても、仕方ないです。

ただ、真実はパワハラをしたことに変わりなく、悪あがきしても、言い逃れいうことはできないと思います。

逆に時間があることに色々、冷静に思いたいと思います。
ジタバタしても仕方ないです。

三番さんからすれば、もどかしかもしれませんが、ジタバタしても仕方ないです。
二年前は地獄でした…
 
今は再発しないことを思ってます。
薬は飲みまくってますが、人生後半、残り長くても50年、20~30年位だと思います。
無理をしないで過ごせればと思います。

No.289 21/02/04 05:11
パートさん3 

おはようございます。

返信が遅くなりすみません。
鼻風邪をひいてしまい少し体調不良でした。
前のレスは読んでいますが、何故削除されたのですか?

その後進展はありましたか?
もう上司の耳には入っているかと思いますが、職場ではストレス無く過ごせていますか?

No.286 21/01/27 06:43
パートさん3 

>> 285 ありがとうございます^ ^

お互いなるべく無理しないように頑張りましょう!

No.285 21/01/27 06:31
相談したいさん0 

>> 284 三番さんは三番さんの幸せに生きていくことを最優先に頑張って下さい。

生き物は生き続けることは本当に大変ですが、悔いのないように生きたいものです。

結果はどうあれ
どう生きてきたか

これが本当の意味なのではないかと思います。
三番さんは私に取れば、もはや戦友です。

より一層、身を引き締めていきます。

何を頑張るのかわからないくらいが良いと思いますので、何を頑張るのかわかりませんが、まっしぐらに頑張ります。

三番さんも無理せず、生きてください。

No.284 21/01/27 06:18
パートさん3 

>> 283 そうでしたか。。

上司が休みの日を狙って一気にやってほしいですね。
そこは願いましょう。

引き続き、くれぐれも無理のないよう頑張ってくださいね。

今、主人の荷物を大掃除中で、朝からバタバタしていてなかなかまとまったレスを入れられず、すみませんm(_ _)m

No.283 21/01/27 06:05
相談したいさん0 

>> 281 おはようございます。 そんなことはないかと思う、と言ったのは、言いくるめるようなことはしないと思うけど、にかかっています。多分そんなこ… 早急に動いてもらいたいことも伝えました。ただ加害者不在の日を絞るので、そこがいつになるのか次第です。

何を頑張るのかわかりませんが、頑張ります。

No.282 21/01/27 06:02
相談したいさん0 

>> 281 おはようございます。
昨日は二回目の聴取無事終わりました。
前回の担当者と上層部の上司を交え三人です。

事を抑えるようなことの動きはなかったです。 
前回よりも、上層部の上司はある程度現場を把握して下さっている人なので、非常に話しが伝わりました。

ただ結果はどうなるのかはわかりませんが、次は他社員の聴取するのに、パワハラ上司の耳に入らぬよう、どうするかと…という作戦でした。

パワハラ上司が休みの日を狙って、一気に来てもらい、全員の聴取を取れば、もうある程度、パワハラ上司は逃げられないと思います。

昨日の聴取でも、パワハラ上司が嘘を言っていることが判明しました。
私に言ったことのレコーダーに録音されていることと、上層部の上司に言っていることが真逆でした。
パワハラ上司の信頼性は揺らいだと思います。

しかし、まだ、全く気を緩めることなく突き進みます。
しばらく薬が多くなると思いますが、仕方がないです。

思っている以上に疲弊しているので、休み休み生きます。
それと周りの社員の意思も固いと感じました。
大きな期待はしてません。
しかし、彼ら達も嫌な思いを散々しています。
パワハラ上司がいなくなってもらいたい気持は同じなのです。
報復が怖いだけなのです。
そこは私が刺し違えてでも、何とかするつもりでいますし、するつもりです。ここまで来たら、もうひと、ふた辛抱です。頑張ります。

No.281 21/01/27 05:49
パートさん3 

>> 280 おはようございます。

そんなことはないかと思う、と言ったのは、言いくるめるようなことはしないと思うけど、にかかっています。多分そんなことはしてこないだろうけど、少しでもそんな気配がしたら毅然としていてほしいと思っただけです。

昨日はお疲れ様でした。
時間短縮の件は伝えてみましたか?
時間がかかるのは心身へのダメージがキツイので勘弁してほしいですよね。

  • << 283 早急に動いてもらいたいことも伝えました。ただ加害者不在の日を絞るので、そこがいつになるのか次第です。 何を頑張るのかわかりませんが、頑張ります。

No.280 21/01/26 08:57
相談したいさん0 

>> 279 おはようございます。
言いくるめられることは毛頭考えられない程の怒りです。
感情的とは違いますので安心して下さい。
私が言いくるめられることは、私も周りのためにも何もなりません。

言いくるめららるようなことをしてきたら、民事裁判に大きく傾くと思います。

今日も本意ではありませんが、胸にボイスを入れて録音します。

何を頑張るのかわかりませんが、頑張ります。ありがとう。
三番さん。

感謝します。早めに行って陣を構えます。

No.279 21/01/26 06:32
パートさん3 

>> 278 おはようございます。

会社が頼りになるかどうかは正直半々ですね。。私にもそこはわかりません。

今日は同席なしの3人なのですね。
そんなことはないかとは思いますが2人に言いくるめられないよう、軸がブレないように頑張ってください。



とりあえず報告をお待ちしています。

No.278 21/01/26 03:32
相談したいさん0 

>> 277 おはようございます。早すぎてすみません
今朝は3時前に目が覚めました、
早く寝たので問題ないです
朝から自然体で行きますね

今日お渡しする書き留めたノートを確認します

我が社のパワハラ通報窓口はやはり、パフォーマンス的な役割だと思います
大企業として、ハラスメント対策をしていますという機関を設けているというだけで、実際ハラスメント対策事態に力を入れているとはまだまだ言えないのが現実だと思います

それとパワハラ上司の耳にはまだ恐れる入っていないと思います。
本日はパワハラ上司は同先しません。
その上の上司が同席して、前回の担当者と私三人で会う予定です

一番伝えたいのは、パワハラ上司を大きな懲戒処分と移動、二度と関わらないところへ飛ばしてもらいたい

会社が許しても私は絶対にパワハラ上司を許すことはできない。

みんなが嫌な思いをして圧迫されている。

そして、パワハラ通報してからの対応かを遅すぎて早めてほしい。

もう、パワハラ上司といるのは耐えられないので、早急に助けて下さい。

などです

三番さん、もう来てくれないかと思ってましたが、
来てくれて良かったです。

共に闘って下さい。
何を頑張るのかよくわかりませんが、頑張ります

そして、勝つつもりはなく、絶対に負けるつもりはありません
懲らしめます
この恨み晴らします
今日は薬の量が多くなると思います

No.277 21/01/25 18:44
パートさん3 

>> 276 お疲れ様です。

掲示板だとなかなかうまく伝えきれない事もあるので行き違いもたまには仕方ないですよね。

明日は2回目の聞き取りなのですね。
上司も同席でしたか?

色々思うところはあるでしょうが、出来るだけ平常心で乗り切ってください。

また報告をお待ちしています。



No.276 21/01/25 06:28
相談したいさん0 

>> 273 最後に一言追記させていただきます。 会社でのパワハラは勿論上司が悪いに決まっています。そんなことは私も充分わかっています。 本当に上… おはようございます。
明日は二回目の聴取です。
誤字は元とも学歴、学力が低いのと感情が先に出て、それを先に書いていたりと、急いで打っているなど、お許し下さい☺
薬の影響…も自分はそうは思っていなくてもあるのかもしれませが、気にしても仕方ないので…
ここのところ、鬱は調子良いです。双極性の診断ではないですが、気分が良いのときもちに余裕が生まれているので、お世話になっている人に、物を差し上げたり、しているのを
妻が、過剰すぎると言われてます。
先日も、妻のご両親に中華まんを送ったのですが、私からすれば、鬱の時、ご両親に心配してもらい、現在ご両親は病気で、私も中々行けないので元気になってもらいたいと思って送ったのですが、私はべつに過ぎているとは思ってませんが、周りは今は病気で、テンションが高い時期だと思っているようです。
三番さんの
『本当に上司だけが原因なのか?という問いかけは、主さんの気持ちの持ちようが人生においての悩みの原因になっている部分』
とのことですが、考えると頭がが痛くなるので考えませんが、それも当然あると思います。
しかし、既にそのようなことは全て、やり尽くして、やり尽くしてきた結末が、収集がつかなくなり、パワハラ通報窓口の通報となったのです。それでも冷静に語れれば良いと思ってます。
生き続けることは大変なことだと思います。
ありがとう。 

No.275 21/01/22 07:07
相談したいさん0 

>> 273 最後に一言追記させていただきます。 会社でのパワハラは勿論上司が悪いに決まっています。そんなことは私も充分わかっています。 本当に上… 三番さんには感謝しています。
たまにはこのような言い合いになっても良いと思います。
誤字脱字?
は急いで打っているからと、低学歴ポンコツなので、頭悪いです。

この歳で色々指摘して下さるのは貴重だと思ってます。

急いで打っているので、申し訳ないです。😢
色々なポンコツ野郎です。

そして、何でも言ってくれて嬉しいです。
たまにはこうなるときがありますが、呆れたり、面倒くさくて嫌になれば別ですが、今後ともこれで物別れも寂しことなのでよろしくお願いします。

No.274 21/01/22 07:02
相談したいさん0 

>> 272 わかりました。 私はもうここまでとさせていただきます。 おちからになれず申し訳ありません。 申し訳ない。
この怒りは、三番さんにではないのです。

全ては憎いパワハラ上司です。
今の自分で最善策を考えて行くしかないのです。

決して三番さんに怒りをぶつけてしまった形なりますが、全てはパワハラ上司に対する怒りです。

そこはわかって下さい。

こんな形で、三番さんと物別れするのも、本意ではありません。

しかし、三番さんが呆れてしまったのなら、仕方ないと思います。

ただ一つだけ。
この怒りは、今の対決の最中の怒りが入り混じっているので、申し訳ないです。

御理解下さい。
申し訳ありませんでした。

今日も明日も明後日も突き進みます。
私は懲らしめます。

勝てな勝ても、私は負けません。

申し訳ありませんでした。
失礼します。

No.273 21/01/22 06:58
パートさん3 

最後に一言追記させていただきます。

会社でのパワハラは勿論上司が悪いに決まっています。そんなことは私も充分わかっています。
本当に上司だけが原因なのか?という問いかけは、主さんの気持ちの持ちようが人生においての悩みの原因になっている部分もあるように思ったのでお聞きしました。私の伝え方も丁寧ではなかったですが言葉尻だけを捉えないでほしかったです。

また、これは非常に伝えづらいので迷いましたが。。以前から誤字脱字が非常に多いなぁ、と気になっていました。勿論私もゼロではありませんが^_^;
意味が伝わっているから何も言わずにいましたが、薬の影響もあるのかなぁと。。私の友達も鬱の薬を服用していて同じ感じだったので。。
ただ誤字脱字は見直せば防げます。ですので報告書を提出する前によくよく見直してください。

私がお伝えできるのは以上です。
上から目線の物言いで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お身体に気をつけて頑張ってください。

  • << 275 三番さんには感謝しています。 たまにはこのような言い合いになっても良いと思います。 誤字脱字? は急いで打っているからと、低学歴ポンコツなので、頭悪いです。 この歳で色々指摘して下さるのは貴重だと思ってます。 急いで打っているので、申し訳ないです。😢 色々なポンコツ野郎です。 そして、何でも言ってくれて嬉しいです。 たまにはこうなるときがありますが、呆れたり、面倒くさくて嫌になれば別ですが、今後ともこれで物別れも寂しことなのでよろしくお願いします。
  • << 276 おはようございます。 明日は二回目の聴取です。 誤字は元とも学歴、学力が低いのと感情が先に出て、それを先に書いていたりと、急いで打っているなど、お許し下さい☺ 薬の影響…も自分はそうは思っていなくてもあるのかもしれませが、気にしても仕方ないので… ここのところ、鬱は調子良いです。双極性の診断ではないですが、気分が良いのときもちに余裕が生まれているので、お世話になっている人に、物を差し上げたり、しているのを 妻が、過剰すぎると言われてます。 先日も、妻のご両親に中華まんを送ったのですが、私からすれば、鬱の時、ご両親に心配してもらい、現在ご両親は病気で、私も中々行けないので元気になってもらいたいと思って送ったのですが、私はべつに過ぎているとは思ってませんが、周りは今は病気で、テンションが高い時期だと思っているようです。 三番さんの 『本当に上司だけが原因なのか?という問いかけは、主さんの気持ちの持ちようが人生においての悩みの原因になっている部分』 とのことですが、考えると頭がが痛くなるので考えませんが、それも当然あると思います。 しかし、既にそのようなことは全て、やり尽くして、やり尽くしてきた結末が、収集がつかなくなり、パワハラ通報窓口の通報となったのです。それでも冷静に語れれば良いと思ってます。 生き続けることは大変なことだと思います。 ありがとう。 

No.272 21/01/22 06:36
パートさん3 

>> 271 わかりました。

私はもうここまでとさせていただきます。
おちからになれず申し訳ありません。

  • << 274 申し訳ない。 この怒りは、三番さんにではないのです。 全ては憎いパワハラ上司です。 今の自分で最善策を考えて行くしかないのです。 決して三番さんに怒りをぶつけてしまった形なりますが、全てはパワハラ上司に対する怒りです。 そこはわかって下さい。 こんな形で、三番さんと物別れするのも、本意ではありません。 しかし、三番さんが呆れてしまったのなら、仕方ないと思います。 ただ一つだけ。 この怒りは、今の対決の最中の怒りが入り混じっているので、申し訳ないです。 御理解下さい。 申し訳ありませんでした。 今日も明日も明後日も突き進みます。 私は懲らしめます。 勝てな勝ても、私は負けません。 申し訳ありませんでした。 失礼します。

No.271 21/01/22 06:31
相談したいさん0 

>> 270 その時は、パワハラのことはひとまず棚置きして家族です。

パワハラのことなどどうでもいいです。
また、かいしゃに戻った時に懲らしめます。

上司だけが悪いのでしょうか?
そこは何だかよくわかりませんが、とにかく、鬱病で辛い想い、家族や周りの仲間に迷惑をかけたことを思うと、そんな奇麗事をほざいている気持は毛頭ありません。

とにかく、パワハラ野郎を懲らしめる憎らしさしか今はないのです。

本当にパワハラ上司だけが悪いのでしょうか?

そんなことは何を意味するのか、何を伝えたいのか、場違いすぎて、今の私には本気に頭にきます。

ムカムカします。
何を伝えたいのか全くわかりません。

今の私と三番さんの置かれた立場が違うので、何か上から目線でものを言われているような気がして……
でも、上から目線でも良いのですが、今の私に、本当にパワハラ上司だけの問題でしょうか?
という問いただしは正直、嫌になります。
もう、あのパワハラ上司は死んでほしいのです。

すみません……
三番さん。
これが気持です。
申し訳ありません。
今日も、パワハラ野郎と会うと思うと吐き気がするのです。
そんな野郎を、本当にパワハラ上司だけが悪いのでしょうか?
など、涼しいことを言っているセリフなど、聴きたくもない。
この男に、私はどれだけ苦しめられたのか全身に怒りが込み上げてくるのです。
残念です。

No.270 21/01/22 06:20
パートさん3 

>> 269 一番大事なものがハッキリしているなら、、

もし今家族の誰かが不治の病に罹り助かるか助からないかわからないような状態になったらどうですか?

上司を懲らしめる事だけに長年頭も心も一杯にしている。。本当に全てが上司だけのせいでしょうか?

キツイ言い方ばかりで申し訳ないのですが、、すみません。



No.269 21/01/22 06:06
相談したいさん0 

>> 268 おはようございます。
なるほど……
一番大切なものは家族です。

そして、今の気持も目を瞑って思えば、自分自身が楽になるために、パワハラ上司から逃れたい一心です。

家族を営むには私自身が健康でなければならない、それには健全に仕事を続ける。

普通の生活

今はパワハラ野郎を懲らしめることだけしか優先ではないと思います。

邪魔な存在です。

よくわからなくなってます。
本音は自分自身が一番可愛い、自分の気持が満たされたい、家族あっての自分。

平穏な日々を取り戻したい。

一番大切なものは家族です。
それには自分が元気でいなければならない。



No.268 21/01/22 05:49
パートさん3 

>> 267 おはようございます。

主さんは人生において何が一番大切ですか?
人生での優先順位を聞いています。

多分そこがブレているからずっと疑心暗鬼になり、自信が無くなり保険をかけてしまうのでしょう。本当に大事なものがある人はプライドさえもかなぐり捨てなくてはならない場面が何度もあります。プライドをかなぐり捨てる事こそがプライドになるのだと思います。

私が最終的に会社を辞めたからどうのこうのは言い訳だと思います。
私は居ながらにして戦った会社もありますよ。そんなことは関係ありません。自分が残りたい会社ならば残っています。現に残った会社もあります。

本当に大事なものを見失なわないようにしてください。上司をどうにかすることだけに頭を一杯にしないでください。

何が一番大切なのか。。

No.267 21/01/21 07:37
パートさん3 

>> 266 おはようございます。

違います。
何かを失う、の意味が違います。主さんは全く理解されていません。
失う、という単語だけを単純に捉えてしまっています。
よく考えてください。

これから仕事なので、また。


No.266 21/01/21 05:34
相談したいさん0 

>> 264 おはようございます。 主さんの普段の仕事の内容や仕事量はどうなのかよくわかりませんが、上司がそこをパワハラの言い訳にしてこなければいい… おはようございます。
パワハラ通報してから一ヶ月以上経ちました。
通報仕立ては、やり遂げた気持でしたが、パワハラ野郎の耳に入ってからが本当の戦になるのでしょう。

だいぶ期間が空いたので、本音、色々考え出しました。

自分だけ助かればいい。

恐ろしい報復が怖い

何をチンタラしてやがる……

パワハラ通報など所詮甘く舐められているのだろう。

相変わらず憎らしパワハラ野郎といつなんどき何が起こるかわからない。

裁判をやろう。

など、色々考え出しました。
また、鬱になった経路を証明するのに会社の産業医にも協力を、頼もうか……
など、考えてます。

何かを失う……
三番さんと大きく違うのは、確かめる三番さんは大きな戦を三度ほどして、最終的に会社を退職したのでしたよね……

私はこの会社に残るつもりで、残るための戦です。
通報しなけらば、追い詰められ惨めに辞めなくてはならない疑義を感じたからです。
頑張るしかないのです。
勝つことはかんがえてません。
負けなければいいのです。
何が、勝ちか負けかなど、
それよりも
負けたくはないです。
負けるとは、自分に負けると言うことです。 乃ち、諦める。
負けるわけにはいきません。
負けないから。
負けてたまるか!!!!!!!💢

No.265 21/01/20 08:07
相談したいさん0 

>> 264 おはようございます。
そうですね。
どちらにせよ、
パワハラ上司さんは、現時点でもしっかり仕事をしても、何かしらの揚げ足をとってきてますからそれは周りの社員から気をつけろと言われてますが、静に淡々とやり遂げます。
また、ここに来てパワハラ上司と連んでいる癖の悪いお局がいて、そいつもパワハラ上司同様、鬱陶し動きをしてきています。
お局には目もくれず、狙うはパワハラ上司の首ただ一つに突進します。

次の面談は来週予定ですが、通報してから一ヶ月の上経過して、パワハラの対応を軽んじているのがわかります。
その旨は伝えます。
一応、全国の大企業であるからには、手本になるような対応を望みます。
また、民事裁判をする方向で動きます。
会社の対応とは関係なく動くつもりです。
その際に、主治医に鬱になった経路はどのように証明をしてくれるのか、訪ねます。
次なるは、パワハラ上司に通報がわかった後の対応です。

前もって上の上司に、パワハラ上司の指示にはもう従わない旨を伝えようと思います。
身の危険なので、完全に触れないで無視して良いのかも許可を取ります。

パワハラ上司の聴衆後は、もう彼とは二度と話も挨拶もしたくもありません。

パワハラ上司もどのように反撃してくるのか恐ろしいです。

私の伝えたパワハラ内容を、仕事の指示と真っ向から否定すると思います。

勝つつもりはないです。 負けないです。

No.264 21/01/20 05:15
パートさん3 

>> 263 おはようございます。

主さんの普段の仕事の内容や仕事量はどうなのかよくわかりませんが、上司がそこをパワハラの言い訳にしてこなければいいですね。。例えば、病み上がりだから仕事量を減らして組んでいたのに遅かったりミスがあったりしたからイライラして強めに注意してしまった、とか。。
その辺の心配はないでしょうか?

時間がかかり過ぎるのは私は一番耐えられないことです。短期決戦でないと身も心も疲弊してしまいますし、こじれてしまいますからから。
謝罪もクレーム対応もスピードが一番だと思っています。

  • << 266 おはようございます。 パワハラ通報してから一ヶ月以上経ちました。 通報仕立ては、やり遂げた気持でしたが、パワハラ野郎の耳に入ってからが本当の戦になるのでしょう。 だいぶ期間が空いたので、本音、色々考え出しました。 自分だけ助かればいい。 恐ろしい報復が怖い 何をチンタラしてやがる…… パワハラ通報など所詮甘く舐められているのだろう。 相変わらず憎らしパワハラ野郎といつなんどき何が起こるかわからない。 裁判をやろう。 など、色々考え出しました。 また、鬱になった経路を証明するのに会社の産業医にも協力を、頼もうか…… など、考えてます。 何かを失う…… 三番さんと大きく違うのは、確かめる三番さんは大きな戦を三度ほどして、最終的に会社を退職したのでしたよね…… 私はこの会社に残るつもりで、残るための戦です。 通報しなけらば、追い詰められ惨めに辞めなくてはならない疑義を感じたからです。 頑張るしかないのです。 勝つことはかんがえてません。 負けなければいいのです。 何が、勝ちか負けかなど、 それよりも 負けたくはないです。 負けるとは、自分に負けると言うことです。 乃ち、諦める。 負けるわけにはいきません。 負けないから。 負けてたまるか!!!!!!!💢

No.263 21/01/19 05:34
相談したいさん0 

>> 261 おはようございます。 違います、主さん。 前にもお伝えしたはずですが、いつまでに?と聞く意味は、本当にいつまでなのかを尋ねる為ではな… 続き……
ただ、そのアドバイスも私は全て守りませんでした。

最後は自分の気の済むようにぶちまけました……
背信行為、弁護士、伝えました。
ただ、いつまでにというのは、その段階ではタイミングではなかったです。

案の定……その後、訴えた背信行為は大変なことになるので取り下げてもらいましたが……

そうですね。
パワハラ野郎の機能の会話は社員から悪口を言われたら?と訪ねられた際に、1000倍にして返す……と言ってましたので、違うと思いますが、気になりますね……

なるべくみんなの聞き取りが終わるまでと肝を冷やしてきました。
長すぎです。

最近はパワハラが、不本の動きをしているので、何が起こるかわからないし、本当に早く進めてもらわないと取り替えしつかなくなります。 伝えます。

とにかく、悪党なので懲らしめてやります。
勝てなくても絶対に負けません。 
そして、報復を恐れて過ごすのが嫌なので、どのような結果になっても裁判しようと思ってます。
そこで、白黒つけもう二度と関わらないよう釘を打たないとならないと思ってます。
この心労と労力……しかし通報しなければ、完全にやられてますから、思い切り暴れれば良いのです。

No.262 21/01/19 05:25
相談したいさん0 

>> 261 あ〰おはようございます。
相変わらず三番さん、早起きさんですね〰😲
私もここのところ調子が良いので早起きですが、三番さんには敵いませんカナイマセン😤
そうですね。
実際にだいぶチンタラされてます。
来週それは身をもって感じたので伝えます。 身の危険を感じて何が起こるかわからない、とにかく事を早く進めてほしい旨を伝えます。
私は自分で腑に落ちない(理解したり納得)しないと魂が入らないので動けないのです。三番さんのご意見は本当に参考にしてます。
ただ、当時はそれが自分で精一杯だったんです。
でも、今回は身をもって暢気にやらかしているので、伝えます。
また、現在元管理者の大先輩もこの件で真剣に相談に乗ってくれ、『あまりこちらがガツガツいくのは(心証を悪く見られる)のは調査員も内部社員で人間だから、お前と相手を見定めたときの印象は
必ず受ける。その時お前があまりにも、始めからガツガツして強気に出て全部手の内を見せるのはやめておけ、などとのことで、調査員に全幅の信頼を置いて先ずは任せるように……』との事で、その際、いつまでに調査を……と弁護士や次の一手を考えている……などのことは、と背信行為はまだ言うな。
と言われてました。

No.261 21/01/19 03:54
パートさん3 

>> 260 おはようございます。

違います、主さん。
前にもお伝えしたはずですが、いつまでに?と聞く意味は、本当にいつまでなのかを尋ねる為ではなく(そんなのすぐに答えるわけありません)、なるべく早くしてくれよ!をちらつかせる為なのです。要は、相手に舐められないよう釘を刺せるくらいでないとアカンのですよ。。敵はこちらより何倍も上手(うわて)、主さんの先輩が仰っているみたいな、相手の心証を良くする、なんていう生易しいことを言ってる場合ではないのです。私が言わんとしている意味をなかなか理解していただけないようなのでこの話はもうおしまいにしましょう^_^;

それより気になったのは、上司の雑談の内容。。主さんが訴えた事を知っていてわざと主さんの前で言ったのではないですか?そこのところ、誰かに確認出来ませんか?もし↑だとしたら、上層部となぁなぁに繋がっている可能性があります。私の取り越し苦労なら良いのですが。。。

主さんには応援してくれている人が色々といるみたいなので、私はちょっとキツめの事を言ってしまっています。すみませんm(_ _)m

寒い毎日です。くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。


  • << 263 続き…… ただ、そのアドバイスも私は全て守りませんでした。 最後は自分の気の済むようにぶちまけました…… 背信行為、弁護士、伝えました。 ただ、いつまでにというのは、その段階ではタイミングではなかったです。 案の定……その後、訴えた背信行為は大変なことになるので取り下げてもらいましたが…… そうですね。 パワハラ野郎の機能の会話は社員から悪口を言われたら?と訪ねられた際に、1000倍にして返す……と言ってましたので、違うと思いますが、気になりますね…… なるべくみんなの聞き取りが終わるまでと肝を冷やしてきました。 長すぎです。 最近はパワハラが、不本の動きをしているので、何が起こるかわからないし、本当に早く進めてもらわないと取り替えしつかなくなります。 伝えます。 とにかく、悪党なので懲らしめてやります。 勝てなくても絶対に負けません。  そして、報復を恐れて過ごすのが嫌なので、どのような結果になっても裁判しようと思ってます。 そこで、白黒つけもう二度と関わらないよう釘を打たないとならないと思ってます。 この心労と労力……しかし通報しなければ、完全にやられてますから、思い切り暴れれば良いのです。

No.260 21/01/18 17:14
相談したいさん0 

>> 258 そうですか。。 やはり最初が肝心だったようにも思います。 最初にガツンと、こちらにブレはないこと、対応如何によっては別の機関に訴えること… お疲れさまです。
この件はまだ、パワハラさんの耳には入っていないと思いました。
先ほど、雑談で俺の悪口を言う奴は倍どころではなく、1000杯にして返す!!
そうです。

実際は全くわかりませんが、先に弁護士に相談して、これ以上危害を加えたら裁判を起こす旨の内容証明を送ることも視野に入れます。

最終的、裁判で白黒つけないとパワハラ野郎は何を隠そう報復してくるのかわかりません。

とは言え……二年前の今頃は本当に辛かった……
地獄でした。
診断書が出てましたが、隠して仕事に来てましたが、日に日に恐ろしい状態になる、寝れない日が続き、隣の新聞屋さんが夜中の0時出勤するバイクの音と、4時に配達に来るバイクの音を毎日眠れない布団で聞く毎日でした。
それと息子の誕生日が1月末なのですが、お祝いしたときの20過ぎの息子のはにかんだ笑顔が忘れられません。
その当時は、もう来年私は間違いなく死んでいて、息子の誕生日を祝えるのは最後だな……と本当に思ってました。

息子は鬱の時に存在が支えになりました。

頑張ります。

No.259 21/01/18 12:39
相談したいさん0 

>> 258 ありがとうございます
そうですね。
鬱の間も雇用者として扱ってもらいましたから、そこは大変感謝します。

そこはとても大切なところだと肝に銘じます。

その会社だけに最後まで勤めたい気持です。
自分のできることを精一杯やっていますので、越えないように頑張ります。
 
中々三番さんからすると甘いと思いますが、当時を思い出しても、いつまでにということはとても答えが出るように思えませんでした。
聴くことはマイナスになると思いました。
また、初回通報窓口へ通報した歳、弁護士にも相談している旨は伝えてあったようです。

会社が真面に対応してくれなければ、次の一手は打つことは伝えられていると思いますし、勝てなくても負けないようにしなくてはならない意地と執念で立ち向かいます。
ありがとうございます。

No.258 21/01/18 06:10
パートさん3 

>> 257 そうですか。。
やはり最初が肝心だったようにも思います。
最初にガツンと、こちらにブレはないこと、対応如何によっては別の機関に訴えること、なるべく早く対応してもらうためにいつになるのか確認すること。くどいようですが、この2つは言っておくのと言わないのでは全く違います。勿論言い方は重要ですが。

でも過ぎた事を言っても仕方ありません。
上司と鬱との因果関係を証明出来るかどうも非常に大切ですので細かく記載した報告書を。主治医の診断書も添付していますでしょうか?

それから、、鬱病で一番苦しい思いをしたのは主さんであることは間違いないのですが、会社にも迷惑をかけてしまった部分があることは否めないわけですので、それに対する感謝の気持ちは常に忘れずにいてほしいと思います。

  • << 260 お疲れさまです。 この件はまだ、パワハラさんの耳には入っていないと思いました。 先ほど、雑談で俺の悪口を言う奴は倍どころではなく、1000杯にして返す!! そうです。 実際は全くわかりませんが、先に弁護士に相談して、これ以上危害を加えたら裁判を起こす旨の内容証明を送ることも視野に入れます。 最終的、裁判で白黒つけないとパワハラ野郎は何を隠そう報復してくるのかわかりません。 とは言え……二年前の今頃は本当に辛かった…… 地獄でした。 診断書が出てましたが、隠して仕事に来てましたが、日に日に恐ろしい状態になる、寝れない日が続き、隣の新聞屋さんが夜中の0時出勤するバイクの音と、4時に配達に来るバイクの音を毎日眠れない布団で聞く毎日でした。 それと息子の誕生日が1月末なのですが、お祝いしたときの20過ぎの息子のはにかんだ笑顔が忘れられません。 その当時は、もう来年私は間違いなく死んでいて、息子の誕生日を祝えるのは最後だな……と本当に思ってました。 息子は鬱の時に存在が支えになりました。 頑張ります。

No.257 21/01/18 05:48
相談したいさん0 

>> 256 おはようございます。
パワハラ上司の上司の立ち会いの元、二回目の聴取が来週になる連絡がありました。
私はそれについては深読みはしてませんが、周りの戦友達は
二回目が一度目から二週間!
通報してから一ヶ月もたっても進展無しなのはな会社もパワハラについてどうでもいいと思っている💢二回目明けるのはお前の怒りを収めさせ穏便するためだ!!
と……言っています。
私は仕方ないと!逆に時間があるので色々考えられ良いかと……三番さんご指摘のノートも完成してますが、色々また思い出し、書き込んでます。 
鬱は平成18年からです。服用しながら上手く自分でコントロールしてきましたが、休職するほどの悪化はなかったです。
仕事のストレスとパワハラが加わったことにより、重症化しました。
鬱は重症化するまで公には言ってません。
伝えてないことを揚げ足をとるかもしれません。 
しかし、公に休職になり、鬱から復職後も容赦なくパワハラは続きました。
『オトシマエツケロヤコラ💢ガキじゃねんだぞ』と机を思い切り割れるほど叩き罵倒され、とても鬱から復職した者にする行動ではありません。
それがボイスです。

No.256 21/01/18 04:57
パートさん3 

>> 255 おはようございます。

何かを捨てる覚悟は必要だと思いますが、会社を辞めろとは思っていません。
私は辞める覚悟をしなさいとは言っていないし思っていません。

まわりがどうこうとかは関係なく、自分自身のために戦えるのかどうか。。

正直、今まで充分な時間があったかと思います。なぜその間に報告書を作っておかなかったのかなぁ、とか色々考えてしまいました。少し詰めが甘いと感じました。。すみません。

うまく伝わっていないかもしれませんが、、
あと、鬱病は上司の事が原因ではなく、元々持っていた病気でしたよね?それとも完全に上司との事が原因でしょうか?




No.255 21/01/14 06:19
相談したいさん0 

>> 254 ありがとうございます。
保険を掛けすぎている…
確かにありますね。
会社に残ること

自分の身の保身
しかし…それらは会社に残るためやっているのですから当たり前かと…

しかし、会社を辞める覚悟でやれと言うことですよね。
確かに辞める覚悟ならなり振りで行くでしょう。
残るなら保身な闘いになりますよね。

しかし、私が辞めては何のために訴えたのか…


『主さんの言動は見ていると全てに保険をかけ過ぎています』
三番さんの仰る通り過ぎます。

確かにです。

まだ、考える時間を下さい。

二男坊が言ってました…

爪跡ぐらいは残せるんじゃね。

今の私では爪跡すらも残せないかもしれません…

私は完全に勝ったと思いましたが、打ちのめすと思いましたが、二男坊は爪跡ぐらいは…

二男坊のが冷静ですね…
私は大河ドラマ真田丸の主人公気取りをしてました。

それどころではありませんね。

頑張ります。
何とかしなければなりません。

No.254 21/01/14 05:34
パートさん3 

>> 253 おはようございます。

初めて、というのは明らかに言い訳です。それは全く関係ありません。私は最初の案件の時こそ全力でブレなくきっちりやり切りましたから。。
言い訳とわかっているならば言わないことです。
会社の弱みの一件も、使う気がないならここで言わなくて良かったです。
主さんの言動は見ていると全てに保険をかけ過ぎています。

本当に何かを成し遂げようとするならば大きな何かを捨てなければなりません。それは、人によってはプライドだったり、今の環境だったり。。

私が、最初にきちんと伝えましたか?と2点について聞いたのも、それぐらいは当然しましたよね?という気持ちから聞いたのです。

厳しいことをお伝えしていますが、そこのところを理解しなければ、、、

No.250 21/01/10 07:09
パートさん3 

>> 248 削除されたレス 私ならやりますが。。
そこまでの覚悟がないのであればやらない方が良かったと、私ならそう思います。

ここからが大事、とは主さんの腹の括り方の問題です。
今は、はじめからわかりきっていたことを主さんがやっと少し自覚しただけです。

今日も仕事なので、また。

厳しいようですが、もうまわりがどうこう言っている場合ではありません。


No.249 21/01/10 06:54
相談したいさん0 

>> 247 上司の方の耳に今回の件はもう入っているのでしょうか? その上司は普段の仕事はかなり出来る人間なのでしょうか?いわゆるキレ者でしょうか? … 現在、早期に書き留めたことをまとめているのですが、内容を、思い出したり書きながら疲弊します😵
中々はかどりません。

薬を飲みながら書いてます。 
今朝も早起きして始めましたが、中々集中できなく疲れます。

少し休みます😪

No.247 21/01/10 06:39
パートさん3 

>> 246 上司の方の耳に今回の件はもう入っているのでしょうか?
その上司は普段の仕事はかなり出来る人間なのでしょうか?いわゆるキレ者でしょうか?

いずれにせよ、まわりはそんなものですし、考えなくてよろしいです。シンプルに、とお伝えしたのはそういうことです。
決定打があるのであれば、それが本当に確実に勝てる材料になるのであれば、出せば良いかと思いますが。。

ここからが大事です。


  • << 249 現在、早期に書き留めたことをまとめているのですが、内容を、思い出したり書きながら疲弊します😵 中々はかどりません。 薬を飲みながら書いてます。  今朝も早起きして始めましたが、中々集中できなく疲れます。 少し休みます😪

No.245 21/01/10 05:48
パートさん3 

>> 244 おはようございます。

はい、私としてはそのようになることも想定内ではありました。
それとなくお伝えしていたかと思います。

何がどうなのかは書いてないので詳しくはわかりませんが、最後は自分、です。



No.244 21/01/10 05:12
相談したいさん0 

>> 243 おはようございます<(_ _)>
三番さんがレスをくださった日に、順調と見ていた通報が、一気に劣勢と地獄に突き落とされ、鬱が再発しそうになりました…

既に幸い
三番さんがレスをくれた時には何とか…
何とか…
ということにはにはなったのですが、薬を半端なく飲んで気持が保てなかったです😣

No.243 21/01/08 17:00
パートさん3 

>> 242 お疲れ様です。

主さんの住む地域では雪が沢山降っているのではないでしょうか?
大丈夫ですか?

今週はお仕事も本当にお疲れ様でした。
明日から三連休ですので雪対応もあるかとは思いますが、ゆっくり休んでくださいね。私は明日明後日は仕事です(>_<)

休める時はなるべくゆっくり休んで、体力温存しておくのは大事ですのでね^_^

No.242 21/01/07 07:16
相談したいさん0 

>> 241 そうですね。今晩から週末が寒くなると思います。

うちは薪ストーブがあるので、朝大量に薪を組めてしぼって行くのですが、夕方代える頃までおき(炭火)が残っているので、外気はマイナスでも、室内は帰宅時間平均14度です。
パワハラ上司には漏れてなければまだ知られていないと思います。

聞き取り調査委員会も、次回は立会人をつけてと言ってました。
立会人は私の地域の一番トップの方にしてもらいました。

もう一度、私に、次にいよいよ調査委員とトップ立会人の元で我が部署に他の社員に聞き取りするそうです。

そして最後に加害者という順番だそうです。
証拠となるボイスは渡せたのですが、書き留めた文章がまとまりがなかったため、早期に仕上げ次回お渡しさせて頂きます。
早期に仕上げます。
頑張ります。

No.241 21/01/07 06:39
パートさん3 

>> 240 今日もとても寒そうなので気をつけて行ってきてください。

訴えた上司の方に今回の話はもう伝わっているのでしょうか?
平常心を心がけて一日過ごしてください。

今の部署に残る残らないの判断は今後の様子をみながらもう少し先に決めても良いのではないでしょうか。。


No.240 21/01/07 05:05
相談したいさん0 

>> 239 お〰三番目さん。おはようございます。
相変わらず早起きさんですね😊
自分も最近は、調子が良くて四時には起きます。

冬のこの時間は普通なら起きれませんよ😲
そして鬱なら完全に泥のようになってます😵
お掛け様で体調は良いです。 
先日の疲れも回復しました。
ありがとうございます。
シンプルですね。

あの鬱地獄の辛かったことを思うと、本当に周りなど関係ないです😵
今回の通報も、通報しなければ私が保たなかったです。

何とか迷いもなくこれから長い戦いになりますが、貫きそして蹴散らします。

恐らく春までには決着はつくと思います。
そして、相手はともかく、私も今の部署からは残れるとしても自ら身を引こうと思います。

相手もただでは済まないと思います…

それを思うと、相手も消えて、私だけ残るのも居づらいですからね。

これだけのことを行動できるとほど元気になれるとは思いませんでした。

三番目さんありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
今日は仕事に行ってきますよ。
薬に頼ってますが、悔いのないよう生きたいと思います。
堂々と行きます。
 
鬱になると人に優しくなれます。
自分も幸せになり、相手も幸せになれればそれに越したことはないです。

適当にそしてシンプルに頑張ります。

No.239 21/01/07 04:54
パートさん3 

>> 238 おはようございます。

今日はお仕事に行かれるのでしょうか?
体調が悪くなければ良いのですが。。

まわりはこちらが思うほど、たいして何も考えていないものです。
まわりはどうでもよいのです。
まわりのため、というのも必要ありません。
シンプルに考えるクセをつけるとこれからは主さんがもっと生きやすくなるかと思います。
今回の事はそれの良いキッカケになるといいですね。
ひとつ乗り越えたあとに見える風景は変わってきますよ、きっと^_^

お仕事頑張ってきてください。

No.238 21/01/06 07:15
相談したいさん0 

>> 235 おはようございます。 昨日はお疲れ様でした。 上司の方が暴力的な行動をとったら、最悪警察ではなく即警察ですよ。むしろ最悪ではなく逆に… 済みません。
余談でした。
そんなことは自分で決めることではないですからね。
周りがどう思うかなどあまり関係ないです。
信義を貫きたい思いを貫きます。

蹴散らします。

No.237 21/01/06 07:12
相談したいさん0 

>> 235 おはようございます。 昨日はお疲れ様でした。 上司の方が暴力的な行動をとったら、最悪警察ではなく即警察ですよ。むしろ最悪ではなく逆に… 時々、真田丸を見て必死の戦いぶりに憧れます。
 
恐らく、人から今後どう思われようが、自分の義を貫きたので堂々としていられると思います。

そうに生きたいです。
そうしたいです。

No.236 21/01/06 07:10
相談したいさん0 

>> 235 はい、即警察です。
上司が気が小さい……のですかね……

そういう私も更に小心者です。
今は気が張って輩を蹴散らすことで恐怖はないですが、事がどのような形で終わりをむかえるかわかりませんが

ふと、事が終わった時にもしかすれば自分の身を案じて恨みや報復の恐怖が襲ってくるかもしれませんね

今は正直、そのようなことはないですが、落ちついたときですね…

それと、これはあくまでも余談ですが、今の私の行動や姿を見て、周りにはどううつっているのでしょうかね…

馬鹿だなあいつ…
無謀だな…
良くやったな…
良くやったてくれた…

変人、勇敢、侍、真田左衛の助幸村になってますかね…
時分の中では少なからず誰かに憧れ、誰かを見本にしなけらばならないので、自分は、自分の気持に正直に、志、義を貫き、憎らしい敵陣に突っ込む気持です

本当に自分は無傷で済むとは思ってません
パワハラに耐えても地獄
通報しても報復

ならば通報して闘おうとの決意です。
勿論、自分のため、家族のため、我慢している人のため、嫌な思いをした人のため、パワハラで苦しむ人のため、パワハラ通報窓口が、しっかり機能しているのかを今後の苦しむ人のためにも証明したいです
自分は勇敢に立ち向かっていると思いますが、特に普通な気持でなるべきしてなったことを行動するのみなのですが……
ふと、今後、私はどのように周りから見られるのか……


No.235 21/01/06 05:55
パートさん3 

>> 234 おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

上司の方が暴力的な行動をとったら、最悪警察ではなく即警察ですよ。むしろ最悪ではなく逆にその方が話は早くなりますよね。
ただ私は上司の方は気が小さい面があると思うので大暴れはしないような気もしますが。。

まわりの方々が沢山証言してくれると良いですね。

今日はあまりあれこれ考えずゆっくり休んでくださいね。

  • << 237 時々、真田丸を見て必死の戦いぶりに憧れます。   恐らく、人から今後どう思われようが、自分の義を貫きたので堂々としていられると思います。 そうに生きたいです。 そうしたいです。
  • << 238 済みません。 余談でした。 そんなことは自分で決めることではないですからね。 周りがどう思うかなどあまり関係ないです。 信義を貫きたい思いを貫きます。 蹴散らします。

No.234 21/01/06 05:30
相談したいさん0 

>> 233 そのようなことが三番さんにも合ったのですね……
おはようございます。
今日は昨日の疲弊で休みました。

次の戦いに向け準備します
パワハラに関しては私の名前は隠すことはできない、そして24時間ボディーガードできないので、相手が何かしてくる危険もあることも最初に伝えられました。 正直に言ってもらい感謝を伝えました。
今後はその事も注意していかなければなりません。 恐らく敵は発狂、暴れ、猛反発してくると思います。
それにはそれで別の対策を考えます。
最悪、警察です。

一応、手応えはありました。
が、デカイ組織なのでどのようなもみ消しや、どんでん返しがくるのかわかりませんが、大きな鍵は周りの社員の証言になると思います。

大方の社員には私が通報したこと、昨日のことは全て伝えらました。
 後は、私が壁になっているのだから、なんの恐れや躊躇なく、現実を洗いざらい思いの丈を話してくれれば、トドメになると思います。

引き続き、気を引き締めて取り組もうと思います。
想像以上の疲労感で参りました😱😵
しかし、このことに乗り越えられるよう健康管理をします。
今日は病院に行ければ薬を貰ってこようと思います。

No.233 21/01/05 16:32
パートさん3 

>> 232 お疲れ様でした。

涙を流してしまったとのこと、それは自然なことですし聞き取りの担当者にも気持ちが伝わったのではないでしょうか?

私も携帯会社の男性担当者と何度もやり取りを重ね、相手が感無量になり電話口からの嗚咽が止まらなくなり会話を中断したことがあります。その時は私も涙を流していたと思います。
気持ちが通じた瞬間で、今でも忘れることは出来ません。

今日は全てを出し切ったようですのでゆっくり休んでください。
また明日に繋がりますように。

No.232 21/01/05 13:42
相談したいさん0 

>> 231 洗いざらいぶちまけました……

とても疲れました……
現在疲弊して休んでます。
薬を飲みました。

予定外のことが起こりました。

話してい途中、私は涙が込み上げてきても涙いてしまいました……

これは予想していなかったです。

鬱で休職中のことを聞かれ…
その事を語っている最中泣いてしまいました。

鬱の時は泣きたくても泣けなかったのに、色々な思いが込み上げてきたのだと思います。
休職中、父親が自分に掛けてくれた言葉を話しているときでした。

No.231 21/01/05 07:20
パートさん3 

>> 230 勝負運に強い赤ですね^_^

頑張ってください!

No.230 21/01/05 07:05
相談したいさん0 

>> 228 私はちからが入っているようでどこか抜けている部分もあったりしますし、典型的なO型だからか?単純で気持ちの変化も早いので。。 主さんとは全然… ちなみに、今日タンスから無作為に手に取ったハンカチとズボン下が赤でした。

赤備えで行ってきますよ。

今朝は四時起き、書き留めた大学ノートを確認

ラジオ体操、そしてこれから朝散歩に行ってきます。

大丈夫です。

負ける気がしません。

私には仲間がいます。
無二の親友、家族、そしてこのよう離れていても三番さんもいる。

負ける気はしません。

No.229 21/01/05 06:55
相談したいさん0 

>> 228 そうなのですね……
私の気持ちは正直、徳川家康の本陣に突っ込んで死ぬ覚悟の、真田左衛門の助幸村です。

そのぐらいの気持で行かないとモチベーションが上がらないです。
男には本能でそのような血が流れてます。

でも、シンプルに行きますね。
心は左衛門の助でも地道に行きます。

ただ、会社がろくでもなければ
真田左衛門の助です。

No.228 21/01/05 06:48
パートさん3 

>> 227 私はちからが入っているようでどこか抜けている部分もあったりしますし、典型的なO型だからか?単純で気持ちの変化も早いので。。
主さんとは全然違っていたかもしれません^_^;

シンプルに、自分のために、頑張ってかきてください。


  • << 230 ちなみに、今日タンスから無作為に手に取ったハンカチとズボン下が赤でした。 赤備えで行ってきますよ。 今朝は四時起き、書き留めた大学ノートを確認 ラジオ体操、そしてこれから朝散歩に行ってきます。 大丈夫です。 負ける気がしません。 私には仲間がいます。 無二の親友、家族、そしてこのよう離れていても三番さんもいる。 負ける気はしません。

No.227 21/01/05 06:27
相談したいさん0 

>> 226 ありがとうございます。
そうですね😱
確かに生きるか死ぬかの気持です。

自分の中に武士道精神が強く流れている気がします。

10年前に癌で亡くなった無二の親友が、私によく言いました。

お前は戦国時代なら出世したな……
でも、今の時代は死ぬな……
と、言われました。
あまりにも力まないように、三番さんに言われて良かったです。 
淡々と行きます。
ただ、それくらいの意気込みがないと気合いが入りません。
穏やかに行きます。
しかし……三番さんだって健闘したときはそんな気持ではなかったですか?😓

それと無二の親友が亡くなる前に、『人には良くしておいた方が(・∀・)イイよ』と言い残してくれました。

それを胸に染みさせ生きています。
先ずは自分のために、結果として周りのために、今日は先走ったセミのように、私もひとまず背やしなく鳴いてきます。
行って参ります👊

No.226 21/01/05 06:06
パートさん3 

>> 225 おはようございます。

昨日は仕事始めでどうでしたか?
上司の方とは接触無しでしたか?

今日は聞き取りなのですね。
毎回主さんのレスを読むと、生きるか死ぬかくらいの熱気が伝わってきます。
どうか電池切れにならぬよう、最初から全部をパーフェクトに!と思わない事です。

まわりのため、というのはひとまず棚上げして、シンプルに自分自身の為!でいってほしいと思います 。実際のところそうだと思うし。。結果としてまわりのためになればそれで良いのではないでしょうか。

少しだけ肩のちからを抜いてほしいなぁと思っています。聞き取りの方との熱量に差があるのは仕方ないと思いますが、少しリラックス出来たらいいですね^_^

頑張ってください。
報告をお待ちしていますね。


No.225 21/01/05 04:38
相談したいさん0 

>> 222 こんにちは。 今日から仕事でした。 お正月休みはあっという間でした。 私が色々な案件を抱えていた頃、今もそうですが主人は単身赴… おはようございます。
いよいよ、本日聞き取りです。
長い戦いになるかとは思います。
負ける気はしません。

一歩も引きません。
絶対に許しません。 

会社が真面な対応をしなければ打って出ます。

自分のため、迷惑をかけた大切な家族のため、苦しめられているみんなのため、そして、お客様のために

輩を討ち果たさなければなりません。

頑張ります。

No.224 21/01/04 05:56
相談したいさん0 

>> 222 こんにちは。 今日から仕事でした。 お正月休みはあっという間でした。 私が色々な案件を抱えていた頃、今もそうですが主人は単身赴… 安定剤が効いてきました……
今日は仕事初め
パワハラ野郎とお局には会いたくもないです。
パワハラからはきましたが賀状は無論、出してません。
新年の(*^-^)ノをするのは嫌です。
早めに出勤し皆にまみれて適当に挨拶は交わそうと思います。

それでは、私も世話しなく鳴いてきます。(戦の戦場に行って参ります)

影ながら応援演説よろしくお願い致します。
正直、負ける気がしません。
何心はワクワクしてますよ。
怖くはないです。全く怖くないと言えば嘘ですが、負ける気はしません。

今日から戦が長引くか、早く決着がつくか、左記のことはわかりませんが、自分の気持ちに正直に突き進みます。

先輩も言ってくれてましたが、私が突破口を開いたので、まわりの人も助かる人もいるだろう……

そうなのでしょうか……
私は自分が苦しくて通報したのに、何故が今となれば、自分のことより周りのために何とかしなければ、パワハラを討ちはたさなければ何にもならないと思う気持も芽生えてます。
どちらにしても、突き進みます。
薬を飲みながら、苦しいタタカイニなるかと思いますが、忙しなく鳴いてきます。
行ってきます。

No.223 21/01/04 05:48
相談したいさん0 

>> 222 おはようございます
そうなのですね😲
元々、三番さんは勝ち気で強い性分なのでしょうね👍

それだけのことを、旦那さんが何も知らないところで闘っているのは、スーパーキャリアウーマンの代表選手ですよ!

日本の3本に入ってもおかしくないと思います👍
無論、三番さんは辞退するでしょうがね👍
そうですね。いよいよ明日です。恐らく明日は一度目、何回かになると思います
実は昨日、夕方、私の元上司であり、既に退職している人から連絡あり、外で色々話しました
その方は、管理者試験に自力で合格しコネを使わず自らの力で役職に就く寸前で色々なことが重なり、鬱になり道半ばで退職しました
それだけに、私のことを自分のことのように心配してくれる人です
ありがたい限りです

ただ、正直、昨日は疲れました😵今朝も疲れが残り安定剤を二つ飲んでやっと動いてます。 
心配してくれるのはありがたいですが、結局は自分の気持ちに悔いのないことを正直に伝えようと思います。
その方は、調査員にまだ手の内を全て見せない方が良い……聞かれたことを淡々と答え、余計なことを言うと私が不利になる……パワハラにも聞き取りするのだから、判定するのはあちらになる。私があまりにもまくし立てると、信憑性が薄くなると言われ、正直どこまで話して良いものなのか……変に頭が痛くなりましたが、結局は自分の悔いのない思いを伝えます
それしかありません

No.222 21/01/03 17:58
パートさん3 

こんにちは。

今日から仕事でした。
お正月休みはあっという間でした。

私が色々な案件を抱えていた頃、今もそうですが主人は単身赴任をしていましたし、その頃は家庭内がゴタゴタしていて主人との関係も悪かったので、先月主人の単身赴任先に旅行した時初めて詳しく色々その頃のことを話しました。驚いていました^_^;
私は支えてくれる人がいなくてもやれてしまうところがあるようです。

主さんの上司がどう出るかは、お会いした事がないのでわかりません。
恐いですか?
私はそういう時、不謹慎かもしれないけどなぜかいつもワクワクしてしまいます。
相手がどう出るか、みてやろうじゃないの?的な。。
確かに強いのかもしれないですね^_^;
無理かもしれませんが、楽しむくらいの気持ちで腹を括ってください。

明日からお仕事ですか?
頑張ってくださいね。



  • << 224 安定剤が効いてきました…… 今日は仕事初め パワハラ野郎とお局には会いたくもないです。 パワハラからはきましたが賀状は無論、出してません。 新年の(*^-^)ノをするのは嫌です。 早めに出勤し皆にまみれて適当に挨拶は交わそうと思います。 それでは、私も世話しなく鳴いてきます。(戦の戦場に行って参ります) 影ながら応援演説よろしくお願い致します。 正直、負ける気がしません。 何心はワクワクしてますよ。 怖くはないです。全く怖くないと言えば嘘ですが、負ける気はしません。 今日から戦が長引くか、早く決着がつくか、左記のことはわかりませんが、自分の気持ちに正直に突き進みます。 先輩も言ってくれてましたが、私が突破口を開いたので、まわりの人も助かる人もいるだろう…… そうなのでしょうか…… 私は自分が苦しくて通報したのに、何故が今となれば、自分のことより周りのために何とかしなければ、パワハラを討ちはたさなければ何にもならないと思う気持も芽生えてます。 どちらにしても、突き進みます。 薬を飲みながら、苦しいタタカイニなるかと思いますが、忙しなく鳴いてきます。 行ってきます。
  • << 225 おはようございます。 いよいよ、本日聞き取りです。 長い戦いになるかとは思います。 負ける気はしません。 一歩も引きません。 絶対に許しません。  会社が真面な対応をしなければ打って出ます。 自分のため、迷惑をかけた大切な家族のため、苦しめられているみんなのため、そして、お客様のために 輩を討ち果たさなければなりません。 頑張ります。

No.221 21/01/03 07:24
相談したいさん0 

>> 219 それから、、 これは書き込みをする事を躊躇していましたが、、 私を診ていた心療内科の院長先生には、最後の診察の際に◯◯さん(私の苗字… 他の社員も私が壁になっているので、証言しても自分に害は及ばないと思ってくれるとは思います。

調査員にも証言してくれた社員に害が及ぶようなことはないよう伝えます。

そして、社員の中で一番頼りになる同世代女性が万に一つ、通報したことが女性に疑いがかかったときは、迷うことなく、私(主)が通報したことを言って構わないと伝えておこうと思います。

調査員は通報者が誰だかは守秘義務です…とは言ってくれてますが、恐らく私のことは隠しきれなでしょう。

パワハラ上司はまだ、通報されたことを恐らく知りません。
私が何も口を利かなかなったことを不思議と思っているくらい悪気がないのか周りに言っているそうです。
散々なことをしておいて、苛める側はそんな程度かもしれませんが、虐められたら側は恐ろしいほどの憎しみです。

後は私はこのような闘いは初めてです。
このまま我慢していれば身の危険でしたので、やむを得ずという決意と今までの悔しさです。

パワハラ野郎が今後、どう出てくるのか三番さんは数多くの闘いから予想はつきますか?

私は逆ギレ、発狂、暴力、権力を駆使して何かしらの圧力をかけられる…
それか逆に、相手がショックを受け入院するほど衰弱する鬱になる…
そのような予想です。

お前!!通報したのか💢と来たら
『何のことでしょう?』『あなたのことは生涯許しませんよ』のどちらかに鳴ると思います。

No.220 21/01/03 07:11
相談したいさん0 

>> 219 おはようございます。
新年から三番さんの本音が聴けて嬉しかったです。
想像していたより遥かにとんでもない相手と闘っていたのですね…

三番さんの真っ直ぐで正義感の強さを改めて感じました。
同時は壮絶でしたね…
そんな最中は旦那様は静かに支えてくれたのでしょうか…

普通、そこまでの闘いはしないでしょう。
よほどの事があったのだと思います。
人間、見て見ぬふりをするのがよほど楽なことはありません。

それが賢くて世渡り上手でしょう。

しかし…私には性(しょう)に合わないです。
自分が如何(いかに)生きたか…

それが、一番後悔のない生き様であり、自分に正直に、自分に失礼のない生き方だと思います。

三番さんの過去のことは微塵の後悔もないとの、時折でる御言葉は
まさにそれだと思います。

今は静かに生きている。
過去を嘘で誤魔化してきた今と
正直に生きてきた今。

同じ今でも全く違うと思います。
そこで鬱にならなかった三番さんは元が強いのでしょう。
私は元が恐らく弱い…
今は薬でコントロールできている状態です。
しかし、それはそれ

大方、闘いの準備は整いました。
周りの社員も正直にありのままに証言してくれる方向性と見て良いと思います。

周りの社員も相当嫌な思いをいています。
私ほどでないにしろ、調査員にも社員に聞き取りする時は、私の名前を出しても構わないことを伝えてあるので


No.219 21/01/02 07:19
パートさん3 

それから、、

これは書き込みをする事を躊躇していましたが、、
私を診ていた心療内科の院長先生には、最後の診察の際に◯◯さん(私の苗字)は鬱病とは言えなかったと思う、悩みがあっての落ち込みだったと思う、と言われました。私自身もそう思います。
最終的に認めた先生も立派だったと思います。鬱病は線引きが非常に難しい病気で、心療内科の門を一歩くぐればもれなく鬱と診断され投薬を繰り返されてしまいます。勿論薬で助かる患者さんも沢山いるわけですが、そうでない人達も沢山存在し、酷い場合は一生薬漬けにされてしまいます。厚労省とはその辺の問題や高すぎる初診料、紹介料の問題提起をしました。

なかなかデリケートで難しい問題ですので今までお伝えするのを控えていましたm(_ _)m

  • << 221 他の社員も私が壁になっているので、証言しても自分に害は及ばないと思ってくれるとは思います。 調査員にも証言してくれた社員に害が及ぶようなことはないよう伝えます。 そして、社員の中で一番頼りになる同世代女性が万に一つ、通報したことが女性に疑いがかかったときは、迷うことなく、私(主)が通報したことを言って構わないと伝えておこうと思います。 調査員は通報者が誰だかは守秘義務です…とは言ってくれてますが、恐らく私のことは隠しきれなでしょう。 パワハラ上司はまだ、通報されたことを恐らく知りません。 私が何も口を利かなかなったことを不思議と思っているくらい悪気がないのか周りに言っているそうです。 散々なことをしておいて、苛める側はそんな程度かもしれませんが、虐められたら側は恐ろしいほどの憎しみです。 後は私はこのような闘いは初めてです。 このまま我慢していれば身の危険でしたので、やむを得ずという決意と今までの悔しさです。 パワハラ野郎が今後、どう出てくるのか三番さんは数多くの闘いから予想はつきますか? 私は逆ギレ、発狂、暴力、権力を駆使して何かしらの圧力をかけられる… それか逆に、相手がショックを受け入院するほど衰弱する鬱になる… そのような予想です。 お前!!通報したのか💢と来たら 『何のことでしょう?』『あなたのことは生涯許しませんよ』のどちらかに鳴ると思います。

No.218 21/01/02 06:45
パートさん3 

>> 216 ありがとうございます。 凄い闘いをしたのですね。 普通はそこまでできる人はいないでしょう。 三番さんを突き動かす何かがあったのは間… レス入れ違いでしたね、読まれたようですね。

ほとんどの人は口ばかりで実際に動く人は少ないですよ。そんなものです。
有り難いことに傷を負ったという自覚はあまりありません。ほとんど全てに結果を残せましたから。見て見ぬふり、というよりも、まわりの人々は戦い方すらわからない人がほとんどです。きっかけは自分の勤務先の不正を暴いた事からですが、その後の案件は直接的に自分に実害があった事案ばかりでもないので、、まぁ勢いがついたのでしょうね。世の中の様々な仕組みに気づき、戦い方を覚えたから自分が出来る限りの案件はやってやろう的に考えたわけです。今より若かったので体力気力が相当あったのでしょうね。

その原動力は多分、、家族の事で悩みを抱えていて、そこから逃げるように並行して戦ってましたから、そこかもしれないですね。



No.217 21/01/02 06:26
パートさん3 

すみません、レスは個人的な内容が多いため削除しました。
着レス通知機能は使われていますか?
使っていないようでしたらお伝えください。

No.216 21/01/02 06:25
相談したいさん0 

>> 214 削除されたレス ありがとうございます。
凄い闘いをしたのですね。

普通はそこまでできる人はいないでしょう。
三番さんを突き動かす何かがあったのは間違いないと思います。

私はとてもそのような大物に立ち向かうことはないです。

ただ、三番さんと共通するところは、己の信念を貫き、自分を強く信じ周りに期待せず、戦い抜く。

しかし……
三番さんがそこまでしなけらばならなかった理由が知りたいです……

他の誰もが見て見ぬふりだったのですか。

三番さん一人で闘ったのであれば無傷ではすまなかったですよね。

今が静かに生きているのが何のなくわかる気がします。

真っ直ぐに生き抜き、何ら後悔がないと前に言われてましたが、貫いて生きたのですね。

恐らく、私もそうなると思います。
一切の悔いのない戦にします。

ありがとうございます。

  • << 218 レス入れ違いでしたね、読まれたようですね。 ほとんどの人は口ばかりで実際に動く人は少ないですよ。そんなものです。 有り難いことに傷を負ったという自覚はあまりありません。ほとんど全てに結果を残せましたから。見て見ぬふり、というよりも、まわりの人々は戦い方すらわからない人がほとんどです。きっかけは自分の勤務先の不正を暴いた事からですが、その後の案件は直接的に自分に実害があった事案ばかりでもないので、、まぁ勢いがついたのでしょうね。世の中の様々な仕組みに気づき、戦い方を覚えたから自分が出来る限りの案件はやってやろう的に考えたわけです。今より若かったので体力気力が相当あったのでしょうね。 その原動力は多分、、家族の事で悩みを抱えていて、そこから逃げるように並行して戦ってましたから、そこかもしれないですね。

No.215 21/01/02 05:44
パートさん3 

先にお伝えしたことは決して自慢話ではありません。やれば出来る、という事をお伝えしたかったわけです。
削除の都合上、読まれましたらなるべく早く一言で構いませんので読んだ旨のレスをお願いします。

No.213 21/01/01 12:31
相談したいさん0 

>> 211 色々あり、腐るほど戦ってきましたが、神のような相手もいれば、相手を軽んじて適当に処理する相手もいます。 ただひとつ言えるのは、如何なる… またしてもありがとうございます。
三番さんは腐るほどこのような闘いをしてきたのですか……

そうだったのですか……
私は、真面な戦を挑むのは初めてです。

三番さんの闘いはどんなものだったのですか。
厳しかったのでしょうか。

ただ、二年前の今頃の苦しかった重度の鬱、哀しかった休職期間、復職後にも続く馬鹿野郎の行為に完全に怒りが込み上げてます。

今となれば自分が苦しいから通報しましたが、周りの社員もほとんどが被害に合っているので、証言してくれると思います。
そして、パワハラ野郎は、この辺りの部署の総務代表なのでパワハラ行為はある程度皆が認識しています。

コイツを失脚処分にするように努めます。
今の地位に蔓延らせていれば、何一つ良いことはないです。次の犠牲者は必ずでます。
迷惑をかけた私の家族のため、嫌な思いをした皆のため、コイツを討ち果たします。
それが私の本心です。

No.212 21/01/01 12:20
相談したいさん0 

>> 210 仰っている意味は重々理解していますがあくまでも伝える相手によります。 こちらが失礼のないよう細心の注意を払って行動したところで意味をな… 腑に落ちました。

元々、自分自身の本能的でぶつかる事が後悔しないと思ってました。
自分自身では答えは出ているのですが、一応、様々な方々のご意見を聞いてみたかった。
あなたならどうするのか。
後は、不安を聞いてもらいたかったのが本音かもしれません。

それと自分自身の想いを後押し同調してもらいたいというものがあるのだと思います。
決めるのは自分です。

No.211 21/01/01 11:01
パートさん3 

色々あり、腐るほど戦ってきましたが、神のような相手もいれば、相手を軽んじて適当に処理する相手もいます。

ただひとつ言えるのは、如何なるときも自分の底力を信じて真っ直ぐな心で行動すれば後悔もないし何よりお天道様は見ていてくれる、ということです。

元日から厳しいやり取りになってしまい申し訳ありません。

頑張ってください。

  • << 213 またしてもありがとうございます。 三番さんは腐るほどこのような闘いをしてきたのですか…… そうだったのですか…… 私は、真面な戦を挑むのは初めてです。 三番さんの闘いはどんなものだったのですか。 厳しかったのでしょうか。 ただ、二年前の今頃の苦しかった重度の鬱、哀しかった休職期間、復職後にも続く馬鹿野郎の行為に完全に怒りが込み上げてます。 今となれば自分が苦しいから通報しましたが、周りの社員もほとんどが被害に合っているので、証言してくれると思います。 そして、パワハラ野郎は、この辺りの部署の総務代表なのでパワハラ行為はある程度皆が認識しています。 コイツを失脚処分にするように努めます。 今の地位に蔓延らせていれば、何一つ良いことはないです。次の犠牲者は必ずでます。 迷惑をかけた私の家族のため、嫌な思いをした皆のため、コイツを討ち果たします。 それが私の本心です。

No.210 21/01/01 10:49
パートさん3 

>> 209 仰っている意味は重々理解していますがあくまでも伝える相手によります。

こちらが失礼のないよう細心の注意を払って行動したところで意味をなさない場合も多々あるからです。
組織は人です。全幅の信頼が出来る相手なのか、そこは主さんが見抜くしかありません。
正論だけでは勝てない世界が存在します。
個人個人のアドバイスは頭の隅に置く程度に留め、自分自身の直感を信じて行動してください。

  • << 212 腑に落ちました。 元々、自分自身の本能的でぶつかる事が後悔しないと思ってました。 自分自身では答えは出ているのですが、一応、様々な方々のご意見を聞いてみたかった。 あなたならどうするのか。 後は、不安を聞いてもらいたかったのが本音かもしれません。 それと自分自身の想いを後押し同調してもらいたいというものがあるのだと思います。 決めるのは自分です。

No.209 21/01/01 10:40
相談したいさん0 

>> 208 新年から早々にお返事ありがとうございます。既に戦の幕開けです。
年賀状を出していないので、4日の顔合わせ、無視します。

そうですね。
三番さんの仰る、一番、二番のことは私の信頼できる還暦を過ぎた道半ばで管理者になる手前、鬱で早期退職した方からのアドバイスで、先ずはヒヤリングに来た人に全幅の信頼をしていると思ってもらうために、第三者機関のことや、いつ頃結果を、出してくれるのかはまだ、言わない方が良いと……そしてそのヒヤリングの方は同じくパワハラ野郎にもヒヤリングするわけですから、私が失礼をすると印象が、悪くなるのは不利になるとのアドバイスでした……
ただ、私も三番さんの仰ることを始めからストレートに言うつもりでした。

そこが色々な方のアドバイスで躊躇しましたが、結果的に丁重な姿勢と、相手の立場と低姿勢で伺えば何ら問題ないと思います。
それなので、確認することで決めました。
それを確認しなければ私も納得いきません。
一度でも終わらないと思うので、焦らずにと思ってますが……感情的にはなってしまうと思います。
私が受けた辛かった事実と、パワハラの普段の言動を感情的なことは言わずに、事実を淡々と話すことと言われました。
三番さんはそこは同様思われますか?

私は、パワハラ野郎との出会いから経緯となど始めから話そうと思います。

No.208 21/01/01 08:58
パートさん3 

明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ一色のような年でしたが、今年は落ち着いてほしいですね。

主さんが話をした方の人となりを見ていないので迂闊にアドバイスは出来ないのですが。。
私が質問した①も②も言っておくのと言わないのでは雲泥の差が出てしまうことがあるのでお聞きしました。
②は、勿論少し時間がかかると言われるのは分かっています。返事が欲しいのではありません、なるべく早くしてちょうだいよ!とやんわり釘を刺しておくのです。聞く時は本当に知りたい体で低姿勢に聞くべきですが。。
②も同様、釘を刺しておくためですが言い方ひとつで失礼にはなりません。なるべくなら自分も会社内で解決したい体で威圧感のない伝え方にするにはかなりのテクニックは必要ですが。。ただ主さんの話しかた、相手の方の人格等、全くわからないため迂闊なアドバイスは避けなければ、という思いもあります。
主さんのやり方で頑張ってください。私がお伝えしたことは少し頭の片隅に置いておいていただければ、と思います。

No.207 21/01/01 06:23
相談したいさん0 

>> 205 こんにちは。 あっという間に大晦日になってしまいました。 ここ最近バタバタしており、ようやく少し落ち着きました。 うーん、残念… そして最終の砦はマスコミにICレコーダーを提供します。

私も会社に残るつもりですから、正直、そうなると自分対会社に成ってしまうので、そこまでいかないよう、デキれば会社でパワハラ野郎を失脚処分してもらいたです。
しかし、次の一手は考えてます。

先ずは、始めから第三者機関を出すのは失礼になるので、会社の調査委員に全幅の信頼を置いてみます。
それで、態度が曖昧なら第三者機関と決めています。

No.206 21/01/01 06:20
相談したいさん0 

>> 202 お疲れ様です。 明日からまた泊りで出かけるので、今週は返信が遅くなるかもしれまんm(_ _)m 会社の窓口に通報されたのですよね… あけましておめでとうございます
🎍
はい、すみません。答えたつもりでしたが、内容になっていなかったですかね。冷静にいるつもりが怒りの感情が先に行ってるので、支離滅裂にならないよう頑張ります
内容如何によっては第三者機関に相談すると、返事はいつ頃もらえるのかの件ですが
先ずは、年明けの対面の時にやんわりと伝えるつもりです
ただ、相手も人間ですので私の力になろうとしてくれているのに、いきなり第三者機関を出すのは失礼になるかと思いまして、先ずは全幅の信頼を置いて助けてくださいと言う姿勢で挑みたいと思います。一度だけではないと思うのですが、その時にあやふやな様子を受ければ当然、厳しく私も伝えます

会社がこのようなことを、あやふやに治めようとするならば、こちらは命がけで通報したのに、通報窓口の意味がないと思います。また、いつ頃結果というのも聞いてみます。私や周りの社員、そして最後に加害者に聞き取りしてからですから、それはわからないとないと言ってくると思います
そういえば、私はその前にもう一度折り返しの電話を本社にかけて、しっかりヒヤリングしたことは、丸投げではなくて、再び本社に内容をあげてくれるのかを確認しましたので、本社での調査結果になるというのは確認しました
地元の支店に丸投げでは困ります

その辺りは、次は弁護士、労働局、組合本部、最後は新聞記者と決めてます 


No.205 20/12/31 10:14
パートさん3 

こんにちは。

あっという間に大晦日になってしまいました。
ここ最近バタバタしており、ようやく少し落ち着きました。

うーん、残念ながら私が質問したことに対してのお答えは2つともいただけませんでした^_^;
仕方ありません、それだけ諸々の怒りで感情が高ぶっておられるのでしょうね。

組織への伝え方はネットでのやり取りだとうまく伝えられませんが、やはりコツがあり、どうしたら相手(組織)を動かすことができるのかを考えて心理作戦でいくべきだと思います。相手も人間ですのでね。相手の琴線に触れぬよう、それでいて伝えるべきことはきちんと伝えるよう頑張ってください。ここで吐き出す分には問題ありませんが、ここでレスしているそのままの感じだと主さんが損をしてしまうと思います。
正論だけでは難しい面もあって、大変かとは思いますが、幸い時間はあるかと思いますのでゆっくり熟慮されてくださいね。健闘を祈ります。

色々な意味で大変な一年になりましが、まずはこうして元気でいられることに感謝です^_^

お身体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

  • << 207 そして最終の砦はマスコミにICレコーダーを提供します。 私も会社に残るつもりですから、正直、そうなると自分対会社に成ってしまうので、そこまでいかないよう、デキれば会社でパワハラ野郎を失脚処分してもらいたです。 しかし、次の一手は考えてます。 先ずは、始めから第三者機関を出すのは失礼になるので、会社の調査委員に全幅の信頼を置いてみます。 それで、態度が曖昧なら第三者機関と決めています。

No.204 20/12/29 05:15
相談したいさん0 

>> 202 お疲れ様です。 明日からまた泊りで出かけるので、今週は返信が遅くなるかもしれまんm(_ _)m 会社の窓口に通報されたのですよね… おはようございます。それと先日私が仕事の休みの時、パワハラ上司が私のことをボロクソに全員名前で言っていたのを、知りました…

アイツらはもう既に見捨てている
見限っている
切っている
除外している
いない者だと思って過ごしている

との意味合いの言葉を吐き散らし公言したそうです。
それは以前から私はそうされているのはわかっていたのですが、改めて人前で公言されると、ショックです😢

冷静に客観的に管理者ともいう立場の方が、自分の好き嫌いで、自分の意に沿わないために、そのような考え、行動、発言をそもそも許されてしまうのか…

どう考えても、これが許されてしまえば全く民主主義としての言論の自由もなければ、恐ろしく独裁国家です。

ことことも聞き取り調査のさい伝えます。
そして、みんながその公言は聞いていてガッカリしていたので、証言してくれるとは思ってます…

負ける気はしないのですが…
何せ、一応…大企業組織なので公にせず、ことを納めに来るのではと思ってますが、私は全くぶれることなく許すことはできません。
無理ですが、懲戒解雇を、求め胃癌退職
失脚、島流し、二度と私達に関わることのない遠方にと最低限伝えようと思います。
権限は渡にはないですが、それは伝えても良いですよね…
本当に嫌な上司なので、もうウンザリです😢
もう、今生の別れにしたいです。

No.203 20/12/28 06:37
相談したいさん0 

>> 202 おはようございます。
そうですね…
通報してから、二度の連絡がありました。
年明け、本格的に調査になると思います。
伝えたことは、鬱になったことや、特に復職後の行為の酷さです。

鬱になったまでは許しても、その後の容赦ない言動には完全に手切れをする決意にしました。

感情的にならず、ありのままを淡々とお伝えするのみだと思ってます。
もし、会社がしっかりとした対応をしてくれなければ、次のことを考え始めてます。

戦の狼煙は上げました。
長年やりとりしていた年賀状

今年は出しません。
名簿から削除しました。
相手からきても出しません。
年明け早々から、戦が始まります。

負ける気はしません。

また、パワハラ通報したことでホッとしてます。
三番さんのお答えになってますか…
また、気づいたことがあれば、お願いします。

No.202 20/12/22 18:43
パートさん3 

>> 201 お疲れ様です。

明日からまた泊りで出かけるので、今週は返信が遅くなるかもしれまんm(_ _)m

会社の窓口に通報されたのですよね?
通報の日の内容が詳しくわからないのですが、①対応如何によっては第三者機関に相談する意向でいること②大体で構わないがいつ頃返答がもらえるのか?以上2点、柔らかくでいいのですがキチンと伝えてありますか?会社によっては調査中と言い訳してあやふやな回答しかもらえなかったりするかもしれないので、何をどのように通報したのかを時間のある時に教えていただけますか?


  • << 204 おはようございます。それと先日私が仕事の休みの時、パワハラ上司が私のことをボロクソに全員名前で言っていたのを、知りました… アイツらはもう既に見捨てている 見限っている 切っている 除外している いない者だと思って過ごしている との意味合いの言葉を吐き散らし公言したそうです。 それは以前から私はそうされているのはわかっていたのですが、改めて人前で公言されると、ショックです😢 冷静に客観的に管理者ともいう立場の方が、自分の好き嫌いで、自分の意に沿わないために、そのような考え、行動、発言をそもそも許されてしまうのか… どう考えても、これが許されてしまえば全く民主主義としての言論の自由もなければ、恐ろしく独裁国家です。 ことことも聞き取り調査のさい伝えます。 そして、みんながその公言は聞いていてガッカリしていたので、証言してくれるとは思ってます… 負ける気はしないのですが… 何せ、一応…大企業組織なので公にせず、ことを納めに来るのではと思ってますが、私は全くぶれることなく許すことはできません。 無理ですが、懲戒解雇を、求め胃癌退職 失脚、島流し、二度と私達に関わることのない遠方にと最低限伝えようと思います。 権限は渡にはないですが、それは伝えても良いですよね… 本当に嫌な上司なので、もうウンザリです😢 もう、今生の別れにしたいです。
  • << 206 あけましておめでとうございます 🎍 はい、すみません。答えたつもりでしたが、内容になっていなかったですかね。冷静にいるつもりが怒りの感情が先に行ってるので、支離滅裂にならないよう頑張ります 内容如何によっては第三者機関に相談すると、返事はいつ頃もらえるのかの件ですが 先ずは、年明けの対面の時にやんわりと伝えるつもりです ただ、相手も人間ですので私の力になろうとしてくれているのに、いきなり第三者機関を出すのは失礼になるかと思いまして、先ずは全幅の信頼を置いて助けてくださいと言う姿勢で挑みたいと思います。一度だけではないと思うのですが、その時にあやふやな様子を受ければ当然、厳しく私も伝えます 会社がこのようなことを、あやふやに治めようとするならば、こちらは命がけで通報したのに、通報窓口の意味がないと思います。また、いつ頃結果というのも聞いてみます。私や周りの社員、そして最後に加害者に聞き取りしてからですから、それはわからないとないと言ってくると思います そういえば、私はその前にもう一度折り返しの電話を本社にかけて、しっかりヒヤリングしたことは、丸投げではなくて、再び本社に内容をあげてくれるのかを確認しましたので、本社での調査結果になるというのは確認しました 地元の支店に丸投げでは困ります その辺りは、次は弁護士、労働局、組合本部、最後は新聞記者と決めてます 

No.201 20/12/22 04:53
相談したいさん0 

>> 199 おはようございます。 うんうん、今はまだ上司に対する気持ちがそのように強い感情なのは当然かと思います。 時間が経って、あの出来事があ… おはようございます。今朝も寒くてマイナスです😵
でも、だいぶ寒さにも慣れてきたので良かっです。
先日、ヤフーニュースでこんな記事でてました

全部やめてしまえと机を叩いて10分間叱責…県幹部「活を入れた」
読売新聞オンライン
 部下の男性職員を一方的に叱責(しっせき)するパワハラ行為があったとして、滋賀県は18日、本庁に勤務する部長級の男性幹部を減給10分の1(2か月)の懲戒処分にしたと発表した

 県によると、幹部は今年6月、職場で「全部やめてしまえ」などと声を荒らげ、机をたたきながら約10分間にわたり、男性職員を叱責するパワハラ行為をした。4月にも2回、周囲の職員が威圧感を感じるほどの大声で同じ男性を叱る不適切な言動があった

 男性が8月、別の上司に相談して発覚男性は精神疾患で休んでいるという。県の調査に幹部は「活を入れたつもりだった。不用意な言動で職員の勤労意欲を減退させてしまった」と反省しているという

 県職員間のハラスメントを巡っては、県人事委員会の調査で、職員の24・1%が過去3年間に何らかの被害に遭ったと感じているとの結果が公表されたばかり記者会見した江島宏治総務部長は「県政への信頼を失った」と陳謝し、年明けにも部長級以上を対象に研修を行う方針を示した
ちなみに自分の場合は2時間30分拘束でした😵
通報から今日で一週間ですが、未だ連絡ないですがゆっくり待ちます

No.200 20/12/19 08:07
相談したいさん0 

>> 199 今日は有料ですが、パワハラカウンセリングという機関に二度目の相談をテレビ電話でする予定です。

通報後の相談になるので、今後会社がパワハラをかばうようなことがあることを想定した次の一手を考えます。

通報したからにはとことんやります。

そうですね…
寧ろ、既に上司にはか怒りや憎しみを通り越して、私の前から居なくなって今後一生、関わらないで下さい。という感じです。
もう、パワハラ上司とのやりとりには疲れました。
相当保身に走ると思いますが、その時は言った言わないで面倒くさくなるのではと思いますが、レコーダーを聞いてもらえば、普段がこの言動ですと大きな証拠です。
レコーダーも、消えないように四つダビングしておいてあります。

後悔と悔いのないように頑張ります。
腐りきったパワハラは浄化します。

No.199 20/12/19 06:41
パートさん3 

>> 198 おはようございます。

うんうん、今はまだ上司に対する気持ちがそのように強い感情なのは当然かと思います。
時間が経って、あの出来事があったから今の自分がある、と思えるようになればまた見える風景も変わってくるかと思います。勿論そのような心持ちになるまでは時間はかかりますが。。
辛い事苦しい事も悪いことばかりではありません。人生において起こる出来事に無駄なことはひとつもありませんからね。心からそう思っています。

今朝も寒いですね。今日も仕事なので頑張って行ってきます。
主さんはお休みかな?
今週は雪で体力もかなり消耗したかと思いまのでゆっくり休んでくださいね^_^

  • << 201 おはようございます。今朝も寒くてマイナスです😵 でも、だいぶ寒さにも慣れてきたので良かっです。 先日、ヤフーニュースでこんな記事でてました 全部やめてしまえと机を叩いて10分間叱責…県幹部「活を入れた」 読売新聞オンライン  部下の男性職員を一方的に叱責(しっせき)するパワハラ行為があったとして、滋賀県は18日、本庁に勤務する部長級の男性幹部を減給10分の1(2か月)の懲戒処分にしたと発表した  県によると、幹部は今年6月、職場で「全部やめてしまえ」などと声を荒らげ、机をたたきながら約10分間にわたり、男性職員を叱責するパワハラ行為をした。4月にも2回、周囲の職員が威圧感を感じるほどの大声で同じ男性を叱る不適切な言動があった  男性が8月、別の上司に相談して発覚男性は精神疾患で休んでいるという。県の調査に幹部は「活を入れたつもりだった。不用意な言動で職員の勤労意欲を減退させてしまった」と反省しているという  県職員間のハラスメントを巡っては、県人事委員会の調査で、職員の24・1%が過去3年間に何らかの被害に遭ったと感じているとの結果が公表されたばかり記者会見した江島宏治総務部長は「県政への信頼を失った」と陳謝し、年明けにも部長級以上を対象に研修を行う方針を示した ちなみに自分の場合は2時間30分拘束でした😵 通報から今日で一週間ですが、未だ連絡ないですがゆっくり待ちます

No.198 20/12/18 08:13
相談したいさん0 

>> 197 三番さん、冬が大好きなのは素晴らしいです😵❄⛄

中々冬は寒くて…

でも最近の夏も暑すぎて厳しいですからね。
でも、四季があるから日本の良いとこだと思います。
今日は雪は収まりました。
しかし、朝からヘリがの音がしたりと物々しい雰囲気です

やはり昨日の雪は災害クラスでしたね😱

明日からまた降る予報になってます😵

雪に翻弄される年になるかもしれません。
でも、今年は何とかなりそうです。
昨年なら駄目でしたね😃

優先先は、パワハラを会社がまともに対応してくれなければ、ひと暴れします

ひと暴れでは済まずに大暴れするでしょう

次は労働局、西日本新聞、方々のマスコミ、法人弁護士で民事裁判で慰謝料請求です
正直、ここまで動きたくないです。
会社が真っ当な処遇をしてもらいたいと願うばかりですが、これで私が冷遇ならば暴れます

私のためだけでなく、寧ろそのような管理者は人を殺し、潰し会社の損害です。

こつ命懸けの通報を中途半端に終わらせれば、次の犠牲者は必ずでてしまいます
そして、パワハラが認定されれば周りのパワハラ輩共にもけん制になり、パワハラや虐めで苦しんでいる人々にも何かしらの勇気が湧いてきてくれると思います

勇気というか楽になれるとか、ホッとするとか、苦しみから逃れられるなど、私の苦しんだようなことを私の周りであれば、私は間違いなく見過ごすことは出来ないと思います

No.197 20/12/18 07:29
パートさん3 

>> 196 おはようございます。

今朝も寒いですね!雪は大丈夫ですか?
私は冬こそ元気、特に師走の雰囲気が大好きなので今日も張り切って仕事に向かいます^_^

お互い風邪ひかないように体調管理しましょうね。

No.196 20/12/18 04:46
相談したいさん0 

>> 195 おはようございます。
昨日はヘロヘロに疲れましたが、時間の合間に仮眠を繰り返して体力の消耗を何とか残さないよう、葛根湯やなんやかんや飲んで過ごしました。

疲れたので帰り道、ほとんどお店は閉まってましたが、一件だけポツンと電気がついていたので、全く知らないお店でしたが始めて寄りました。
何か良いもがと相談させてもらいましたら
普段はドラッグストアで買うので、適当に自分で選んでほとんど効き目は無いですが、個人のお店なので👵さんが、お値段通りですとよ😃と優しく言ってくれたので、思い切って1000円のユンケルを買って飲みました。

気のせいか…
何か疲れがすっかり抜けた感じです。
いつもは安いのを箱買いしてましたが、やはりユンケルになると500~3000円なので、だてに高い訳ではないのでしょうかね👴😤

気のせいかもしれませんが、ユンケルともう1本、効きそうな物を買って来ました。
良かったです。
今朝は雪はやんでますが、外の気温はマイナス8度と出ています🌁❄

朝散歩どうするのか考えますが、ラジオ体操はしようと思います。

そしてパワハラは通報したからにはとことん最後まで悔いの無いよう頑張ります。
今更優しくされても、今まで散々嫌なことで苦しめられたことがトラウマになっているので、許せる気持にはなりません。
これほど許せない気持がぶれないのは、今までが酷すぎたからだと思います。

No.195 20/12/17 20:30
パートさん3 

>> 194 こんばんは。

大雪ですものね、大変でしたね!
身体冷え切ってしまったでしょう?
風邪などひかれませんように🙏

私もとても雪の多い地方で育ったので雪で苦労もしたし大変さはよくわかります。ですが私はなぜか冬が一番好きで雪も大好きなんですよね。すみませんm(_ _)m
朝よりも夜が好きな変わり者です😅
しーんとしている空気感が好きなんだと思います。

今夜は早めにゆっくり休んでくださいね。くれぐれも運転は無理のないように。せっかく休んでいいよと言われたのだから場合によっては休んでくださいね。

また報告お待ちしています。
おやすみなさい。

No.194 20/12/17 16:30
相談したいさん0 

>> 193 こんにちは、こちらは災害クラスの大雪になりました…

朝通勤するのも遅刻しました。
私は雪国通勤は慣れていますが、今日もいつもより30分前に出たのですが、道が除雪していなくてUターン。
後はノロノロ運転でやっと会社に着きました。
ついてもそこら中で道が塞がり、駐車場も止められません😵

通勤途中、会社に遅れる旨を連絡し、到着後、雪掻き作業をしていたらパワハラさんから連絡があり、自宅待機でいいから…と優しくされましたが既に会社にいたしますと伝えました。
今から優しくてされてもなあ…

通報したからにはパワハラさんのためにも徹底して心を鬼に同情はせず突き進みます。

パワハラさんとさん付けするのも、何か腑に落ちませんが、今のところ正直な気持ちです。
それにしてもこの災害クラスの大雪に、昨年の病み上がり復職したときなら、もう駄目だったと思います😱

昨年は奇跡的に全く雪が降らなくて助かりました。

今年は雪掻き作業も全く支障なく出来る体力も回復してます。
そして、パワハラ通報に至るまでの精神力も回復してます。

昨年の今頃なら復職後でヘロヘロ状態でノックアウトだったと思います😵

まだ、回復途上でしょうが再発しないように過ごせればと思います。
雪は嫌いです🌁☔⛄❄😢
鬱の私にはやはり朝日が大好きです🌅


No.193 20/12/16 06:51
パートさん3 

>> 192 それと、改善が見込めないようであれば、こちらもそれなりの対応をとらざるを得ない、という事を匂わせても良かったかもしれませんね。。

No.192 20/12/16 06:48
パートさん3 

>> 191 おはようございます。

ゆうべは良く眠れたようでなによりです^_^
うんうん、上司の方、元気がないのですね。私は、お天道様が見ているといいますが、人が人を裁かなくてもそのうち必ずバチがあたるよう、この世はそういうことになっていると信じています。

こちらに非がないのだから、あとは様子をみながらゆっくり進めば大丈夫だと思いますよ。

関東ですが今朝はこちらも冷え込みがキツイです。
風邪などひかぬよう気をつけてお過ごしくださいね。

No.191 20/12/16 06:25
相談したいさん0 

>> 189 お疲れ様でした。 本当にここまでよく乗り越えてこられましたね。2人の息子さんや奥様もきっと主さんの背中をずっと見て見守ってこられたことでし… それと私を恫喝してから体の調子が悪いのかと思うくらいパワハラがおとなしいです。

何かしらあったのは間違いないと思いますが、私には関係ありません。
私を恫喝して疲れたのか、上の上司から何かしら言われたのか、本当に体調が悪いのか、わかりません。

引き続き、心を引き締めて頑張ってまいります。
ありがとうございました。
3番さんも寒さのピークは明日までですが、無理をしないよう人身の健康第一で過ごして生きましょう。

No.190 20/12/16 06:21
相談したいさん0 

>> 189 ありがとうございます。
おはようございます。
昨夜はぐっすり寝れました。
疲れが出ました。

少し興奮状態だったかもしれませんが今朝は清々しです。

しかし…
大雪です⛄
私の住まいのところたいしたことはないですが勤務地が山なので、大雪地域に向かって行くと思うと雪は嫌いです😵

そうですね。
これから、どうなるかわかりません。
恐らくパワハラ上司も必死で保身に走ると思います。
これで、会社がろくな対応をしてくれなければ、次の一手は打ってあります。
お寺の住職さんからの紹介された法人弁護士です。それと私の住まいは東日本ですが、西日本新聞を始めとする各マスコミに録音を渡して通報します。

中途半端にはするつもりはありません。 
昨日は、
一、パワハラ行為をやめさせる
二、謝罪を求める
三、処分を求める

の意向を聞かれましたが、今更謝罪などされても困りますしされたくもありません。
二度と私の前から姿を消してもらい、処分を求める旨を伝えました。

これから調査がどのように入るのかわかりません。
過剰な期待はせず、次なる作戦をまた開始します。

残念ながら、セクハラはともかくパワハラは通報した側が、あまり報われていないように感じます。

パワハラは認められなかった…

などとなれば、通報した意味も通報窓口も存在価値がありません。

証拠レコーダーを家、車、会社に分散しておきます。


No.189 20/12/15 17:50
パートさん3 

>> 188 お疲れ様でした。
本当にここまでよく乗り越えてこられましたね。2人の息子さんや奥様もきっと主さんの背中をずっと見て見守ってこられたことでしょう。

人事を尽くして天命を待つ、の心境でしょうか?

経過報告をお待ちしています。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

  • << 191 それと私を恫喝してから体の調子が悪いのかと思うくらいパワハラがおとなしいです。 何かしらあったのは間違いないと思いますが、私には関係ありません。 私を恫喝して疲れたのか、上の上司から何かしら言われたのか、本当に体調が悪いのか、わかりません。 引き続き、心を引き締めて頑張ってまいります。 ありがとうございました。 3番さんも寒さのピークは明日までですが、無理をしないよう人身の健康第一で過ごして生きましょう。

No.188 20/12/15 14:32
相談したいさん0 

>> 186 おはようございます。 昨日九州から帰りました。 今日、頑張ってくださいね。 ずっと考えてこられたことですので悔いのないように。… お疲れ様でした。
先ほど通報しました。

これからどうなるかはわかりませんが、伝えられたことは良かったです。
ありがとうございました。

また、今後もご報告致します。

No.187 20/12/15 09:07
相談したいさん0 

>> 186 ありがとうございます。
冷静にお伝えさせて頂きます。

九州からですと、それより北は寒いと思います。
新型コロナに気をつけて下さい。

私の息子も、現在九州に出張してます。
父ちゃんが通報を決めたことを出張前に息子に伝えたらグッドラック…

と言われました。
息子は社会人五年目ですが、厳しいブラック会社で揉まれてとてもたくましくなりました。
父ちゃんは甘いな…とも言われます。
息子は強く育ってくれて良かったです。

次男も要領は良いですが、良い奴です。
二人の息子がたくましい限りです。

良い子に育ってくれました。
何も出来ない父ちゃんですが、せめて自分に正直に生きた姿を見せることぐらいしかないです。

それでは、3番さんありがとうございます。頑張ります。⛄

No.186 20/12/15 07:28
パートさん3 

>> 185 おはようございます。

昨日九州から帰りました。

今日、頑張ってくださいね。
ずっと考えてこられたことですので悔いのないように。冷静に行動できるよう祈っています。

ちょっとバタバタですので、取り急ぎ一言ですみません。

寒いのでくれぐれも気をつけてくださいね!

  • << 188 お疲れ様でした。 先ほど通報しました。 これからどうなるかはわかりませんが、伝えられたことは良かったです。 ありがとうございました。 また、今後もご報告致します。

No.185 20/12/15 07:20
相談したいさん0 

>> 183 いえ、私は双極性、躁鬱ではないです。 多分、主さんは薬を飲んでいるから比較的穏やかな状態が保たれているのではないかと思います。私は薬の… おはようございます。3番さん。
今朝は寒気がきてとても寒いです。
既に山は振ってますが、恐らく明日はこちらも積雪になると思います。

しばらくは雪掻き作業で疲れると思います。
3番さんにお伝えさせて頂きます。
今日、通報します。
 
いつまでもグズグズしているのと、家族や周りも、重い話いつまでいていることも嫌になりました。
先週、15(火曜)に決めました。
昨日もパワハラとトイレで並びましたが昨季だってましたが、一言も話すことなく私は立ち去りました。
どうでもいいことです。

そして週末の土曜に録音を聞きました…
今まで辛かったので、全く聞く気にはなれませんでしたが、通報するからには確実に録音されていないと、一番の証拠になるので…しっかりとれてましたが、聞いているうちに、震えてきて体調が悪くなりました。

机を割れる勢いで叩き、ガキじゃねんだよ!!甘ったれんじゃねえ
俺がどれだけ悔しいかわかるか💢きっちり落とし前付けろやコラ💢…

恐ろしい内容でした。
二時間半以上。

そして後半は変に優しくなってました。
ドメスティックバイオレンス体質だと周りは言います。 
恐ろしい内容で体調が悪くなりましたが
、安定剤や風邪薬など様々なもので補い、今日を迎えます。


真田左衛門の助幸村の気分です。

本陣のみ目指して突入します。

今は悔いは待つありません。
行ってきます。




No.184 20/12/09 21:48
相談したいさん0 

>> 183 はい、改めて気をつけて生きます。
ありがとうございます。
昨日は本当にお局に頭にきて、大量に薬を飲んだり夜も寝れなかったりで、荒れてました😵

それなので文書からも乱暴になったのだと思います。
薬をやめると、イライラしてきて必ず再発すると思うので、本当の自分の姿はなんなのかよくわかりませんが、抗うつ薬を定量を、服用していれば大崩れはないと思います。重症化したときは量を半分にしてました。

薬の力を借りながら、元気で過ごせればそれで良いと思います。
後、生きても50年は生けれません。

悔いの無いよう生きます。
ありがとうございます。

No.183 20/12/09 20:29
パートさん3 

>> 182 いえ、私は双極性、躁鬱ではないです。

多分、主さんは薬を飲んでいるから比較的穏やかな状態が保たれているのではないかと思います。私は薬の使用はほんの短期間でしたが、薬を飲んで感情の波を抑えていた分やめた後の反動もあったかと思います。

主さんが躁状態でなくとも、まだまだ完治したとはいえない期間だと思われますので気をつけていただきたいな、と思いました。なんとなく、ですが文面から感じた私の見解を伝えさせていただきました。あの頃の私には誰も元気になっている時の危うさを注意してくれる経験者がいなかったので、もし助言してもらえていたら失うものも少なかったかなぁと思うので。ですが後悔は全くありません。失ったものより得たものの方が何倍もあったからです。

  • << 185 おはようございます。3番さん。 今朝は寒気がきてとても寒いです。 既に山は振ってますが、恐らく明日はこちらも積雪になると思います。 しばらくは雪掻き作業で疲れると思います。 3番さんにお伝えさせて頂きます。 今日、通報します。   いつまでもグズグズしているのと、家族や周りも、重い話いつまでいていることも嫌になりました。 先週、15(火曜)に決めました。 昨日もパワハラとトイレで並びましたが昨季だってましたが、一言も話すことなく私は立ち去りました。 どうでもいいことです。 そして週末の土曜に録音を聞きました… 今まで辛かったので、全く聞く気にはなれませんでしたが、通報するからには確実に録音されていないと、一番の証拠になるので…しっかりとれてましたが、聞いているうちに、震えてきて体調が悪くなりました。 机を割れる勢いで叩き、ガキじゃねんだよ!!甘ったれんじゃねえ 俺がどれだけ悔しいかわかるか💢きっちり落とし前付けろやコラ💢… 恐ろしい内容でした。 二時間半以上。 そして後半は変に優しくなってました。 ドメスティックバイオレンス体質だと周りは言います。  恐ろしい内容で体調が悪くなりましたが 、安定剤や風邪薬など様々なもので補い、今日を迎えます。 真田左衛門の助幸村の気分です。 本陣のみ目指して突入します。 今は悔いは待つありません。 行ってきます。

No.182 20/12/09 19:57
相談したいさん0 

>> 181 ありがとうございます……
そうですね…
躁状態。
3番さんはちなみに躁極性だったのでしょうか。それとも抑鬱だったのでしょうか。
私は典型的な抑鬱です。
現在の状態は抗うつ薬が効いているので意欲的な感じて、躁状態とは違うかと思います。

元気な時は、昔から正義感が強くそれが仇になり鬱になります。

それなので、恐らく普通な状態で、それほど元気がある感じではありません。

3番さんの時は、変に躁状態になったのでしょうか?
それぞれ症状は違うと思いますが、私の現在の状態は、鬱が重症化する前に戻った感じて、躁状態とは違うとは思うのですが…

でも、薬は一生飲まないと間違いなく鬱が再発すると思うので、そこは3番さんの仰るように自重しながら落ち着いて静に生きたいと思います。
ご心配下さりありがとうございます。

昨日のお局は本当に頭にきたんです(怒)今日はブスは休みで会わなくてホントウに良かったです。
ありがとうございました。

No.181 20/12/09 16:17
パートさん3 

>> 180 お疲れ様です。

鬱は治りかけが一番危ないとよく言われます。
私は深く落ち込んでいる時が勿論一番キツかったですが、元気になると反動でソワソワ感がしたり過活動になったりしました。神経が過敏になり多弁になっていました。落ち込んでる時は本人が悩んでいるだけだし元気もないので問題行動は起こさないのですが、躁状態に近い時は正義感も非常に強くなり語気も荒くなっていたなぁと思い出しました。何かをやらかすのは決まって過活動の時でした。その時に失った友達もいます。ついつい私も相手も言い過ぎてしまったからだと思います。言っていることは正論で間違ってはいないのですが、パワーがある分語調がキツくなっていました。
鬱が本当に治ったといえるのは、何年か経過して、反動の躁状態も終えて精神的に安定した時だと思います。
主さんが今どうなのかは正確にはわかりませんが、ひと頃の私に少し似ているなぁとふと思ったので。。。
治りかけの今が一番大事だと思います。
ほんの少しだけでも頭の片隅に意識していただけたら、と思い伝えさせていただきました。

No.180 20/12/09 06:06
相談したいさん0 

>> 177 おはようございます。 だいぶ前から主さんの気持ちがはっきり決まっているようですので、あとはタイミングを見て行動されたら良いかと思います… 私が女の子を守って、次ほざいたらババアに言ってやると言いましたが、女の子は本当に冷静でした。お局はただ者ではないので、若い女は私の子供の年齢にも関わらず、私がたてついたところで、分が悪くて、私のことを逆に心配して止めてくれました……

女性は年齢問わず冷静でした。
関心しました。
私は劇場型なので、次にお局がわがままを朝から言ったら、怒ろうかと思ってましたが、どうやら無駄のようです🍶

昨日は帰るときも、気が治まらない怒りで、あの糞はをババア!!ブスがあ(怒)とシャウトしていたら、女の子達が、その話は近くに仲間のパワハラもいるから、早く帰りましょうと私を早く外に出してくれました。
私の怒りはパワハラに聞こえようがお局に聞こえようが聞こえるようにわざとシャウトしみした。
女の子達は青くなってましたが、少しは私がシャウトすれば、内心は……と思いますが、シャウトしても私自身気分が悪くなるだけでした😱
今朝は薬も飲んである程度浄化したので、挨拶以外は交わすことはないと思います。
パワハラも化け物ですが、お局も妖怪人間です。
ともに20、30年、その部署に居座り主です。
腐ってます。
憎らしくてしょうがないですが、極力、見ない、聞かない、話さない、近寄らない、近くに行ったらしい息を止める
恐ろしい人間がいて、嫌な思いをしている人が気の毒です。 
平静の気持を取り戻し安心して仕事したいです

No.179 20/12/09 05:54
相談したいさん0 

>> 177 おはようございます。 だいぶ前から主さんの気持ちがはっきり決まっているようですので、あとはタイミングを見て行動されたら良いかと思います… つづきです……
昨日は、そんな攻撃を私が朝から食らってしまい、恐ろしいことになりました。
朝からくらうと一日がほぼ終わります。

ある経験豊富なおばさんが、教えてくれました。
職場で怒るなら夕方にしなければ駄目なんだよ。
朝から怒ると、もう一日が台無しになるんだよ。
おばさんの職場でも毎日朝から怒る人がいるけど最低なことだよ。

と、教えてくれたこがあり、本当にその通りです。
お局は家で何かしら嫌なことがあると、朝登場したときから顔が怒ってます。
そして、意に沿わないとパワハラに言いつけ、時にパワハラと朝からやり合ったり、周りは朝からドン引きです。

パワハラと共倒れなら良いのですが…矛先が、若い女の子や最近は自分

にくると酷いことになります。
昨日は私が朝からやられました😵
一日中、気分が悪くて精神安定剤を許容範囲を越えてしまって飲みました😱
夜も普段の一つのところを四つ飲まないと寝れませんでした🍶お酒も飲みました。
お蔭様で今朝はスッキリしてますが、応急措置でした。
今日まで気持をひきづりたくないです。
女の子が心配です。
女の子が私に近寄り、今日は大丈夫だったですか…と心配してくれました。
私は、最近鬱が寛解して元気で怒り全快なので、今度、あの糞はをババアに言ってやる😤!!と伝えると、女の子は駄目です!!あなたが負けます!心配です……
とさすが女の子は冷静でした。

No.178 20/12/09 05:43
相談したいさん0 

>> 177 おはようございます。3番さん。

何度も同じ心境を話しているかもしれないですが、すみません🙏
そうです。
もう、相手が最近は急に静になってますが、全く許せないです。
引き続き、内容と証拠をまとめる作業をしてこうと思います。
通報するのは恐らく年が明けてからになると思います。遅くても2月までは行動をします。それまで最善を尽くします。

寒さはまだ本格的ではないと思います。予報では来週は寒くなると思います。
私のところは豪雪地帯なので、昨年は全くといってもいいほど降らなくて本当に良かったですが、今年も期待します。
雪は鬱になってから大嫌いになりました😱
それと…最近、パワハラとは別に、今の会社に30年近く住み着いているお局がいます。そいつに若い子が散々やられて、話は聞いてましたが、お局は自分の思い通りにならないと、パワハラに言いつけ、味方につけ相手を攻撃してきます。その攻撃を最近、私が何度か食らい恐ろしい目に会いました😵パワハラとは違った、陰湿な憎しみと恨みと、執念深さ、根に持つ……後々まで後遺症に苦しめられるとんでもないお局ウイルスに感染させられます。酷いときは二週間くらい体調が悪くなります。若い女の子は前から体調が悪く、今でも毎日気を遣いながら疲弊してます。自ら私も攻撃を食らって初めて恐ろしさがわかりました。実は昨日も食らって……それもお局ウイルスは朝から撒き散らすのです。

No.177 20/12/07 08:51
パートさん3 

>> 176 おはようございます。

だいぶ前から主さんの気持ちがはっきり決まっているようですので、あとはタイミングを見て行動されたら良いかと思います。

いよいよ師走、コロナ禍ですが今週末から予定が色々入っていて忙しくなりそうです。かなり距離のある主人の単身赴任先にも行く予定です。状況を見ながらなので、キャンセルの可能性もアリで不安定ですが(>_<)

お互い体調に気をつけて冬を乗り切りましょう。

  • << 179 つづきです…… 昨日は、そんな攻撃を私が朝から食らってしまい、恐ろしいことになりました。 朝からくらうと一日がほぼ終わります。 ある経験豊富なおばさんが、教えてくれました。 職場で怒るなら夕方にしなければ駄目なんだよ。 朝から怒ると、もう一日が台無しになるんだよ。 おばさんの職場でも毎日朝から怒る人がいるけど最低なことだよ。 と、教えてくれたこがあり、本当にその通りです。 お局は家で何かしら嫌なことがあると、朝登場したときから顔が怒ってます。 そして、意に沿わないとパワハラに言いつけ、時にパワハラと朝からやり合ったり、周りは朝からドン引きです。 パワハラと共倒れなら良いのですが…矛先が、若い女の子や最近は自分 にくると酷いことになります。 昨日は私が朝からやられました😵 一日中、気分が悪くて精神安定剤を許容範囲を越えてしまって飲みました😱 夜も普段の一つのところを四つ飲まないと寝れませんでした🍶お酒も飲みました。 お蔭様で今朝はスッキリしてますが、応急措置でした。 今日まで気持をひきづりたくないです。 女の子が心配です。 女の子が私に近寄り、今日は大丈夫だったですか…と心配してくれました。 私は、最近鬱が寛解して元気で怒り全快なので、今度、あの糞はをババアに言ってやる😤!!と伝えると、女の子は駄目です!!あなたが負けます!心配です…… とさすが女の子は冷静でした。
  • << 180 私が女の子を守って、次ほざいたらババアに言ってやると言いましたが、女の子は本当に冷静でした。お局はただ者ではないので、若い女は私の子供の年齢にも関わらず、私がたてついたところで、分が悪くて、私のことを逆に心配して止めてくれました…… 女性は年齢問わず冷静でした。 関心しました。 私は劇場型なので、次にお局がわがままを朝から言ったら、怒ろうかと思ってましたが、どうやら無駄のようです🍶 昨日は帰るときも、気が治まらない怒りで、あの糞はをババア!!ブスがあ(怒)とシャウトしていたら、女の子達が、その話は近くに仲間のパワハラもいるから、早く帰りましょうと私を早く外に出してくれました。 私の怒りはパワハラに聞こえようがお局に聞こえようが聞こえるようにわざとシャウトしみした。 女の子達は青くなってましたが、少しは私がシャウトすれば、内心は……と思いますが、シャウトしても私自身気分が悪くなるだけでした😱 今朝は薬も飲んである程度浄化したので、挨拶以外は交わすことはないと思います。 パワハラも化け物ですが、お局も妖怪人間です。 ともに20、30年、その部署に居座り主です。 腐ってます。 憎らしくてしょうがないですが、極力、見ない、聞かない、話さない、近寄らない、近くに行ったらしい息を止める 恐ろしい人間がいて、嫌な思いをしている人が気の毒です。  平静の気持を取り戻し安心して仕事したいです

No.176 20/12/06 20:20
相談したいさん0 

>> 174 こんばんは^_^ 寒い毎日ですが、体調はどうですか? 私の職場にも傲慢極まりない態度をする同僚が居て、私語も多く迷惑だったので個人面… 忘れて気持も薄れ、もう許すか……と思うのですが、過去の重度の鬱病で苦しんだこと、復帰後のパワハラ……

それを思い出すと、憎さは消えるどころか煮えくり返ってきます。
 
そしてこの先も、通報もせず何もせず、このままパワハラと仕事を普通に過ごす想像が全くつかないのです。

必ずや嫌がらせや何らかの仕打ちをしてくることは間違いないと思います。
必ずしてきます。
それなので、もうパワハラに対して同情の余地の微塵も断ち切り、可哀相とかの気持も断ち切ります。
もう一人、日持ち悪いお局がいるのですが、そいつもパワハラ同様、その部署にパワハラは20年、お局30年居座り、恐ろし気配とウイルスを周りに撒き散らしてます。
先日、お局も断ち切りました。

挨拶以外、一切こちらから話すことはありません。
パワハラとお局は自分の気持ちの中で、もう関係のない生き物となりました。

だからこの人達がどうなろうと全く関係ないのです。
私は人には迷惑をかけないように心がけ、パワハラを通報します。
その後はどうなるのかわかりませんが、このまま、おとなしくしているのは後悔すると思います。
自分の生き方と気持に正直に生きます。
悪いことをしているのではありません。
今まであったことをお話し伝えることにします。
通報というよりは、今まであったことをお話し伝えようと思います。
また、明日から一週間頑張ります。🍶

No.175 20/12/06 20:10
相談したいさん0 

>> 174 こんばんは。
お久しぶりです。
こちらは二年前の今頃は……日記をつけているのですが、二年前は鬱が悪化しているのにウォーキングしたり、もがき苦しんで、無理をしていた様子が読んでいて思いました。 当時は無理はしないと思ってましたが、頑張りすぎていました。

お蔭様で現在はその時分を思い出すと……なんだか黄昏れます。

寒くなりましたが、まだ本格的ではないですね。
朝散歩も続けてますが、日が出るのが遅くなり、まだ朝日がでないです。
夏場、朝散歩する人もほとんど会わなくなりました。
鬱が悪くなると、てきめんに朝起きれなくなりますが、今は五時起きです。
6.30には毎日ラジオ体操してます。

元気になりました。
良かったです。

後はパワハラをどうするかです。
通報する決意は決まりました。
ただ、ICレコーダーに録音した、机がひっくり返るほど叩いて怒鳴られてから、その後気持が悪いほど何も言わなくなりました。
最も、何か怒鳴りつけてくるようなら、私は『大変申し訳ありませんが、周りに人がいる前で怒鳴るような指導は今後一切受け付けません。』とピシャリと言うつもりです。

恐らく、静になったのはパワハラの上の上司(パワハラ上司の統括長です)会議で私が会う機会がありまして、その時電話番号を伺ったことが、パワハラの耳に入ったのだと思いました。

私はお人好しなのでしばらくパワハラがないと、このまま

No.174 20/12/06 17:27
パートさん3 

>> 173 こんばんは^_^
寒い毎日ですが、体調はどうですか?

私の職場にも傲慢極まりない態度をする同僚が居て、私語も多く迷惑だったので個人面談の際に上司に話し席を離してもらいました。その後はトイレ休憩の際に廊下ですれ違うくらいしか接点が無くなったので平和に過ごしていましたが、昨日ひょんなことからカチンとくることを言われ久しぶりに腹が立って仕方ありませんでした。まぁその人も主さんの上司同様にわりと周りからも嫌われているので、いつものこと、と流すことにしましたが、私だってやっぱり憎らしく思います^_^;
私は怒りが持続しないタチなので、生活のあれこれ雑用とかをこなしているうちに忘れてしまいますが、、ああいう人はいつか痛い目にあうだろうな、と思います。ホント、イヤな奴っていますよね!今日は私の愚痴でしたm(_ _)m

風邪などひかぬよう気をつけてお過ごしくださいね。

  • << 176 忘れて気持も薄れ、もう許すか……と思うのですが、過去の重度の鬱病で苦しんだこと、復帰後のパワハラ…… それを思い出すと、憎さは消えるどころか煮えくり返ってきます。   そしてこの先も、通報もせず何もせず、このままパワハラと仕事を普通に過ごす想像が全くつかないのです。 必ずや嫌がらせや何らかの仕打ちをしてくることは間違いないと思います。 必ずしてきます。 それなので、もうパワハラに対して同情の余地の微塵も断ち切り、可哀相とかの気持も断ち切ります。 もう一人、日持ち悪いお局がいるのですが、そいつもパワハラ同様、その部署にパワハラは20年、お局30年居座り、恐ろし気配とウイルスを周りに撒き散らしてます。 先日、お局も断ち切りました。 挨拶以外、一切こちらから話すことはありません。 パワハラとお局は自分の気持ちの中で、もう関係のない生き物となりました。 だからこの人達がどうなろうと全く関係ないのです。 私は人には迷惑をかけないように心がけ、パワハラを通報します。 その後はどうなるのかわかりませんが、このまま、おとなしくしているのは後悔すると思います。 自分の生き方と気持に正直に生きます。 悪いことをしているのではありません。 今まであったことをお話し伝えることにします。 通報というよりは、今まであったことをお話し伝えようと思います。 また、明日から一週間頑張ります。🍶

No.173 20/11/27 08:30
相談したいさん0 

>> 172 おはようございます。今日は曇りですから昼間の気温が上がらず一日肌寒いと思いますが、寒風の真冬に比べればまだまだ、暖かいです🙏
重度の鬱の冬は本当に寒く、雪も降りまくり、それから雪が大嫌いになりました。復職たのが昨年の秋でしたので、冬を越せないかもしれない……と弱気でしたが、過去にないほとんど雪が降らずに本当に良かったです。

今年はそれなりに降ると思いますが、今年は雪にめげることはないと思いますが……油断せず、気を常に研ぎ澄ませ、最優先のパワハラ対応に集中します。

仲間の先輩が私がパワハラ通報するのを俺が止めていると言うことで、パワハラ上司のその上の上司に間接的に伝えて、できれば誰も争うことなく、私が移動できるようにするための策だと考えてくれました。しかし伝えても、その通りになるとは限らない。
当然です。
私は先輩の策が腑に落ちるので、お願いしたいと思います。
と、同時に憎いパワハラをいつでも通報窓口に伝える気持には揺るぎはないです。 パワハラ通報窓口に伝えれば、争いにはなるでしょう。
しかし、このまま私が何もせず再び潰されるよりは遥かに良いと思います。 

私も相当なお人好しで、しばらくパワハラがないと、許そうかと思う気持も出るのかと思いましたが、自殺に追い込まれた辛かった鬱の休職や復帰後のイジメを思うと、憎しみが湧き出てできて、全く許そうとか思う気持は微塵もないです。

No.172 20/11/27 07:12
パートさん3 

>> 171 おはようございます。
今朝も寒いですね。

うんうん、身近に頼りになる方がいて私も安心しました。
アドバイスを受け入れつつ、芯にある自分の信念や流儀だけはブレないように気をつけていけば大丈夫かと思います。少なくとも後悔はないですよね!

私もドン底の時は色々と友人に世話にもなりました。ただいつも自分の根底にあって言い聞かせているのは、最後は自分、ということです。それだけは間違いないので自分の底力を信じて、気を抜くべき場面では抜きながら、生きていけるといいですよね^_^

No.171 20/11/26 07:13
相談したいさん0 

>> 170 はい、私には大変ありがたいことに、友人は全く多くないのですが、深い友人はいます。
以前にも御話させて貰った無二の親友は既に二人亡くしてます😢
学生時代、友人らしい自分が信頼できる友人はいませんでした。
社会人なってから出会いました。
学生時代は自分が情緒不安定でしたから今思うと友達が離れていくのもわかります。
無二の親友は一人は29、もう一人は40でした……今でも生きていてくれたらどれだけありがたかったか……
重度の鬱のときもひたすら、連れて行ってくれ……と、心で叫び訴えかけてましたが彼らのところには行けませんでした。
彼らの武士道を貫き、あの世に行ったとき、ずいぶん長生きしたね〰😆
と言われるように生き様を無駄にしないよう自分に正直に生き抜こうと思います。
無二の親友達がそうでしたから。
そして、現在もありがたいことに大変信頼できる年上の先輩ですが、無二の親友に匹敵するほどの親しい関係です。
無二の親友には及びませんが
大変頼りになり、互いに気持ちも通じ合い、仲間です。ありがたい限りです。
私の一連の鬱の経路も理解してくれてますし、親身になって、互いに助け合う仲間です。
今回の、尊敬する上司に一連のことを私が直接言うとお願いになってしまうので、信頼する先輩が、俺が間接的に伝える方が良いと言うことを考え抜いてくれました。お願いしたいと思うと同時に、自分の心は決めてます。

No.170 20/11/26 05:41
パートさん3 

>> 169 おはようございます。

私は冷静沈着どころか、熟慮する前に行動してしまうタイプで、やっちまったな経験も多々あります^_^;でもその時その時で自分に出来る精一杯のやり方で乗り越えてきたのかなぁと思っています。
特に子供を育てていると戦わなければならない場面が沢山ありますものね。。人には話せないような修羅場もくぐってきたと思います。よくぞここまで、というか、、でも私にもまだまだこれから先も様々な選択と決断が待っているのでしょうね。

話せる先輩もいるのですね。有り難いですね。水面下で解決出来ればそれもいいのかなぁとは思いますが、判断が難しいところですね。。
うん、でもいつもどんな時でも「最後は自分」だと強く深く思うので周りに期待せず冷静に謙虚に行動するという考えに同意します。

最近朝は特に寒いですね。体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。まずは健康、ですから^_^

No.168 20/11/25 17:33
パートさん3 

>> 165 妻には鬱の時、色々迷惑をかけたので頭が上がりませんが、たまにそんな感じです。 本題ですが、以前もお話させて頂いたかと思うのですが、パワハラ… こんばんは。
お疲れ様です。寒くなりましたね。
コロナの感染者増加ということもあり、これからまたあまり出歩けなくなりそうですね。

主さんが考え抜いて決めたことなら行動して後悔はないだろうと思います。実際に行動を起こしてみないとどうなるかわからないことも多いので、以前お伝えしたように何があっても自分の責任だと腹を括れているのであれば良いのではないでしょうか。
あと、あくまでも私の経験上の話ですが、大きな決断をして実行にうつす時って、GOサインが出る瞬間があるんですよね。。感覚的なことなので説明しづらいのですが、誰にも止められない瞬間というか。。私の直感なのか神様がいるとしたら神様がサインを出してくださっているというのか。
少なくとも、私の人生においてのあらゆる問題は全て自分で決断して行動してきたので一片の後悔もありません。
全て自分の血となり肉となっていると思います。

No.167 20/11/25 15:12
相談したいさん0 

>> 166 両方飲んでます。
恐らくベンゾジアゼピンは依存しているのでやめられないです。

No.166 20/11/25 12:40
教えたがりさん166 

>> 4 おはようございます。 今日も朝が来ましたが辛いです。 昼間はなんと動けているのですが、朝が好きで強かっただけに、現在の状態は本当に落… 安定剤より、抗うつ薬はのんでいますか?

No.165 20/11/25 07:24
相談したいさん0 

>> 163 そうでしたか、まだ先が長いですね。。 改善しないとキツイ年数ですよね。。 先ほど伝え忘れてしまいましたが、契約打ち切りになった派遣さ… 妻には鬱の時、色々迷惑をかけたので頭が上がりませんが、たまにそんな感じです。
本題ですが、以前もお話させて頂いたかと思うのですが、パワハラに怒鳴られ、ICレコーダーをとり、その後、自分は着々と通報準備してますが、パワハラがそれからめっきり静になりました……

しかし、普通の人なら私も許します。
自分は相当なお人好しなところがありますが、正直しばらくパワハラが静だと気持ちも落ち着き、このまま静ならと淡い気持ちも緩むのですが、自分の気持の心の中の憎しみは全く揺るがないです。

意識して憎いのでなく、もうパワハラとはわかり合うこともないですし、信用はありません。
パワハラは俺をもっと信用して頼れ、損はない……など言ってましたが、五年間それに振り回され、自殺するまで苦しかった鬱を思い出すと、許せないのです。

そして、鬱からの復職など普通は無理だ
と思います。下手をすればそのまま引き篭もりになります。
自分は色々なことがあり、たまたま復職できて一年以上経過したのでありがたかったですが、復職後の特に先日のパワハラの言動には、参りました(呆れました)私を追いつめて鬱を再発させ自主退社に追いつめようとの隠謀は、上司の立場にいる人間ではないです。
これは私が大袈裟に話しているのでなく実話です。
着々と最善を尽くします。
年内には何かしらの通報をしようと考えてます。
生き地獄のもう鬱はまっぴらです。

  • << 168 こんばんは。 お疲れ様です。寒くなりましたね。 コロナの感染者増加ということもあり、これからまたあまり出歩けなくなりそうですね。 主さんが考え抜いて決めたことなら行動して後悔はないだろうと思います。実際に行動を起こしてみないとどうなるかわからないことも多いので、以前お伝えしたように何があっても自分の責任だと腹を括れているのであれば良いのではないでしょうか。 あと、あくまでも私の経験上の話ですが、大きな決断をして実行にうつす時って、GOサインが出る瞬間があるんですよね。。感覚的なことなので説明しづらいのですが、誰にも止められない瞬間というか。。私の直感なのか神様がいるとしたら神様がサインを出してくださっているというのか。 少なくとも、私の人生においてのあらゆる問題は全て自分で決断して行動してきたので一片の後悔もありません。 全て自分の血となり肉となっていると思います。

No.164 20/11/25 05:24
相談したいさん0 

>> 163 おはようございます。
3番さん、お変わりありませんでしょうか。
先週は暖かく、今週は寒くなりそうですね。
自分は連休に新品のスタッドレスはきました。
10年前に亡くなった無二の親友が亡くなる前に親しかったタイヤ屋さんを紹介してくれたのでそれ以降、毎回そこでお世話になってます。
いくらか?多分?
安くしてくれていると思います。
自分は一旦信用すると全て任せてしまうので、そのタイヤ屋さんの店長さんは親友の紹介もありますが、人柄もピカイチなので、私が商品を選ぶことなくお任せします。
先日も、店長さんが選らんでくれてすぐに仕上がって良かったです。
知らないところなら、色々回って比べて交渉しますけど……
結構疲れますからね😱
そんな感じで、重度の鬱の時のことなど忘れてしまうほど元気に動けてます。
こんな普通の生活が
病気になると恐ろしいですからね😢

でも、普通に元気なときでも苦しかった休職期間のことを、ふっと思い出すと心が初心に戻れるというか、あの辛い時を思い出せば……何て普通なのだ、何て普通にこうして生きて行動しているのが不思議になります。

昨夜はいつものことですが、妻がギャーギャーわめいていたのですが普段はスルーしてますが、あまりにもギャーギャー甲高い声が頭に響き、頭にきたので妻に向かってではなく、遠くから煩い!!
と、自分の気持ちも払拭するためにも地面に向かって波動をだしました

No.163 20/11/12 07:24
パートさん3 

>> 162 そうでしたか、まだ先が長いですね。。
改善しないとキツイ年数ですよね。。

先ほど伝え忘れてしまいましたが、契約打ち切りになった派遣さんは私から見ても非常に問題のある人だったので、訴えたりしなくてもどこかで打ち切りになっていたかと思います。主さんのケースとは違いますのでm(_ _)m

よくよく考えての現在でしょうから、自分の気持ち優先で前に進んでくださいね。

朝は本当に冷え込むようになりましたので気をつけて過ごしましょう。
お互い今日も頑張りましょう!

  • << 165 妻には鬱の時、色々迷惑をかけたので頭が上がりませんが、たまにそんな感じです。 本題ですが、以前もお話させて頂いたかと思うのですが、パワハラに怒鳴られ、ICレコーダーをとり、その後、自分は着々と通報準備してますが、パワハラがそれからめっきり静になりました…… しかし、普通の人なら私も許します。 自分は相当なお人好しなところがありますが、正直しばらくパワハラが静だと気持ちも落ち着き、このまま静ならと淡い気持ちも緩むのですが、自分の気持の心の中の憎しみは全く揺るがないです。 意識して憎いのでなく、もうパワハラとはわかり合うこともないですし、信用はありません。 パワハラは俺をもっと信用して頼れ、損はない……など言ってましたが、五年間それに振り回され、自殺するまで苦しかった鬱を思い出すと、許せないのです。 そして、鬱からの復職など普通は無理だ と思います。下手をすればそのまま引き篭もりになります。 自分は色々なことがあり、たまたま復職できて一年以上経過したのでありがたかったですが、復職後の特に先日のパワハラの言動には、参りました(呆れました)私を追いつめて鬱を再発させ自主退社に追いつめようとの隠謀は、上司の立場にいる人間ではないです。 これは私が大袈裟に話しているのでなく実話です。 着々と最善を尽くします。 年内には何かしらの通報をしようと考えてます。 生き地獄のもう鬱はまっぴらです。

No.162 20/11/12 07:09
相談したいさん0 

>> 161 おはようございます
定年65まで勤めたいので、20年弱ですまだ長い道のりなのです
子供も大きくなったので、昇進など全く考えてません
本当に平社員で福利厚生が守られていれば良いのです
個人会社員なら仕方がないと諦めますが、一応企業でありますが、正社員の端くれです
そして上司も雇われ上司です。
個人の社長にそう言われたら諦めますが、上司も雇われ、私も端くれ正社員ですが雇われ
それは同じです

人に期待するのはしないつもりです
自分で昨日今日出した考えではないですし、訴えなければならない状況になったのはパワハラ上司の言動です
これからも冷静に行動するつもりです。
しかし、いつどの角度から攻撃されるかわからないので、気持ちに迷いがでない内に行動しようと思います
お人好しなので、しばらくパワハラがないと、このまま静になってくれるか…と淡い気持も抱きますが、そんな輩ではないです
弁護士さんと、もう一つ、パワハラカウンセリングというのに出会ったので、そこにも相談します
最優先は静に定年まで勤めたいのです
まだ正直、通報しなくても、争わなくても済めば越したことはないと思いますが、相手の性質上無理です
少しづつ頑張ってみます
というか、散々頑張って鬱にもなりましたし、もうどうすれば良いのかわかりませんが、自分に正直に生きたいと思います
本当に親身になって下さり感謝です。
ありがとうございます。


No.161 20/11/12 05:46
パートさん3 

>> 159 思うと、とても他人事に思えないのです。 余計なことですが、何かしら同じ気持ちになったことのある私が力になりたい気持です。 子供の友人… 私も今の会社の前に色々見たり聞いたり自分が行動を起こしてみてわかったのですが、まわりが動いてくれることはまず期待できない気がします。また、たとえ動いてくれたとしても、申し訳ないな、と自分のプレッシャーになってしまうので戦うなら一人と、いつも決めていました。期待して裏切られたらもっと落ち込みますしね。。
ただ主さんと同じように色々されていて本気で訴える気持ちがある人がいるなら話してみても良い気もしますが。。難しいところですよね。話すと相手に期待してしまうし。。

定年まであとほんの少しなら、様子を見ながら時間を稼ぐのもアリかもですが。。
私も主さんの会社にいるわけではないので、全体が見えない分、迂闊にアドバイス出来なくて、、すみません。

No.160 20/11/12 05:35
パートさん3 

>> 159 おはようございます。

うちの会社にもパワハラ社員が2人いて、私も入社当時は色々言われました。私の後に入社したパートさんはほとんど辞めてしまいました。そうこうしているうちに一人はガンで急逝しました。残りの一人とはほとんど会わないシフトに自然となりました。私の場合は私がパート勤務だし時間の流れが解決してくれましたが、主さんはそういうわけにはいかないですものね。。
定年まであと何年でしょうか?

先日会社で聞いたのですが、最近残りの一人のパワハラ社員を訴えた人がいたらしいのですが、訴えた方が解雇というか、契約満了になってしまったようです。訴えた人は派遣さんだったので。
私の会社もわりときちんとした会社で相談窓口もあるのですが、実際に行動を起こす人はいません。

No.159 20/11/11 06:03
相談したいさん0 

>> 150 取り急ぎ。 こちらに落ち度がないよう手順を踏んでおいた方が万全だと思ったのです。 そんな上司なら逆恨みした際、話してくれていれば云々… 思うと、とても他人事に思えないのです。
余計なことですが、何かしら同じ気持ちになったことのある私が力になりたい気持です。

子供の友人はパワハラのようです。
その会社に私は突入して突っ込んで行きたいです。
人を自殺するほど苛めて、辛い想いをさせた奴は許さない。

何か本当に力になりたいです。
他人事ではないです。
そんな気持です。

意地悪はゆるさん。
朝から長文大変申し訳ありませんでした。
的確な想いをお伝え下さり感謝します。
優先順位優先順位。
腑に落ちます。
ありがとうございます。


  • << 161 私も今の会社の前に色々見たり聞いたり自分が行動を起こしてみてわかったのですが、まわりが動いてくれることはまず期待できない気がします。また、たとえ動いてくれたとしても、申し訳ないな、と自分のプレッシャーになってしまうので戦うなら一人と、いつも決めていました。期待して裏切られたらもっと落ち込みますしね。。 ただ主さんと同じように色々されていて本気で訴える気持ちがある人がいるなら話してみても良い気もしますが。。難しいところですよね。話すと相手に期待してしまうし。。 定年まであとほんの少しなら、様子を見ながら時間を稼ぐのもアリかもですが。。 私も主さんの会社にいるわけではないので、全体が見えない分、迂闊にアドバイス出来なくて、、すみません。

No.158 20/11/11 05:58
相談したいさん0 

>> 155 こんにちは。 返信が遅くなりすみません。 その後、息子さんのお友達の容体はどうですか?後遺症が残るにはあまりにもお若い年齢ですし、な… 無用な争いは避けられるのになあ…と淡い気持も出ますが、恐らく再び再発すると思います。

パワハラ上司も恐らく精神的な病気だと思います。感情的になったり、謝ったり、変なものです。
自覚はしていないと思います。

話は戻りますが、優先順位は定年退職。
それには身の危険を無くさなければならない。
完璧にしなくて良いとの言われて、気持が楽になりました。
ありがとうございます。

それと最近、思うのです。
訴えた後、パワハラ上司は発狂するだろうが、仮に懲戒処分を受け、現実を突き付けられ冷静になったとき、現在の地位を失い、プライドが高いですから落ち込みも激しく、酷く落ち込んで…などとも思ってしまうときもあります。

でも、私がそんな甘いことを思う余裕はないのです。
やると決めたらやる。

鬱で苦しんだ日々を思い出し、その後も続くパワハラ、今後も脅かされる日々。

善は急げ。

弁護士も言ってました。もう少し馬鹿になり我慢していれば良い。
訴えるなら常にICレコーダで録音をできるだけ証拠は集める

しかし、マゴマゴするつもりはありません。今日できることを積み上げ仕上げて気持ちを整え、前に突き進むのみだと思います。

優先順位を常に唱えながら、優先順位優先順位と基本に頑張ります。
ありがとうございます。
子供の友人はコロナでお見舞いも行けず、状態がわかりません。当人、親御さんの気持ちを

No.157 20/11/11 05:28
相談したいさん0 

>> 155 こんにちは。 返信が遅くなりすみません。 その後、息子さんのお友達の容体はどうですか?後遺症が残るにはあまりにもお若い年齢ですし、な… ということを前回にもお伝えしたので、何度もすみません…
そんなことで、弁護士さんまで行き、先日、ICレコーダをもう1台購入してダビングしました。一応とれてました。
聴くと辛くなるので車の中で休みの日に流しながら少し聴きましたが、気分がやはり悪くなりました。

正式な録音は二時間半を越えてました。
それが先日の日曜日です。
後は書き留めたノートをまとめます。
私は一人で通報するつもりですが、昨日は信頼できる退職したもと先輩にも相談に行ったところ、周りの社員に根回ししておいた方が良いとのことでした。

ただ、私は通報した後に伝えようと思います。根回しというより、ありのままを伝えて下さい。自分が不利になるような思いがあり言いづらければ無理ではないです。と伝えようと思います。
ただ、私と同年代の女性に一人で通報するのはあなたが不利になってしまうので、やるなら皆でやるからと、止められてます。

しかし、皆でやる人はいないと思うので、女性は親身に心配してくれているのですが、通報前には伝えず、通報後にその後のあった経路を伝え通報する意思がが固まったことを、話そうと思います。

しかし、最近そのパワハラ上司が急に静になり何も言わなくなりました。
当然、私は今まで通り、挨拶以外話すことはなく、無視されて相手にされていない除外されているといえばそうなのでしょうが、このまま静にしていてくれれば

No.156 20/11/11 05:13
相談したいさん0 

>> 155 おはようございます。
いえ…
三番さんが本当に親身になり答えて下さるのが伝わり本当にありがたいです。

そうです。その通りです。
優先順位。
三番さんは時間を優先順位する。

私の優先順位は平社員で良いので、定年退職まで勤めたいのが一番の思いです。

それには現在パワハラ妨害をされているのをなくしたい。
普通に仕事がしたい。
です。
先日のパワハラ上司が机を叩き怒鳴り、ICレコーダに録音。
その後のパワハラ上司が若者達と開催した飲み会の席で若い人達に、私を三時間怒鳴り続けてやったと武勇伝のように酒のつまみにされた。それを聴いていた一人の若者が、あまりにも酷い悪口だったとのこで私の身を心配して教えれてそのことはわかったのですが、直接怒鳴られたときはなんともなかったですが、飲み会の席で酒のつまみにされたのは、本当にショックで、その後のしばらく何日か寝付きが悪かったです。安定剤も増えましたが、今は回復してます。
その時は、怒りが加速して住職、弁護士に一気に行動しました。

弁護士は暴力を振るわれていなければ、その程度のパワハラはどこでもある。
自分が馬鹿になり、やり過ごすのが良い。
また、ICレコーダをいつも録音できる状態にしておけば、そちらに気持が向いて楽になる。
など、イマイチ商売っ気のない弁護士さんでしたが、いざとなれば相談にはいつでものると言ってくれました。

No.155 20/11/10 16:10
パートさん3 

>> 154 こんにちは。

返信が遅くなりすみません。
その後、息子さんのお友達の容体はどうですか?後遺症が残るにはあまりにもお若い年齢ですし、なんとか立ち直ってほしいですね。

主さんはご自身の問題もあるので、気持ちをしっかりさせて、不安定にならないようにと思います。
準備は完全にしようとしたらキリがないので、ある程度のところまでで良いように思いますが、、
何を優先させるか、です。
私なら、としか言えませんが私なら時間を優先させます。元々がせっかちなのと、いつまでもその問題に関わっているほど人生長くない、という考え方です。
人それぞれなのでアドバイスにはならないかと思いますが。。

全て参考程度に捉えていただけたら、と思います。
当たり前ですが、人により考え方ややり方が違うので、私も何をお伝えしたら良いのかわからなくなっています。すみませんm(_ _)m

  • << 157 ということを前回にもお伝えしたので、何度もすみません… そんなことで、弁護士さんまで行き、先日、ICレコーダをもう1台購入してダビングしました。一応とれてました。 聴くと辛くなるので車の中で休みの日に流しながら少し聴きましたが、気分がやはり悪くなりました。 正式な録音は二時間半を越えてました。 それが先日の日曜日です。 後は書き留めたノートをまとめます。 私は一人で通報するつもりですが、昨日は信頼できる退職したもと先輩にも相談に行ったところ、周りの社員に根回ししておいた方が良いとのことでした。 ただ、私は通報した後に伝えようと思います。根回しというより、ありのままを伝えて下さい。自分が不利になるような思いがあり言いづらければ無理ではないです。と伝えようと思います。 ただ、私と同年代の女性に一人で通報するのはあなたが不利になってしまうので、やるなら皆でやるからと、止められてます。 しかし、皆でやる人はいないと思うので、女性は親身に心配してくれているのですが、通報前には伝えず、通報後にその後のあった経路を伝え通報する意思がが固まったことを、話そうと思います。 しかし、最近そのパワハラ上司が急に静になり何も言わなくなりました。 当然、私は今まで通り、挨拶以外話すことはなく、無視されて相手にされていない除外されているといえばそうなのでしょうが、このまま静にしていてくれれば
  • << 158 無用な争いは避けられるのになあ…と淡い気持も出ますが、恐らく再び再発すると思います。 パワハラ上司も恐らく精神的な病気だと思います。感情的になったり、謝ったり、変なものです。 自覚はしていないと思います。 話は戻りますが、優先順位は定年退職。 それには身の危険を無くさなければならない。 完璧にしなくて良いとの言われて、気持が楽になりました。 ありがとうございます。 それと最近、思うのです。 訴えた後、パワハラ上司は発狂するだろうが、仮に懲戒処分を受け、現実を突き付けられ冷静になったとき、現在の地位を失い、プライドが高いですから落ち込みも激しく、酷く落ち込んで…などとも思ってしまうときもあります。 でも、私がそんな甘いことを思う余裕はないのです。 やると決めたらやる。 鬱で苦しんだ日々を思い出し、その後も続くパワハラ、今後も脅かされる日々。 善は急げ。 弁護士も言ってました。もう少し馬鹿になり我慢していれば良い。 訴えるなら常にICレコーダで録音をできるだけ証拠は集める しかし、マゴマゴするつもりはありません。今日できることを積み上げ仕上げて気持ちを整え、前に突き進むのみだと思います。 優先順位を常に唱えながら、優先順位優先順位と基本に頑張ります。 ありがとうございます。 子供の友人はコロナでお見舞いも行けず、状態がわかりません。当人、親御さんの気持ちを

No.154 20/11/07 07:12
相談したいさん0 

>> 150 取り急ぎ。 こちらに落ち度がないよう手順を踏んでおいた方が万全だと思ったのです。 そんな上司なら逆恨みした際、話してくれていれば云々… 支えや力になりたい気持でいっぱいです。
余計なお世話になるでしょうが、自殺した友人の子の力にもなってやりたいです。
そしてパワハラやイジメだとすれば、他人事でも私は許しません。

自殺するほど追い詰められる気持は本当に辛いものです。

今は友人の子が復活してくれることを祈るばかりです。

No.153 20/11/07 07:09
相談したいさん0 

>> 151 こちらは今まで散々言ってきたのですぐ訴えることも出来たのだ。武士の情けでラストワンチャン与えたのだ、文句はないはずだ。 的な意味です。… また、弁護士さんも面白いことを言ってまして、ICレコーダをもって録音をいつでも準備していれば、怒鳴られているときも、上手くとれるように、気持がICレコーダに行くのでそれも確かにあるなあ…
と思いました。

そんな感じですが、経緯を書き留めてあることをもう一度きれいに書き直す作業を少しづつ始めますが、読んでいると当時を思い出し辛くなります😢なかなかはかどらないのがあります😣
でも、そんなことは言ってられないので頑張ります。
ICレコーダの録音も聞いてませんし、弁護士もそれを複製して贈ってくれと言われました。
少し時間がかかりそうです。

上司に情けはもう辛くなるのでかけたくないです。

少しでも良いとこを見つけて、気持かをほっこりしたいのは正直ありますが、もう本当に無理だと思いました😢
そんな矢先…

次男坊の友人が自殺した連絡が入り、とても他人事には思えず、そちらも何とか血からにならなければと思います。

自殺したこの子の友人が、LINEのやりとりで、今までありがとう…と変なことを言いだしたので、心配になり親に連絡したら発見されたらしいですが、詳細はわかりません。
しかし、幸い他界はしていなく、人工呼吸から自分で呼吸が戻るまでなったそうです。
後遺症は残るらしいと言うことですが…

原因も恐らく会社でのパワハラやイジメだと思います。
自殺した親御さんのことを思うとなんとか

No.152 20/11/07 06:58
相談したいさん0 

>> 151 おはようございます。
昨日は住職さんのところに行ってきました。忙しいそうで30分位でしたが、お寺に行くだけでも体と心が軽くなるのを感じました。
結果的は、弁護士を紹介していただき、早速、弁護士さんに連絡しました。
商売っ気のない弁護士さんで…

事情を話すと…『どこの会社もパワハラなんて当たり前だし、言いだしたらきりがなく、できれば自分が馬鹿になって開き直れば一番良い、パワハラを証明するのも証拠がないと難しい、子供も成人しているなら、馬鹿になって我慢してやってみれば』…とうい拍子抜けの内容でしたが、一連の経緯を話し、私の決意と想いを伝え、通報るすことは言いました。その際に、会社が上司を守り、パワハラを揉み消すようなことがあるようなら、弁護士も既に相談しているという旨を伝えることで、話になりました。
一応は、弁護士さんも協力してくれるということなので、酔っぱらいのおじさんのような人でしたが、信用できそうな人でした。万一の時は弁護士もいるので心強い気持になれます。
しかし、できれば争いは避けたいですが、我慢していれば、私の精神力が持たないと思います。
正直、鬱が再発して馬鹿をみると思い、自信がありません。
弁護士さんは、もう少し証拠集めにはICレコーダで録音を多く撮ったほうが良い旨も行ってました。
それは今後も携帯していようと思います。

No.151 20/11/06 08:11
パートさん3 

>> 150 こちらは今まで散々言ってきたのですぐ訴えることも出来たのだ。武士の情けでラストワンチャン与えたのだ、文句はないはずだ。

的な意味です。

  • << 153 また、弁護士さんも面白いことを言ってまして、ICレコーダをもって録音をいつでも準備していれば、怒鳴られているときも、上手くとれるように、気持がICレコーダに行くのでそれも確かにあるなあ… と思いました。 そんな感じですが、経緯を書き留めてあることをもう一度きれいに書き直す作業を少しづつ始めますが、読んでいると当時を思い出し辛くなります😢なかなかはかどらないのがあります😣 でも、そんなことは言ってられないので頑張ります。 ICレコーダの録音も聞いてませんし、弁護士もそれを複製して贈ってくれと言われました。 少し時間がかかりそうです。 上司に情けはもう辛くなるのでかけたくないです。 少しでも良いとこを見つけて、気持かをほっこりしたいのは正直ありますが、もう本当に無理だと思いました😢 そんな矢先… 次男坊の友人が自殺した連絡が入り、とても他人事には思えず、そちらも何とか血からにならなければと思います。 自殺したこの子の友人が、LINEのやりとりで、今までありがとう…と変なことを言いだしたので、心配になり親に連絡したら発見されたらしいですが、詳細はわかりません。 しかし、幸い他界はしていなく、人工呼吸から自分で呼吸が戻るまでなったそうです。 後遺症は残るらしいと言うことですが… 原因も恐らく会社でのパワハラやイジメだと思います。 自殺した親御さんのことを思うとなんとか

No.150 20/11/06 07:58
パートさん3 

取り急ぎ。

こちらに落ち度がないよう手順を踏んでおいた方が万全だと思ったのです。
そんな上司なら逆恨みした際、話してくれていれば云々と言い訳してくるかも、と。

ただ主さんの気持ちもよくわかるので、今日よくよく話し合われてくださいね。

  • << 154 支えや力になりたい気持でいっぱいです。 余計なお世話になるでしょうが、自殺した友人の子の力にもなってやりたいです。 そしてパワハラやイジメだとすれば、他人事でも私は許しません。 自殺するほど追い詰められる気持は本当に辛いものです。 今は友人の子が復活してくれることを祈るばかりです。
  • << 159 思うと、とても他人事に思えないのです。 余計なことですが、何かしら同じ気持ちになったことのある私が力になりたい気持です。 子供の友人はパワハラのようです。 その会社に私は突入して突っ込んで行きたいです。 人を自殺するほど苛めて、辛い想いをさせた奴は許さない。 何か本当に力になりたいです。 他人事ではないです。 そんな気持です。 意地悪はゆるさん。 朝から長文大変申し訳ありませんでした。 的確な想いをお伝え下さり感謝します。 優先順位優先順位。 腑に落ちます。 ありがとうございます。

No.149 20/11/06 07:10
相談したいさん0 

>> 148 ありがとうございます。
おはようございます。
ここのところ、体調は良かったですが、先日、怒鳴られたことはほぼ影響なかったのですか、その後

上司は若い人達と飲み会をした歳、私を怒鳴り飛ばしてやった
あいつは同所もない奴だ!
と、酒のつまみにされたようで、
その席にいた、若い社員が心配するほどの酷い悪口だったことを、仲間が伝えてくれました…

それには、さすがに心を痛めました。
落ち込んで久々に寝付きが悪くて眠剤を多めに飲みました。
少し体調がストレスで悪くなりましたが、その後も朝散歩、ラジオ体操を欠かさず、普通に過ごしてますが、正直、上司との怒鳴られたら対話の最後が後味が悪くなるので、私から上司の思い通りにならない部下で大変申し訳ない胸を伝え、終わったのですが、それでも若手との飲む会で私の悪口を言っていたことにショックでした。
妻にも伝えましたが、厳密に言えば二人の仕事上の対話は守秘義務であり、他者に漏らすのは普通ではない。

また、あれだけの立場の人がやる行為ではないと、知らせてくれた仲間も自分のことのように落ち込んでました。
仲間もいつ自分に降りかかってくるかの恐怖もあると思います。
それなので三番さんの仰る、腹を割って話し合う段階では既にないと私は思うのです。
でも、三番さんの想いも大変参考になりますから何でも遠慮なく伝えて下さい。
ありがとうございます。頑張ります。

No.148 20/11/06 06:27
パートさん3 

>> 147 おはようございます。

今日は住職さんとゆっくりお話されてきてくださいね。
気持ちがラクになりますように。

No.147 20/11/05 20:31
相談したいさん0 

>> 146 明日は二度目のお寺での住職さんに相談になりますが、上司とは腹を割って話すことはしないつもりです。

五年間過ごして伝えるべきことは全て伝えた結果が、現在ですから話すことは自分の気力も気持もありません。
一応は、住職さんにもそのことはお伝えしますが、恐らく住職さんも、既に散々なパワハラ上司とは話し合う段階ではないと言うと思われます。

勿論、上司からは恨まれるでしょうが、上司が酷いことをしてきたのです。
もう、一日も早く訴えないと私の身が持たないと思います。

その辺りも全て相談します。
決して思い付きや感情的になっているわけではないと思います。
例え、今から上司が謝っても許しません。
心から謝罪のできる人間ではありません。
今までの経緯をありのままお伝えするだけです。
二年前の今日が、パワハラ上司が朝怒鳴った日であり、私の心に電気が走ってそのまま重症化まっしぐらでした。その三ヶ月後に休職になりました。寒い2月でした。そのまま飛び降りるなら決めていた橋に行きましたが、怖くてできませんでした。
色々、思い出します。
完全に死ぬと思いましたが、三番さんの仰る通り、元に戻りつつあります。
本当にあの当時の辛さからは考えられません。
今でも続くパワハラはもう許すことはしないです。



No.146 20/11/05 17:39
パートさん3 

>> 145 お疲れ様です。

住職さんに相談するのは賛成です。
私も今も懇意にしている教会の先生に出会えてから人生が変わりました。
最終的には全て自分の責任になるわけですが、心の拠り所があるとないとでは違いますからね。

上司の立場からしたら、いきなり訴えら
れるのは心外なのではないかと思うのです。いかに理不尽なことをされているにせよ、一度は直談してみる、という手順を踏んでいればたとえ恨まれたとしても恨まれ方が全然違うような気がするのですが、、
何事も最初からダメだと決め付けてしまえばそこまでです。
もしかしたら話したその場ではわかってくれなくても、後でひとりになったとき考えてくれるかもしれません。
腹を割って話してから訴えるのといきなり訴えられるのとでは相手の捉え方にかなり差が出るのではないかと思うのです。。

明日の相談が良い内容になるといいですね!

No.145 20/11/05 12:35
相談したいさん0 

>> 144 ありがとうございます。以前にフラットな気持で二人で話す機会がありましたが、完全に距離を置かれている感じで、余計な話は聞きたくなし、話したくないと言う雰囲気を感じました。
本音で話しても無理だと思います。

上司も本人は自覚してないですが、気持がコントロールできない精神的な病気かもしれません。

明日は二度目のお寺の住職さんに相談に行く予定です。
この、領域になると一般人に相談するのは荷が重すぎて、妻に相談したところ、通報する前に弁護士に相談してからのが良いと言われました。
住職さんが、前回良い弁護士も知っているので紹介してくれると言ってくれているので、相談します。

後のことは、悔いのないように生きます。



No.144 20/11/05 06:35
パートさん3 

おはようございます。
朝晩本当に冷え込むようになりましたね。

上司の方と仲の良い時期もあったのですね。そうですね、本当ならお酒でも飲みながらふたりで本音を出し合って話せたら一番良いのでしょうね。
上司に話がある事を持ちかけて、自分が考えている事を全て話す、というワンステップは踏みたいところですけど、無理でしょうか?その上で、もし上司が聞く耳を持たなければあまり時間をかけず、すぐに行動を起こす、というのはどうですか?すぐに行動を〜、というのは上司に先手を打たれないように、という意味です。手順としてはそれが一番筋が通っているかとは思いますが、、ただ、上司の性格によりますよね。。
主さんも色々熟慮されているはずでしょうし。。

自分の人生におけるあらゆることに自分が責任を持つ、当たり前のことですが難しいことでもありますね。人のせいにしない。後悔しない。何が起ころうとそれでよし!と腹が括れていれば人生はもっとラクになるかと思いますよ。

No.143 20/11/04 06:12
相談したいさん0 

>> 141 何があっても自分が責任を持つ、という風に肚を決めれば自ずとやり方は見えてくるかと思います。それが戦わずして会社を去るというやり方だったとして… とても私には無理でした。
支障が出ました…

最後まで責任をもつ。
三番さんの言葉は重いですが、責任とは最後までやり遂げる。
周りから変人と思われてもしぶとく居座る
また、最悪、会社を辞める覚悟と言うことですよね。

No.142 20/11/04 06:10
相談したいさん0 

>> 141 おはようございます。相変わらず早起きさんですね👊
自分も最近は五時起き、朝散歩、ラジオ体操です。
鬱の時の朝は地獄でしたが、お蔭様でここまで回復しました。
そして上司の訴えも回復したのでできるのです。
これだけ回復したということで、ありがたいです😢
初めの頃、もう鬱からの回復は無理と嘆いていたのを、三番さんが三年かかったが元に戻ると言ってくれてたのが、よく頭に残ってます。
当時は、とても受け入れられなかったですが、こうして元気になると病気だったのだなあ…と思います。
そして、その後も容赦なく続くパワハラ、三番さんの仰る通りの感情だと思います。
昔はその上司は、私の一番尊敬する先輩でしたから、ふと…それを思い出すと、何がすれ違ったのか…
時の流れなのか…
本当ならば、お酒を二人で交わして話し合っても良いのかも…
とも思いましたが、恐らく話し合っても相手は権力と地位に思考が支配されてしまっているので無駄だと思います。
更に酷くなると思います。
下手に出てもつきあがると思います。
上司は俺の言うことを黙って従っていればいい。
俺の言うことを聞けば悪いようにはしない。
俺の目の黒いうちは大丈夫だ…
そのようなセリフを周りの部下に言うのが定番です。
力ずくで相手を支配したいのでしょう。
それに従わない、頼らない、尊敬もしない私は、上司からすれば憎らしいのでしょう。始めは従ってましたが

No.141 20/11/04 05:38
パートさん3 

>> 139 良かったです。 元気そうで。 もう、恨みとかとは感覚が違ってきてます。 相手は通報することで発狂して暴力沙汰になる危険考えられ… 何があっても自分が責任を持つ、という風に肚を決めれば自ずとやり方は見えてくるかと思います。それが戦わずして会社を去るというやり方だったとしても、私はその勇気も尊いものだと思います。

寒いので気をつけてお仕事してきてくださいね。

  • << 143 とても私には無理でした。 支障が出ました… 最後まで責任をもつ。 三番さんの言葉は重いですが、責任とは最後までやり遂げる。 周りから変人と思われてもしぶとく居座る また、最悪、会社を辞める覚悟と言うことですよね。

No.140 20/11/04 05:36
パートさん3 

>> 139 おはようございます。

ごめんなさい、きっと恨みという言葉には反応されるだろうなぁとわかっていながら敢えて恨みと言ってしまいました。ただ、毎日上司のことで頭がいっぱいの日常を過ごすよりはまし、と言い換えたとしても多分意味合いはたいして変わらないのではないでしょうか?
最初の頃から主さんの上司に対する負の感情(憎しみや恨みという感じです)が物凄く伝わってきていました。されていることを考えたら当たり前ですが。
そこはもう丸ごと認めてしまって良いのではないでしょうか?認めた上で前に進む、それも大事かと。。

上司からの報復に必要以上に怯えてしまうのも、主さんの中に深い怒りの感情があるからきっと余計に相手もそう出てくるだろうと考えてしまうのだろうと思います。自分の感情が丸ごと反映されているというか。。上司に会ったこともない私がわかった風なことを言うのもヘンなのですが。。
率直な意見を言わせていただきますと、正直まだまだ感情に支配されてしまっているなぁとは思います。仕方がないことですが。
引くに引けない状況になってしまっているのでしょうね。
今その感情を無くすのは非常に難しいと思うので、ええいままよ、と進むしかないのではないかと思います。冷静に淡々と事を進めるつもりでも感情ってどうしてもありますからね。
続きます。



No.139 20/11/03 20:38
相談したいさん0 

>> 138 良かったです。
元気そうで。

もう、恨みとかとは感覚が違ってきてます。

相手は通報することで発狂して暴力沙汰になる危険考えられます。

最悪殺される可能席も零ではないです。
もう、散々苦しめられました。

和解も100%不可能です。

ただ一つ
争いを避けるには私が辞めること。

それも一つの案かと思いました。
でも、格好つけても今の会社を辞めるには生活が厳しくなります。
辞める必要はないのですが、私が本当に殺されるなら、辞めるのも得策です。

恐ろしい戦いになるかと思います。

決めたことです。
勝った負けたではないです。

真実を伝えたいのです。
私に万一の時は、息子が仇をとると思います。
何か普通に仕事をしたいのにヤクザの領域ですね。
明日も元気に仕事に行ってきます。
お休みなさい。💤

  • << 141 何があっても自分が責任を持つ、という風に肚を決めれば自ずとやり方は見えてくるかと思います。それが戦わずして会社を去るというやり方だったとしても、私はその勇気も尊いものだと思います。 寒いので気をつけてお仕事してきてくださいね。

No.138 20/11/03 19:19
パートさん3 

>> 137 こんばんは。
お久しぶりです。
私はおかげさまで元気に過ごしています。

いよいよ勇気を出して行動に出るわけですね。弁護士さんも紹介してもらえるのですね。
行動を起こすことでケジメがつけられるのであれば、誰かを恨みながらの人生よりもずっと良いのではないかと私は思います。

決めたのであれば、ブレずに前に進んでほしいと思います。

だいぶ寒くなってきたので体調管理もしっかりしながら頑張ってくださいね。

また報告をお待ちしています。

No.137 20/11/03 15:27
相談したいさん0 

>> 135 ↑思う通りに行動すれば少なくとも後悔はしないので行動して良かったです、です。言葉が抜けてしまいました。もう後悔はしたくないですよね。 まだ、その録音はとても悍ましくて聴いてませんが、恐らく録音されていると思います。
家族にも相談しました。
お寺の住職さんにも相談しました。
どうすれば一番良いのかを。

住職さんは良い弁護士を紹介してくれるとも言ってくれてます。
恐らく弁護士を入れることになると思います。
今は怒りの感情よりも、いよいよだな…
という気持です。

パワハラ上司を暗殺するという気持よりも、そんなことよりも、今までのあった事実をお伝えし、洗いざらい話すのみです。
とても勇気が入ることですが、もしかすれば、会社を辞めることになるかもしれません。
でも、このまま我慢して潰されるより、勇気を出して通報することを決めました。
正直、本当に怖いです。
先のことは分かりませんが、これからも色々な人に相談しながらまとめていきたいと思います。
出来事のあったノートを改めて読み直して書き直しているのですが、読んでいても辛くなります。
ICレコーダとノートをまとめるのに時間がかかりそうですが、これをまとめなければ、しっかり伝えられません。

これから日に日に寒くなります。
できれば戦いは労力を使うので避けたかったのですが、決めたからには長引くかもしれませんが、勇気をだして生きてみます。
長文恐縮です。

No.136 20/11/03 15:17
相談したいさん0 

>> 135 三番さん、本当にお久しぶりです。
ご無沙汰してます。
変わりなく元気ですか!
自分は何とか暑い夏も乗り越えられ、9月で鬱の復職から無事一年過ごせました。
鬱からの復帰は本当に辛いと思いますが、自分は色々な幸運が重なって良かったです。
しかし…相変わらずパワハラ上司との仲は酷くなっております。
一時は落ち着いたのですが、以前にも話しましたが、社内通報するつもりです。
恐くないと強がってましたが、本当は怖いです。報復されたら…恨まれたら…

恐怖もあります。
しかし、現在もパワハラは凶暴化しており、私を潰しにこられてます。
やめさせようとしています。
このまま我慢していても、改善されることはほぼないと思います。
様々な人に相談しました。
そして、自分にも問いただしています。
先日、社員の対話があり、勝手置いたICレコーダを胸に挑みました。
机を叩いて、怒鳴られました…
しかし、胸にあったレコーダに録音していると思いながら三時間近く耐えました。

No.135 20/08/03 06:18
パートさん3 

>> 134 ↑思う通りに行動すれば少なくとも後悔はしないので行動して良かったです、です。言葉が抜けてしまいました。もう後悔はしたくないですよね。

  • << 137 まだ、その録音はとても悍ましくて聴いてませんが、恐らく録音されていると思います。 家族にも相談しました。 お寺の住職さんにも相談しました。 どうすれば一番良いのかを。 住職さんは良い弁護士を紹介してくれるとも言ってくれてます。 恐らく弁護士を入れることになると思います。 今は怒りの感情よりも、いよいよだな… という気持です。 パワハラ上司を暗殺するという気持よりも、そんなことよりも、今までのあった事実をお伝えし、洗いざらい話すのみです。 とても勇気が入ることですが、もしかすれば、会社を辞めることになるかもしれません。 でも、このまま我慢して潰されるより、勇気を出して通報することを決めました。 正直、本当に怖いです。 先のことは分かりませんが、これからも色々な人に相談しながらまとめていきたいと思います。 出来事のあったノートを改めて読み直して書き直しているのですが、読んでいても辛くなります。 ICレコーダとノートをまとめるのに時間がかかりそうですが、これをまとめなければ、しっかり伝えられません。 これから日に日に寒くなります。 できれば戦いは労力を使うので避けたかったのですが、決めたからには長引くかもしれませんが、勇気をだして生きてみます。 長文恐縮です。

No.134 20/08/03 06:02
パートさん3 

おはようございます。

私も次男には色々と寂しい思いしんどい思いをさせてしまったと思うので、昨年のお正月の主さんの胸を締め付けられるようなお気持ちは本当によくわかります。

そんな次男は先月入籍しました。とても人の気持ちがわかるお嫁さんです。お嫁さんには私の当時の状況等を話し、私が亡くなったら次男に当時の事を謝っておいてほしい、と伝言をお願いしてあります。
次男は多分今とても幸せだと思います。
ずっと幸せでいてほしいです。
主さんの息子さんにも幸せでいてほしいです。

私は昨日新しい仕事が増えてなんとか頑張ってきました。(年齢的に色々覚えるのは大変です^_^;)実は最近仕事が暇だったので自ら増やしてもらうよう上司に伝えました。すぐに配慮して貰えて有難かったです。私は良くも悪くも考えたらすぐに行動してしまいます。今回はそれが功を奏しました。行動することには苦労が伴いますが少なくとも思う通りに行動して良かったです。
ましてや主さんは私と違いじっくり考えてからの行動ですし、きっと成果が出ると思います^_^

今日からまたお仕事乗り切りましょう。

No.133 20/08/02 21:37
相談したいさん0 

>> 131 おはようございます。 すみません、今日は日曜でお休みでしたね。私は土日祝日関係無しのシフトで働いているのでうっかり勘違いしてしまいまし… そして次男坊が、駅まで行くのに妻の車に乗り込んで帰って行きました……

私はその時の正直の気持が
もう、これで次男坊に会えるのは最後たったな……
次男坊のあの目が忘れられない……

次男坊には申し訳ないが、父ちゃんが自殺したら周りの友達からなんて言われてしまうのだろう……
次男坊、頑張っているのに父ちゃんがこんなんでごめんな……
そう思うと、次男坊が帰ってから泣いていました。

これで次男坊と会えるのは最後か……
自分の生きてきた今までは、何もしてこなかったな……

そんなお正月でした。
本当に哀しかったです。
でも、無事に今年のお正月は恐ろしい鬱から抜け出すことができて、家族で楽しく過ごせました。
本当に良かったです。 
いつか、三番さんのように冷静に生きれるように少しでもなりたいと頑張ります。
それにはまず、私の人生を邪魔する障害物を押しのけどかさなくてはなりまさん。
それはしぶとくてどうなるかわかりませんが、あの地獄を、再び過ごすことはもう恐ろしいです。
とにかく、とにかく、どうにかしないとならないです。このまま放置することはできないと思います。
辛い鬱の経験から乗り越えたみなぎる喜びと、怒りで感情がみなぎります。
元気になった証です。
鬱は感情が死んでしまうのですね。
身をもってわかりました。
三番さん、お仕事熱中症気をつけて、私も頑張ります。ありがとうございます。

No.132 20/08/02 21:19
相談したいさん0 

>> 130 こんにちは^_^ 梅雨明けし、これから本格的に暑い毎日となりますね。。 私は真夏が大の苦手で、この先数ヶ月を考えると本当に憂鬱です(… こんばんは、お仕事お疲れ様でした。
三番さんの会社はコロナの対策をしながらでしょうか?
結局、高温多湿には全く関係ないウイルスでしたね。
これから冬が大流行にならないほうが不思議なくらいです。

コロナで世の中は静です。
本来なら今月伝統のお祭りも中止です。
でも、私は内心、お祭りとかで世の中が煩く馬鹿騒ぎして浮かれる姿が好きではないので、静かな町も悪くないです。
昨年の祭りは、外で賑やかでしたが、自分は時間がすっかり止まってましたからね。
世の中、祭りや花火大会……
自分はほとんど家から出ないで、毎日同じ景色を見ながら黄昏れてました。

三番さんは私の次男坊さんと重なるのですね。
自分の一番の苦しくて哀しくてどうにもならなかったのは、昨年のお正月です。
まだ、休職になる前で鬱を伏せながら仕事に行っていた、一番鬱が悪かった時です。
次男坊が冬休みなので帰ってきて、家族で楽しく話しているのに、自分は辛くて寝ているだけで、話すこともできませんでした。
何とか苦しまみれに、安定剤を何種類も狂ったように飲んで、正気に戻れればと気持も狂ってました。家族は私がおかしいのは気がついていましたが、とにかく寝てばかりで、長男が驚いてました。
そして、次男坊が帰るとき、玄関で目が合いました。
その目が、父ちゃん頑張れ✊
という感じでした。
次男坊は私の状態が酷いのがわかっていたようです。


No.131 20/08/02 07:06
パートさん3 

おはようございます。

すみません、今日は日曜でお休みでしたね。私は土日祝日関係無しのシフトで働いているのでうっかり勘違いしてしまいました^_^;

実は先月、私も仕事上色々あり、今日から新しい仕事が増えます。頑張ってきます。

今日は明日からのパワーを充電すべくゆっくり休んでくださいね。

  • << 133 そして次男坊が、駅まで行くのに妻の車に乗り込んで帰って行きました…… 私はその時の正直の気持が もう、これで次男坊に会えるのは最後たったな…… 次男坊のあの目が忘れられない…… 次男坊には申し訳ないが、父ちゃんが自殺したら周りの友達からなんて言われてしまうのだろう…… 次男坊、頑張っているのに父ちゃんがこんなんでごめんな…… そう思うと、次男坊が帰ってから泣いていました。 これで次男坊と会えるのは最後か…… 自分の生きてきた今までは、何もしてこなかったな…… そんなお正月でした。 本当に哀しかったです。 でも、無事に今年のお正月は恐ろしい鬱から抜け出すことができて、家族で楽しく過ごせました。 本当に良かったです。  いつか、三番さんのように冷静に生きれるように少しでもなりたいと頑張ります。 それにはまず、私の人生を邪魔する障害物を押しのけどかさなくてはなりまさん。 それはしぶとくてどうなるかわかりませんが、あの地獄を、再び過ごすことはもう恐ろしいです。 とにかく、とにかく、どうにかしないとならないです。このまま放置することはできないと思います。 辛い鬱の経験から乗り越えたみなぎる喜びと、怒りで感情がみなぎります。 元気になった証です。 鬱は感情が死んでしまうのですね。 身をもってわかりました。 三番さん、お仕事熱中症気をつけて、私も頑張ります。ありがとうございます。

No.130 20/08/01 17:40
パートさん3 

>> 129 こんにちは^_^

梅雨明けし、これから本格的に暑い毎日となりますね。。
私は真夏が大の苦手で、この先数ヶ月を考えると本当に憂鬱です(>_<)
主さんは体調が良くなり何よりです。

今までの経緯を詳しく聞かせていただきました。冷静に吐き出す事は考えを整理し纏めるという意味でも非常に有効で良い事だと思います。

長い期間本当に頑張って闘ってこられたわけですね。
私はせっかちなので良くも悪くも思いたったら即行動!の人間なので、とてもとてもそんなに長い期間耐え抜く事は出来なかったと思います。次男さんを想い踏ん張ってきたお気持ちを考えたら、自分の状況と照らし合わせて感情が重なり涙が出ました。(私も次男には主さんと似たような感情をずっと持ち続けながら頑張ってきました。)

熟慮に熟慮を重ねての行動をとられるわけですから、悔いのないよう出せるちからを出し切って乗り切れるのではないかと思います。陰ながら応援させていただきます。言うまでもないことですが、ご自身の体調管理が一番の柱となるのでくれぐれも無理のないよう、こちらに吐き出せる事は吐き出しながら頑張ってくださいね。明日からのお仕事も無理のないようになさってくださいね。

またいつでもお待ちしています。
主さん、本当に今まで一家の大黒柱としてお疲れ様でした。その血の滲むような悪戦苦闘の毎日が必ず報われるよう、心よりお祈りさせていただきます。

  • << 132 こんばんは、お仕事お疲れ様でした。 三番さんの会社はコロナの対策をしながらでしょうか? 結局、高温多湿には全く関係ないウイルスでしたね。 これから冬が大流行にならないほうが不思議なくらいです。 コロナで世の中は静です。 本来なら今月伝統のお祭りも中止です。 でも、私は内心、お祭りとかで世の中が煩く馬鹿騒ぎして浮かれる姿が好きではないので、静かな町も悪くないです。 昨年の祭りは、外で賑やかでしたが、自分は時間がすっかり止まってましたからね。 世の中、祭りや花火大会…… 自分はほとんど家から出ないで、毎日同じ景色を見ながら黄昏れてました。 三番さんは私の次男坊さんと重なるのですね。 自分の一番の苦しくて哀しくてどうにもならなかったのは、昨年のお正月です。 まだ、休職になる前で鬱を伏せながら仕事に行っていた、一番鬱が悪かった時です。 次男坊が冬休みなので帰ってきて、家族で楽しく話しているのに、自分は辛くて寝ているだけで、話すこともできませんでした。 何とか苦しまみれに、安定剤を何種類も狂ったように飲んで、正気に戻れればと気持も狂ってました。家族は私がおかしいのは気がついていましたが、とにかく寝てばかりで、長男が驚いてました。 そして、次男坊が帰るとき、玄関で目が合いました。 その目が、父ちゃん頑張れ✊ という感じでした。 次男坊は私の状態が酷いのがわかっていたようです。

No.129 20/08/01 08:12
相談したいさん0 

>> 122 表面上は組織対人ではありますが、突き詰めると人対人なので、そこのところをよく理解して冷静に行動するのが一番と思います。 すみません。
一方的に三番さんにまくし立てるように語ってしまいましたが、そんな感じです。
三番さんから見れば、私が少し暴走気味に感じるかもしれません。

でも、カウセリングにも相談しましたが、ありふれています。
これから労基に相談して、色々勉強して、弁護士相談を考えてます。

これは私が鬱を再発すればできないことです。

今は元気になので、再発しないと思うのですが、病気なので再発すれば別人になってしまいます。

そして決して現在の元気は双極性ではないです。
主治医にも確認しました。

薬も居間まで通りのものです。

これから暑い夏がきて、夏は気持が張っているのでやり過ごしても、恐らく晩秋に自律神経も乱れがち夏の疲れも重なり、どうなるかわかりません。

頑張ってみます。
でも、三番さんには冷静なご意見何でも下さい。
かなりの長文になってしまいましたが、何か発散したくなりました。

失礼致します。

No.128 20/08/01 08:03
相談したいさん0 

>> 121 最寄りの労基は調べればすぐにわかります。労基に行けば会社の組合や組合がなければ委託先に通報するようにアドバイスされるかと思いますが、やり方等… 今、自分が一番起きてはならないのが鬱の再発です。
もう一度再発したら、例えここの部署を離れられても、捨てる神はいても、拾う神はいなくなると思います。

再発したらしたで仕方がないのと思えれば気楽ですが、現実は厳しいと思います。
それはわかりません。
しかし、そのパワハラ上司に再び振りまわされて再発するのは、これほど悔しく哀しいことはありません。
一度やられているので、もしかしたらパワハラ上司に対する免疫が無意識にできていて平気かもしれません。
でも、わかりません。
現時点での差別、見下し、窓際、そしてコロナが、落ち着いて本格的に仕事が忙しいくなればどうなるかわかりません。

遅くても年内に色々と調べ勉強し、来春までに通報したいと考えております。
鬱にされた憎しみ、哀しみ、家族に迷惑をかけた虚しさ、自殺寸前まで追いつめられた言葉では例えられない辛い気持、そしていまだに続くパワハラ、
周りも迷惑しています。

先日、また一方的なパワハラを受け、その瞬間、気持が完全に吹っ切れました。
その夜はやはり悔しくて気持が乱され、薬を多く飲みましたが、今まで権力で怖かった気持が何もなくなりました。
今、パワハラ上司が何かを言ってきても、毅然と冷静に対応すると思います。

その気持ちの裏側に、労基や弁護士相談を着実に勉強し、いつでも通報体制でいるからだと思います。





No.127 20/08/01 06:48
相談したいさん0 

>> 122 表面上は組織対人ではありますが、突き詰めると人対人なので、そこのところをよく理解して冷静に行動するのが一番と思います。 自分の中で、社会に出て苦しむことにスイッチが入ってくれました。
良かったです。
復帰した間近は、涙がでましま。
辛くて、辛くて、鬱からの復帰を後悔して、一週間過ぎた頃、再び休職したくなりました。
もう駄目だ……
やっぱり駄目なんだ……
終わったんだ……
そんなことを思いながら、県外で頑張っている次男坊のことを思うと、自分が情けなくて、どうにもならなくて涙が出てきました。

それでも、何とか一日一日積み重ねで復職からもうすぐ1年になります。
一日一日の積み重ねで、現在は元気になりました。
気力体力共に普通に、状態は良いと思います。
そして、鬱のときにはなかった喜び、怒りなどの喜怒哀楽の感情も普通に戻りました。
鬱のときはこれがないですからね……
そして、世の中がコロナ騒動になり様々なところに影響が出ています。
自分の会社もコロナで仕事の影響も受けます。
そんな中です。
相変わらずのパワハラ上司は自分を窓際にと追いやり、差別化し意地の悪い行動を続けています。 
私の復帰後、体調の気遣いの言葉は一回もありません。
勿論、そんな言葉は要りませんが、差別や窓際は勘弁です。
このまま放置したのでは、悪くなることはあっても、良くなることは絶対にありません。
当人に直接話すことも全く今は考えてません。
以前に伝えてあるので、改めて無駄と言うのがわかります。
既に再三、自分に問いました。

No.126 20/07/31 09:42
相談したいさん0 

>> 121 最寄りの労基は調べればすぐにわかります。労基に行けば会社の組合や組合がなければ委託先に通報するようにアドバイスされるかと思いますが、やり方等… 哀しい休職の毎日、もうこのまま死のうと、病院へも行かなくなりました。
今まで規則正しく生きてきた生活が何だったのか……
これだけ人一倍、うつ病が悪化しないように生きてきたのに……
悔しいだけと、もう終わったんだと……

とにかく楽に死ぬことだけを、ネットで毎日見てました。
ネガティブなYouTubeを、検索しては見てました。
起きていると辛いので睡眠剤を飲んでほとんど寝てました。
そんな変化のない毎日、終わったんだと思う毎日、ベルトで首を撒いたけど、首が赤くなって痛いので駄目です。
自殺は諦めました。
毎日、YouTubeが友達で、薬を飲んで寝て、そんな繰り返しで半年たちました。
このまま自分は引き篭もりで死んでいくのか…
今まで普通に仕事をしていたことが懐かしくて、普通に生きていることが幸せなんだなあ…
そう思う毎日でした。
夏が来て、自分も普通に元気なら、普通に仕事に行って、帰ってきて、そうやってきたんだよな……
そんなことを思う毎日でした。
半年もすると鬱は良くなり体調も回復してきました。
しかし、後ろめたさと鬱になった世間体の格好悪さ、気力の減退で、とても社会復帰できる状態ではありませんでした。
半年以上過ぎたある日、毎日見ている部屋と窓の景色の夕日を見て、
このまま引き篭もりで苦しむか……
社会復帰して恥をさらして苦しむか…
自分に問いました。
そして、

No.125 20/07/31 09:31
相談したいさん0 

>> 121 最寄りの労基は調べればすぐにわかります。労基に行けば会社の組合や組合がなければ委託先に通報するようにアドバイスされるかと思いますが、やり方等… しかし、日に日に悪くなり完全にどん底の鬱状態です。
薬もほとんど効かなくなり、食欲も寝ることもできなくなりました。
それでも踏ん張ってましたが、主治医も呆れてました。
諦めて診断書をもらいました。
しかし、それでも次の日まだ諦めがつかず診断書を出さず、薬を強めて出勤しました。
うつ病というメンタルの弱さがバレたら格好悪い、弱い人間と思われたら恥ずかしい、うつ病で休職などして無事に復帰した人など見たことがない、自分も休職したら間違いなく、戻ることはできない。
そんな想いで、診断書が出た後も非情に危険な状態で出勤続けました……
一週間が長く、
来週は死んでいるかもしれない……
来年の今頃は自分はこの世にいない……
そんなことしか思えなくなり、通勤中自爆や人をひき殺してもおかしくない状態でした。そして鞄の中にある診断書を、これを使うことなく、身体が元に回復して下さい……
祈るばかりでしたが、回復するどころか悪くなるだけです。
無理でした。
診断書が出てから一ヶ月弱、とうとう限界の出来事で諦めがつき診断書を提出して、うつ病の休職になりました。
その日、夕方、薄暗く真冬で風がとても冷たくて強かったです。寒さの震えとは違う震えで、以前から飛び降りるならと決めていた橋に行きました。でも恐くて帰って来ました。

No.124 20/07/31 09:16
相談したいさん0 

>> 121 最寄りの労基は調べればすぐにわかります。労基に行けば会社の組合や組合がなければ委託先に通報するようにアドバイスされるかと思いますが、やり方等… それと、本題のパワハラですが、
負けるが勝ち
気にしない
スルーする
気持を切り替え趣味に没頭する
薬を飲む
等々、自分では様々な対策をとりながらやり過ごしてきたつもりです。
また、パワハラ上司とは、5年になりますが、最初は自分の意見も伝えていました。
あまり大きな声で感情的に怒らないで下さい。

私は前の部署で色々任されてきたつもりなので、色々煩く細かく言わないで下さい

朝から小言を言うのはやめてください。

……等々
あまりにも、日頃の言動に仕事がやりずらかったので、最初の1年2年は言うべきことは伝えました。決して感情的でもなく、冷静に伝えたので互いに喧嘩になることはなく、相手もその時は何となくわかってくれたような感じもしました。

パワハラ上司はその時に、「それは任されていたのではなく、放っておかれただけだ!」……と言われたのを覚えてます。
その時は別にスルーしてました。
しかし、その後も周りの人間も誰一人として意見を言える者もいなく、パワハラ上司の独裁は日に日に増すばかりです。
結果的に自分は仕事のストレスだけで一杯一杯なところにパワハラ攻撃で、心の電源がショートして10年以上服用の調整や規則正しい生活の徹底で維持してきたものが崩れ壊れるのがわかりました。
主治医からは三カ月休んで下さいと言われましたが、2カ月以上拒否して薬を強くして耐えてました。

No.123 20/07/31 08:57
相談したいさん0 

>> 122 お久しぶりです。お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。
梅雨が長引いてますね。
自分は好調なのですが、ここ何日か、口内炎ができたり、少し怠さがあったりと疲れが出ているかと思います。
今日で7月も終わりますね。
早く感じます。
お掛げさまで、昨年の今頃は、哀しくて過ごしていた日々とはまるで元気な自分を、嬉しく思います。
あの哀しさと辛さは何だったのだろうと……
何だったのだろうととは思いませんが、元気になれると、辛かったことを忘れて気持が薄れていく気がします。
毎日、五時頃起きてほんの少しですが朝散歩が習慣化しました。
今朝も雨でしたが傘をさして行きました。
これなら雨の日も雪の日も行くと思います。良かったです。
鬱が悪化して行けなくなるのはもう嫌です。

たった10分弱ですが、毎日習慣化すると積み重ねになり、少しは健康に効果的なのか……
わかりませんが、元気で過ごせるのは少なからず効果的なのだと思います。
でも、抗うつ薬と、安定剤は毎日服用してます。
安定剤はここぞというとき飲むと、集中できたり、楽になります。
いずれは飲まなくても良いようになれればと思いますが、自然とそんな日来ればと、今は一生飲むつもりです。

No.122 20/07/20 07:18
パートさん3 

表面上は組織対人ではありますが、突き詰めると人対人なので、そこのところをよく理解して冷静に行動するのが一番と思います。

  • << 127 自分の中で、社会に出て苦しむことにスイッチが入ってくれました。 良かったです。 復帰した間近は、涙がでましま。 辛くて、辛くて、鬱からの復帰を後悔して、一週間過ぎた頃、再び休職したくなりました。 もう駄目だ…… やっぱり駄目なんだ…… 終わったんだ…… そんなことを思いながら、県外で頑張っている次男坊のことを思うと、自分が情けなくて、どうにもならなくて涙が出てきました。 それでも、何とか一日一日積み重ねで復職からもうすぐ1年になります。 一日一日の積み重ねで、現在は元気になりました。 気力体力共に普通に、状態は良いと思います。 そして、鬱のときにはなかった喜び、怒りなどの喜怒哀楽の感情も普通に戻りました。 鬱のときはこれがないですからね…… そして、世の中がコロナ騒動になり様々なところに影響が出ています。 自分の会社もコロナで仕事の影響も受けます。 そんな中です。 相変わらずのパワハラ上司は自分を窓際にと追いやり、差別化し意地の悪い行動を続けています。  私の復帰後、体調の気遣いの言葉は一回もありません。 勿論、そんな言葉は要りませんが、差別や窓際は勘弁です。 このまま放置したのでは、悪くなることはあっても、良くなることは絶対にありません。 当人に直接話すことも全く今は考えてません。 以前に伝えてあるので、改めて無駄と言うのがわかります。 既に再三、自分に問いました。
  • << 129 すみません。 一方的に三番さんにまくし立てるように語ってしまいましたが、そんな感じです。 三番さんから見れば、私が少し暴走気味に感じるかもしれません。 でも、カウセリングにも相談しましたが、ありふれています。 これから労基に相談して、色々勉強して、弁護士相談を考えてます。 これは私が鬱を再発すればできないことです。 今は元気になので、再発しないと思うのですが、病気なので再発すれば別人になってしまいます。 そして決して現在の元気は双極性ではないです。 主治医にも確認しました。 薬も居間まで通りのものです。 これから暑い夏がきて、夏は気持が張っているのでやり過ごしても、恐らく晩秋に自律神経も乱れがち夏の疲れも重なり、どうなるかわかりません。 頑張ってみます。 でも、三番さんには冷静なご意見何でも下さい。 かなりの長文になってしまいましたが、何か発散したくなりました。 失礼致します。

No.121 20/07/20 07:08
パートさん3 

>> 120 最寄りの労基は調べればすぐにわかります。労基に行けば会社の組合や組合がなければ委託先に通報するようにアドバイスされるかと思いますが、やり方等もアドバイスしてくれますよ。窓口の担当者にもより当たり外れはありますが非常に優秀な良い方もいますので。労働相談センターというような名称の窓口もありますし、向こうは沢山の案件を扱っているプロですから良いやり方をアドバイスしてもらえるかと思います。ただ、今はコロナの影響で相談する人が増えているかもしれないですね。。。

あと情状酌量の余地はなくとも敢えて自分の非を認めて話すやり方は相手の心情に訴える意味でも効果があると思いますのでお伝えしました。どうするかは主さん次第です。

それと、大体は相談窓口は委託業者になっているはずです。委託先から勤務先の窓口に話が下りるので会社が対応することになるのは変わりありません。

三浦春馬さんは品のある素敵な俳優さんで、非常に悲しい知らせでしたね。。。
どうぞ安らかに、、としか言えませんm(_ _)m

  • << 124 それと、本題のパワハラですが、 負けるが勝ち 気にしない スルーする 気持を切り替え趣味に没頭する 薬を飲む 等々、自分では様々な対策をとりながらやり過ごしてきたつもりです。 また、パワハラ上司とは、5年になりますが、最初は自分の意見も伝えていました。 あまり大きな声で感情的に怒らないで下さい。 私は前の部署で色々任されてきたつもりなので、色々煩く細かく言わないで下さい 朝から小言を言うのはやめてください。 ……等々 あまりにも、日頃の言動に仕事がやりずらかったので、最初の1年2年は言うべきことは伝えました。決して感情的でもなく、冷静に伝えたので互いに喧嘩になることはなく、相手もその時は何となくわかってくれたような感じもしました。 パワハラ上司はその時に、「それは任されていたのではなく、放っておかれただけだ!」……と言われたのを覚えてます。 その時は別にスルーしてました。 しかし、その後も周りの人間も誰一人として意見を言える者もいなく、パワハラ上司の独裁は日に日に増すばかりです。 結果的に自分は仕事のストレスだけで一杯一杯なところにパワハラ攻撃で、心の電源がショートして10年以上服用の調整や規則正しい生活の徹底で維持してきたものが崩れ壊れるのがわかりました。 主治医からは三カ月休んで下さいと言われましたが、2カ月以上拒否して薬を強くして耐えてました。
  • << 125 しかし、日に日に悪くなり完全にどん底の鬱状態です。 薬もほとんど効かなくなり、食欲も寝ることもできなくなりました。 それでも踏ん張ってましたが、主治医も呆れてました。 諦めて診断書をもらいました。 しかし、それでも次の日まだ諦めがつかず診断書を出さず、薬を強めて出勤しました。 うつ病というメンタルの弱さがバレたら格好悪い、弱い人間と思われたら恥ずかしい、うつ病で休職などして無事に復帰した人など見たことがない、自分も休職したら間違いなく、戻ることはできない。 そんな想いで、診断書が出た後も非情に危険な状態で出勤続けました…… 一週間が長く、 来週は死んでいるかもしれない…… 来年の今頃は自分はこの世にいない…… そんなことしか思えなくなり、通勤中自爆や人をひき殺してもおかしくない状態でした。そして鞄の中にある診断書を、これを使うことなく、身体が元に回復して下さい…… 祈るばかりでしたが、回復するどころか悪くなるだけです。 無理でした。 診断書が出てから一ヶ月弱、とうとう限界の出来事で諦めがつき診断書を提出して、うつ病の休職になりました。 その日、夕方、薄暗く真冬で風がとても冷たくて強かったです。寒さの震えとは違う震えで、以前から飛び降りるならと決めていた橋に行きました。でも恐くて帰って来ました。
  • << 126 哀しい休職の毎日、もうこのまま死のうと、病院へも行かなくなりました。 今まで規則正しく生きてきた生活が何だったのか…… これだけ人一倍、うつ病が悪化しないように生きてきたのに…… 悔しいだけと、もう終わったんだと…… とにかく楽に死ぬことだけを、ネットで毎日見てました。 ネガティブなYouTubeを、検索しては見てました。 起きていると辛いので睡眠剤を飲んでほとんど寝てました。 そんな変化のない毎日、終わったんだと思う毎日、ベルトで首を撒いたけど、首が赤くなって痛いので駄目です。 自殺は諦めました。 毎日、YouTubeが友達で、薬を飲んで寝て、そんな繰り返しで半年たちました。 このまま自分は引き篭もりで死んでいくのか… 今まで普通に仕事をしていたことが懐かしくて、普通に生きていることが幸せなんだなあ… そう思う毎日でした。 夏が来て、自分も普通に元気なら、普通に仕事に行って、帰ってきて、そうやってきたんだよな…… そんなことを思う毎日でした。 半年もすると鬱は良くなり体調も回復してきました。 しかし、後ろめたさと鬱になった世間体の格好悪さ、気力の減退で、とても社会復帰できる状態ではありませんでした。 半年以上過ぎたある日、毎日見ている部屋と窓の景色の夕日を見て、 このまま引き篭もりで苦しむか…… 社会復帰して恥をさらして苦しむか… 自分に問いました。 そして、
  • << 128 今、自分が一番起きてはならないのが鬱の再発です。 もう一度再発したら、例えここの部署を離れられても、捨てる神はいても、拾う神はいなくなると思います。 再発したらしたで仕方がないのと思えれば気楽ですが、現実は厳しいと思います。 それはわかりません。 しかし、そのパワハラ上司に再び振りまわされて再発するのは、これほど悔しく哀しいことはありません。 一度やられているので、もしかしたらパワハラ上司に対する免疫が無意識にできていて平気かもしれません。 でも、わかりません。 現時点での差別、見下し、窓際、そしてコロナが、落ち着いて本格的に仕事が忙しいくなればどうなるかわかりません。 遅くても年内に色々と調べ勉強し、来春までに通報したいと考えております。 鬱にされた憎しみ、哀しみ、家族に迷惑をかけた虚しさ、自殺寸前まで追いつめられた言葉では例えられない辛い気持、そしていまだに続くパワハラ、 周りも迷惑しています。 先日、また一方的なパワハラを受け、その瞬間、気持が完全に吹っ切れました。 その夜はやはり悔しくて気持が乱され、薬を多く飲みましたが、今まで権力で怖かった気持が何もなくなりました。 今、パワハラ上司が何かを言ってきても、毅然と冷静に対応すると思います。 その気持ちの裏側に、労基や弁護士相談を着実に勉強し、いつでも通報体制でいるからだと思います。

No.120 20/07/20 06:26
相談したいさん0 

>> 119 ご無沙汰しております。遠征お疲れ様でした。コロナも蔓延しているので無事に帰宅できて良かったです。
そうですね。私も三番さんの仰るように、自分の非も考えつつ謙虚さをもつことは冷静になる意味でも大切だと思ってました。
でも…パワハラ上司が一方的に意地悪なので、考えても余ります非はないのですが、唯一思うのは、自分がそのパワハラ上司の立場になれば、イライラして同じようになっているしまうのではないかと、いう気持ちは感じました。
上司の立場になれば…という見方ですが、少し冷静にはなれますが、威張り方が普通ではないので、やはり鬱になった辛さを思い出すと、情状酌量はないかと思います。
ちなみに労基は最寄りの場所を調べるとあるのでしょうかね😲?
それは考えてつかなかったので、調べます。
それと会社のパワハラ相談窓口は第三者の委託契約の会社が相談に乗ると記載してあります。
それなので、会社の人間ではないと思われますが、まだ内容の確認の連絡もしていないので、近々確認の電話もしようと思われます。
今日、ICレコーダーが届く予定です。
半分は仕事の、半分はパワハラ上司を、訴えることでモチベーションが変にあります。
これも一つの生きる目標ですかね🗿

芸能界で若い人が亡くなりましたね。
顔は知っている青年で真面目で好青年の印象です。
複雑です。
きっと誰も助けられなかったと思われます。
合掌。

No.119 20/07/20 06:04
パートさん3 

おはようございます。
返信が遅くなりすみませんm(_ _)m
昨日旅先から無事戻りました。
通報、とは会社の相談窓口にということですよね?
会社によっては対応に差があるかもしれないので、念のため労基等にも相談してから通報した方がより安心かもしれませんね。それでそのことも会社の窓口にちらつかせた方が良いです。会社以外の窓口に相談済みと言っておけばきちんと対応せざるを得なくなりますから。実際、万が一会社がきちんと対応しない場合は労基が動いてくれて会社に調査が入りますから。
あと、会社内の誰かに話すのはやめた方が良いかと思います。理由は奥様とほぼ同じです。但し主さんと全く同じ状況の人で同じような気持ちで訴える意思のある方なら団結して良いかとは思いますが、基本的には一人でやるのが良いのではないでしょうか。
それと、、まぁそんなことはないとは思いますが、自分には全く非はないのかもよく考えて、何か思い当たることがあるならそれも謙虚に話した方が良いでしょう。そうする事でこちらの冷静さが伝わり逆に正当性が認められるように思います。
「わたくしにも◯◯◯◯◯◯といった至らない点があったかと思いますが、、」という言い方も入れた方が良いと思うのです。
あくまでも私のやり方ですのでご参考までに。。
今日からまた無理のないよう頑張ってくださいね。

No.118 20/07/16 12:33
相談したいさん0 

>> 115 そうでしたか。。証拠をきっちり抑えてあるならあとは前に進むだけですね。ボイスレコーダーの録音はした方が良いかとは思いますが。。 今週は… 今、自分の文章を読み返したらずいぶんと興奮気味なような文章でした。

少し大人げないような内容ですが、
まあ、これも今思い付いたことではなく、こんなことで本当はせっかく回復した力を使いたくないのですが、復職後も続くパワハラに、また再休職の危険ありますし、やらざる得ないとの気持ちです。
このまま、パワハラで振りまわされ続けて哀しい思いで再休職するのか、我慢して耐えるのか
仕置きの行動をとるのか

と、よくよく自分に説いたときに一番何が良いのかと考え抜いています。
今は仕置きに動くことで気持は固まっています。
耐えられそうもないですし、再発してもうあの哀しい思いをしたくはありませんし、何でパワハラ上司に私の人生を振りまわされなければならないのかと。
それと聞き流す。
左から右へは色々な方々の無難なアドバイスですが、試したのですが私にはできませんでした😵
こんな感じです。
恐れ入ります。
頑張ります。

No.117 20/07/16 07:05
相談したいさん0 

>> 115 そうでしたか。。証拠をきっちり抑えてあるならあとは前に進むだけですね。ボイスレコーダーの録音はした方が良いかとは思いますが。。 今週は… でも、三番さんには遠慮なく思いの丈のアドバイスを言って下さい。
自分でも迷いが100%ないかといったらないのですが、冷静な思いも貴重な意見として聞きたいです。
妻は、通報することに賛成です。
妻はちなみに自分も管理者の立場なので他人事ではなく、本音ではないかと思います。
そのパワハラ上司のことは、小学校みたいだと言っています。
また、パワハラ通報するのは自分としては気心の知れた力のある人に前もって伝えてからと根回しと思いましたが、妻は、それは言わない方が良いと…
面白いおかしく通報前に噂を広められてやりずらくなるから、相談しないで通報してから話した方が良いと言われましたが、三番さんはどう思われますか。

色々、重い相談になってしまいましたが、私は私の気持ちで着々と準備します。
三番さんに負担をかけるつもりはありません。
いつでも暇なとき、思いの丈を遠慮なく話して下さい。

No.116 20/07/16 06:57
相談したいさん0 

>> 115 おはようございます。ご旅行は無事にお過ごしでしょうか。お返事は余裕のあるときで大丈夫です。よろしくお願いします。パワハラ通報については、以前は日頃、その上司にパワハラを受けるたびに一週間ぐらい嫌な気持を引きずり、いつか何とかしなければ…の繰り返しでした。何事もない日がしばらく続くと、静に時が過ぎていくうちに怒りが治まり忘れてしまうのです。
でも、今回はどうも違うような気がします。
先日も、パワハラまがいなことがあり、自分の中で吹っ切れた気持がでました。今までは、パワハラ通報することが怖かったです。仕返しや逆に立場が悪くなる…
しかし、それが全くではないのですが恐くなくなったのです。
今まで、パワハラ上司の言動にビクビクしながら脅えて過ごしていましたが、今度何かをしてきたら冷静にぶっ飛ばしてやろうという気持ちです。実際にぶっ飛さないですが、気持ちです。恐くないのです。それなのでしばらく何事もなくてもパワハラ上司の通報は着々と進めていくつもりです。上司も私の進境を察したのか、気のせいかもわかりませんが、おとなしくなった気がしますが、もう許しません。また周りの社員も非常に嫌な思いをしてます。よく『自分のような辛い思いをする人が二度と出ないように』と言うことを聞きますが、自分はそうではなく、自分の怒りと仕置きです。結果的にそれが他の人のためにもなればそれはそれで良いと思います。

No.115 20/07/14 08:37
パートさん3 

>> 114 そうでしたか。。証拠をきっちり抑えてあるならあとは前に進むだけですね。ボイスレコーダーの録音はした方が良いかとは思いますが。。

今週はこれから主人の単身赴任先に旅行を兼ねて行くので返信が遅くなるかと思いますが読むことは出来ますm(_ _)m

くれぐれも無理のないよう前に進んでいけると良いですね。

  • << 117 でも、三番さんには遠慮なく思いの丈のアドバイスを言って下さい。 自分でも迷いが100%ないかといったらないのですが、冷静な思いも貴重な意見として聞きたいです。 妻は、通報することに賛成です。 妻はちなみに自分も管理者の立場なので他人事ではなく、本音ではないかと思います。 そのパワハラ上司のことは、小学校みたいだと言っています。 また、パワハラ通報するのは自分としては気心の知れた力のある人に前もって伝えてからと根回しと思いましたが、妻は、それは言わない方が良いと… 面白いおかしく通報前に噂を広められてやりずらくなるから、相談しないで通報してから話した方が良いと言われましたが、三番さんはどう思われますか。 色々、重い相談になってしまいましたが、私は私の気持ちで着々と準備します。 三番さんに負担をかけるつもりはありません。 いつでも暇なとき、思いの丈を遠慮なく話して下さい。
  • << 118 今、自分の文章を読み返したらずいぶんと興奮気味なような文章でした。 少し大人げないような内容ですが、 まあ、これも今思い付いたことではなく、こんなことで本当はせっかく回復した力を使いたくないのですが、復職後も続くパワハラに、また再休職の危険ありますし、やらざる得ないとの気持ちです。 このまま、パワハラで振りまわされ続けて哀しい思いで再休職するのか、我慢して耐えるのか 仕置きの行動をとるのか と、よくよく自分に説いたときに一番何が良いのかと考え抜いています。 今は仕置きに動くことで気持は固まっています。 耐えられそうもないですし、再発してもうあの哀しい思いをしたくはありませんし、何でパワハラ上司に私の人生を振りまわされなければならないのかと。 それと聞き流す。 左から右へは色々な方々の無難なアドバイスですが、試したのですが私にはできませんでした😵 こんな感じです。 恐れ入ります。 頑張ります。

No.114 20/07/14 06:53
相談したいさん0 

>> 111 暴言の証拠(ボイスレコーダーや記録など)やら色々証明出来るものは用意できていますか? あとは自分の気持ちも固まっているようですので私からは… はい、ボイスレコーダーはこれから購入します。昨年からノートにパワハラがあった日時と言動の詳細を丁寧に書き込んであります。

それと、一番の心境の変化は、鬱という病気で心の弱さを暴露してしまった自分が恥ずかしくて情けなくて、恥ずかしくて仕方が亡かったのですが、今となれば他人にカミングアウトしても全く差し障りなくなりました。一生懸命生きていていた結果的に鬱になったので、開き直れたのです。
周りはメンタルの弱い奴、会社からは不良債権になったと思いますが、そんなことは自分には関係ないと思えるようになりました。むしろ鬱になったことが誇りにも思います。自分に正直に生きたら結果だと。
正直、鬱真っ只中は家族にも迷惑をかけて死にたくて、鬱になるならもっとズル賢い人間になりたかったと思いました。
私の頼りにしていた先輩も鬱に倒れ、惜しくも道半ばで退職してしまいました。
先輩は、ずる賢く生きるくらいなら鬱になった方が良いと言いましたが、答辞の私には苦しくて受け入れられませんでしたが、今はその先輩の気持と同じ気持です。ずる賢く生きるくらいなら鬱になった方が良いと…でも実際再発して苦しめば辛いでしょうけどね😰

それと正直、50近くなっても苛められて鬱になるとは思いませんでしたが、自分がする側でなくて本当に良かったです。
今はこんな気持ですが、この先も前途多難なのかと思うと気持が重いですが、頑張ります。

No.113 20/07/14 06:40
相談したいさん0 

>> 112 おはようございます。3番さんはやはり早起きですね。私も今日は寒くて3.30に目覚めて寝れないので起きました。

そうですね…やはりパワハラ相談窓口に通報しても守秘義務は守られると言われていても、結局はバレて、結果的に通報しても逆に立場が悪くなるのではと、そればかりが強くありました。要は怖かったです。
でも、今はその怖さよりも吹っ切れた気持というか、恐くないのです。
例え同じ結果になっても、このまま我慢して後悔するよりも、やるべきことをやっての結果は自分の中で、同じ結果になっても前に進める気持がするのです。
 
そして、昨年の哀しく辛かった時を思うと泣きそうになります。
昨年、復職前に会社の産業面談に復職可能かを都内の大きい病院に電車で行くのに、夏休みの次男坊がついて来てくれました。

私一人ならフラフラしてたので電車に飛び込んでいたと思います。
帰り道、せっかく都内に行ったならご飯ぐらい食べたり、お土産買ったり寄り道しても良いのに、私にはそんな気力はなく真っ直ぐ帰宅するのが精一杯でした。
次男坊は文句も言わず黙ってついて来てくれました。
復職後も辛くて辛くて、復職したのを後悔してましたが、ついて来てくれた次男坊は県外で頑張っているのに、自分は本当に情けなくて泣きました。
そんな想いを繰り返したくないのです。
結果的に鬱休職は辛かったですが、それがパワーに変わっています。


No.112 20/07/14 05:38
パートさん3 

それと、前から疑問に思っていたのですが大きな会社ならパワハラの相談窓口を設けているはずですが何故今まで利用しなかったのでしょうか?

No.111 20/07/14 05:31
パートさん3 

>> 110 暴言の証拠(ボイスレコーダーや記録など)やら色々証明出来るものは用意できていますか?
あとは自分の気持ちも固まっているようですので私からは何も言うことはありません。
鬱で休職したこととパワハラとの因果関係が証明出来ればそれが一番ですね。

  • << 114 はい、ボイスレコーダーはこれから購入します。昨年からノートにパワハラがあった日時と言動の詳細を丁寧に書き込んであります。 それと、一番の心境の変化は、鬱という病気で心の弱さを暴露してしまった自分が恥ずかしくて情けなくて、恥ずかしくて仕方が亡かったのですが、今となれば他人にカミングアウトしても全く差し障りなくなりました。一生懸命生きていていた結果的に鬱になったので、開き直れたのです。 周りはメンタルの弱い奴、会社からは不良債権になったと思いますが、そんなことは自分には関係ないと思えるようになりました。むしろ鬱になったことが誇りにも思います。自分に正直に生きたら結果だと。 正直、鬱真っ只中は家族にも迷惑をかけて死にたくて、鬱になるならもっとズル賢い人間になりたかったと思いました。 私の頼りにしていた先輩も鬱に倒れ、惜しくも道半ばで退職してしまいました。 先輩は、ずる賢く生きるくらいなら鬱になった方が良いと言いましたが、答辞の私には苦しくて受け入れられませんでしたが、今はその先輩の気持と同じ気持です。ずる賢く生きるくらいなら鬱になった方が良いと…でも実際再発して苦しめば辛いでしょうけどね😰 それと正直、50近くなっても苛められて鬱になるとは思いませんでしたが、自分がする側でなくて本当に良かったです。 今はこんな気持ですが、この先も前途多難なのかと思うと気持が重いですが、頑張ります。

No.110 20/07/13 20:28
相談したいさん0 

>> 109 昨年の鬱休職でもう戻れないと思ったのが、奇跡的に戻れました。今の会社は勤続30年以上で問題は色々ありますが、一応大企業でもありますし福利厚生もしっかりしているので、定年退職まで何とか勤めたいです。正直今辞めたら他は勤まらないと思います。死活問題になると思います。それに憎い上司が社長でも何でもなく、私と同じ会社の雇われ人です。
そんな人のために私が辞める必要は全くないですし、次に死にたくなる鬱に追いつめられないためにも、今の元気が戻ったときに、釘を刺そうかと思っています。恐らくですがハエやアブに思えないと思います。今後も執拗に嫌がらせと邪魔をされると思います。その度にストレスが重なり再発したとでは哀しい過ぎます。同じ過ちは起こさないと思うのですが、このまま憎い上司を野放しにしておくことは非常に危険だと思います。少なからず私ほどではなにしろほとんどの人が嫌な思いをしながら我慢しています。
やって駄目なのと、何もせずに駄目なのでは、あの時に…訴えていればと後悔しないためにも矢表に立とうと思います。
一応は今はその気持が固まりつつあります。正直、私のような辛い思いをする人が二度と出ないためにもという綺麗事はほとんどないです。自分の悔しさと恨みです。それと私がその
スタンスを決めたのがわかるのか最近上司の態度が若干気のせいかもしれませんが違うような気もします。でも、許しません。

No.109 20/07/13 14:33
パートさん3 

>> 108 熟慮に熟慮を重ねての判断でしたら悔いのないよう行動しても良いのでは?
主さんの会社に組合のようなものはないのですか?
それか上司より上の立場の人に訴えるとかは出来ませんか?
上司のようなタイプは自分より立場の強い人に睨まれるとめちゃめちゃビビるタイプだと思うので、、、

私は職場を辞めてから目にみえて運気が良くなりましたが、一家の主ともなればなかなかそうはいきませんものね。但し死にたいくらい苦しいなら辞めるべきだと私は思います。鬱だって環境が変われば劇的に良くなるものです。

やるだけやって、それでもダメなら辞める事も視野に入れても良いのではないでしょうか?

No.108 20/07/13 12:32
相談したいさん0 

>> 107 ありがとう御座います。そうですか…流石に3番さんも相当派手に暴れたのですね。正義感の固まりです。しかしそれが時として仇になり、自分を苦しめて鬱になるのですよね。でもその行動が礎となり今があるのだと思います。良かったと思います。私も現状は決死です余裕がないわけではなく、冷静だと思います。ただ、今後のことを思うと、その度に上司に振り回され、気持を乱されるのがウンザリなので、思い切りデカイ釘を打ち付けてやりたいのです。粗大ゴミですからその存在自体が邪魔なのです。怒りとは違うのですが、とにかく私の人生をこれ以上、関わってほしくないのです。そのために、何も手を打たない限りパワハラまがいのことを平気でやってくるので、何かしなければと思ってます。できればそこに力を注ぎたくないです。でもこのまま何もしないと、私自身が持ちこたえられないと思います。やるべきことをやって駄目なら仕方がないですが、何もやらずに鬱が再発したのでは後悔します。
怒りとは、昨年の休職期間の苦しみが泣けてくると同時に、復帰後も同じパワハラをしてくるので、憎しみが消えません。決して冷静さを失っているわけではないとは思うのですが、第三者からみればわかりません😢
ハエやアブにおもえれば良いですが、簡単にはいきません。

No.107 20/07/13 09:29
パートさん3 

>> 106 おはようございます。

今日は休みで歯医者に来ています^_^;

そういえば、私も鬱の時は怒りを色々なところに向けて戦っていたなぁ、と思い出しました。私の場合は特定の誰かに、ではなく企業や政治や警察や、おかしいと思ったことには全てクレームを入れて戦ってました。あのパワーはもの凄くていまだに武勇伝として語れるくらいです^_^;実際にクレームを入れた事により、翌日から携帯会社のシステムまで変えてしまったこともあります。警察のキャリア官僚とも仲良くなったり、一個人とはいえ本気出せば世の中動かせるんだ、と妙に熱くなってましたね〜。懐かしです。自分の勤務先を退職する際も、残る人のためを思って洗いざらい悪いところは指摘して辞めました。そうですね、普通は事なかれを良しとして黙って辞める人が圧倒的ですよね。あの頃は問題の本質から逃げていたのだと、今はわかります。怒りのパワーを各方面に向けることにより精神のバランスをとっていたんだな、と。決して後悔はしていませんが今はもうあそこまではやらないでしょうね。疲弊しますから。
よく、金持ち喧嘩せず、と言いますよね。金持ちを余裕ある人という言葉に置き換えてみてもいいと思います。気持ちや環境や時間に余裕がある人は喧嘩する必要ないですからね。
怒りのパワーが充満してる時って、やっぱり何かが欠落してる時だと思います。そこを自覚するのは非常に大事だと思います。

No.106 20/07/13 06:41
相談したいさん0 

>> 104 こんばんは。 上司の件ですね、、確かにカウンセリングの先生が仰る通りなのですが、通り一遍の事を言っても主さんの拘りは消えないと思うので… それと、(そのおかげで負のエネルギーは全て上司に向けられ余所には向かわなくて済んでいる)というのも何か自分では腑に落ちます。
ものは考えようだと言うことが、このような考え方だと納得できそうです。

それも含めて色々、考えようと思います。
昨日今日のことではなく、もう5年近く経過していることなので、何を頑張るのかわかりませんが、頑張りたいと思います。
今日もこれから仕事ですが、あの憎い上司の気配だけで気持が悪くなります。

No.105 20/07/13 06:17
相談したいさん0 

>> 104 おはようございます。早々にレスありがとう御座います。上司は私がいなくても会社は回る、ただ給料をくれている、など、仕事の指摘などもヤクザのような物言いです。また、会社の経費での熱中症対策の品を私にはもらえないなど、差別されてます。目の敵と邪魔にされてますので、非常に仕事もやりずらく休みの日まで、憎い上司で頭の中に思い浮かべてしまうのです。イジメですね。年々酷くなってます。私が鬱になったのは仕事の影響と遠慮して言ってましたが、上司のせいです。カウンセラーの仰るように、ハエ、ゴキに思えるようにトレーニングも必要かと思いますが、100か0の思考の私の考えが偏って要るのか…

周りの社員も権力に脅え恐いので逆らわず静に過ごしてます。
私は不器用なので、大嫌いな態度を思い切り出しているので伝わっていると思います。初めから嫌いではなく、自分なりに歩み寄ったり努力しましたが、結果的に休職する鬱になりました。もうこの上司に振り回され再発するのは嫌です😢
3番さんのアドバイス通り、(通り一遍の事を言っても主さんの拘りは消えないと思うので、、、)怒りの感情を無理に我慢しない方が良いと、複雑ですがパワハラ通報も体力を使うので悩んでましたが、今は通報する気持が固まっています。でも普通のサラリーマンは事なかれ主義で実行しないですよね😢何でも良いので冷静に判断できるご意見もお待ちしてます。

No.104 20/07/12 23:20
パートさん3 

>> 103 こんばんは。

上司の件ですね、、確かにカウンセリングの先生が仰る通りなのですが、通り一遍の事を言っても主さんの拘りは消えないと思うので、、、
もの凄く捉われてしまっていますよね。執着ですよね。

考えないようにすればするほど苦しいような気がするので、逆にあまりそう思わなくて良いように思います。憎らしいなら憎らしいで良いのではないか、と。

前も聞いたかもしれませんが、上司の方は具体的に何をしてくるのですか?主さんにだけではなく他の人にも嫌がらせするのですよね?

軽々しくあーせいこーせい、とは私は言えません。怒りのパワーがあまりに強くて勿体無いなぁとは思います。でもそのおかげで負のエネルギーは全て上司に向けられ余所には向かわなくて済んでいるのだ、と良い方に考える事も出来るかもしれませんね。何でも物は考えようなので。。
何のアドバイスにもならずすみませんm(_ _)m

  • << 106 それと、(そのおかげで負のエネルギーは全て上司に向けられ余所には向かわなくて済んでいる)というのも何か自分では腑に落ちます。 ものは考えようだと言うことが、このような考え方だと納得できそうです。 それも含めて色々、考えようと思います。 昨日今日のことではなく、もう5年近く経過していることなので、何を頑張るのかわかりませんが、頑張りたいと思います。 今日もこれから仕事ですが、あの憎い上司の気配だけで気持が悪くなります。

No.103 20/07/12 17:32
相談したいさん0 

>> 102 こんにちは、調子はどうでしょうか。
自分は連休でしたが、色々疲れが出てゴロゴロした連休でした。
昨日は久しぶりにカウンセリングを受けました。趣味の釣りをしているときにも憎い上司が頭に浮かんできて気持ち悪いと相談したところ、私が頭の中で無料で憎い上司を住ましているのだからもったいないと、私がそう思っている同じ時間、憎い上司は私のことなどを微塵も思っていなくて家族と楽しく過ごしているのに、憎い上司に翻弄されている私が負けていると助言されました。

確かにその通りです。私は憎くて憎くて仕方がないので、パワハラで訴える準備をしていますが、カウンセラーが仰るように、憎い上司をハエやカマキリ、ゴキブリ、カブトムシなどに思えれば良いと、それができれば一番良いと私も思えました。でもとにかく下品で仕事の邪魔をしてくるので殺意が優先してしまうのです。鬱になった苦しみを敵討ちしたい気持ちで煮えたぎっているのが本音です。
カウンセラーの言うようにできれば最善なのですが、どうしても憎らしいが先にきてしまいます。自分の中に何か拘りがあるのだとカウンセラーにも指摘されました。その拘りが強く悪くでると鬱になるのだなあ…
憎い上司に対し許せない懲らしめたい拘りがあるのだと思います。 
何とかゴキブリやハエに思えるよう楽になれればと思うのですが、中々難しいです。どうするのがよいのか相談させてもらいました。😢

No.102 20/07/05 14:41
パートさん3 

こんにちは^_^
私は基本的に超早起きです。ですがレス入れた時は早寝した後途中で目が覚めてしまいこちらにレスしたあと又眠りました〜^^
今は一人なので夜中に映画観たり自由気ままに過ごしています。

私は昔に比べたら怒りや悲しみの感情を引きずらなくなりましたねー。くだらない案件に関わっていられるほど余生は長くないので笑
でもきっと元々の性格もありますよね。
怒りの瞬発力は人一倍強いけど一晩寝ると収まってしまいます。
主さんも時間が経過したので落ち着いたのでは?

また何かあればお伝えくださいね。
引き続きコロナに気をつけつつゆっくりいきましょう(*^_^*)

No.101 20/07/04 03:45
相談したいさん0 

>> 100 こんばんは。おはようございます?
のどちらかのお時間ですが、今ちょっと目が覚めてスマホいじってたらレスがきたので3番さんは夜更かしさんですか😄それとも早起きさんですか👍
いや…何か今日のオヤジのトラブルでまだ悶々としてました。
感情の波動は、残りますね😵
でも、三番さんに聞いてもらって良かったです。
鬱が少し良くなって、調子に乗っているところを、もう一度冷静に戻って調子によらないよう、謙虚にしたいと思います。少し突っ走しり始めて視野が狭くなり始めてたので、嫌な思いはしましたが、一度冷静になれました。
でも、思ったのですが普通に生きていると相手がいきなり感情的にぶつかってこられると、こちらもとっさに反応して冷静ではいやれなくなるものです。冷静な人でも感情的になり、暴力を振ったりして警察沙汰になり後悔しそうです。
逃げるが勝ちと言いますが、
江戸の仇は長崎で打て
という諺もなりますが
冷静ならそうできるのですが、感情的に怒りをぶつけられると、ついこちらも同じく、なに!💢💢と反応してしまいます。
感情的に喧嘩するといつまでも後味が悪くて嫌なものです。
少し時間がかかるかもしれませんが、忘れたいです。
何かトラブルがトラウマになります。
関わらないよう頑張ります。

No.100 20/07/04 03:22
パートさん3 

>> 99 お久しぶりです^_^
お元気そうでなによりです。
主さんの仰る通り、怒りの感情が湧き上がるって、ある意味パワーが必要なことなので元気になった証明だと思いますよ^^;
大きな揉め事にもならずに済んで良かったですね。懸命な対応だったと思います。話しても無駄な人っていますから関わるだけ損しますものね。
物は考えよう、ちょっとしたトラブルも悪く考えないで「あれぐらいで済んでラッキー!」と捉えれば良いです。そんなやり過ごし方を繰り返しているうちに運気までもが上がっていくような気がします。
負の連鎖の逆バージョンですね(*^_^*)私も今それが出来てきているのでイヤな事があっても気持ちの切り替えが早くなりました。少しずつステップアップしていけるといいですね!

まだまだコロナが油断ならない状況ですが元気にお過ごしくださいね。

No.99 20/07/03 18:52
相談したいさん0 

>> 98 大変ご無沙汰しております。
変わりなくお過ごしでしょうか。

一ヶ月以上お久しぶりでした。
自分は毎日、朝散歩ができていたり運動など取り入れて何とか過ごせております。
昨年の今頃は死のうと思っていたので生きてて良かったです。

今日は休みで鮎釣りに行ったのですが、釣り場でオヤジに文句をつけられ、こっちも、なに💢(怒)
となりましたが、嫌になったのでその場から立ち去りました。
皆、魚が釣りたくてギラギラいるので場所取りでトラブルになることはあるのですが、せっかく楽しく来ているのに、怒ったり感情的になったりすると、台無しになります。
自分も図々しい人と遭遇してイラッとするときはあるのですが、ここで感情的に文句を言うと、自分もとても嫌な気持ちになるので、やり過ごします。
でも、中には感情的にガアガア(怒)言ってくる人がいるので、言われたらたまったものではありません😢
思わず安定剤を釣り中に飲んで川でフラフラしてました。
感情的に言われると本当に嫌なものです。
忘れたいですが、またチンピラみたいのに遭遇するのではと恐くなります😵

でも、重度のうつ病のときは怒る感情もなかったですからね。
何気に言い返しているのは怒りの感情も普通に戻ったのだと良かったと思いました。
そんな輩共とは二度と遭遇したくないです。
何か久しぶりに怒りで🔥😡高ぶったので3番さんに聞いてもらいたくなりました。

No.98 20/05/17 16:10
パートさん3 

>> 97 こんにちは^_^

私は金曜から4連休です。(明日まで休み)
うちも主人が毎日在宅ワークで家にいるので、お皿洗いは半分くらいはやってもらっます。主人が洗ったあとはまわりがビショビショで、あーあ!って思うけど自分で拭いて文句は言わないようにしてます。でも波動で伝わってるかな?^_^;
先が長いので、なるべく喧嘩しないように穏やかな気持ちで過ごしたいです。

でもまぁ、コロナで大変な時期なわりにはストレス溜まらずに過ごせています。

主さん、ちょっと調子悪そうですが、、今日は良い天気になったから気分も少し上がったかな?

薬を飲んでラクになるなら飲んでいいと思います。罪悪感を持たないで飲んでほしいです。
明日からまたお仕事、ほどほどに頑張ってくださいね!

No.97 20/05/16 18:58
相談したいさん0 

>> 91 お疲れ様でした。 久しぶりのお仕事はどうでしたか? 私はGWや自粛期間に関係なく働いていたので特に何も変わらない生活でしたが、主人はまだ… お久しぶりです。
調子どうですか。
コロナもなんとなく落ち着いてますが、油断大敵です。
自分は今日の体調があまりにも悪くて薬をのみまくってました😵

今まで暑かったのに気温が下がり雨の影響かと思いますが、辛かったです。
一日寝込んでましたが、目が覚めても怠くて、変な感じです。

現在、妻が私の洗ったお皿が汚れ落としがイマイチなのか、お皿を置く場所が雑だったのか、ブツブツ文句を言いながら波動を飛ばして、私の気持に刺さりまくり鬱々してます。

妻もストレスが溜まっているのだと思います。
鈍感で図太くなりたいです。
敏感すぎて心が弱くて辛くなります😢

No.96 20/05/16 18:50
相談したいさん0 

>> 95 92さん、こんにちは。
現在も安定剤は飲んでいるのですね…

私も、10年以上服用してます。
やめられそうにありません。

気持が辛いなあ…というときに飲んでしまうと楽になれます。
特に朝は、ダメだあ…と思うとき我慢すると結局、一日辛いですが
飲んでしまうと何となく一日楽に過ごせる感じです。
依存症ですね。
仕方がないです。
今日は天気の影響と思いたいのですが、朝から本当に辛くて一日寝込んでました。
明日の朝は何とかしたいです。
寒暖が影響するのかと思います😖

No.95 20/05/12 16:42
匿名さん87 

>> 94 No92です。私は、朝のうつ特有の辛さとか、なんとも言えない重い落ち込みは、今はないんですが、
不安定ですので、精神安定剤は、常備していますよ。季節や、天候によって、体調の変化をかんじますね。

価値観の違いは、私の場合、以前は、努力至上主義というか、頑張ることに価値をおきすぎでした。うつはがんばり屋がなりやすい、と言われますね。
 治療の過程で、努力は大事だけれど、自分にとって、重要なことにだけ努力するようにして、そうでもないことにはかなりテキトウになりました。
 
(真面目な人には情けない!と説教されますが、どうでもいいんです笑)本当に大事なことだけ、大事にしてれば、それでいいと思って。
 
 気楽でずぼら楽しそうに生きてる知り合いをみて、一緒にいると、なんかこっちまで楽しくなって、こんな人になりたいなあ、と思いました。楽しそうにしてる人みてると、こっちまで幸せな気分になるんですね。私もこんな人になりたいなあ、と、人を見る視点が変わりましたよ。

病気になってよかったと思うことのひとつは、他人を裁かなくなったことですね。自分が弱いので、同じように弱い人を責めることをしたくなくて。病気する前の自分より、今の自分のほうが、ずっと好きです。

コロナ騒ぎで、体調崩しやすいかと思いますが、ご自愛くださいね。
暗い時期はいつまでもつづきませんから、大丈夫ですよ。



 

No.94 20/05/12 08:24
相談したいさん0 

>> 92 ずいぶん努力されてるんだなあ、とレス読んで思いました。 私はうつは回復しましたが、この先生きていく目的を見失ってしまったり、規則正しい生活… レスありがとうございます。
鬱が回復したのは何よりです。

でも、まだ本調子ではないのでしょうかね…
自分はとても頑張っているとは思いません😖
ただ以前のように活き活きしたいと思っいるのですが元には戻らない感じです。
もう少し諦めがつくまで悪あがきしてみます。
92さんの方が価値観が変わるなど、鬱を冷静に受けとめている感じがします。
ちなみに鬱の前と価値観はどんなところが変わったと思いますか。
私は今でも安定剤はすぐに飲みますし、パワハラ上司をいつかは懲らしめてやりたいなど、またいつでも鬱が悪化するような思考です。
運動や趣味の後も何かスッキリせず、モヤモヤします。
鬱のせいなのか後遺症なのか、今は💊が頼りです。
こんな感じで秋には悪化します。

No.93 20/05/12 06:27
相談したいさん0 

>> 91 お疲れ様でした。 久しぶりのお仕事はどうでしたか? 私はGWや自粛期間に関係なく働いていたので特に何も変わらない生活でしたが、主人はまだ… おはようございます。
昨日は久しぶり仕事でしたが、何もすることはないのですよ。
でも、会社に行き人と話すと程よい負荷がかかり、心地良い疲れが出るので良いと思います。
でも、昨日は💊を飲みながらでした😵
仕方ないです。
自分は長男で要領が悪いです。
妻は医療関係で管理者をしており、そして私の会社にもパワハラ一途独裁の上司がいてストレスなところ、家に帰っても管理者がいるようで、どちらからも細かく睨まれています。
妻は年々強くなり、私は妻には何も言い返すことはしません。
喧嘩をする体力がないです。

世の中は旦那が家にいると落ち着かないと言いますが私のうちは逆のようなところがあります。
私が家にいることが多いので、逆に妻が家に長くいると、落ち着きません。
でも、何だかんだで妻のやることのウエイトが高いので私は何も言えません。

No.92 20/05/12 03:07
匿名さん87 

>> 89 ありがとうございます。 鬱になってから14年です。 服用やカウンセリング、規則正しく徹底して10年以上仕事を休まず行けてましたが、残… ずいぶん努力されてるんだなあ、とレス読んで思いました。
私はうつは回復しましたが、この先生きていく目的を見失ってしまったり、規則正しい生活ができず、自堕落だったりしがちです。

うつで苦しいのに、しっかりしようとしてる主さんの話に感銘を受けました。
私も、完全にはもとにもどれる気はしないけれど、弱いなりに、生きていこうと思います。

うつを経験して、価値観がかわりました。今まで重要だと思っていたものが、そうでもなくなり、大切だと思うものが、変わりました。

病気はしたくないし、健康な人がうらやましい。けど病気したおかげで、みえてきた世界があるんですよね。

  • << 94 レスありがとうございます。 鬱が回復したのは何よりです。 でも、まだ本調子ではないのでしょうかね… 自分はとても頑張っているとは思いません😖 ただ以前のように活き活きしたいと思っいるのですが元には戻らない感じです。 もう少し諦めがつくまで悪あがきしてみます。 92さんの方が価値観が変わるなど、鬱を冷静に受けとめている感じがします。 ちなみに鬱の前と価値観はどんなところが変わったと思いますか。 私は今でも安定剤はすぐに飲みますし、パワハラ上司をいつかは懲らしめてやりたいなど、またいつでも鬱が悪化するような思考です。 運動や趣味の後も何かスッキリせず、モヤモヤします。 鬱のせいなのか後遺症なのか、今は💊が頼りです。 こんな感じで秋には悪化します。

No.91 20/05/12 01:12
パートさん3 

>> 90 お疲れ様でした。
久しぶりのお仕事はどうでしたか?
私はGWや自粛期間に関係なく働いていたので特に何も変わらない生活でしたが、主人はまだテレワークでずっと家にいるので気は遣いますね。。少し疲れてきました。

主さんは奥様には愚痴はこぼさないようにしているのでしょうか?鬱になる人って、ひとりで抱えて頑張ってしまう人が多い気がします。長男長女の人が多いかな^_^;かくいう私も一人っ子なのでどちらかといえば長女気質です。
性格はなかなか変えられるものではないので、自覚しながらも淡々と過ごすのが良いのでしょうね。

駆け込み寺になるかどうかはわかりませんが、ここで吐き出すことで少しでもラクになるなら何でも書き込んでくださいね。

お互いに今週もなんとか乗り切りましょうね。

  • << 93 おはようございます。 昨日は久しぶり仕事でしたが、何もすることはないのですよ。 でも、会社に行き人と話すと程よい負荷がかかり、心地良い疲れが出るので良いと思います。 でも、昨日は💊を飲みながらでした😵 仕方ないです。 自分は長男で要領が悪いです。 妻は医療関係で管理者をしており、そして私の会社にもパワハラ一途独裁の上司がいてストレスなところ、家に帰っても管理者がいるようで、どちらからも細かく睨まれています。 妻は年々強くなり、私は妻には何も言い返すことはしません。 喧嘩をする体力がないです。 世の中は旦那が家にいると落ち着かないと言いますが私のうちは逆のようなところがあります。 私が家にいることが多いので、逆に妻が家に長くいると、落ち着きません。 でも、何だかんだで妻のやることのウエイトが高いので私は何も言えません。
  • << 97 お久しぶりです。 調子どうですか。 コロナもなんとなく落ち着いてますが、油断大敵です。 自分は今日の体調があまりにも悪くて薬をのみまくってました😵 今まで暑かったのに気温が下がり雨の影響かと思いますが、辛かったです。 一日寝込んでましたが、目が覚めても怠くて、変な感じです。 現在、妻が私の洗ったお皿が汚れ落としがイマイチなのか、お皿を置く場所が雑だったのか、ブツブツ文句を言いながら波動を飛ばして、私の気持に刺さりまくり鬱々してます。 妻もストレスが溜まっているのだと思います。 鈍感で図太くなりたいです。 敏感すぎて心が弱くて辛くなります😢

No.90 20/05/11 06:38
相談したいさん0 

>> 86 おはようございます。 こちらで話すことで主さんが少しでもラクになればと投稿させていただいていましたが、逆に落ち込ませてしまっているので… おはようございます。
今日は自宅待機から久しぶりの仕事です。
変な緊張感があります。
でも、昨年の休職病み上がりよりは全く良いです。
規則正しい生活と運動でいつでも準備していた感じです。
鬱病み上がりは全く気力体力ゼロからのスタートで、本当に死にたくなってました。
どんなに注意しても鬱はまた、必ず秋には再発しますが諦めます。
とりあえず行ってきます。

No.89 20/05/07 18:08
相談したいさん0 

>> 87 こんにちは。 鬱経験者です。病院には通っていますが、回復し、今は情緒不安定だが鬱ではないと言われています。 この病気はほんとうに… ありがとうございます。
鬱になってから14年です。

服用やカウンセリング、規則正しく徹底して10年以上仕事を休まず行けてましたが、残念ながら爆発しました。
爆発した鬱は本当に厳しかったです。

現在は仕事にも復帰できて私生活は何とか送れてますが、爆発前の意欲的な気持にはなれません。

今後は更に、要注意しながら薬は一生飲む覚悟です。



  • << 92 ずいぶん努力されてるんだなあ、とレス読んで思いました。 私はうつは回復しましたが、この先生きていく目的を見失ってしまったり、規則正しい生活ができず、自堕落だったりしがちです。 うつで苦しいのに、しっかりしようとしてる主さんの話に感銘を受けました。 私も、完全にはもとにもどれる気はしないけれど、弱いなりに、生きていこうと思います。 うつを経験して、価値観がかわりました。今まで重要だと思っていたものが、そうでもなくなり、大切だと思うものが、変わりました。 病気はしたくないし、健康な人がうらやましい。けど病気したおかげで、みえてきた世界があるんですよね。

No.88 20/05/07 17:26
相談したいさん0 

>> 86 おはようございます。 こちらで話すことで主さんが少しでもラクになればと投稿させていただいていましたが、逆に落ち込ませてしまっているので… こんにちは、落ち込むどころか助かってますよ。
辛くなったら3番さんにスレを立てればと、駆け込み寺です。

最近何となくですが、寒暖差がメンタルに影響するようです。
しばらく良かったですが、今朝は寒くて何となく悶々としました。

それなので秋は、どうあがいても悪化します。

No.87 20/05/07 11:04
匿名さん87 

こんにちは。

鬱経験者です。病院には通っていますが、回復し、今は情緒不安定だが鬱ではないと言われています。

この病気はほんとうに辛いですよね。わかります。目にみえない心の病なので、まわりに理解されづらいのが辛い病気でもありますね。

私は回復しましたよ。完全に健常には戻っていませんが、少しずつ少しずつ、明るい朝を過ごせています。


鬱は回復するので、大丈夫ですよ。





  • << 89 ありがとうございます。 鬱になってから14年です。 服用やカウンセリング、規則正しく徹底して10年以上仕事を休まず行けてましたが、残念ながら爆発しました。 爆発した鬱は本当に厳しかったです。 現在は仕事にも復帰できて私生活は何とか送れてますが、爆発前の意欲的な気持にはなれません。 今後は更に、要注意しながら薬は一生飲む覚悟です。

No.86 20/05/07 05:42
パートさん3 

おはようございます。

こちらで話すことで主さんが少しでもラクになればと投稿させていただいていましたが、逆に落ち込ませてしまっているのではないか?と思うようになりました。

コロナで大変な時期ですが、くれぐれもお身体に気をつけて無理のないようにお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

  • << 88 こんにちは、落ち込むどころか助かってますよ。 辛くなったら3番さんにスレを立てればと、駆け込み寺です。 最近何となくですが、寒暖差がメンタルに影響するようです。 しばらく良かったですが、今朝は寒くて何となく悶々としました。 それなので秋は、どうあがいても悪化します。
  • << 90 おはようございます。 今日は自宅待機から久しぶりの仕事です。 変な緊張感があります。 でも、昨年の休職病み上がりよりは全く良いです。 規則正しい生活と運動でいつでも準備していた感じです。 鬱病み上がりは全く気力体力ゼロからのスタートで、本当に死にたくなってました。 どんなに注意しても鬱はまた、必ず秋には再発しますが諦めます。 とりあえず行ってきます。

No.85 20/05/03 05:47
パートさん3 

>> 84 おはようございます。
世間はGWと自粛でお休みの方が多いと思いますが、私は昨日も今日も仕事です。ライフラインのコールセンターなので24時間年中無休です。
主人は先月からずっと自宅待機です。先々週単身赴任先から荷物と共に戻ってきました。食事作りが大変ですね^_^;
一人の時は三食きちんと作らなくても、残り物で簡単に済ませたりもできましたが、今は三食全て作っています。
それ以外は今のところさほどストレス無く過ごせています。
前にもお伝えしましたが、コロナ問題が出る前から基本的に仕事以外はずっと家にいる生活でしたので、友達とランチに行かなくなったくらいで全く生活に変わりありません。逆に毎年GW前後は酷く気分が落ち込むのですが、今年は全くそれがなくて有り難いです。

先週一時間ほど近くの公園を散歩してきましたが、汗だくになりました。散歩もしてみるとなんだか元気になりますね^_^

主さんも自宅待機なんですね。休んでいいよ、と言われて休んでいるのだから堂々とゆっくり休んでくださいね。
うちの主人も、ユーチューブで好きなミュージシャンのライブや昔の漫才を観て結構楽しんでいますよ。私は仕事から帰るとひたすら猫とのんびり過ごしています。

何も焦ることはないので、どうか思い切りのんびりお過ごしくださいね。

No.84 20/04/30 18:12
相談したいさん0 

>> 83 ご無沙汰しております。
調子はどうでしょうか。
自分は相変わらず、スカッと気持ちがしない日々の毎日です。

朝日や運動とかかなり取り組んでいるのですが、効果あるのわかりません。

それと仕事がコロナで自宅待機になりました。
これがイマイチで、昨年の自宅療養の引きこもりとはまた違ったストレスです。

同じならやはり仕事をして終えた一日のが充実感が違います。
でも仕方ないですよね。

朝早く起きて散歩行って、日中また運動して、昼寝、雑用、の昨今のです。

今日は畑仕事手伝ったら、普段やらないことをしたのでヘトヘトでした。

でも、体力も回復してきたと思うので色々頑張りたいと思います。

これからどうなるか誰も知らない不安の中で毎日過ごすのは悶々としますが、習慣で同じことをしながら時間帯でモヤモヤするときは薬を飲んで過ごします。

No.83 20/04/16 05:01
パートさん3 

>> 82 おはようございます。
世の中はコロナ問題一色となってしまいましたね。

私も元々家にいるのが大好きなので外出自粛は全く苦になりません^_^;
それと、燃費が非常に悪いのも同じです。午前中仕事して帰り昼食を作って食べるともうぐったり、午後はずっとゴロゴロしています。

単身赴任中の主人が在宅ワークに切り替わり、次の赴任先に行くのが延期になった為来週から当分家で一緒に過ごすことになりそうです。
猫と私だけの生活に慣れ切ってしまっているので、はたしてイライラせずにやっていけるのか今からとても不安です。

生きていると色々想定外な事が起こりますよね、、、
でも今は食糧が豊富にあり文化的な生活が継続出来ているのだから、亡くなった私のおばあちゃんの世代の戦時中の苦労に比べたらまだまだ頑張れる要素は沢山ありますよね!きっと今の私の愚痴をおばあちゃんに話したら笑われてしまうと思います。笑われないように生きたいです。

引き続きお互い身体にはくれぐれも気をつけてこの時期を乗り切りましょう。

No.82 20/04/12 07:08
相談したいさん0 

>> 81 子供もスカパーを契約するほどプロ野球観戦が生き甲斐ですが、今年は諦めたと私より切り替えが早く、立派だと思いました。
私は相変わらず小心者でマイナス思考、うつ病を引きずり脅えながら弱々しく生きています。

3番目さん、今日もお無理せず仕事頑張って下さい。
私も明日へ向けて、弱々しく地味に過ごします。

No.81 20/04/12 07:07
相談したいさん0 

>> 80 おはようございます。
今日はこちらは曇りのち雨予報です。

3番さんはお勤めですよね。
早速、朝散歩してきました。今日は桜並木を見ながらでした。満開です。

桜にはコロナは関係なく誇らしげに咲いてます。
それと何でもないことですが、散歩をひとりで満喫したいのですか、どうしても対向から人が来ると鬱陶しく感じてしまいます。これもあまり気持ちが本調子でないからだと思います。

朝散歩は町を歩くので人と会うのは諦めているのですが、わざわざ人に会いたくないたんぼ道や山道に行ったとき人に会うと、ゲッ!!
と思います。どっから湧いてくるんかい!
と嫌気がさすときがありますが、相手も同じですよね。

世の中、コロナでどうにもならなくなってますね。
私は元々引きこもりなので、外出出来ないことにはストレスはないのですが、さすがに、プロ野球もやってないし、テレビはコロナだらけだし、ウンザリです。

今日は車のタイヤ交換と他の作業を予定してますが、私の燃費が悪いので午前中が勝負です。午後は完全に動けなくなるので昼寝になります。

No.80 20/04/08 05:39
パートさん3 

おはようございます。

昨日の出来事、そうでしたか。。。
私もコールセンターで働いているのでクレームはたまにあります。
今の職場の同僚も、前の職場の同僚も、みんなクレームは苦手で、クレーム対応がどうしても耐えられない、と辞めていった同僚は沢山います。
主さんはまだ本調子でないところにクレームを入れられたわけなので、気持ちが落ち込むのは当たり前だと思います。

ただ私はクレーム処理が好きで、クレームの電話が入ると逆に燃えます^_^;
クレームの種類にもよりますが、クレームを入れてくる人って単純で熱い人が多いので、ちゃんと話を聞いて気持ちに寄り添ってあげれば逆にひっくり返ってこちらを指名してくれるようになりますから。ただ、主さんの今回の場合はまた違うかと思いますが、、
あと、同僚に相談された時は「自分が仲良くしていて好きな人に文句言われたなら落ち込んでもいいけど、初対面の人に色々言われてもこちらに非があるわけでないなら相手が誰でも文句を言うんだから落ち込むな。もらい事故だと思いなさい。」と常々言ってます。現に私は自分がミスしたりした時はとても落ち込みますが、クレームが原因で落ち込んだ事は一度もないです。クレームは宝の山、でもありますし(自分や会社のやり方を見直す良い機会になります。)
だからドンマイ!

時節柄、お身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。


No.79 20/04/07 20:26
相談したいさん0 

>> 78 今晩は
4月になりましたね。
お久しぶりです。
お変わりないでしょうか。

私はここのところ仕事に行く前に散歩してます。
太陽も浴びてから規則正しく生きているのですが、どうも気持ちの部分が落ちていて変な感じです。
今朝は中々良かったのですが、会社で帰る間際、夕方になり変なお客が何癖をつけて脅されました。
こちらにも原因はあるので、勘弁してくれ…と思いましたが、嫌なものでした。

もう何十年もお客対応しているので、お客で鬱なるようなことはなかったのですが、今の弱り切った自分には耐えがたいものがあります。

一気に死にたい気分に落ちました。
そのお客とやりとりしてから、もう気持ちが落ちて、やっと帰宅しました。
死にたい、死にたいと思いながら今もいます。
うつ病が抜けませんね。

とりあえず、少なくしていた安定剤を多めに飲みました。

仕方がないです。
これが今の私の姿です。

強がりも虚勢もはる気力もありません。
辛いです。
本当に死ぬ気はないですが、死んでしまいたい気分です。

明日の朝は散歩に行けるかわかりません😢

No.78 20/03/24 18:18
パートさん3 

>> 77 お疲れ様です。
主さん、私と年代も家族構成も似たような感じなんですね!やっぱりわかっていた方が話しやすいです。

今日は6日ぶりの仕事でした。今の職場は特にストレスがないのが有り難いです。(2人苦手な人がいますが、どこにもいますからね^_^;)

薬は全く飲んでいません。ほんの短期間飲んだだけでキッパリやめました。本能的に飲み続けたらダメになる、って思ってしまった。。。薬を飲んでいた短期間は眠くてだるくて記憶も飛んでいます。
かといって、素人判断で断薬するのは良くないのだろうけれど、、、
ただ徐々に減薬は必要かな、と思います。友達からも飲んでいた時は目がトロンとしていて顔に覇気が無かった、と言われました。私の場合は薬を飲んでいた時の方が圧倒的にきつかったです。

仕事を続けていたから救われた事が沢山あり、頑張ってきて良かったなと思います。主さんも少しずつ前に進めているのだし、何も焦る必要はないと思います。
くれぐれも無理のないように、ゆっくりゆっくり生きてほしいと思います。

No.77 20/03/23 10:47
相談したいさん0 

>> 75 こんにちは。 昨日から5連休で昨日は友達とランチしてきました。今日は午後からのんびりします。 主さんはあんまり個人的な事は書き込… 話は戻りますが、この三連休はほとんど寝てました😵
それがどんなに寝ても寝れるのが複雑です。過眠ですかね、
体が疲れているのかなあ…

と思いたいです。
今でも眠いです。
仕事しないで寝ていたいです。
復帰できてもまだ半年

3番さんの8年と言うのを冷静に受けとめないと、また再燃したら相当落ち込みます😢

最近、動けるようになったとで無意識に動いているのだと思います。
だから変な疲れが出ているのかもしれません。

それと、既に3番さんは、もう薬は飲んでないので
しょうか。
私は多分、抗うつ薬は一生飲むと思います。安定剤ベンゾジアゼピンも欠かせないと思います。
色々情報だと、認知症だのででますけどね…
仕方がありません。
休み、休み、静に生きていきます。

No.76 20/03/23 10:43
相談したいさん0 

>> 75 おはようございます。
3番さんは今日も確かお休みですかね。

今日から一週間始まります。
今月は何か不安定な気持ちでソワソワ、イライラです。
ベンゾジアゼピンの薬の離脱なのか…
昔はバンバン飲んでたので、最近飲まなくなったせいなのか…

何かスッキリせず意欲もイマイチです。
でも、朝散歩は最低5分から30分は無意識に行きたくなるので起きて寝癖のまま行きます。
私は、恐らく3番さんと同じ世代だと思いますよ。バブル期に就職してます。
家庭もあり子供もいます。
昨年春休みの今頃、休職中だった私はいつも昼間家で一人で黄昏れてましたが、子供が春休みで県外から帰って来てくれて、何を話すわけでもなかったのですが、休職中で家に一人でいる間、家の中に子供がいるだけでもありがたかったです。

そして子供が帰るとき私は一人で泣いていました😢

そんな辛い休職から一年経ったのですが、最近、記憶が薄れてしまってます。

薬のせいなのか、歳のせいなのか、病気のせいなのかわかりませんが、あんなに辛かった一年の休職は寂しいやら不安やら言葉で表現できません。

話は戻りますが、この三連休はほとんど寝てました😵
それがどんなに寝ても寝れるのが良かったのですが、体が疲れているのかなあ…

と思いたいです。
今でも眠いです。
仕事に行かないで寝ていたいです。
復帰できてもまだ半年

長いので下に続きます…

No.75 20/03/20 14:11
パートさん3 

>> 74 こんにちは。

昨日から5連休で昨日は友達とランチしてきました。今日は午後からのんびりします。

主さんはあんまり個人的な事は書き込みたくないのかな?
一人暮らしですか?とか、お若いですか?とか聞いたと思うのですが、答えてはもらえなかったで^_^;
私としては、そんなに細かい情報は聞かなくて大丈夫なのですが、ある程度主さんが置かれた状況がわかった方が話しやすいかな、という気がします。
あくまでも私の考えなので、無理なら気にしないでくださいね。

やっぱり春先はあまり元気が出なくて、本当は天気も良いので大掃除とか色々動きたかったのですが、無理そうなので諦めて最低限の事だけやって過ごします。

お互い無理すると反動が怖いので気をつけましょうね。

少しでも穏やかな気持ちで過ごせるようのんびりゆったりと、ですね^_^


  • << 77 話は戻りますが、この三連休はほとんど寝てました😵 それがどんなに寝ても寝れるのが複雑です。過眠ですかね、 体が疲れているのかなあ… と思いたいです。 今でも眠いです。 仕事しないで寝ていたいです。 復帰できてもまだ半年 3番さんの8年と言うのを冷静に受けとめないと、また再燃したら相当落ち込みます😢 最近、動けるようになったとで無意識に動いているのだと思います。 だから変な疲れが出ているのかもしれません。 それと、既に3番さんは、もう薬は飲んでないので しょうか。 私は多分、抗うつ薬は一生飲むと思います。安定剤ベンゾジアゼピンも欠かせないと思います。 色々情報だと、認知症だのででますけどね… 仕方がありません。 休み、休み、静に生きていきます。

No.74 20/03/16 06:33
相談したいさん0 

>> 73 おはようございます。
お久しぶりです。

今日から月曜日です😵
相変わらず、体調はイマイチですが何とか動けてます。

3番さんもたまに一人で泣いているというので、安心しましたが、私もここのところ泣きそうな気持ちでした😢

何があったわけでは無いのですが、無気力というか、鬱が残っていることを意識しないで動いたからなのか…

動けるようになってきたので魚釣りやソワソワ運転事故したり、朝起きてすぐに散歩したりと
結構、無意識に動いていたのが
疲れに出ているのだと思います。

せっかくやめられた安定剤に最近、辛いので頼るようになりました😵

飲むと楽になって、薬に逃げてます。

少し動くのをセーブしようと思います。
今朝も朝起きて散歩を毎日15~30してたのを、5分にしました。

ここのところ朝から疲れていたので、鬱には朝の散歩が良いと頑張りましたが、疲れてはやはり無理してたのかもしれません😵

イマイチな理由はわかりませんが、ほどほどに頑張ります。

No.73 20/03/09 16:23
パートさん3 

>> 72 こんにちは^_^
こちらにレスしていただくペースは全然気にしなくて大丈夫ですよ、私は自分のペースでお返事しますので。どうかくれぐれもお気になさらずに。

確かに病み上がりだと事故とか結構ショックですよね。。
でも今だからこそきっと乗り越えられますよ。去年の地獄から這い上がってきたんですもんね。
主さんはまだお若いのかな?年齢を重ねるごとにラクになる部分もかなりあるので、それはお楽しみにね。

泣きそうな気分、よくわかります。
私もいまだにひとりで泣く日がありますよ。前も言いましたが完璧に治るわけじゃない、って良い意味で諦めて、開き直ってほしいと思います。

苦しい時はいつでもここに書き込んでくださいね。

No.72 20/03/09 06:47
相談したいさん0 

>> 71 おはようございます。
何となく3番さんにスレするのが多くなるのは、私の気持ちが不安定なので気持ちの通じる人に話したい思いから最近多くなってます😵

連休で散歩も釣りも行けているのですが、何か気持ちがスッキリせず昨日の夜は泣きそうでした😢

薬の離脱症状なのか理由はわからないのですが、昨年の今頃を引きこもっていたのだから、長い目で過ごさないといけないと思います。
思い当たるのは、先週の事故からですかね……

だいぶ気持ちは楽になったのですが、変なストレスです。

何か日常でトラブルがあると心が病み上がりで脆いのでしょうね。
今朝はいくらか楽ですが、生き続けることは疲れてしまいます😢

ひとまず辛いときは処方薬に頼りながらやり過ごします。

今日は天気が良いので何とか行ってきます。
3番さんも穏やかに頑張って下さい。

No.71 20/03/07 17:25
パートさん3 

>> 70 こんにちは^_^
ゆっくり休めていますか?

「私は口では静に穏やかに生きたいと言ってても、内心はガツガツしてたりギラギラ焦ったりイライラ、ソワソワしたり、先の不安を心配過ぎたり、全く冷静ではないと思います。」

↑私もずっと長い間そうでしたよ。勿論今だってイライラソワソワする時だってあるのですが、、、
今なぜ穏やかな気持ちになれているのか、、ひとことでは説明出来ないのですが、悩んだ末に諦めたり気付いたりしたことが大きいと思います。語弊があるかもしれないですが、人はみんな死刑囚みみたいなもので、そんなに遠くない将来死ぬわけです。そのことに心底気付いて腹が括れてからは非常にラクになりました。些細な事にも感謝出来るようにもなりました。修羅場をくぐった経験によるものもあるでしょうが、歳をとったから、っていうのもあるんでしょうね^_^;
うまく説明出来ず、ごめんなさい。

15分くらいの散歩、いいですね。
無理のないよう続けて下さいね。

コロナ問題も早く終息しないと、国の経済も心配ですよね。問題は沢山ありますがなるべく穏やかに過ごしたいですね。

No.70 20/03/06 06:20
相談したいさん0 

>> 69 おはようございます。
連日すみません…😓

今時分、朝散歩15に行ってきました。
今朝は寒かったので、先日購入した釣り用に使う予定のジャンバーを着て行ってきました。

昨日までは気持ちが泣きながら散歩15に行くようでしたが、今日は楽に行ってこれた気持ちです。
習慣化して毎日行ければ良いと思います。
また、朝散歩15に行くのが辛くなったときが鬱が悪化してきた目安にしたいと思います。

前から聞いてみたくて、いつも忘れてしまってましたが、3番さんはうつ病の辛い経験と元々の性格と心構えなどで努力され、心が本当に穏やかに過ごせていると思います。何か悟りの気持ちもあるように感じます。

私は口では静に穏やかに生きたいと言ってても、内心はガツガツしてたりギラギラ焦ったりイライラ、ソワソワしたり、先の不安を心配過ぎたり、全く冷静ではないと思います。

少しでも3番さんのように本当に静に穏やかに生きたいです。

No.69 20/03/05 19:53
パートさん3 

>> 68 こんばんは。お疲れ様です^_^

出勤前に散歩してるなんて凄いですね。
だいぶパワーがあるじゃないですか!
私は休みの日ですら散歩出来てません(>_<)まだ寒いし、と言い訳ばかり笑
ただ出来なくても自分を責めなくなりました。今は気持ちが本当にラクです。
この年齢までくると、いかに機嫌良く毎日を過ごすか、ですから😊
ご飯が美味しく食べられて、猫とゆっくり過ごせて、ぐっすり眠れたら幸せです。幸せのハードルがめちゃめちゃ低くなりました^_^;

事故の対応、人により違いますよね。私は保険会社の対応が悪くて担当者変えてもらったことあります。だからこそ自分はそんな思いをさせないように頑張っているつもりですが、、何の経験でも全て役にたちますね。

主さんは明日頑張ればお休みですね。私は明日明後日と仕事です。
あとひと踏ん張り、頑張りましょう(*^_^*)

No.68 20/03/05 06:45
相談したいさん0 

>> 67 昨日は仕事前の忙しいときにありがとうございました。

そのとうりですね。

正直、まだ事故の衝撃で凹んでますが気持ちが晴れるのを待ちたいです。
今朝も何とか、朝散歩15分行ってきました。

朝散歩は鬱に良いと聞いているのですが、あまり実感ないです😖

今日も体調、あまり良くないですが仕事行ってきます。
昨夜は普段飲まないお酒を気晴らしに飲んだら、逆に調子悪いです😵

これでいいというのはありません。

ただ、思えるのは昨年の今頃は休職して、毎日同じ景色を見ながら先の見えない不安と死にたい気持ちで過ごしていたんだあ……

何か、懐かしく思います。
そういえば、現在事故対応でコールセンターの人と対応しますが、電話でも何か安心する人と、早口でせっかちそうな色々聞けない人も人柄が電話からでも伝わります。

早く事故対応終決目指して行きます。

それではお仕事お互い頑張りましょう😵




No.67 20/03/04 07:17
パートさん3 

>> 66 おはようございます。

これから出勤なので取り急ぎひとこと。
物損事故で本当に良かったです。

私も車通勤だし、もらい事故を何回か経験していますが、その時にいつも思うのは人身事故でなくて良かった、ということと、何かの厄落としだったんだ、と思うようにしています。不思議なのですが、実際その事故をきっかけに物事が好転しているので。。
何でも捉え方を変えるといいです。
転んだら必ずオマケを拾って立ち上がる😊

今日も良い一日を。

No.66 20/03/04 07:01
相談したいさん0 

>> 65 おはようございます。
体調いかがでしょうか。

4時に起きるのはうつ病が寛解している証拠でなによりです。
うつ病悪化すると朝は地獄ですからね😖

私も最近、朝散歩15分を無意識にできるようになりました。
たいしたことではないですが、積み重ねて毎日やれば健康には良いかと思いますし、どうかうつ病が悪化しないようにと思います。
魚は7匹釣れました。
でも、何かソワソワ、イライラしながらスッキリしないなあ…

そんな気持ちでやっていた矢先に、知人に魚を届けようと慌てて運転していたら、私が悪いのですが物損事故を起こしてしまいました😵
そのショックでその夜は鬱になり死にたくなりました。
せっかく鬱が良くなってきた矢先なのに…
安定剤を連投して何とか凌いでます。

今は死にたい気持ちは無くなりましたが、当日は落ち込みました🙍

昨年はこの気持ちが永遠に続いていたことを思い出したら、うつ病は恐ろしいと思いました。

復職したときなどは、社会復帰できた安心感で本当に安全運転でゆったりした気持ちでしたが、徐々に忘れてしまうのですね。
気を引き締めて生きます。

また、引きずりすぎると良くないのでほどほどにします。

人生です。

健康が一番です。

……

No.65 20/03/03 08:10
パートさん3 

>> 64 おはようございます。
今日は休みで、いつもは4時〜5時くらいに起きるのですが珍しく7時に起きました。ぐっすり眠れてスッキリ^_^

魚は沢山釣れましたか?行こうと思えるようになったのが良かったですね!
我慢は仕事だけで充分、何でも自分の気の向くままにやればいいと思います😊

コロナの影響で友達と約束していた日帰り温泉もキャンセルになりました😔
家で過ごすのは得意なので、最近はほぼレンタルDVDを観て過ごしてます。
今日は気が向いたら近くの公園を散歩しに行こうかな。

ひっそりと穏やかに過ごせたらそれで幸せ、と思えるようになるまで時間がかかりました。今は心からそう思います。


No.64 20/03/01 07:43
相談したいさん0 

>> 63 おはようございます。
今日はお仕事でしょうか。

私は休みです。
今日から魚釣りの解禁でこれから行ってこようと思います。
魚釣りの趣味はかれこれ20年以上になりますが、昨年は全く行くことが出来ませんでした😵

休職してたのだから、いくらでも行けることは出来たと思っても、全くやる気になりませんでした。
今年は最近まで、面倒くさいなあ…
そんなに行きたくないと思っていましたが、解禁が近づくにつれて、徐々に昨年とは違い行く気が湧いてきました。
それなので、気持ちが徐々に前に進んでくれているのかと思いたいです。

川の魚釣りなので釣りの券、鑑札というのがあり1年のを買って釣りをします。

でも、魚釣りって道具や仕掛けを揃えたり造ったりするのが結構大変で、釣り場に行っても思うようにならなく、針が引っかったり、全く釣れなかったりで楽しく過ごすはずが、イライラして逆にストレスになることがあります😵

これも精神修行だと思い、今日は冷静に頑張りたいと思います。

ちなみに魚は、ヤマメ、イワナという魚を釣りに行きます。
以前は一日やっていましたが、体力が落ちているので、どこまでできるか無理をしないで帰って来たいと思います。
でも、夢中になると我を忘れて一日中やっているかもしれません…

それではお仕事頑張って下さい。

No.63 20/02/24 18:37
パートさん3 

>> 62 こんばんは^_^

ブー!ハズレ、今日はお休みでしたよ^ ^
今週末は主人と息子が帰って来ていたので結構バタバタで疲れました。
息子は友達の結婚式に出席するために帰って来たのですが、明日までこちらにいます。今日の昼に、年内に転職する、なんて言われて悩みの種は尽きません(>_<)頭痛がしてきた。。

鬱になる人の傾向として、私も含めてですが、物事に対して白黒ハッキリさせたがる、という点があるかと思います。だから鬱も治るか治らないかのどちらかで考えてしまいがち。ですが、性格はなかなか変えられないのだから完全に治ることを目標にしないで、症状が和らぐことや、やり過ごせるようになること、現状で満足すること、病気を抱えずご飯が美味しく食べられて幸せだと思えること、開き直れること、諦められること、を目指せたらいいですね。極端に言えば、完治は無理なんだ、って自覚しちゃった方がいいのかも。実際そうだと思うし。

今日は春の気配を感じ、イヤーな予感がしてきました。最近春先はメンタルが非常に弱くなるので、暖かくなってくると落ち込みます。私は冬が好き。
だけど確実に年々強くなってきてもいるので、去年よりは穏やかに過ごせればよし、とします。
目標のハードルを下げて、自分に甘く、、笑

また明日からぼちぼちいきましょうね😊

No.62 20/02/24 06:57
相談したいさん0 

>> 61 おはようございます。
調子はいかがですか?

きっと今日はお勤めですね!

私は連休です。
今年は大嫌いになった雪が少なく、暖冬で本当に良かったです…

鬱が酷くて、たたみかける雪と寒さは残酷でした…

ここのところぼちぼち散歩に行ったり、気が向いたことを動くよう生きています。
とにかくすぐに疲れるので、寝る時間が多いです。
何事にも多くは期待せず、静に生きます。
ちょっとしたストレスに弱く、すぐにガクッとくるのでたまりません😵

性格は治りませんよね😖
私は頭が悪くて、最近少しでもと思い、本や新聞を無理やり読んでいるのですが、どうも楽しくなくて難しくて漢字も読めません。
本を読んで過ごせるのは羨ましいです。
本を好きな人は本当に知識も豊富で良いと思います。

自分も少しつづ読めるようにしたいと思います。

No.61 20/02/16 16:25
パートさん3 

>> 60 こんにちは^_^
そうです、今日は仕事で昼過ぎに帰りました。今日は雨で気温も予報とは違い全然上がらず今も寒いです😰
午前中掃除ははかどりましたか?😊

私も同じ、調子が悪い時は希死念慮が強くなり、ドーンと落ち込みます。楽に死ねる方法、とかネットで検索しまくり😅それは今でもそうです。性格や考え方の癖ってそんなには変わらない。。

ただ、今は良くも悪くも多くを望まず多少ワガママになって主さんが言うように気が向くことだけを淡々とやれば良いと思うし、実際それが実行出来ています。

生きているだけでよくやった!なんだから、自分に優しく認めてあげてください。
ホント、主さん、よく頑張ってますよ(*^_^*)

明日からまた細々とコツコツいきましょうね。


No.60 20/02/16 06:43
相談したいさん0 

>> 59 おはようございます。
3番さんの三連休辺りがとても寒くて自律神経が狂い辛かったです😵
また、今週寒くなるらしいです。

寒暖差は鬱にはキツいです。
調子が悪くなると、気持ちが滅入り、もう駄目だと生きるのが辛くなり、悲観的な思考になり、動けなくなります。
寝ているだけです。

それでもやっと今朝辺りからは少し楽になれましたが、こんなことを繰り返して行くのでしょうね…

何か、目の前が
パア-っと光がさして広々と気持ちがなれるときがたまにあるのですが、幸せな気持ちになります。

今日はこれからしばらくできなかった掃除やら雑用ができそうなので、動きます。
先行逃げ切りなので、午前中に全て片付け、午後はごろごろします。

3番さんはお仕事ですね。
頑張って下さい。

私はイマイチ本調子ではないですが、気の向かないことはやらず、気の向くことだけやるように行きたいと思います。
それでもいいのでしょうかね…
それでは、掃除やら始めます😔

No.59 20/02/09 10:02
パートさん3 

>> 58 こんにちは^_^
珍しく今日から三連休です。
今週は主人が帰ってこないので今日は午後友達と待ち合わせて焼肉を食べに行ってきます。今掃除が終わったところです。

明日明後日は何も予定を入れてないのでのんびりしようかどうしようかな。。

先のことはわからないので秋の心配はしないでくださいね。実は私も毎年ゴールデンウィークに必ず酷く落ち込むので今から恐怖なんですけどね^_^;今年はそれなりに対策を考えて準備しようと思ってますが、どうなることやら。。
こんな風に構えて考えてしまうのが逆によくないんでしょうね。性格だからなかなか変われないですよね。

自分に優しく出来るのは自分しかいないんだから、って思ってのんびりぼちぼち暮らしていきます。

穏やかな休日をお過ごしくださいね。

No.58 20/02/09 06:57
相談したいさん0 

>> 57 おはようございます。
今日はお仕事ですか?

私は連休です。
昨日は天気も良かったので散歩しようと考えてましたが、朝起きたら胸焼けのような不調で一日寝てました😵

ここのところ好調でしたが、先週末は今年1番の寒気で確かに寒かったです。

それなので寒さ対策はしてたのですが、寒暖差で自律神経が乱れたのか、自覚がなくても、こんな感じだったので不調の原因は定かではないのですが、寝てました。
今日は散歩したいです。

でも、うつ病の苦しみを体験しているので、好調の時が続くと何気に苦しみを薄れますが、また悪くなると正直、恐怖ですね…

きっと夏が終わってから、秋は体調崩しそうです😢

静に生きたいです。


No.57 20/02/05 15:42
パートさん3 

>> 56 お疲れ様です。

私も元々パワー不足で疲れやすいです。
一日バタバタ動き回っていても平気な人もいれば、私や主さんみたいにスタミナ不足で休みを取りながらでないと動けない人もいます。
私はパート勤務で仕事は半日なので昼過ぎに帰宅して昼ご飯を食べた後はひたすらゴロゴロしてますよ^_^;

慢性的な運動不足なので、お散歩だけは始めようかな、と思っています。

静かに穏やかに暮らせたらそれで良いと思います。
今私にあまり欲はないかな。
多少の欲は必要だとも思いますが、何事もほどほどに、いい加減でよし、と割り切れる自分が今は好きです。

No.56 20/02/03 09:26
相談したいさん0 

>> 55 お久しぶりです。
何とか生きてます。
最近、自分の体力(エンジン)が元とも小さいことを自覚しました。

これがうつ病になり、更に小さくなった感じです。

元とも小さいエンジンで拭かしていたわけだから、無理もないです。

その加減はわからないものです。
これからもちょうど良い走りは上手くできないかもしれませんが、静に生きたいと思います。
休みはゆっくりしてました。

散歩も疲れるとやめました。
仕事に出るとどうしても無理しなければならないことを思うと怖いですが、うつ病してから、静に生きれればそれで良いと思うようになりました。
でも、元気になると変な欲が出てくるのでしょうね。
そして、その欲望にまた苦しむ
そんな繰り返しなんですかね…

とにかく静に生きてます。

No.55 20/01/28 16:37
パートさん3 

>> 54 お疲れ様です。
今日は寒かったですね。
そちらは雪が結構降ったのでは?

温泉は疲れますよ。元気な友達もそう言ってます。出たり入ったり、体力使います。私も鬱の時は温泉に行くなんて全然無理で、家での入浴すら悩みの種でした。夜お風呂に入る元気がなくてほとんど昼間のシャワーのみでしたよ。
体力なんて全くなかったです。

私は運動が嫌いなので、温泉に行くのは運動代わりのようなものなんですよ。
温泉に行くと温まるし、疲れるので夜はぐっすり眠れます。

とにかく仕事以外は家事も出来ず、ひたすらゴロゴロしてました。テレビを観ることも全く出来なかったなぁ。

主さんも仕事に行って食べて寝るだけで満点なんですがね。。
なかなか自分を肯定出来ないのでしょうね。

ただ生きているだけで良いのですよ。心からそう思っています。


No.54 20/01/27 06:56
相談したいさん0 

>> 53 おはようございます。
そうですね。

調整は意識しても難しいので、無理だと思うときは寝るようにします。

土曜は鬱になってから始めて県外まで遠出してみました。リハビリ兼ねてたのですが、隣に乗せてもらったのですが、帰り道は完全に車酔いして吐く寸前でした。

これも体力低下だと思います。

そして昨日の休みはその疲れがもろに出て、一日中動くことができずに寝てました。

こんなに疲れるものかと、つくづくうつ病で失った体力低下を感じでました。

3番さんのおっしゃるように、3年ぐらいかけて元に戻ってくれるよう、無理をしないで生きたいと思います。

多分、今の自分は3番さんみたいに温泉に行くと、グッタリして疲れてしまうと思いました。

無理をしないように頑張ります。
今日は月曜日なので一週間が長く感じるスタートです。

No.53 20/01/23 19:14
パートさん3 

>> 52 お疲れ様です。

うんうん、よくわかります。
無理しないように、と言っても無意識に負荷をかけてしまうんですよね(>_<)
私も人には無理しないように言ってしまうのですが、自分の事になると頑張ってしまうから。。うまく伝えられずすみません。

正直いつもこちらにレスを入れたあと、少なからず胸が痛みます。
多分主さんにとってはわかり切っていることをアドバイスしてしまっていて、「わかってるけど、それが出来ないから悩んでるんだよ」という叫びが聞こえてくるのです。

難しく考えてしまうと迷路にはまってしまうので、なるべくシンプルに考えられると良いのですが、それも逆に難しいかな^_^;

明日は休みで友達とちょっと遠くの日帰り温泉に行ってきます。
日曜から寒くなるみたいですね。気をつけてお過ごしくださいね。

No.52 20/01/22 16:38
相談したいさん0 

>> 51 ありがとうございます。
そうですね。

改めて割り切れるように意識します。
自分では無理しているつもりはなくても、無意識に無理しているのかもしれません。

無理している加減がよくわからなかったりします。

正直、何もしなくても、生きているだけで疲れますし、
でも、何かしないと、という気持ちになります。

私の場合、鬱の原因がパワハラキチガイ上司なので、復帰後も同じくそのキチガイ上司の言動には心を痛めてます。

その人と永遠の別れになりたいですが、しばらく無理そうです。

その人と一日過ごすだけでも3倍の消費エネルギーを使います。

自分なりに同じ過ちをしないように、薬の調整、交わせるように流すことは性格的に難しいですが、努力してみます。



No.51 20/01/20 10:44
パートさん3 

>> 50 こんにちは。

今日は休みで朝から掃除に追われていました。

主さん、今はあまり動かなくて良いと思います。
無理して負荷をかけて動くよりゆっくりすべき時なのに、勿体ないです。
私は回復までに3年くらいかかりましたよ。回復期は一切無理をしませんでした。
どこまで割り切れるか、です。
鬱は元々生真面目な人がなりやすいので、回復期にまで無理をしたらいけません。ゆっくりしたら良いです。

No.50 20/01/20 10:26
相談したいさん0 

>> 48 主さんは今いろいろな感情が元気良く蘇っている段階ですね。回復している証拠ですね。悲しみや怒りも全て大事な感情だと思います。 しょんぼりして… 今日は月曜日なのですが、朝が辛かったです😵

土曜日に散歩で坂道入れて何度か負荷を掛けてみましたが、そのせいか日曜日は動けず、今朝も疲れてます😵

そのせいじゃないかもしれないし、わかりませんが、うつ病後の持続力の無さに怖くなります。

元々、持続性はなかったので仕方ないです。
燃費が非常に悪くて、できることなら軽やかになりたいです。

No.49 20/01/20 10:20
相談したいさん0 

>> 47 おはようございます。 今日は休みで、明日が仕事です^_^; 早朝からレンタルDVDを借りに行って来ました。道路が混むのが嫌いなので、早朝… その通りだと思います。

そのように振る舞えるのも、3番さんの体人身の体力が回復している証で何よりです。

元気なら自分も3番さんのような振る舞いは好きだと思います。
ただ、現在はそのパワーはありません

それをしたら、直ぐに疲れて持たないと思います。
それぐらいになるまでに3番さんはどれくらいかかりましたか。

最近、動くと直ぐに疲れてしまう自分に自信もなくなり怖くなります。

No.48 20/01/18 07:46
パートさん3 

主さんは今いろいろな感情が元気良く蘇っている段階ですね。回復している証拠ですね。悲しみや怒りも全て大事な感情だと思います。
しょんぼりしているより余程マシだと思います。

週末は無理せずのんびり過ごしてくださいね(*^_^*)

  • << 50 今日は月曜日なのですが、朝が辛かったです😵 土曜日に散歩で坂道入れて何度か負荷を掛けてみましたが、そのせいか日曜日は動けず、今朝も疲れてます😵 そのせいじゃないかもしれないし、わかりませんが、うつ病後の持続力の無さに怖くなります。 元々、持続性はなかったので仕方ないです。 燃費が非常に悪くて、できることなら軽やかになりたいです。

No.47 20/01/18 07:42
パートさん3 

>> 46 おはようございます。
今日は休みで、明日が仕事です^_^;
早朝からレンタルDVDを借りに行って来ました。道路が混むのが嫌いなので、早朝に通っています。
家族のカタチ、というドラマを観てます^_^

コールセンターの仕事は大好きで、仕事のストレスはほぼ皆無です。クレームもあまり無い職場なのですが、私は変わっていてクレームが嫌いではないんです。逆に燃えます笑。入社の為の面接でもそのことを話したら驚かれました。私自身も企業にクレームを入れることが多いし、クレームは宝の山だと思うからです。何も言わないで我慢されるよりクレームを入れていただく方が改善につながり有り難いのです。だから私はクレーム案件で更なる苦情になったことは一度もありません。どうひっくり返してやろうかとファイトが湧きます。クレーム入れる人って熱い人が多いからクレームを上手く処理すればずっと信頼してもらえますからね。

何でも捉え方一つで変わります。悪く捉えれば悪く転がるし、有り難いと思って取り組めば良い方に転がる。。思いは必ず伝わるものだと思います。

  • << 49 その通りだと思います。 そのように振る舞えるのも、3番さんの体人身の体力が回復している証で何よりです。 元気なら自分も3番さんのような振る舞いは好きだと思います。 ただ、現在はそのパワーはありません それをしたら、直ぐに疲れて持たないと思います。 それぐらいになるまでに3番さんはどれくらいかかりましたか。 最近、動くと直ぐに疲れてしまう自分に自信もなくなり怖くなります。

No.46 20/01/18 06:55
相談したいさん0 

>> 45 おはようございます。
今日から何とか週末連休です。

先週の連休は起きれませんでしたが、今日は起きれました。
3番さんの言われるとおり、病み上がりから徐々に元に戻りたいです。

ただ鬱病が酷いときは怒りも喜びも感情がでなかったですが、最近は喜びは良いのですが、怒りや、怒ったりイライラしたりする気持が時折出てきました。

うつ病復帰、まもなくはそれだけで充分で欲はなかったですが、最近色々と自分の思い通りにならないことなど、イライラすることは、人間は徐々に辛いことを忘れて傲慢になっていくのだな、と思いました。

常に、穏やかに暮らすには怒りやイライラしたときは、あの時の辛さを思えば…と冷静に立ち止まって一息思えれば、良いのかなと思うところと、感情を抑えすぎても、よろしくないところもあるので、自分が穏やかに過ごせるように生きれればと思います。

今日はお仕事ですね。
どうか頑張って下さい。

コールセンターは神経を使いそうで変な汗が出そうですね😥

変なお客に当たらないよう頑張って下さい。
それと今日は都心は雪のようなので、慣れないかと思いますから転ばないようにして下さい。

No.45 20/01/17 18:31
パートさん3 

お疲れ様です。
やっと週末ですね。

私は扶養の範囲内でのパート勤務のため週4日くらい、昼過ぎまでのゆるいシフトなんです。単身赴任中の主人がいます。
明日は休みですが、日曜は仕事です。

主さんはまだ鬱の治りかけだから色々不安になるのは仕方ないと思います。
焦らずゆっくり毎日を無事に過ごしていけば段々と穏やかな気分になり自信もついてきますから(*^_^*)

土日はゆっくり休んでくださいね。

No.44 20/01/16 18:53
相談したいさん0 

>> 43 こんばんは。
3番さんは平日休みがありましたか?

私は何とか木曜日になったので、明日行けば休みに滑り込めます。

とても疲れます😵

そうですね…
でも、何度も思い出しますが、昨年の今頃は鬱地獄真っ只中だったので、今日という日が普通に過ごせているのが信じられません。

自分の中では昨年の一年がほぼ休職なので記憶もないです。

後、何年か無事に過ごせていればこの辛かった経験があったお陰で良かったと思える日がくれば良いかと思います。

でも、鬱地獄を経験してからは色々が怖くなりましたね。
根拠のない自身も壊れましたし、今までの積み重ねたものも崩れてしまいました。

それを盾に今まで生きてきたので、それが壊されてしまって、自分はいったい何だったのでしょうかと、更に自信がなくなりました。

人身の体力低下も非常に感じでます。

何かをするのも怖いですね。
でも、3番さんが元に戻れると言っているし、実際に戻れているのだから希望が持てます。

つくづく、生き続けることの苦しさを感じてならない毎日です。

No.43 20/01/15 05:43
パートさん3 

>> 42 おはようございます。

200連休でしたか。。その間はさぞかし不安だったでしょうね。。。
主さんは一人暮らしですか?

私も平日休みが好きで、今の職場は24時間年中無休体制のコールセンターの為、土日祭日も働けるので、なるべく土日祝日にシフトを入れて平日休みが多くなるようにしています。平日はお店も空いているし、ゆっくり出来ますから😊

今年は例年よりも三連休が多い当たり年?みたいで、お金がかかって迷惑だ!という声もかなりあるみたいですね。

週半ば、お互いゆったりした気持ちで頑張りましょうね。

No.42 20/01/14 21:11
相談したいさん0 

>> 40 あと、主さん、連休って好きですか? 私はゴールデンウィークも夏休みも年末年始の休みもあんまり好きではないです。3連休にするくらいなら、飛び… いや、変わってはないですよ。
テーマパークとか疲れますし、今年はオリンピックあるので、その間なにか世の中が馬鹿騒ぎしそうですし、普通の日が落ち着きますよ。

自分は若い頃は平日休みが得した感じで好きでしたが、最近は連休でないとゆっくり休めないので、連休がなれました。

馴れでしょうかね。

そうですね…
気持が元気ならテーマパークや連休や賑わいも楽しめるのでしょうが、何と言っても、鬱をやってからは何事も怖くなりました。

連休と言えば、昨年はうつ病休職で200連休でしたからね😵

とても辛いなんてものではなかったです。
どこにも出掛けることなく、ほとんど引きこもっていました。
この先も、また再発してしまえばと思うと怖いです。

No.41 20/01/14 21:02
相談したいさん0 

>> 39 こんにちは😃 先ほど仕事から帰りました。 今日は連休最終日ですね。ゆっくり出来ましたか? 私は昨日一昨日と温泉に行ってきましたが、… 温泉は心地良い疲れが残りますよね。
温泉に入ってお酒が飲めるのは心にゆとりがある証で、何よりも良いことだと思います。

No.40 20/01/13 18:20
パートさん3 

あと、主さん、連休って好きですか?
私はゴールデンウィークも夏休みも年末年始の休みもあんまり好きではないです。3連休にするくらいなら、飛び飛びで一日置きに休みの方が全然嬉しい。

イベントも嫌い、テーマパークも嫌い。
普通の毎日が一番好きです。
変わってますね、私^_^;

  • << 42 いや、変わってはないですよ。 テーマパークとか疲れますし、今年はオリンピックあるので、その間なにか世の中が馬鹿騒ぎしそうですし、普通の日が落ち着きますよ。 自分は若い頃は平日休みが得した感じで好きでしたが、最近は連休でないとゆっくり休めないので、連休がなれました。 馴れでしょうかね。 そうですね… 気持が元気ならテーマパークや連休や賑わいも楽しめるのでしょうが、何と言っても、鬱をやってからは何事も怖くなりました。 連休と言えば、昨年はうつ病休職で200連休でしたからね😵 とても辛いなんてものではなかったです。 どこにも出掛けることなく、ほとんど引きこもっていました。 この先も、また再発してしまえばと思うと怖いです。

No.39 20/01/13 15:54
パートさん3 

>> 38 こんにちは😃
先ほど仕事から帰りました。

今日は連休最終日ですね。ゆっくり出来ましたか?
私は昨日一昨日と温泉に行ってきましたが、温泉に浸かるのって結構疲れるんですよね😅でもお酒も飲めたし、楽しかったです。リフレッシュ出来ました。

私もこれからは静かに生きたいです。
友達もほんの少しいればいいや、って感じ。基本ひとりで過ごすのが好きなので猫とゴロゴロしたり、のんびり暮らせたら何もいりません。
物欲もほとんど無いのでゆるく働いて、穏やかに暮らしたいなぁ、と思ってます。

主さん、明日からまた頑張り過ぎないようにしてくださいね😊

  • << 41 温泉は心地良い疲れが残りますよね。 温泉に入ってお酒が飲めるのは心にゆとりがある証で、何よりも良いことだと思います。

No.38 20/01/12 07:31
相談したいさん0 

>> 37 おはようございます。
今日は日帰り温泉ですね。

自分は昔、伊豆の海の見えるお風呂のある民宿に何度か泊まったのがよい想い出です。

魚が美味しく最高でした。
いつかまた行きたいです。

この連休は天気が曇りがちです。
今日は散歩と買い物に行ければと思います。
気持が乗れば知人宅にもいつか生きたいと思っているのですが、中々気が進みません。

昨日は昼間一日寝ていたので、さすがに夜は寝つきが悪くて、安定剤飲みました。
ストレス疲れてたし、気持ちも不安定気味だったので良かったです。

地味に生きます。

3番さんは、色々出掛けられるので調子が良いのですね。
何よりです。
気分が良いと、動きたくなりますからね。

自分も元気になりたいです。

No.37 20/01/11 19:02
パートさん3 

>> 36 ゆっくりしてくださいね。
休みは休むためにあるから休みと言うのだから😊

うんうん、上司の事もゆっくりでいいと思いますよ。今はまだ無理して行動を起こすべき時ではないように思います。

仕事に行けているのだもの、充分に立派ですよ。
散歩してるのも偉いと思います。
今はそれだけ出来ていたら充分です。

自分に自信を持って引き続き頑張り過ぎないようにゆっくりお過ごしくださいね。

No.36 20/01/11 18:09
相談したいさん0 

>> 35 日帰り温泉

いいですよね。
今年は何と言っても雪がなくて助かります。
パワハラモンスターは疲れてしまいますが、いつの日にかこの苦しみから逃れられる時がくるのを待つと同時に、パワハラの実態を書き残し、有事に備え徹底し手を抜かずいくことが、自分の再発防止、第2の自分を出さないためためだと思い頑張ります。
今日は一週間の疲れが出て、散歩をした以外、寝てました。

まだまだ、鬱が完全には抜けていないのがわかります。

明日は今日より動きたいです。

No.35 20/01/11 14:40
パートさん3 

>> 34 こんにちは^_^
3連休、いかがお過ごしですか?

私は今日も明日も日帰り温泉でゆっくりです。

主さん、職場のまわりの人たちとの人間関係はどうですか?
まわりに同じような思いをしている人はいませんか?
まわりを固めるのも一つの手ですよね。
まぁいざとなると訴える勇気のない人ばかりで、私は一人でやってやる、と腹を括って闘いましたが。。。
口先ばかりでいざという時動けない(動かない?)人がなんと多いことか。。ガッカリしたくないので私は最初から一人で闘おうと決めましたが。

前に進むためにはどこかで腹を決めていかないとダメだと思います。
それがどのタイミングなのかは人それぞれ。今無理しても逆効果ならタイミングを見計らわないと、ですよね。



No.34 20/01/10 19:50
相談したいさん0 

>> 33 そうですね。ただ決定打がなく、指導の一貫と言われてしまうと、負け戦で、結果的に環境悪化になる可能性があるので、簡単なことではないです。

勝手に鬱になったのだから、俺のせいじゃないなど言いそうです。

価値のない上司です。

No.33 20/01/10 16:21
パートさん3 

>> 32 お疲れ様です。

労組があるなら労組に相談してはどうでしょうか?鬱病の診断書もあるのだし、ちゃんと話してみてはどうでしょうか。
他にも相談機関があるので、ネットで調べたりして、どうすべきかアドバイスしてもらえるので電話したら良いかと思います。

私は絶対に泣き寝入りはしません。行動力だけは人一倍あるので、あらゆる手を駆使して間違ったものとは闘います。
主さんはまだそこまでのパワーが出ない時期なのかもしれませんが、せっかくのご縁だと思うし、何かアクションを起こすキッカケになればいいなぁと思います。
応援しています。

No.32 20/01/09 20:19
相談したいさん0 

>> 31 こんばんは。
さすが3番さんです。

そうなんです。
パワハラ上司の対処法で自分ではやるべことをしても打つ手はなしの状態なのです。
後は自爆してもらうか、労働組合に相談してますが、ボイスレコードなどですね。
でも、手強いです。
仕事で鬱になったのなら仕方なしなのですが、仕事のストレスで気持が張っているところを邪魔されて鬱になりましたから、そいつがいなければならなかったです。

普通はそこまで我慢しないで辞めることが良いですが、勤続年数も長いのでくだらない上司のせいで辞めてしまうのも人生狂いますので、何とか踏ん張ってます。
とにかくどこかに飛ばされないか祈るい思いです。

No.31 20/01/09 06:35
パートさん3 

>> 30 おはようございます。

主さんは今日明日頑張れば土日休みですね^_^
私はパート勤務で、土日は関係なく仕事があるので休みはバラバラです。今日は休みです。

主さんの上司はパワハラが酷いのでしょうか?差し支えなければどんな職種ですか?
別の上司や上層部に相談して配置転換とか出来ないのでしょうか?
多分やるべき手は尽くしているかとは思うのですが。。。

私なら殺意を覚える上司と一緒に過ごすより別の仕事を、と転職しているかもしれません。今の会社に長い間勤務されているのでしょうか?

少しずつでもラクになるよう前に進みたいですよね。

今日も頑張ってくださいね。

No.30 20/01/08 19:00
相談したいさん0 

>> 29 こんばんは。
週の真ん中が過ぎました。
後、二日頑張ると休みです。

たいした仕事はしてないですが会社に行くだけで神経を使うので一日行ってくると疲れます。

でも、鬱の休職で一日過ぎるのより良いです。
天気予報が良い方にハズレて雪も降らずに助かってます。

昨年の今頃は鬱雪地獄でした…

何とか無事に復帰できたのですが、鬱の原因になった上司はいるので、相変わらず苦しめらレています。

この上司からの呪縛から一日も早く解かれたいです。
また振り回され再休職はなりたくないです。

時々、殺意も起きます。

何でこんな嫌な人間が近くにいるのかと苦しくなります。

頑張ります。

No.29 20/01/05 17:55
パートさん3 

>> 28 長い休みの後の仕事始めは緊張しますよね。わかります。
明日一日を終えた頃にはラクになると思います。

今日は雪掻きもされたんですね。お疲れ様でした。
疲れたと思うので逆に緊張していても良く眠れるのでは?何でも良い方に考えるとちょっとハッピーな気持ちになるかな?^_^;

私は明日は休みですが、朝イチで都内に出かける用事があり、6時前の始発のバスに乗らなくては。。。

今夜はゆっくり眠って明日をなるべくサラリと乗り切りましょうね(*^_^*)


No.28 20/01/05 15:50
相談したいさん0 

>> 27 こんにちは
明日から仕事始めとなります。

何となく変な緊張感があります。
ストレスもあります。

家にいてもそろそろ暇に感じてきたのでちょうど良いとは思いますが、連休が長かったらのもあり、一週間が、一つの正念場です。

それと今朝は雪が積もりました。
雪掻きして疲れました。

3番さんは今日も勤めですね。
既に仕事始めとなっているので体もなれたと思います。

寒い1月を何とか乗り越えたいです。

No.27 20/01/03 20:43
パートさん3 

>> 26 こんばんは。

私は今日から仕事でした。明日と明後日も仕事です。

今年の年末年始は家族と旅行に行けたし、昨日は友達と日帰り温泉にもいけたし楽しく過ごせました。

辛かった日々を思えば今は穏やかな毎日でありがたいです。
私もこれからはひっそりと静かに暮らしたいです。

今日はとても疲れたのでもう寝ます。
主さんはあと2日ゆっくり休んでくださいね。

おやすみなさい。

No.26 20/01/03 14:41
相談したいさん0 

>> 25 明けましておめでとうございます。

天気予報がハズレて年末年始、大雪にならなくて良かったです。

やはり昨年の今頃は寝込んでいたので、その辛さがないだけでも幸せな気持ちです。
3番さんは二度の入院ですか…
それは症状が重くて辛かったことだと思います。
自分も辛いときの過ごし方は3番さんと同じです。薬飲んで寝てました。

休みに入ってから三日連続で散歩したら今日は疲れが出たのか朝からグッタリで休んでました。
まだまだ、意欲も体力気力はないようです。
気にならなくなるまで、三年くらいかかるらしいですね。
でも、静に生きれれば少しつづ過ごします。
3番さんも八年前とは言え、鬱の辛さは忘れられないと思いますが、今年はどんなお正月とつスタートでしたか。

私は6日から仕事です。

No.25 20/01/01 15:20
パートさん3 

>> 24 明けましておめでとうございます。

主さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?
心穏やかな一年になりますように(*^_^*)

私は8年くらい前が一番酷い状態で、入院も2回しました。私もとにかく希死念慮が酷くて、目が覚めて意識のある時間が辛すぎて、睡眠導入剤をひたすら飲み続けて一日のほとんどを眠って過ごしていました。幸い眠れないという事はなかったのでひたすら眠ってましたね。だからその頃の記憶があまりないです。ニュースも見なかったし、その頃どんな音楽やドラマが流行っていたかも、しばらくは知りませんでした。
再発防止策は正直ないです。再発を恐れること自体があまり良くないような気がして。。。でも考えないようにするのもなかなか難しいですよね。
ただ、ひとつ心がけているのは、自分の身に起きたことを誰かのせいにしない、という腹の括り方でしょうか。何が起きても自分次第で変えていける、と腹を決める。開き直りも大事。感覚的な事なのでうまく説明出来ないのですが、、

No.24 19/12/31 08:40
相談したいさん0 

>> 23 おはようございます。

始めて鬱になったのは、10年以上前なのですが、軽中度の再発は何度か繰り返してましたので、常に悪化しないように
規則正しく生活して、始めて鬱になった苦しみを噛み締めながら、生きていたのに、今回の鬱の重症化は悔しくて仕方がなかったです。

なぜこんなに人一倍気をつけているのに悪化するんだ…

3番さんの仰る通り、まさに、過去の経験を強みとして生きていたつもりだっただけに納得がいかずにひたすら苦しんでました。

今のなっては仕方ないですけどね。

でも、とにかく今が楽なので良いです。
それだけです。

ただ、またあの恐ろしい再発がいつ来てもおかしくない恐怖は隣合わせです。

きっと忘れた頃に襲って来るかもしれないし、来ないかもしれません。

どちらにせよ、もう懲り懲りです。

それと、もう静に生きていきたいです。

3番さんの再発防止策や、鬱での辛かったエピソードなど、嫌でなければ聞かせて下さい。

自分は今年の鬱地獄で仕事が出来なくなり休職、休職中はとにかく辛くて希死念
虜しかなかったです。
長くて短い辛い期間でした。

今日は天気が良いので、少し休んでから散歩に行こうかと思っています。

No.23 19/12/31 06:13
パートさん3 

>> 22 おはようございます。
昨日は曇って寒かったですが、一昨日は良い天気で富士山が絶景でしたよ。
富士五湖全部をドライブでまわり楽しかったです。
富士山のあの孤高で崇高な感じが大好きです。いつもあの場所にいて見守っていてくれている。富士山に会いに去年も今年も同じ日程で旅行出来た事が本当に有り難いなぁと思います。

主さん、一番ひどい状況を脱しての今なので、あとは乗り越えてきたその強みを生かしてゆっくり生きればいいです。
これからも生きていれば気分の波で落ち込む事だって沢山あるでしょう。でもそんな時、「あのドン底の頃に比べたら全然マシ」と思い返せる場面があるということは変な言い方ですが有り難い事だと思うのです。そこは主さんの強みです。

来年も主さんが穏やかに過ごせるよう心からお祈りさせていただきます。
良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

No.22 19/12/30 13:07
相談したいさん0 

>> 21 こんにちは
昨日は天気は最高で富士山旅行どうでしたか?
あれだけ快晴だと最高ではないかと思います。
山中湖などに行きながら富士山🗻見えるので天気が良いと本当に良いですよね。

今年も後、二日ですね。

正直、鬱が酷かった今年の前半は、今年の年末など自分はもう存在していないと思っていたから、こうして何気にいるのが不思議です。

思い詰めてしまうと、どうにしてみようもない、鬱まっしぐらでした。

No.21 19/12/28 19:09
パートさん3 

>> 20 こんばんは。

私は関東に住んでいますが、主さんは?
雪が降る地域なんですね?
私は寒い地方で生まれ育ったので冬の寒さには強いし冬が大好きです。
ただ年齢を重ねるにつれて、雪はちょっと苦手になりつつあります。

良いことはそんなにありませんが、気持ちが以前とは全然違いますね。食事が美味しく食べられてぐっすり眠れて、のんびり過ごせたら凄く幸せを感じます。
主さんもきっとそんな日が来ますよ。
来年はそんは風になるといいですね。

明日は富士山の近くに一泊旅行に行ってきます。
富士山を見ると幸せな気持ちになるので楽しみです。

No.20 19/12/28 18:59
相談したいさん0 

>> 19 こんばんは、3番さんは六連休と言うことですね。

良かったです。
ゆっくり気持が休めそうですね。

私は30日が納めです。が土日休みです。
今朝は今年初めて積雪になりました😵
いよいよ、冬か…

昨年の雪が鬱に拍車をかけたので、雪が大嫌いになってしまいました。

今までは自然に降る雪も冬もそんなに嫌いではなかったですし、雪掻きも元気に張り切って出来たのに、昨年は酷かったです。
また、31~元旦が大雪が降ります。

仕事が休みなので良いですが、雪が邪魔です。

3番さんは辛い鬱から復活して良いことはありましたか。





No.19 19/12/28 01:38
パートさん3 

>> 18 こんばんは。

主さんも昨日仕事納めでしたか?
私は例年は年末年始もシフトを入れていて働いていますが、今年は初めて今日から2日までお休みを取りました。

私も経験したことありますが、どんどん痩せていくのは辛いですよね。
基本はよく食べてよく眠ることだと思います。
こんな時間に眠れずにいる、ちょっと良くない傾向にありますね笑
私も色々悩みはあります。

年末年始はゆっくりと穏やかに過ごしたいですね。

No.18 19/12/26 12:20
相談したいさん0 

>> 17 お疲れさまです。
クリスマスも終わりましたね。

最近は太ってきました。
体調も良くなるので食欲もでます。
昨年の今頃は食べられなくて、日増しに痩せていく自分が怖かったです。

病的に痩せていくのは恐ろしかったです。
太るのも嫌ですが、あの、食べられなくて痩せていくのに比べれば全然良いと思えるようになりました。

仕事は相変わらず何かあると、凹んでおります。

No.17 19/12/25 16:51
パートさん3 

>> 16 メリークリスマス🎄🎅🎁

お疲れ様です。
ケーキ食べましたか?

もう少ししたら年末年始のお休みですよね?
会社の事はなるべく忘れて、ゆっくり過ごしてくださいね。

No.16 19/12/23 17:33
相談したいさん0 

>> 15 今日も何とか終わりました😵

でも、会社に(金曜日)バトッタ、時限爆弾上司がいるので、いつまた地獄に突き落とされるか分からないのが恐ろしくて怖いです。

色々強くなったと思ったのに、ここに来てまた、振り回されて今年は辛かった…

来年は再休職しないで残っていられるように、それだけです。

No.15 19/12/23 06:36
パートさん3 

>> 14 おはようございます。

昨年を振り返って地獄だったと言えるのだから、見事に敗者復活したのだと思いますよ。底を味わったのだから、それはもう圧倒的な強みですよ。

今日からまた頑張り過ぎないように仕事しましょう^_^

No.14 19/12/22 21:20
相談したいさん0 

>> 13 こんばんは、
明日から一週間スタートですね。

年末という感覚が全くありません。
もっとも今年は半分以上地獄の休職で時間が止まったままでしたので、昨年の今頃は鬱が悪化して地獄の真っ只中でした。

本当に苦しくて情けなくて辛い期間でした。
今こうして生きているのが奇跡のようです。
それだけうつ病とは恐ろしき病気です。

今日新バージョンのセブンコーヒー飲みましたが、全く変わりませんでした。
また、明日の朝は辛いでしょうからコーヒー飲むのが日課になりそうです。

No.13 19/12/21 18:11
パートさん3 

>> 12 そうなんですね。。
職場を変えるのも一つの手ではありますが、なかなかそうもいきませんよね。

明日も無理のないようリラックスしてお過ごしくださいね。

No.12 19/12/21 17:00
相談したいさん0 

>> 11 職場の環境はよいのですが、上司が馬鹿でパワハラ上司です。

コイツに振り回されてうつ病になり地獄を見ました。

せっかく回復傾向なのにまた、コイツに振り回されいうことは本当に御免です。

何とかします。
たまには都内も行きたいです。

元気な時は都内に行って人混みに揉まれるのも良い気持ちです。
良い想い出です。
また、行きたいです。

電車に乗って異動するのは好きです。
明日は確か都内は雨のような寒い雪のような感じらしいです。
今日は馬鹿上司のストレスで寝たきりでしたから何も出来ませんでした。
明日は何とか動くように頑張ります。
ありがとうございます。

No.11 19/12/21 14:49
パートさん3 

>> 10 今日は仕事で先ほど帰ってきました。明日は休みですが都内に出かけなくてはいけない用事があるので明日にしようか迷っています。

主さんは男性の方だったのですね。
ずっと女性の方だと思い込んでました^_^
職場のストレスがあるのですね。
無理のないようにしてくださいね。
今はクビにならない程度に仕事をこなせばよし、ですよ^_^

No.10 19/12/20 20:47
相談したいさん0 

>> 9 ありがとうございます。
土日休みです。

セブンコーヒーの新バージョンがあったので次回飲みます。

今日は馬鹿上司とバトッタので少し興奮状態ですが、大丈夫だと思います。

明日の朝もコーヒーを飲んで頑張ります。
お休みはお出かけのご予定ですか😃

No.9 19/12/20 17:54
パートさん3 

>> 8 こんばんは。
頑張ってお仕事に行ってるんですね、偉いです!

セブンカフェのコーヒーは美味しいですよね。ただかなり濃いので飲み過ぎると興奮状態になり寝つきが悪くなりますから気をつけてくださいね。

私は明日は仕事ですが、主さん土日はお休みですか?ゆっくり休んでくださいね^_^

No.8 19/12/20 07:15
相談したいさん0 

>> 7 おはようございます。

ありがとうございます。

今週も朝が辛くてスタートしてましたが、安定剤を飲まないと動けないので余計に眠さが拍車をかけます。

今週半ばに通勤途中あまりにも眠くてどうにもならなくなり、普段朝など忙しくて寄らないセブンコーヒーを思わず飲んだら、パット目が覚めて楽になりました。
それから朝、家でコーヒー飲むようにしてますが、目がさえて良い感じです。

しばらく様子をみます。
今日は夕方クリニックに行く予定でいます。
たまには調子をお伝え下さい✊

No.7 19/12/18 21:40
パートさん3 

>> 6 きっと今はうーんと辛いんだろうな、って、気持ちは凄くわかります。私も以前は長い間、朝起きると地獄の始まりのような気分でしたから。。死にたい死にたいって、そればかりが頭をぐるぐる回ってました。

でも必ず時が解決してくれます。今は最低限の事だけしていれば大丈夫です。

辛い時は遠慮なく吐き出してくださいね。

No.6 19/12/18 20:30
相談したいさん0 

>> 5 ありがとうございます。
時間が薬ですか…

生きている限り、心が元気でないと良いことないですよね。

時間が悪いことも洗い流して浄化してくれるよう一日一日積み重ね生きます。

No.5 19/12/18 16:12
パートさん3 

>> 4 こんにちは。
でもお仕事頑張ってるんだから偉いですよ^_^
私も仕事だけはなんとか続けてきました。休んで家にいるともっと辛くて、仕事にどれだけ救われたかわかりません。
今は仕事以外の事はやらなくていいですよ。
仕事だって、もしどうしても無理な時は休んでも構わないので、なるべくなら続けてくださいね。

時間がクスリになるといいな、って思います。

No.4 19/12/18 06:44
相談したいさん0 

>> 3 おはようございます。
今日も朝が来ましたが辛いです。

昼間はなんと動けているのですが、朝が好きで強かっただけに、現在の状態は本当に落胆してます。

朝はまず安定剤飲まないと動けません。

頑張ります。
ありがとうございます。

  • << 166 安定剤より、抗うつ薬はのんでいますか?

No.3 19/12/17 05:28
パートさん3 

私も数年前同じ状況でした。でも完全に治りましたよ。治らなくはないです。

私も朝が辛くて辛くて一人でいられなくて常に朝誰かに電話してました。
今思えばよく相手になってくれていたなぁ、と数人の友達に感謝感謝です。

必ず治ると信じて、今は出来る事を最小限だけやればいいてす。
あまり頑張らないように気をつけてくださいね。

No.2 19/12/16 12:30
相談したいさん0 

>> 1 実体験のある方からのレス、ありがとうございます。

三年間も休職してからの復帰だったのですね。
自分は1年弱でしたが、それでもぼちぼちやりながら、4か月になりました。

でも、うつ病で休職したあと復職しても、一年後再休職しないで残っているのは二割だそうです。

何となく私も納得です。
一番さんは3年休職されて、その後は頑張って再休職せずに勤めているのですね。
3年休職してからの社会復帰は本当に大変でしたね。
頭が下がります。

No.1 19/12/16 08:30
社会人さん1 ( ♀ )

元に戻らないなんて、ありませんよ。

現に私、鬱病で約3年仕事を休職しましたが、今仕事をしています。
もちろん完璧ではないし、完璧じゃなくていいんです。

私のきっかけは、仕事で夢中になれること、人に出会えたことです。
徐々に体も心も回復していき、今に至ります。時にダウンすることもありますが、そんな時は無理しないようにしてやり過ごします。

主さん、生きていれば必ず何かきっかけがあり、変わるときは来る。
それまで焦らず、ぼちぼちくらいの気持ちでいればいいんですよ。
生きてこそ、です。
今ある当たり前のことが愛しく感じられるといいですね。

  • << 2 実体験のある方からのレス、ありがとうございます。 三年間も休職してからの復帰だったのですね。 自分は1年弱でしたが、それでもぼちぼちやりながら、4か月になりました。 でも、うつ病で休職したあと復職しても、一年後再休職しないで残っているのは二割だそうです。 何となく私も納得です。 一番さんは3年休職されて、その後は頑張って再休職せずに勤めているのですね。 3年休職してからの社会復帰は本当に大変でしたね。 頭が下がります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧