注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

メンヘラ女のクリスマスの相談に乗ってほしい

レス26 HIT数 1602 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 15:37(更新日時)

わたしにはお付き合いして5ヶ月の彼氏がいます。
付き合って最初の頃は毎日のように電話をくれたり、わたしが飲み会に行くというだけで心配してくれたり、会う度に「ずっと一緒にいたい。結婚したい」と言ってくれていました。
しかし、最近は落ち着いてきたこともあるのかもしれませんが、わたしが電話しようと提案しない限りは電話もしないですし、将来の話は一切しなくなりました。
彼は大学院生でかなり研究室が忙しく、就活も始まってなかなか時間が作れないのも分かります。やるべきことをしっかりやるところも彼の好きなところの1つなので、忙しいのは理解しているつもりですが、その分5分だけでも電話してくれたり、たまに会える時には何かしてくれてもいいのになと思ってしまいます。(デートの行先はいつも丸投げで、デートプランは考えてくれません)
それでも彼に嫌われたくない気持ちが大きくて、物わかりのいい彼女を演じていましたが、ついに先日、酔った勢いで彼の前で「忙しいのは理解しているけど、やっぱり寂しいし不安になる」と泣いてしまいました。感情的になってしまったことは本当に反省していますが、それでも彼は「飲みすぎだよ」と言うだけで、特に私の話を聞いてはくれませんでしたし、その後の態度が変わることはありませんでした。
それだけでも飽きられてしまったのか不安になるのですが、もっと不安なのはクリスマスのことです。
初めて一緒に過ごすクリスマスなので、わたし自身はすごく楽しみで、彼にイルミネーションを見に行こうと提案してみましたが、「クリスマスって言ってもただの平日でしょ」と返されてしまいました。
5ヶ月お付き合いしていますが、彼は記念日をお祝いするタイプではありませんし(何なら記念日を忘れています)、男の人がクリスマスに何か計画するのは正直めんどくさいと思っている気持ちも分かります。
しかし、周りの友達がクリスマスは彼氏とどう過ごす、だとか、彼女にどんなプレゼントをあげればいいと思う?というような相談を受ける度に、泣きそうになる自分がいます。
派手なことをしてほしいわけではないので、プレゼントくらいは交換したいな、と思ってしまう自分はわがままなのでしょうか。
彼のことは好きですし、ずっと一緒にいたいと思っていますが、いつの間にか自分の方が彼のことを好きになってしまっていて、辛いと思うことが増えました。
彼はわたしの話を覚えていてくれないところもあるので、イルミネーションを見に行きたいという話も覚えていないでしょうし、そもそも24日に会うという約束も、彼は覚えているのか不安になってきました。忙しいのは分かりますが、クリスマスだけは一緒にいたいから空けておいて、と伝えるのはわがままですか?
また、クリスマスに対してほとんど関心のない彼にプレゼントを用意するべきでしょうか。
わたしは何かプレゼントしたい、という気持ちなのですが、彼が何も用意していなかった場合、彼自身にも気まずい気持ちというか何かプレッシャーを与えてしまうのではないかと考えすぎてしまいます。
何か物をあげると彼のプレッシャーになるかもな、と思い、手紙とか、「彼とやりたいこと100」「彼のすきなところ100」というメッセージカードを贈ろうかなと考えてもいますが、この状況でそういうプレゼントは「重い」と感じるのでしょうか。

No.2961915 19/12/03 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/03 16:32
ぽんた ( M2cRv )

クリスマス一緒に過ごそうって提案するのは全然いいと思います。
カップルだったら何も不自然じゃないですし。
しかもプラン丸投げでもなく主さんが行先も決めてくれるなんてかなり楽な彼女だと思います。全くわがままじゃないです。
彼には軽い感じで「プレゼント交換しよ~」って言ってみるのはどうでしょう。予算も決めて。
もしそれを渋る感じだったら主さんも物はやめて、手作りのクッキーとかお手紙とか、それこそ書いてらっしゃるような「やりたいこと100」とかちょっとしたものをあげたらいいと思います。
ちなみに私の彼もそういうプラン考えない人なのでよくよく気持ちは分かります。
普段のデートも旅行も、予約やプランを考えるのも全部私です。
でもそういう人だと分かってれば、「冷めた」わけではないのも分かってるので不安にならないのではないでしょうか。

No.2 19/12/03 16:37
匿名さん0 

返信ありがとうございます…!!!
「遊びたいから彼女作らなかった」みたいなタイプの人で、割と女遊びは激しかったらしいんですけど、ちゃんと彼女がいたことがないらしくて…………。
わたしが電話したいとかLINEしたいと言えば一応毎日LINEはくれるので、受身な人なのかもしれません。
頑張ってクリスマスは一緒にいれないか提案してみようと思います…!
不満なところもありますが、もちろん好きなところもたくさんあるので、好きなところ100のメッセージカードと何かプレゼントを贈ろうかなと思っているのですが、重くないか不安です…………
メンヘラ女のわたしがもらってうれしいもの、が、彼にも喜んでもらえるのでしょうか…

No.3 19/12/03 16:40
匿名さん3 ( ♀ )

彼のこと、本当に理解出来ていますか?大学院の研究室で、ましてや就活となればかなりの忙しさだと思いますよ。
恋愛のハネムーン期は過ぎたんです。その後は彼の生活や精神的な支えになってあげることが、忙しい彼にしてあげられる彼女としての最大のプレゼントなんじゃないかな。

記念日を一緒に過ごしたり、プレゼント交換したい気持ちはよくわかります。ただ好きなら今の彼を受け入れるしかないですよ。

No.4 19/12/03 16:57
匿名さん0 

>> 3 返信ありがとうございます。
そうですよね。自分のことばかりで、彼のことを気遣えていませんでした。
彼はあまり自分のことは相談しないタイプなのですが、わたしは干渉しすぎなのでしょうか。
彼が忙しいのは分かりますが、わたしはどんな関わり方をしたらいいのか分かりません…。
彼の支えになりたい、就活のことも応援したいと思っていますが、具体的にどんなことをしてあげればいいのか分からなくて…。

No.5 19/12/03 17:10
匿名さん5 

あれこれ考えなくてシンプルに食事に誘ってみては?

クリスマスなら外の雰囲気でも味わえますし就活にと忙しい彼の息抜きと考えあげたらどうですか。


  • << 8 そうですよね…。考えすぎだったかもしれません…。 息抜きとして、どこかに出かけないか誘ってみようと思います。

No.6 19/12/03 17:28
匿名さん6 

好きなところ、やりたいこと100メッセージがプレゼントなんてドン引きされる。
絶対に止めた方が良い。
そもそも大切に思っていることが違う事を責めてもどうにもならない。

  • << 9 普段あまり「こういうところが好き!」みたいな愛情表現を伝えるタイプではないので、何かプレゼントと一緒にメッセージを渡そうと思ったのですが、クソ重いですよね…………

No.7 19/12/03 17:30
匿名さん7 

私も似たようなソフトメンヘラ(笑)だから気持ち凄くわかります。
だからこそ、彼氏さんの態度の変貌が許せない。
釣った魚に餌をやらない典型すぎるというか。

彼が忙しい時期なのは想像できますが、
主が寂しいって泣いてしまった際に、
ごめんねって何か安心させる一言がないのが酷い!!!

クリスマス特別なことをしなくても、ただただ一緒にいたいって伝えるのは全然いいと思います。
プレゼントに関しては、見返りを求めず一方的にあげてしまうと、
貰えなかったときメンヘラ発動しない?笑
だから、何かお揃いで買おうよ~なんて提案はどうでしょうか。
学生だし、そんな高いものじゃなければいいんじゃないかな。

クリスマスは、最低限一緒にいられるだけで幸せ。そう思おう。

その分、
就職が決まって大学院の勉強も落ち着いて、
彼と楽しく過ごせることを祈っています。

  • << 10 ありがとうございます…!!!ソフトメンヘラ仲間…!!!! わたしもメンヘラ発動させるだろうなと思って、プレゼントはいいからお揃いのものがほしいな〜とも言ったことはあるのですが、華麗にスルーされています…。忙しいのは分かるんですけどね…。 メンヘラがもらってうれしいものを相手がもらってうれしいのかどうか永遠に1人で病み続けてしまいます。

No.8 19/12/03 17:37
匿名さん0 

>> 5 あれこれ考えなくてシンプルに食事に誘ってみては? クリスマスなら外の雰囲気でも味わえますし就活にと忙しい彼の息抜きと考えあげたらどう… そうですよね…。考えすぎだったかもしれません…。
息抜きとして、どこかに出かけないか誘ってみようと思います。

No.9 19/12/03 17:39
匿名さん0 

>> 6 好きなところ、やりたいこと100メッセージがプレゼントなんてドン引きされる。 絶対に止めた方が良い。 そもそも大切に思っていることが違う… 普段あまり「こういうところが好き!」みたいな愛情表現を伝えるタイプではないので、何かプレゼントと一緒にメッセージを渡そうと思ったのですが、クソ重いですよね…………

No.10 19/12/03 17:42
匿名さん0 

>> 7 私も似たようなソフトメンヘラ(笑)だから気持ち凄くわかります。 だからこそ、彼氏さんの態度の変貌が許せない。 釣った魚に餌をやらない典型… ありがとうございます…!!!ソフトメンヘラ仲間…!!!!
わたしもメンヘラ発動させるだろうなと思って、プレゼントはいいからお揃いのものがほしいな〜とも言ったことはあるのですが、華麗にスルーされています…。忙しいのは分かるんですけどね…。
メンヘラがもらってうれしいものを相手がもらってうれしいのかどうか永遠に1人で病み続けてしまいます。

No.11 19/12/03 17:48
匿名さん11 

私の彼は院生ではないですが、理系の4回生です。
研究室にも所属しています。

毎日、ただいまの連絡があるのは2時3時です。
ひどい時は7時くらいにシャワーと着替えで帰ってきた、仮眠の時間もないと連絡がきて、その1時間後くらいには行ってくると連絡があります。

私はそんな忙しい人に、浮かれてXmasなんて私は言えないし、時間が取れるならXmasデートより、ゆっくり体休めて欲しいと思ってしまう。

まぁ、私の場合は遠距離なので、そもそも会う予定もなければ、今年度に入って1度も会ってませんが…

希望を言うのはいいのではないですか?
ただ彼が「平日でしょ」って言ったのなら、平日は難しいって可能性は高いと思います。

どうしても当日に会いたいなら、30分か1時だけで食事だけにしておいた方がいいのかな?と思います。
どうしてもイルミネーションに行きたいなら、当日とは別の日に近くにイルミネーションだけ行く時間を作ってもらったらいいんじゃないかな?

私の彼はイベント重視するタイプだけど、プレゼントは送る!と言ってましたが、買いに行く時間がないかもだから、Xmas過ぎちゃうかもしれないと言ってました。

プレゼントは自己満足のものなので、あげたかったらあげたらいいと思うけど、見返りを求めるならあげない方がいいと思います。

No.12 19/12/03 18:00
匿名さん0 

>> 11 返信ありがとうございます。そうなんですね……あまり彼は自分の予定とかを細かく話すタイプじゃないので、具体的にどんな生活をしているのか知らなくて…。聞き出すのも束縛しているみたいで嫌われてしまいそうですし。
わたしのために会う時間だったりLINEをしてくれることに感謝しなくてはいけませんよね。反省します。

No.13 19/12/03 21:43
匿名さん11 

>> 12 私の彼は、土日祝も丸一日休みという日が、今年度に入って数えられる程度です。
主さんの彼が実際にどれくらい忙しいか分かりませんが、デートの後に研究室に向かったりという日もあるのではないかな?と思います。

私の知ってる理系出身の人に話を聞くと、皆一様にブラック企業よりブラックって言います。

研究室は、自分の個人研究室だけでなく、グールプで論文の為の研究や企業からの委託研究等あるので、時間を作るにも1人調整して作れる訳ではないんです。

時間を作る為には、自分が担当する研究部分をズラしたり、研究をストップさせてしまったり、他の人にお願いしたり等しなければならないんです。

LINEや通話も研究の合間にしてるのかもしれないし、会う時間を作ってくれてるというだけでも、大切に思ってなければ無理な事です。

言葉での愛情表現がらなくても、主さんは凄く大切されてると思うし、クリスマスとか記念日とか拘らなくても、愛されてる事に変わりはないのだからね。

No.14 19/12/04 14:29
匿名さん14 

その100カードだけは絶対にやめてあげて下さい、怖すぎます怯

No.15 19/12/04 17:27
匿名さん15 

忙しいのもあるけど、もう冷めてそう。クリスマスは別の予定を入れたいんじゃないですか?

No.16 19/12/04 18:26
匿名さん16 

キツイ意見になるけど申し訳ない。
クリスマスってただの平日 って言われてるよね?
多分、冷めたんじゃないのかな?彼氏さん。
主さんは、自分の時間を満喫してます?
生活のほぼ全てが恋愛中心な女性は魅力ないんだよね。
そして重い。

付き合い始めは皆脳内が恋愛一色で夢中になって、ずっと一緒 とか、結婚したい、しよう!とか言うもんだ。
中高生のソレと同じ。
好きなとこ100とか、正直怖い。
どうしたら良いんだろうね。
もう流れに任せるしかないのでは?

No.17 19/12/04 19:18
クロネコ ( ♀ cGRIv )

うーん、学生の彼だから忙しいの理解しなよ!とかいう意見多いですけど、
それでも付き合い当初はマメに出来てたし、会いたい、結婚したい。連発してたでしょ??ってところですよね。

元彼とそっくりなのでお気持ちわかります。最初だけ!!
その落差が寂しいんですよね。最初からそうなら理解出来るけど。

本当に忙しいのか、冷められたのかはここでみんながあーだこーだ推測しても無意味です。
なので逆療法を用いてみたら?
こちらからも素っ気なくして「忙しい彼のため」に連絡を控える。
ちょっと心配になって連絡来た時点で再度クリスマスの話をするといいかも。
釣った魚に餌やらない慢心男には少し心配させてみるのも良いかと。

ちなみに私の場合はと言うと
忙しい彼に負担かけたくなくて同じ温度で連絡も控え、会うための時間を他の男に使いました(笑)
そのうち、こんな放っとく彼といてもそれはこの先も一緒。ガマンを続けるくらいなら付き合う意味ないし、と別れを告げました。向こうは今でも納得せず時々連絡寄越すけど。
今更おそいんじゃ!!って話。

ガマンしてまで付き合う意味があるのか、それでも構わないから一緒にいたいのかは主さんの自由。
でもそうしたくない相手に無理に自分に合わせてもらっても歪みは必ず出る。
ならば縋る、ガマンするばかりはやめて、少し距離を取ってみてください。
いろいろ見えてくると思う。

No.18 19/12/05 01:26
投資家 ( WGLRv )

こんばんは。

スレ主さんは会いたくて仕方ないのに彼氏さんの体の事心配して会うのを我慢したりするなんて
思いやりのある優しい女性だと思います。

自分の時間(研究の時間)を大切にしたいという彼氏さんの気持ちも凄く分かりますが、
私ならクリスマスみたいなイベントの日は彼女との時間を大切にするかな。
だから、彼氏さんもサプライズプレゼントとか用意してるのかなと思ったりもしてます。
とりあえず、約束が心配ならば「お店予約するからどの辺で食べる」みたいな
感じで確認してみたらどうですか?
プレゼントを用意するのは全然okだと思います。クリスマスに付き合っていてプレゼント渡さないのは
おかしいと思いますよ。用意していなかったら気まずい思いさせればいいんです。
彼氏さんの対応でスレ主さんへの気持ちが分かると思います。

スレ主さんは彼氏さんのどういうところが好きなんですか?
メッセージカードはやばいですが、
彼氏さんの好きなところ、嫌いなところを書き出して客観的に見てみることは良いと思います。
今は明らかに好きの気持ちがスレ主さん>>>>>彼氏さんになっています。
恋愛は≒にならないと長続きしないと思いますので、
彼氏さんを客観的にみて本当に求めているものを把握して
それに応じた行動するのがよいと思います。

頑張ってください!





No.19 19/12/05 11:50
匿名さん19 

久し振りにミクルで釣りかなって思いました。


相手の状況やお二人の現状を無視して
自分の要望を通したいという主張。

しかも彼とやりたいこと100、彼の好きなところ100‥突っ込み待ちとしか思えません。



もしこれが本当の話なんだとしたら、
彼の人生を左右する就活が終わってから甘えたら良いとおもいます。

No.20 19/12/05 14:32
匿名さん0 

主です。みなさんレスありがとうございます。
どうしても彼の「してくれないこと」にばかり目がいってしまってきましたが、彼がしてくれることに感謝する気持ちを忘れずに、少し冷静になって彼との関係について考えてみようと思います。
流石にすきなこと100は重すぎましたねwwwやめます。

No.21 19/12/08 06:39
主婦さん21 

研究者気質の人って 正直 不器用の人も多いです(もちろん 偏見ではありません)
それを陰で支える健気な妻みたいな人でなければ お相手をするのは難しいかもしれません

クリスマスなんて 興味が無いし やってる隙もない 寒いし イルミネーションが大嫌いな人(結構 青色や白色の発光が苦手な人は多いですよ)だったら どうしますか?

主さんは 彼の差し入れのドリンクなんかに クリスマスっぽい包装や装飾 ちょっと お金をかけた クリスマスカードを添える位で 良くないですか?

クリスマスカードって 研究室で 盛り上がれるような 飛び出す絵本みたいなヤツ 沢山ありますよ
身体に気をつけて 無理しすぎないでねって書いて

手袋とか靴下くらいなら そこに追加プしてもいいと思うけど イルミネーションは来年でいいでしょ?

No.22 19/12/10 16:01
匿名さん22 

研究職の彼氏と6年付き合っていて、2年同棲しているソフトメンヘラです。

すっごく気持ちわかります…

うちの場合、誕生日もクリスマスも、2年目以降はプレゼントなしデートなし。家にいて終わりです。
クリスマスデートを約束した日は、友達とゲームしたいから、と言われドタキャンも何度かされてます。

最初の頃は愛されてない、と滅茶苦茶に布団で号泣してました…!
顔・声・話、全部好きなので、一緒にいれますが、そうじゃなきゃとっとと分かれてましたね!
あと汚い話ですが流石の研究職ということもあり、お金を持ってるのでもうちょっと耐えよう…!と思えました。

今では、彼がやってるゲームを後ろで見ながらギャイギャイ騒いでます。

向こうの周りの友人にゲーム大好き!で彼女いない歴=年齢が多いから、「クリスマス彼女といてあげろよ」とか「彼女大事にしてあげようよ」みたいな話にまるでならないんですよ、多分。
そりゃ友達と好きなことして遊んでた方が楽しいですからね。彼女との興味ないクリスマスデートするより。

でも、これでも多分気持ちは冷めてないんです。彼なりに人と頑張って接してくれてるんです。

100カードやメッセージはちょっと重いかと思います…凄く可愛くて私は好きなんですが…!

うちの彼氏の場合は、デパ地下とかで帰るケーキや可愛い感じのお菓子で喜んでくれます。
¥3000もしないので安くて大変助かってます。
勝手に渡したものだし、見返りがなくてもそんな痛手じゃないですしね!

思わず過去のスレですが返事してしまいました。主さんがクリスマス楽しめる事を祈ってます…!!

No.23 19/12/11 01:00
匿名さん0 

>> 22 レスありがとうございます!やっぱり理系の男の人って似たような感じなんですかね……。
私自身、そこまで恋愛経験が多いわけではないので、どうしてもクリスマスとか誕生日とか記念日は気にしてしまいます…。
彼のしてくれることにしっかり目を向けて、もう少し頑張ってみようかと思います。

No.24 19/12/11 02:04
匿名さん24 

100は多い。。せめて3つくらいに留めておけばいいと思う。

No.25 19/12/13 23:48
恋愛好きさん25 

重過ぎます。
YouTubeのしゅくろーさんの男とはどういう生き物かの説明を聴いてください。

分かりやすいです。

No.26 19/12/16 15:37
匿名さん26 

男性って、相手を落とすまでや最初のうちは恋愛脳になって、いつもの自分より優しかったりマメだったりするそうだよ。
それが落ち着いた今の時期つまり今の彼が本来の彼

さらにこれからさらに色んな事にかまわなくなるよ
あなたが割りきるしか無くなる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧