注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離乳食のスムーズな用意の仕方について

レス21 HIT数 995 あ+ あ-

ワーママさん
19/12/19 01:24(更新日時)

きちんと育児をこなすことが出来なくて悩んでいます。
初めての子どもがまもなく月齢10ヶ月なんですが、離乳食を1日に一回食べさせるので精一杯です…
要領が悪く調理に時間がかかるからなのですが、平日は子どもをみてくれる人が居ないので、いつも深夜にまとめて調理→冷凍しています。

今日、この土日が仕事が休みだった夫に叱られました。
朝しか離乳食を食べさせないし、しかも
全部あげないで皿に残ってるじゃないか(息子はお腹いっぱいだったみたいなので)、一体何をしているんだ、この分だと平日は何もしていないな(毎日食べさせています)、このまま成長が止まったらどうするんだ、と。

私も今のままで完璧だとは思いませんし、もっと量も種類も食べさせなければいけないとは解っているつもりです。
ですが、どうしても手が回りません。
まずは今夜、離乳食ストックをたくさん作って冷凍しようと思いますが、何か良い方法はありませんでしょうか?
大前提として私がちゃんとやれば済むことなのですが…。

タグ

No.2968672 19/12/15 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/12/16 17:12
ワーママさん0 

>> 1 毎日お疲れ様です(^ ^) 離乳食の目的は、命に関わらない程の少しの量で食物アレルギーが発見出来るかもしれない事と、世の中にはミルク以外の… レスありがとうございます。
今日さっそく、豚汁用に煮ていたジャガイモ、人参、大根を途中で拾ってマッシュしました。
これなら煮物の季節なので簡単ですね!
息子の機嫌が良くて、今日は人参とリンゴを残さず食べてくれたので私も上機嫌です(笑)

  • << 9 上機嫌なママかわいいですね^o^ 主さん、経験のあるママさん達からの優しいコメント嬉しいですね。 少し元気出ましたか(^ ^) 頑張り過ぎないで赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね^ - ^

No.6 19/12/16 17:36
ワーママさん0 

>> 2 離乳食なんてあげなくても子どもは育ちますよ。 私は離乳食作るのめんどくさいなと思っていた頃に、離乳食をあげないという育児方法の話を訊いて、… レスありがとうございます。
息子も歯が一本生えてきて、ようやく食べ物に興味が出てきた感じです。
でも毎日食べたくてしょうがない!というほどにはアグレッシブさが無いので、なかなか食べさすのに苦労しているところなんです。
きっとそのうち食べたがるようになる!と期待して、頑張ってみます。

No.7 19/12/16 17:43
ワーママさん0 

>> 3 母乳やミルクを2歳過ぎまであげてれば、離乳食いらないですよ。 適当なところで(1歳すぎくらい?)、いきなり白米パクついたりしだすそうです。… レスありがとうございます。
どうしても他の子と比べてしまって、食べる量が少ないのではと心配してしまいます。
でも息子は早生まれなのもあって、身体の成長は遅いものと心得て焦らないようにしたいと思います。

No.10 19/12/16 20:17
ワーママさん0 

>> 4 手作りストックしているだけ凄いと思います。 私も離乳食時期の子供がいますが、メニューは代わり映えしないし、ベビーフードもたくさん使ってます… レスありがとうございます。
ベビーフード、そういえばまだ試したことが無かったです!
最近、車で30分のところにドラッグストアが出来たので、雪が深くなる前に買い溜めしてみようかと思います。
夫は仕事帰りに買ってきてくれるようなタイプじゃないので(泣)

  • << 15 ベビーフード、おいしくないのありますよ。いきなり買いだめではなくて、食べる子かどうかたしかめてから、食べる種類のを買いだめしたほうがよいですよ。

No.11 19/12/16 20:20
ワーママさん0 

>> 8 取り分け! 今は寒いから、毎日鍋ものかカレーかシチューでした。 小さめに切った食材を大人の鍋で一緒に煮て、大人のが煮えたら取って、すりつ… レスありがとうございます。
私は育休中なので、どうしても仕事してくれてる夫に対して肩身が狭い思いを感じてますが、復職したら同じ立場だし、主婦業も胸を張って頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧