注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

毒親から解放されたいです

レス6 HIT数 479 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/16 18:12(更新日時)

私の家庭は父子家庭で、現在父の妹である母子家庭の叔母とその娘(中学生)、祖母の5人で暮らしています。幼少期から叔母が過干渉で毒親気質、父は怒ると怒鳴り家族に感情に任せて暴力をふるうといった環境で育ち、大学生まではGPSをスマホに付けられたり出かける場所や相手も把握されていました。私には今付き合っている彼がいて家族に挨拶済です。来月には彼の御両親にも挨拶へ伺い、同棲する予定です。しかし、同棲するなら祖母の介護の為に二週間に1度は実家に帰って来いと言われました。叔母と娘が休日に出かけられないから、という理由です。実家と住む予定の場所は片道1時間半かかります。私は社会人で土曜出勤もある為、体力的にも難しいのですが、その理由は受け入れてくれません。それならば実家の近くで彼に転職させて住めばいいと言っています。現在月の半分以上の休みは在宅し叔母の代わりに介護しています。父は介護には全く参加していません。正直、自分の親は自分達でみてくれと思ってしまいます。娘と出かけたい気持ちも分かるのですが、こちらの気持ちはくまれず、また、家を出ても自由になれない現実に心身ともに疲弊してしまいました。私は我慢し考えを受け入れるべきなのでしょうか。
考えても答えが出ず、考えること自体も辛くなり、消えてしまいたくなる衝動にかられることが増え、逃げてしまいたいです。
私の考えは我儘でしょうか。

タグ

No.2968611 19/12/15 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 23:21
匿名さん1 ( ♀ )

片道1時間半なら実家に帰れない事はないと思いますが、キツイならとりあえず帰ると言って同棲をしちゃえばいいと思います。

• << 4 そうですよね。自分の事を第一に考えようと思います。

No.2 19/12/15 23:34
通りすがりさん2 

>> 1 私も 同棲する に賛成です。
毒親って思ってる時点で早く家を出たいのでは?
社会人なんだし自分の人生大切にしてください。

• << 5 同棲自体は決定しています。 家を出たいですが祖母に申し訳なく…といった感じです。 ありがとうございます。

No.3 19/12/16 16:57
匿名さん3 

ヘルパーさんや訪看さんには来て貰ってないの?うちは、来て貰ってるよ。オムツ交換やお風呂なんかを頼んでる。あと、掃除や洗濯もしてくれるよ。祖母さんは要介護なに?ケアマネさんはいるの?いろいろ調べないとサービス受けられないよ。包括センターに相談した?そこら辺知らないとソンするよ。最終的には特養や介護施設にいくほうが家族としては良いね。なんだかんだ言って介護を理由に主さんを引き止めたいのさ。そんな事は火をみるよりあきらか。無視して自分の幸せみつけてね。

• << 6 ヘルパーさんなどは祖母本人が拒否している為入れられません。ケアマネはいます。週三でデイケアにも行っているので入浴もしています。要介護は現在2だったかと思います。 特養などは費用がかかるから、というのと本人がまだしっかりしているので嫌がるので難しいようです。 身の回りの事も自分でまだ出来てるので、ただ引き止めたいんだろうな、とは思っています。 ありがとうございます。

No.4 19/12/16 18:08
相談したいさん0 

>> 1 片道1時間半なら実家に帰れない事はないと思いますが、キツイならとりあえず帰ると言って同棲をしちゃえばいいと思います。 そうですよね。自分の事を第一に考えようと思います。

No.5 19/12/16 18:09
相談したいさん0 

>> 2 私も 同棲する に賛成です。 毒親って思ってる時点で早く家を出たいのでは? 社会人なんだし自分の人生大切にしてください。 同棲自体は決定しています。
家を出たいですが祖母に申し訳なく…といった感じです。
ありがとうございます。

No.6 19/12/16 18:12
相談したいさん0 

>> 3 ヘルパーさんや訪看さんには来て貰ってないの?うちは、来て貰ってるよ。オムツ交換やお風呂なんかを頼んでる。あと、掃除や洗濯もしてくれるよ。祖母… ヘルパーさんなどは祖母本人が拒否している為入れられません。ケアマネはいます。週三でデイケアにも行っているので入浴もしています。要介護は現在2だったかと思います。
特養などは費用がかかるから、というのと本人がまだしっかりしているので嫌がるので難しいようです。
身の回りの事も自分でまだ出来てるので、ただ引き止めたいんだろうな、とは思っています。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少