注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

離婚検討中

レス13 HIT数 1156 あ+ あ-

離婚検討中さん
19/12/21 06:23(更新日時)

結婚10年目です。
子供3人、9歳7歳5歳です。

離婚を考えています。
原因は夫の度重なる暴言、
ワンオペ家事育児に疲れました。
結婚前から暴言を吐く人でしたが
それでも愛情があったので何度も話し合ってきました。
しかし子供の前にも関わらず、死ね、
クソ女、○してやるなど言われ。。
このときの喧嘩の原因は、私が知人に仕事の内容を聞かれ説明しているというものでした。
プライドにさわったようです…
夫は、女は家で家事育児をしていてほしいタイプの人です。
それが無理だから仕事に出ているのですが。

当初から話し合ってきたことが一切変わらないこと、
一生続くのかと思うと絶望し、
愛情も家族としての愛情もなくなりました。

今は私が限界を感じ、別居を申し出たところ受け入れてくれましたが、夫は私と子供に愛情があるようです。
子供も夫にはなついています。
たまに一緒に遊びに行ったり行事に出席することはできますが、また一緒に住んで家族としての形をとることは、もう私の気持ちの中ではできそうにありません。
子供と夫は仲良いですが、機嫌が悪いと子供にも暴言を吐きます。
そして子供は今の別居の状態も、理解はしていません。
週末も機嫌がいいときしか子供に構わないので、気にならないみたいです。

夫に、愛は一切ない、離婚したいと伝えましたが
夫には、今後変わるから見ていてくれ離婚したくないと言われました。

しかしその言葉がどうしても信じることができず。。
今まで子供が入院しても無関心、
子供に遊ぼうと言われても拒否、
育児に追われ、助けを求めても拒否され遊びに行く…
家事をすこし手伝ってほしいとお願いをしても
ため息と舌打ち…
その度に思いを伝えてきましたが、
変わることがなかったので今こういう状態になっていると思っています。
信じることができません。

金銭面でもなんとかなりそうなので
私は離婚したいと強く思っていますが、
子供は父親になついていて…
悩んでいます。

No.2968515 19/12/15 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 20:46
結婚の話題好きさん1 

少なくとも別居は解消しないほうがいいですよ。
その状態で相手を静観するか。
一応、弁護士に相談しながら動向をみたほうがいいですね。

No.2 19/12/15 21:02
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

お子さんに対しても暴言吐く旦那さんなんですよね?決してお気持ちをブレないように<(_ _)>色んな事が重なって大変かとは思います。が先ずは別居は続けた方がいいです。変わるから!って言っといて本当に変わるとは思えませんし..大抵そういう人は、口先だけで終わりますから

No.3 19/12/15 21:04
結婚の話題好きさん3 

スレ主さんが離婚を言い出して初めて、そこまで自分がひどいことをしていたことに気づいたのかもしれない。とりあえず期限を設けてみては?

No.4 19/12/15 21:09
先輩主婦さん4 

今まで話しても出来なかった…それが全てです。
子供にまで暴言吐くなんて、あり得ません。
お子さんは小さいうちは分からなくても、大きくなったら分かると思いますよ。
離婚へ向けて、動きましょう。
細かい事は、専門家を入れて…ですね。

No.5 19/12/15 21:10
匿名さん5 

そのまま別居は続けたほうが良いかな。
あと、離婚したとして子供は誰が面倒見ていくの?夫が面倒を見るのかな、それとも主さんかな。
まぁ、入院しても無関心・遊ぼうと言われても拒否などが本当なら、夫に子供は任せないほうが良いかなって思ってしまうね。

最悪、裁判になるか分からないけど、弁護士を間に入れたほうが良いかも。
夫を一人にさせてみるとか……考えられるけどね。

No.6 19/12/15 21:23
通りすがりさん6 ( ♀ )

変わるから


これ絶対嘘

何年も一緒にいるなら分かりますよね
もういい加減

No.7 19/12/15 21:54
離婚検討中さん7 

病気は治るけど
性格は治りません。

No.8 19/12/15 21:57
離婚検討中さん0 

スレ主です。

離婚後は私が子供たちを育てていきます。
機嫌がいいときは構ってくれますが、
夫一人で子供たちと出掛けたりすることは
今まで一回もありません。
面倒見れないそうです。
でも子供にとっては大好きなパパだそうです。

今までよくわかっていなかった…そうかもしれません。
別居を申し出たときに、
そんなにつらい思いをさせていたんだねと謝られました。
私としては、さんざん伝えてきたのに…と思いましたが。。

子供が入院したときは
夫と交代で付き添いをしていたのですが、
動けないのがつらい、病院いること自体いやだ、タバコ吸いたい、早く交代してくれ…と。

子供に遊ぼうと言われても
毎回ではないですが
自分優先で拒否することが多々。。
(テレビ見たいから嫌、パチスロ行きたいから嫌、携帯で遊びたいから嫌…etc)

今は早くまた一緒に住みたいと言われています。

No.9 19/12/16 17:41
先輩主婦さん4 

>> 8 10年間苦しんで、やっと別居できたんですよね?
今、気持ちが楽なんじゃないですか?
戻っても、最初の何日かは我慢しても、また暴言はかれますよ…

そして結婚を続けていたら、お子さんが自立した後には、あなたが一人で暴言を受け止める日々が待ってます。
精神的苦痛の慰謝料や養育費をもらって、平和な日々を送ってくださいね。
どうしてもお子さんが戻りたいと言うなら、お子さんだけお家に戻してもいいと思いますよ。
そういう選択をしてるお宅も、周りに何軒かありますよ。
あなたには辛くても、お子さんはそれほどでも…って事もあるのかもしれませんし。

すぐに決められないなら、主さんだけは別居…だけは死守して、色々やってみてもいいのではないですか?
DVになったら、警察と役所に相談しましょう。

No.10 19/12/16 23:19
通りすがりさん10 

お子さんたちはそろそろ理解してくれているでしょう。
お子さんにしっかりとご説明になるべきだと思います。もちろん、離婚という言葉は理解できないかもしれませんが、別居時点である程度は理解しているし、お母さんのこともわかっているはずです。お父さんとお母さんはもう仲良くできないから、一緒に住むことはできないということを説明してあげて、それでも月に1回とかはお父さんと会うことはできるようにするからねと言って安心させてあげてください。

No.11 19/12/18 01:02
匿名さん11 

ハッキリ言います。子供が自立できる年齢まで我慢すべきです。なぜなら、これから、この国は少子高齢化の影響で財政がよくありません。様々な支援が下方修正に向かわざる得ないからです。母子手当、老人に対する手当、介護手当等。一人で子供を育てした後の貴方の老後もですが、今、離婚すると貧困に陥るかも知れませんよ。旦那さんは心の中で他人と思い、もう少し我慢できませんか?

No.12 19/12/19 22:38
通りすがりさん10 

これまで何人か、親が虐待やモラハラをしていたので、子がそれと同じようなことをする、しつけだから殴るのは当たり前と思っている人に、実は何人かお会いしました。
経済面で不利益なことはありますが、モラハラお父さんと一緒にいる苦悩は、母と子にとって極めて負担であり、もちろん、私にはとやかく言う権利はありませんが、お子さんの健全な育成のためには、お別れになった方がよろしいでしょう。
少なくとも、金のために女性としての尊厳をお忘れにならないよう。損得勘定で結婚していませんよね。

No.13 19/12/21 06:23
匿名さん13 

主さんは旦那に愛がない?って、愛は流動的です、常に同じとは限らないし、そもそも、形が見えない愛は、揶揄されます。何をもって愛なのかは、主さんに限らず、口先だけに聞こえます。好きか嫌いか・・と、思いますが。人の心は、変わります、つい先ほどまで、こちらの見方であった者が翌日には、裏切ることもあります。あの明智光秀のように。 裏切る云々でなくても、色々な形で、人の心は流動的です。主さんを女として心身ともに愛してくれる男は、誰なのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧