注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

ドラマ「俺の話は長い」は面白かったけど・・・

レス25 HIT数 982 あ+ あ-

通りすがりさん
20/05/05 14:17(更新日時)

最初から全部は見てないけど、後半の展開は見てました。

満と同い年のニートです。
ドラマはとても好評だったようですし、私も途中から楽しく見てました。(最初は姉との口喧嘩にイラッときてました)

でも、現実はあんなに皆優しくないですよね。
ニートってだけで、クズ呼ばわりされるし。(姉も言ってましたね)

満はイケメンで口も達者だからよかったのだろうけど、現実は裏で見下されます。
正社員みたいな2人組いたじゃないですか?スーツの。ああいう人達に、本当なら馬鹿にされますよ。
(満が、あの2人から働く誘いを受けたけど、最終的に言い負かしていた回は見ました。)

視聴者も温かい家族だとか、満の優しさが、人柄が〜とか言って感動したようですが、それはドラマだからだと思いました。

最後に結果はどうあれ、行動したことが偉いんだ、みたいな結論になってましたが、実際は行動しただけで褒められるような世の中じゃないですよね。
結果残してなんぼ。稼いでなんぼ、じゃないですか・・・。

働いても、続かなかったら続かないで、批判されるし。
人として認められるには、労働が最低条件に入ってるのはなぜですか。

ニートでも、人に優しく出来て、身の回りの事をやって、趣味でも何でもコツコツ何かやって生きてる。それじゃ駄目なんですか。

ドラマの中の、あのキャラと家族だから皆ほっこりしているのであって、現実にはニートってだけで内心見下したり、駄目な奴ってレッテル貼りますよね。
生きづらい世の中だと思います。

ドラマは楽しかったです。
けどなんかニートの当事者としては、視聴者のリアクションが所詮フィクションだからだよなーと思って複雑になりました。

No.2968252 19/12/15 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 11:45
通りすがりさん1 

労働が最低条件なのは、国民としての
三大義務だからです。
教育、労働、納税が三大義務。
社会科で習ったはず。

No.2 19/12/15 12:08
通りすがりさん2 

働かざる者食うべからずって言葉知ってる?

No.3 19/12/15 12:11
推しメンさん3 

主もその気持ちを歌に込めて歌ってみては?
( '-^)b
ニ~トニ~ト♪

No.4 19/12/15 12:11
エンタメ好きさん4 

誰のお金で生活してるの?

No.5 19/12/15 12:53
通りすがりさん0 

うん、ほらね。これが現実的でしょ。
そもそも働かなきゃ生きていけない仕組みの世の中がおかしいのに、疑問も抱かず「それが普通だから」といって命削って仕事してさぁ、これじゃ何の為に生きてんだか分からんよ。
これじゃ洗脳でしょ。

「みんなと違うから叩く」っていうのも古い、結局は皆働きたくないと思ってるはず。
だから働いてない奴が許せない。そうだろう?

好きな仕事に就けている、仕事が楽しい、やりがいがある、もっと稼ぎたい。
そういう人は大いに働いて、稼いで貰って、それが好きなんだからそうしたらいい。

そうじゃない人、仕事が辛いと感じている人、体力や精神に難がある人にまで無理を強いて労働させるなんて、こんな世の中はおかしい。

生きる権力があると言いながらも、働かない奴は食うな?
じゃあ悪い事してでも稼いでる方が、少なくとも人として立派なのか?
金だけで左右される価値観の奴らばかりでうんざりだ。

専業主婦は許されるのに、独身だと許せなくなるその感情は何だ?

何かに向かって努力をしていても、結局お金になるかならないかで、他人にその人の評価が決められるのか?

  • << 8 まともに働くことすらしない男のただの屁理屈。 ドラマと同じじゃねーの? ドラマ見てないけど(笑)
  • << 22 精神的に仕事ができない人には、障害年金があるのよ。無理して働けないからだけど、主は健康なんでしょ?
  • << 25 >そもそも働かなきゃ生きていけない仕組みの世の中がおかしいのに、疑問も抱かず「それが普通だから」といって命削って仕事してさぁ、これじゃ何の為に生きてんだか分からんよ。 これじゃ洗脳でしょ。 じゃあ世の中全員働かなくなった場合、どうやって生きて行くの? 皆が働いてきたからこそ今の生活があるんだよね。 誰も仕事しなかったら世の中どうなると思う? 原始人のような生活になるんじゃない? それが望みなの? 秩序も乱れ無法地帯でそれこそ弱肉強食。 主のような人は真っ先にやられると思うよ?

No.6 19/12/15 13:06
エンタメ好きさん4 

ドラマはフィクションだから。叩かれてるって感じるってことは少なからず自分もそうおもってるからでは?

No.7 19/12/15 13:20
緑(ろく) ( ♀ vVQ61b )

刑事ものでも学園ものでも、病院が舞台のドラマも、本当にそこで働いてる人は、現実は違うって思ってますよ。

たまたま主さんにとってはご自身のニートとドラマのニートがかぶっただけですよー。

どんな仕事にも、ほのぼの楽しいだけでお金が稼げるってことはないです。
働いてる人がみんな好きなことを好きでやってるわけではないです。

生きるために働いています😊

No.8 19/12/15 13:22
通りすがりさん2 

>> 5 うん、ほらね。これが現実的でしょ。 そもそも働かなきゃ生きていけない仕組みの世の中がおかしいのに、疑問も抱かず「それが普通だから」といって… まともに働くことすらしない男のただの屁理屈。

ドラマと同じじゃねーの?

ドラマ見てないけど(笑)

No.9 19/12/15 13:31
エンタメ好きさん9 

ドラマは観ていて楽しくなったり悲しくなったり、惹き込まれて感動するように出来ている。実際役を演じてる生田斗真君はイケメンで年収何億も稼いでる訳だし、他にも演技だけじゃなく、ダンス等上手くて多才。人間性もいい。

主みたいに専業主婦は~とバカにして言ってる人とは違う、専業主婦の人は、家の事やその他にもPTAの役員や近所の人間関係、親戚付き合い、介護してる人もいるだろう。のらりくらりしてるのとは全然違う、それを解らない間は主の成長はない。

No.10 19/12/15 14:18
通りすがりさん1 

あと何年間ニートを続けるのだろう。
寝て起きて、テレビ見て、ネットやゲームして、ご飯を食べてまた寝て起きて掲示板に書き込みして…
そのうち親が死んでも、未だニート。

そりゃ馬鹿にされて当たり前だな。

No.11 19/12/15 21:27
通りすがりさん11 

私の書き込みが、専業主婦を馬鹿にしてるように見えましたか?
主婦だって、凄いと思いますけど。
私も家事は少ししてますが、毎日するのは大変ですし、子供も居たらなかなか休む暇もないでしょう。

みんなが馬鹿にしてるのは、働いてない独身ってだけで、叩きの対象にしてるんでしょ。
ニートっていう立場なだけで、見下してるって言いたいの。
何の事情も知らずに叩いて馬鹿にしてるのはそっちだよ。

ここまで堕ちるとね、もうこんな世の中、辛くても生きてるだけで偉いって思うんだよね。
死にたいけど死ねない、なんとか心身を整えて、身の回りの事して、生活するだけで精一杯。そんな人は私以外にもいっぱい居るよ?
そんな人達のこと、何も知らずに馬鹿にできるんだ?

哀しいね。

働かざる者食うべからずって言葉、働けない奴は死ねってこと?

そんな昔の言葉を正論みたいに振りかざして、弱者を虐めて楽しいですか?

で、さっきも書いたけど結局何かに打ち込んでもお金にならなければ、その努力は帳消しですか?
ニートって聞いて、何も努力してない、だらしない人って決め付けるんですね?
皆さんそういう価値観なんですか?
幻滅です。

  • << 13 結局屁理屈振りかざして人に噛みつきたいだけなんだね。 自分のことは棚にあげて。

No.12 19/12/15 21:32
通りすがりさん11 

>> 11 あ、11は主です。
私の書き込みをちゃんと読んで貰えれば、そんなにおかしな事は言ってないはずです。

皆だって、本当は働きたくないよね?
って言ったら、大半の答えはYESでしょ?

で、それを実行してる人がいると徹底的には叩くのってなんで?
ズルイっていう感情?

人にはそれぞれ事情があるの。働けるなら働いてるよって人も居る。
それが出来てるなら、とっくにしてる。
誰だって、真っ当な人生を生きたいに決まってる。

  • << 14 働かざる者食うべからずって言葉ホントに知らないんだ…

No.13 19/12/15 21:34
通りすがりさん2 

>> 11 私の書き込みが、専業主婦を馬鹿にしてるように見えましたか? 主婦だって、凄いと思いますけど。 私も家事は少ししてますが、毎日するのは大変… 結局屁理屈振りかざして人に噛みつきたいだけなんだね。

自分のことは棚にあげて。

No.14 19/12/15 21:36
通りすがりさん2 

>> 12 あ、11は主です。 私の書き込みをちゃんと読んで貰えれば、そんなにおかしな事は言ってないはずです。 皆だって、本当は働きたくないよね… 働かざる者食うべからずって言葉ホントに知らないんだ…

No.15 19/12/15 22:01
通りすがりさん11 

肝心な所は誰も答えてくれないね。

No.16 19/12/16 07:25
通りすがりさん16 

あのドラマの主人公はニートであってニートを馬鹿にしてるんだよ。
だって主人公は働くことを怖がってないし、自分のやりたい事、自分にできる事をずっと探してたから。
ニートはそんな事できないでしょ?

No.17 19/12/16 08:09
エンタメ好きさん17 ( 20代 ♀ )

ドキュメンタリータッチで徹底的にリアルに作るドラマもあれば、
ファンタジーもある。

大人は理解して見ているけど、子どもは真に受けて影響されちゃうかも知れませんね。
でもまぁ、何にせよドラマは現実とは違うって大人になれば分かります。

No.18 19/12/16 08:52
おしゃべり好きさん18 

じゃー主は周りの人にどうしてほしいの?
優しくして今の自分を認めて欲しいの?世の中に貢献してないのに?
だとしたら都合良すぎる。

働かないニートが増えたら、世の中まわっていけないよね!
ニートに甘くて過ごしやすい世の中にしたらどうなる?
ニート増えるだけじゃん。

逆に問います。
ニートに優しくして何かメリットありますか?
存在だけで世の中に貢献できるほどの何かカリスマ性や魅力はあるんですか?
ご両親がいなくなったとき、どのようにして生きていくつもりですか。
国からの援助はもちろん、迷惑はかけない前提のニートなんですよね?
国民の血税に頼ろうなんて思ってないですよね。
あと、働きながら趣味もできるけど、それじゃダメな理由は?
認めて欲しいと相手に求めるけど、自分は自分の為に生きる宣言で世の中に貢献しようともしない。
えっ、おかしくない?
ただの我儘ですよね。

自分勝手に生きるなら、何も求めないでほしいんだけど。

働きたくても働けない人は除いて、絶対に生保の不正受給はしないでくださいね。


No.19 19/12/16 09:02
nao ( 40代 ♀ rlc71b )

正直、どうでもいいかな

優しくしようとも思わないし、叩こうとも思いませんね

姉が引きこもりニートしてたので、経験者として身内に方々に同情はしますね

No.20 19/12/16 12:24
エンタメ好きさん20 

「現実にはニートってだけで内心見下したり、駄目な奴ってレッテル貼りますよね。」
レッテルじゃなくて事実

No.21 19/12/17 08:39
エンタメ好きさん21 

結局ドラマじゃん。何を真剣に語ってるの?そんな事皆わかってるさ。

No.22 19/12/17 08:42
エンタメ好きさん21 

>> 5 うん、ほらね。これが現実的でしょ。 そもそも働かなきゃ生きていけない仕組みの世の中がおかしいのに、疑問も抱かず「それが普通だから」といって… 精神的に仕事ができない人には、障害年金があるのよ。無理して働けないからだけど、主は健康なんでしょ?

No.23 19/12/17 11:48
通りすがりさん23 

まぁ、あの天然なお母さんの存在は大きいよね。
満も最初は屁理屈ばかりで働かないダメなヤツの印象しかなかったけど、
まわりの人たちの悩みに関わる過程で、
意外と的を射たことを言うんだなと感じたよ。
きっと、内心はこのままじゃいけないと思ってる自分自身にも言ってたんだろな。
だから最後は、まわりの人々や視聴者が一緒になって応援できたんだよねー。

満はお姉さん家族と一緒に住んだこともきっかけになったと思う。
何が言いたいかいうと、
人と関わることは、とても大事だということです。
主さんも、ちょっと環境を変えてみては?

No.24 19/12/17 13:04
エンタメ好きさん24 

ニートでも、自分の世界を大事に生きてるなら、いいと思いますよ
周りの理解がないのは辛いけど、そこは自分とは価値観が違うんだと手放して、そういう嫌な人とは付き合わない事です
何をしても、周りは文句言います
そうやって人に意地悪するのが好きなのです、気にしない事です

No.25 20/05/05 14:17
通りすがりさん25 

>> 5 うん、ほらね。これが現実的でしょ。 そもそも働かなきゃ生きていけない仕組みの世の中がおかしいのに、疑問も抱かず「それが普通だから」といって… >そもそも働かなきゃ生きていけない仕組みの世の中がおかしいのに、疑問も抱かず「それが普通だから」といって命削って仕事してさぁ、これじゃ何の為に生きてんだか分からんよ。
これじゃ洗脳でしょ。

じゃあ世の中全員働かなくなった場合、どうやって生きて行くの?
皆が働いてきたからこそ今の生活があるんだよね。
誰も仕事しなかったら世の中どうなると思う?
原始人のような生活になるんじゃない?
それが望みなの?
秩序も乱れ無法地帯でそれこそ弱肉強食。
主のような人は真っ先にやられると思うよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧