休職のち復職

HIT数 850 あ+ あ-

事務員さん
19/12/15 21:39(更新日時)

仕事を病気で1か月程休みました。
その間の私の業務は同僚がわけてこなしてくれており、ありがたく思いました。
ですが、復職となると診断書の提出が必要なのでそれ待ちでお正月明けからの復帰予定です。
途中ご挨拶も兼ねて職場へ行きました。
その時、溜めてた仕事を少し触ったのですが、
丁度 作業中に元々私がやっていた仕事について問い合わせがあり 私は今やっていないので同僚に答えてもらいました。

もう元気で働けますが、やはり決まりとして診断書が必要との事でした。

わかっています。それが会社として当たり前だと言う事は。
でも、自分が要らない人になったようで悲しくなりました。
来年まであと少しですが、気持ちが沈んで仕方ないです。
こんなこと思うのは私だけでしょうか。
友人は おやすみでラッキーじゃんって言いますが。

No.2968160 19/12/15 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/15 08:49
匿名さん1 ( ♀ )

学校を暫く休んでその環境についていけないんじゃないか?って不安と同じだね。焦りからそういう風に思うんびゃないかな。
誰も主さんが必要ないなんて思ってないよ。自分が休んでいた期間をもどかしく思うだけ。今は時間に余裕があるからそんなこと考えているんだよ。
復帰して仕事し始めたらそんな考えも消えるから、友人の言うように正月明けまでのんびり好きなことして楽しんだ方がいきいきと復帰出来ると思うよ。

  • << 5 時間があるから考えてしまうと言うのも 納得です。 せっかくだから普段時間が勿体なくて観ない映画とか 観てみようと思います。 ありがとうございました。

No.2 19/12/15 09:25
社会人さん2 

本当のところ、自分がいなくても仕事は回っていくよ、代わりだって採用すればいくらでもいる。そんなの誰でも一緒。自分が戻りたいか戻りたくないか、その仕事をしたいかしたくないかだと思うよ。

  • << 6 代わりは居ると思います。 私は戻りたいです。休んでから戻ります。 ありがとうございました。

No.3 19/12/15 09:59
社会人さん3 

不必要と考えてのことではないと思いますよ。むしろ主さんの体を心配して、万全な体制で戻ってきて欲しいことからじゃないかな。

  • << 7 ありがとうございました。 もうここは休む事にします。 1月からバリバリ働きます。 もっとがんばります。 私のためにみんな言ってくれてるのだと思う事にします。

No.4 19/12/15 10:04
社会人さん4 ( ♀ )

組織は 誰がいなくても 回ります。そんなもんです。サラリーマンなんか そういうものです。でも自分の帰る職場があるということは 幸せなことなんですよ。頑張ってください。

  • << 8 私じゃなくてもいい事はわかります。 でも せっかく席を置いてくれてるのだからと 焦らず頑張る事にします。 今は休む時と思って、1月からバリバリ働きますよ。 ありがとうございました。

No.5 19/12/15 16:00
事務員さん0 

>> 1 学校を暫く休んでその環境についていけないんじゃないか?って不安と同じだね。焦りからそういう風に思うんびゃないかな。 誰も主さんが必要ないな… 時間があるから考えてしまうと言うのも
納得です。
せっかくだから普段時間が勿体なくて観ない映画とか
観てみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 19/12/15 16:02
事務員さん0 

>> 2 本当のところ、自分がいなくても仕事は回っていくよ、代わりだって採用すればいくらでもいる。そんなの誰でも一緒。自分が戻りたいか戻りたくないか、… 代わりは居ると思います。
私は戻りたいです。休んでから戻ります。
ありがとうございました。

No.7 19/12/15 16:04
事務員さん0 

>> 3 不必要と考えてのことではないと思いますよ。むしろ主さんの体を心配して、万全な体制で戻ってきて欲しいことからじゃないかな。 ありがとうございました。
もうここは休む事にします。
1月からバリバリ働きます。
もっとがんばります。
私のためにみんな言ってくれてるのだと思う事にします。

No.8 19/12/15 16:06
事務員さん0 

>> 4 組織は 誰がいなくても 回ります。そんなもんです。サラリーマンなんか そういうものです。でも自分の帰る職場があるということは 幸せなことなん… 私じゃなくてもいい事はわかります。
でも せっかく席を置いてくれてるのだからと
焦らず頑張る事にします。
今は休む時と思って、1月からバリバリ働きますよ。
ありがとうございました。

No.9 19/12/15 18:42
匿名さん9 

戻れる職場があるって、いいですね。
それに、良い経験をしていますね。
そういう悩みは、
自分をネガティブに追い込んで自己憐憫に浸って終わりにしないで、
復職した時のバネにして肥やしにしてしまうと人生が大きく変わりますよ。
いわゆる、チャンスをもらっているというところですね。

当たり前ですが、
あなたがいなくても仕事が回るようにしなくては、
会社としては立ち行かないでしょう。

わたしは、仕事で取引先の様々な人とのやりとりでよく思うのは、
同じようなことをやっていても人によって全然違うということです。
仕事に対して前向きで責任感を持ってやっている人は、
信頼できますし、無駄な動きがない。
そういう人とやりとりするのは、非常に気持ちが良いです。
単なる電話のやりとりでも、受発注でも、担当者によって人柄・個性がでます。

反対に、いい加減でやる気がない人、
形だけ取り繕って仕事をやっている振りをしている人もいて、
そういう人は、その人の会社内でも持て余された存在なのだろうなとわかります。
そういうタイプの人は、その先のお客様からも信用がなく
適当な用事を頼まれて振り回されて実にならない仕事ばかりしていることが多いようです。

誰がやっても同じ仕事なら、
誰にとっても喜ばれる仕事の仕方をするだけで、
あなたの付加価値は上がるし、
なにより、自分が自分に納得できるようになるのではないかな。

同じような毎日で同じように出勤していると、
自分の仕事への疑問を持たないまま勤務年数だけが過ぎてしまうものなので、
一度立ち止まって色々考える機会があったのはよかったですね。

そうはいっても、もし、今、やきもきして落ち着かないのであれば、
ビジネス書や自己啓発書を読んだりなどなど、
他にも会社に行かなくてもできることはたくさんあるはず。
そうやってなにかをしていることで、
自分の穴を埋めてみるのも手ですよね。

No.10 19/12/15 21:39
事務員さん0 

>> 9 勉強になる内容のレスをありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
この時間を無駄にしないで もちろん遊びもしますが
仕事関連で前から気になっていた事について学んでみようと思います。
私 今の仕事大好きなんですよ。
上司にも休むって話す時につい言ってしまいました。
好きでやってる仕事なのでお休みを何卒よろしくお願いしますと。
無駄にしないです。
もう同僚にその旨連絡して、不在中の事改めてお願いし1月より頑張る宣言しました。
本当にありがとうございます。
がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧