注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

里帰り出産は正義ですか?

レス7 HIT数 587 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/15 06:36(更新日時)

結婚2年目、妊娠4ヶ月の夫婦です。

東京在住です。
お互いの出身地はそれぞれ、東北と九州で、新幹線や飛行機でも6時間以上かかる場所にあります。

出産する場所について、私たち夫婦と両親・義両親で揉めています。

里帰り出産の場合、34週目までに地元に帰らなければなりません。

夫は結婚前から子どもをとても欲しがっていて、
出産に立ち会いたいこと、
臨月も毎日身近で産まれるのを楽しみにしたいこと、
育児に積極的に関わりたいこと
などを理由に、この3ヶ月話し合って、東京での出産のほうがメリットありそうだから、東京で出産して2人で頑張ろうという決断に至りました。

最終的には私の希望に従うと言いながらも、私は夫のその気持ちがとても嬉しいし頼もしく、一緒にパパとママになりたいという気持ちが強いので、心細くはあるけれども東京で頑張りたいという気持ちでした。

両親には、妊娠発覚段階から、里帰り出産はあまり考えていない事を伝えていました。

父にも母にも説得されましたし、赤ちゃんのお世話の仕方を身近で教えてもらったり、身の回りのサポートをしてくれて身体が回復しやすくなるなど、メリットがたくさんあるのはすごく解ります。

でも、改めて上述の夫婦の結論を伝えたところ、
賛成はしてくれました。
有難いことに、遠方、かつ共働きで忙しいのに、母は4日程度は休みをもらってこちらに来てくれるとも言ってくれました。
(父は船乗りの為、数ヶ月陸に帰って来られません)

しかし、どうも様子がおかしいのです。

この件で電話する約束をしていたのに、連絡を途絶えられてしまいました。
(連絡を避ける具体的な理由は教えてくれず、「ちょっと今は…また今度でいいかな」と。いつもはそんなことないのですが…)

また、父からは、
「○○くん(夫)の希望を尊重して、里帰り出産をしないのだということを、○○くんから○○くんのご両親に伝えてもらってね。△△(私)や△△の両親の希望ではないということを伝えてもらってね」
という連絡がきました。

義両親も、何の疑いもなく、里帰り出産をすると思っていたようです。

両親・義両親の4人から成るLINEグループの会話を少し見させてもらったのですが、義両親からは、
里帰り出産ではない事を聞いた時の強い驚きと、
里帰り出産のほうが安心なのに…2人で決めたことなのかしら?
というような内容でした。

私たち夫婦と義両親との関係は良好です。
両親と義両親も仲が良いほうだと思います。

続きます

No.2967547 19/12/14 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/14 01:22
相談したいさん0 

続きです

私自身も、正直、精神的にも肉体的にも、実家のほうが安心感はあります。(両親ともあまり家にいないとはいえ、気張ったりせず気持ちがゆったりできるため…)

足が悪くてとても東京までは来られない祖母に、初のひ孫を産まれてすぐ見せてあげられる喜びもあります。

何より、両親が初孫をとても楽しみにして、力になりたいと思ってくれている、その気持ちを受け取ることが、親孝行に成るのではないかという思いがあります。

両親からしたら、義両親に、なぜ頑なに里帰り出産をしないのか?勘繰られたり、心配をかけたり、不信に思われたくないなど、複雑な気持ちでいるのかもしれません。

里帰り出産をしないことは、そんなに珍しかったり、勘繰られることなのでしょうか?

また、やはり里帰り出産をすることは、親孝行(私の親、夫の親ともに)になるのでしょうか?だとしたら、やはり親たちの希望に沿ったほうがいいのでしょうか。

どうしたら良いのか分かりません。

考えすぎて、ストレスが溜まるけれども逃げ場がなく、気持ちを吐き出させていただきました。

No.2 19/12/14 08:24
主婦さん2 ( ♀ )

出産で1番大変な思いをするのはママなので、主さんの気持ちを1番尊重したほうがいいです。
おばあちゃん孝行、親孝行はこれからたくさんお子さんを会わせることで出来ます。
里帰り中しか出来ない訳じゃない。

あとご主人は育休取ってくれるのでしょうか?
私も出産を控えている妊婦ですが「俺も育児参加したいし里帰りはしないでいいんじゃない?」と言われました。
だけど育休取れる訳ではなく、平日5日間は仕事。
その間私が1人で上の子&赤ちゃんの世話と家事をすることになります。
仕事帰ってからもいつも疲れてダラダラしているので、旦那はきっと戦力になりません。(ちなみに上の子の時は里帰りしました)

土日自分が元気な時に赤ちゃんと過ごしたいという理由で私に里帰りをさせないというのはどうなの?と思い、少し喧嘩になりました^^;

長くなりましたが、とにかく、まわりにはあまり気を使わず主さんの希望に沿う形になればと思います^ ^

No.3 19/12/14 09:01
学生さん3 

周りが勝手に盛り上がってるだけで、自分達の決定を正しいと思ってるならそれを突き通したら良いだけです。
後は勝手に盛り上がってる両家の親がそれに合わせて自分達が出来るコトを勝手に考えて行動するでしょう。
両家のやり取りのLINEなんて態々見なくても良いんですよ、何か言われたら「聞かれたらそう言っとく」と空返事一つで良いんです。

でも何だかどちらの家からも愛されてて良い感じですね。
ご出産、頑張って下さい。
色々ストレスも無く出来たらもっと良いんですけどね。

ご安静に。

No.4 19/12/14 10:41
OLさん4 

私は実家は九州。夫と関西で生活してます。夫の実家は車で20分の距離。
私も里帰りしませんでした。
私が夫から離れたくないし、夫も1週間くらいなら耐えられるけど、数ヶ月なんて無理と。(それと、猫3匹飼っていて、猫とも離れたくなかった)
ただ、私が里帰りしないと知った姑から、夫の実家で産後しばらく生活しなさいと言われました。里帰りしないならそれが条件だと。
それだけは嫌だったので(気を使ってゆっくり出来ないし、私のストレス考えてよと思いました)
母に頼んで、産後1ヶ月関西に来てもらう事になりました。
姑って良かれと思って口出してくるけど、うるさいだけですよね。
邪険に出来ないし。

No.5 19/12/14 13:50
経験者さん5 

どうなんだろう。
ご主人も貴方も出産についてまだ少し理解しきれてないかもしれませんね。
予定帝王切開なら◯月◯日◯時と決まってますがそれ以外ならいつ産まれるか人によって違いますよね。
無事に自然分娩か緊急帝王切開になるかわからないし。緊急帝王切開になったら確実に旦那さんは手術室に入れません。

自然分娩に間に合うかこればかりはわからないですよ。深夜産気づくかもしれないし難産で陣痛が長時間だったり超安産で超スピードで出てくるかもしれないし。
産後貴方が体調が良ければいいですが悪いかもしれない。人によって様々でドラマがあります。

おばあちゃんもきっと楽しみにしてると思うし、今おばあちゃんは元気でもいつどうなるかわからない。
一人目は初めてで何かと大変だから今回は勉強と思って里帰りをするのはいかがですか?

ご主人は2人目以降に頑張って頂きましょう。

私は里が山奥過ぎて産婦人科やドラッグストアもない場所でしたので帰れませんでした。
選択できるだけでも羨ましいです。

No.6 19/12/14 19:44
匿名さん6 

そんな事ないですよ!!
里帰りしないで、東京で出産。素晴らしいぢゃないですか!2人で頑張ると決めた主さん達ご夫婦を尊敬します。

お2人にとっても初めてのお子さん、こうやって育てたい、こうしたいよねってきっと楽しく話していらっしゃると思いますし、きっと色々気にして悩んでいらっしゃいますよね。
お2人のお子さんなんですから、お2人が希望する形が1番良いと思いますよ。

私も里帰りせず、夫の転勤先の実家とは遠い県外で出産します。里帰りしたほうがいいのでは?と同じ事言われましたが、もし1人で辛くなったら帰るわ〜(笑)と返しました。大丈夫。人それぞれ違うんですから。
お互い頑張りましょう!!

No.7 19/12/15 06:36
おしゃべり好きさん7 

私は宮城出身です。
あなたの実家が東北か九州かわからないけど、遠洋漁業の漁師町なら、申し訳ないけど医療に関してはあまり発達してない地域ですよね。
それなら、色々整った都内で産んだほうが安心ではないでしょうか。
地元しか知らないと、いざとなったら大学病院まで片道一時間半かけて救急搬送も普通に思うでしょうが、都市部にいるのに、高リスク地域でわざわざ産む理由がわかりません。
お母さんは4日しか休めないのですか?
入院中は来なくていいから、退院した日から1週間~10日くらいいてもらえばなんとかならないでしょうか。
おばあちゃんにひ孫を早く見せたい気持ちもわかりますが、今、足が悪くて自宅でやれてるなら、産後落ち着いてから帰省して見せに行っても間に合います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する