注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

夫が気分良く外出させてくれない

レス67 HIT数 5465 あ+ あ-

♀ママさん
20/01/27 01:27(更新日時)

5ヶ月の一児のママです。
先日から夫に、週末の夜に映画を観に行きたいと伝えており、その間子どもと留守番をしてくれるよう頼んでいました。
当日、外で夕食を済ませて映画を観る予定だったのですが、夫が帰ってくるなり「映画はわかるが、食事まで外ですると思っていなかった。もう少し家を空ける時間を短くする工夫はできないのか。」と言われてしまいました。
夫は、月に2回ほど終業後に仕事の勉強会に参加し、遅く帰ってきます。そういう日は私一人でお風呂に入れ、寝付かせています。それに対して、私はたまに外食と映画を観に行く権利もないのでしょうか。それを伝えると、
「職場の他のお母さんは美容室行くのにも半年、1年と我慢したと聞いているのに、君は子どもが産まれてから現在までに美容室で縮毛矯正二回、映画も今回で2回目、それでも不公平だというのかい」と言われました。

子どもは完全母乳で粉ミルクは頑張っても30-40ml飲んでくれる程度、離乳食開始してから約2週間で、夫1人ではぐずると泣き止ませる手段はありません。ですが、先日保健師さんとお話した際には、「泣きやまないなら泣かせて、泣き疲れて寝るから」と言われ、それは伝えてありました。
私がおかしいのでしょうか、それとも夫が非協力的なのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

タグ

No.2967372 19/12/13 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/12/16 20:40
匿名さん51 ( ♀ )

なーんか自分擁護みたいなレスもあるね。旦那がおかしいとか心が狭い、理解がない、非協力…自分の我が儘が通らないと吐くセリフだよね。
月一くらいの息抜きなら良いとは思うけど、それだって、旦那が仕事を頑張ってるのに長時間預けるは無い。

No.52 19/12/17 00:36
♂ママさん52 ( ♀ )

昭和ど真ん中生まれです。

バブル体験してますから、イケイケのときありました。

それでも、山口百恵さんが結婚するニュースみて、その時付き合っていた彼氏に新婚旅行ハワイ行きたくなったから、私の気持ち変わらないうちにプロポーズしたら?

かなりの上からのものいいで、結婚しました。2年後赤ちゃんできました。

こんなワガママなこの私に赤ちゃん。でも、母性ってあるもんなんですねー。不思議。
週三日は、デスコやギャルソンパブ通ってた私が赤ちゃんできたら、可愛くて可愛くて。
とても旦那になんか一時間でも旦那一人で私の可愛い息子を預けるなんて…恐ろしいこと考えもつかなかった。

幼稚園入ってから、旦那と息子が二人だけで公園やスーパー銭湯はいったかな。

人それぞれだから、母性が乏しい人もいるのでしょうね。

映画にそれほど行きたいの?赤ちゃん育児大変で、そんなことも考えつかなかったなぁー。

ちなみに私映画大好きです。

でも、育児大変だったからかなぁ~幼稚園入る前までは、息子を側においとかなきゃ私の神経がもたなかった。

幼稚園初日、幼稚園のそばにずうっといたし私(笑)

ほんとに人それぞれ、主さんみたいに赤ちゃん忘れてエンジョイしたい人もいるんだなぁ、驚き。

私なら、映画の内容なんか息子のこと考えちゃって頭に入ってこないから、エンジョイにもならず、苦痛だわ。

だからさ。女も色々いるから、ここで旦那が酷いことにはなりはしないよね。

No.53 19/12/17 17:22
匿名さん34 

問題は、主さんが週末の夜に一人で行くのか?女友達と行くのか?これをハッキリと言わないのがネックになってると思いますが。旦那に、ハッキリと言いましたか、主さん?女友達と行くのなら、多少は寛大に送ってくれそうだけど、主さんが一人で行くのなら、かなり懸念されますよ。一主婦が、なんで欲望の迸る週末の夜に・・、何かある!と、疑われても仕方ないですよ。ハメ外したいのでしょう、主さん。

No.54 19/12/17 23:09
匿名さん34 

沢山の皆さんが一番懸念してるのは、主さんが週末の夜に映画と外食を誰と行くのか?です。一人か、複数か?ここを、ハッキリさせてないから、旦那が気持ち良く主さんを送りだせないのですよ。下手したら主さんが妊娠して授かった状態で帰宅するリスク。気ずいてないと思ったら、大間違いです。主さんが、それを望んでいるなら、街にいるハイエナ男達に声かけられて、ついて行けば望み通りになりますよ。複数のハイエナ男達が、街中には、いますからね。

No.55 19/12/18 00:24
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

主さんの旦那さんは5ヶ月の子どもを安心して預けられるほどの旦那さんなんですよ。
仕事も頑張ってて素晴らしいじゃないですか。

みんなありえないとか今は我慢してとか私は絶対預けなかったとか、、、自分で選択した事なのに他人に押し付けるのは間違ってます。完母だったら搾母乳置いときゃいいし、その時だけミルク飲ませばいいし。離乳食始まったばかりだし1日くらいスキップしてもいいし。臨機応変、創意工夫、たまには手抜き。ガチガチに育児してても余計疲れる。どうせ2人目3人目出来たら1人目がどれだけクソ真面目に育児してたか分かるほど。

主さんは映画や外食で上手くストレスコーピング出来て、それがまた育児頑張れることに繋がるんだと思います。
他所は他所、うちはうち。

結論からいうと旦那さんにも同じように仕事以外の日に自由行動させたらいいと思いますよ(^^)
それでも文句言うなら、ぐずる赤ちゃんを1人で見たくないって事だと思う。そこは頑張ってもらうしかないですよね。その子どもの親なんだから。

No.56 19/12/18 07:40
匿名さん45 

>> 55 物事には、順序があると思うのですが?

誰に預けても、ニコニコ完母でもミルクも飲むパクパク離乳食も食べる子どもなら何も皆さん言わないと思いますよ?

それと、他所は他所と言ってますが主さんのご主人は夜の映画はなんとかOKだけど外食はNO!と仰っているので、
無理なのでは?そもそも、夜の映画じゃないと駄目な理由って?ここのレスした人達は、息抜きは 良いけどと言ってますよ?

No.57 19/12/19 10:10
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

>> 56 なんだか怒らせたようですね💦すみません💦
主さんの旦那さんでもないので外食NOの理由は分かりません。
でも、こちらのコメントを見て主さんが萎縮して自分のしてることに罪悪感を持って欲しくないと思ってあのような発言をしました。これも私個人の意見ですが。自分で自分の好きなことをして自分を癒してあげられてるのはとても良い事だと思います。それがまた育児に繋がり母親が笑顔だと家庭も明るくなると思い。
そこで、旦那さんにも同じように好きな時間を与えると文句ないのかなーと思いました。とりあえず主さんは夫婦同士で話し合ってください(^^)

ここで私たちが議論しても無駄なのでこちらで退散致します。ありがとうございました😊

No.58 19/12/26 21:29
ストレスママさん58 

うちは旦那に子供を預けて外に出るのは
子供が離乳食終わってからでした。

No.59 20/01/17 03:08
匿名さん59 

他人の家庭とおなじにしないとならない決まりはないよ。
比べるのがおかしい。
趣味も持つなというのはおかしい。
ただ、独身時代とちがい、優先順位は家族が一番になるけどね。

No.60 20/01/17 13:39
育児の話題好きさん60 

家を長時間空けすぎだと思う。
その月齢の子の母親なら、食事か映画の時間が確保できたら御の字では。
映画見ながらご飯だって食べられるのに。

No.61 20/01/21 19:24
匿名さん61 ( 30代 ♀ )

タイトルみたら、
「女だって出かけたいのに、なんてケチな旦那?」って思ったけど、スレの内容みたら…
5ヶ月の赤ちゃん置いて出掛けたい母さんのスレだった💦

息抜きしたい気持ち、オシャレしたい気持ち、責任を旦那さんに預けて1人になりたい気持ち、、にはすごく共感できます。

だけど、気持ちよく出かけたいなら旦那さんが赤ちゃんとどうしたら気持ちよく待ってられるか?まで考えて行動できてたら良かったのでは?と思いますよ。

仕事から疲れて帰って、赤ちゃんを入浴させて離乳食をあげて、自分の夕食も、作って…
下手したら食べれませんよね。

お互い、もっとコミュニケーションを取って仲良く子育てできることを願ってます。

No.62 20/01/22 11:21
2児ママ30代 ( 30代 ♀ t2BkG )

>> 4 いますね、よその奥さんと比べる、あほダンナ。 主さん、主張するとこは主張しないと我慢我慢は続かないよ。 私は結婚前にそう言うこと、ビ… よその旦那さんが言うよその奥さんの話なんてファンタジーはいっちゃってるからね(笑)
そんな理想のお母さん像を逃げ道にしてる場合じゃないのにね。

No.63 20/01/22 11:25
2児ママ30代 ( 30代 ♀ t2BkG )

>> 40 一主婦が、週末の夜に映画を観る外食、格好よく聞こえはいいけど、一人で行くのか?顔馴染みの男女含めた数人と?女友達と?この辺りをはっきりさせず… なんかお母さんが外が暗くなり始めたあたりに外出するって言うのが私にはわからないわ。

No.64 20/01/22 11:26
2児ママ30代 ( 30代 ♀ t2BkG )

>> 42 母親の外出時間長いと何? だからなんなの?子どもに悪いの?って感じ。職場の母親は〜って旦那さん視野が狭すぎ。ならうちの友達の旦那は快く外出… え、心配じゃない?

No.65 20/01/22 21:20
匿名さん34 

以外に主さん側を擁護してる方々は、主さんが外出先で映画と外食、それなりに街には人が沢山繰り出してる。女が一人で映画、女が一人で外食店、行くからにはダサい服や持ち物は持たず、たまの息抜きで行くからには、ある程度は小綺麗にして外へ出ると思われます。外の世界は善人だけでなく軽いナンパ師も動いてますよ。主さんの小綺麗な姿と息抜きしたい心+ハメ外したい+軽いナンパ師+たまの外出だから、どうにでもして~!そして、行き先は・・衣類を乱した姿で帰宅する主さん。それを見た旦那は、???ですよ。もしかしたら、懸念、やはりを旦那は心配してるのです。

No.66 20/01/26 23:37
匿名さん66 

>> 65 日本語なのに読めない…

No.67 20/01/27 01:27
匿名さん34 

非常に分かりやすく書き込みしましたが、要約すると「一主婦が夜に映画と食事に外出すると、ナンパ師に狙われて手篭めにされ、妊娠された状態で主さんは帰宅する形になる」です。それを主さんは望んでいたら本末転倒ですけどね。後は、しとかりと子育て期間。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧