注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

何もかもに疲れた

レス7 HIT数 1402 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
19/12/29 11:15(更新日時)

3年前に、義家族(義姉、義母)の陰湿な嫌がらせに耐えられずに離婚しました。
夫は助けてくれず、私が鬱になってしまった為です。
子どもの親権は元夫に「譲らない」と言われたので親権を譲りました。元夫は婚姻中から新幹線の距離で仕事をしていたのですが「1ヶ月先には、仕事を辞めて地元に帰ってみるからそれまで子供を見て」と言われ、1ヶ月後には「1年後まで帰れない」→1年後には「今の仕事辞めるから見ようかな?」と言われたので、中途半端なことをするなら親権をこちらでとって二度と会わせないと言ったら来年には見ると言っていました。
その頃、私は鬱が良くなったり悪くなったりして、支えてくれた男性と結婚しました。男性は「連れ子も俺の籍に入れていいよ。もう、育てる気のない人に会わせるのはやめたら?」と言ってくれて、私の妊娠を機に元夫には合わせるのをやめました。私も私で、仕事や鬱を理由に子どもの親権変更を出来ずにいました。赤ちゃんが生まれたので、慌ただしく過ごしていましたがまた産後うつとなってしまいました。それが半年前のことで、その時に元夫から「仕事辞めて地元に帰るから子どもみる」「子どもがいるくせに血の繋がりのない赤ちゃん産むなんて子どもが可哀想」などと言われ、鬱のことを伝えた上で「そこまで言うならあなたの元で幸せにそだててください」とお願いしました。そしたら、「年末から預かって新年からみる」と言うのでお願いしたら今日迎えにきて「本当は子どものこと嫌いなんでしょ」「可愛くないんでしょ」「俺らと縁切りたいんでしょ」などと言われ、元夫家族と縁切りたいこと以外は否定しました。

出来れば育てたいですが、今の私には大仕事過ぎるんです。

しかし、夕方になって届いたLINEは
「年明けってこども園いつから?その日に送るから」
というので「こども園に送るの?」と聞いたら、私の住む団地に送るというのです。

結局、今回も嘘でした。

子どものことは1人で育ててきたので可愛くないわけではありません。

鬱だし、親権のある方で見ると言ったので見て欲しいだけなんです。

だけど、もう疲れました。

きっと年明けから私が何事も無かったかのように見るのだと思います。

今の夫は、その子も含め遠くに引っ越そうと言ってます。

思考ができない状態です。

アドバイスください。

タグ

No.2976269 19/12/28 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/28 22:20
通りすがりさん1 

なんかどっちもどっち。
どっちもお子さんの面倒みたくない言い訳ばかり…。
鬱なのもわかる、大変なのもわかる。
ここで相談するくらいだから所詮他人事と言うのはわかってると判断して言わせてもらうけど、何を言っても鬱でも妊娠して子供産んでるんだよね?
離婚理由もわかるけど子供には責任ないのに振り回されてかわいそう。
しまいにはどちらにもいらない子扱い?
自分が大変大変言うけど1番大変なのはこんな無責任な親を持った子供だわ。

No.2 19/12/28 22:30
匿名さん2 

どっちも後先考えずに親権取ったり再婚して子供産んだり、しっちゃかめっちゃかだねw
そんなに親権が無い事で子供見たくないなら児相に預けたら?

No.3 19/12/28 22:45
通りすがりさん3 

お子さん何歳なんですか?
あっちに預けられたりこっちに預けられたり、お子さんが可哀想に思います。
元旦那さんの言うことは信じないで主さん夫婦の下でちゃんと育ててあげたらいいんじゃないですか?

No.4 19/12/28 23:09
匿名さん4 

主さん、もう少しで新年ですよ、めでたし、めでたし、世間はウハウハなのに、なんで主さんは、そんなにややこしい案件に、なってるのかな?世間は、年末年始は海外旅行に最多とニュースでも報道してます。でも、主さんは・・。海外旅行は大袈裟だけど、せめて寝正月でも。気楽に一人で暮らしたら?

No.5 19/12/29 00:16
ジャーキー ( vsaFLb )

うつのオンパレードですが
あなたは自分が可愛いんです

人の親になるべきではありません

No.6 19/12/29 00:43
通りすがりさん6 

今の旦那さんめちゃくちゃいい人じゃないですか?
その人となら大丈夫です、元夫のことはもう無視しておきましょう!

No.7 19/12/29 11:15
通りすがりさん7 

医師の鬱についての診断と治療方針、実際の治療はどうなっていますか。それと育児との関係性について、医師はどういう見解でしょうか。また、その見解を受けて現在の夫はどういうご意見を持っていらっしゃいますか。

なぜ、上記のような質問をしたかというと、あなたの状況と思いだけが記載されていて、客観的なあなたの状況が見えてこないからです。

離婚時に親権を主張したからゆずったという話は、そもそもあなたが親権に執着していなかったことを示す可能性があります。そういう意味で、元夫の「かわいくないんでしょ」という指摘が当たっている可能性は否定できません。お子さんを育てる強い意欲が見えてこない。だからこそ、何だかんだといって親権者変更の調停申し立てもしていないのではないか、なんて勘繰りもしてしまいます。離婚後親権者でありながら、実際の監護養育をしない状況であれば、親権者変更は認められる可能性はないではないでしょう。もちろん、離婚時に親権者は父だが、実際に育てるのは母であるという合意がされていたのであれば別ですが、そういう状況ではなく、父が監護養育することを何度も口に出しているわけですから、監護養育も父が行うという合意があったようにも思えます。

親権者をあなたに変更して、あなたが親権者として今の夫と子の養子縁組を行うことで、法的関係性が安定すれば、あなたは育児を継続できるんでしょうか。その判断をするために、医師の見解は一つの材料となりえます。あくまで一つではありますが。よって、あなたの客観的状況を知りたいし、最初の質問をしたわけです。

そういうことを明らかにしていかないと、他にもレスがあったように、子の押し付け合いをしているだけのわがままな母親であり(父親もですが)、その限りにおいて元夫の指摘もあながち間違いではないという結論が出ちゃう可能性もあります。

よって、様々なご指摘から逃げることだけはしてはいけないと思います。お子さんが不幸です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧