関連する話題
夫に冷めてしまい、離婚するか悩んでいます
離婚する…背中を押す助言をお願いします。
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について

なんで妻の方が大荷物持たなきゃならんのだ?

レス224 HIT数 11990 あ+ あ-

修行中( ♀ 7ouQLb )
19/12/24 16:05(更新日時)

妻の方が大荷物持ってる家族多すぎません?
ママバッグなる商品はあってもパパバッグは見かけませんよね。

赤ちゃんのオムツ・食事・着替え・水筒・雨具・タオル・絵本やらおもちゃまで…
私はリュックですけど、自分一人の荷物なら小さいボディバッグ1つで済むものの、子供の物を入れるとリュックがパンパン…
一方旦那は小さいボディバッグ1つで涼しそうに歩いてます。本当ムカつきます。

赤ちゃんのうちは旦那に抱っこさせましたけど、ちょっと大きくなってくると「ママ~」と泣くので結局私がリュック背負って子供抱っこして…旦那はまた涼しい顔して上の子と手をつないで歩いてたりします。本当ムカつきます。
「俺の水筒も入れてよ」とか言ってきたときは「自分で手に持てばいいじゃん」と突っ返しました。

そもそも旦那の小さいボディバッグ、旦那が誕生日プレゼントに買ってくれよとリクエストしてきたものでした。
もっと荷物が入るバッグにしようと言うと「かっこ悪いからヤダ」って。
私が大きなリュック背負ってかっこ悪いのは構わないんですね、本当ムカつきます。
そういえば私の分の誕生日プレゼント貰ってないや…

皆さんのところは、家族で外出するとき、夫婦で荷物の大きさに差が出たりしてますか?

No.2967149 19/12/13 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 19/12/19 13:05
修行中 ( ♀ 7ouQLb )

>> 143 うちの旦那は持ってくれるかな。でも子供抱っこするときは私がママバッグ持ちます。あるとき子供がベビーカーでグズって旦那が抱っこして(うちの子標… またレス飛んじゃいました。
やっぱり困ってる時に助けてほしいですよね、ステキな旦那様ですね。

No.152 19/12/19 13:12

>> 150 そもそも。 子供を生めるのは女性しかいないんだから、そこをどうこう言っても仕方がないでしょう。 色々と諦めたくなけりゃ、子供をはなか… なんで怒ってるんです?
子供がいらないって誰か言いました?夫婦の子供なのになんで子育ては平等じゃないのかな?って不満ですよ。
苦手だからと避けられる問題ではないのでは?出来る範囲でも取り組む姿勢が必要、できないことを代わりにやってもらってるなら感謝の気持ちが必要。
人間はもう人間なんですよ、生物の本能云々言って出来ないと決めつけること自体おかしい。

No.153 19/12/19 13:55
匿名さん15 ( ♂ )

>> 152 うーん。
こんなことくらいで、怒りゃしませんですけどね。

巷のさ。テレビやらで見かける旦那の悪口って、度を越してません?

夫婦の不満を言い合う番組とかでね。
ある夫婦の場合。
旦那が妻にお願いしたい事は。
お小遣いを上げて欲しい。なわけ。
で、妻が旦那にお願いしたい事は。
家から消えて欲しい。ってさ。
これを見てるスタジオではタレントや観客が笑ってんの。
これさ。男女が逆なら問題にしません?
笑えないでしょ?
パワハラになりますよね?

もうね。
リアルでもネットでも、旦那への愚痴がひどいと思うんですよ。
男が女に言ったら、即、セクハラやパワハラになりそうな事を、女は男に言っても平気で大丈夫なわけ。
なんなら笑いが起こる。
それを地上波レベルで垂れ流す。

男は仕方ないって思ってますけどね。

このスレに関係ないって、思うだろうけど、男だって普段から女に対して色々貯まって、モヤモヤしてる事あるんです。

満員電車で両手とも吊革を握ってなきゃならない男の悲哀がわかりますか?

女はさ。まるで自分には全く非がないように、旦那への文句を言いたい放題。
子育てなんていう、男に不向きな分野まで。
完璧にしろって言うでしょ。
手伝いかたが悪けりゃそれはそれで、文句を言うでしょ。

夫婦の子供なのは、当たり前。
出来ない事を感謝するのも、当たり前。
そんな当たり前の事を言ってるんじゃなくて、伝わらないかなぁ?
苦手な事をやるんだから、ある程度は許容してくれて、いいんじゃないの?
って話をしているんです。

あなたがおっしゃるように、人間は太古の昔から人間でしかないんだから。
変われませんて。

女に男並みの腕力はつかないでしょ?
重たいものは持てないでしょ?
男にとって子育てとは、それと一緒の事と考えて下さいよ。

女みたいに地上波に乗せて、エグい悪口も言えないんですよ。男は。
今の時代、すんごい立場が弱いんですよ。わかるでしょ?

文句ばかり言わないでさ。
少し寛容の心で見てくれませんかね?
アホな男どもを。

No.154 19/12/19 22:04
匿名さん154 

>> 153 だから男達は重たい荷物を率先して持てば良いのです。
家事は苦手だからとまるごと妻に丸投げでなく、例えば部屋全体の基本的な掃除は妻がして戸棚の扉の故障等のDIY作業は男の旦那様の方が適任ですよね?そこは旦那様がいちいち指示しなくとも自発的にしましょうよ。
仕事は外の役割で家庭でもそれなりに旦那様の役割がないと何の為の家庭なんでしょうかね…?

• << 156 ですから。 何で伝わらないかな。 子育てを丸投げにするとは言ってません。 家庭でも旦那の役割はあります。 家事もやるべき、育児もやるべき、DIYだって日曜大工だってです。 当たり前だと申し上げています。 ただ。 男は子育てが苦手だから、求め過ぎないで欲しいと申し上げているのです。 危険な事や、力のいる事、器用さのいる事、比較的、男が主体でするでしょ?得意だから。 なら、子育ては女が主体でして下さいって話なだけなんです。 不得意な分野だからと言っても、もちろん補助的には支えますが、求め過ぎないで欲しいんです。 伝わりましたか?

No.155 19/12/19 22:51

>> 154 代弁してくれてありがとうございます!
「苦手だからやらない」って言ってるのと、「得意なことなら任せて」って言うのは似てるけどやっぱり違う。夫婦なら、お互い得意なことは率先して、苦手なことでも相手のために少しでも頑張る。自分だけが楽したいって思ってたらうまくいかないですよ。
私はそもそも「私の分の荷物を持って」って言ってるんじゃない。「子供の荷物を半分持って」って言ってる。
…ま、私より旦那の方が力持ちだとは思うので、割合ちょっと多く持ってくれたら嬉しいですけどね。

• << 157 だから。 そもそも。 その子供の荷物がそんなにいるの? って男は思ってしまうから、手伝う所まで気が回らないんじゃないですかね? トータルして担いでる荷物が重たいものかどうかも、わかっとらんのですよ。きっと。 だから、前に申し上げた通り、教育して下さい。男を。

No.156 19/12/19 23:04

>> 154 だから男達は重たい荷物を率先して持てば良いのです。 家事は苦手だからとまるごと妻に丸投げでなく、例えば部屋全体の基本的な掃除は妻がして戸棚… ですから。
何で伝わらないかな。

子育てを丸投げにするとは言ってません。

家庭でも旦那の役割はあります。
家事もやるべき、育児もやるべき、DIYだって日曜大工だってです。
当たり前だと申し上げています。

ただ。
男は子育てが苦手だから、求め過ぎないで欲しいと申し上げているのです。

危険な事や、力のいる事、器用さのいる事、比較的、男が主体でするでしょ?得意だから。
なら、子育ては女が主体でして下さいって話なだけなんです。

不得意な分野だからと言っても、もちろん補助的には支えますが、求め過ぎないで欲しいんです。

伝わりましたか?

No.157 19/12/19 23:08

>> 155 代弁してくれてありがとうございます! 「苦手だからやらない」って言ってるのと、「得意なことなら任せて」って言うのは似てるけどやっぱり違う。… だから。
そもそも。

その子供の荷物がそんなにいるの?

って男は思ってしまうから、手伝う所まで気が回らないんじゃないですかね?
トータルして担いでる荷物が重たいものかどうかも、わかっとらんのですよ。きっと。

だから、前に申し上げた通り、教育して下さい。男を。

• << 162 え、男性ってそんなに無能なんですか? 例えば仕事してて、同僚がキャパオーバー気味だったら助けませんか? たくさん荷物運びしてる後輩がいたら手伝いませんか? 同じですよ、家庭も。 妻が大変そうなら一緒に動こうと思わないんですか? 普段の家事育児が妻メインで、やることが分からなかったり苦手だったりしたら、何したら良いのか、どうやれば良いのか、妻に聞きませんか? そういうのって、仕事と同じじゃないですか。 仕事してて、俺、話すの苦手だからお客さんに電話して、とか同僚に言わないでしょ? もちろん、仕事でも得手不得手で適材適所は必要だけど、だからって苦手だからやれません、上手くできなくても大目に見てね、は仕事では通りませんよね。 仕事だけ頑張れば良いなら、誰でもできますよ。健康な大人が働くのは当たり前ですから。 ちなみに私はシングルマザーで、男性ばかりの職場で男性と同じ仕事してます。 高所作業も力仕事も機械仕事も修繕もやりますよ。おまけに事務経験者なので、他の男性社員より事務方の仕事も多く任されてます。で、家に帰れば主婦ですね。 絶対的に体力や力でできないことは別として、男性にできることは女性にもできます。逆にいえば主婦にできることは夫にもできますよ。 やらない、やれないは、苦手を理由にして逃げてるだけですね。

No.158 19/12/19 23:33

それより、お聞きしたいんですが、私が153のレスで申し上げたような、男の持つモヤモヤとかストレスは女性の皆さんはどのように感じていらっしゃるんですか?

男はあんなにテレビで堂々と妻の文句なんて言えない社会なんですけどね。
すぐモラハラとかになりますからね。

子育てとか、家事とか、女心の汲み取り方とか、男の苦手な分野にばかり、不満をぶつけるのは、マジで勘弁して欲しいんですよ。正直。

男がさ。
妻が力がないからとか、妻が機械を修理してくれないからとか、妻が俺より金を稼いでくれないからとか、そんなクソみたいな文句を言いませんよね?
苦手だったり困難である事がわかっているからですよ。

ならば、なぜ男が苦手な事だとわかっていながら、子育てや家事に、そこまでケチョンケチョンに文句を言うのでしょうか?

No.159 19/12/20 00:07

>> 158 苦手だからと一歩引いて、それを許して…って言ってる姿勢に腹を立てるのではないでしょうか?

日曜大工や家電の取り付け、家具の組み立て…日常的にそこまで必要頻度のない事ばかりですよね。だけど、家事や子育ては毎日必要な事です。
「俺はそっちやるから、お前の方が家事育児得意だろ?俺苦手だし大目に見てよ」じゃ困るんですよ、逃げ恥で言ってたでしょ?夫婦は共同経営者と。毎日大量の家事育児タスクが存在して、それを1人で片付けるか2人で取り組むか、大きな違いですよ。
一緒に幸せになろうねって夫婦になったのに、自分だけが大変な思いしてると思い始めたら、夫婦の絆もガタガタ崩れますわ。

男は外で稼いで来るから家のことは大目に見てもらえるって思ってる男性が多いこと多いこと…
そりゃ文句も出ますよ。
(専業主婦世帯できちんと話し合ってる家庭は別ですよ、私の意見は共働きの場合です)

あとは、女性は口から言葉として吐き出して発散するけど、男性は妻の愚痴を吐き出すとカッコ悪いと思ってる。世間体や印象を気にしますよね。
「男は黙って◯◯」を美学だと、どこかで誰かが言ってることが世の中の標準になっているのでは?
周りにどう思われようが気にしないという屈強な男がいたら、言いたきゃ言えば良いんですよ。
言えない世の中じゃなくて、みんな言わないだけ。
私はそう思います。

• << 163 違いますよ。 格好の問題ではありません。 世間が妻の文句を言うような男を非難します。 だから、我慢しているんです。 世間体を気にせざるを負えないんですよ。男には世間が許さないから。 あと何度も申し上げますが、育児をしないとは言っていません。 手伝うのは当然です。 ただ男に母性はありませんから、子育ての主体は女性であって仕方がないと申し上げているんです。 家事は男にもバラツキがあります。 しかし、育児は苦手な男が大半なんです。 当然、日常のタスクですから、お互いに支えあいが必要ですとも。 ただ男はその日常のタスクが苦手だから、求め過ぎないで欲しいということなんですよ。 どうせ手伝いが不完全なら、不完全で文句を言うんでしょ? だから、完璧を求めないで、不完全を納得して下さいと申し上げているんです。 手伝いが不足しているだけなのに、その手伝いすら無いことにして、勝手にワンオペ認定しないで欲しいんです。 社会に出たら、男はどれだけシガラミが多い事か。 モラハラとかパワハラとか男は言えませんよ。 男のくせに。と言われるだけです。 社会が求める女性らしさは変わりつつありますよね? あるべき母親像は変化してますよね? 男はどうでしょう? 大黒柱としての甲斐性は変わらず求められるし、家事や育児も期待される。 変化するどころか、責任が増える一方ですよ。 なんなら、妻側の両親との同居や付き合いすら増える一方。 嫁に行くのは、名字くらいでしょ?今の時代。 それすら古いとか言われ、別姓とか言われる始末。 男は共働きも期待していませんよ。 正直、自分の稼ぎで上手く家庭を回して欲しいと思っています。 貧乏しながら子育てして欲しいんです。 パートで数万を稼ぐくらいなら。 家にいてほしい。 でも、生活水準を下げてとは言えないから、共働きを苦々しく受けいれてるだけなんです。 気を使っているんです。本音は。 機嫌を損ねたくないし、言い負かされるし。

No.160 19/12/20 01:29
匿名さん160 

>> 75 それは間違ってると思います。 男尊女卑を女性が教えるわけないじゃないですか。 太古の昔、それこそ人間が狩りをしていた時代から「男は外へ女… コメ67です
太古のことではなく現代の問題についての文脈読み取って欲しかったです
確かに社会が女性進出を謳ってまだまだ先進国に及びませんが、日本には無理があると思います
無理があるのは男権社会と子供に対しての教育、経済と、多様性を受け入れない国民性かな
男尊女卑とまでは見てないから言えないけど子供に「お母さんが可哀想」と思わせてるわけじゃないですか
その後、父親を否定することを子供に言う矛盾の教育してるわけですよね
例えば嘘をつく大人になるなと教えていても大人が嘘をついてるこの一貫性がないことに子供はいつか知ります
まず掲示板で慰めを求めるより子供盾にするより私は寂しいんだと優しくして欲しいんだと話し合いましょうよ
旦那さんの思いも聞いて冷静に
夫婦の時間ちゃんと作ってますか
子供抜きで
ちょっと居酒屋でもファミレスでも行って話し合うことしませんか?
子供の為に生きるよりまず夫婦関係じゃないですかね
スレとレスしか見てないから解決してたらいいな
主に幸せでいてほしい限りです
セックスレスだったら一緒にエロ動画見たら効果あると聞いたような

• << 165 母に優しくないと子供に思わせる父のことを、 「それは仕方のないことだ、私に優しくする価値がないのだから」と子供に教えれば良いのですか?それとも 「そんなことないよ、優しくしてるところ見てないだけだよ」と嘘をついてあげれば良いのですか?または 「優しくないパパを見て、嫌だなぁと思うなら、あなたは人に優しくしなさい」と教えるの、どれが正解ですか? 矛盾してないですよ、事実ですから。私が子供に言うことは「女の子に優しくできる男になりなさい」ということです。自分の息子が優しくないことで誰かを悲しませるような人間になってほしくないだけですよ。 女性に優しくない社会であろうと、自分の息子は優しくあってほしいと思っています。 夫婦で話し合う時間なんて持てませんよ、平日は疲れてるからと聞いてもらえず、休日は子供の起きている時間にしか活動しないし、外に行ったり部屋にこもってたりして会話になりませんよ。 子供置いて夫婦でファミレスや居酒屋にどうやって行くんですか?

No.161 19/12/20 05:50
匿名さん108 ( ♀ )

>> 121 「俺は育児が出来ない宣言」は「俺に頼るな宣言」だと思ってます。 実際、頼ろうとして出来ないと突っ返されることが多くて多くて、最初から頼りに… 主さんて、ご主人ときちんと話をしてますか?

今の状況って、繰り返し伝える努力を怠ったり、主さん自身が諦めてきた結果でしょ?育児も荷物も、主さんにとっては譲れない部分なのだから、どんなに突っ返されようが、繰り返し伝えたり話し合いをすべきではないですか?

子どもも、どちらの子が抱っこを要求してるのかわかりませんが、もし下の子なら、抱っこしなければならない年齢ではないです。自分の荷物は自分で、抱っこはせず歩かせましょう。もし、上の子が抱っこを要求してくるのなら、上の子は初めからご主人に任せるか、上の子の荷物だけご主人に頼んで持ってもらってはどうですか?

• << 166 無理だよと一度突っ返されたお願いを、あなたは何回くらい粘ってお願いすれば良いと思いますか?何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理と言うでしょう。 小さなお願い(封筒を投函してきて、みたいな)でも出来ないことがある。大きなお願い(仕事を休んで子供の看病して、みたいな)なんて最初から出来なくなってきますよ。 その場その場で小さなお願いはしますよ、荷物持って欲しかったってのも小さなお願いのうちの1つです。それすら「かっこ悪く見えるからヤダ」と言った旦那にとっくに愛想尽かしてますよ。 私に忍耐力がなかったみたいに書いておられますけど、あなたはどこまで粘れますか?

No.162 19/12/20 06:33
匿名さん162 ( ♀ )

>> 157 だから。 そもそも。 その子供の荷物がそんなにいるの? って男は思ってしまうから、手伝う所まで気が回らないんじゃないですかね?… え、男性ってそんなに無能なんですか?
例えば仕事してて、同僚がキャパオーバー気味だったら助けませんか?
たくさん荷物運びしてる後輩がいたら手伝いませんか?
同じですよ、家庭も。
妻が大変そうなら一緒に動こうと思わないんですか?
普段の家事育児が妻メインで、やることが分からなかったり苦手だったりしたら、何したら良いのか、どうやれば良いのか、妻に聞きませんか?
そういうのって、仕事と同じじゃないですか。
仕事してて、俺、話すの苦手だからお客さんに電話して、とか同僚に言わないでしょ?
もちろん、仕事でも得手不得手で適材適所は必要だけど、だからって苦手だからやれません、上手くできなくても大目に見てね、は仕事では通りませんよね。
仕事だけ頑張れば良いなら、誰でもできますよ。健康な大人が働くのは当たり前ですから。
ちなみに私はシングルマザーで、男性ばかりの職場で男性と同じ仕事してます。
高所作業も力仕事も機械仕事も修繕もやりますよ。おまけに事務経験者なので、他の男性社員より事務方の仕事も多く任されてます。で、家に帰れば主婦ですね。
絶対的に体力や力でできないことは別として、男性にできることは女性にもできます。逆にいえば主婦にできることは夫にもできますよ。
やらない、やれないは、苦手を理由にして逃げてるだけですね。

• << 164 >高所作業も力仕事も機械仕事も修繕もやりますよ。おまけに事務経験者なので、他の男性社員より事務方の仕事も多く任されてます。 違うと思いますよ。 あなたの力仕事は男の力仕事とは違うはずだし、高所作業と言っても、足場を組んで地上数十メートルも上がってはいないでしょう? せいぜい10メートルとかくらいでしょ? ガソスタの車の修繕とかじゃないですか? 割りとエンジニアの女性を見かけますから。 本当に男と同じ仕事をしていますか? てか、会社がさせますか? 危険なんですよ?高所作業は。 事務作業はパソコンで処理できますよね? 本当に男は事務作業はしていませんか?丸投げですか? 設計とか図面とか色々ありませんか? あと、あなたの生き方が社会の主流ではないはずです。 ここでは一般論として、大多数の男女について言及しています。
  • << 168 家計も支えて家事育児もされて、シングルマザーの方を本当に尊敬します。 私もシングルマザーになる覚悟があれば良いのですけど、まだ子供たちはパパを必要としているので、子供たちのために夫婦でいます。早く私も男並みに稼げるようになりたいです。 家庭においては旦那に対し「無能なの?」って思うことだらけですよ。

No.163 19/12/20 07:46

>> 159 苦手だからと一歩引いて、それを許して…って言ってる姿勢に腹を立てるのではないでしょうか? 日曜大工や家電の取り付け、家具の組み立て…日… 違いますよ。
格好の問題ではありません。
世間が妻の文句を言うような男を非難します。
だから、我慢しているんです。
世間体を気にせざるを負えないんですよ。男には世間が許さないから。

あと何度も申し上げますが、育児をしないとは言っていません。
手伝うのは当然です。
ただ男に母性はありませんから、子育ての主体は女性であって仕方がないと申し上げているんです。
家事は男にもバラツキがあります。
しかし、育児は苦手な男が大半なんです。

当然、日常のタスクですから、お互いに支えあいが必要ですとも。
ただ男はその日常のタスクが苦手だから、求め過ぎないで欲しいということなんですよ。

どうせ手伝いが不完全なら、不完全で文句を言うんでしょ?
だから、完璧を求めないで、不完全を納得して下さいと申し上げているんです。
手伝いが不足しているだけなのに、その手伝いすら無いことにして、勝手にワンオペ認定しないで欲しいんです。

社会に出たら、男はどれだけシガラミが多い事か。
モラハラとかパワハラとか男は言えませんよ。
男のくせに。と言われるだけです。

社会が求める女性らしさは変わりつつありますよね?
あるべき母親像は変化してますよね?

男はどうでしょう?
大黒柱としての甲斐性は変わらず求められるし、家事や育児も期待される。
変化するどころか、責任が増える一方ですよ。

なんなら、妻側の両親との同居や付き合いすら増える一方。
嫁に行くのは、名字くらいでしょ?今の時代。
それすら古いとか言われ、別姓とか言われる始末。

男は共働きも期待していませんよ。
正直、自分の稼ぎで上手く家庭を回して欲しいと思っています。
貧乏しながら子育てして欲しいんです。
パートで数万を稼ぐくらいなら。
家にいてほしい。
でも、生活水準を下げてとは言えないから、共働きを苦々しく受けいれてるだけなんです。
気を使っているんです。本音は。
機嫌を損ねたくないし、言い負かされるし。

• << 167 とても一方的で古風な考え方だと思います。 あなたの言ってることは到底理解し難いです。 男性側の都合で話をしておられますが、あなた個人の意見というより世間一般の男性が思っていることのように感じるのが不思議です。やはりそういう古風な考え方の男性の方が多いのかもしれませんね。 女性はどんどん社会に出て、これまで男性が担っていた仕事も女性に変わってきています。女性の方がガッツがあって柔軟性があり、同時に複数のことをこなす器用さがあるということだと思います。 古臭い考え方からそろそろ卒業し、男性も柔軟に立ち回らないと仕事なくなっちゃいますよ。

No.164 19/12/20 07:57

>> 162 え、男性ってそんなに無能なんですか? 例えば仕事してて、同僚がキャパオーバー気味だったら助けませんか? たくさん荷物運びしてる後輩がいた… >高所作業も力仕事も機械仕事も修繕もやりますよ。おまけに事務経験者なので、他の男性社員より事務方の仕事も多く任されてます。

違うと思いますよ。
あなたの力仕事は男の力仕事とは違うはずだし、高所作業と言っても、足場を組んで地上数十メートルも上がってはいないでしょう?
せいぜい10メートルとかくらいでしょ?

ガソスタの車の修繕とかじゃないですか?
割りとエンジニアの女性を見かけますから。

本当に男と同じ仕事をしていますか?
てか、会社がさせますか?
危険なんですよ?高所作業は。
事務作業はパソコンで処理できますよね?
本当に男は事務作業はしていませんか?丸投げですか?
設計とか図面とか色々ありませんか?

あと、あなたの生き方が社会の主流ではないはずです。

ここでは一般論として、大多数の男女について言及しています。

• << 174 どうしても男性側に甘く論じたいんですね。 仕事は建築土木関係ではないですが、現場系総合職といったところです。 なので、どうしても現場職の社員は男性が多い業界ですね。荷受けとかあるので。 女性社員だから免除されてる仕事はない、ということです。 私がレアケースなのは承知の上での話なんですけど。ただ、実際に圧倒的に男性の多い職場でも私始め女性で働いてる人はいるわけで、性差で埋められない部分以外は男女関係なく仕事はできている、逆に言えば今の日本では女性がメインになりがちな家事育児もやろうと思えば男性にもできる、ということを言いたかっただけですよ。 時間が限られるにしても、やる能力があるのにやらないのは怠慢でしかないし、できないと言うなら無能と言われても仕方ないのではないですか? 例えば車の運転や重機の操作は練習すれば誰にでもできるように、料理などの家事や育児も慣れれば誰にでもできることです。 現に最近は保育士にも看護師にも男性もいますよね。 15さんは性差にこだわりすぎてはいませんか? 私は男女は平等と叫ぶタイプではないし、夫婦は稼ぎ手と家事の分業でも良いと思ってます。 ただ、妻が大変なのに積極的に協力できない夫たちを見ると、会社でも無能なのかしら?と思ってしまいますね。 それとも会社でならできる気配りを家庭ではしないのは、なにか理由があるんでしょうか?

No.165 19/12/20 08:21

>> 160 コメ67です 太古のことではなく現代の問題についての文脈読み取って欲しかったです 確かに社会が女性進出を謳ってまだまだ先進国に及びません… 母に優しくないと子供に思わせる父のことを、
「それは仕方のないことだ、私に優しくする価値がないのだから」と子供に教えれば良いのですか?それとも
「そんなことないよ、優しくしてるところ見てないだけだよ」と嘘をついてあげれば良いのですか?または
「優しくないパパを見て、嫌だなぁと思うなら、あなたは人に優しくしなさい」と教えるの、どれが正解ですか?

矛盾してないですよ、事実ですから。私が子供に言うことは「女の子に優しくできる男になりなさい」ということです。自分の息子が優しくないことで誰かを悲しませるような人間になってほしくないだけですよ。
女性に優しくない社会であろうと、自分の息子は優しくあってほしいと思っています。

夫婦で話し合う時間なんて持てませんよ、平日は疲れてるからと聞いてもらえず、休日は子供の起きている時間にしか活動しないし、外に行ったり部屋にこもってたりして会話になりませんよ。
子供置いて夫婦でファミレスや居酒屋にどうやって行くんですか?

No.166 19/12/20 08:36

>> 161 主さんて、ご主人ときちんと話をしてますか? 今の状況って、繰り返し伝える努力を怠ったり、主さん自身が諦めてきた結果でしょ?育児も荷物も… 無理だよと一度突っ返されたお願いを、あなたは何回くらい粘ってお願いすれば良いと思いますか?何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理と言うでしょう。
小さなお願い(封筒を投函してきて、みたいな)でも出来ないことがある。大きなお願い(仕事を休んで子供の看病して、みたいな)なんて最初から出来なくなってきますよ。
その場その場で小さなお願いはしますよ、荷物持って欲しかったってのも小さなお願いのうちの1つです。それすら「かっこ悪く見えるからヤダ」と言った旦那にとっくに愛想尽かしてますよ。

私に忍耐力がなかったみたいに書いておられますけど、あなたはどこまで粘れますか?

• << 182 『何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理と言うでしょう。』 そう思うなら愚痴る必要なくないですか?愚痴るだけ無駄ではないですか? だって、あなたのご主人はやらない人なのだから。そういう人だからしかたないですよね? それにしても、そこまでやってもらえないなんて、愛情がないか、他に原因ありでしょうね。きっと…。

No.167 19/12/20 08:50

>> 163 違いますよ。 格好の問題ではありません。 世間が妻の文句を言うような男を非難します。 だから、我慢しているんです。 世間体を気にせざ… とても一方的で古風な考え方だと思います。
あなたの言ってることは到底理解し難いです。

男性側の都合で話をしておられますが、あなた個人の意見というより世間一般の男性が思っていることのように感じるのが不思議です。やはりそういう古風な考え方の男性の方が多いのかもしれませんね。
女性はどんどん社会に出て、これまで男性が担っていた仕事も女性に変わってきています。女性の方がガッツがあって柔軟性があり、同時に複数のことをこなす器用さがあるということだと思います。
古臭い考え方からそろそろ卒業し、男性も柔軟に立ち回らないと仕事なくなっちゃいますよ。

• << 169 そうですね。 正直、男が社会の変遷についていけてないのが実情だと思います。 でも、人間が誕生して何千年と変わらずに来た夫婦像が、ここ20年で急速に変わっているんです。女性の考え方だけが。 そりゃ、噛み合わないですよ。 普通に考えたって。 男性像は昔から変わらないのに。 むしろ亭主関白は死に絶え、イクメンという要素が増えたくらいです。 仕事で家庭を支える責任が薄れるわけではない。 家庭の不始末の責任は男の責任。 男が矢面に立って家庭を守るべき。 そんな価値観は変わりませんよね? 割りと多くの男は割に合わないと内心では思っています。 守られるのは女ばっかりって。 言いませんけどね。 男らしくないし、それこそ世間体がありますから。 女性が男性と同じ仕事をしているとおっしゃいますが、果たしてそうでしょうか? 危険、汚い、夜遅い、させる仕事にも色々と会社が気を使っているんじゃないでしょうか? 今はモラハラ、パワハラがダメですからね。 飲み会だって、男より誘いにくいし。 気を使っているのに、給与が低いと不満を言われますしね。 女性の社会進出には、もちろん業種によって違いますが、男がかなり気を使っている事を心の片隅において欲しいですよ。 女性の決め細やかな心配りが向いてるサービス業界も多くありますが、日本は製造業で発展して来た国ですし、企業には製造業が多いのも事実。 製造業は危険、汚い、力仕事の男社会ですし、すぐには中々変えられないと思いますよ。

No.168 19/12/20 08:55

>> 162 え、男性ってそんなに無能なんですか? 例えば仕事してて、同僚がキャパオーバー気味だったら助けませんか? たくさん荷物運びしてる後輩がいた… 家計も支えて家事育児もされて、シングルマザーの方を本当に尊敬します。
私もシングルマザーになる覚悟があれば良いのですけど、まだ子供たちはパパを必要としているので、子供たちのために夫婦でいます。早く私も男並みに稼げるようになりたいです。
家庭においては旦那に対し「無能なの?」って思うことだらけですよ。

• << 175 できるのにやらないのは、怠慢か無能なんだと思います。 それか、妻を自分のママだと勘違いしているコドモ男ですかね。 やろうと思えば大黒柱兼母親は私のようにできてしまいますから。 本音は面倒くさいからやりたくないだけなんだと思います。 私も奥さんがいて、仕事して帰宅したら、掃除も洗濯も済んでいて、ご飯も作ってくれて、子どもの学校の用事もやってくれたらどんなに楽かと思いますから笑笑

No.169 19/12/20 09:12

>> 167 とても一方的で古風な考え方だと思います。 あなたの言ってることは到底理解し難いです。 男性側の都合で話をしておられますが、あなた個人… そうですね。

正直、男が社会の変遷についていけてないのが実情だと思います。

でも、人間が誕生して何千年と変わらずに来た夫婦像が、ここ20年で急速に変わっているんです。女性の考え方だけが。
そりゃ、噛み合わないですよ。
普通に考えたって。

男性像は昔から変わらないのに。
むしろ亭主関白は死に絶え、イクメンという要素が増えたくらいです。
仕事で家庭を支える責任が薄れるわけではない。
家庭の不始末の責任は男の責任。
男が矢面に立って家庭を守るべき。
そんな価値観は変わりませんよね?

割りと多くの男は割に合わないと内心では思っています。
守られるのは女ばっかりって。

言いませんけどね。
男らしくないし、それこそ世間体がありますから。

女性が男性と同じ仕事をしているとおっしゃいますが、果たしてそうでしょうか?
危険、汚い、夜遅い、させる仕事にも色々と会社が気を使っているんじゃないでしょうか?
今はモラハラ、パワハラがダメですからね。
飲み会だって、男より誘いにくいし。
気を使っているのに、給与が低いと不満を言われますしね。

女性の社会進出には、もちろん業種によって違いますが、男がかなり気を使っている事を心の片隅において欲しいですよ。

女性の決め細やかな心配りが向いてるサービス業界も多くありますが、日本は製造業で発展して来た国ですし、企業には製造業が多いのも事実。

製造業は危険、汚い、力仕事の男社会ですし、すぐには中々変えられないと思いますよ。

No.170 19/12/20 09:42

>> 169 医療・介護職も危険(人の命の)・汚い・力仕事ですが、なぜか女性の仕事と決めつける人がいる。
あなたは人の肛門に指を突っ込んで排泄物を掻き出す仕事出来ますか?
男に向いてる仕事、女に向いてる仕事、そういう決めつけが古風なんですよ。守られてるって何がですか?女が弱い立場になるように作り上げた世の中で。

• << 173 >守られてるって何がですか?女が弱い立場になるように作り上げた世の中で。 作り上げたんじゃなくて、自然発生的にそういう社会になってたんですよ。 人間社会とはそういうもんだったんです。 実際、女性は弱かったんですから。 昔の基準で言えば。 今は変化途上なんですよ。 何に女性が守られているか。 それは法律です。 社会の目です。 倫理観です。 男はその辺は置いてけぼりです。 ちなみに介護の仕事を女の仕事なんて、感じません。 男の介護士の友人もいます。 知り合いも多いです。 ただ。 他人の世話をするのは、男より女が向いているのは、その通りだと思います。 だから、昔から看護師には女性が多かった。それだけなんです。 古風とかじゃなくて、生物的にそうなっていると思います。 私は仕事上、糞まみれな畜舎に出入りはしてますよ。 もちろん家畜の死体も転がってます。 畜舎には男女とも働いていますが、死体の回収や、糞をダンプに集めるのは男の仕事でしたよ。 ただ。 そんな事を比較する気はありません。 今は様々な価値観があって、思考、信念も違う。 選択肢はあって然るべきです。 ただ。 人間の男女というものの本能や習性は、今も昔も変わらないはずなんですよ。 社会の急速な変化と、不変の男女たる習性とを上手くすり合わせる必要があるんです。 それにはお互いの妥協と理解が必要なんです。 男女は違う生き物ですから。 みんなお母さんから生まれてきたの。 って歌があるでしょう? 母性は男には理解できませんて。 それを期待したらダメですって。 しないとは言っていません。 手伝うのは当然です。 ただ。 気が回らないんです。子供には。 その子供用の荷物の重さ、必要性をまずは旦那に教育して下さい。 わからんのです。男は。どうしても。

No.171 19/12/20 10:10
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

ご主人に期待し過ぎと完璧を求めすぎじゃない?

No.172 19/12/20 10:49

>> 171 最初から期待してないですよ、完璧って何ですか?金を稼いで家でも家族に尽くせってことですか?
最初からそんなもの求めていません。
妻が重たい荷物を持ってたら、妻が腰を悪くしてたら、妻が突然走り出す我が子を追いかけたら「代わりに荷物持ってやるよ」これって普通の事じゃないんですか?そんな普通のことをやってくれない旦那にムカついてるだけです。荷物をもっと入れられる大きなバッグを使ってと言ったら「かっこ悪く見えるからヤダ」って返す人に求めるハードルなんて最初から低くしてるわ。

No.173 19/12/20 11:27

>> 170 医療・介護職も危険(人の命の)・汚い・力仕事ですが、なぜか女性の仕事と決めつける人がいる。 あなたは人の肛門に指を突っ込んで排泄物を掻き出… >守られてるって何がですか?女が弱い立場になるように作り上げた世の中で。
作り上げたんじゃなくて、自然発生的にそういう社会になってたんですよ。
人間社会とはそういうもんだったんです。
実際、女性は弱かったんですから。
昔の基準で言えば。

今は変化途上なんですよ。

何に女性が守られているか。
それは法律です。
社会の目です。
倫理観です。
男はその辺は置いてけぼりです。

ちなみに介護の仕事を女の仕事なんて、感じません。
男の介護士の友人もいます。
知り合いも多いです。

ただ。
他人の世話をするのは、男より女が向いているのは、その通りだと思います。
だから、昔から看護師には女性が多かった。それだけなんです。
古風とかじゃなくて、生物的にそうなっていると思います。

私は仕事上、糞まみれな畜舎に出入りはしてますよ。
もちろん家畜の死体も転がってます。
畜舎には男女とも働いていますが、死体の回収や、糞をダンプに集めるのは男の仕事でしたよ。

ただ。
そんな事を比較する気はありません。

今は様々な価値観があって、思考、信念も違う。
選択肢はあって然るべきです。

ただ。
人間の男女というものの本能や習性は、今も昔も変わらないはずなんですよ。

社会の急速な変化と、不変の男女たる習性とを上手くすり合わせる必要があるんです。
それにはお互いの妥協と理解が必要なんです。
男女は違う生き物ですから。

みんなお母さんから生まれてきたの。
って歌があるでしょう?
母性は男には理解できませんて。

それを期待したらダメですって。
しないとは言っていません。
手伝うのは当然です。

ただ。
気が回らないんです。子供には。
その子供用の荷物の重さ、必要性をまずは旦那に教育して下さい。
わからんのです。男は。どうしても。

No.174 19/12/20 12:18

>> 164 >高所作業も力仕事も機械仕事も修繕もやりますよ。おまけに事務経験者なので、他の男性社員より事務方の仕事も多く任されてます。 違う… どうしても男性側に甘く論じたいんですね。
仕事は建築土木関係ではないですが、現場系総合職といったところです。
なので、どうしても現場職の社員は男性が多い業界ですね。荷受けとかあるので。
女性社員だから免除されてる仕事はない、ということです。
私がレアケースなのは承知の上での話なんですけど。ただ、実際に圧倒的に男性の多い職場でも私始め女性で働いてる人はいるわけで、性差で埋められない部分以外は男女関係なく仕事はできている、逆に言えば今の日本では女性がメインになりがちな家事育児もやろうと思えば男性にもできる、ということを言いたかっただけですよ。
時間が限られるにしても、やる能力があるのにやらないのは怠慢でしかないし、できないと言うなら無能と言われても仕方ないのではないですか?
例えば車の運転や重機の操作は練習すれば誰にでもできるように、料理などの家事や育児も慣れれば誰にでもできることです。
現に最近は保育士にも看護師にも男性もいますよね。
15さんは性差にこだわりすぎてはいませんか?
私は男女は平等と叫ぶタイプではないし、夫婦は稼ぎ手と家事の分業でも良いと思ってます。
ただ、妻が大変なのに積極的に協力できない夫たちを見ると、会社でも無能なのかしら?と思ってしまいますね。
それとも会社でならできる気配りを家庭ではしないのは、なにか理由があるんでしょうか?

• << 176 冷静なレスありがとうございます。 162さんは冷静できっと仕事もできる方なんでしょう。 少し感情的なレスをして失礼致しました。 私としても性差は意識はしないようにしていますが、やはり、男子社員と同じようには仕事をふれないというか、気を使いますね。どうしても。 私は商社系の製造会社の営業ですけど、後輩の女子社員と会社まわりでも、車の運転は自分がしてしまいます。 駐車や合流が苦手とか平気で言ってきますしね。 男なら格好悪くて言えませんよ。 バリスタのコーヒーだって自分でやるし、ついでで頼むなら後輩の男子社員に頼みます。 女子社員に頼んだらパワハラと言われそうで。お茶汲みに使われたってね。 もちろん。 男にも家事や育児は出来ますが、女性のようにはいかないと思うんです。 いや。正確には妻に納得される手伝いは中々出来ないと思うんです。 やる能力があるのにしないんじゃなくて、積極的に参加はしているつもりでも、妻側からノーカウントの採点しか受けれてないんだと思うんです。 やってないのと一緒ってことです。 理由があるとすれば、そこかと思います。 そこをもう少し緩めてもらえると嬉しいんですがね。

No.175 19/12/20 12:49

>> 168 家計も支えて家事育児もされて、シングルマザーの方を本当に尊敬します。 私もシングルマザーになる覚悟があれば良いのですけど、まだ子供たちはパ… できるのにやらないのは、怠慢か無能なんだと思います。
それか、妻を自分のママだと勘違いしているコドモ男ですかね。
やろうと思えば大黒柱兼母親は私のようにできてしまいますから。
本音は面倒くさいからやりたくないだけなんだと思います。
私も奥さんがいて、仕事して帰宅したら、掃除も洗濯も済んでいて、ご飯も作ってくれて、子どもの学校の用事もやってくれたらどんなに楽かと思いますから笑笑

No.176 19/12/20 12:56

>> 174 どうしても男性側に甘く論じたいんですね。 仕事は建築土木関係ではないですが、現場系総合職といったところです。 なので、どうしても現場職の… 冷静なレスありがとうございます。
162さんは冷静できっと仕事もできる方なんでしょう。

少し感情的なレスをして失礼致しました。

私としても性差は意識はしないようにしていますが、やはり、男子社員と同じようには仕事をふれないというか、気を使いますね。どうしても。

私は商社系の製造会社の営業ですけど、後輩の女子社員と会社まわりでも、車の運転は自分がしてしまいます。
駐車や合流が苦手とか平気で言ってきますしね。
男なら格好悪くて言えませんよ。

バリスタのコーヒーだって自分でやるし、ついでで頼むなら後輩の男子社員に頼みます。
女子社員に頼んだらパワハラと言われそうで。お茶汲みに使われたってね。

もちろん。
男にも家事や育児は出来ますが、女性のようにはいかないと思うんです。
いや。正確には妻に納得される手伝いは中々出来ないと思うんです。

やる能力があるのにしないんじゃなくて、積極的に参加はしているつもりでも、妻側からノーカウントの採点しか受けれてないんだと思うんです。
やってないのと一緒ってことです。

理由があるとすれば、そこかと思います。

そこをもう少し緩めてもらえると嬉しいんですがね。

No.177 19/12/20 16:26
通りすがりさん177 

段々論点ずれて来てね?
男が~女が~仕事が~得意分野が~とかではなく、「主の旦那は荷物を持ちたがらない」これだよね。
単に、主の旦那は思いやりがない。の一言に尽きる。
男だろうが女だろうが、既婚だろうが未婚だろうが、子供がいようがいまいが、気が利かない思いやりのないタイプいるよね。
主の旦那はそれってだけ。諦めるしかないね。

あと主も…子供結構大きいみたいだね?
自分の荷物は自分で持たせなよ。
「持って」と言うから。ではなく、「自分の物は自分で持ちなさい」この言葉がどうして言えないの?
今の内から甘やかすと、旦那みたいに荷物を持ちたがらない大人になるよ。

• << 180 皆さん、私の現況だとお思いのようですが、最初の子供が生まれてから日頃思ってた愚痴を吐き出しただけで、子供大きいなら荷物自分で持たせたら良いやんって話でもなくて、旦那が結婚出産してから私の事を気遣うことがなくなって優しさを感じられなくなったという不満を吐露しただけのスレです。 今も荷物はそれなりに。子供にも持たせますけど、旦那は相変わらずの小さいボディバッグで、荷物大きいのカッコ悪いとか言っちゃってるし、親になってカッコ悪いもクソもあるかという日頃のイライラを発散したかっただけです。 でも、女性の社会的地位の話まで出てきて、私はとても楽しかったです。今まで溜め込んでいたもの発散できて、今とてもスッキリしています。

No.178 19/12/20 18:07
匿名さん138 

>> 177 的を得た回答ですね。

主さん、このレスが全てじゃないかな?

お子さん、そんなに小さくないもんね。

No.179 19/12/20 19:12
やりきれないさん94 

こんな漫画を読みました。
主さんのところだけじゃないと思います。

こんなの旦那でもパパでもない!よく見かける親子のある光景に非難の声!!! | いいね!ニュース https://iinee-news.com/post-19869

• << 181 そうですそうです、そんな感じです。うわぁ、めっちゃ共感します。 義実家に行った時など、旦那は育児の良いとこ取りで、義家族にはイクメンで通ってますけど、心の中で普段やらないくせに…とフツフツ思うところはありますね。

No.180 19/12/20 20:29

>> 177 段々論点ずれて来てね? 男が~女が~仕事が~得意分野が~とかではなく、「主の旦那は荷物を持ちたがらない」これだよね。 単に、主の旦那は思… 皆さん、私の現況だとお思いのようですが、最初の子供が生まれてから日頃思ってた愚痴を吐き出しただけで、子供大きいなら荷物自分で持たせたら良いやんって話でもなくて、旦那が結婚出産してから私の事を気遣うことがなくなって優しさを感じられなくなったという不満を吐露しただけのスレです。
今も荷物はそれなりに。子供にも持たせますけど、旦那は相変わらずの小さいボディバッグで、荷物大きいのカッコ悪いとか言っちゃってるし、親になってカッコ悪いもクソもあるかという日頃のイライラを発散したかっただけです。

でも、女性の社会的地位の話まで出てきて、私はとても楽しかったです。今まで溜め込んでいたもの発散できて、今とてもスッキリしています。

• << 201 え!! 愚痴だけ? 私女だけれどびっくりした。愚痴って共感を求めているだけで、改善させる気はないんだね。 だから、ああ言えばこう言う、で、話が進まないんだ。自分の考えを言いたいだけで、他の意見はいらないってことですよね?はじめから。 愚痴を聞いてくれてありがとうございます。ではなくて、終始思いの吐露。改善方法を示されても取り入れず、繰り返し繰り返し同じ話のみ。おかしいと思った。 発達障害でも普通クラスに通っているなら、やっぱり自分の荷物は自分で持てると思うのだけれどね。お子さんは重度の自閉症とかなんですか?

No.181 19/12/20 20:34

>> 179 こんな漫画を読みました。 主さんのところだけじゃないと思います。 こんなの旦那でもパパでもない!よく見かける親子のある光景に非難の声… そうですそうです、そんな感じです。うわぁ、めっちゃ共感します。
義実家に行った時など、旦那は育児の良いとこ取りで、義家族にはイクメンで通ってますけど、心の中で普段やらないくせに…とフツフツ思うところはありますね。

No.182 19/12/20 22:07

>> 166 無理だよと一度突っ返されたお願いを、あなたは何回くらい粘ってお願いすれば良いと思いますか?何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理… 『何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理と言うでしょう。』

そう思うなら愚痴る必要なくないですか?愚痴るだけ無駄ではないですか?

だって、あなたのご主人はやらない人なのだから。そういう人だからしかたないですよね?

それにしても、そこまでやってもらえないなんて、愛情がないか、他に原因ありでしょうね。きっと…。

No.183 19/12/20 23:04

>> 182 こういう返しをする人は男性なんですか?
愚痴っても無駄だと分かっててなぜ愚痴る?だから言ってるでしょ、愚痴ったら少しスッキリするんだって。
「こんなひどい旦那なのよ」「うわぁ、大変だね、うちの旦那もそうなんだよ」こういうやりとりがあるだけで少し救われるものがあるんですよ。
久しぶりにあった友達との会話が愚痴でいっぱいになりたくないんですよ、職場の人に家庭の事情をさらけ出したくないんですよ。
見ず知らずの人だから、名前も顔も伏せてるから話せる、そんな愚痴を吐く場所があって私は救われました。
ここはそういう所でしょう?
そういう所で思う存分愚痴って何か悪いんですか?

• << 197 私は女ですよ。 ご主人は何度言っても聞いてもらえないから主さんは諦めたんですよね?諦めながら愚痴るって、私には理解できません。 自分の譲れない部分があるなら、私なら旦那ととことんやり合ってやってもらいます。私は、旦那のママでも、執事でも、お手伝いさんでもないですか。 夫婦は、お互いをうつす鏡だそうです。 出産後、優しくなくなったとありますが、主さんはどうでしょうか?悪いのはご主人だけなんですかね…?相手が悪いなんて言いながら、案外自分の方に原因があったりするものです。 まあ、頑張ってください。

No.184 19/12/21 09:15
やりきれないさん94 

>> 183 ストレス解消にガス抜きって必要ですよねー!

共感してもらえるだけで救われますし(^o^)

あと、同じ境遇の人からヒントをもらえる場合もあります!

私も主さんのスレ本文を読んで、いろいろ考えさせられました。

あと、これ伺いたかったのですが、旦那さん、割とオシャレでカッコいい系じゃないですか?
独身時代は結構もてていませんでした?
いまでも大荷物でファンをガッカリさせたくないとか考えているとか?

• << 187 私のスレに共感してくれた人も、否定意見を言いたい人も、ただ誰かを攻撃したいという人も、ストレスの発散方法は人それぞれ。 攻撃してきた人にはどうやって反撃しようかなとか、どんなレスが来ても楽しかったです。 同じ境遇の方の話を聞いたり、大先輩の意見など、ここでしか出来ない会話が出来て、そんな場があって救われました。 そうそう、うちの旦那はというと、はっきり言ってモテません。お互い旅先で知り合ったんですけどね、日本で再開した時、京都から鈍行でジャージ着て丸の内ですよ⁈頭にはタオル巻いてましたし。付き合って同棲するうちにだんだんオシャレに目覚めたというか、私が育てました。 そんな前置きがあるから、大きいバッグは「かっこ悪いからヤダ」とか言っちゃってるんで、あの時の姿鏡で見せてやりたいわ〜!って思いもあって、ムカつくわって感じですよ。

No.185 19/12/21 09:36

私も女性の生々しい愚痴が拝見できるのが、こちらの掲示板の素敵な所だと思います。

で、ついつい男だから、男目線の意見を差し込みたくなってしまうんですよね。

結構、実社会にも活かせています。
女性の考え方と男の考え方の違いをひしひしと感じる掲示板ですから。
男が生では聞けない日常の不満が読み取れますよね。ここは。
仕事の合間のサボり時間に見たりしてます。

悩みや不満の解決方法や落としどころより、本当にただ共感を得たいのが、女性なんだなと。

悩み事は、結局、答えは自分の中で決まってる人が多い気がしますね。
後押しされたいだけのように思えます。
だから、異性の感覚から違うと思えば、あえて後押ししないレスをしたりしますね。

共感レスだらけだと、反論したくもなるし。
物事って一方向だけの考え方じゃダメだと思うんです。

ほんと私なんて場違いなんですけどね。
ただ。いても違反じゃないみたいだから。

主さんも律儀なレスを重ねられて、中々に誠実な方なんだと思います。
場違いな男を相手して頂いてありがとうございました。

• << 188 一番たくさんレスを頂きまして、男と女の特性にまで話が発展しまして、とても楽しかったです。 私の言いたかったことの根源に近かったです。旦那が妻を手伝ってやれない理由の1つはそういう社会に問題があると、そこまで話が出来て大変満足しています。 あとは少しずつ社会が変わっていくと良いのですが… またミクルで論争しましょう。

No.186 19/12/21 10:03
通りすがりさん186 

荷物を持ってくれ、じゃなくて、「荷物は重くないかな?」「何か困っていることはないかな?」とこちらに意識を向けてくれ、ですよね。
子供が母親に「荷物持って」って言ってたら「自分で持ちなさい。」って旦那さんが言ってもいいし、「ママは荷物が多いからパパが持とう」でもいいし、「じゃあ、俺がこれを持とうか?」でもいいわけです。
出来る事、出来ない事に差があるのは当たり前。
出来ない事は出来ないんだから仕方ない。
それはそうなんだけど、「相手はどう思っているかな?」「何か困ってないかな?」「子供は何をしているかな?」「自分に出来る事はあるかな?」という色んな所に目を向ける、という行為には男とか女とか関係ないんじゃないかな。
目を向ければ自然と「大丈夫?」「困ってない?」なんて言葉は出てくるものだと思う。
そういう姿勢が全くなければ、男にしろ女にしろ、大人でも子供でも嫌になると思うよ。
視野が広い人はどこまでも見れるとも思うけど、視野が狭くても自分の周りくらいには目を向けましょうよ、ってのは、人と人とが関わる以上最低限求められることだと思うけどね。

• << 189 そうなんですよ、その通りです! 荷物を持ってくれたら解決するんじゃなくて、気が付いてくれるかどうかが大事なんです。 荷物はほんの一例、私が言いたかったのは優しさ、思いやり、そういったものが、身近な人に対して無いのはなぜなの?っていう不満ですよ。 出来ない事を無理してやれって言ってるんじゃなくて、出来ない事の代わりに出来ることをやってあげようっていう姿勢を見せて欲しいってだけで。 とっくに愛想尽かしてますが、完全に諦めてたらここで愚痴ってもしょうがないって割り切れるんでしょうけど、少しでも変わってほしいっていう僅かな期待が残っているから、いろんな方の励ましやアドバイスが欲しかったのかもしれません。

No.187 19/12/21 12:26

>> 184 ストレス解消にガス抜きって必要ですよねー! 共感してもらえるだけで救われますし(^o^) あと、同じ境遇の人からヒントをもらえる… 私のスレに共感してくれた人も、否定意見を言いたい人も、ただ誰かを攻撃したいという人も、ストレスの発散方法は人それぞれ。
攻撃してきた人にはどうやって反撃しようかなとか、どんなレスが来ても楽しかったです。
同じ境遇の方の話を聞いたり、大先輩の意見など、ここでしか出来ない会話が出来て、そんな場があって救われました。

そうそう、うちの旦那はというと、はっきり言ってモテません。お互い旅先で知り合ったんですけどね、日本で再開した時、京都から鈍行でジャージ着て丸の内ですよ⁈頭にはタオル巻いてましたし。付き合って同棲するうちにだんだんオシャレに目覚めたというか、私が育てました。
そんな前置きがあるから、大きいバッグは「かっこ悪いからヤダ」とか言っちゃってるんで、あの時の姿鏡で見せてやりたいわ〜!って思いもあって、ムカつくわって感じですよ。

• << 211 わかります! 愚痴を言う場があるだけで救われますよね。 あと、旦那様、てっきり今までの人生でモテ期の長いイケてる系だと思って読んでおりました💦 結婚してからアカ抜けるタイプでしたか! 主さんの功績は大きいではありませんか。 自分から気配りできて、荷物を持てる男性の方が、スマホしか持たない男性より断然かっこいいし、高感度が高いと、ぜひ認識させたいところですね♫ 道行く家族連れお父さんで、大荷物を持ったり、上手に子どもをあしらうお父さんをさり気なくほめてみるのはどうでしょう? あのお父さんすてき💖でもうちのパパはもっとすてきよねー💖とか。 もしくは、携帯ばかり見ていて子どもを見ない親を、小さなささやきでディスって、うちのお父さんがあんなんじゃなくて良かったわー💖などなど 健闘をお祈りしております!

No.188 19/12/21 12:32

>> 185 私も女性の生々しい愚痴が拝見できるのが、こちらの掲示板の素敵な所だと思います。 で、ついつい男だから、男目線の意見を差し込みたくなって… 一番たくさんレスを頂きまして、男と女の特性にまで話が発展しまして、とても楽しかったです。

私の言いたかったことの根源に近かったです。旦那が妻を手伝ってやれない理由の1つはそういう社会に問題があると、そこまで話が出来て大変満足しています。
あとは少しずつ社会が変わっていくと良いのですが…
またミクルで論争しましょう。

No.189 19/12/21 14:05

>> 186 荷物を持ってくれ、じゃなくて、「荷物は重くないかな?」「何か困っていることはないかな?」とこちらに意識を向けてくれ、ですよね。 子供が母親… そうなんですよ、その通りです!

荷物を持ってくれたら解決するんじゃなくて、気が付いてくれるかどうかが大事なんです。
荷物はほんの一例、私が言いたかったのは優しさ、思いやり、そういったものが、身近な人に対して無いのはなぜなの?っていう不満ですよ。
出来ない事を無理してやれって言ってるんじゃなくて、出来ない事の代わりに出来ることをやってあげようっていう姿勢を見せて欲しいってだけで。

とっくに愛想尽かしてますが、完全に諦めてたらここで愚痴ってもしょうがないって割り切れるんでしょうけど、少しでも変わってほしいっていう僅かな期待が残っているから、いろんな方の励ましやアドバイスが欲しかったのかもしれません。

No.190 19/12/21 14:25

>> 189 そうだよね。
主さんの気持ちは子どもに荷物を持たせて解決する性質の話じゃないよね。
本当なら助け合っていくはずの夫が、主さんの大変さを助ける気持ちがないのが辛いんだよね。
私は諦めて離婚してしまったから。
主さんとは違う状況だったけど、子どもを守る同士というべき夫が違う方向を向いているのは、とても辛い。
私も努力が足りなかったんだ、って、離婚から年数が経った今はよく分かるけど、離婚した時はもうこれ以上は1人で頑張れない、って限界だったから。
主さんはまだいくらでもこれから夫婦関係を良くできると思うよ。

No.191 19/12/21 15:25

>> 190 ありがとうございます。
不思議なことに、ここで色々書いてるうちに、これまでのことを振り返って、旦那が優しくなくなる前の好きだった頃のことなど思い出したり、自分はどうなんだろうって考えたりしたんですよ。
旦那を優しかった頃に戻すことよりも、自分が変われることはあるかなと考えたり、そっちの方が早いかなとか…
黙って後ろ向きになるより、愚痴って前向きになれた気がします。
私ももうちょっと頑張ってみます。

No.192 19/12/21 15:47

>> 191 そうだよ!
相手を変えるより、自分が変わる方が簡単だよ。
不思議なことに、自分が変わると相手も変わることが多いし。
ちなみに私は離婚するまで自分が変わる努力はしたつもりだった。
で、器の小さい私は限界がきて、離婚に至った。
生活力が高いのか、離婚しても経済的にはなんとかなってるけど、離婚して私も元夫も変わった。
私は離婚前と離婚後の元夫に感謝することができるようになったし、元夫は離婚前には見られない言動が増えた。
私と元夫の場合は、離婚も正解の一つだったんだろうし、離婚したから変わった部分も多いのだと思う。
だけど、離婚はただの選択肢の一つだから、離婚はせずに夫婦関係を変えていくことはできると思うよ。私と元夫にはできなかっただけで。
だから主さんには頑張って欲しいな。
離婚なんて、しないで済むならそれが一番だから。

• << 194 匿名さん162さんも沢山コメント頂きましてありがとうございました。 離婚して赤の他人になるわけではなく、夫婦の形の1つに離婚という選択がある…なんだか驚きです。離婚前には気付かなかったことも、距離を空けてみたから分かることもあるんですね。 なるべくなら夫婦関係を続けていきたいので、まずは私の方から変わる努力をしてみます。

No.193 19/12/21 18:14
匿名さん2 

主さんみたいな前向きな人、好きだよ。
発散したい時だってあるよね。

攻撃されても感情的にならず、理路整然と返せたり、色々な人の意見をきちんと聞いて、考えて、理解し、自分なりに取り込む事ができるのは本当に素晴らしい。
そんな主さんの未来は、とても明るいものだと思うよ。

旦那さんに対しては歯痒い事もあるだろうけど、子供が成長していくにつれ、きっと旦那さんの考え方も良い方向に変わるよ。

• << 195 ありがとうございます。 子供の成長を見守るのと同時に、旦那のとの関係を時々ちょっと俯瞰で見てみようかなと思います。私にも変わるべきところが見つかるかもしれません。 不幸が不幸を呼び寄せると思っているので、自分で自分を不幸認定してしまったらそこでおしまいですから、それだけはしないように良い方向に持っていく方法を考えてみたいと思います。

No.194 19/12/21 23:47

>> 192 そうだよ! 相手を変えるより、自分が変わる方が簡単だよ。 不思議なことに、自分が変わると相手も変わることが多いし。 ちなみに私は離婚す… 匿名さん162さんも沢山コメント頂きましてありがとうございました。
離婚して赤の他人になるわけではなく、夫婦の形の1つに離婚という選択がある…なんだか驚きです。離婚前には気付かなかったことも、距離を空けてみたから分かることもあるんですね。
なるべくなら夫婦関係を続けていきたいので、まずは私の方から変わる努力をしてみます。

No.195 19/12/21 23:55

>> 193 主さんみたいな前向きな人、好きだよ。 発散したい時だってあるよね。 攻撃されても感情的にならず、理路整然と返せたり、色々な人の意見を… ありがとうございます。
子供の成長を見守るのと同時に、旦那のとの関係を時々ちょっと俯瞰で見てみようかなと思います。私にも変わるべきところが見つかるかもしれません。
不幸が不幸を呼び寄せると思っているので、自分で自分を不幸認定してしまったらそこでおしまいですから、それだけはしないように良い方向に持っていく方法を考えてみたいと思います。

No.196 19/12/22 00:13
先輩主婦さん142 ( ♀ )

主さん。

あんまり真剣に夫婦関係を突き詰めて考えてはダメよ。

単純にお金とセックスが上手く回ってたら、御の字。夫婦は細かいこと気にしてたら、やっていけないわよ。
他人同士なんだからね。

浮気や不倫やギャンブルアル中借金旦那でないなら、旦那のいいとこ見つめて暮らしていくのも賢い女の知恵よ。😊

揺る~くガンバ

• << 203 そうですね、まずは旦那のいいところ探してみます。結婚生活この先まだまだあると思えば、今すぐどうこうじゃなく、ゆるく解決に向かっていければと思います。

No.197 19/12/22 07:47

>> 183 こういう返しをする人は男性なんですか? 愚痴っても無駄だと分かっててなぜ愚痴る?だから言ってるでしょ、愚痴ったら少しスッキリするんだって。… 私は女ですよ。

ご主人は何度言っても聞いてもらえないから主さんは諦めたんですよね?諦めながら愚痴るって、私には理解できません。

自分の譲れない部分があるなら、私なら旦那ととことんやり合ってやってもらいます。私は、旦那のママでも、執事でも、お手伝いさんでもないですか。

夫婦は、お互いをうつす鏡だそうです。
出産後、優しくなくなったとありますが、主さんはどうでしょうか?悪いのはご主人だけなんですかね…?相手が悪いなんて言いながら、案外自分の方に原因があったりするものです。

まあ、頑張ってください。

• << 204 愛想尽かしてますが、完全に諦めてないって書いてますよ。無理と言われてもとことんやりあうって、どこまでやりあいますか? そんなところにパワー使えるほど私も余裕ありませんから。 「頼んでも無理と言われる」って、荷物の事だと思ってました?荷物の話なんてこのスレ立ち上げるときに思い出したエピソードの1つで、私の不満の根っこは違うところにあります。 優しくなくなった…なんとなくそうなっていったことの原因をどうやって突き詰めればいいのか。どちらか先かなんて分かんないですね、お互いの問題なんですよね、結局。 その後のレスでも書きましたが、自分から少しずつ変わっていこうと思います。

No.199 19/12/22 09:42
hide ( 30代 ♂ sH2QLb )

僕ら夫婦は基本僕が荷物を持ちます。まず基本的に子育てをするのは女という考えを旦那さんから無くさないといけないですね。
僕の親は亭主関白で男は家事も子育ても手を出さないって感じの親でした。
それを見て育った僕は、そうゆうもんだと思って結婚しましたが。
僕の妻がうまかったです。
男は馬鹿です。確実に女性の方が優れています。男は教育する必要があります。
旦那さんを気持ちよくさせてあげてください。子供の前で褒めたり、愛を伝えたり。パパって凄い力持ちだよーかっこいいねーとか。パパがいると助かるねーとか。感謝の気持ちを伝えてまくってみてほしいです。
僕は妻を尊敬しています。子供を産む事って本当に大変な事です。男には絶対にできない事。
正直に大変だから助けてって伝えるのもいいと思います。
とにかく、旦那さんを手の上で転がしてあげてください^ - ^

• << 206 そういう手の平でうまく転がすことに関して、私はへたくそでしたね。 褒めたり愛を伝えたり…恥ずかしくて言えない質なんですが、まずは「ありがとう」を言う回数を少しずつ増やしてみます。言ってない訳じゃないですが、そんなにたくさん言っていなかった気がします。 好きだとか、付き合ってる時から面と向かって言えないタイプ、分かってくれてると思ってましたが、やっぱり言葉にしてほしいって気持ちは男性にもあるんでしょうね… 子育ては女の仕事と思って育ってきた旦那、結婚して、子供が生まれて、私は自分の母親と状況が違う(近所に親姉妹いて手伝ってもらえる)、少しは理解してくれて変わってきていると思います。もっといろんな声をかけて行こうと思います。

No.200 19/12/22 10:54
主婦さん66 ( 30代 ♀ )

>> 198 削除されたレス この〝小さい事だけど不満に思う事〟だけ切り取って結婚向いてないと思うのなら世の中の9割以上の男性も女性も結婚向いてないでしょ。

そもそも最近、結婚に向かないってのを簡単に言い過ぎと言うか、小さな事まで取り上げて言う神経質な小姑タイプの方が多いです。

余程心が狭いのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する