注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

恋人同士の割り勘について

レス122 HIT数 8998 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
20/01/06 15:03(更新日時)

結婚を意識する年齢でのお付き合いで割り勘はありえますか?
わたしは割り勘関係の恋愛は気持ちが冷めてしまうほうです
ジュースとか小銭程度をたまに出すくらいならいいんです
皆さんはどうですか?
正直にお応え下さい

タグ

No.2967135 19/12/13 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 10:06
匿名さん1 

男性が全て払ってくれるのが当たり前だとは思わないので、
毎回割り勘でなければ気にしませんけどね。

  • << 14 たまに♂が「今日はちょっと出して貰っていい?」ていったら出すんですね?

No.2 19/12/13 10:23
匿名さん2 

男としては、それ前提の女はまじで無理。

自分が払いたくて払うのはいいけど、
払いたくもないのに、
男だからとか、結婚を考えてるなら、とか

自分の恋愛感情持続させたかったら貢げって笑。

  • << 16 男性からすると無理なんですね

No.3 19/12/13 10:30
恋愛中さん3 ( ♀ )

確かにご馳走してもらえれば嬉しい。 けど奢って貰えないなら冷める。
のなら自腹切ってまで会いたいと思える男がいない。そんな男は寄ってこない。ってことなんでしょう。
私はタダ飯でも会いたくない人とは会いません。
逆に好きだと思えるなら割り勘も気にならない。

  • << 15 好きなら割り勘オッケーですか  そうですか( ^ω^ )

No.4 19/12/13 10:50
通りすがりさん4 

結婚を考える年齢で無くて結婚する相手として考えますから奢りますし 奢られたりもします。 割り勘が良いのであれば割り勘もありです。

割り勘が萎えるのは付き合う以前の問題だと思います。

  • << 17 割り勘オッケーてことですね?

No.5 19/12/13 10:53
匿名さん5 

相手によりますね。
自分が多く払ってもご飯食べにいきたいなーと思うイケメンもいますし。
共働きで結婚後も対等なつもりなら、割勘平気でしょうし。
主人は全部払ってくれて、今、私は、専業主婦です😊

  • << 18 あ、わたしも全く同じです

No.6 19/12/13 11:08
匿名さん6 

逆に割り勘にはしないけど、恋人といっても所詮、割り勘程度で覚める関係なんだなあと思ってさめてしまう。
本当に好きなら自分より相手のことを考えるのだから、お互いお金のことは考えない。考えが根底にあるので。

  • << 19 そうなんです 割り勘で冷めてしまう気持ちは正直にあります(笑)ごめんなさいね

No.7 19/12/13 11:10
主婦さん7 

今は家庭に入ってしまってますが、
社内結婚した主人と付き合いはじめた頃は、お互い20代前半だったからか
そういうのは全然気にしなかったですね。
実家住まいの私と、1人暮らしの主人では、私の方が余裕があることも多々あったので。
補い合える関係である事は気持ちよかったですよ。

  • << 22 補い合える関係つまり、年齢や給与がほぼ互角な関係

No.8 19/12/13 11:30
匿名さん8 

割り勘派です
だすよ、と申し出ても、
いいよ、と断れればありがたく受け止め、じゃあ今度のご飯は私がごちそうさせてね、といいます。

長く関係を続けたいからこそ対等な関係でいたいからかな。

  • << 23 つまり年齢や給与に差がなければそういう関係が成り立つのかな?

No.9 19/12/13 11:33
ぽんた ( M2cRv )

20代後半で割り勘ですが全く気になったことないです。
同い年でお給料も同じくらいですしむしろ払わせるのは申し訳ないと感じます。
でももし相手がすごく年上で明らかに稼ぎが多かったら甘えるかも。

  • << 24 そうだよね、やっぱりそうなりますよね

No.10 19/12/13 11:40
一途な恋心さん10 

23で結婚しました。

初めての彼氏で、大学生だった私はデート代の捻出に困り、デートを減らしたいと伝えたところ、全額出してくれるようになりました。
その後一年の交際期間を経て結婚。
ずっと専業主婦です。

別に割勘でも恋心は継続したと思います。


けれど、それは相手に寄るかもです。
尊敬し愛していなければ価値も見出だせないと思うので。

  • << 25 幸せそうですね

No.11 19/12/13 12:06
匿名さん11 

あり得ます。
旦那と付き合ってる時、多めに出してくれてましたが基本的には割り勘でしたよ。
とはいえお札は旦那、小銭が私みたいな感じでしたが…
当時私は33、旦那が29でした。

  • << 26 札は野郎に 小銭はわたし だよね、やっぱり

No.12 19/12/13 12:39
匿名 ( qFJRv )

最近は割り勘主義の若者、多いですよね。
私はバブル世代なので、男性側は自分が払って当たり前な人ばかりでした。
だからといって、女性側は支払ってもらって当たり前とは思っていません。
ただし、男性にその意思(自分に払う意思があるのか)は男のプライドとして見ていたいですね。

全て全部が割り勘という考え方なら結婚後も色々金銭面で問題が出のでパスです。
男性側が支払う気持ちありきの、割り勘なら全然苦になりません。

食事をして会計時に伝票をサッと持ってレジへ出す。
そこは男のプライドとして見せて欲しいと思いますね。
そうしたくなるような女になれよって言い訳する男はこちらから願い下げです。

現夫はデート時は全て出す意思はあったけど、私が割り勘でお願いしていました。
そして結婚後は自分の稼ぎは家族への生活費で当たり前だと思って頑張ってる、尊敬できる人です。

  • << 27 YOUの考えわたしも同感 そんな夫に尊敬か…わたしはしてなかった(-_-;)

No.13 19/12/13 13:18
匿名さん13 

私は40代なので男性が払うものと思ってたし、男性側もそう思ってたけど、今は普通に割り勘のカップル多いみたいですね。

今は結婚してますが、昔付き合ってた時は大きなものは彼氏が払って、コンビニとか駐車場代とかそういう小さなものを私が払ってました。出そうとしたら払わなくていいと言われるけど、気持ちの問題かな。

好きじゃない人には1円でも払いたくないけど、そもそも好きじゃない人と食事するなら家でおにぎり食べてた方がマシ

  • << 28 YOUの考えに同感

No.14 19/12/13 13:39
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 1 男性が全て払ってくれるのが当たり前だとは思わないので、 毎回割り勘でなければ気にしませんけどね。 たまに♂が「今日はちょっと出して貰っていい?」ていったら出すんですね?

No.15 19/12/13 13:42
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 3 確かにご馳走してもらえれば嬉しい。 けど奢って貰えないなら冷める。 のなら自腹切ってまで会いたいと思える男がいない。そんな男は寄ってこない… 好きなら割り勘オッケーですか 
そうですか( ^ω^ )

No.16 19/12/13 13:48
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 2 男としては、それ前提の女はまじで無理。 自分が払いたくて払うのはいいけど、 払いたくもないのに、 男だからとか、結婚を考えてるなら… 男性からすると無理なんですね

No.17 19/12/13 13:51
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 4 結婚を考える年齢で無くて結婚する相手として考えますから奢りますし 奢られたりもします。 割り勘が良いのであれば割り勘もありです。 割り… 割り勘オッケーてことですね?

No.18 19/12/13 13:52
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 5 相手によりますね。 自分が多く払ってもご飯食べにいきたいなーと思うイケメンもいますし。 共働きで結婚後も対等なつもりなら、割勘平気でしょ… あ、わたしも全く同じです

No.19 19/12/13 13:54
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 6 逆に割り勘にはしないけど、恋人といっても所詮、割り勘程度で覚める関係なんだなあと思ってさめてしまう。 本当に好きなら自分より相手のことを考… そうなんです 割り勘で冷めてしまう気持ちは正直にあります(笑)ごめんなさいね

No.20 19/12/13 13:57
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

割り勘じゃなく、交互に出してた。
食事代を彼が出したらホテルは私。

割り勘はめんどくさいので。

  • << 30 確かに割り勘めんどくさいとなると交互に出す方法になるよね どっちが多く出したとかケンカならないならそれでいいね

No.21 19/12/13 15:07
匿名さん21 

個人的には大丈夫です。

どんな状況でも全てにおいて割り勘なら無理です。

No.22 19/12/13 15:28
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 7 今は家庭に入ってしまってますが、 社内結婚した主人と付き合いはじめた頃は、お互い20代前半だったからか そういうのは全然気にしなかったで… 補い合える関係つまり、年齢や給与がほぼ互角な関係

No.23 19/12/13 15:30
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 8 割り勘派です だすよ、と申し出ても、 いいよ、と断れればありがたく受け止め、じゃあ今度のご飯は私がごちそうさせてね、といいます。 … つまり年齢や給与に差がなければそういう関係が成り立つのかな?

No.24 19/12/13 15:32
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 9 20代後半で割り勘ですが全く気になったことないです。 同い年でお給料も同じくらいですしむしろ払わせるのは申し訳ないと感じます。 でももし… そうだよね、やっぱりそうなりますよね

No.25 19/12/13 15:33
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 10 23で結婚しました。 初めての彼氏で、大学生だった私はデート代の捻出に困り、デートを減らしたいと伝えたところ、全額出してくれるようにな… 幸せそうですね

No.26 19/12/13 15:34
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 11 あり得ます。 旦那と付き合ってる時、多めに出してくれてましたが基本的には割り勘でしたよ。 とはいえお札は旦那、小銭が私みたいな感じでした… 札は野郎に 小銭はわたし
だよね、やっぱり

  • << 40 野郎? ひどい言い方ですね、主さん。

No.27 19/12/13 15:40
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 12 最近は割り勘主義の若者、多いですよね。 私はバブル世代なので、男性側は自分が払って当たり前な人ばかりでした。 だからといって、女性側は支… YOUの考えわたしも同感

そんな夫に尊敬か…わたしはしてなかった(-_-;)

No.28 19/12/13 15:49
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 13 私は40代なので男性が払うものと思ってたし、男性側もそう思ってたけど、今は普通に割り勘のカップル多いみたいですね。 今は結婚してますが… YOUの考えに同感

No.29 19/12/13 18:02
恋愛中さん3 ( ♀ )

主さんの悩みは彼氏がきっちり割り勘してくること。
>札は野郎に 小銭はわたしだよね、やっぱり

というレスを見るとそれすらもしてくれないケチ野郎ってことですか。

悪い言い方ではケチ
よく見れば経済観念がある。ですね

結婚の話まであるなら多少のケチはいいのかもしれませんよ。
金払いのいい男はモテますから!
浮気の心配も出てきそうですしね。

  • << 31 あ、すみません わたし結婚してます 質問内容に対しいろんな人たちの固定観念を知りたかったんです 有り難う

No.30 19/12/13 18:35
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 20 割り勘じゃなく、交互に出してた。 食事代を彼が出したらホテルは私。 割り勘はめんどくさいので。 確かに割り勘めんどくさいとなると交互に出す方法になるよね
どっちが多く出したとかケンカならないならそれでいいね

No.31 19/12/13 18:39
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 29 主さんの悩みは彼氏がきっちり割り勘してくること。 >札は野郎に 小銭はわたしだよね、やっぱり というレスを見るとそれすらもして… あ、すみません
わたし結婚してます

質問内容に対しいろんな人たちの固定観念を知りたかったんです
有り難う

No.32 19/12/13 18:42
恋愛中さん3 ( ♀ )

>> 31 てことは今現在もケチでお悩みってこと?正解?

今更付き合ってる男女の割り勘事情知る必要ないですしね。

  • << 34 夫はケチではありません どんな場面でも支払いは全て夫です 独身時代に付き合うことはなかったけど割り勘にされた男性からのアプローチが何度かありました 割り勘なのにわたしのこと本当に好きなのか? 本当に好きなら割り勘なんかさせないのでは…と考えさせられた もし自分が男性でお金無かったら、金欠な事を伝えて、ごめんね今日は吉牛かすき家やコンビニのおにぎりでもいい? と聞いて絶対自分が支払いする 高級レストランで割り勘よりずっと女心を掴むと思う 他の人たちはどう考えるのか、どうしてきたのか知りたくなったんですよ

No.33 19/12/13 20:16
通りすがりさん33 ( 20代 ♀ )

「割り勘ね!○○円出して!」
↑ちょっとやだ

「私も出すよ?」
「あ、ほんと?ありがと!」
↑ふつう

って感じです!結婚を意識する年齢というのがいくつくらいなのかわかりませんが、結婚するなら将来一緒のお財布になるわけだし割り勘でもいいのでは??
私はそもそも一緒のお財布を作っていて、同額または彼が多めに入れています。レジ前のもたつきや奢り奢られの気遣いもないですし主さんのいう割り勘問題もなく楽です!

  • << 35 二人の財布いいねイヤな気持ちにならないから  お金無くなると二人で財布に振り込むのかな?

No.34 19/12/13 23:14
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 32 てことは今現在もケチでお悩みってこと?正解? 今更付き合ってる男女の割り勘事情知る必要ないですしね。 夫はケチではありません どんな場面でも支払いは全て夫です

独身時代に付き合うことはなかったけど割り勘にされた男性からのアプローチが何度かありました
割り勘なのにわたしのこと本当に好きなのか?
本当に好きなら割り勘なんかさせないのでは…と考えさせられた

もし自分が男性でお金無かったら、金欠な事を伝えて、ごめんね今日は吉牛かすき家やコンビニのおにぎりでもいい?
と聞いて絶対自分が支払いする

高級レストランで割り勘よりずっと女心を掴むと思う

他の人たちはどう考えるのか、どうしてきたのか知りたくなったんですよ

  • << 43 なら過去を振り返って あの男は金出さなかったから私の事本気じゃなかったんだ。。なんて恨みがましいこと思い出さなくとも。 旦那さんはすべて払ってくれた。 だから今の人と結婚した。 それで良いではありませんか。 今どきのカップルの懐事情は主さんの頃とは違ってきてますよ。 今の若いカップルは割り勘が普通らしいよ。
  • << 46 主さん、付き合う前の段階で割り勘で食事した人と、好きで付き合ってる彼が金欠で困ってるのとは、全然違いますよね。 大好きな彼が本当にお金がなくて困っている時ぐらい、自分が出したいとは思いませんか? 「金欠だからコンビニのおにぎりでいい?」なんて切実なこと言ってきても? 私は、彼が困っているときは助けたいし素直に頼って欲しいですよ。 主さんはそんな人に男気を感じるのかも知れないけど、私はそこまで頑なな男の人だと、すべてにおいて相手の気持ちより自分のやり方を通したい人なんじゃないかと思ってしまいます。

No.35 19/12/13 23:25
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 33 「割り勘ね!○○円出して!」 ↑ちょっとやだ 「私も出すよ?」 「あ、ほんと?ありがと!」 ↑ふつう って感じです!結婚を… 二人の財布いいねイヤな気持ちにならないから 
お金無くなると二人で財布に振り込むのかな?

No.36 19/12/13 23:57
通りすがりさん33 ( 20代 ♀ )

>> 35 そうです!!できるだけ入れたお金の範囲で使いますが、思わぬ出費で足りなくなったらその都度足すようにしてます。
余ったら共通の口座に入れて貯金です!

  • << 47 そういう対等な関係の付き合い方もいいね お互い公平だし自立してるから

No.37 19/12/14 00:27
社会人さん37 

割勘の方、1人だけいましたが、そんなにお会いしたいと思わなかったので、次に誘われた時は、お断りしました。
その他の方は、払ってくれてましたね。
主人も出さなくていいよ、というタイプでした。
なので結婚してからも、共働き必須では全くないです。
ふと考えると、自分で払ってまで会いたいと思う男性って、いなかったかも。
自分から誘うこともないし…
誘われたら、嫌じゃない人なら行ったので、自分で払う事がなかったのかも。

  • << 48 わかります 「誘ってきた=奢ってくれるだろう」 て思っていたら割り勘だった  気持ちヒートダウンすると思いません?

No.38 19/12/14 04:30
通りすがりさん38 

今まで割り勘って言われたことないけどもし言われたら冷める。
賛否両論、むしろ批判されがちだけど、女性に割り勘求めるような器の小さい男性はまず恋愛対象外。
男性には金銭面では見栄を張ってほしい。
私が男なら絶対に支払ってほしくないし、金銭的な不安を与えたくない。
別にブランド品を買って欲しいとかそういう贅沢なことを求めてるわけじゃなく、男性の"稼げる能力"って魅力の一つだと思う。
結婚を考えるなら尚更。
もちろん気持ちも大事だけど、結婚は生活を共にするわけだから経済力はすごく大事。
子供のことも考えたら経済力のない人との結婚はない。

私はいつも彼氏にデート代出させてもらえない代わりに駐車場代やコンビニなどは支払ったり、小銭はなるべく出したりしてるしランチの時は無理やり支払ったりもしてる。
あとは誕生日やクリスマスのプレゼントは日頃の感謝も込めてかなり奮発してる。
出してもらって当たり前という気持ちは全くないけど、男性には基本的にはお金を出させないという気持ちでいてほしいと思う。

  • << 49 🆗✌️🆗✌️YOUの考え同感♥️

No.39 19/12/14 09:19
恋愛好きさん39 

私も割り勘無理な派です。
最近別れた結婚を意識していた2歳年下の彼とは付き合う前割り勘だったので、若い世代はそうなんだなと思っていましたがアプローチされた時に割り勘する人は無理とばっさり断ったが、彼が出してくれるようになった
ので2年付き合いました。別れる際、身の丈に合わない付き合いをして背伸びしてきた。デート代や交通費など今までいくら使ったかわからないから、返してもらうこともできないと言ってきました。
主の彼も元々割り勘派な人で、主の理想の彼氏になろうと努力しているのでは?
受け取るかは彼氏次第ですが、出そうか?と言う謙虚さも必要なのかなと別れてしまった私は思います。

  • << 50 別れる際の金銭トラブルはよくある話だよね ごめんなさい、わたし結婚しているんです 確かに謙虚さ大切だよね

No.40 19/12/14 09:51
恋愛好きさん40 

>> 26 札は野郎に 小銭はわたし だよね、やっぱり 野郎? ひどい言い方ですね、主さん。

  • << 51 あ、ごめんなさい口悪くって

No.41 19/12/14 09:57
匿名さん41 

女もいっぱしに稼ぐ時代になってなお、男の財布をアテにする付き合い前提の女なんて私も気持ちが冷めてしまうので、お互い様ですね。

  • << 52 なるほど、そう思うとなるとお互い様になっちゃうよね

No.42 19/12/14 09:59
恋愛好きさん40 

主さんは固定観念がひどいから、バブル期の人なんじゃないですか? 今の若者は割り勘が多いかもしれないですね。

私は、少し多くだしてもらうくらいになるようにしてました。全額出してもらうのは気が引けます。

今は夫には全額だしてもらっています。外では、多少だしてもらっても私も払います。同性ならば割り勘です。

1円単位まできっちりする人は、異性でも同性でもどうかと思います。そういう方と結婚すると共働き前提なんじゃないかな~と思います。

  • << 53 バブル期時代の人間ではないんですけど、割り勘の観念だけバブル期なんですね(笑)ごめんなさい 「全額出して貰うのに気が引けるお相手」って年の差や経済力をある程度査定しての話だと思うんです 例えばお相手が経済力のあるちょっと年の離れた男性だったら甘えてしまうのかなと

No.43 19/12/14 13:05
恋愛中さん3 ( ♀ )

>> 34 夫はケチではありません どんな場面でも支払いは全て夫です 独身時代に付き合うことはなかったけど割り勘にされた男性からのアプローチが何度… なら過去を振り返って
あの男は金出さなかったから私の事本気じゃなかったんだ。。なんて恨みがましいこと思い出さなくとも。
旦那さんはすべて払ってくれた。
だから今の人と結婚した。
それで良いではありませんか。
今どきのカップルの懐事情は主さんの頃とは違ってきてますよ。
今の若いカップルは割り勘が普通らしいよ。

  • << 54 全額お金出さなかった男性を恨んでません(笑)冷めてしまうんですわね

No.44 19/12/14 22:01
匿名さん44 

いつの時代の人❔

  • << 55 あー昭和生まれです

No.45 19/12/15 03:53
匿名さん45 

割り勘だから冷めるってことはない。

お金ないからデート行けない、家にしよって毎回のように言ってくる彼氏がいた。
当時学生だったから仕方ないといえば仕方ないんだけど、ほぼ毎回だったし、私の誕生日はショートケーキだけだったのに、自分の誕生日は2万のアウターねだってきて、さすがに有り得ないと思って冷めた。

  • << 56 せめて公平にしないとねぇ ムカつく~

No.46 19/12/15 11:23
主婦さん7 

>> 34 夫はケチではありません どんな場面でも支払いは全て夫です 独身時代に付き合うことはなかったけど割り勘にされた男性からのアプローチが何度… 主さん、付き合う前の段階で割り勘で食事した人と、好きで付き合ってる彼が金欠で困ってるのとは、全然違いますよね。

大好きな彼が本当にお金がなくて困っている時ぐらい、自分が出したいとは思いませんか?
「金欠だからコンビニのおにぎりでいい?」なんて切実なこと言ってきても?

私は、彼が困っているときは助けたいし素直に頼って欲しいですよ。

主さんはそんな人に男気を感じるのかも知れないけど、私はそこまで頑なな男の人だと、すべてにおいて相手の気持ちより自分のやり方を通したい人なんじゃないかと思ってしまいます。

  • << 58 確かに、付き合う前に割り勘しちゃう男性とお付き合いしてる男性が金欠は違いますね わたしの場合、ハッキリいって前者は門前払いなんですけど後者が本当にお金に困っていたら出来る範囲で助けます 好きな男性が言うならコンビニのおにぎりでも嬉しく頂きます 彼の経済力がそのレベルでも好きだから合わせられるという例えだったんです 

No.47 19/12/15 22:58
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 36 そうです!!できるだけ入れたお金の範囲で使いますが、思わぬ出費で足りなくなったらその都度足すようにしてます。 余ったら共通の口座に入れて貯… そういう対等な関係の付き合い方もいいね お互い公平だし自立してるから

No.48 19/12/15 23:04
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 37 割勘の方、1人だけいましたが、そんなにお会いしたいと思わなかったので、次に誘われた時は、お断りしました。 その他の方は、払ってくれてました… わかります

「誘ってきた=奢ってくれるだろう」
て思っていたら割り勘だった 
気持ちヒートダウンすると思いません?

  • << 65 こちらから好きになった方が、割勘だったという経験はないのですが、仮にお相手が社会人の方で、そうされたなら、 「そういう価値観の方なんだな」と理解して、旦那様の候補からは、外させて頂いたかもしれません。 あくまで好みの問題ですけどね。 こちらから好きになった経験自体が、あまりないので、参考にはならないかもしれませんが…

No.49 19/12/15 23:07
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 38 今まで割り勘って言われたことないけどもし言われたら冷める。 賛否両論、むしろ批判されがちだけど、女性に割り勘求めるような器の小さい男性はま… 🆗✌️🆗✌️YOUの考え同感♥️

No.50 19/12/15 23:17
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 39 私も割り勘無理な派です。 最近別れた結婚を意識していた2歳年下の彼とは付き合う前割り勘だったので、若い世代はそうなんだなと思っていましたが… 別れる際の金銭トラブルはよくある話だよね

ごめんなさい、わたし結婚しているんです
確かに謙虚さ大切だよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧